
--------


料理人

2007-02-27

まーくんの好きな遊びは鍋遊び。
手の届くところに置いてたらすぐに持っていかれちゃう。
フライパンを持っていかれたので、中にペットボトルのキャップを入れてあげ、ターナーを渡してみたら、カチャカチャと炒めてました。よく見てるよねぇ。
しかも左手でフライパンを振ってるし。
それはお父さんの真似だな。私はフライパン振らないもん。重いから。


今日は耳鼻科に行ってきました。右耳がにおっていたので。
予約してたのに1時間待ち。まーくんはキッズスペースと一般スペースを行ったり来たりするから、そのたびに靴を脱いだり履いたり。面倒でした。
診察の間はものすごくいい子でしたが、その後のお薬を耳に入れるときと、鼻への吸入の時は大泣き。まともにできませんでした。
耳のニオイは耳の中のかさぶたが原因らしい。たいしたことなくてよかった。


 

続きを読む


ぜんそく

2007-02-26

先週末から風邪気味のまーくん。
鼻水たれまくり。それくらいなら様子を見ようと思ってたけど、咳が出るし、今朝は呼吸が気になったので病院に連れて行きました。喘息みたいに胸がゼエゼエいってるの。


駐車場が満車で一度通過。銀行に行ったり、クリーニングを取りに行ったりと先に他の用事を済ませてきても、やっと2台分のスペースが空いてるくらい。こりゃ待たされるな、と覚悟で入ったのに、即診察でした。病院の中は会計待ちの親子が一組。外の駐車場の車はいったい??無断駐車か?!


診察の結果。風邪を引いてて、それがきっかけで軽い喘息の発作を起こしてるとのこと。
喘息かぁ・・・。アレルギー体質だし、その可能性は高いと思ってたけど・・・。
気管支が狭くなって、呼吸が浅く早くなっているので、吸入。吸入の間、まーくん大泣き。私が抱っこして身体と手を押さえ、看護婦さんが一人まーくんの頭を抑えてさせました。少しは呼吸が楽になったみたい。


お薬はホクナリンテープという胸に貼る薬を出してもらいました。皮膚から有効成分が吸収され、気管支を広げて呼吸を楽にしてくれる薬です。なんて便利なのかしら。でも貼るのにかなり抵抗されましたがね・・・。


薬局では、サトちゃんムーバーに直行。
何度もまたがったことはあるけど、動かしてもらったのは初めて。不思議な顔でしがみついてました。ちなみに鼻には病院でもらったシールを貼ってます。本人、気づいてません。


このサトちゃんムーバーは100円を入れないと動かないんだけど、その100円は薬局の人が入れてくれます。つまりタダ乗り。


 

豆乳クッキーダイエット

2007-02-25

楽天の総合ランキングで1位だという豆乳クッキーダイエット
雑誌の裏表紙に載っているのを見て気になってました。
ダンナに内緒でこっそり買っちゃおうかなって。
でもこっそり買うには安くないので悩んでたんだけど、
ダンナが友人からこの豆乳クッキーダイエットが効くという情報を仕入れてきた。
「楽天で1位になってる豆乳クッキーが痩せるらしいよ」って。
医者をやってるその友人が実際にやってみて痩せたらしい。
身近に実際にそれで痩せてる人がいて、しかもそれが医者って言われると、私の中で信憑性がグーンとアップ
しかもダンナ公認で買えることになったので、さっそく購入。
お試しセット(→「目標!食べて4kg減?豆乳クッキーダイエット」)があるのを知ったのは注文した後・・・。ま、いっか。お試しセットは3食分だから、2人で分けたら効果なんてわからないし・・・。


そして、それが今日届きました。
1食は直径3センチほどのクッキーが7枚。
これを晩御飯の代わりに食べるの。
物足りなさそう・・・。
1日のうちの1食でこのクッキーを食べればいいんだけど、一番効果的なのはやはり夜。
晩御飯の献立に悩むことから解放されるのが嬉しい。


とはいっても、まーくんにこのクッキーを食べさせるわけにはいかないので、まーくんの晩御飯は作らなきゃいけないし、晩御飯をクッキーにする分、朝ごはんでしっかり野菜などを摂らなきゃ。それにまーくんと一緒に晩御飯を食べる土日はお休みです。私達が目の前でクッキーを食べてたら欲しがるに決まってるもん。


というわけで、さっそく明日から試してみるつもり。
効果があったらお知らせします。

文化祭

2007-02-24

今日はお父さんの職場の組合の文化祭がありました。
文化祭といってもメインはソフトバレーボール大会。
そしてそのバレー大会に出ない職員の家族のメインはお昼のお弁当と福引大会。
うちはまーくんの分も含めて3枚抽選券があるので、出かけてきました。


バレー大会はお父さん達のチームは準優勝。
近くで見たかったけど、まーくんがウロウロして危ないので遠くから観戦。
決勝トーナメントが始まる前に、ちょっとだけだったけど、お父さんがボール遊びの相手をしてくれました。なので、お父さんが試合のためにコートに入っても、まだ遊んでもらおうとしてボールを持ってお父さんを追いかけていくんです。遊ぶときの相手はお父さんが好きだよね。


試合の後は御昼ご飯、沖縄音楽のバンド演奏、レクレーションと続き、いよいよ福引。5等は30本くらいあったんだけど、その1本目で当たりました。我が家の当たりはその1本だけ。家に帰って中身を見たら、ラーメンセットだった。明日の御昼ご飯はラーメン定食に決まり!



まーくんが名前を呼ばれたらお返事をするようになりました。100%じゃないんだけど。
今までは手を上げるだけだったけど、今日は「あい。」って言えるようになってたの。その代わり手を上げなくなった・・・。ま、いっか。

テレビ出演?!

2007-02-23

今月のわくわく広場は0~1歳児対象なので行ってきました。
今日は母推さんたちと市の保育士さんによる絵本の読み聞かせや手遊び、パネルシアター。
今日に限って洗濯機の水栓を開け忘れて洗濯が止まってたり(これ、よくやるんだけど・・・)、まーくんがズボンを履くのを嫌がったりして出遅れました。着いたときには始まってたみたい。


いつものように落ち着きなく動き回るまーくん。前で何をやってもほとんど見てなくて、みんながパチパチしてるところだけ参加。喜んだのは「いっぽんばし」と「ぞうきん」くらいかな・・・。
今日は読み聞かせなどは少なくて、後半は撮影会でした。もうすぐひな祭りってことで・・・



お内裏様にまーくん、お雛様に私が顔をはめて、保育士さんに撮ってもらいました。

撮影の後、人が少ないところでコウタママとおしゃべりしてたら、テレビ撮影のインタビューを受けてしまいました。地元ケーブルテレビが今日のイベントの撮影に来てたんです。
かなり拒否したんだけど、カメラマンもしつこく、結局まーくんを抱えてインタビューを受けることになってしまいました。
しゃべりながら自分で「なにしゃべってんだか・・・」って思ってたよ。まとまりないし・・・。顔もこわばってたと思う。しかもスッピン・・・。カットしてくれないかな。
私のあとはコウタママもインタビュー受けてたのよ。彼女のほうがしっかりしたことしゃべってそうだな。
まーくん、カットされてなかったら1歳にして初テレビ出演だよ。でも、できればカットしてて欲しい・・・。

飢えてたか?!

2007-02-22

夕食を作ってるとき、「腹が減った」とお皿を持って私にまとわりつくまーくん。
あまりにもうっとうしいので、牛乳を飲ませることにしました。
牛乳はたまに飲ませるけれど、アレルギーがあるので一応加熱して、さらに薄めて飲ませるようにしています。それも体調の悪いときは飲ませない。
以前はこれでも顔が赤くなって、かゆがってたけど、最近では平気。


プハーっと飲み干し、コップが空になったのを確認してから部屋を出ようとしたら、「ゲボ」って聞こえた。振り向くと吐いてるじゃないですか!
慌てて駆け寄ると、口に何か入ってる。
で、でてきたものはティッシュでした。
それも切れ端とかじゃなく、ほぼ一枚分・・・。
そんなにお腹が空いてたのかい?


 

園庭開放

2007-02-22

やっぱり今朝もゆっくり朝寝はできませんでした(T_T)
今朝は6時半。少しずつ遅くなってはきているな。よしよし。
明日は7時くらいにならないかな。


今日は園庭開放の日
ゴミ出しの日でもあるし、どうせゆっくりは寝ていられなかったんだけどね。


園庭でまーくんを解放したら、まず延々と傾斜の緩やかなローラー滑り台で遊んでました。
その後、物足りなかったのか、今度は高いほうの滑り台へ。
こっちの滑り台は、たどり着くまでが大変。
階段を上って、揺れる橋を渡って、さらに階段を上ったところにあるので。
高さは、私が手を伸ばしても届かないくらい。
でもひるまず笑顔で滑り降りてきます。
上でしゃがむのも、滑り始めも上手になったし、安心して見ていられる。滑りすぎて飛び出さないように気をつけなければならないけれど。


三輪車にまたがったり、ウサギを指差したりして遊んでいたけれど、やっぱりまだリズムが戻っていないのか、11時前には「眠い。帰る。」とぐずりだしてしまった。
それでも何とかごまかして、帰らない私。
同じようにご機嫌斜めになってきたコウタくん親子とベンチに座っていたら、先生が「なかよしグループ」と言って写真を撮ってくれた。この写真、またセンター室に貼られるのかしら。


結局、なんとか最後まで粘りました。
で、家についてからもグズグズ。さっさとご飯を食べて、お布団へ連れて行ったらすぐに寝ちゃった。相当眠かったらしい。

早起き

2007-02-21

今日はお父さんは出張。
せっかく「いつもより朝早く出るから寝てていいよ」って言ってくれたのに、まーくんがそのお父さんより早く起きました。それで私を起こさないわけがない。結局いつもどおりに起きてお父さんを見送りました。いや、まーくんに起こされなくても見送りくらいするつもりだったけどさ。


明日も朝寝坊できるはずなんだけど、きっとまーくんに起こされるんだろうな。
旅行の初日に朝早く起きて以来、毎朝早起きになりました。5時とか6時とか・・・。カンベンしてよね~。

ディズニーオリジナルグッズ3点セット

2007-02-20

また当選品が届きました。
キリンの「東京ディズニーリゾートドリームパーティーご招待」に応募してました。
とても魅力的だったので、わざわざキリンのペットボトルを買って応募してたのにはずれちゃった。


そのWチャンス賞がこれです。
「オリジナル3点セット」
東京ディズニーリゾートでしか手に入らないという、トートバッグとタオルとクリスタルストラップのセットです。
これもかわいいけど、パーティーに行きたかったな・・・。


私は紅茶が飲めないんだけど、これに応募するために午後ティーを買いました。
本当は午後ティーが好きなのに、私が飲まないから普段は買ってもらえないお父さんは大喜び。「俺がいない間に飲むなよ!」なんて言って、毎晩チビチビ飲んでました。
言われなくても飲みませんよーだ。


お父さんが午後ティーは飲んでくれるから、今まで諦めてた午後ティー関係の懸賞にも応募できるわ。

メリーズのブランケットと帽子

2007-02-19

旅行の帰り道、近づいてくる日常を思い、「家に着いたら何か当選してないかな」なんてつぶやいてました。


そしたら本当に当選してた!
「メリーズ 家族でHAPPYプレゼント!」キャンペーンのWチャンス賞です。



「メリーズうさちゃんブランケット&帽子セット」

正直、あまり欲しくなかったんだけど・・・。
帽子はかぶると暖かいけど、まーくんは帽子嫌がるし。
ブランケットも小さいんだよなぁ・・・。
でも「当選」っていうのは何であっても嬉しいですな。


メリーズの当選は2回目だっけ?3回??
忘れたけど、よく当たってる気がする。懸賞応募を始めてまだ1年経ってないし。

坊ちゃん列車

2007-02-19

最終日のメインは坊ちゃん列車。
ホテルを出たところでタクシーの運ちゃんに捕まり営業されました。でもその中で、坊ちゃん列車の1便2便は予約をしてないと乗れないだろうとの情報をゲット。その後の予定と考え合わせ、松山市駅の方に行ったら余裕で乗れました 確かに道後方面から来た列車から降りてくる人はかなり多かった。
坊ちゃん列車の中でのまーくんの反応はと言うと、特に何もなし。列車を見て喜ぶというわけでもなかったし 私は楽しみましたよ。のんびりゴトゴト揺れながら走るのがいい感じ。
坊ちゃん列車は一見の価値あり。どこがって終着駅で方向転換をするところが!なんとほとんど人力でやるんです。客車と機関車両を離し、まず機関車両だけ方向転換。ジャッキ(?)で車両の中心部が持ち上がり、それを乗務員が押して方向転換。その後、連結させるために客車を移動させるのも乗務員。手際のよさに感心しながら見てました。


今朝のまーくんも早起きだったので、その後お土産を買ってる間にお父さんに抱っこされたまま寝てしまいました。歩くのを嫌がってたのは眠かったせいらしい。
お昼ごはんはフェリーの中で食べることにして、パンを買いました。私が支払いをしている間に、お父さんが「クッキー食べる?」と聞いてきた。隣のお店でクッキーを売ってるのが目に入ったらしい。私が「いらない」なんて言うわけないじゃ~ん。お父さんが買ってくれました。


フェリーにはなんとか間に合ったという感じ。フェリーに乗ってもまーくんは寝たままだったから、私達もお昼寝できたし。昨日までと違って、何もかも思惑通りに進んでます。
到着した時、あまりの天気のよさに「ここが小豆島だったら良かったのに~」って思った。帰る日だけ晴れだった。


旅行を振り返って・・・。
とーっても楽しかった旅行。色々といきたいところがあって、私達にしては予定をしっかり(?)立ててたほうだと思う。でも実際はいつものように行き当たりばったりな旅になってました。臨機応変と言ってちょうだい。
反省点としては、行動範囲が広すぎたこと。やっぱり松山から高松は遠かった。松山ですらこっちからだと2泊コースだったのに。
学生の頃は長距離の旅行なんてザラだったけど、もう私達もあの頃ほど若くない。それに子どもも一緒だしね。次からは拠点を決めて、同じところに2泊するつもりのゆったりした旅行をしようと思います。

ホテル椿館本館 泊

2007-02-19


道後での宿泊は「ホテル椿館本館」です。これが招待されたホテルなの。
タダで泊まっていいのか?!と思うような結構立派なホテルでした。


宿泊する部屋は和室。私達のはもちろん、まーくんの浴衣まで用意してくれました。



浴衣なんて着せたことないし、着てくれないと思ったけど、大人しく着てくれた。私とお父さんは、「めちゃくちゃかわい~」と親バカ丸出しで撮影会。浴衣買ってあげたくなっちゃった。


食事まで時間があったので道後温泉本館に行ってみました。
正直言って興ざめ。風情があるのは浴場入り口までで、中は普通に銭湯だし、なんていっても人が芋洗い状態。体を洗おうにもシャワーが確保できないほど。こんなに人がいなければもうちょっとここを味わおうって気にもなったんだけど。いちばん混み合うであろう時間にいったんだから仕方がないか・・・。
こんなんならホテルの大浴場の方がいいと思い、さっさと出てきちゃった。


ホテルに戻ったら、ほどなくして食事が運ばれてきました。部屋食です。

これはまだ一部。この後も天ぷらなど運ばれてきました。
ここでもまーくんは取り分けです。でもおにぎりとオレンジジュースのサービスがありました。元々何もないと思っていただけに、このサービスに感動。だって昨日は味噌汁すらでてこなかったから。


食事はどれもおいしかった。
鯛の刺身と鯛のアラ炊き、アジの天ぷらにアジの骨の唐揚げという具合に、食材を無駄なく出してくれているところに好感が持てました。
食事中、「こういう料理って最後にご飯と汁が出てくるけど、俺としてはあれはイマイチ」というお父さん。私は「それはいいけど、ご飯が白ご飯っていうのは芸がない」と私。
ここのご飯はタコ飯でした。この点でも高評価です。


食後は私だけ大浴場で、入浴しなおし。
部屋に戻ったら、まーくんが寝かけてた。でも私が部屋に入っていったことで目を覚ましちゃって・・・。ゴメン、お父さん。寝かしつけが成功しそうだったのにね。


朝食は部屋食ではなくホールで。布団をあげたり、食事を運んできたりというのがないので、ギリギリまで寝ていられる。朝食は部屋食じゃないほうがありがたいですね。
朝食の内容は普通。まーくんにも味噌汁とオレンジジュースを出してもらえました。


総合的に、ここのホテルは気に入りました。
タダなのに、という点で多少過大評価はあるかもしれないけれど、全体的に評価は高いと思います。色んなホテルを利用したいので、次回もこのホテルに泊まると言うことはないと思うけど(また当たったら喜んで泊まります)、人にはオススメできます。
イマイチだったのは同じ階で宴会が行われてたことと、21時からロビーで太鼓の演奏があったことかな。宴会をするようなグループは専用の階にして欲しいし、太鼓の演奏はもっと早い時間にしてもらったほうがよかったな。

2日目 小豆島観光

2007-02-18

朝、晴れとはいかないけれど、雨はやんでた。
なので昨日諦めた小豆島観光へ。


まず「天使の散歩道(エンジェルロード)」へ。
エンジェルロードここは潮が引くと、向こうの島まで陸続きになるそうです。
 私達が行ったときは、島までつながってませんでした。 既に満ち始めてた。あと少しだったのに~。それでもいけるところまで行き、そこで3人で手をつないできました。
そして二十四の瞳映画村へ。
 途中でオリーブ園に寄り、オリーブソフトを食べてきました。昨日のオリーブアイスより甘さ控えめかな。


 

中の建物はどこもお土産屋が入ってて、イマイチ雰囲気が・・・。
岬の分教にも行ったけれど、映画村の教室よりも実際は広かった。
帰りのフェリーの時間が迫ってたので、軽くみてまわるだけのつもりだったのに、意外とのんびりしてしまい、1本見送ることにしました。


で、のんびりついでにしょうゆソフトも食べちゃった。
お味は・・・う~ん・・・。
マルキン醤油記念館のしょうゆソフトはキャラメルのような味らしい。食べたのは映画村の前にあるお店のしょうゆソフトだったんだけど、これをキャラメル風味と言うのか、マルキンのしょうゆソフトはもっと違う味なのか・・・?
結局フェリーを2本見送ることになった私達。
まーくんもお腹が空いてくる時間になったので、小豆島名物のそうめんをちょっとだけ食べてみました。
そうめんもうどんと同じようにコシがあるの。こんなそうめん食べたことない!おいしかったよ。


小豆島の感想は・・・冬に行くところじゃないな。
シーズンオフだからか、あれはない、これもダメ、こっちも閉まってる、って感じでした。 次回、来ることがあればぜひ夏に行きたいと思います。そして今度こそすももソフトを!


で、その後無事に高松に戻り、こももさんオススメの大円といううどんやさんで正式にお昼ご飯。
私が道路地図にチェックしていた場所が間違っていたらしく、その場所に行ってもお店がない!こももさんがものすごーく丁寧に道順を教えてくれてたので、それを元に行ってみたら無事にたどり着くことができました。もう少し進めばよかっただけだった。でも非常に助かりました。ありがとう、こももさん。


2時近かったので、混み具合はちょうど落ち着いたところ。でも相席でした。
左がスタミナぶっかけ、右が天ぷらぶっかけです。
私、うどんはやっぱりぶっかけが好き。天ぷらを頼んだけど、お父さんが頼んだスタミナぶっかけがおいしかったなぁ。
まーくんは寝起きだったので、というか寝てたのを起こしちゃったので私達から取り分けたんだけど、一人前食べたかも。ま、さっきもそうめんを食べたことだし、十分でしょ。
腹ごしらえをしたところで、香川ともお別れ。
高速で一気に松山へ。


つづく・・・。

ログハウス グランシャリオ 泊

2007-02-18




一日目の宿泊は「ログハウス グランシャリオ」です。
さっそく迷いました。
道からちょっと上ったところにあり、その上り口を見落とし、かなり行き過ぎてしまいました
バス停からすぐのところなんだけど、このバス停に立てば看板が見えるんだけど、土庄港の方からその道を通っても見えない向きに立ってるんだもん。

この日の宿泊は私達家族のみでした。
まーくんが夜泣きするので、ほかに宿泊客がいると迷惑かけちゃうなぁと思ってたけど、その心配なし。ほっ。
そういうことなので、お風呂も男湯・女湯があったけど、家族風呂にしてもらっちゃいました

そして期待していた夕食
グランシャリオの夕食ここの売りは鯛の唐揚げ
売りにするだけあっておいしい
鯛だけじゃなくて、他の料理もおいしかった。
まーくんも2回もご飯のおかわりをしました。
おかずは私たちの分から取り分けで、しかもあまり食べさせてあげられるものがなかったからなんだけど。
ここの料理は島だけあって、魚介中心。肉料理は一つも出ませんでした。サラダ程度でいいから少しお肉があったらよかったなぁ。


食後は何もすることがなく・・・。
テレビも100円テレビなので見なかったし。
まーくんも早々に寝てしまったので、(朝も早かったし、昼寝も短かったしね。)私達はそれぞれゲームをしたり、マンガを読んだり。旅先でやることじゃないなぁ、と思いながら過ごしました。

朝の食事もおいしかった。
お父さん、旅先では必ずご飯をおかわりします。家じゃやっと一膳食べるくらいなのに。
まーくんは食事なし、添い寝のプランなので仕方がないのかもしれないけど、朝食も全て取り分け。ふりかけはまーくんのだけつけてくれてたけど、「たまご」だったので食べられなかった。味噌汁くらい出してくれても良いのでは?と最後に不満が出ちゃいました。

最後に不満は出たけれど、料理はおいしかったし、想像してたようなオーナーとの接触はなく、のんびり過ごせました。私達がもっとダイニングルームとかに出向いていれば話をしたりしたのかなぁ。
でも余計な干渉をされることがないので、よかったです。

四国へ

2007-02-17

いよいよ家族3人水入らず、初の旅行。
天気は予報通り雨でした
でもまぁ、大降りじゃないし。
でもその雨のせいで、予定を急遽変更。この日行くことにしていたところにはひとつも行っていません

朝4時半に起きて、6時50分発の松山行きフェリーに乗りました 朝早かったからフェリーの中で寝たかったのに、まーくん絶好調。まったく寝てくれませんでした

お昼ごはんを高松市内で食べて、小豆島で観光の予定だったけど、雨が降ってるから観光を取りやめ、ちょっと手前でお昼ご飯。
ちびうささんのオススメのお店「山越うどん」に行きました。
場所がはっきりわからなかったんだけど、この辺で曲がったところのはず、と思ったら駐車場待ちの車が見えたのですぐにわかりました。警備員までいるし。さらにお店の位置もわからなかったけど、人の流れについていき、道を曲がるとまたそこに長蛇の列。
並んでる間にお店の中が見えたけど、テーブルなんてほとんどなくて、みんな丼を片手に持って食べてるの。こんなスタイル見たことなくてビックリ
KIF_3394.JPG「かまたま」の元祖らしいので「かまたま」を注文。ちくわをつけました。まーくんは生卵なんて食べるのは自殺行為なので普通に釜あげうどん。
香川のうどんってツルツルプルプルしててコシがある。やっぱおいしいわ~
お父さんはさらに卵なしのつけうどんも食べてたので、一口食べさせてもらったけど、私は「かまたま」よりこっちのほうが好きだったな。
そして、安さに驚き。全部で6玉、ちくわ2本、たまご2個分で900円。3人が満足するだけ食べて900円って安い!地元のうどんのチェーン店で定食食べたら一人分で1000円はするのに。

さて、次はどこに行こうかと地図を見てみたら「さぬきこどもの国」というのが目に入った。これは気になる!と行ってみると「わくわく児童館」というのがあった。竜をモチーフにしたアスレチック(?)が見え、楽しそう。それは雨で利用禁止だったけど、中もおもしろかった。しかもタダ!
ちびっこの遊び場で散々遊び、ボールプールで遊び、最後に音楽の部屋へ。
マリンバ
ピアノやボンゴ、ハンドベルなどいろんな楽器があり、自由に扱っていいようになってました。
外にはもっと遊具があったけど、雨だから遊べなかった。残念。

その後は小豆島に渡り、すももソフトを食べに。
でもシーズンオフだからか、すももソフトはやってませんでした食べたかったのに~。でもすもものシーズンとはかけ離れてるもんね。
でもすももアイスはあったので買っちゃいました。
すももアイスとオリーブアイス赤いほうがすももアイス、白っぽいほうがオリーブアイスです。シャーベット系です。おいしかったけど、メチャウマってほどじゃなかったかな。

この日は小豆島では、すももアイスを食べただけ。観光はまったくできずに宿泊先へ向かいました。

つづく・・・

フェイント?

2007-02-16

私の上着のファスナーで遊んでいたまーくん。
油断してたら、鼻の穴に指を突っ込まれました。
鼻をガードしていたら、今度は目潰し
顔を隠したら髪を引っ張るし・・・

さて、明日から旅行です。
天気が悪いみたいで残念。
明日は早起きしなければならないので、ものすごーく眠たかったけど昼寝は我慢しました。
今日は早く帰って来てねって言ったのに、お父さんはまだ帰ってきません。
目標就寝時間は10時。
最近夜更かしばかりしてるけど、そんな時間に眠れるかしら??

おはようのチュー

2007-02-14

昨夜は夜泣きをせずにぐっすり寝てくれました。
私もゆっくり眠れた。
昨日は3時間たっぷりお昼寝できたからかな?

ここ数日、まーくんにおはようのチューで起こされてます。まだ寝ている私にチュッってしてくるの。
まーくん、起きるのが微妙に早いのよ。
目覚ましがなる15分くらい前に起こされてしまう・・・
目覚ましがなるまで寝させてくれよぉ。
でも髪を引っ張って起こされてたときに比べれば随分マシか。
スリッパはいてます

最近はスリッパに興味を持って、一生懸命履いてます。気になる音が聞こえたりすると、ぱっと脱ぎ捨てて走っていくんだけどね。
先日帰省したときに、弟に「ブログに載せてるまーの写真、食べてると子ばっか。」って言われた。そうだっけ?

旅行計画

2007-02-13

金曜日から、まーくんは昼寝の途中で起こされてばかり。
そのせいか、夜泣きがひどくて
寝不足気味の私です。そろそろしっかり寝ておかないとやばいな。
なんてったって土曜日は4時起きなんだから。

いよいよ四国旅行が今週末です。
せっかく当たったんだから行かないとね。
そして1泊分、宿泊費が浮いたので、ついでに香川まで行きます。
土曜日に四国に渡り、そのまま高松まで
お昼ごはんにうどんを食べ、小豆島へ
その日は小豆島のペンションに泊まります。
小豆島での観光は二十四の瞳映画村と天使の散歩道かなぁ。
すももソフトも食べたいんだ。寒いけど。

日曜日は道後温泉のホテル泊。
丸亀あたりでまたお昼ご飯にうどん。しかも2軒ハシゴする予定。
松山まで行く途中で友達のところにお邪魔したいから、この日は観光は無理かな。
翌日になるかもしれないけど、坊ちゃん列車に乗せてあげたい。
あとまーくんが喜びそうなものって何があるんだろう?

念願の家族旅行まであと少し。楽しみだ!

買っちゃった

2007-02-11

まーくん、初めて猫に触れました。実家で飼ってる猫のモモです。
まーくんとネコ

「ニャンニャンだよ」と教えてあげたら、「にゃんにゃ」と言ってました。おお~、言えるんじゃん。
さらに、私にやるように人差し指を猫の目に差すように触ってて、ネコに「フーッ」っと言われ、「ふー」って繰り返してました。
昨日くらいから、私達が言う言葉を繰り返して言うようになったんだよね。また一歩成長。

さて、弟の持ってたニンテンドーDS(実は母のだった)で遊んで、見つけ次第買おうと思ってたけど、
DS買っちゃいました

さっそく買っちゃいました。ニンテンドーDS!
昨日、弟が、今日某電器店に23台入荷するという情報を仕入れてきたので、オープン前にその店に行ってみました。既にたくさん並んでたら帰ろう、というくらいの軽い気持ちで。
開店30分くらい前にお店に着いたら、誰も並んでなくて、入り口で店員が整理券を配ってた。で、弟に頼まれた分と自分達の分と2台分の整理券をGet!最後の2台でした。
整理券

ラッキー

ダーツ

2007-02-10

昨日から私の実家に来ています。
昨日はまーくんは昼寝もほとんどしておらず、長距離の移動で機嫌も悪く、夜中は何度も起きたので私も全然寝られなかったよ

実家では今、弟の影響でダーツがはやっているらしい。
ダーツなんて面白そうに思えなかったんだけど、やってみると結構楽しくって。両親、弟、お父さんと皆で盛り上がっちゃった。

あと、弟はニンテンドーDSも持ってて、こっちにもハマッた。
ドラクエが出たら欲しいなぁと思ってたけど、入荷してるのを見つけ次第買いたいな、と思うようになった。弟のを持って帰るのは手っ取り早いんだけどな。

1歳半健診

2007-02-09

今日は1歳半健診。
今日は7月生まれの男の子だけの健診だけど50人くらいいたよ。
同じくらいの子ばかりだけど、成長具合はさまざま。普通に走り回ってる子もいるし、「ありがと」って言える子もいる。
健診の受付は12時半からだったけど、先月、先々月に受けた先輩ママさん達からものすごく時間がかかったって聞いてたから12時に行き、6番目をゲット!それでも最初の問診開始が12時半、次の計測は13時、小児科医との診察が13時半から、とものすご~く流れが悪かった。それでもまーくんの健診が終わったのは一番早いくらいで、14時だった。

<今日の計測>
 体重 11.15kg
 身長 80.9cm
 頭囲 46.8cm
 歯は残り1本。虫歯はありません。

最初の問診では積み木をつめるか、指示されたものの絵を指差すことができるか、をしましたが、まーくんはどちらもできませんでした。
積み木は握って手放さず、絵が描かれたシートを持って逃げ出すという有様できないだろうことはわかっていたから私は気にしないんだけど、保健婦さんには言葉は経過観察と言われちゃいました。毎月定例で「言葉の相談」というのをやってるらしく、今度あるときにはご案内しますね、と。どんな語りかけをすればいいか、など個別で教えてくれるらしいから、行ってみても損はないかな。


パネルシアター なかよしポケット

2007-02-08

今日の午前中は保育園に行ってきました。
今日はひよこグループの日で、いつもお手伝いに来てる短大生のお姉ちゃん先生たちが、手遊びや読み聞かせをしてくれました。
まーくん、まったく聞いてなかったけど、最後のパチパチだけはしてた
お姉ちゃん先生たちは2年生。ってことはもうすぐ卒業?4月からは新しいおねえちゃん先生達が来るんだろうなぁ。

今日のおやつはほうれん草クッキー。結構固かったから、コウタくんは嫌がってた。まーくんはポリポリ食べてたけどね。それどころか他の子の分まで取ろうとしてた


今日もお昼寝の寝かしつけのときに、まーくんが私の髪を引っ張ったりするから「痛いよ~」って泣きまねをしたら、なぜかチュウをしてくる。面白いから何度も繰り返してたら、今度は「え~ん」って手を目に当てて泣くマネを覚えちゃった。

続きを読む

10周年

2007-02-07

今日はお父さんと付き合い始めた記念日。
結婚してからは結婚記念日のほうが大事だから、特に何もしてなかったけれど、今年は10周年。
ただ10年って言うと、漠然と長いなぁ、と思うだけだけど、「人生の3分の1」と考えると驚く。そんなに長い付き合いなのか、と。

お父さんはサプライズでケーキを買ってくるつもりだったらしいんだけど、昨日の夜、私が「ケーキでも買ってこようか?」って言っちゃったんだよね~。失敗。
で、結局私が昼間にケーキを買ってくることになりました。残念。サプライズがよかったな~。

でも密かに期待してました。サプライズ。
そして期待通りサプライズ、あったよ。
花束

花束を買ってきてくれました
何かあると思ってたんだよね。お父さん、こういうの好きだもん。

で、ケーキはサティの中のケーキ屋さんで買ってみました。

10周年ケーキ

まーくんはケーキはNGなので、水切りしたヨーグルトにリンゴのすりおろしをかけました。
私達のケーキは甘さ控えめで味が薄かった気がする。ザッハトルテといちごショートはまずまずだったけど、ちょっとお値段が高めなのがイマイチ。おいしいケーキ屋さん、ないかしら?

アルゴリズム体操

2007-02-06

まーくん、毎朝体操してます。
アルゴリズム体操。日に日に踊る部分が増えていってます。
といってもしゃがむのと手を振るのしかできないんだけど。
なので・・・
前ならえ→手を振る
手を横に→しゃがむ
ぐるぐるぐる→手を振る
パッチンパッチン→手を振る
深呼吸→しゃがむ

って感じ。

さかさま

ふと見たら、お茶を入れてるペットボトルが逆さまに立てられてました。器用になったね。

ディズニーのカップ&トレーペアセット

2007-02-04

コカ・コーラの王冠マークを集めて応募する懸賞に当たりました。
カップ&トレー

ディズニーのカップとトレーのペアセットです。
トレーは結構重い。がっしりとしてます。
ディズニーの絵柄だから子どもが喜びそうだけど、当分は私とお父さんが使います。

鍋-1グランプリ

2007-02-03

商店街で鍋-1グランプリというイベントが行われると言うので行ってきました。8の団体がオリジナル鍋を作って、百杯の完売時間と審査員の評価で優勝を競います。
正午に販売開始なので10分前に会場に到着したら、人気の鍋には既に長蛇の列。お父さんと別の列に並び、2種類の鍋を食べてきました。
鍋

左が「鬼おろし」で、右が「おかみ鍋」。(食べかけでスミマセン
「鬼おろし」は大根おろしとポン酢がポイント。かぼちゃがおいしいって宣伝してたのに、入ってなかったよ
「おかみ鍋」はいちばん人気だったみたい。白菜と豚バラと焼きおにぎりが入った鍋。こっちのほうがおいしかった。

で、その後天満宮に向かったんですが、途中で餅つきをしてるのを発見。

もちつき
杵を使って餅つきをしてるのを見るのは幼稚園の時以来かも。もち米を蒸すところからやってました。ついたお餅は奥で丸めて、それを販売してました。つきたてのお餅を食べられるなんて貴重。1パック買って、その場で焼いてもらって食べました。柔らかくっておいしかった
つきたてのお餅


天満宮に行った目的は、持ってた牛替券を番号くじに換えるため。言ってしまえば宝くじです。そして一等(?)はコレ。
牛

暗くて見えづらいけど、牛です
牛が当たっても困る~って思ってたけど、買い取ってくれる人がいるらしい。今頃抽選をしてるはず。明日には当たり番号を照会できるわ。なにか当たってないかな~。

神経質?

2007-02-02

食事をトレーで運んだあと、食べるときにはキチンとトレーからおろす。そのトレーは向こうのほうに置いてもらう。
食べた後は食器を重ねる。もしくはトレーに乗せる。
夜中でもお茶を飲んだ後、マグをキチンと立てる。
部屋に入る時に電気をつける。
オムツを捨てるためにゴミ箱を動かしたら元に戻す。
晩御飯を食べたら即お風呂。
お昼寝から目覚めたらオヤツ。
などなど・・・。

まーくん、こっちがうるさいな、と思うくらいに指示を出すときがある。私は大雑把でいいかげんなのに、まーくんが神経質だったらどうしよう。つらいな。
まぁ、今はまだこれをやったらこれ。こうするときはアレをする。って順番とかやることを覚えていってるだけだと思うけど。
毎日同じことの繰り返しだもの。そういう生活の中でリズムができていったり、何かを覚えたりするんだよね。
習慣って大事だなぁ、と思う。
子どもには新しいものを次々に与えるより、繰り返しが大事って言うのも納得。

続きを読む

ブームはバイバイ

2007-02-01

雪が降りました。思ってたほどじゃなかったけど。
洗濯物を干すとき、私がベランダに出ると自分も出たがるまーくん。
今日もベランダで遊んでましたが、さすがに寒かったのか自ら部屋に入っていったよ。いつもは「もうお部屋に入るよ」と言っても嫌がるくせに。


ほんの数日前に言えるようになったバイバイ。
今まーくんのブームとなってます。
朝ごはん時に、椅子に座ったかと思ったら「ばぁばぃ」。
そんな間違った使い方をするときもあるけど、大体は理解してるよう。
部屋の入り口でバイバイをして去っていき、グルッと回って別の入り口から入ってくる。そしてまたバイバイして去っていき、グルッと回って戻ってくる、の繰り返し。
こっちもバイバイって言ってあげないと、ひたすら「ばぁばぃ」って言ってるし。

あと、人見知りするとき「あっちにいって」の代わりにバイバイ。
遊びに行ってても帰りたくなったらバイバイ。
買い物に行ってもお掃除スタッフに何度もバイバイ。
意味もなく、ひたすらバイバイをしてあげなきゃいけなくて面倒なときもあるけどね。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
