スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3Dエコー

2007-06-30

今日は3Dエコーを見せてもらうためにいつもとは違う病院へ。
今年4月に開院したばかりで、キレイだしおしゃれな院内。
ただ分娩は取り扱ってないんだよね~。
でも3D超音波外来をやってるので予約を入れて行ってきました。
通ってる病院は平日しか診察してないから、お父さんに見てもらうのがいちばんの目的。まーくんの時は最初にかかってた産院は一緒にエコーを見せてもらってたけど、今度は一度も見てないもの。やっぱり一度は見ておいて欲しいなと思ったから、ちょっと高いけど思い切って。


残念ながら羊水の量が少なめ、とか顔の前にへその緒があるとかで上手い具合に見れなかったんだけど。
いちばんまともに顔が見えたのがこの写真。
右向きで口元に手があるの。頭蓋骨が透けてます。鼻の形がお父さんと同じタイプかも。
実はエコーの間、モニターの向きがイマイチで私にはほとんど見えなかったんだけど・・・。ま、いっか。お父さんに見えてれば。
性別がわかるかと期待してたけど、ダメだった。残念。


先生は女医さんですが、思ってたより若い先生だった。
予約の電話をしたときから受付スタッフの感じもよく、院内も落ち着いた雰囲気で、窓際にはカウンターがあったりしてオシャレ。まーくんもおもちゃやシールをもらったりと子供にもやさしかったです。


その後は広島から遊びに来た友達親子と合流。
まーくんより4ヶ月早く生まれた女の子がいて、ママは妊娠中。予定日も近いのです。
4ヶ月しか違わないのに、おしゃべりは段違い。グー・チョキ・パーも上手にできてて、まーくんも一生懸命真似してました。でもどうしてもチョキができない。ドキンちゃんのマスコットをくれたんだけど、二人で「どうぞ」「ありがとう」って頭を下げあってる姿はかわいかった。
遅めのお昼ごはんを食べて、サティへ。
リニューアルしたというキッズスペースに行ってみたけど、多くて遊べなかったので天満宮へ移動。ソフトクリーム食べて、鳩と戯れて解散でした。面白いところがなくてスンマセン。


外出しっぱなしでお昼寝できなかったまーくん。家に帰ってからもしばらく遊んでたけど、ふと気づくと窓際に立ったまま寝てました。

スポンサーサイト

寝言?

2007-06-30

NHKの「えいごであそぼ」で「write-draw-paint」を覚えた(?)まーくん。
「write」と言ったら「らいとぅ」、「draw」と言ったら「ぺぇん」と続けます。合言葉のように。


昨夜、私達が寝るころ、ちょうどまーくんの眠りも浅かったようで、頭を掻いたり転がったりしてました。
私がお父さんに「電気つけて」と言ったら「ライトね、ライト」と言いながら電気をつけたお父さん。そこでまーくんが突然「らいとぅ」。もう一度「ライト」と言ってみたらやっぱり「らいとぅ」。ライト違いだけどね。
起きてるのかと思って顔をのぞいてみても目は閉じてる。
ついでに「draw」と言ってみたら「ぺぇん」
何度言ってみてもちゃんと続けて言うの。
う~ん、起きてたけど目が開けられなかっただけなのか、寝言なのか?
ナゾです

お迎え

2007-06-29

午前中は歯医者。
歯石を取るのはほぼ終わったので、歯茎が落ち着くのを待って、次回はいよいよ虫歯の治療です。
「子どもを産むと歯が弱る」とか聞くけど、それは間違いらしい。歯からカルシウムが取られるとかいうことはなく、お母さんが虫歯になるのは子どもに手を取られて歯磨きがおろそかになるからなのよ、と。


今日はお父さんの帰りが遅いので、私がまーくんのお迎え。
入園して私一人でお迎えに行くのは初めて。
担任の先生も変わってるから、迎えにいってもまーくんのお母さんってわかってもらえないのでは?と思ってたけど、新しい担任の先生は去年なかよしポケットで何回かお話をした人でした(多分)。ここの保育園の先生っていうのは知ってたけど、担任になってるとは・・・。そういえば、連絡帳の印鑑の名前が同じだわ。
まーくんは部屋の奥のほうにいたから私に気づかず、その先生が先に気づいてくれました。私に気づくと笑顔で駆け寄ってきてくれたけどね。お父さんに「『まーくん、バイバーイ』って言う子がおるんよ」って聞いてたけど、今日はそんな姿は見られず。
でも、生で先生とのさようならのあいさつが見れたけどね。
保育園に通うようになって、まーくんはよく頭を下げるようになった。「いただきます」のときとかも。ただ腰が低くて「ヘコヘコ」って感じなの。笑える。
日曜月曜とお父さんは結婚式出席のため東京に行きます。なので月曜の送り迎えも私。お迎えって楽しい♪


家に帰ってから続けざまに2回ウンチョをされました。
オシッコは教えてくれるのに、ウンチョは教えてくれない。なぜかベランダで遊んでるときに出る確率高し。


連絡帳
「6/29(金)
 今日は避難訓練に参加しました。ベルがなると固まり、先生が「しーっ」と言うとまーくんも一緒に1本指を出されマネされていました。
お給食では肉じゃがが好きでたくさんおかわりされました。」


避難訓練って1歳児クラスでもやるのね。逃げるとこまでするのかしら。
またおかわり?おいも好きだもんね。たくさんおかわりって2回くらいしたってことか?

オマルで成功

2007-06-28

昨日は歯医者で外出したし、明日も歯医者なので今日は大人しく家でゴロゴロ。
の予定だったけど、ゴロゴロしてみると読む本もなくめちゃヒマ。
思い立って図書館に行ってしまいました。お父さんに怒られるな、と思いながら・・・。
親子広場の前を通りかかると中におひさまハハさん発見ちな♪
子連れじゃないし、と中に入るのをためらってるとスタッフの方が「どうぞ」と言ってくれたので、ズカズカ入り込みおしゃべり。
久しぶりにママ友とおしゃべりしたわ~。短い時間だったけど楽しかったおんぷ2つ
やっぱり生活の中にお友達とのおしゃべりも必要だわ。お父さんとのおしゃべりだっていいけど、女同士ならではのリズム、勢い、取り留めのなさ・・・。
家が片付いてから、と思ってたけど、もう散らかってる家を見られてもいいから遊びに来てもらおうかなって思っちゃった。いや、呼ばれるほうは汚い家はイヤかもしれないけど・・・。 


               

 まーくんのトイレトレ、毎日帰宅後から寝るまでの間に2回オマルで成功できてます 食後とその2時間後くらいに連れて行くと成功。それ以外でも何回か誘ったり誘われたりでオマルに座ってみるけど不発。最近は2時間以上間隔があくみたい。
朝は寝起きとか朝食後に、と思ってるけどなかなか成功しなかった。
でも今日は朝食後すぐにオマルに座らせると見事成功
それもウンチョ
オマルでウンチョ初成功です。

ところで、まーくんはオマルの始末を自分でしたがります。
パンツも履かずに自分で中桶をはずしてトイレまで運び、トイレに中身を捨てて、水を流して、お風呂で中桶を洗い、再びオマルにセット。オマルの蓋を閉めるところまで全部自分でやりたがり、こっちが手を出そうものなら泣く。取られたところからやり直すまで泣きます。
中身をこぼさないかヒヤヒヤなんだけど、そっと手を添えたりして自分でやらせてます。
さすがにウンチョのときはさせてもらいましたがね。


連絡帳
「6/28(木)
 今日は、歯科検診がありました。泣かれることもなく上手に口を開けられていましたよ。少し時間があまったのでぴこちゃんえほんのシール貼りを楽しまれました。」


一歳半健診のときも普段病院に行くときも口をあけるのは上手だもんね。きちんと仕上げ磨きをさせてくれるまーくんはもちろん虫歯はなし。
6月の絵本をもらってきてました。パラパラとめくってみると、キチンと登場キャラの足に長靴のシールが貼られてたけど、当然先生に誘導してもらったんだろうな。

歯医者

2007-06-27

昨夜、お父さんは8時に寝ました。
寝ようと思って寝たわけではなく、布団に寝転がってたらそのまま寝てしまった感じ。しかも逆さまに。
疲れてるんだよね。夜くらい一人で過ごしたくないんだけど、ここで「寝ないでよ」なんて言ったらオニだな。
まーくんも9時には就寝。私が11時頃寝ようとしたら、一度起き上がってバタンと倒れこむ。逆さまに・・・。
2人して逆さまに寝たら、私が間違ってるみたいじゃん・・・。


           


最後に歯医者に行ってから4年。
今のうちに、と歯の治療に行くことにしました。結婚してから歯医者は初めてです。
歯医者ってイヤなのよねー。
あの音が、とかキーンとするのが、とかではなく、歯医者を変えるたびに歯並びの悪さを指摘され、歯磨き指導をされるのがイヤなの。
ま、歯磨き指導を受けても上手く磨けてないからまた指導されるんだろうけど・・・。


今日は待ち時間に一時間、治療に1時間かかりました。
治療といっても虫歯は小さなものが1本。
それより問題なのは歯石。歯並びが悪いがためにうまく磨けてなくて、たまりたまった4年分の歯石が・・・。
歯石って歯の表面にこびりつくだけかと思ってたけど、歯茎の中にまで押し込まれるらしい。で、その歯石が押し込まれることによって、歯と歯茎の間に隙間ができ、その隙間に蓋になった歯石によって血がたまるらしい。

まずは歯と歯茎の隙間チェック。歯茎をチクチクされて痛かった。私の場合、どこも正常値の倍からそれ以上の隙間がありました。
さらに歯茎が弱ってグラグラしてる歯がないかもチェック。1本怪しいのがありました。
歯医者に行ってここまでされたのって初めてだわ。今ってここまでするのかしら。
歯石を取るのは一度に全部はできないので、今日は下の歯だけ。歯茎に押し込まれた歯石を取ると、溜まってた血が溢れてきて口の中はすごい状態。鏡で見せられたけど、我ながらビックリ。
歯石を取りながら色んな説明や、歯磨きの仕方も教えてもらいました。

・歯ブラシはヘッドが細く柔らかい毛のものを使う。
・歯磨きは食後すぐ。すぐにできないときは、次に食べるときまでに磨いておく。
・歯磨き粉は必要ないので、いつでも磨けるように外出するときも歯ブラシは持ち歩く。
・歯ブラシは縦に。歯の隙間や根元に当たるように1本ずつ磨く。
・次の歯に移るときは流れるように移動するのではなく、当てなおす。
・歯ブラシは大きく動かさずに細かく。
・根元に歯ブラシを当てれば、浸透圧で歯茎との隙間に入り込んだ汚れも吸い上げてくれる。
・ブラシが吸い上げた汚れはその都度洗う。(コップなどに水をためておいてゆすぐ、など)
・歯磨き粉を使わないほうが、汚れを吸い上げているかどうかがわかりやすい。


など。
確かに今までとブラシの当たり方が全然違うわ。でもいつまで続くか・・・。
歯磨きが面倒だから間食が減るかも。
今日だけでは終わらなかったので、あと何回か通うことになります。
やってもらったところはツルツルして気持ちがいいです。でも歯茎にかなりの刺激を受けたので、噛みしめると痛いっス。


連絡帳
「6/27(水)
 今日は、戸外で汽車ごっこをしてあそびました。ロープの輪の中に入り鉄棒をトンネルに見立ててくぐったり、まーくんもとても楽しんでおられました。」


チビちゃんたちが汽車ごっこをして遊んでる様子を想像したら微笑んじゃうわ。まーくんもその輪に入ってるのね~。
保育園を延長したら買うものが増えました。
そして担任の先生が明日から産休。お腹、かなり大きかったもんなぁ。そうやって産前まで働ける人だっているのにね。

一時保育ノススメ

2007-06-26

保育園の退所届けを渡されそうになったので、産後までの延長をお願いしました。
まーくんはこのまましばらく保育園に通うことになります。
まーくんが家にいると私も毎日のように外出して安静とは程遠い生活をするだろうし、まーくんにとってもせっかく保育園に慣れたのに一旦やめて、秋にまた預けられるっていうのもかえってかわいそうかな、と思って。
経済的にはちょっと苦しいんだけど・・・。お父さんの夏のボーナス、半分以上がまーくんの保育料に消えることになります・・・。

元々出産前後には保育園に通わせるつもりだったけど、思わぬ事態で突然利用することになった保育園。
まずは私の妊婦健診のときに半日ずつ、次第に回数を増やして一日預けることにして、と少しずつ慣らしていこうと思ってたんだけどね。
いやぁ、まーくんが保育園平気な子でよかった。人見知り激しい子だったら大変だったろうな。


保育園に預けるっていうのは勤めに出ていない私にとって敷居の高いものでしたが、実際はそうでもなかった。
一時保育のときの理由っていうのも厳しく問われないし(っていうか書面に○をつけるだけで聞かれなかった)、今回の急な事態にも快く預かってくれたし。実家が近くなくて、子どもの日中の預け先に困った私達にとってはすごくありがたかったです。近くに頼れる人がいないと思ってたけど、ちゃんと力になってくれる人たちがいた!って思いました。

以前は小さい頃から保育園に預けられるなんてかわいそうって思ってたけど、園庭開放などで保育園に出入りするようになってその考えも変わりました。親以外の人たちといっぱい触れ合えるし、園では色んな遊びや行事を用意してくれてるし楽しそうって思うようになってた。
それにウチの子は私から離れられないって思ってるママ達、思ってなくても一日中一緒に過ごしてるママ達も一度は感じたことがあるんじゃないでしょうか。
「私がいなきゃいないで平気なのね、この子・・・。」って。
私もそうだった。でも意外と平気みたい。というか私がいないほうがいい子?

ここの保育園、幼稚園じゃなくてここに通わせたいと思うくらい気に入ってます。(親が)
保育園に預けるっていうのにも慣れたし、予定より早めに働きに出てもいいかな~とも思うようになりました。4歳以上になると保育料も幼稚園よりちょっと高いくらいにまで下がるし。


何かしたいのに子どもがいるからって我慢してるママさん、近くに頼れる人がいないママさん、保育園は結構頼れます。一時保育も気軽に利用してみてほしいです。そういう私だって今まで子供を預けてまで、しかもお金を払ってまで何かしたいとは思わなかったけど。
でもいざって時のために候補となる保育園には頻繁に出入りして、子どもに慣れさせておく、先生に顔を覚えてもらっておくというのはしておいたほうがいい。親としても園の様子を知っておくほうが安心だし、ある保育園では一度でも支援センターを利用したことがある子じゃないと預からないってところもあったので。


連絡帳
「6/26(火)
 今日は、6月の制作活動をしました。かたつむりの体に(紙)クレヨンでなぐり描きをしたり、シールを貼ったりしました。まーくんはクレヨンをトントンして点々と色を付けるのがお気に入りでした。」


実物は手元にありません。6月の制作っていうだけあって、飾ったりとかしてるのかしら。
クレヨンって使わせたことないんだよね。そろそろ買ってあげてもいいと思うんだけど、お父さんはまだ早いっていうんだもん。ふすまとか壁とかに落書きされても困るしなぁ。

似たもの親子

2007-06-25

昨夜のこと。
夜中にまーくんがゴロゴロ転がり、ちょっと泣いてからバタンと倒れて
ブッ、ブピブピッとオナラ。
その後、何事もなかったかのようにグッスリ

その直後、お父さんがゴロンと転がり、
ブッ、ブブブー

やめてくれる?夜中にオナラの協奏するの。
しかも臭いし

連絡帳
「6/25(月)
 今日は、2階でうたをうたってあそびました。まーくんは、手をたたいて曲に合わせて体をゆらしたりされていましたよ。食欲がもどっておられたので安心致しました。」


まーくんが手をたたいたり、体をゆらしたりしてるなんてピンとこないなぁ。テレビだと歌は好きなんだけど、私が歌ったらやめさせるよ。私の歌、そんなに下手かなぁ。

オマル

2007-06-24

今日はまずまーくんの誕生日プレゼントを買いにトイザラスへ。
そしてついでに今更ながらオマルを購入。
保育園のオマルではキチンとできてるっていうのに、家の補助便座ではできない。それどころか最近はトイレに行くのも嫌がるようになっちゃって・・・。
オマルでできてるんなら、と思い切ってオマルを購入。まーくん、オマルに物を入れて遊びそうだから本当は使いたくなかったんだけど。
お昼寝後、おやつを食べて「さあ、トイレ」とオマルを準備してる間に力む。惜しかった・・・。
その後、次回は間に合うようにとオマルをセット。そのオマルにまたがって遊んでる間にウンチョ&オシッコ。
ええ~、10分前に出したばかりなのに~!!
もしや条件反射?!
でもオマルを買った甲斐あって、夜だけで2回成功。もちろん失敗もあったけど。
オマルに座るのは嫌がらないどころか、ちょこちょこ連れて行かれるほど。
オシッコの始末もしたがるのは面倒だけど、家でもオマルで頑張ってもらおうと思います。


さて、トイザラスの後はウインズへ。
お父さんは宝塚記念の馬券購入のため、私は「佐世保バーガーが初登場」というのを聞いてそれを目当てに行ってまいりました。平日大人しく寝てるんで、これくらい許してください。

11時頃到着したら既に行列が。
それほど長くなかったんだけど、一個作るのにかなりの時間がかかり、1時間ほど待つ羽目に。
ベーシックなハンバーガーが500円。スペシャルは800円。
高っ!!
それでもやっぱりスペシャルをチョイス。
直径16cmなので結構大きいし、熱々。
具もパティに卵にベーコンにと盛りだくさん。
それなりにおいしかった。でもやっぱり800円は高い!



まーくんには向かいのスペースで売ってた米粉パン。馬のパンにはチョコ、アンパンマンにはもちろんあんこ。
他にもトトロやカニやタコなど色んな形のパンがあったけど、いちばん人気はやっぱり馬なのか、行ったときには馬だけなかった。もうすぐ焼きたてが運ばれてくると言うので待って購入。



お父さんが佐世保バーガーに並んでる間、まーくんは待ちきれずに先にパンを食べ始めちゃった。
それでもかなり待たせたんだけど、それだけ佐世保バーガーの待ち時間は長かった・・・。
最初は馬をちぎりながらチビチビ食べさせてたけど面倒になっちゃって丸ごと渡す。
食べ終わるとすぐにアンパンマンに手を出した。アンパンマン、鼻から食べられました。
そして佐世保バーガーが手元に来る前にまーくんは完食。まーくんに狙われながら食べるのは落ち着きませんわ。

献立会議

2007-06-23

私の愛読書「おは○う奥さん」に登場する食費の達人たちは必ずといっていいほど3日分~1週間分の献立をたてる、というのをやってる。
共働きのときは数日分献立を考えて、早く帰ったほうが作るというのをやってたし、ここ一年の間も
何回かやってみたけど、続かないんだよね。
今はお父さんが食材のまとめ買いをしてきて、晩御飯もつくってくれるので、毎日献立に悩まなくていいように献立会議を再開しました。
下ごしらえとかもやっておくともっと楽なんだろうけどなぁ。


「ぼよよん行進曲」が入ったおかあさんといっしょの最新ソングブックが出たら絶対に買おうと思ってた。既に購入済みなので、今朝はまーくんとそれを見てました。
まーくんが意外と真剣に見てるので、その隙に散髪。
かなり伸びて暑そうだったので、今回は思い切ってバッサリ切ってみた。
さっぱり涼しげになったけど、ものすごいやんちゃボウズみたいになった。
これでふてくされたような顔をされると、なんか憎らしいんだけど・・・。

プリンター

2007-06-22

買ったばかりのプリンター。
既に設置してますが、まーくんに見つからないようにバスタオルを掛けて隠してます。
見つかるのは時間の問題だと思うけど・・・。
昨日は初めての試し印刷。
携帯で撮ったまーくんの写真をプリント。
お気に入りの写真で携帯の待ち受け画面にしてるんだけど、プリントしてよく見てみると鼻水でてるし・・・。携帯だと画面が小さくて気づかなかった。


で、今日は(も)暇なのでプリンターで遊んでました。
今度のプリンターはコピーもスキャンもDVDやCDにも印刷できる。
複合機ってやつ?
いろいろ機能がついてても結局は写真プリントしかしない気もするので、私の条件は「メモリーカードから直接印刷できる」ってこと。でも今時展示しているプリンターはほとんど複合機なのね。
なので、今日は料理本をコピーしてみたり、スキャナで読み込んで切り取ったり貼り付けたり編集してみたり。
すぐやることは尽きたけどね・・・。
何か面白い使い方ないかなぁ。


連絡帳
「6/22(金)
 今日は、お部屋の中でボールハウスとトンネルあそびをしました。ボールあそびでは、すごく興味を持たれ大きな笑い声を聞くことができました。いつもより食事のペースが遅かったのですが、全部食べられました。」


大きな笑い声って想像つくなぁ。ボールあそび好きだもんね。上手に蹴ったりもできるし。
食事は家でもペースが遅い。食べる量も少なくなったし。暑さのせいかな。
そうそう、今日は使用済みオムツがたくさん。失敗しまくったらしい。

久々に調理

2007-06-21

先日、下界に下りたら筋肉痛になりました。
日常生活で筋肉痛になるってどうなんでしょう??
体が弱るのってあっという間ね・・・。

今日は久しぶりに私が晩御飯担当。
昨日もサラダは作ったんだけどね。
簡単にパスタで。1本残ったナスを処分するためにナスのトマト煮もつけて。
明日のお父さんの弁当のおかずまでは手が回りません。
というか最初から放棄。
家事への復帰もまたサボリ癖がついちゃって難しいですね。
楽するのを覚えるのもあっという間ね・・・。
体力面よりも気力面が問題。
そういえば、私の子宮頚管無力症をお父さんは「無気力」と言いました。
し、失礼な
純粋に間違えてるんだけど、私が指摘したら「お前らしいじゃん」って。
確かに・・・汗(だらだら)

今日は連絡帳を持たせるのを忘れてしまったので、保育園での様子はわかりませんでした。不覚落ち込み
持ち帰った使用済みオムツは1個。
珍しく給食を残したみたいです。

紙パンツ不要

2007-06-20

夕方、ちょっとしたことで機嫌をくずしたまーくんは大泣き。
声は大きいし、転げまわったり、ゴミ箱をひっくり返そうとしたり、大暴れで・・・顔-青ざめ
そんな状態が約1時間。こんなに大泣きしたのは初めてかも。
一緒にいる時間が短いんだから、泣き顔よりも笑顔を見せてちょうだいよ~。


連絡帳
「6/20(水)
 今日は、佐川急便の交通安全教室がありました。「ひきゃくくん」という着ぐるみも来て、まーくんも喜んで見て参加されました。
 お熱もなく食欲もありました。」


まーくん、着ぐるみ好きだもんね。交通安全については何一つわからなかったと思うけど。
それよりその後の連絡に大興奮!

「排泄の失敗も少なくなりましたので紙パンツのご用意はいりません。
お預かりしている紙パンツが少なくなったらまたお知らせいたします。」


なんですって~えぇ 日中はそんなにトイレ成功してるの?!今日はノーミスだったって。すごい!
で、家に帰ってからはお父さんと「私らもこまめにトイレに連れて行かなきゃね」と話し合い、食後から連れて行くんだけど出ない。2時間出てなくて、もう少ししたらまた連れて行こうと思った時には出てました・・・落ち込み
先生、どんな魔法をつかってるのかしら・・・。

朝寝坊

2007-06-19

今日は3人で朝寝坊ガビーン
お父さんも遅刻しそうなので、今日は保育園へは私が連れて行きました。入園して初めて連れて行ったよ。
最初は元気よく保育園に飛び込んでいってたまーくんも、一時期嫌がるように・・・。家を出るときは喜んで出て行くんだけど、保育園に着いても歩かないんだって。
最近はまた歩くようになったみたいだけど、保育園に置いていかれるときに泣いちゃう。

今日もお父さんが先に家を出ると、置いていかれると思ったまーくんは泣いちゃって・・・。あんたが出る直前にウンチョするからだよっ!
そして保育園についてからは部屋まではズンズン入っていったのに、くるっと振り向き私にしがみつく。それを先生に引き剥がされ、その隙に私はバイバイ。まーくんの泣き声を聞きながら立ち去るのはちょっと切なかったっす。

帰りには先生にさよならの挨拶をするんだけど、まーくんはお父さんが迎えに行くと挨拶をせずに飛び出して、靴を掴んで玄関に走る。それを引き戻されて挨拶をさせられるから泣くだけ。「気をつけ、ピッ」のあとがどんな挨拶かわかんない。退院した日に一度だけ迎えにいったけど、その日もそうだったし。
でもお父さんはどんな挨拶かは知ってたらしい。夜、お父さんとやったらできたんだよね。
「気をつけ、ピッ」のあとは「先生、さようなら(頭を下げる)、また明日(先生と両手をパチンとあわせる)」というものらしい。
めちゃめちゃカワイイ~ハート

連絡帳
「6/19(火)
 今日も朝のおやつ後あたりから微熱がありましたので、お部屋の中で遊んでおられました。
箱の積木で遊ばれたのですが上手に詰まれたり、お友達に「ハイ、どうぞ」とされておられましたよ。
お給食もよく食べておられました。」


また熱が出ちゃったかぁ。本当によく熱を出す子だわ。38度くらいまでなら元気だから動じなくなりました。
天気がよかったのに外で遊べなくて残念だったね。
最近、他の子との触れ合いを見ることがなくて寂しい。今度、週末にお父さんに園庭開放とか親子広場とか連れて行ってもらおうかなぁ。

働く主夫の週末

2007-06-18

お父さんの土日は大忙し。

三食準備~後片付け
古新聞・ダンボール・ビン・缶の仕分け(来週のゴミ出し用)
買い物
洗濯
部屋・風呂・トイレの掃除
月曜の食事の準備(夕食・お父さんの弁当・私の昼ご飯)


そして合間には家族サービス。
よく働くわぁ。
本当に私よりしっかりやってる。
お父さんは働くお母さん達の大変さをしっかり味わってます。
いずれ私が働くようになってもきっと協力してくれるに違いない。

私はといえば、つわりが始まった3月下旬頃から家事をサボりまくり、5月につわりがおさまっても家事完全復帰を果たさずして戦線離脱・・・。スンマセン・・・。

連絡帳
「6/18(月)
 今日は朝から微熱がありましたが、機嫌もよくお部屋の中で広告あそびを楽しまれました。広告を手で破ったり、丸めた広告をポンと投げてあそばれていました。
 お給食もしっかり食べられ、食欲もありました。水分をいつもより多めにとられております。」


そう、昨日から鼻水も垂れてるし熱っぽかったけど、やや強引に保育園に預けちゃいました。だって今日は天気がよかったから保育園に行けば外遊びができるかなぁって思ったんだもん。それに元気もあったしさ。まーくんは38度台なら元気です。


そうそう、今日はおうちでウンチョを成功しました。
お尻を触りながら、お父さんに何か訴えてる様子。ちょっと顔が力み気味だったからトイレに連れて行ったら出たんです!ごく少量だったけど。
こうやって褒める機会が増えてくれると嬉しい。

またやってしまった・・・

2007-06-17

午前中は久々に夫婦揃ってカットに行きました。時間をかけたくない(お金も)ので10分カット。
ついでにヤマダ電機にプリンタの下見に行ったつもりが、買ってしまった・・・。
またやっちゃったよ・・・。どうして私達ってヤマダ電機に行くと下見のつもりが買ってしまうんだろう。
でも、まあ年内には買うつもりだったし、今の時期はいちばん安くなる年末と同じ位の値段になってるらしいし。


そして午後は広島在住のお父さんの友達が近くまで来てるというのでおでかけ。仕事なのでほとんど話せなかったけど、私の目的は出かけた先の近くにあるケーキ屋さん。
一応、父の日ってことで・・・。

ミルフィーユとバカラとショコラなんとか。どれも名前が難しくて覚えにくかったぞ。
ちょっと高いけど、おいしかったなぁ。


まーくんの今日のトイレトレは惜しかった。
出かけた先でまーくんはオシッコを教えてくれたっぽい。
一応トイレに連れて行ったんだけど、のんびり歩かせていったら間に合わなかった。お父さんが連れて行ったんだけど、ズボンとパンツを下ろしたところで出てしまったらしい。
あ~、惜しかったぁ。でも教えてくれたしっかり褒めておきました。

衝動買い

2007-06-16

昨夜はお父さんが飲み会だったので、久しぶりにまーくんと2人きりの夜でした。
お父さんはまーくんを保育園から連れて帰るために一旦帰宅。まーくんをお風呂に入れてから飲み会に出かけていきました。まーくんは最近毎朝お父さんと一緒に家を出るので、このときも一緒に行くつもりだったらしい。置いていかれてしばらく泣いてました。
すっかりお父さん大好きになっちゃって。


そして今日のトイレトレーニングは私達が頑張らなきゃって思ってたのに一度も成功せず。
朝のウンチョは惜しかった。あ、でるのかもと思ったのにトイレに連れて行かなかったら直後に出た。
くぅ、どうして連れて行かなかった、私?!
だってお父さんが、「俺が入る」って言ったんだもん。
ってお父さんのせいにしておこうっと。


さて、家に閉じこもりっぱなしの私。
先日、唐突にもち吉のせんべいが食べたくなった。でも外出できないのでネットで見たりしてたけど、市内に店舗があるのにネットで買う気になれない。
で、思い出したのがえびせんべいの里
結婚前に勤めてた職場で、愛知への主張のお土産としてもらったお菓子。女子一同気に入って通販で買ったんだよね。あれなら近くで買えないし送料がかかってもしかたがない、と思えたので即注文。
 木曜日に注文して、今日到着。
ネットで注文したのに受付のメールとかこなくて、大丈夫かな、と思ってたけど仕事は早かった。


買ったのは
「えびせんいろいろ」
「はませんえびうす焼」
「多幸・たこの唐揚げ」
結構な量が入ってて500円。(多幸はもうちょっと高いけど)
送料かからず、直接買えるなら結構安いと思うんだけど・・・。
体重気にしながらチビチビ食べます。

炎症反応、その後・・・

2007-06-15

術後、炎症反応が高いから破水の危険も高いかも、と言われました。
無事破水の危険は乗り越えたんだけど。
でも退院前の血液検査でもまだ炎症反応が残ってる(0.8)とかで、一週間後に診察に来てくださいと言われ行ってきました。
久しぶりの下界~
でも血液検査の結果がでるまで1時間も待たされたよ・・・。
で、炎症反応はというと0.5。
「下がってるから問題ないでしょう。0.3くらいになってくれてるともっとよかったけどねー」ということでした。

内診でもとくに問題なし。
お腹の張りもあまりなく、薬は1日2錠になりました。
念のため、どれくらい動いていいのかを聞いてみたら
・お腹の張りがないのなら家事はOK。
・買い物に行って重い荷物を持つのはダメ。
・帰省など遠出はあと2ヶ月は我慢して。
だって。
ボツった旅行に行けるなら・・・って期待したけどダメだったか。
「産まれてもなんとかなるって頃になればどこで産んでも一緒だから。」って。
お父さんに言ったら「あの先生ならサッパリとそういうこと言いそう。」
女医さんだけど結構サバサバした感じで、最初はちょっと苦手だな~と思った。でも入院中は毎日様子を見に来てくれたし(同室の人の先生はあまり来ないって言ってた)、何度か笑顔が見られてからは平気になりました。


買い物がOKなら少しぐらい出歩いてもOKだよねー。
活発には動けないけど、図書館くらいは行こうっと。まーくんもいないからゆっくり見て回れるし。



今日は健診ではないけれど、診察後助産師さんが話をしてくれました。
特に相談はなかったけれど、体重増加のリミットを確認。あと8kgぐらいはOK。でも前回の妊娠前から既に10キロ増えてるんだよね・・・お義母さんは一人産むたび10キロ増えていってたし・・・つ、次は絶対痩せるぞ

連絡帳
「6/15(金)
 今日はお絵かきをしました。たくさんの色のクレヨンを使ってなぐり描きを楽しまれていましたよ!最近、オマルで排尿されることが多くなってきました。排泄時間のタイミングがあうのでしょうね!嬉しいですね。」


まだオムツはずれは無理かしら、なんて思ってたけどできるものなのねー。すごいーさすがプロ
昨日も今日も使用済みオムツが少ないなーと思ってたのよ。今日なんか1個しかなかった。つまり失敗したのは1回だけ。まだ出る前に教えることはできないみたいだけど、ものすごい進歩。
排尿間隔は40分ぐらいっていうのも教えてもらった。1時間に1回以上かぁ。やっぱりトイレトレーニングに必要なのはマメさ?面倒だから、もったいないからってずっしり重くなるまでオムツ替えないなんてやってたら無理ね~。

結婚記念日 前日

2007-06-14

明日は4回目の結婚記念日
だけど、お父さんは飲み会でいないのです。
で、恒例の花束は前日の今日買ってきてくれました。
もう花屋の人にも顔を覚えられちゃったようです。
いつもありがとう。
ロールケーキも買ってきてくれたから、まーくんが寝てからのお楽しみにしてたんだけど、こういう日に限ってまーくんが寝ない!
いざ、食べ始めたら起きてきたし・・・。
こういうのって察するんだろうな~。


連絡帳
「6/14(木)
 今日は、ままごとあそびをしました。お皿の上に食べ物をたくさん乗せたり、お口に食べ物の玩具を入れたり楽しくあそばれていました。最近、泣いておられるお友達がいるとやさしいまーくんはお友達の頭をヨシヨシとなでてくれるんですヨ!!」


やっぱり食べ物の玩具は口に入れたかー、と笑った。
そしてお友達の頭をなでてあげるなんて優しいじゃない!私のお腹もヨシヨシしてあげてと言うとなでてくれるのよ。赤ちゃんがいるとかはわかってないと思うけどね。
あと、今日はオマルでウンチョができたようです。すごいぞ、まーくん!!

お休み・・・。

2007-06-13

今日は本当ならちびっこサロンの日。
それも全6回のうち、いちばん楽しみにしてたランチの日。
自宅安静を言い渡されてる身としては行くわけにはいかず、泣く泣くお休みの電話をしました・・・。
くすん。せっかくサンサン体操のDVDを買って練習してたのに・・・。
「1・2・3!」と「サンサンサン」のとことジャンプするところはできるようになってたのに、その成果を発揮することはできませんでした。というかもうすでに忘れてたりして。


さらに、今日は乳幼児相談の日でもあったはず。
ちびっこサロンに行ったら、時間のかぶる乳幼児相談には行けなかったんだけどさ。
先週の金曜日に保育園で身体計測をしてくれてるのでその結果を。


身長 : 84.4cm   体重 : 12.2kg


もう既に80サイズの服はチンチクリンです。でもまだ着せてる・・・。


連絡帳
「6/13(水)
 今日はお誕生日会に参加しました。ハッピーバースディのうたをうたったり催し物のお話を楽しく見たりされていました。
 食事面ですが、あまり噛んでおられないように思いますがお家ではいかがでしょうか?」


そうなんです。まーくん、あまり噛まないんだよねー。丸呑みして、そのあとナメック星人みたいに出したりするから困ってる。
しっかり噛むようにさせるにはどうしたらいいんだろう?


※ヒマヒマゴロゴロ生活も3日目ともなると眠れなくなりました・・・。

ステーキ

2007-06-12

お父さんの上司が私に「栄養のあるものを」とお見舞金をくださいました。
というわけで、今夜は近くの牧場直営店で買ってきたステーキ。
ここのお店はスタッフもとてもいい感じの人ばかりで好き。焼肉とかするときに適量を聞いたり、オススメのお肉を聞いたりしても親切に答えてくれる。そしてむやみに高いお肉を薦めたりしません。
ここでついに憧れのサーロインステーキを食べることができました。本当は今週末の結婚記念日にと思ってたけど、せっかくなので。
やっぱりおいしかった。ステーキソースも買ってきたけど、なくても十分だった。


今日の連絡帳
「今日は小麦粉ねん土であそびました。もみもみしたりちぎったりまーくんは感触を楽しんでおられましたヨ!ケーキをねん土でつくったのでお家で飾ってくださいネ」
これがその作品。
へぇ~、こんなの作ったりできるんだーと感心。
通園バッグからお父さんが取り出して、私が受け取るときにまーくんに見つかってしまい、なんとか写真は撮ったけど既に破壊されました・・・。


あと、お父さんがトイレのことを聞いてたらしく、お返事が。
「排泄面では、時々排泄時間にトイレ(オマル)にさそうとオマルで排尿することができています。この時期はオマルへ座ることに慣れてほしいと考えております。」
すごいー。まーくん、オマルでオシッコできてるんだー。うちじゃ一度も成功したことないのに。
やっぱり先生はタイミングを見計らうのが上手なんだろうなぁ。
一応、保育園のプログラムでは午前中は1時間ごとに3回、午後はお昼寝の前後、おやつを食べて絵本の時間の後にトイレの時間があるようです。毎回やってるとは限らないけど。
お昼寝や何かをする前後とかにトイレに行くように誘えばやりやすいのかなぁ。

ヒマヒマ初日

2007-06-11

一人でお留守番の日々がやってきました。
初日の今日はどれだけ寝れるかに挑戦!・・・なんて・・・。
入院中は意外と寝れなかった。
夜ぐっすり眠れるからか、環境が違うからか昼寝できなくて・・・。ウトウトしてると放送が入ったり検温に来たりで眠れない。


家はやっぱりいいですなぁ。よく眠れました。
午前中はほとんど寝てすごしたし、午後も本を読んだりしながらいつも間にか眠ってて、目が覚めたら6時。夜眠れるかな・・・。
寝転がってすることといったら本を読むくらい。今、夫婦で宮部みゆきと横山秀夫を読み漁ってるんで、お父さんが買ってきてくれるんだけど、そろそろ本を読むってことに飽きてきた。せめてマンガが読みたいー!!こんなときに限って近くのレンタルショップは潰れたし、離れたところのショップは改装中だし。他に貸本屋はないのか?!


私の今のお楽しみ。それは保育園の連絡帳
「6/7(木)
 今日は裸足でお砂遊びをしました。水の入ったバケツをお砂にかけどろを手やスコップで混ぜてダイナミックにあそばれました。
 お食事もしっかりされました。」
まーくんが今日は何をしたとかしゃべってくれないから、このノートがすごく楽しみなんです。
毎日のように書かれてるのは「よく食べた」とか「おかわりをした」とか。母は人の分に手を出さないかだけが心配です。

2台目チャイルドシート

2007-06-10

もうしばらくしたら、保育園の送り迎えは朝はお父さん、夕方は私が行く予定。
夕方は私が行かないとお父さん残業できないし、残業してもらわないと家計が・・・。
ってわけで、お父さんの通勤用の車にもチャイルドシートを取り付けたい。
どうせ赤ちゃんが産まれたらもう一台必要になるし、買いに行ってきました。


選んだのはコンビのプリムキッズ プラスプロテクト
ベルトで締めるタイプじゃないからどうなんだろう?って思ったけど、座らせてみると今使ってるのよりも楽そう。今のだっていつも肩のベルトから脱出してて意味ないしさ。
使い勝手を誰かに聞きたかったけど、使ってる人知らないし・・・。
ま、あと1年もすればジュニアシートにできるかもしれないし、いっか。


夕方、チャイルドシートを取り付けてる間、同じアパートのお姉ちゃん達(5歳児)がまーくんと遊んでくれました。お姉ちゃん達はまーくんのおもちゃが目的だったけど。
年上好きのまーくんはお姉ちゃん達の後ろを追いかけていき、真似をして、時には「ダメ!」とか言われながらも一緒に遊んでました。
こうやって時々遊んでくれると嬉しいなぁ。


そして久しぶりにお父さんの寝姿披露。
お父さん、背中出てるし。
まーくん、はみでてる且つさかさまだし。
私の入院中、毎晩こんな感じだったと思われる。
2人とも鼻水でてるはずだわ。
でも父と息子が一緒に過ごしてる姿を見るのは微笑ましくていいわ。
オムツ替えるのも、まーくんが泣いて様子を見に行くのもお父さん。
私の入院はお父さんとまーくんをよりいっそう仲良くしてくれました。
そんなお父さん、掃除に料理に洗濯と、私よりよほどしっかり主夫してくれてます。

ひとりで寝ます

2007-06-09

退院して「やったー、今夜は話し相手がいるぞー」って思ってたのに、昨日の夜はお父さん8時過ぎに寝ました・・・。
私は薬を11時頃飲まないといけないから寝るに寝られず。結局一人で起きてました。
私が入院中は「最近1時頃まで眠くならないんだよー」なんて言ってたのに。食べるつもりだった「白くま」もオアズケ。
私が退院してホッとしたのかな。やっぱり疲れてたんだねー。


まーくんの寝かしつけは入院中と同じようにお父さんがしてくれます。
といっても、まーくんが眠そうな素振りをみせたら寝る準備をして布団に連れて行って寝かせるだけ。布団をかけてあげたらお父さんは居間に戻ってきます。それでもまーくんはそのまま一人で寝る。
疲れて眠くてしょうがなく起きて来れないのか、保育園でのお昼寝が一人で寝る練習になってるのかわからないけど、ものすごく楽。しかも7時半頃寝るのよ。


他にも「まーくん、お手々が汚れてるよ」って言ったら、洗面所に走っていったし、保育園で身につけてるんだなぁって思うことがいくつかあります。
一歳児クラスのデイリープログラムを見てみると、ちょこちょこトイレに連れて行ったりオマルに座らせたりしてるみたいだし、保育園でトイレもマスターしてくれないかな、と期待してます。私がやって一緒に成功した喜びを味わいたいなという気持ちもあるけどさ。

退院しました

2007-06-08

今朝の診察を終え、無事退院することができました。「退院中止!」って言われないように昨日から大人しく過ごしてました。
本当は今日の午後にコータママとおひさまハハさんがお見舞いに来てくれるって言うから楽しみにしてたんだけど、昨日の朝、先生に「今日退院しますか?明日にしますか?心配なら週明けでもいいですけど。」って突然言われた。「え?!退院していいんですか?!」って驚いちゃったよ。土曜か日曜頃に退院だろうと思ってたから。そういえばココは土日はやってないんだった。退院できるものなら週明けまで待ってられない、ってことで今日退院することにしました。
やっぱり下界はいいなぁ~。


お父さんには仕事を休んでもらって、午前中に迎えに来てもらいました。
帰りにセブンに寄ってアイスクリームを購入。
一旦家に戻って、お昼には子供づれではとても入れないお店にランチに行きました。ランチタイムにはよく車が停まってるから気になってたお店。まーくんがいないことをいいことについに行くことができました。
ちょっとしたコース料理だったけど、それほど堅苦しくなく、値段もお手ごろ。
魚料理、肉料理、デザートの盛り合わせがついて1500円。1000円くらいのランチもあったけど、退院祝いってことでリッチなほうを選択。おいしかったし、夜のディナーも2000円くらいだからいいかも。まーくんが保育園に通ってる間にもう一回くらいこういうデートをしたいな。


夕方はいつもより早めにまーくんを迎えに行きました。
最近すっかりお父さんっ子のまーくん。私のところにきてくれるかドキドキヒヤヒヤしていきました。
まーくんはお父さんの姿を見つけると、私たちが気づく前にダダダッと駆け寄ってきました。そして私のところに来てくれたー!!って喜んだ瞬間、クルッと回れ右して下駄箱に行き、自分の靴をグワシっと掴み、玄関へダッシュ。そのすばやさといったら、お父さんが「待て待て」と追いかけるほど。10日前には靴は片っぽずつしか持てなかったのに、いつの間にか片手で両方の靴を持てるようになってるし。入院してる間に顔つきもしっかりしてきた気がする。成長してるのね~。


その後、買い物に行っても、家に帰っても、病院にいたときのようなよそよそしい姿はなかったからホッとした。手もつないでくれたし、私が寝てたら顔を覗き込んで話しかけてくれたし。
母復活!!
あ、でもまだ当分はおとうちゃんベッタリでヨロシク。

病院食

2007-06-07

個人産院ではないからあまり期待はしてなかった食事。思ってたほどひどくはないけど、見た目からしてあまり食欲がわきません。
朝はご飯と漬け物、ちょっとしたおかずにみそ汁、そして牛乳。
みそ汁に牛乳~?!
みそ汁と牛乳を一緒に飲む気にはならないから、牛乳は最後にぼーっと飲んでます。
今朝は初めてパンがでた。パンが食べたかったからうれしい。パンなら牛乳OK!って思ったら牛乳ないし…。

明日、退院することになりました。突然だわ。でもうれしい。
一週間は自宅安静。家事復帰はその後。なのでもうしばらくはお父さんに頑張ってもらわねば。

まーくんは昨日、今日と保育園に連れて行った時に泣いたそうです。やっと置いていかれてることに気付いたか?

お別れ

2007-06-06

術後、24時間共に過ごしてきた相棒(点滴台)と今朝ついにオサラバしました。
今回、前回の入院・手術より何もかもが楽!と思ってたけど、点滴は苦労(?)しました。
何もなければ刺しっぱなしですむのに、私は血管が弱いのか一日しかもたない。毎日刺し換え。針が太いから痛いんだよ~(>_<)
その点滴から解放され、内服薬に切り替わりました。調子がよければ一日に飲む量が減っていきます。今お腹が張ると点滴に戻っちゃうから、とりあえずはおとなしくしてなくちゃ。
早くお風呂に入りたいよ~。

まーくんは毎朝ウンニョでお父さんを起こしてるようです。あの臭いを嗅いだら起きないわけにはいかないもんねぇ。

胎動

2007-06-01

術後2日目。経過は順調。
今朝からトイレと洗面は歩行が許可されました。
一度は増えた点滴の量も初期値に戻り、あとは様子を見ながら少しずつ量を減らし、内服に切り替えていきます。術後すぐは炎症反応が強く、これが風邪のせいではなく子宮付近の炎症によるものなら破水の危険性も高いと脅されたりもしたけど、今の調子なら入院が長引くことはなさそう。
お父さんは夜のうちに洗濯、風呂掃除、明日の準備と頑張ってるみたい。
まーくんも保育園でも泣いてないみたい。そしてやっぱり疲れるのか7時半には寝てしまうそう。

そして今日は初めて胎動を感じました。
今までも下腹がモゾモゾと落ち着かない感じはしてたけどイマイチ自信がなく…。
今日はモゾモゾの途中にポコポコと蹴られた感じがした。これはやっぱり胎動かも!
最初はまだ楽しいけど、臨月近くなると 勘弁して~!ってくらい痛くなるのよね…。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。