FC2ブログ

2日目 小豆島観光

2007-02-18

朝、晴れとはいかないけれど、雨はやんでた。
なので昨日諦めた小豆島観光へ。


まず「天使の散歩道(エンジェルロード)」へ。
エンジェルロードここは潮が引くと、向こうの島まで陸続きになるそうです。
 私達が行ったときは、島までつながってませんでした。 既に満ち始めてた。あと少しだったのに~。それでもいけるところまで行き、そこで3人で手をつないできました。
そして二十四の瞳映画村へ。
 途中でオリーブ園に寄り、オリーブソフトを食べてきました。昨日のオリーブアイスより甘さ控えめかな。


 

中の建物はどこもお土産屋が入ってて、イマイチ雰囲気が・・・。
岬の分教にも行ったけれど、映画村の教室よりも実際は広かった。
帰りのフェリーの時間が迫ってたので、軽くみてまわるだけのつもりだったのに、意外とのんびりしてしまい、1本見送ることにしました。


で、のんびりついでにしょうゆソフトも食べちゃった。
お味は・・・う~ん・・・。
マルキン醤油記念館のしょうゆソフトはキャラメルのような味らしい。食べたのは映画村の前にあるお店のしょうゆソフトだったんだけど、これをキャラメル風味と言うのか、マルキンのしょうゆソフトはもっと違う味なのか・・・?
結局フェリーを2本見送ることになった私達。
まーくんもお腹が空いてくる時間になったので、小豆島名物のそうめんをちょっとだけ食べてみました。
そうめんもうどんと同じようにコシがあるの。こんなそうめん食べたことない!おいしかったよ。


小豆島の感想は・・・冬に行くところじゃないな。
シーズンオフだからか、あれはない、これもダメ、こっちも閉まってる、って感じでした。 次回、来ることがあればぜひ夏に行きたいと思います。そして今度こそすももソフトを!


で、その後無事に高松に戻り、こももさんオススメの大円といううどんやさんで正式にお昼ご飯。
私が道路地図にチェックしていた場所が間違っていたらしく、その場所に行ってもお店がない!こももさんがものすごーく丁寧に道順を教えてくれてたので、それを元に行ってみたら無事にたどり着くことができました。もう少し進めばよかっただけだった。でも非常に助かりました。ありがとう、こももさん。


2時近かったので、混み具合はちょうど落ち着いたところ。でも相席でした。
左がスタミナぶっかけ、右が天ぷらぶっかけです。
私、うどんはやっぱりぶっかけが好き。天ぷらを頼んだけど、お父さんが頼んだスタミナぶっかけがおいしかったなぁ。
まーくんは寝起きだったので、というか寝てたのを起こしちゃったので私達から取り分けたんだけど、一人前食べたかも。ま、さっきもそうめんを食べたことだし、十分でしょ。
腹ごしらえをしたところで、香川ともお別れ。
高速で一気に松山へ。


つづく・・・。

スポンサーサイト



ログハウス グランシャリオ 泊

2007-02-18




一日目の宿泊は「ログハウス グランシャリオ」です。
さっそく迷いました。
道からちょっと上ったところにあり、その上り口を見落とし、かなり行き過ぎてしまいました
バス停からすぐのところなんだけど、このバス停に立てば看板が見えるんだけど、土庄港の方からその道を通っても見えない向きに立ってるんだもん。

この日の宿泊は私達家族のみでした。
まーくんが夜泣きするので、ほかに宿泊客がいると迷惑かけちゃうなぁと思ってたけど、その心配なし。ほっ。
そういうことなので、お風呂も男湯・女湯があったけど、家族風呂にしてもらっちゃいました

そして期待していた夕食
グランシャリオの夕食ここの売りは鯛の唐揚げ
売りにするだけあっておいしい
鯛だけじゃなくて、他の料理もおいしかった。
まーくんも2回もご飯のおかわりをしました。
おかずは私たちの分から取り分けで、しかもあまり食べさせてあげられるものがなかったからなんだけど。
ここの料理は島だけあって、魚介中心。肉料理は一つも出ませんでした。サラダ程度でいいから少しお肉があったらよかったなぁ。


食後は何もすることがなく・・・。
テレビも100円テレビなので見なかったし。
まーくんも早々に寝てしまったので、(朝も早かったし、昼寝も短かったしね。)私達はそれぞれゲームをしたり、マンガを読んだり。旅先でやることじゃないなぁ、と思いながら過ごしました。

朝の食事もおいしかった。
お父さん、旅先では必ずご飯をおかわりします。家じゃやっと一膳食べるくらいなのに。
まーくんは食事なし、添い寝のプランなので仕方がないのかもしれないけど、朝食も全て取り分け。ふりかけはまーくんのだけつけてくれてたけど、「たまご」だったので食べられなかった。味噌汁くらい出してくれても良いのでは?と最後に不満が出ちゃいました。

最後に不満は出たけれど、料理はおいしかったし、想像してたようなオーナーとの接触はなく、のんびり過ごせました。私達がもっとダイニングルームとかに出向いていれば話をしたりしたのかなぁ。
でも余計な干渉をされることがないので、よかったです。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ