スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手術

2007-05-30

手術は無事終了しました。
最初は2時か3時頃から手術と聞いてたのに、12時半頃に「予定が早まり今から行きます」と言われてビックリ!すぐにお父さんに連絡したけど、午前中は入園手続きや買い物に走り回り、まーくんがお昼寝中だったので当然間に合わず。
寂しかったけど、ドキドキする時間が短くてよかったかも。

麻酔も含めて1時間ほどで手術は終了。
手術室の外でお父さんが待っててくれました。
この手術はリスクもあり、術後はお腹が張りやすくなり破水の危険性もあります。そのため明日か明後日までは張り止めの点滴をしてベッド上安静です。

今日何より悲しかったのは、たった一日でお父さんっ子になったまーくんが私に寄って来てくれなかったこと。それどころかよそよそしい顔やバイバイまでされるし…〓
今までべったり過ごしてきた日々は何だったの…?
スポンサーサイト

一時保育と妊婦健診(17週)

2007-05-29

いよいよまーくんの初めての保育園です。
今日は半日だけですが。朝保育園に連れていくと、自ら荷物を持って園の中へ。私を置いて、たんぽぽ組の部屋の中にもズカズカ入って行きました。先生にも感心されたよ。
別れ際は不安げな顔をしながらも、得意のバイバイで見送ってくれました。
お昼に迎えに行くと、ちょうどお昼寝の時間だったらしく、寝ぼけ眼で登場。先生の話によると、泣くこともなく、お昼ご飯(卵除去食)も全部食べ、それどころかパンのおかわりをしたらしい。相手をしてくれるなら誰でもいい子なのであまり心配はしてなかったけど、本当に安心しました。


一方私は大事になりました。 17週の現時点で子宮けい管が16ミリしかなく、このままではかなり高い確率て早産になると言われました。このままにして子宮口が開いてから2~3ヶ月入院するか、今のうちに1~2週間の入院で済ませるかと言われたらねぇ…。
で、今日から入院、明日手術をすることになりました。
問題はまーくんをどうするかだけど、保育園に相談すると園長自ら快く「預かります」むしろ「預けなさい」と言ってくださいました。
というわけで急遽まーくんの入園が決定。とりあえず6月は毎日保育園に通ってもらいます。その後はまたその時考えるわ。
園庭開放に行っててよかった。行ってなかったら預けるのはもっと不安だったと思うもの。 前回のことがあったから、今回こうなることは覚悟してたけど、こんなに早いとは…。でも今回は座って食事ができるし、トイレにも行けるから気が楽。
まーくんと離れて夜を過ごすのは初めてだから心配だけど、お父さんに頑張ってもらいます。私は今のうちにしっかり寝させていただきますわ。

また風邪です

2007-05-28

まーくん、昨夜発熱しました。
原因はたぶんアレ。金曜の夜中に畳の上で寝てたもの。
土曜日から鼻水・咳。日曜日にはのどがヒューヒューいいだし、発熱。
夕方に熱を測ると38.6℃、寝る前には39.1℃。
元気はよかったので解熱剤は使わず普通に過ごしたけれど、39℃を越えるとさすがにしんどいのか「体がついてこない、なんで?」って感じ。
グッタリしない限り解熱剤は使わないつもりだけど、寝てしまったらグッタリしてるのかどうかわかんない。
寝ているまーくんを眺めながら解熱剤を使うかどうか悩んでいると、モゾモゾ動き出したまーくんのお尻からプゥ~。そして身体を起こして「ぷぅ?ぷぅ?ぷぅ?」って・・・・。そんなこと言う余裕があるなら解熱剤は必要なし!


そして朝には熱もすっかり下がってました。
病院に行くかどうか迷ったけど、喘息が気になるし明日は一時保育なので念のため病院へ。むしろ私のほうがまーくんに風邪をうつされてのどは痛いし、鼻水くしゃみはでるんだけど・・・。
先生には風邪の状態としてはごく普通か軽いくらい。もう治りかけでしょう、と言われました。ただやっぱり喘息が気になると。風邪による喘息は治りかけの時に出ることが多いらしい。なので今夜あたり咳がひどく出るかもしれないって。
というわけでまた吸入器レンタル。鼻水・咳の薬ももらいました。

それにしても4月にこの病院に来るようになってから、何回来ただろう。ちょっとした育児サロンに行くくらいのペースで来てる気がする・・・。
そしてこの先生、来るたびにシールをくれるのでウチにはセフ美ちゃん、ゾン太君(製薬会社のキャラクター?)のシールがいっぱい。


薬局では先に来てた女の子に「おねえちゃん」って声をかけられましたわ。
自分に子どもができたら諦めがつくだろうと思ってたけど、やっぱり子どもに向かって自分のことを「おばちゃん」とは言えない私。子どもに「おねえちゃん」って言われるのはやっぱり嬉かったっす。

つわり

2007-05-27

書こう書こうと思ってたけど、本当にしんどいときは書く気にならなかったんで今更ですが、覚えとして記録しておこうと思います。


まーくんのときのつわりは本当に軽く、空嘔吐が数回、立っていられなくなったこと2回、元々嫌いだったものが余計にダメになったもの(ピーマン、椎茸など)がいくつか、お弁当はほぼ日の丸弁当になったくらいのものでした。食べる気がしない、と思ってても一口食べると平気で食べれてたし。
ゲップがつまったような気持ち悪さはあって、ゲップがでたらすっきりしそうだったので、お父さんには食事中のゲップも許してもらってました。


今回は検査薬でチェックする前からなんとなく気持ち悪いと思ってた。ただそれが昼食前とかだったからお腹が空きすぎただけかな、ぐらいにしか思ってなかったんだけど。
3月後半から常にムカムカがあって、空嘔吐ばかり。前みたいにゲップを出してすっきりしたいと思っても、そのゲップが出ない。吐いたらすっきりしそうってときも同じで、途中までこみあげてくるものの、そこで止まってしまい余計に気持ち悪かったりして。
ピークは4月の第1週。横になってても吐き気がして、体を動かすたびにトイレへ駆け込む。
まーくんにビデオを見せておいてちょっと寝ようと思ってても、まーくんが10~15分おきに一緒にバイバイをさせたりするから寝れず・・・。いちばん泣き言を言ったのもやっぱりこの頃。
食事の面でも、朝だけは普通に食べるけれど、昼はコーンフレーク、夜はヨーグルトの生活が続きました。和風だしやコンソメの匂いもダメ。麦茶の匂いもダメだし、飲むのも気持ち悪いから水分摂るなら水。体重は毎日0.2kgずつ減少。
お父さんの弁当は作らず、晩御飯も自分で調達してもらい、まーくんのおかずは豆腐やトマト、チンするだけのポテトばかりでした。
こんな食生活をしておきながら、やたらと食べたくなったのがカツ丼。他にはサンドイッチ、コンビニのおにぎり、インスタントラーメンと身体に悪そうなものばかり。そして食べたいと思うものの、食べてる姿を想像するとそれだけで吐いたり・・・。
12週になると常にあったムカムカはなくなったものの、食事の準備をしようとすると吐いてました。でもこの頃には少しは食べれるようになったから、出るものが出て吐けばすっきりしてた。
つい最近までこの状態が続いてたけど、ようやくつわりから完全脱出できたみたい。晩御飯の支度をしながらトイレに駆け込むことはなくなりました。


母は出産するまでつわりで起きられなかったって言うし、友達も入院したり点滴をしたりしたりしたみたいで、私のつわりなんかこれでもまだまだ軽いほうだったかもしれない。本当に起きられなかったもの3日ほどだったし。それでもピークに入る前から「こんな思いをするんならもう妊娠なんかしない」って何度つぶやいたことか・・・。


さて、そろそろ食生活を元に戻さないとなぁ。でもしみこんだダラダラ生活はなかなか抜けません・・・。

マタニティ服

2007-05-26

暑くなったとはいえ半袖を着るにはちょっと迷う。
ただでさけこういう時期の服ってあまり持ってないのに、お腹が大きくなってきた今は本当に着るものがない。
まーくんを妊娠中の2年前の今頃って、4月の終わりには自宅安静、5月の下旬には入院してたからマタニティ服を持ってないのも仕方がないんだけど。そのかわりパジャマとパンツはやたらとあります。そして2年前にかったジャンパースカートは今日始めて着たし・・・。


で、少し服を買っておくかと近くのお店に見にいってみたけれど、もう半袖しか置いてない。それも長めの半袖ならまだしもノースリーブかと思えるような短い袖ばかり。
諦めてたけれど、今日別のお店で処分品を発見。七部袖、長袖がそれぞれ50%、70%OFF。夏までにあまり出番はないかもしれないけど、出産は秋だし、授乳服として使えるから買っておきました。
あとは妊娠する予定はないからあまりマタニティ服を増やしてもねぇ・・・。

わくわく広場(3B体操)

2007-05-25

今日のわくわく広場は3B体操。対象は2歳以上だったけど、もうあと1ヶ月ちょっとで2歳だしOKでしょうと行きました。
いつもの親子広場に行ったら駐車場でコータ親子発見。「場所が違う、誰もいない」って。
今日は親子広場じゃなくて保健センターだったらしい。二人して場所の確認を怠ってたなんて・・・。


保健センターに着いた頃には雨が激しくなってた。傘を持ってなくて車から走っていこうとすると、駐車場の案内をしてた職員の方が傘を差しかけてくれた。本当にここの職員って親切。
3B体操ってどんなことをするのかわからないけど、ストレッチくらいのもんでしょうと思って行ったら大間違い。最初こそストレッチぽかったけど、オンブしたり跳ねたり踊ったりと結構ハード。汗が出るくらい。
まーくんもみんなが動けば同じ方向に動いたり、となんとなく一緒にできてる感じ。いちばん反応がよかったのは、紐を飛び越えたりくぐったりしたこと。ジャンプはまだできないけど、両手を持っててあげれば、下を通ってくる紐が自分のところに来たときには足を上げてちゃんとよけてた。
身重な私はあまり動き過ぎないように気をつけてました。だって今度も切迫早産で入院なんてゼッタイイヤだもの。


今日は疲れたけど、面白かった。
昨夜夜更かしして、夜中も何度か目を覚まして、今朝は早起きしたまーくんは途中相当眠そうだったけど。オンブして歩いてるときに「寝てないか?!」って思うこともあったし。
そしてやっぱり眠かったんだろうね。御昼ご飯を食べたらすぐにお昼寝しちゃいました。


<追記>
ラッパを吸う男。吹く男に進化しました♪

少人数の園庭開放

2007-05-24

今日はいつものN保育園のなかよしポケットはひよこグループの日。
なので今日はM保育園の園庭開放に行ってみました。

ここの子育てルームには何回かいったことがあるんだけど、そこの先生がなんとなく好きになれず結局あまり通ってない。以前子育てルームに来たとき、帰り際にまーくんが園庭で遊びたがったから一度は園庭開放のときに来てみようと思ってた。
あまり人気がないのか、知られてないのか、今日遊びに来てた親子は10組足らず。その程度だからか普通に園児達も外で遊んでたりする。まーくんってばお兄ちゃん、お姉ちゃんたちにはすぐに寄っていこうとするから、ちょっと無理そうな遊具にも果敢に挑みます。おかげでネットも上れるし、丸太のつり橋(?)も渡れることを発見。

それに今日はいつもみたいに走っていってまーくんが取り上げたおもちゃを返してあげるということもなかった。けっしてまーくんがおもちゃを獲ろうとしなかったわけじゃないんです。なぜなら大人しい子が多いのか、皆まーくんが欲しがったらあっさり譲ってくれたから。


そして今日いちばんよく遊んだのは砂場。ただスコップで砂をボウルに入れるくらいしかできないんだけど、これをひたすらやってた。ここの砂場にはテントがはってるから母親達の憩いの場にもなってた。日陰で風が強かったから寒いくらいだったけど。
11時15分くらいになったらお片づけをして絵本の時間。先生が『こぐまちゃんのどろあそび』を読んでくれました。まーくんはいつものように聞いてなかったけど。まーくん以外の子はちゃんと座って聞いてたよ・・・。


ここの保育園はおやつもお茶も出なかったけど、帰り際にお菓子のお土産(ハッピーターン1枚)をくれました。
あちこちの保育園に行ってみるのも面白いな。本当は幼稚園に行ってみたいんだけど。ただ入園希望の幼稚園は園庭開放とか全然やってないんだよねー。

薬漬け

2007-05-23

先月末に風邪を引き、2週間前には呼吸が楽になるように吸入したり、オノンという薬を服用したりしてました。
2週間経ったら様子を見せにきて、と言われてたので今日の午前中に行ってきました。
もちろん新しいほうの病院。最初に来たときはものすごく時間がかかってイヤになったけど、やっぱりまだ患者さんは少ないのか、前回も今日も待ち時間なし。
前の病院では「いつごろ来てください」って言っておきながら、その頃行くと「今日はどうしました?」って言われてたけど、ここの先生はちゃんと覚えててくれました。


ここの先生は胸の音を聞くときに息を吐かせます。
風車を出してきて、「フーってしてみて」って言うんだけど、まーくんはフーができない。
ただ風車を手に持って離さなくなるだけ。
家でこのフーッと息を吐く練習をするためにラッパのおもちゃを引っ張りだしてみました。まーくんの前で吹いてみせるんだけど、やっぱりできない。私が余所見をしてる時にプゥーとラッパの音がしたから「やったね、できたね!」とまーくんを見てみると、ラッパの反対側(幅の広くなってるほう)から息を吸って音を出してた・・・。ラッパを吹くんじゃなくて吸う男、まー。


鼻水、咳、のどのゼーゼーも長引いたけどやっと治りました。でも予防薬としてオノンの服用は続けるようです。あぁ、また常用する薬が増えたのね・・・。薬は嫌がらないからいいんだけど。水に溶かしてクイッと飲んでもらってましたが、それも面倒になったので直接粉薬を口に入れてみたら問題なく飲んでくれたし。
ただ、小さいうちからこんなに薬漬けでいいんだろうか、という不安はいつもあります。


この病院の前にも薬局はあるんだけど、今まで行ってた薬局のほうが断然感じがいいので(時間はかかるけど)今日はそっちに行きました。
そして勇気を出してキッズスペースの奥に置かれてる立派なマッサージ椅子に座ったわ。めちゃ気持ちがいい~♪
電器屋で店員の目を気にしつつ座るよりずっといい。ただまーくんが色々ボタンを押しまくったり、部屋の外に出たりするからゆっくりは座ってられなかったけど。


<今日のトイレ>
午前中に出なかったので、昼食後に警戒。
力み始めたので急いでトイレに連れて行きオムツを脱がしてみると、既に顔を出してました。補助便座に座らせてみたものの、それっきり出なくなったみたい。
諦めてオムツを履かせたけれど、量的にまだ出るな、と思ってたら20分後にオムツの中に出されてしまった・・・。
ここ数日の様子からウンチョ警戒時間は食後40分頃。
お昼寝後、オムツを確認したらまだ出てない!寝る前にオムツを替えて2時間以上経つので「そろそろでるかも」とトイレに。まーくんが座ったら時間がかかるから私が先に用を済ませてトイレから出ると、オムツがホカホカ・・・。出てた・・・。脱力。そして後悔・・・。
まずはウンチョだけ、とかより一気にオシッコの練習もやらせたほうがいいのかなぁ?

なかよしくらぶ

2007-05-22

今日はコータママから情報を得た初めての育児サークルへ参加。
思ってたよりも狭い部屋だったのでビックリ。
元々は読み聞かせの会で、参加者不足のために運営がままならないらしい。
というわけで、会費半年で500円を一括徴収。
月に1回の活動で、内容的に制作の回などは参加できるかわからないけど全額支払っておきました。まーくんより小さい子も多かったし、もしかしたら内容も変わるかもしれないしさ。それにやらせてみたら意外とできるかもしれないし。


まーくんは最初からハイテンションで奇声を発しまくり注目をあびておりました。
絵本を読んだり手遊びをしたりして、いよいよ今日のメインのお遊び「新聞ビリビリ」
古新聞を思うがままにビリビリ破くだけ、という遊び。
よくばりまーくんは破った新聞紙も両手に抱えて離そうとしないのですぐに両手がふさがり何もできない状態。バカ?
最後はみんなで破った新聞紙を丸めてゴミ袋にポイ。
それなりに楽しそうにしてたけど、家で今日の新聞をビリビリされたら困るな。最近すぐにおぼえて真似しちゃうしさ。


その後も手遊びやパネルシアターなど続いてたけど、すでに飽きてしまったまーくんは室外へ逃走。いつものことだけど。
最初に「立ち回ったり絵本の前に立ちふさがったりするのは自然なことなのでピリピリしないで」と言ってもらってたので大目に見てもらうことにします。
今日、面白かったのはコータ君との絡み。
2人でガン飛ばしあったり、軽く肩をぶつけたりし合ってた。コータ君はそれなり顔で睨みつけてくるけど、まーくん笑顔でガン飛ばし。それじゃ怖くないから。やるならもうちょっと凄みのある顔にしなさいよぉ。
室外脱走後もなんとなく側に寄っていく二人。名前を呼んだり、一緒に何かをしたりっていうのはまだないけど、お互いのことをちゃんとわかってるんだなぁ。コータ君と手をつなごうとして拒否されてたけど。
あと、私の手を引っ張って「来て」って言っても私が行かないので、コータママの手を引っ張って連れて行ってました。相手してもらってスミマセン・・・。
抱っこもそうなのよ。私はなるべく抱っこしないようにしてるから、抱っこの要求は最初からお父さんにするようになっちゃった。小さい頭でちゃんと考えているようです。


さて、次回のお遊びは「制作 かたつむり」だって。
月に一度の活動だし、行くつもりです。が、どうせ私が作るんだよね。それはいいけど、作ってすぐに壊されるんだろうと思うと・・・。
このサークル、今年リニューアルして、参加者同士が育児相談などもできるような育児サークルを目指すらしい。今後の活動に期待してます。

ファミリーサポートセンター

2007-05-21

次の妊婦健診が来月に迫ってきた。
もうまーくんを連れて行くのはこりごり。だけど5月末なんてお父さんは一年でいちばん忙しいとき(たぶん)なので、休みなんて取れない。
ということでさっそく保育園の一時保育を利用することにしました。
今日はその申請書を提出に行ってきました。
この保育園には来慣れているので、まーくんは車を降りるとスタスタと園舎のほうへ。
来週、ここに一人でおいて帰られることになっても平気かしら・・・と今からもうドキドキ。
一時保育当日の持ち物は
 ・オムツ(それもパンツタイプらしい)
 ・おしりふき
 ・オヤツとお昼用のエプロン2枚
 ・使用済みエプロンと使用済みオムツを入れるビニール袋2枚
 ・帽子
これらを一つのバッグにいれて持ってくること、と。


その後は図書館に本を返しに行って、ファミリーサポートセンターに登録に行きました。
出産前から登録しておくといいよと薦められてたのにやっと・・・。
預けるなら保育園とかプロにお願いしたいと思ってるからあまり利用しないとは思うけど、会員限定でイベントをしたり、登録・年会費無料なので選択肢を増やしておくという目的。
親子広場ができた当初から常連としてサポートセンターの人たちに顔を覚えられていたので、登録したいと言うと「え?何の??」と。「まだ登録してなかったっけ?!」と驚かれた。とっくに登録済みだと思ってたらしい。
ちょこちょこっと書類を書いて、ゼンリンの地図で家の場所を確認して、母子2人と私一人の写真を撮って登録完了。登録作業の間はスタッフの方がまーくんの相手をしてくれてたので楽だった。
こんな簡単なことを今まで面倒くさがってたなんて・・・。


登録後は親子広場でお遊び。
最近、寝る前にお片づけをさせているので、ここでも帰る前に「ないない」と言いながらお片づけができました。
今まではお片づけは無罪放免、まーくんが寝たあとに私が片付けてた(片付けないことも多く・・・)けど、保育園などに遊びに行ったらお片づけの時間もあるので家でもちゃんとさせることにしました。
おかげでまーくんが寝た後はすっきり。お父さんも帰ってきてから「お?きれいになった?」と言ってくれました。コタツがなくなったのも大きいけど、今までどれだけまーくんのおもちゃが散らかってたかってことだよね。

ゴルファー

2007-05-20

お父さんのゴルフスイングの真似をして腕を振るようになったまーくん。
自分がやるだけでなく、私やお父さんに立つように指示し、同じように素振りをしろと要求します。
狭い部屋の中で素振りをする3人。変な光景です。

そんなまーくんにお父さんはあっさりアンパンマンのゴルフクラブを買ってあげました。
まーくんも気に入ったようで、さっそく部屋の中をゴルフクラブを使ってボールを転がしてます。
でもなぜかクラブを持つと両手で持ってスイングできない。片手で振り回してます。


私はさっそくクラブで頭をコツコツ叩かれ、ゴルフクラブは早々と破壊されました。破壊されたといってもすぐにくっつけられるんだけど。
あんまり乱暴されるようなら外専用のおもちゃにしようっと。

ぐっすり

2007-05-18

ここ数日、まーくんと離れて寝てるので(お父さんが真ん中)ぐっすり眠れます。
まーくんが横にいると、まーくんがちょっと動いただけで目が覚めちゃうから。
私のこの眠りの浅さ、どうにかできるならどうにかしたい。
逆にお父さんはちょっとやそっとじゃ目が覚めないタイプ。
そんなお父さんでも真ん中に寝始めてからは、夜中に一度は起こされてるみたいで、寝不足気味。
まーくん、朝までに一度は目を覚まして、お父さんを乗り越えて私のほうに来ちゃうからさ。
二日目だったか、お父さんを乗り越えてる途中で力尽きてお父さんの顔の上にかぶさるように寝てしまったことがある。それをお父さんは腕で振り払うように投げ落としたんだけど、まーくんそのまま寝てました。朝、お父さんに聞いても覚えてないんだって。笑った。


まーくんが朝まで一度も目覚めずにぐっすり寝てくれるといいんだけどなぁ。

言葉の相談

2007-05-17

いよいよ言葉の相談日。先生一人対親子の個別面談です。
行ってみた感想は・・・正直、たいして役に立たなかった。
まず、先生(?)の印象からよくない。
小さい子どもが相手のことなのに、ニコニコ笑顔でもないし、口調が柔らかいわけでもない。反応や返事をするかどうかをみるために「○○くん」と何度も呼びかけるんだろうけど、そんな強い口調で名前を呼ばれたら「怒られるのかな?」って思っちゃうよ。小児科の先生だったら「ここはかかりつけにしたくない」という感じ。


まずは1歳半健診のときにやったような、遊びのようなテスト。
積木を積み上げたり、型はめパズルをしたり、お絵かきをしたり。
丸や十字のピースと同じ形の絵のところにそのピースを置く、なんてことは私もできるって知らなかったからできてビックリ。でも「ワンワンの絵はどれ?」とか言うのは今回もやっぱりできませんでした。
その後は私に質問。
階段は一人で上れるか。トコトコと走れるか。スプーンを使えるか。お母さんから離れて遊べるか。パンツを自分で脱げるか、など。
そして「何かお母さんが気にかかることがありますか。」の質問。
「いえ、他には特に気になることはありません。」と私。
そしたら「え?ないんですか?じゃあどうしてきたの?」なんて言われて私も戸惑っちゃったよ。
言葉の相談に来たんですけど?子どもの様子を見て、どういう働きかけをしたらいいかとかのアドバイスがもらえるって聞いたから来たんですけど??
入り口の案内には「心理相談」ってあったから、すぐ癇癪を起こすとか人見知りが激しくてお母さんから離れられないとかいう相談をするべきとこなのかしら。
言葉の面を含めて、歩くのとか色んな面でまーくんは発達が一歩遅いけど、これは個人差の問題だし、確実に成長してるのはわかってるから心配してない。あえて言えば髪を引っ張るのが困ってるけど、これは言葉がもっと出るようになったら治まるかな、とも思ってるし以前よりは回数も減ってきてるから待つしかないと思ってる。


というわけで言葉のことだけ説明をいただきました。
まず、言葉が出るようになる前にものや行動と名前が頭の中で一致させるのが先で、これを頭の中にどんどん貯めておくが大事である。
そしてそのものの名前などを頭の中に蓄えるためにしてあげることは特別なことではない。
まず、「靴を履こうね」とか「足を上げて」とかごく普通の生活の中の語りかけ。まぁ、人間相手、それも自分の子どもを相手にしてるわけだから無言でやる人ってあまりいないと思うけど。
次にお手伝いをどんどんさせること。「これをポイしてきて」とか「コップを持って来て」など。
お手伝い、というかまーくんでもできそうなことは積極的にやらせてるつもりです。ポイはもちろん、朝新聞を居間まで運ぶことや食後に食器をさげることなど。


半年後にもう一度様子を見させてくださいって言われたけど、あまり行く気しないなぁ。保育士さんや乳幼児相談で保健士さんとお話しするほうがずっと気楽だし、ためになる話が聞ける気がするもん。



今日もオバたちが遊びに来る予定。かわいがってくれるのは嬉しいんだけど、遊びに来るのっていつもお昼前。オバたちがいるとまーくんがお昼寝しなくて困るので、今日は「忙しいから4時くらいならいいです」って言っちゃった。


今日のトイレも失敗。昼食後、目を離した隙にきばってた。くぅ。とりあえずトイレに座らせとけばよかった・・・。

言葉

2007-05-16

今日のトイレは失敗しました。
ものすごくはしゃいで遊んでて、それどころではなかったのかも。
遊びながらオナラを連発してたから、もしかしたらとは思ったんだけど。あのときに連れて行けばよかったかなぁ。


明日は「言葉の相談」。本当は来週の予定だったけど、キャンセルが出たとかで、うちにまわってきました。明日はなかよしポケットの日だし、時間もかぶってるから断ろうと思ったんだけど、明日のほうが30分長く時間が取れるというのでお願いしました。
明日の相談のために今現在まーくんがしゃべる言葉を思い出しておこう。


あ~あ ・あった ・あいたー(いたーい) ・ブーブー ・ねー ・んーっと、えーっと ・はい ・おいでー ・ばいばい ・いないいないばぁ ・うん、うん ・ないない ・あーと(ありがとう)


こんなもん??
「ちゃちゃ」(茶)も2回だけ聞いたことがあるけど、最近はまったく言わない。
「パパは?」って聞くと「パ・パ」と言うけど、「ママは?」って聞いても「パ・パ」、もしくは「ア・パ」。
歯磨きのあと、歯ブラシを差し出して「とーたん」って言う。何を言ってるかわからないけど、「仕上げ磨きをして欲しい」ということらしい。


明日の相談、ドキドキだわ。お父さんも行きたいらしいけど、今は仕事が忙しくて休めないからね。まーくんと2人で行ってきますわ。

祝!トイレでウンチョ

2007-05-15

今日、初めてまーくんがトイレでウンチョをしました!
すごい!えらいー!!感激!!!

今日は午前中にウンチョがでてなかったから、おやつのあとにするだろうなぁと予想はついてた。
そして予想通りおやつを食べ終わった後、椅子に座ったままオナラ。
あ、やっぱり出るかな、と思ってたらまーくんがお尻を触らせに来た。
まだ出てないみたいだし、「どうしたの?ウンチョでるの?トイレいくの?」とやや誘導気味に聞いてみた。そしたら私の手を引いてトイレに行くではないですか。
子ども便座をセットしてあげて座らせるけど遊ぶだけ。
「出ないんだったら降りなさい」という言葉を飲み込み、待ってました。だっていつもウンチョ教えてくれたのかな?と思ってから10分くらいしてから出してたし。
その間「いつも立ってするのに、座った状態で出せるのかな?」なんて考えてました。
そのうち、まーくんが半ケツ浮かせてる(ナゼ?)。よく見るとどうやら力んでる様子。ちょっとのぞいてみると出てるではないですか!
見事な一本○ソ!あまりに嬉しくて写真を撮ってお父さんに送りました。
あ、でもここでは載せないのでご心配なく(笑)。


スッキリした後もしばらくまーくんは座ったまま遊んで降りてくれませんでした。
私もトイレ行きたいのに。
10分近く遊んでやっと降りてくれ、お尻を拭いてたら自分でも拭こうとしてた。
ちゃんと水を流すところまでさせてあげて、やっとパンツを履いてくれた。


かなり時間はかかったけど、トイレで初めて成功してくれて嬉しかったなぁ♪
明日もちゃんとトイレでできるかな?


最後に。。。
汚い話でゴメンなさい。
同じくトイレトレーニングに頭を悩ませてる皆さんなら許してくれると思って書きました。

ちびっこサロン(今年はりんごグループ)

2007-05-14

今年のちびっこサロン初日です。
行ってみて人数の多さにびっくり。
どうやらりんごグループだけでなく2グループ一緒にやるみたいです。
でもわざわざグループをわけてるんだからいつも2グループでやるってわけじゃないんだろうなぁ。
昨年同じグループだった子が2人、今年も同じグループでした。コウタくんとコウキくん。
誕生日順とか限らないみたいだけど、地域ごとでもないみたい。グループ分けの基準はやっぱり不明。


最初はアンパンマンのサンサン体操。去年はお母さん達が抱っこして、子ども達っていうよりお母さんの体操だった。今年はさすがに成長してるので、去年よりはずっと楽。大抵の子はお母さんが手を持ってうごかしてあげてるんだけど、中には自分でできてる子もいました。
それにしても今日のまーくんにはまいった。
ちょっとしたことで機嫌を損ね、大泣き。自分で床に頭をぶつけ更に泣く。
園庭に連れて行くと機嫌は直ったけど、お茶の時間になっても今度は部屋に入りたがらない。わざわざ先生がお茶を部屋の外まで持って来てくれたのに、わざとこぼすし。
その後なんと部屋に連れて入り、新しくお茶を入れてもらったけど、それもわざとこぼすし。


終了後、まーくんしばらく園庭で遊びました。他にもなかなか帰ろうとしない子達が園庭でウロウロ。まーくんは本当に最後の最後まで遊んでました。やっぱりお部屋の中より外遊びのほうが好きなんだよなぁ。でも最近のまーくんは動きが激しいから私一人で公園に行くのはちょっと・・・。今日だって一緒にアスレチックにのぼらされたし。


今日は私もまーくんに「ダメ!」「待って!」って言い過ぎたかも。反省。
それと今日のまーくんは鉄棒にぶら下がるという芸当を見せてくれて感激。半年前はできないどころか手も届かなかったのに。


次回はランチがあります。アレルギーの有無を聞かれたので卵とだけ伝えておきました。
「揚げ物とかつなぎに使うくらいは大丈夫ですか?」って聞かれたから、そういうメニューがでるのかな?去年のランチもおいしかったから楽しみ♪

ホットドッグ

2007-05-13

今日は予想外にいい天気で、コタツを片付けることを決意。
お父さんを頼りにしてたのに、なかなか起きないから一人で片付けました。
コタツがなくなると部屋はすっきり。一気に広く涼しくなりました。最近、すぐにコタツの中に逃げ込んでたまーくんの逃げ場もなくなった。


午前中は図書館まつりがあるらしいので、コタツ布団をクリーニングに出すのを兼ねて出かけてきました。古本リサイクル市をのぞいただけだけど。ハードカバーの小説でも一律150円と激安なんだけど、どんな本でもあるってわけじゃないし、まーくんがいてはゆっくり見てられない。ということで収穫ゼロ。
その後はこれまたまーくんがいてはゆっくり見てられない雑貨屋さんへ。もちろんまーくんはお父さんに預けて一人でのんびり。あれもこれもかわいい♪と楽しみました。
でもショックなことが・・・。
この辺りではどこで扱ってるかわからなくて結局ネットで注文したクロックスのキッズケイマン。このお店にあった。ここで買えば送料が必要なかったのに・・・。ジビッツも置いてたので悔し紛れに2個購入。


お昼のメニューはホットドッグ。
昨日、スーパーでロングウィンナーを見かけ、ホットドッグが食べたい、と言ったらお父さんもノリノリ。
昨日のうちにパンを焼いておき、お昼はウインナーをボイルして詰め込んだだけ。
天気もいいので河川敷に行って食べました。天気はいいけど、風が強かった。
まーくんは具だけ先に食べてパンを残しました。
ちなみにウインナーは5大アレルゲン不使用。今は普通にスーパーでアレルギー対応食材を置いてるから助かる。それだけアレルギーっ子が多いってことなんだろうけど。
食後は運動。なかなかパンから離れなかった(でも食べない)まーくんもやっと活動開始。ボール遊びです。一人で上手に蹴って遊べるようになってた。
その姿を見て、アンパンマンのバットとボールのセットを買っちゃおうかなぁなどと考えておりました。


そして夜は回転寿司へ。
混む前の早い時間に行こうと6時前にお店に着いたのだけど、すでに10組以上の人たちが待ってるし。しかも中には11人の団体様も。結局1時間待ちました。逆に遅めに行ったほうが待ち時間が少なくてよかったかも・・・。
日曜日っていつもこうなのか、それとも母の日ということで来てるのか?
今日は母の日なのに、私のおごりでした。
ま、臨時収入があったから何かおごるよって言ったのは私だけどさ。

砂遊びデビュー

2007-05-12

お父さんが休みの日はいつもあちこち行ってまわったり、雨が降ったりでなかなかデビューできなかったお砂場。
今日やっと砂場デビューを果たしました。


どこに行くか悩んだけど、駐車場のある記念モデル公園に行きました。もちろんメリーズの懸賞で当たったお砂場セット+100均で買ったバケツを持って。
まーくん、スコップの入ったバケツを持って待ちきれない様子で部屋を出た。いつも階段はすぐに抱っこって言うのに、今日はお父さんが鍵を閉めるのを待たずに一人でサッサと階段を下りていくほどウキウキしてたみたい。
なのに、まーくんは砂場に着くとバケツを置いて滑り台へ。やっぱりまーくんは砂遊びより滑り台のほうがいいみたい。 
でも私がスコップをもって砂遊びをしてみせると、上りかけてた階段を下りていそいそとやってきて遊び始めた。
スコップでなくてフルイで砂をすくってみたりと遊びにくそうな使い方をするけれど。
こどもちゃれんじの砂or水遊びセットを持っていったけど、これは砂だと上手く水車(?)が回らなくって、やっぱり水遊び向きだということがわかりました。


そしてやっぱりまーくんは砂遊びはあまり長続きしなかった。その後はずっと滑り台遊び。
滑り台と連結してるつり橋だって渡っちゃいます。もちろんお父さんに補助してもらってだけど、渡ろうとしたのはまーくん自ら。
それにしてもこのつり橋、緩すぎ。


 

オムツ替えて?

2007-05-11

まーくん、ウンチョがでたら確実に教えてくれるようになりました。
毎回ではないけど、オシッコも教えてくれてるみたい。
ウンチョ出たサインをしてくるんだけど、出てない。
オムツを触ったらちょっと温かくて「オシッコが出たかな?」と思うことが時々ある。
でもオシッコが一回出たくらいじゃオムツ替えるのもったいなくない?
でもでもせっかく教えてくれたんだから替えてあげないと・・・なんて悩んでる間に、自分でオムツとおしり拭きを持って来て、ズボンを脱ぎ始めた。
ハイハイ、替えますよ~。できれば出る前に教えて欲しいんだけどなぁ。


稀にウンチもオシッコも出てないのにオムツを触らせるときもある。
何だろう??と思ってると10分後くらいにウンチョ。
もしかして教えてくれてたのか?!
でもその後様子を見てても我慢してる素振りなどないから無視してると出しちゃうの。10分後に出すってちょっと間が開きすぎてわかりにくい。もしかしてって思ってトイレに連れて行って座らせたら遊ぶばかりで出さないしさ。

ウンチョが出たのを教えてくれるようになったら、次は何を目標にしてどうすればいいんだろう?
先日の乳幼児相談のときにトイレトレーニングのことを聞いてみたけど、「じゃあトレーニングパンツを」って言われた。う~ん、まだそこまでしなくてもいい気もするし・・・。
ウンチョだけでもトイレでしてくれるようになると楽なんだけどなぁ。

園庭開放(イチゴ狩り)

2007-05-10

最近、私と2人きりのときはなかなか外で遊ばせてあげられないから、今日の園庭開放を楽しみにしてたのに、夜中に振った雨のせいで園庭は水溜りだらけ。室内遊びに変更になってしまいました。天気のいい日が続いてたのに、どうして今日に限って・・・(T_T)
でもコータママやおひさまハハさんとはゆっくりおしゃべりできて楽しかった。
外だとまーくんを追いかけてばかりで落ち着いて話せないからね。

コータ君は相変わらず恥ずかしがり屋さん。コータ君にちょっかいを出して一度は笑わせるのが私の楽しみになってます。私を見るだけで笑ってくれるようになるのと、嫌われるのどっちが先だろう??
おひさまハハさんのムスメちゃんはまーくんと行動が似てるかも。
ままごとセットをお互い別のテーブルへを運びあってておかしい。ムスメちゃんがテーブルに乗せてるままごとセットを背後でまーくんが窓際へと運び、窓際のままごとセットをムスメちゃんがまたテーブルへと運び・・・。ムスメちゃんのほうが半年以上年下なのにまーくんと対等に取り合いしてたから、次回からも止めずに見守りたいと思うのでヨロシク。


さて、今日は外で遊べなかったけど、園の畑でイチゴ狩りをさせてもらいました。
そんなに広くないから、2~3個採ったら次の人と交代。園の給食室で洗って消毒してくれたのをお部屋で食べました。
イチゴと聞いて、まーくんより私のほうが張り切ったもののイチゴは子供たちだけが食べました(涙)。


GWの最後にTDRに行って来たコータママからお土産をもらいました。
リロ&スティッチのポータブル扇風機(?)。
ボタンを押すと光って羽が回り、離すと止まる。
最初は自分でできなくて私にやってとうるさかったので、しっかり指導して自分でボタンを押して遊べるようになりました。
あとミッキーとミニーのスプーンとフォークのセットも。
わざわざありがとう♪


帰り際に先生に一時保育のことを聞き、申請書をもらってきました。用紙をもらうのにも特に理由を問われることもなかったです。
用紙によると、この保育園では1ヶ月に12日を越えないこと。土曜日の保育はなし。時間は8時半から16時半まで。一日1800円(半日900円)。給食費込み。前日に半日のならし保育をする、ということになってます。
園によっては時間や曜日が違うかも。
ついでに出産前後のための入所申込書ももらってきました。

乳幼児相談(1歳10ヶ月)

2007-05-09

今夜は久しぶりにまともに料理をしました。つわりがひどくなってきた3月下旬からまともに料理してなかった。当然お父さんのお弁当もなし。
メニューはハンバーグ。ハンバーグならお父さんの弁当にも入れられるし。って思ってたら明日のお弁当はいらないって・・・。ショック!!


今日は乳幼児相談の日。
計測結果は
 身長 : 82.6cm   体重 : 11.8kg


どちらも先月とあまり変わりなし。身長はもっと伸びてると思ってたんだけどな。
今日はたいした相談はしてないけれど、「言葉の相談」の日が決まってました。
23日の午後1時から。う~ん、お昼寝時間とかぶっちゃうな。


それより今日は貴重な情報を入手。
相談を待ってる間に、親子広場にも月木曜日に来てる保育士さんから「子どもを預けるなら保育園の一時預かりを利用するといいよ」と聞きました。
半日(4時間)で900円。理由は何でもいいらしい。堂々と「買い物」って言うとよくないかもしれないけど、用事があるって言えばいいらしい。
これは市のHPにもあるから知ってはいたんだけど、こうやって言ってもらえると安心。
出産前後に預ける保育園もいつも園庭開放に行くところか、お父さんの通勤に便利な保育園か悩んでたけど、お父さんが多少不便でも私がいいと思うところでいいと言ってくれたので、第一候補は園庭開放の保育園に決定。明日、園庭開放のときに、一時保育のことを聞いてみようっと。

パパと寝る練習

2007-05-08

昨夜寝るとき、まーくんがお父さんの位置で寝てたので、お父さんがいつものまーくんの位置で寝ました。
窓側からまーくん、お父さん、私の順。
ちなみに最近、私もゆったり寝たいのでシングルに一人で寝てます。夜中に目覚めたまーくんが侵入してくるんだけどさ。


で、昨夜まーくんは1時過ぎ頃目が覚めた。横に私の姿が見えなかったからか、最近にしては珍しく夜中に泣き出した。
まーくん泣いてるけど、遠いなぁ。どうしようかなぁと思ってると、お父さんが寝かしつけ始めた。
腕枕をしたり、胸の上に乗せたり頑張ってたけど、なかなか泣き止まない。お父さんがヘルプって言わないのに手を出しちゃいけないかなと思って私はジッとしてた。
少しずつ泣き声は小さくなっていったけどやっぱり泣き止まない。まーくんがこっちを見て手を伸ばしたのが見えたけど無視。
でもついにお父さんがギブアップ。
私の腕の中に入ったまーくんは2秒で寝ました。
結局寝かしつけることはできなかったけど、お父さん頑張りました!


6月になって仕事が落ち着いたら夜の寝かしつけを時々やってもらおう。
出産後の入院中はまーくんも私とは寝られないんだから、お父さんと寝る練習してもらわないと。
まーくんがお父さんじゃダメ!じゃ困るのはお父さんだからお父さんも頑張ろうね。

GW後半

2007-05-05

GW5月の連休はお父さんの実家に行きました。そして公園三昧。
まず3日。
午後からジジババオバを引き連れて常盤公園へ。今日は遊園地スペースだけで遊びました。
さすがゴールデンウィーク。ジジババ一緒の子連れがたくさん。
スポンサーが一緒なので、100円玉がポンポン出てくる。キッズスペースやアンパンマンの列車に乗ったりして、まーくんもジジババも楽しんだようです。
ここで思ったのは私の父もそうだけど、ジィが突っ走りすぎ。まーくんと手をつなぎ、引きずるようにあちこち歩き回ってました。私はついて行けず、途中で離脱。帰るまでベンチに座って待ってました。


4日は午後からお父さんと私の同級生に会いに行きました。お父さん同士、お母さん同士がそれぞれ高校時代の同級生なのです。
娘のいっちゃんは現在7ヶ月。前にあったのは生まれてすぐ、まだ新生児ちゃんだったのに、笑顔を振りまく可愛らしい子になってました。
まーくんはヨシヨシができるかなぁ、と期待したけど一度もせず。ただ、いっちゃんが声を出すと張り合うように叫んでました。少しは意識しているよう。
お宅で飼ってるワンちゃんとも遊ばせてもらいました。まーくん、ワンちゃんと戯れるのは初めて。ぜんぜん怖がりもせず、むしろワンちゃんのほうが耳を伏せ尻尾を下げて怯えてました・汗。
かなり長居してしまいましたが、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に近くの公園へ散歩に行くというのでご一緒させてもらいました。
近くの公園といっても、エキスポ跡地の記念公園。とーっても広いし遊具もあるけど、駐車場も入場もタダ。時々ピクニックに来てたけど、まーくんが歩けるようになってからは初めて。遊具はまーくんにはまだまだ早く、お父さんと一緒にローラースライダーを一度滑っただけ。
友達夫婦は関東に住んでるからなかなか会えないから、今回連絡をくれてうれしかったわ。
あとから思い出したけど、子どもの写真を撮るのを忘れた・・・。


5日は午前中にお父さんの実家を出ました。
帰りに道筋にある藤尾山公園へ。
ここの大型遊具もまーくんが自力で遊ぶにはまだ早いんだけど、難しいところはお父さんがカバーしてました。だって面白そうな滑り台は難しいところを通って登っていかなきゃいけないんだもんね。まーくん、自分じゃ通れないところもどんどん向かっていくしさ。お父さんのほうが先にバテてました。まーくん、タフだわ・・・。

そしてびっくりしたのは一人でブランコに乗れるようになってたこと。
しかもちゃんとこいでるし。今までは抱っこしてもらってじゃないと乗れなかったのに、もう一人で乗るほうが楽しいみたい。
さらに、あんな高いところにも登りたがるの。お父さんが乗せてあげて支えてたんだけど、その支えてる手を離せって言ってたんだって。
最近、公園に行ってなかったから少しはストレス発散できたかな?散々遊んだ後、お父さんが「帰ろう」って言ったら最近得意の寝そべり攻撃。
こんなまーくんを公園に連れて行って思いっきり遊ばせるのはもう私一人じゃ無理だわ。

マッサージチェアがほしい。

2007-05-02

今日はアレルギーのお薬をもらいに今までの病院へ。
必要なかったんだけど、風邪薬も処方されちゃいました。
でも昨日の病院でもらったからこっちは無視しようっと。
薬局も今までの薬局へ。
ここはキッズスペース(というか家の一部を開放)が広々。
子どものおもちゃや絵本だけでなく、奥にはウン十万はするであろう立派なマッサージチェアが置いてある。いつも座りたいなぁと思いながら我慢してる。
それなのにまーくんはちゃっかり座ってました。


しかも適当にスイッチを押して、動かしてたし。
アンタにはまだ早い!!
今度、思い切って座ってみようかな。
っていうか、家に欲しいなぁ。


 


朝、夕、寝る前にしなければいけない吸入はやっぱり嫌がりました。
それでも自分で持たせると少しはしてくれる。朝、夕は教育テレビを見せながら自分で持たせてやってます。
問題は寝る前。今夜なんか泣いて暴れて嫌がるから、返って咳き込んでゼエゼエいってるし・・・。
仕方がないので中断し、寝てしまってからこっそり吸入させました。明日からもこの手でいこうっと。

風邪がなかなか治らない

2007-05-02

午後からはまーくんの病院へ行く予定だったのに、私の健診が予定より大幅に遅れてしまい、全体的にいつものリズムが2時間遅れ。
御昼ご飯は2時になったし、お昼寝は3時から。
病院の受付は17時50分までなのに、17時半になってもまーくんは起きない。
既に諦めた40分にやっとお目覚め。
病院までは近いのでそのまま連れ出してなんとかセーフ。
今朝から咳がひどくなって、呼吸にもゼーゼーがまじってたからどうしても連れて行きたかった。
午前中行った産婦人科でも、まーくんの咳を聞いた先生が「ぜんそくかしら?」って言ってたし。


診療終了間際に飛び込んだだけあって、待ち時間もなく診察してもらえました。
熱は実家から帰る頃には下がってたし、問題なし。のども赤くないし、胸の音も悪くない。
風邪の治り際には咳がひどくなったり、鼻水が出たりするらしいので、そのタイプかもしれないとのこと。
ただ、ちょうど診察中にまーくんが咳をしてくれて、それを聞いた先生が「気になる咳をしますね」と。吸入器を貸してくれ、連休中使ってみることになりました。


寝る前にさっそく吸入器を使ってみたけど、やっぱり嫌がりました。最初は大人しくしてくれてたんだけどな。

妊婦健診(13週)

2007-05-01

4週間ぶりの妊婦健診。連休の合間の診察日だからかものすごく人が多い。予約は11時からだったのに、終わったのは13時半・・・。私一人ならいいけど、まーくんが待ちきれなくて大変だった。


経過は順調。
これは前回10週の健診のときのエコー。
26.8mm。
このときの大きさと最終月経から出産予定日を出しました。
帰ってからつわりがひどくなったから詳しいことは書く余裕がなくって・・・。


こちらが今回。14週5日です。
今回から腹部エコー。研修医らしき人がやってくれましたが、胎児の足を見つけられず先生にお願いしてました。
あかちゃんはもうそれらしき形になってて感激。心臓が動いてるもの見えたし。
そしてその隙にまーくんは機械の設定をいじり、プリントされたものを見て先生が驚いてました。スミマセン・・・汗。
前回は私が内診台に上がってる間に内診台の電源を消されて降りられなくなったし。待ち時間が長いこともあるから、次回からは託児所等に預けることも検討します。そっちのほうが今日みたいに遅くなっても御昼ご飯を食べられるし、眠くなったら寝れるだろうからいいかな。


今日の健診費用は2000円でおつりがきました。これから毎回この程度で済むのかな?
ただ公立だからか、体重・血圧は自分で測らなきゃいけないし、母子手帳には血圧も尿検査の結果も何も書き込んでくれてないし、復囲とかも測ってくれないし、とあまりサービスはよくない。
診察の後、助産師さんとの面談(?)で診察のときに聞きそびれたことなどは聞くことができるけど。その時に血液検査の結果くらいは書き込んでくれました。体重も増えてないし、貧血もまったくない、と。貧血は前回の妊娠時もまったくなかった。小学生の頃は貧血で増血剤を飲んだりしてたけど、大人になってからは「男の人並みですね」と言われるくらい貧血とは縁がなくなってます。
なので貧血はあまり心配してないけど、体重は不安。太らないようにしなきゃ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。