FC2ブログ

歯医者

2007-06-27

昨夜、お父さんは8時に寝ました。
寝ようと思って寝たわけではなく、布団に寝転がってたらそのまま寝てしまった感じ。しかも逆さまに。
疲れてるんだよね。夜くらい一人で過ごしたくないんだけど、ここで「寝ないでよ」なんて言ったらオニだな。
まーくんも9時には就寝。私が11時頃寝ようとしたら、一度起き上がってバタンと倒れこむ。逆さまに・・・。
2人して逆さまに寝たら、私が間違ってるみたいじゃん・・・。


           


最後に歯医者に行ってから4年。
今のうちに、と歯の治療に行くことにしました。結婚してから歯医者は初めてです。
歯医者ってイヤなのよねー。
あの音が、とかキーンとするのが、とかではなく、歯医者を変えるたびに歯並びの悪さを指摘され、歯磨き指導をされるのがイヤなの。
ま、歯磨き指導を受けても上手く磨けてないからまた指導されるんだろうけど・・・。


今日は待ち時間に一時間、治療に1時間かかりました。
治療といっても虫歯は小さなものが1本。
それより問題なのは歯石。歯並びが悪いがためにうまく磨けてなくて、たまりたまった4年分の歯石が・・・。
歯石って歯の表面にこびりつくだけかと思ってたけど、歯茎の中にまで押し込まれるらしい。で、その歯石が押し込まれることによって、歯と歯茎の間に隙間ができ、その隙間に蓋になった歯石によって血がたまるらしい。

まずは歯と歯茎の隙間チェック。歯茎をチクチクされて痛かった。私の場合、どこも正常値の倍からそれ以上の隙間がありました。
さらに歯茎が弱ってグラグラしてる歯がないかもチェック。1本怪しいのがありました。
歯医者に行ってここまでされたのって初めてだわ。今ってここまでするのかしら。
歯石を取るのは一度に全部はできないので、今日は下の歯だけ。歯茎に押し込まれた歯石を取ると、溜まってた血が溢れてきて口の中はすごい状態。鏡で見せられたけど、我ながらビックリ。
歯石を取りながら色んな説明や、歯磨きの仕方も教えてもらいました。

・歯ブラシはヘッドが細く柔らかい毛のものを使う。
・歯磨きは食後すぐ。すぐにできないときは、次に食べるときまでに磨いておく。
・歯磨き粉は必要ないので、いつでも磨けるように外出するときも歯ブラシは持ち歩く。
・歯ブラシは縦に。歯の隙間や根元に当たるように1本ずつ磨く。
・次の歯に移るときは流れるように移動するのではなく、当てなおす。
・歯ブラシは大きく動かさずに細かく。
・根元に歯ブラシを当てれば、浸透圧で歯茎との隙間に入り込んだ汚れも吸い上げてくれる。
・ブラシが吸い上げた汚れはその都度洗う。(コップなどに水をためておいてゆすぐ、など)
・歯磨き粉を使わないほうが、汚れを吸い上げているかどうかがわかりやすい。


など。
確かに今までとブラシの当たり方が全然違うわ。でもいつまで続くか・・・。
歯磨きが面倒だから間食が減るかも。
今日だけでは終わらなかったので、あと何回か通うことになります。
やってもらったところはツルツルして気持ちがいいです。でも歯茎にかなりの刺激を受けたので、噛みしめると痛いっス。


連絡帳
「6/27(水)
 今日は、戸外で汽車ごっこをしてあそびました。ロープの輪の中に入り鉄棒をトンネルに見立ててくぐったり、まーくんもとても楽しんでおられました。」


チビちゃんたちが汽車ごっこをして遊んでる様子を想像したら微笑んじゃうわ。まーくんもその輪に入ってるのね~。
保育園を延長したら買うものが増えました。
そして担任の先生が明日から産休。お腹、かなり大きかったもんなぁ。そうやって産前まで働ける人だっているのにね。

スポンサーサイト



お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ