FC2ブログ

園庭開放・・・ゆっくりできません

2007-03-22

今日は暖かく、園庭開放日和!
行ってすぐにおひさまハハさん発見。
実は前回まともに本名で挨拶をしておらず、帰ってから「そういえばお名前は?」と思ったくらい。
今日はちゃんとお互いに本名で挨拶してきました。
おひさまハハさんには名刺をもらいました。名刺といっても堅苦しいものではなく、かわいいカード。こういうのがあるとさりげなくアドレス交換とかできていいなぁ、と思ってはいたけれど、実行に移していない私・・・。今回もらってみて、やっぱりいいなぁと思った。


せっかくのなのでゆっくり話がしたかったのだけど、まーくんがちっともジッとしてないし、しかも行った先で次々とおもちゃを強奪してまわるので追いかけまわさなくちゃいけませんでした。いつものことだけどさ・・・。


そして今日、まーくんによる強奪のいちばんの被害者は2歳になったばかりの「たっくん」でした。
たっくんが押してる手押し車に勝手に乗り込むまーくん。たっくんは押したいし、まーくんは乗りたいのでかみ合ってはいるんだけど、そこはまだまだ赤ちゃん。一緒に遊べません。まーくんが乗り込むたびに(何度もしかけるんですよ・・・汗)泣いてました。
たっくんママとは園庭などで会えばお話するくらいの関係。たっくんは人見知りが激しい子で、いつもママに抱っこされてたのに、今日はしっかり遊んでて「成長したな~」と感心してたのに、まーくんってば・・・。
「いつもおもちゃを取り上げてばかりで・・・。たまには取り上げられて泣いて欲しいです」って言ったら、「いや~、泣くのも気を使わせるから泣かないほうがいいですよ」っておっしゃってました。そういうものなのか。


後半は年長組の子たちが一緒に外で遊ぶことになりました。
先生は「一緒に遊んでね」って言ってたけど、4月から小学生になる子供達は一緒に遊ぶなんて無理。まーくんは縄跳びをしてる女の子達に寄っていこうとするので怖かった。
男の子達の動きはもっと激しく、いつも平和な園庭が恐怖の空間に・・・。
小さい子どもが安心して遊べる場所のありがたさをあらためて感じました。

スポンサーサイト



お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ