FC2ブログ

つわり

2007-05-27

書こう書こうと思ってたけど、本当にしんどいときは書く気にならなかったんで今更ですが、覚えとして記録しておこうと思います。


まーくんのときのつわりは本当に軽く、空嘔吐が数回、立っていられなくなったこと2回、元々嫌いだったものが余計にダメになったもの(ピーマン、椎茸など)がいくつか、お弁当はほぼ日の丸弁当になったくらいのものでした。食べる気がしない、と思ってても一口食べると平気で食べれてたし。
ゲップがつまったような気持ち悪さはあって、ゲップがでたらすっきりしそうだったので、お父さんには食事中のゲップも許してもらってました。


今回は検査薬でチェックする前からなんとなく気持ち悪いと思ってた。ただそれが昼食前とかだったからお腹が空きすぎただけかな、ぐらいにしか思ってなかったんだけど。
3月後半から常にムカムカがあって、空嘔吐ばかり。前みたいにゲップを出してすっきりしたいと思っても、そのゲップが出ない。吐いたらすっきりしそうってときも同じで、途中までこみあげてくるものの、そこで止まってしまい余計に気持ち悪かったりして。
ピークは4月の第1週。横になってても吐き気がして、体を動かすたびにトイレへ駆け込む。
まーくんにビデオを見せておいてちょっと寝ようと思ってても、まーくんが10~15分おきに一緒にバイバイをさせたりするから寝れず・・・。いちばん泣き言を言ったのもやっぱりこの頃。
食事の面でも、朝だけは普通に食べるけれど、昼はコーンフレーク、夜はヨーグルトの生活が続きました。和風だしやコンソメの匂いもダメ。麦茶の匂いもダメだし、飲むのも気持ち悪いから水分摂るなら水。体重は毎日0.2kgずつ減少。
お父さんの弁当は作らず、晩御飯も自分で調達してもらい、まーくんのおかずは豆腐やトマト、チンするだけのポテトばかりでした。
こんな食生活をしておきながら、やたらと食べたくなったのがカツ丼。他にはサンドイッチ、コンビニのおにぎり、インスタントラーメンと身体に悪そうなものばかり。そして食べたいと思うものの、食べてる姿を想像するとそれだけで吐いたり・・・。
12週になると常にあったムカムカはなくなったものの、食事の準備をしようとすると吐いてました。でもこの頃には少しは食べれるようになったから、出るものが出て吐けばすっきりしてた。
つい最近までこの状態が続いてたけど、ようやくつわりから完全脱出できたみたい。晩御飯の支度をしながらトイレに駆け込むことはなくなりました。


母は出産するまでつわりで起きられなかったって言うし、友達も入院したり点滴をしたりしたりしたみたいで、私のつわりなんかこれでもまだまだ軽いほうだったかもしれない。本当に起きられなかったもの3日ほどだったし。それでもピークに入る前から「こんな思いをするんならもう妊娠なんかしない」って何度つぶやいたことか・・・。


さて、そろそろ食生活を元に戻さないとなぁ。でもしみこんだダラダラ生活はなかなか抜けません・・・。

スポンサーサイト



お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ