FC2ブログ

一時保育ノススメ

2007-06-26

保育園の退所届けを渡されそうになったので、産後までの延長をお願いしました。
まーくんはこのまましばらく保育園に通うことになります。
まーくんが家にいると私も毎日のように外出して安静とは程遠い生活をするだろうし、まーくんにとってもせっかく保育園に慣れたのに一旦やめて、秋にまた預けられるっていうのもかえってかわいそうかな、と思って。
経済的にはちょっと苦しいんだけど・・・。お父さんの夏のボーナス、半分以上がまーくんの保育料に消えることになります・・・。

元々出産前後には保育園に通わせるつもりだったけど、思わぬ事態で突然利用することになった保育園。
まずは私の妊婦健診のときに半日ずつ、次第に回数を増やして一日預けることにして、と少しずつ慣らしていこうと思ってたんだけどね。
いやぁ、まーくんが保育園平気な子でよかった。人見知り激しい子だったら大変だったろうな。


保育園に預けるっていうのは勤めに出ていない私にとって敷居の高いものでしたが、実際はそうでもなかった。
一時保育のときの理由っていうのも厳しく問われないし(っていうか書面に○をつけるだけで聞かれなかった)、今回の急な事態にも快く預かってくれたし。実家が近くなくて、子どもの日中の預け先に困った私達にとってはすごくありがたかったです。近くに頼れる人がいないと思ってたけど、ちゃんと力になってくれる人たちがいた!って思いました。

以前は小さい頃から保育園に預けられるなんてかわいそうって思ってたけど、園庭開放などで保育園に出入りするようになってその考えも変わりました。親以外の人たちといっぱい触れ合えるし、園では色んな遊びや行事を用意してくれてるし楽しそうって思うようになってた。
それにウチの子は私から離れられないって思ってるママ達、思ってなくても一日中一緒に過ごしてるママ達も一度は感じたことがあるんじゃないでしょうか。
「私がいなきゃいないで平気なのね、この子・・・。」って。
私もそうだった。でも意外と平気みたい。というか私がいないほうがいい子?

ここの保育園、幼稚園じゃなくてここに通わせたいと思うくらい気に入ってます。(親が)
保育園に預けるっていうのにも慣れたし、予定より早めに働きに出てもいいかな~とも思うようになりました。4歳以上になると保育料も幼稚園よりちょっと高いくらいにまで下がるし。


何かしたいのに子どもがいるからって我慢してるママさん、近くに頼れる人がいないママさん、保育園は結構頼れます。一時保育も気軽に利用してみてほしいです。そういう私だって今まで子供を預けてまで、しかもお金を払ってまで何かしたいとは思わなかったけど。
でもいざって時のために候補となる保育園には頻繁に出入りして、子どもに慣れさせておく、先生に顔を覚えてもらっておくというのはしておいたほうがいい。親としても園の様子を知っておくほうが安心だし、ある保育園では一度でも支援センターを利用したことがある子じゃないと預からないってところもあったので。


連絡帳
「6/26(火)
 今日は、6月の制作活動をしました。かたつむりの体に(紙)クレヨンでなぐり描きをしたり、シールを貼ったりしました。まーくんはクレヨンをトントンして点々と色を付けるのがお気に入りでした。」


実物は手元にありません。6月の制作っていうだけあって、飾ったりとかしてるのかしら。
クレヨンって使わせたことないんだよね。そろそろ買ってあげてもいいと思うんだけど、お父さんはまだ早いっていうんだもん。ふすまとか壁とかに落書きされても困るしなぁ。

スポンサーサイト



お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ