FC2ブログ

妊婦検診(22週)

2007-07-03

退院後、初の妊婦検診。
今日は学生さん&研修医でよく言えばじっくり、悪く言えばもたもたと時間をかけてエコーを見せてもらえました。何回見ても心臓がバクバクと動いてる様子は感動するわ。生きてるんだな~って。赤ちゃんはやや小さめ、かな。
今日のエコーでは正面からの顔が見えました。わかりにくいけど。性別は調べてくれるって感じはない。言わないとダメなのかな?それとも調べない方針?
内診でも子宮頚管の長さもOK、しっかり閉じてるとのこと。
薬もお腹が張らないならやめてもいいって言われました。
ただ24~26週は大事な時期だから無理しないこと、とも。
こりゃ7月中もまだまだ大人しくしてなきゃだな~。


先生にはあまり言われなかったけど、その後の助産師さんとの話で尿糖を突っ込まれた。昨日のケーキとプリンのせい?
前回の検診のときも尿糖値が高く、血糖値まで調べられたけど問題なし。
学生のときから健康診断でもひっかかることは多かったんだよね。まーくん妊娠中も朝食にパンとコーヒーとヨーグルトしか食べてなくても尿糖は+。最後は朝食抜きで検診に行ってやっと-だったのよ。今回も朝食抜きか?!


診察後の助産師さんとの話せるのは、ありがたい。ただ相性の良し悪しもあって話しにくい人もいるけど。今日の助産師さんはイマイチだったな~。助産師さんも診察中は立ち会ってないから情報はカルテのみ。先生ともやりとりしてないから、話してて噛みあわないことも・・・。しかたがないけどね。

次回の検診は3週間後。本当は4週後でいいんだけど、4週あけるのは怖いから、と先生。
無理しないように気をつけなきゃな。


連絡帳
「7/3(火)
 はだしになって戸外あそびをしました。水たまりの中やハウスの中に入ってご機嫌のまーくんでした。」


あのハウス、好きなんだよね。水たまりも喜んだと思う。雨の中歩くのも楽しそうにしてたもん。
新しい先生になって連絡帳が短くなった。まだ慣れてないから仕方がないのかもしれないけど、寂しいな。


今朝は久しぶりに早起きしたまーくん。起床時間は6時前。無視して寝てたけど、突然叩かれ目を開けるとズボンを脱ごうとしてた。トイレ(おまる)に誘われました。朝、「出るよー」って起こされたのは初めて。
その後、朝食の準備とかで呼ばれても無視してたら泣き出した。どうやらオシッコガ出たらしい。教えてくれたのに無視してしまったんだなぁ。ゴメン。
時々、こうやってサインに気づかず無視してると泣き出すことがあって、そういうときは出ちゃってるようです。面倒でもこまめに付き合ってあげないとダメだね。

おみやげは

2007-07-02

朝はお父さんがいないので、私が2回目のお見送り。
もうまーくんは保育園を嫌がりません。
保育園の駐車場をパチャパチャと水たまりの感触を楽しそうに味わいながら歩き、玄関で靴を脱いだら自分で持って教室前の靴箱へ。教室でも先生に「おはよう」と頭を下げ、私にバイバイ。
もう安心です。


私は今日もヒマヒマ星人。
あまりのヒマさに、このズボラな私が家計の予算立てを組みなおしたり(今更・・・)、献立予定表や在庫表を作ってみたり。
さらに掃除が苦手で大嫌いなのに、ヒマをつぶすために掃除するなんて信じられん。
でも掃除をしたって気づいてもらえないような細かいところからやってしまうのはどうしてだろう?
お風呂の小物とか、押入れの中とか。もっと目立つようなところをやればいいのにさ。
でも「さあ、やろう」と思ったときに気になるのが、お風呂の床とか押入れの上の段とか、今の私にはできないようなところばかり。
気にはなっているけど、平日は仕事から帰って料理、洗濯、休日も買出し、居間の掃除などと忙しくしてるお父さんに、さらに「お風呂の床を磨いて」「押入れの中の整理して」なんて言えない。
当分、見て見ぬフリ・・・になりそうだ。


さ~て、今日は友人の結婚式に出席するために東京に行ってたお父さんが帰ってきます。
お土産はパステルのプリントップスのケーキ
色々食べてみたいけど、これくらいしか知りません。
おいしいからいいのだ。
夕食後に3人でおやつ。まーくんにもケーキをあげました。初ケーキかも。
私、明日健診なんだけど・・・・ま、いっか。


連絡帳
「7/2(月)
 まーくん、お給食を完食され大満足でしたよ。」


今日の連絡帳は産休代替の先生の挨拶があり、まーくんの様子はこれだけ。寂しいなぁ。
購入した園指定のグッズを持ち帰ってきたので、それに名前を記入。クレヨンには1本1本書かなくちゃいけなくて面倒だった。
帽子はピンクで、小さくて丸い耳がついてるの。めちゃめちゃかわいい~♪お父さんと2人して撮影会をしちゃいましたわ。

プチ誕生日会?

2007-07-01

今日は義母と義姉がやってきました。
まーくんの誕生日も近いし、ということでプレゼントを持って。
お父さんもいないしダラダラできる~!(いつもダラダラしてるけど)って日にちょっと面倒ではあるけれど、わざわざ出向いてくれるわけだし、ありがたくお気持ちを受けることにしました。
それに私一人でまーくんの相手をするより楽できるかもしれないし。
でもおでかけは「お父さんがいないから無理」とお断りしておきました。


まずはプレゼント進呈。
泣きはしなかったけど、ちょっと人見知りして逃げ回ってたくせに、プレゼントを差し出されると近寄っていくまーくん。
プレゼントは事前に希望を聞いてくれたので「クレヨンと落書帳」をリクエストしてました。
確かにクレヨンと落書き帳だったけど、量にビックリ。
16色入りのクレヨン2箱。
自由帳5冊。
おえかきブック1冊。
くれよんあそびの本1冊。


すべてアンパンマンです。
しかもこのクレヨン、だいだいいろと区別のつかないような「あんず色」「にんじん色」とか、「あおみどり」「あかむらさき」「あおむらさき」といった微妙な色が・・・。


御昼ご飯を食べて、おえかき披露。
ちょっと書いては色を変えるまーくん。それにページを変えようとしません。殴り書きだけど、それすらババとオバは感動。
ちょっとおえかきを楽しんだら、おやつを食べてお昼寝。
まーくん、ちょうど眠くなってたらしく、義姉が一緒に布団に連れて行ったらあっさり寝ました。
でもいつものことながら義姉もお昼寝。
義母が「横になっていいよ」と言ってくれたので、私も遠慮なく寝させてもらったけど、そういう義母のほうが先に寝てた。
でも、昼寝するなら帰って欲しい・・・。
しかも自分たちが起きたら、まーくんを起こそうとして二人していじるし・・・。
それでもまーくんは寝続けてたけど、結局は中途半端なところで目が覚めたらしくかなり機嫌が悪かった。帰る前に起きてるまーくんに会いたいという気持ちはわかるけど、カンベンしてください・・・。


まーくんのクレヨンですが・・・。
さっそく畳を汚されました。落書きしたわけではなく、落としただけで汚れたから仕方がない。それに水性だからいいけど。
クレヨンは箱ごと渡すと、おえかきより箱に出し入れするほうに気が行くから、数本ずつ出して渡したほうがよさそう。
あと、クレヨンを片付けるときは端から順番に入れないと気がすまないらしい。


プレゼントありがとうございます。
義母からは「服を買おうと思ったけどサイズがわからないから」と現金でいただきました。保育園に通いだして服をかなり買い足してるので助かります。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ