FC2ブログ

薬漬け

2007-05-23

先月末に風邪を引き、2週間前には呼吸が楽になるように吸入したり、オノンという薬を服用したりしてました。
2週間経ったら様子を見せにきて、と言われてたので今日の午前中に行ってきました。
もちろん新しいほうの病院。最初に来たときはものすごく時間がかかってイヤになったけど、やっぱりまだ患者さんは少ないのか、前回も今日も待ち時間なし。
前の病院では「いつごろ来てください」って言っておきながら、その頃行くと「今日はどうしました?」って言われてたけど、ここの先生はちゃんと覚えててくれました。


ここの先生は胸の音を聞くときに息を吐かせます。
風車を出してきて、「フーってしてみて」って言うんだけど、まーくんはフーができない。
ただ風車を手に持って離さなくなるだけ。
家でこのフーッと息を吐く練習をするためにラッパのおもちゃを引っ張りだしてみました。まーくんの前で吹いてみせるんだけど、やっぱりできない。私が余所見をしてる時にプゥーとラッパの音がしたから「やったね、できたね!」とまーくんを見てみると、ラッパの反対側(幅の広くなってるほう)から息を吸って音を出してた・・・。ラッパを吹くんじゃなくて吸う男、まー。


鼻水、咳、のどのゼーゼーも長引いたけどやっと治りました。でも予防薬としてオノンの服用は続けるようです。あぁ、また常用する薬が増えたのね・・・。薬は嫌がらないからいいんだけど。水に溶かしてクイッと飲んでもらってましたが、それも面倒になったので直接粉薬を口に入れてみたら問題なく飲んでくれたし。
ただ、小さいうちからこんなに薬漬けでいいんだろうか、という不安はいつもあります。


この病院の前にも薬局はあるんだけど、今まで行ってた薬局のほうが断然感じがいいので(時間はかかるけど)今日はそっちに行きました。
そして勇気を出してキッズスペースの奥に置かれてる立派なマッサージ椅子に座ったわ。めちゃ気持ちがいい~♪
電器屋で店員の目を気にしつつ座るよりずっといい。ただまーくんが色々ボタンを押しまくったり、部屋の外に出たりするからゆっくりは座ってられなかったけど。


<今日のトイレ>
午前中に出なかったので、昼食後に警戒。
力み始めたので急いでトイレに連れて行きオムツを脱がしてみると、既に顔を出してました。補助便座に座らせてみたものの、それっきり出なくなったみたい。
諦めてオムツを履かせたけれど、量的にまだ出るな、と思ってたら20分後にオムツの中に出されてしまった・・・。
ここ数日の様子からウンチョ警戒時間は食後40分頃。
お昼寝後、オムツを確認したらまだ出てない!寝る前にオムツを替えて2時間以上経つので「そろそろでるかも」とトイレに。まーくんが座ったら時間がかかるから私が先に用を済ませてトイレから出ると、オムツがホカホカ・・・。出てた・・・。脱力。そして後悔・・・。
まずはウンチョだけ、とかより一気にオシッコの練習もやらせたほうがいいのかなぁ?

スポンサーサイト



お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ