
--------


生協まつり

2007-03-31

20070331204506
今日は生協まつりへ行ってきました。目的はドラえもんショー。
ショーの前にやってたビンゴにも間に合ったので参加したけどカスリもせず…。いちばんいい景品はDVDプレーヤーだったけど、あとはボイスチェンジャーとかショボイ。子供が多いんだから子供が喜ぶような物を用意すればいいのに。


 ビンゴの間にまーくんは飽きてしまい、ドラえもんショーもあまり楽しんではなかったかなf^_^; ま、ドラえもん知らないしね。
ショーのあとの撮影会はパス。
ショーではドラえもんの問い掛けに一生懸命答える子供たち。面白かったなぁ。2~3年後にはまーくんもああやって叫ぶのかな。


 その後は腹ごしらえ。から揚げ、焼きそば、おにぎりなど食べ、最後にタコ焼きとポテト。同じ店で買ったけどどちらもまずかった(*_*)ポテト好きのまーくんも食べないくらい。
まーくんも眠くなったようなのでくじ引きをして退散。くじは3回引いて全て末等。お菓子とカップうどんをもらいました。
外で売ってる野菜は激安だった。でも今回は何も買わなかったけどね。


桃太郎

2007-03-30

まーくん、テレビや絵本の中に食べ物が登場すると、手を合わせて「いただきます」をする。
「いただきます」と言ってあげると、それを食べるマネをする。そして頬(というか耳)に手を当てて「おいしい」のポーズ。時々「おいちー」って言うようにもなった。


今日はまだ早いかと思ったけど、寝る前に桃太郎の絵本を読んであげた。
すぐに取り上げられるから最初の1ページをやっと読んだくらいだけど。
そして桃太郎はおばあさんが桃を割る前にまーくんに食べられました。


チャンチャン♪

遠くからの来客

2007-03-29

お父さんと私の大学時代の友人夫婦が近くに来てたので、一緒に食事をしてきました。
遠くに住んでるのでまーくんは初対面です。やっぱり最初は人見知りで泣いちゃったよね。
でもお土産にアンパンマンのおもちゃをもらったからか、立ち直りは早かった。
「いただきます」とか「ありがとう」とか「バイバイ」とかするたびに「かわいい、かわいい」って言ってもらったね。


大学時代はマイペースというか、典型的な甘やかされて育った一人っ子って感じだった彼。最近は音沙汰なかったけど、夫婦で来ると聞いて、まだ離婚してなかったか、と思ったくらい。そんな彼だけど、真面目にしっかりと仕事してて成長を感じました。これからしばらくは仕事も大変そうだけど頑張ってくださいな。

まだまだ続く…

2007-03-28

まーくんのいつもの薬がなくなったので病院に行ってきました。
暖かくなったらまた血液検査をすると言われてたので「もしかしたら今日するのかな」とドキドキ。でもこの先生、1歳になったらするって言ってたけど忘れてたしなぁ。
診察では検査する感じでもなく、やっぱり忘れてると思ったとき、「誕生日は7月ですか。その頃もう一度検査しましょう」と。
う~ん、やっぱり忘れてる?
7月なら「暖かく」をとっくに過ぎて暑くなってるよ。

あ~ああ~

2007-03-26

まーくん、少し歌えるようになりました。
「クインテット」の中の「あくびのうた」。
「あ~ああ~、あ~ああ~」の部分だけ歌います。
最初はたまたま「あ~」って言っただけかな、と思ったけどそうじゃなかった。
その部分にくるとちゃんと「あ~ああ~」って歌うの。
よく音はずしてるけど・・・。
で、私も一緒に歌うと「だまれ」と言わんばかりに口をバチバチ叩いてくる。
私は歌っちゃダメらしい。

厄払い

2007-03-24

今年も4分の1が終わろうかという今頃になってやっと厄払いに行ってきました。
一緒にご祈願したのは6人。厄払いやら車のお払いやら様々。おまけにどさくさ紛れにその場にいない人たちの合格報告やら一緒にされていまいちありがたみが…。
まーくんも後ろに控えてたけど、途中愚図ってた。でも太鼓の音に合わせて手を叩いてたらしい。

午後はまーくんと一緒にお昼寝してたら、選挙の挨拶でまわってる人に起こされた。それだけでも不愉快なのに、私に向かって「お父さんかお母さんはいますか?」などと言いやがった。腹が立ったから何も言わずにドアを閉めてやった。絶対票は入れてやらない。

風船ボール

2007-03-23

今日は親子広場に行く予定はなかったのに、同じ施設内にあるクリーニング屋に出しに行ったら、まーくんが勝手に親子広場に向かってトコトコ。
親子広場では「わくわく広場」が開催されてたけど、今回は2歳児以上が対象だから行くつもりはなかったんです。でもまーくんは入り口の前で靴を脱ぎ始め、保育士さんも出てきて「中へどうぞ」って言ってくれたので入ることに。
今日のメインはボール遊び。
ここで面白いことを聞きました。
普通の風船を膨らませて、ビニールテープをぐるぐる巻くと、丈夫になるしボールみたいに弾むようになるんです。
まーくん、欲張って3個もボールを持ってます。
真ん中のが風船ボール。
小さいボールは両手に1個ずつしかもてないんだけど、あごと肩を使って4個は持てます。本当に欲張りなんだから。


 


自宅にて・・・。
私のブーツを持ち込み、一生懸命履こうとするまーくん。
バカねー、あんたの足より長いのに履けるわけないじゃん。
なんて思ってたのに・・・


 
履きました。
かなり折れてますけど・・・。
侮れない・・・。


 


 

園庭開放・・・ゆっくりできません

2007-03-22

今日は暖かく、園庭開放日和!
行ってすぐにおひさまハハさん発見。
実は前回まともに本名で挨拶をしておらず、帰ってから「そういえばお名前は?」と思ったくらい。
今日はちゃんとお互いに本名で挨拶してきました。
おひさまハハさんには名刺をもらいました。名刺といっても堅苦しいものではなく、かわいいカード。こういうのがあるとさりげなくアドレス交換とかできていいなぁ、と思ってはいたけれど、実行に移していない私・・・。今回もらってみて、やっぱりいいなぁと思った。


せっかくのなのでゆっくり話がしたかったのだけど、まーくんがちっともジッとしてないし、しかも行った先で次々とおもちゃを強奪してまわるので追いかけまわさなくちゃいけませんでした。いつものことだけどさ・・・。


そして今日、まーくんによる強奪のいちばんの被害者は2歳になったばかりの「たっくん」でした。
たっくんが押してる手押し車に勝手に乗り込むまーくん。たっくんは押したいし、まーくんは乗りたいのでかみ合ってはいるんだけど、そこはまだまだ赤ちゃん。一緒に遊べません。まーくんが乗り込むたびに(何度もしかけるんですよ・・・汗)泣いてました。
たっくんママとは園庭などで会えばお話するくらいの関係。たっくんは人見知りが激しい子で、いつもママに抱っこされてたのに、今日はしっかり遊んでて「成長したな~」と感心してたのに、まーくんってば・・・。
「いつもおもちゃを取り上げてばかりで・・・。たまには取り上げられて泣いて欲しいです」って言ったら、「いや~、泣くのも気を使わせるから泣かないほうがいいですよ」っておっしゃってました。そういうものなのか。


後半は年長組の子たちが一緒に外で遊ぶことになりました。
先生は「一緒に遊んでね」って言ってたけど、4月から小学生になる子供達は一緒に遊ぶなんて無理。まーくんは縄跳びをしてる女の子達に寄っていこうとするので怖かった。
男の子達の動きはもっと激しく、いつも平和な園庭が恐怖の空間に・・・。
小さい子どもが安心して遊べる場所のありがたさをあらためて感じました。

食べ過ぎて・・・

2007-03-21

法事で親戚が集まることになり、我々親子3人も行ってまいりました。
そこでまーくんは晩御飯に、いなりを5個、バナナを1本、イチゴを何個も食べました。ご飯の前にもバナナを1本食べてたのに。
そして、食べ過ぎて吐きました。
しかも私の背中と左肩に・・・(T_T)
食べ過ぎて吐くなんてほんっとにバカ!!


でもね、今回は大人たちも悪かった。
まーくんは食べっぷりがいいので、大人たちも半分面白がってどんどん食べさせちゃうの。テーブルの上に食べ物がまだ残ってるのに、騒がなくなった時点で満腹だったと思われる。なのにみんなは「いちご好きでしょ」と次々にくれるし、目の前に差し出されるとまーくんも食べちゃう。
「食べてすぐに走り回るから」って言ってたけど、あれは明らかに食べすぎ。出てきたものは、あの独特の酸っぱいニオイはせずに、イチゴそのもの。胃まで到達してなかったんじゃないのか?!


今回のことはちょっと反省です。
よく食べるとはいえ、「お腹いっぱい」と言えないまーくん。やはり食べる量は私達が調節してあげないといけない。


そして、夜。
私たちはほどよいところで切り上げるつもりだったのに、「帰る」とは言えない雰囲気。結局、そこでお泊りすることになりました。
ただ布団がなく、コタツで寝なければいけないし、大人たちはまだ起きてるし、まーくんは興奮して寝ようとしない。11時ごろに抱っこでやっと寝てくれた。
なのに翌朝は5時半起床。私、寝不足なんですけど・・・。
しかも自分だけ4時間も昼寝しやがった・怒。

はじめまして

2007-03-19

今日は親子広場へ。まーくんが歩き始めてから足が遠のいた親子広場だけど、月曜日は比較的行くことが多い気がする。園庭開放などもないし、月曜日は保育士さんがいて遊んでくれるから、と思って行っちゃうんだよね。今日は外は寒かったし。


駐車場ですでにコータママの車を発見。やっぱりいました。
たくさんおしゃべりしたいんだけど、まーくんは他の子が遊び始めたおもちゃが気になり奪ってまわるので、私はその後をついて謝ってまわらなければいけなくって・・・。
取り合いができるくらいの相手はその取り合いを見守るんだけど、そうではない相手の時に対応を悩む。やっぱり先に遊び始めた子にそのおもちゃを渡すべきだと思うんだけど、まーくんも聞かない。相手のお母さんも譲ってくれる場合。やっぱりビシッとまーくんからおもちゃを取り上げるべきなんだろうか・・・。
おもちゃの取り合いに負けたときのほうが気が楽。いつもコータ君はおもちゃを譲ってくれるんだよね。ゴメンね。ってかコータ君、すぐに戦線離脱しちゃうし。争いは嫌い?


そして今日は突然「まーくんですか?」と声をかけられビックリ。
「そうです。」と言いながら頭の中では「誰?誰??他に誰がいたっけ???」
なんとマイミクのこなみさんでした。まだ交流を始めて日が浅いのにまーくんの顔を覚えててくれて感激!息子さんのゆーくんは誕生日がまーくんと一日違い。今日はあまり話せなかったけど、顔はわかったのでこれからお話する機会もあるでしょう。


最近、立て続けにブログを通じてのお友達とご対面してる。顔がわかって見るブログはまた違った感じ。他の人のブログに自分が登場して、違った目線で同じ場面が書かれてるのは面白いです。

水族館

2007-03-18

今日は待ちに待った日。水族館へお出かけです。
まずは市場で腹ごしらえ。
なかなかまーくんが食べられるものがなくてさまよいました。
お寿司に海鮮丼、ふぐのてんぷらとエビフライ、フク汁です。
まーくんには海鮮丼のご飯部分とてんぷらをちょっと。とーってもおいしかった。海老はあまり好きじゃないんだけど、ココのはおいしかった。
その後はソフトクリームを食べたり、大道芸を見たりしてから水族館へ。


実は今日、まーくんはデートなのです。待ち合わせは2時に水族館前で。
そしてお相手は
ゆうちゃん!
実はソフトクリームを食べてるときに、miri93さんたちが通りかかったんだけど、ゆうちゃんの顔をチラッと見ただけでわかりました。一旦そこで別れて、再度待ち合わせです。


まーくん、初めての水族館。どういう反応をするかドキドキでしたが、なかなかクイツキが良かった。水槽にイチイチ張り付くように見て、なかなか離れようとしなかった。それでも後半は飽きてきたのか、水槽よりも魚の説明のタッチパネルや音声解説のボタンを押しまくってたけど・・・。


イルカのショーもウキャウキャと興奮して見てました。大人の私達でも楽しめるものだったけど、まーくんは終わってプールから離れるときも手すりにしがみつくほど気に入ったようで。今回は上から見たけど、今度行くときは正面の席に座って見ようね。




なかなか子供同士一緒にいてもまるで目に入ってないかのようで写真を撮るのに苦労したけれど、最後のほうは少し絡みも見られるようになりました。
ゆうちゃんはまーくんよりちょっと背が高かった。そして「いただきます」とか「いらない」とかおしゃべりも上手。miri93さんも水族館の中では常にゆうちゃんに語りかけてる素敵なママでした。


まさかこんな田舎に旅行に来るとは思ってなかったので、会えてとてもうれしかったです。
miri93さんとの付き合いはちょうど1年前から。なんと去年の3月19日にmiri93さんがコメントを残してくれてたのが初めてなので本当に丸1年。
旅行の間の貴重な時間を一緒に過ごさせてくれてありがとう!
お土産まで頂きまして。(私達、手ぶらでスミマセン・・・)
あのあと、まーくんは両方持つと言って聞きませんでした。
そして車に乗ったら10分もせずに撃沈。

またこちらに来ることがあったら声かけてください。できる限り出向きます。

パフェ

2007-03-17

この週末は「パチンコで大勝したお父さんにたかろう企画第2弾」。
おでかけついでにカフェでチョコパフェを奢ってもらいました。
もともと私の免許更新に行く予定だったんだけど、でかける直前に今日は講習をやってないということに気づいて、目的地変更。ウィンズに行ってきました。
そこの公園でまーくんを遊ばせるつもりだったんだけど、車の中で寝てしまい遊べませんでした。


寒かったし、すぐに退散してカフェへ。
そこはケーキ屋さんなんだけど、カフェにもなってるところ。森久美子が絶賛したと言うシュークリームが有名(?)なところ。ここでケーキを買ったことはあるけれど、カフェは初めて。
子供用の椅子なんてないけど、ソファーの席を勧めてくれました。
お父さんはアフタヌーンティーセット(イチゴのタルトとオレンジジュースで)、私はチョコパフェとアップルジュース。
チョコパフェ、おいしかったです ちゃんと底のフレークにもちゃんとチョコソースがたっぷりからまってて。満足。
まーくんはお父さんのセットについてたフルーツを。スコーンも分けてもらってたけど、お父さんがタルトを食べている間に、全て奪いました。オレンジジュースもアップルジュースもほとんどまーくんが飲んだし。


そして、シュークリームをお持ち帰り。夜のオヤツです。

眠い

2007-03-16

2月は暖かかったのに、3月になって寒くなった。
今、寝るときには一番上に掛け布団。その下に毛布。さらにその下にはまーくん。
そうです。私の上にはまーくんが乗って寝ています。
布団の中でゴロゴロしてて、本当に眠くなったら私の上にまたがるように乗って寝ているまーくん。眠ってしまったら降ろしてますがね。でも夜中に目を覚ましたらまた私の上に乗る。
これいつまで続ける気?食後、服着た状態で12kgよ、あなた。いい加減重いんですけど。


最近、やたらと眠い私。まーくんと一緒にお昼寝してしまう。
そして夜もなんか集中力がなくボーっと過ごしてます。そんな感じでPCタイムが激減。
一日、誰にも邪魔されずに好きなだけ眠ってみたい!
夜もまーくんに起こされずに朝までぐっすり眠ってみたい!
そしたらスッキリするかなぁ。

初対面

2007-03-15

今日は保育園の日。寒いし、雨も降るし、室内遊びの日でよかった。
今日は特に何をするでもなく、支援センター室で自由に遊んでくださいというものでした。お姉ちゃん先生たちもいなかったし、ちょっと寂しかったかな。
まーくん、眠いのかずっと機嫌悪かったし。そしてあちこちで他の子が遊んでるおもちゃを取り上げてまわるので目が離せません。


今日のオヤツは桜餅のクレープ風。ちっちゃい子ばかりなのでもち米ではなく、小麦粉でクレープみたいに焼いたものであんことイチゴをくるんでました。お雛様みたいにかわいくって、写真を撮りたかったけど、すぐにでも食いつきそうなまーくんを押さえてたので撮れませんでした・泣。


そして今日はとってもうれしい出会いもありました。
ブログを通じて交流してるお友達と初めての対面。
来てるかも、とは思ってたけど顔がわからないからどの人かわからなくって。息子達の顔を見て、声をかけてくれたからとっても嬉しかった。
初めて見るムスメちゃんはとーってもキュートで愛嬌のある子。「ねー」って首をかしげるしぐさがとてもかわいくて、私メロメロやっぱり女の子はかわいくっていいなぁってますます思っちゃった。
声をかけるのはとても勇気がいったでしょうけど、それでも声をかけてくれてありがとう。これからもあの保育園には通いますのでよろしくお願いしまーす!


そして私達が話している間、ろくにあいさつもせずにセンター室から逃走してたまーくん。探しに行って見ると、ままごとセットの陰に隠れて電話してました。

砂遊び

2007-03-14

昨日、ウンニョがでなかったまーくんは、今日はものすごく苦労してました。
いきなり泣き出すから何事かと思って見ると、一生懸命リキんでました。
ウンニョのときに泣くなんて久しぶりだわ。
(いきなり汚い話でゴメンなさい)


今日は久しぶりに風もあまりなく、暖かかったので公園へ。
今日の滑り台もあまり滑りませんでした。
あとから遊びに来た3歳くらいのお兄ちゃんがお砂場セットを持って来てて、まーくんさっそく奪いに行きました。快く貸してくれたお兄ちゃん。しばらく一緒に遊んでましたが(というか、まーくん邪魔してたんだけど・・・)、そのうちまーくんは2本目のスコップもお兄ちゃんから強奪。それでも怒らないお兄ちゃんに感心しました。
聞くと、その子は一人っ子であまりお友達と遊ばないし、おもちゃを取られたら他のおもちゃで遊ぶ、ってタイプの子らしい。
そんなおとなしい子なのに、あれもこれも奪ってしまってゴメンなさい。
あまり放置もしておけなくて早々に退散しました。


そうかぁ、まーくんも砂遊びをしたいお年頃になったのね。
そろそろメリーズの砂遊びセットの出番かしら。
今度、近くの公園に砂遊びセットを持って遊びに行こうね。


 

テレビっ子

2007-03-13

昨夜、久しぶりに激しく夜泣きしました。やっぱり昼寝をしてなかったから?
でも今日は昼前から眠そうにしてただけあって、布団に自ら入っていき、すぐに眠りの世界へ・・・。
私も一緒にお昼寝しました。私も相当眠かったのか、まーくんが目覚めるまで一回も起きなかった。いつもは1時間くらいで目が覚めるのに。


最近ちょっと反省してること。
それはまーくんにテレビを見せすぎちゃったかな、ということ。
自分が楽だからついついビデオやDVDを見せることが多かった。
まーくん、最近すぐにテレビをつけろって言う。それも自分が見たいのをだからDVDかビデオってことなんだけど、何が見たいかは言葉で言わないから、見たい部分がはじまるまでひたすらリモコンを押し付けてくる。
この間、昼寝から目覚めてすぐに布団の上にいるうちからテレビを指差しつけろって騒いだ。テレビをつけると、まさに「いないいないばぁ」が始まったところ、ってことがあってビックリしました。


朝と夕方の教育テレビ以外はちょっとテレビを控えめにしなきゃなぁ。

産婦人科へ

2007-03-13

産婦人科へ行ってきました。午前中、お父さんにも休みを取ってもらって連れて行ってもらった。
今回は自然分娩の望みをかけて個人産院ではなく県立の総合病院を選んだ。
まーくんを出産した病院では絶対に帝王切開になるし、子連れであの待ち時間は辛すぎる。
個人病院のほうがサービスがいいから本当はそっちがよかったけど・・・。このあたりも分娩を扱う病院が減っちゃったしなぁ。


大きい病院だから混みあってるのを想像してたけど、思ってたほどじゃなかった。それでも1時間半はかかったけど、前回は半日軽く潰れてたもの。それに比べりゃ、かなりマシ。
今日の担当は女の先生でした。一応、自然分娩の希望も受け付けてもらえました。ただ、現在傷の部分の厚みが7mmくらいらしく、自然分娩できるかどうかは直前にならないとわからないとのこと。それでも最初から否定されなかったから、できれば里帰りせずにここで産みたい。



今現在でだいたい6週くらいらしい。大きさは5mm。
心拍も確認できると。ここの内診ではエコーを見せてもらえなかった。あとで写真をもらっただけ。まーくんのとき、心臓が動いてるのが見えて感動したから、今回も見たかったんだけどな。


週数がはっきりするのは3週間後くらいらしいので、次回は4月3日の11時に予約を入れました。というか、そこって指定されたよ。こっちの都合も聞かれずに。色んな先生に診てもらおうと思ったのに。


身内への発表は予定日がはっきりしてからにしようと思う。

昼寝しない子

2007-03-12

まーくん、今日もまた昼寝をしなかった。
先週辺りから、まったく昼寝をしなかったり、寝かしつけにものすごく手こずったり。
眠くないのに寝かそうとするわけだから手こずるのは当然なんだけど。散々泣かせて泣き疲れて寝る感じだった。


もしかしてお昼寝いらない子になっちゃった?
まーくんが昼寝しなくなったら私の自由時間がなくなっちゃう。
それに1日のうちあと2~3時間も、まーくんの相手って何すればいいのさ~。疲れるよ~。

大きなかぶ

2007-03-11

昨日、パチンコで大勝してきたお父さん。私にもお小遣いをくれました。さんきゅ~


今朝、6時前に起きたまーくん。私の髪をひっぱって起こそうとするけど、今日は私は「絶対布団から出ないぞ!」という決意で布団にもぐりこんで応戦。だって昨日も7時前に起こされたんだよ~。
それでも髪を引っ張るまーくん。布団にもぐりこむ私。
私の髪を引っ張って引きずり出そうとするまーくんの姿はまさに『大きなかぶ』状態。
7時過ぎまで粘ってやりました。その間眠れなかったけどさ・・・。


「起きろ」とか「あっちに行こう」とか「チャンネルかえて」とか全て髪を引っ張るという形で要求するまーくん。正直、「いいかげんにしなさーい!!」って張り飛ばしてやりたいと思うこともしばしば。さすがにできないけど。
「痛いからやめて」とか「髪を引っ張ったらダメ」とか散々言ってきたけど全く聞く気なし。
叩くという行為はできればしたくなかったけど、髪を引っ張ったら、引っ張る手をパチンを叩くことにしました。私の頭も一緒に叩くことになるけどさ。
引っ張ったらパチン。それでも引っ張ったらまたパチン。最後には泣き出すけど、泣き出したら「髪を引っ張ったら痛いの。引っ張ったらダメなの」って言い聞かせることにしてます。


その甲斐あってか(?)、髪ではなく手を引っ張ることも増えてきました。
引っ張られるのが手なら私にも余裕が。要求をのみたくないときは、大げさに引っ張らて吹っ飛んだフリをしてごまかします。まーくん、笑って忘れちゃってるし。

寒桜

2007-03-10

今年も見にいってきました、M小学校の寒桜。
去年初めて見にいって予想以上の大きさと迫力にビックリ。
小学校の校庭にあるので、桜を見ながらお弁当、とかはできないんだけど。
でも親切なことに、道案内の看板が出てます。
今日も見に来てる人がたくさん。


桜見て、写真撮ってすぐ退散。
だって寒かったんだも~ん。

その後、近くの公園に遊びに行ったけど、ますます寒くなってきたので滑り台を二回ほど滑って、ここもすぐに退散。
まーくん、不満そうでした。


そんなことより、最近まーくんの歩き方がおかしいな~と思ってたら、靴が小さくなってた。もうつま先までパッツンパッツン。
ゴメン~!!これは歩きにくかったね。足が痛かったね。
履きなれたこの靴とももうお別れだね。
初めての靴だったから、きれいにして大事にとっておくね。

滑らない

2007-03-09

最近外に遊びに行ってないので、今日は久しぶりに公園へ。
ちょっと歩くには遠いけど、あの公園がいちばん他の親子が来ている確率が高いので頑張って行ってます。
といっても、最近は近くのスーパーに車を停めてるんだけど。


今日もケイちゃんという2歳の男の子が一人。
前にも一度一緒になったかな~と思ったけど、自信がなかったので初対面のフリをして話してました。

今日の滑り台はものすごく滑りが悪く、ズ・ズ・ズとずり落ちてるって感じ。
2人で何度か滑ってるうちに少しは良くなったものの、今までのようなスリルは味わえなかったようです。

ケイちゃんは既に2歳になってるってだけあって、まーくんより随分行動がしっかりしてる。
階段昇るのも早いし、歩くのも当然スムーズ。
何度も砂を握って投げては怒られてたけどね。
そのケイちゃんと比べて、体格に見劣りはしないまーくん。
最近「2歳?」って言われることが増えてきたんだけど、納得。その割りにまだ足元おぼつかないんだけど・汗。

なんてったって食いしん坊だもの。
常に何か食べ物を狙ってて、隙あらば盗み食いしてる。
最近よく餌食になるのは、お父さんがしょっちゅう課長からもらってくる海苔。
もらってくるたびに私が「また~?!」って言ってる。
お父さんにしてみれば、上司がくれるって言うのに断れないんだとか。
同じく海苔をもらって帰る同僚宅でも奥さんに「また~?!」って言われてるらしいことを聞き、笑った。
まーくん、今日も静かだと思ったら海苔を食ってました。
ウンニョの処理が大変なんだけど・・・。


 

続きを読む

Yひよこクラブ

2007-03-08

Yひよこクラブのオープンの日です。
行くかどうかギリギリまで迷いました。
問題は3つ。


一つ目。代車。
通りなれていない道を乗りなれない車で通りたくなくて。しかも道狭いし。
でもこれは予定より早く修理が終了したと連絡があり、午後から引き取りに行きました。解決。
しかも見積より1万も安かった♪


ふたつ目。まーくん、ウンニョが出ていない。
いつも朝食後までには出すのに、今日は出てない。
昼食後、無事完了。解決。


三つ目。お昼寝。
今朝、5時半起床のまーくん。午前中に寝てくれると期待してたのに、何度布団に誘っても寝ない。結局午前中は寝なかった。
でも昼食後もまったく寝そうな気配なし。強行突破。


で、行ってきました。
Yひよこクラブは0~1歳児対象でY老人ホーム敷地内の施設で14時から16時まで開催。
今日は老人ホームのほうでミニコンサートがあってたので、そっちの方に集まってました。
まーくんも最初はおとなしく抱っこされて、寝てしまうんじゃないかという雰囲気で聞いてました。でも一曲終わるごとの拍手には参加。そのうち目がさえてきて、動き回り始めた。
ゆっくり聞きたかったけど、しかたなく後ろのほうに移動して立って聞くことにしたんだけど・・・
すかさず別室に案内されました。その強制退去室には大人しくできなくなった子どもとその親がすでに4組ほど・・・。生演奏なんて滅多に聴けないから聴きたかったのに・・・。


で、コンサートが終わるとひよこクラブの会場へ。
ものすごーく多かった。子ども椅子やおもちゃもあるし、小児科の先生までいた。
この小児科の先生っていうのが、私達がインフルエンザの予防接種を受けに行くところの先生。今日もバッチリネイルアートしてました。この辺がどうも苦手。
大人一人100円で、コーヒーとお菓子が少しついてます。ビスケット1枚だけど。
まーくん、最初に1枚もらって食べたのに、配ってる人が戻ってくるとまた「ちょうだい」と手を出す。「おまけだよ」ってくれたんだけど、なんとまーくん2枚取ったんです!「ははは、それくらいじゃないとねー」って笑って許してくれたけど、母ちゃん恥ずかしいっす・・・。


月に1度だけのひよこクラブだけど、感想としては 昼寝を妨げてまで来る必要はないかな って感じ。人が多すぎるし。おもちゃの取り合いとかはさせたいけど、こんなギャングがいては0歳児ちゃんに申し訳ないし。イベントやるなら行ってもいいけど。
まーくんがお昼寝しなくて困ったときは行くことにします。どちらにしても、すぐに卒業になるしね。


そして・・・


結局まーくん、本日はお昼寝しませんでした。

閉じこもり

2007-03-07

あんなに暖かかったのに、今日は雪が降るほど寒かった。
まーくんをお外で遊ばせてあげたいけど、寒いからパス。
ゆめタウンにでも・・・と思ったけど、車を修理に出してて代車になってます。
しかもその代車が乗りなれないセダン。セダンなんて仮免のときに父の車で練習して以来乗ってない。あれから10年。
できるだけ乗り回したくないので、今日はおうちに閉じこもり。
代車に乗るはめになった原因を作ったのは私なの、文句も言えません・・・。


 でも、明日オープンすると言うこどもサロンには行きたい!
0歳から1歳児対象らしいから大きい子がいなくて安心。むしろ0歳児ちゃんにまーくんがひどいことをしないかが心配なくらい。
ただ代車以外に問題が・・・。
それは時間。
14時から16時なんて、バッチリまーくんのお昼寝タイム。厳しいなぁ・・・。行けたら行こうっと。


やけに静かだと思ったら、まーくんは料理番組を真剣に見てました。
「サワラのソテー サワークリームソース」


作ってくれるの?


お昼前だからお腹が空いてたんだよね~。
この、食いしん坊!

従順

2007-03-06

歯磨きを嫌がるので両足で押さえつけて仕上げ磨きをしてました。
なのに、突然大人しくさせてくれるようになった。
自分でゴシゴシして、満足したら私のほうに寄ってきて歯ブラシを渡してくれる。そして自らゴロン。
なかなか来ないときは「そろそろお母さんがゴシゴシしてあげようか」って声をかけると寄ってくる。
口もア~ンって開けてくれるし、暴れない。
ものすご~く楽になった。
突然彼の中で何が起こったんでしょう??

オムツ交換のときもそう。
「まーくん、お尻キレイキレイするよ」って言うと、寄ってくる。
交換している間に逃げ出すこともなくなって、これまたラクチン。
あとはウンニョしたときくらい教えてくれれば・・・。

『バスでビ~!』

2007-03-05

土曜日に本屋に行ったときに、音の出る絵本を色々とまーくんに触らせてみた。
そして、まーくんが一番気に入ったのは『バスでビ~!』



他にもドアチャイムを鳴らしたり、トイレの水を流したり、自販機バージョンなどあったけど、なぜかこの「バス」だけはボタンを押しては大笑い。思わず買ってしまった・・・。
私、「知育」って書いてるものは避けてしまうんだけど、こういうのってやっぱり子どもは反応いいんだよね~。

表紙をめくると、中にはバスのブザーがついてて、ボタンを押すと「ビー!」って音がするんです。主人公のくまくんがおばあちゃんのうちにバスに乗って遊びにいく。そのバスの中で、誰かが降りたり、乗ってきたり、というストーリー。めくるしかけもあるけれど、それは無視。ボタンを押すだけで楽しんでます。そのうちストーリーのほうにも興味が出てくるかな。

補助便座購入

2007-03-04

今朝のまーくんは6:20起床。
同時に、お父さんが文字通り「叩き」起こされる。
お父さん、うめいてましたが、そのまま起きてまーくんの相手をしてくれたので、私は久々にのんびり朝寝を堪能。さんきゅ、お父さん
そしてまーくんは今日も朝食後自分だけ寝ました。


午前中に出かけたついでに、お昼は気になってた中華のランチバイキングへ。
中華なのでちょっと濃いけど味はまぁまぁ。1000円ならたまにはいいね、って思った。
3歳未満はタダなので、3人で2100円なら安いかな。まーくん一人前に食べるしね。
何より気に入ったのは、なくなったものを補充するのではなく、次々に違うメニューが出てくること。気になるものは大体食べたかな~と思った頃に、また違うものが出てくるからちょっと食べ過ぎたけど。
ただ、子供用のイスはなかった点が減点かな。


その後は西松屋に行き、来年の服を処分価格で購入。出遅れたためにあまり種類もなく、一番の狙いだったパジャマを一着もゲットできず ちっ。
ついでに補助便座も購入してきました。
暖かくなってきたので、そろそろトイレに座らせる、くらいはしようかな、と思って。
遊ぶほうに気がいっては困るので、補助便座はおもちゃのついてないシンプルなものを、と思ってたのにアンパンマンを切り捨てられなかった。でも電池は入れないから。


 

妊娠!

2007-03-04

生理が遅れて1週間。
妊娠検査薬でチェックしたところ、陽性が出ました。
やったー!!
今妊娠したら予定日は11月くらい?
産婦人科をどこにするか、里帰りをどうするか、出産前後にまーくんをどうするか、など考えねば。
病院に行くのは来週くらいでいいかな。
まーくん、お兄ちゃんになれるかな~。


そして、今朝。
妊娠がわかった途端、お父さんが朝寝を許してくれました。
いつものように早起きしたまーくん。
まだ寝たい~、と寝たフリしてたら、お父さんがサッと起きて相手をしてくれたの。
絶対今までなら私が起きるはめになってたのに。
そして、まーくん、今朝も朝食を食べたら自分だけ二度寝に入りました。

2007-03-03

今朝はまーくんに6時前に起こされました。
起きるものかと粘ったけれど、7時頃まーくんのウンニョの音で起こされる・・・泣
仕方なく起きて、朝ごはんを食べる。
まーくん、ネムネム。人を起こしておいて自分だけ二度寝。
私はご飯食べたら目がさえちゃって二度寝できなかった。


今日は天満宮に梅を見にいきました。
しかし、時既に遅し・・・。かなり散ってました。
やっぱり遅かったか。だって2月は忙しかったんだもん。
まだ咲いてない桜の下で御昼ご飯を食べ、公園へ。
ゴミ箱に蓋が閉まらないくらいゴミが入ってて、蓋が閉まってないものだからカラスか何かに散らかされ、ひどい状態でした。ゴミはお弁当のカラがほとんど。この有様を見ると公園にゴミ箱設置しないほうがいいんじゃない?って思っちゃう。基本的にゴミは持ち帰るべきですね。


まーくん、今日は珍しく滑り台よりもブランコに直行。お父さんに抱っこしてもらって遊びました。
その後も滑り台はまだ。椅子に座って、手でこいで回る遊具(う~ん、説明しにくい。)へ。どうやらこれが気に入ったようで、帰り際もこの遊具から離れようとしませんでした。
そんなまーくんを置いてさっさと先に進む私たち。さすがに追いかけてきました。半泣きだったけど。


梅の時期には出遅れた私達。桜のシーズンはバッチリ逃しませんわ。

こだわり

2007-03-02

まーくん、時々ズボンを履くのを嫌がります。
いつもなら何かにつかまらせたら、片足ずつあげてくれるのに、時々寝転がって足を曲げたり、逃げ出したりして絶対に履こうとしない。
今朝もそんな戦いから始まりました。
ふと考えてみると、嫌がるのはいつも同じズボンの時かも。
試しに別のズボンを履かせようとしたら、すんなり履いてくれた。
このズボンがイヤだったのか?!
確かにあまり伸びなくて、しゃがみづらそうだし、しゃがむと背中やオムツまでもが見えちゃってるし・・・。このズボンは引退か?
そのうち、あの服じゃないと着ない、この服は嫌い、とか言うようになるのかしら。


午前中には病院へ喘息の経過を見てもらいに行ってきました。
胸のゼーゼー音はきれいになってるそうで安心。まだ咳は気になる音が混じってるけどね。


今日はみりんのボトルとごま油の瓶を積み上げてました。
そんなの、のるわけないでしょ、なんて思ってみてたのに、うまく積み上げたからビックリ!
このあとしつこく何度も落としては積み上げるを繰り返し、私の手の上に落とされキレそうになりました。めちゃくちゃ痛かったー・泣


まーくんがこうやって台所から居間に調味料やら鍋やらを運ぶので居間にはあるべきでないものがゴロゴロ。
私は使うたびに台所から居間に探しに来なければいけません。


 

ぷぅ~

2007-03-01

昨夜はお父さんは飲み会。
念のため、私の晩御飯はどうすればいいか聞いたら「抜け駆けするな」とのことだったので、普通食でした。しかもドリアなんてカロリー高そうなもの・・・。


お父さんは酔っ払って帰ってくると、からんできてうっとうしいので寝たフリをします。寝たフリというか、わざわざ起きずにそのまま寝てしまうというか。だって一度起きたらその後寝付けなくてってことよくあるでから。しかも大抵お父さんが先に眠って、大きないびきをかくので。


昨日も鍵の開く音で目は覚めたけど、そのまま寝てました。でもお父さんが布団に入ったらまーくんが寝惚けて私の上を横断。でも寝たフリ。
そしてまーくんがオナラをプゥー。
ここでも我慢。まーくんも目を覚ましたようなので、ますます起きてることを気づかれてはならない。


すると、まーくんが「ぷぅ~」って言ったの。
これには我慢できずに吹き出しちゃった。
まーくんがオナラをする度に、私が「うわ、プゥが出た!」ってからかってたら言うようになったんだよね。他に覚える言葉はたくさんあるでしょうに・・・。


これを初めて聞いたお父さんはバカウケ。その後もしばらく思い出しては笑っておりました。そしてお父さんが笑うのがおかしくて私が笑う。夜中に2人でしばらく笑いあってました。当の本人は既に寝てるし。なんてヤツ・・・。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
