
--------


ちびっこサロン最終日

2007-01-31

昨夜7時に寝たまーくんは、早朝3時に起きて遊んでました。
無視して寝ようとしたけど、私とお父さんの間から布団に入り込み、私の上を通って横から抜け出すという遊びをしてくれたので、寝られませんでした
このまま寝てくれなかったらどうしよう~と思ってたけど、しばらく遊んだ後寝てくれたから助かった。だって今日はちびっこサロンの日なんだもん。

今日のちびっこサロンで今年度の活動は終了。今日はお別れ会で、おにぎりを作りました ラップに包んで子ども達にもニギニギさせてあげようと言ってたけど、やるわけない。持たせたらすぐに運んでました。お母さんの分をにぎってからみんなでいただきます、なんだけど、まーくんは待てません。早く食わせろと騒いでるのはまーくんだけだったよ
おにぎり食べる

そしておにぎりなのにフォークを使って食べました。おにぎりだから手づかみでもいいのに。しっかりにぎってるからくずれにくく、大きなまま口に押し込んでたけどね。

そしてここでのお気に入りは電話だったけど、今日は車が気に入ったよう

今日は車で遊びました


こうやって押して遊んでたよ。やっぱり男の子だなぁ。
あとは部屋の隅に置いてるオーディオをいじったり、扉を開けたり閉めたり。なんか他の子とやることが違うんだよねー。別にいいけど。

年6回の活動もこれで終わり。4月に来年度の募集があるらしいから、また参加しようっと。

やはり体力落ちてます

2007-01-30

土曜日から家にこもりっぱなしのまーくん。
今日は本を買いに行きたかったので、ちょっとだけおでかけしました。
土・日・月と午前中にお昼寝してしまったまーくん。
今日は午前中に連れ出したこともあって、お昼寝は午後でしたが、夜は7時過ぎに寝てしまいました。
う~ん、やっぱり体力落ちてるのか?

下の階のミホちゃん。
なかよしポケットでいつも一緒だったんだけど、ママが2月から職場復帰ということで2週間前から保育園に通い始めました。
また一緒に遊べるお友達が減っちゃったね。
その彼女も同じ風邪をひいてるようです。
RSウイルスが流行ってるらしいです。
なかよしポケットにいった日から調子が悪くなり、そのなかよしポケットはミホちゃんが通っている保育園。間違いなく、そこでもらってきたな
保育園では、こじらせて肺炎になってしまった子もいるみたい。

もらった薬は2種類。混ぜると苦くなるらしく別々に飲ませなければいけません。さらにまーくんはアレルギーのお薬も飲んでるから、毎食前に薬を3種類飲んでます。これだけあるとさすがにご飯にかけるわけにもいかず悩んだけれど、小皿で水にとかしてそのまま飲ませてみたらアッサリ飲んでくれました。自ら皿を持って飲み干してます。
なんだ、これでよかったのか。

バイバイの進化

2007-01-29

まーくんのバイバイはニギニギでした。
なので、わかってもらえないこともたまにあるの。
でも、そのバイバイもつい最近、ニギニギではなく横に振れるようになりました
さらに、今日のことですが
手を振りながら「ばぃば」と言えるようになったー

あと、ぐるぐるどっか~んのフリももう一つ増えました。
「おっとっと・・・」のところでちゃんと片足あげてます。
ぐるぐるどっか~んは毎日1回は踊ってるから、それだけ見てても成長がわかるからおもしろい。

困ってきたのはイヤイヤが増えたこと。
靴下を履かせようとしても、歯磨きをしようとしても「イヤイヤ」と首をブンブン振る。今はまだその姿がかわいいけど、そのうちイライラするようになるのかな。特にイヤって言葉が出だしたら・・・。

昼寝

2007-01-28

今朝、鼻水も咳もまだでてるけど、機嫌もよく元気なまーくん。
昨日我が家に泊まってたパパのお友達が起きてくると、人見知りで泣きながらバイバイしてました。

今朝のまーくんの様子次第では、バァたちには今日の予定をお断りしようと思ってたけれど、特に連絡せず予定通りに来てもらいました。
今朝、早起きしたからか、午前中に2時間ほどお昼寝したまーくん。
バァたちが来てから眠くなることはなさそうなのでよかったのだけど・・・。
昼食後、まーくんは起きて遊んでるのに、なぜかジィとバァがお昼寝。
ええぇ~?!せっかく来たのに?まーくんと遊びたかったんじゃないの?
まぁ、買い物に行くからついでにウチにもって感じだったけど。
昼寝するもの今日に限ったことでもないけどさ。

午後からは結局お昼寝しなかったまーくん、今日は7時過ぎに寝てしまいました。

不調

2007-01-27

まーくんの鼻水・咳はよくなりません。
それどころかあまり高くないけど熱も出てきたようです。
そして咳と鼻づまりでしっかり眠れてないし、弱っているからか、よく寝ます。
鼻水はものすごく、おまけに鼻が詰まってるから鼻で息ができず口をあけっぱなし。それでよだれもすごい。晩御飯を作るときに20分ほど構わないでいたら服までビチョビチョになってました
グッタリはしてないけど、ヨロヨロしてます。

明日はバァたち5人が遊びに来る予定。
お昼は外食して遊びに行こうと言われてたけど、明日は車検に出すので車がない。そのことを言ったら交通安全協会からチャイルドシートを借りてあげる、まで言われたけど断りました。
で、ウチでお昼を食べて、天気がよければ公園にでも・・・ということになってたけど、それも断ったほうがいいかなぁ。
かわいがってくれるのでとってもありがたいけど、お昼寝タイムを無視して無理させちゃうのが困りもの。さすがに明日はわかってもらえると思うけど。

ハヤリモノ

2007-01-26

流行に敏感なまーくん。
また風邪を引いたようです。
昨日から鼻水と咳が出てます。
その程度なら様子を見ることが多いんだけど、夜中も咳き込んで目を覚ましていたようなので病院へ行ってきました
ちょうどいつものお薬もなくなりそうだし。

ノロの流行は落ち着いたようで、あまり混雑してませんでした。
まーくんの風邪は咳き込むタイプの風邪。
最近流行っているらしく、小さい子は高熱を出したり、肺炎をおこしたりするようです。
まーくんは熱はないけど、ゴホゴホとちょっと気になる咳。
診察の間には咳が出なかったので、診断してもらえなかったけど、肺炎の可能性もあるような風邪だったのか。あぶない、あぶない。
咳止めももらいましたが、効かないようならまた来てくださいと言われてます。
結構動き回るんだけど、よく観察したらいつもよりパワーが感じられない。食欲もいつもほどではない。
う~ん、悪化しなければいいけど。

1作目

続きを読む

ぐるぐる~ どっ!

2007-01-25

「ぐるぐるどっか~ん」が大好きなまーくん。
最初は一生懸命に見てるだけだった。
そのうちリズムにのって(?)手を振るようになりました。
さらに進化して、「♪おぼうしおっけー」のところで頭に手をのせ、「どっか~ん」のところで「どっ!」と言って手をあげるようになりました。
「お~とっと・・・」のところでも「ととと」って言ってたような・・・。
あ、あと 「ぐるぐるどっか~ん」が始まると、私が他の部屋にいても呼びにきます。
「ぐるぐるどっか~ん」だけでも、これだけ成長を感じられる。
毎日楽しい。


毎晩、寝る前に布団で遊んであげるので、まーくん布団が大好き。
昨日は布団にダイブしようとしたんだけど、目測を誤って布団からはみ出してしまいました。身体は布団の上に倒れたんだけど、顔がはみ出し、畳に打ちつけ擦りむいちゃった。痛かったね~。泣いちゃったよね。
私は笑ったけどね。

散歩なのに歩かないヤツ

2007-01-24

午前中はお買い物を兼ねてお散歩。
目的のものはデミグラスソースのみ。
他のものは何も買わないぞー
ということでゆめタウンまで歩いていくことにしました。
念のためベビーカーを押していったら・・・
まーくんったら最初からベビーカーに乗る気満々。
結局アパートの駐車場から出る頃にはベビーカーに乗ってました。
歩いたのは20mくらい?
あなたを歩かせて疲れさせようという目的もあるのよー!!

ゆめタウンではデミグラスソースは売り切れ
中の100円ショップも覗いてみたけど、ない。
向かいにあるドラッグストアにも置いてない。
仕方なく、もう少し歩いて別のスーパーまで行き、やっとゲット!
そこからの帰り道にある公園でちょっとだけ遊んでことにしました。
公園に入ると、ベビーカーに揺られてトロンとしてたまーくんの眠気も吹っ飛ぶ
まーくんと2日違いで生まれた女の子と、もうすぐ2歳になる男の子が遊んでました。
おお、公園で同じくらいの子と出会えるなんて珍しい。
時々来てるって言ってたから、これからも来てみようかな。

ここにある遊具はちょっと高くて小さい子向きじゃなかったんだけど、アレに上れるなら大丈夫かな、と思ってたらやっぱり上れました。
それどころか心配で脇を支えてる私の手を振り払う始末・・・。
なによー、お母さんはまーくんが怪我をしないようにって気をつけてあげてるんじゃないかー!!
上まで上った後、私は一緒に上るか滑り台の下で待機するか悩んだけれど、下で待機。まーくんはちゃんと一人で上から滑り降りてくることができました 上ではちゃんと座ってるんだけど、下まで滑ってきた頃にはうつ伏せになってるの。ものすごくよく滑るみたいで勢いがすごかったもんね。
男の子のママが「今日は特別よく滑るみたい」って言ってた。夕方になると少し滑りが悪くなるんだって。

何度も上っては滑り・・・を繰り返してたけど、最後は階段の途中で立ち止まって動かない。もう遊ばないのかなと下に抱え降ろすと、ヘソを曲げました。座り込んで下唇を突き出してイジイジ・・・。「あらー、うちと一緒」と笑われるとうつ伏せになって泣き出した。
そこで今日の公園遊びは終了。
あの子たちとも会えるかもしれないから、また遊びにいこうね。

ホテル招待券

2007-01-24

12月に愛媛に行ったときに利用したフェリーで利用者アンケートに答えていました。
アンケート協力者の中からホテルご招待が当たると言うので。

そして 見事当たりました!!
フェリー会社のグループホテル指定、平日限定、利用期間は3月20日まで、という制約はあるけれど、ホテル宿泊とフェリー乗船券をベアでご招待

「優待」じゃなくて「招待」だからタダ?タダなの?!
ちょうど家族3人で温泉旅行でもしたいと思ってたところ。
場所は道後温泉。フェリーで渡ってすぐの場所だし、悪くないの。
予算に余裕がないから県内の近場で・・・と思ってたけれど、これを利用しようかしら。

野菜ポッキー

2007-01-23

先週、なかよしポケットのおやつで出た野菜ポッキーを作ってみました。
作り方は大体聞いたけど、分量とかまでは聞かなかったので一応ネットで検索。先生が言ってたのとはちょっと違ったけど、似たようなのが見つかったのでそれで作りました。


野菜ポッキー

ニンジンと粉チーズ、パセリを混ぜました。塩を入れるのを忘れたのでしまりのない味になってしまった・・・。
簡単だし、卵も砂糖も使わないお菓子。まーくんの反応もよかったのでまた作っちゃお。

ポッキー食べる


続きを読む

オ・ナ・ラ

2007-01-22

天気はよかったけれど、眠くて眠くて外に出るのがダルかった。
今日は家でゴロゴロして過ごしました。
でも、横になったってまーくんは寝させてくれないから、午後のまーくんのお昼寝まで私も寝られなかったけどね・・・。

まーくんが生まれて一緒に過ごし始めるまで赤ちゃんがオナラをするって知らなかった。考えてみりゃ、赤ちゃんだってオナラをするだろうけど、赤ちゃんとオナラが結びつかなかったからさ。最初は耳を疑いましたさ。
以前はオナラをしても何事もなかったかのような顔をしてたまーくんだけど、最近ちょっと違います。
オナラが出たら、こっちを見て笑うの。
「えへへー」って。
オナラが出たってことがわかるようになったんだろうなぁ。

今日、晩御飯を作ってるときに後ろでまーくんの気配。
「う○ち出たの?」って聞いたらオムツを見て触ったの。
おお?これもわかるようになってきたのか?!
暖かくなったらトイレトレーニングを始めたいな。

怖がりません

2007-01-21

今日はたこ焼きが食べたいがために東へ。
いつもの「たこ八」でたこ焼きを食べ、ついでに夏にプールへ行った公園へ遊びに行きました。
「たこ八」は代替わりしたのか、いつものおじいさん、おばあさんじゃなく、若い(?)おじさんとおばさんになってました。マヨネーズの量も減ったけど、ソースも減ってた・・・。


まーくんが遊具で遊べるようになってきたので、初めてここの幼児広場に行ってみた。アスレチックのようなのばかりでまーくんには遊べないかなぁなんて思ってたら・・・・。

階段も平気 傾斜も平気

階段も(本来は)ロープを掴んで登る坂にもひるまず挑んでました。
階段はともかくこの傾斜を登っていくのにはびっくりしたよ。
お父さんが一緒のときはいいけど、私一人のときはこういうのに近づかないようにしなきゃ。一緒に登るの大変だもん。

居酒屋

2007-01-20

天気がいいので3人で公園に遊びに行ったら、のんちゃん親子も遊びに来てました。
ひっさしぶり~。のんちゃんママが職場復帰してからすっかり疎遠になっちゃってたからなぁ。
のんちゃん、初めて出会った頃はきりっとしたハンサムって感じだったけど、かなり女の子らしい顔つきになってました。
あの公園に遊びに行けば、また会えるかなぁ。

そして夜は久しぶりに飲みに行きました。
私、アンケートモニターやらオークションやらで毎月2~3千円くらいですが収入があります。それがちょっと貯まったので、いつも奢ってくれたり、服を買ってくれるお父さんにたまには還元。
ということで、私のオゴリで飲みだー
安いチェーンの居酒屋だけどね。

人出が足りないのか、注文してもなかなか出てこない。
飲み物すら。
もう少し飲みたかったけど、まーくんの機嫌が悪くなってきたので、退却。
やっぱり外食は1時間が限度のようです・・・。

次はお小遣いを貯めて買いたいものがあるので、しばらくはオゴリはなしよ~。

上手になったよ

2007-01-19

まーくん、スプーンを使うのが上手になった。
カレー食べてます

右手にスプーンを持ち、左手で皿を支えて食べたり。
左手で手づかみもよくするけど、私がスプーンをとろうとすると、慌ててスプーンを使って食べるの。
今は自分で食べたい気持ちが強く、食べさせようとしてもダメ。
一緒に食事するときにはたべさせなくていいから楽になったけど、その分後始末が大変になった
家ならいいけど、外食するときが怖いわ。
でも一昨日の晩、カレーを食べたときは顔中カレーだらけにして食べてたけど、次の日の昼にはもう汚すのは口の周りだけだったのよ。上達するのも早くて驚き

続きを読む

少人数のなかよしポケット

2007-01-18

今年初のなかよしポケット。今日はひよこグループの活動日です。
出かける前にのんびりしてて、「駐車場がなくなる~」と慌ててでかけたけれど、まだ誰も来てなかった。
寒いからとか風邪引いてるからとかの理由で来てない人もいると思うけど、どうやらひよこグループからくまグループへうつった人が多いようで・・・。今日は10組くらいしか来なかった。これくらいの人数のほうがゆとりがあってよかったけど。
ひよこグループよりくまグループのほうがより季節に合ったイベントをするみたい。
くまグループの2月の活動は豆まきだけど、ひよこグループは親子のふれあい遊び、といった感じで。
まーくんも来年度はくまグループにうつれるといいけどな。成長に合ったほうを選ばないと本人が楽しめないと思うから無理はしません。

今日はお部屋の中でブロックあそびやシール遊びをして遊びました。
まーくんのブロックあそびは破壊専門。自分で積み上げることはせず、高く積み上げてもらったのを見つけては壊しに行ってました。時々ほかの子がせっかく積み上げてるのを壊しに行くから焦る焦る
「さすが男の子。壊すほうが面白いね」って言われて気づいたけど、確かに壊すのは男の子だけ。女の子はブロック遊びすらしてなかった。

シール遊びもできるようになったしね。少し前までは台紙からはがすことも、上手く貼り付けることもできなかったけど、今では上手に。
今日なんて貼り付けるときに「(ぺ)タン」って言ってた。おおぉ~、ついに言葉が出だしたか?!
今朝の「いないいないばぁ」では始めの歌のときに、歌の終わりの「いないないない・・・ばぁ」のところで一緒に「ばぁ」って言ってた。ちょっとタイミングが早かったけど
「ぐるぐるどっか~ん」でも「どっか~ん」のところで「どっ!」って言ってたし。相変わらず名詞は何一つ言わないんだけどさ。

そして今日の手作りおやつはほうれん草の豆乳スープと、カボチャを練りこんだ野菜ポッキー。野菜ポッキーは私もとても気に入ったので、作り方を簡単に教えてもらいました。今度生地を作って小分けして冷凍しておこうっと。

痛い

2007-01-17

まーくんが乱暴。
私の顔のホクロが気になるらしく、攻撃してきます。
ちょっと盛り上がったタイプのホクロで、気にしてるのに・・・。
爪を立てるんだけど、取れませんよ、それは。とりたいところだけど・・・。


で、「痛いからヤメテ」と言ってもわかるわけがなく、しつこく攻撃してきます。
顔やホクロを手で押さえて隠すと、髪を引っ張ったり、引っ掻いたり。、バチバチ叩いたり。
痛いんです



「イタイ、イタイ」と大げさに言うと、余計に面白がってやるし、
泣きまねをすると、怒って叩いてくるし・・・。
「痛いからやめて」と言っても理解できないのはわかってるんだけど、どう対応したらいいの?
とりあえずその場しのぎで、くすぐったり、つついたりして笑わせ、気をそらすようにしてるんだけど。
時がくるまで耐えるしかないんでしょうか?

子育てルーム貸切

2007-01-16

火曜日は親子広場は休みだし、今日は天気も悪いから公園も無理。
で、久しぶりに子育てルームを開放してる保育園に遊びに行きました。
前回行ったときは最初から行ってて最後のお片づけの時間までまーくんの機嫌がもたなかったので、今日は10時半ごろ行きました。まーくんの部屋遊びの限界は1時間のようなので。


 そんな時間に行ったのに、先客は誰もいなかった。
まーくんお部屋を貸切です。


車に乗って


前回はなかった車もありました。
まーくん、好きなんだよねー、こういうの。
結局今日は最後まで誰も来ませんでした。人気ないのかな、ここ。
ま、そのおかげで先生ともゆっくりおしゃべりできました。

まーくんがお昼寝を2~3時間すると言ったら「そんなに寝て夜はちゃんと寝るの?夜更かししない?」って聞かれちゃった。
お昼寝、長いのかな?だいたい8時頃、遅くても9時には寝るから問題ないと思うけど。
最近は子どもに合わせず、子どもを親のペースに合わせる親が多いから、生活リズムがめちゃくちゃな子どもが多いんだと言ってました。
私達は常にまーくんのペースに合わせてきたから大丈夫。子どもに合わせて生活リズムを作っちゃったほうが楽だと思うけどなぁ。

うろこ

2007-01-15

まーくんはおしゃべり。
遊びに行くと保育園や他のママのところに寄っていき、下から見上げて
「〇#@$★☆Δ!」 とわけのわからないことを叫んでます。
皆さん慣れているから「おしゃべり上手ね~」とか「そ~なの~」とか言ってくれますが、私は恥ずかしいです。


我が家、たまにまとめ買いに行くお店はお肉や野菜が安くて質もいい(たぶん)ので気に入ってますが、鮮魚がイマイチ。安くないだけでなく、メジャーな魚(鮭とかタラとか)がないことも多い。あるのはどう調理していいのかわからないようなマイナーな魚ばかり。
先日買い物に行ったときに珍しく生鮭が安かったので買ってきました。
今日、それを使って調理してたら、切り身なのにうろこがついてる!
一尾魚を買って、「しまった!うろこがついてる!!」と思ったことはあるけど、切り身は初めて。普通、切り身にするならうろこははがしてるでしょう?
あぁ、あそこの鮮魚はますますチェックしなくなりそう。


鼻掃除
私はいつもピンセットで鼻掃除をしてあげます。
この日のまーくんは私からピンセットを取り上げて自分でしてました。

洗車

2007-01-13

昨夜は夜中に何度もまーくんに「起きろ」と髪を引っ張られました
最近、「起きて」とか「立って」とかいうときには人の髪を引っ張るんです。上にね。この“上に”というのがポイント。わかりやすいんだけど痛いのよ。

今日は天気がよかったので、久々に洗車をしようということになりました。
まーくんが昼寝をしてる間にしようか、とも言ったんだけど、せっかくだから外で遊ばせてあげようと。
遊ばせてる間、洗車するときにできた水溜りが気になりだしたらしく、最初はおそるおそる、最後にはためらいもなく水溜りにバシャバシャとつっこんで行きました オマケに水溜りでこけるし それはもう楽しそうでした。寒いのにさ。
私は余計な仕事が増えてしまったじゃないのよ。
午前中にお出かけしたときにお店で長靴を見て「梅雨時期になったら買ってあげなきゃね」って話したばかり。こんなことなら買っとけばよかった・・・。

三種混合(追加)

2007-01-12

予防接種は時期がきたらすかさず予約を入れていたのに、間があくとすっかり忘れてました。三種混合の追加接種。
本当は12月中に受けられるはずだったのにな。
今日やっと予約を入れていってきました。

予防接種の時間は14時から15時。
まーくんのお昼寝時間とバッチリかぶってます。
14時半になっても起きなかったので、たたき起こすことになっちゃった。寝ぼけてたけど外に出たらパッチリ。ご機嫌になってくれたから助かった。

病院に着いたら待ち時間なしでした。
待合室をウロウロし始めたところで呼ばれたまーくん。自ら診察室へ向かっていったのに、診察室に入る直前で引き返す。抱えて診察室に入っていったら何もしてないのに泣く寸前の顔。目に涙まで浮かべてるし。みんなで笑っちゃったよ。
やっぱり寝起きで機嫌が悪かったかな、と思ったのもわずか。私の膝の上に座り、看護婦さんにSHINKANSENのシールをもらったらいつもの調子を取り戻した。注射でもまったく泣かず。今日も「頑張ったね」のご褒美に動くおもちゃをふたつも見せてもらいました。喜び度はイマイチ?

次の予防接種は3歳になってからの日本脳炎。絶対忘れてると思う・・・。


できるようになってたこと。
オムツを替えた後、まーくんに「これ、ポイして」とオムツを渡したら、それを持ってオムツ用のバケツに捨てに行ってくれました。
おお~!「ココに捨てるのよ」とか教えたことないのに、ちゃんと見てるんだなぁと感心。
でも着いていってあげないといけないの。全部自分でできるのにさ。私がついてくるのを待ってる。

園庭開放へ

2007-01-11

今日のなかよしポケットは「くまグループ」の活動日だったので、コウタママを誘って別の保育園の園庭開放に行ってきました。
行ったのはちびっこサロンをやってる保育園だけど園庭開放に来たのは初めて。ここの園庭は運動場のような広いスペースはないけれど、遊具がたくさん。それも多くの遊具は周りが砂場のようになっているのでこけても安全。砂だらけになっちゃうけどさ。
小さい子用の遊具についてる滑り台は傾斜が緩くてローラー式。ただしローラーの間が砂で埋まっちゃってるのでローラーがまわらない。=滑らない。まーくん、滑ろうとして座ったのに滑らないので足でこぐように進んでました。残念だったね~。
三輪車?

シートが低く、ペダルのない三輪車(タイヤは四つあったけど)もありました。それでも進むことはできず乗ってるだけだったけどね。

我が市では3歳になる年から幼稚園に入園可能(らしい)。コウタくんのママは早めに入園させようと思ってるらしく、リサーチしてるらしい。
幼稚園かぁ・・・。まだまだ先、なんて思ってたけど願書を出す時期とか考えたら意外と遠くはないのかも。ま、4年も通わせるつもりはないけどさ。今のところ。

乳幼児相談(1月)

2007-01-10

昨日、たまたま市報を見ていたら今月の乳幼児相談が10日だというお知らせを見つけた。
あぶない、あぶない。これ見てなかったら忘れてたよ。
12月は11ヶ月以上の相談はなかったので2ヶ月ぶり。

計測結果は・・・
 今月(1歳6ヵ月)  先々月(1歳4ヶ月) 
 身長 80.2cm79.5cm
 体重 11.15kg10.5kg


とうとう身長が80cmを超えましたー!!安全地帯はどんどん減少しています
体重も11kgを超えたし。もう重くてたまらないのでアパートの階段で上り下りの練習をさせてます。

今日はコウタくんは来てませんでした。忘れてたのかな?
代わりにショウタくんがいたのでママとおしゃべり。ショウタくんはまーくんと一ヶ月しか変わらないけど、まだ体重は8kgになったばかり。つかまり立ちも始めたばかりだそうです。まーくん以上ののんびりやさん。ママの側から離れません。
一方まーくんは部屋中を歩き回るちーっともジッとしていません。そして突然床の上にゴロンと寝転んだり、他の子のおもちゃや服を獲ってくるし目は離せません。

来月もまた11ヶ月以上の乳幼児相談はお休みです。
ま、来月はいよいよ1歳半健診があるし、いっか。

ベランダ

2007-01-09

私が洗濯物を干したり、取り込んだりするためにベランダに出ると必ず自分も出たがるまーくん。以前は自分でベランダに下りることができないので窓のところから見てるだけか、泣いてるかだったのが、歩けるようになってからは自分から出てくるようになっちゃって・・・。
ベランダに出て欲しくない私とベランダに出ようとするまーくんとの攻防戦が繰り返されてました。
これが結構ストレスになっちゃってイライラ。


考えてみたら、ベランダに出て欲しくない一番の理由は足が汚れるから。
それなら靴を履かせりゃいいじゃん。
で、何度か「ベランダに出たいならクックを持って来て」と言ってみたけど通じない。
まーくんの手を引いて玄関まで連れて行き、本人に靴を持たせてベランダまで歩かせ、そこで靴を履かせてベランダに出してあげる、というのをやったら一発で覚えました

もう私がベランダに出ると、まーくんはまず玄関に向かい、靴を持ってくるようになりました。
防寒してベランダで遊ぶの



本当はダメなものはダメ、で聞いてくれたらいいんだけど、こんな小さい子に無理だよねー。ダメを言わずにすむように、こっちが行動や環境を変えたほうが手っ取り早いんだもん。


まーくんの要求は全て行動で表す。
お腹が空いたら「まんま」、眠くなったら「ねんね」とか言えないの。そもそもまだその単語が言えない。わかってはいるみたいだけど。
まーくんは、外に行きたかったら靴やコートを持ってきて「んー!」。
お茶がなくなったらマグを差し出し「んー!」。
食べたいものを持って来て「んー!」。
わかるからいいんだけど、そうやって行動で示せないものの要求が「んー!」だけではわからんのだよ つい「はっきり言え!」なんて言っちゃうけど無理だよね・・・。
教えたら結構すぐに覚えちゃうから、こういう子にこそベビーサインを覚えさせたらいいのかなぁ。

ブランコ

2007-01-07

天気予報では大雪って話だったけど、意外と天気はよく、久しぶりに親子3人で近所をお散歩。


お散歩  近くの公園まで遊びに行きました。久しぶりの公園には、滑り台がなくなってた~ 古くて、踊り場のところはサビで穴が開いてたりしてたから危なそうだったもんなぁ。新しい滑り台がはいるといいな。


 


 


ボール遊び ブランコ

今日はボールを持って行きました。ボール遊びもしたけど、それよりブランコが気に入ったみたい。今までも何度か乗せたことはあったんだけど、今までより断然反応がよく。一人じゃ乗れないもんだから、お父さんがブランコに座るとすぐに寄っていって「乗せて」と要求してました。


今年になってから、色んなところで急に成長し始めた気がする。
例えば、急にスプーンを使うようになりました。どうしてもすくえなかったら手づかみしちゃうけど、スプーンを使って食べようと頑張ってます。
あとは要求がわかりやすくなってきた。今朝は6時半に起きたまーくん。まだ寝てる私に自分のフリースを押し付けて「着せろ」と。さらにその後は私のフリースを持って来て「着ろ」、つまり「起きろ」と。日曜日くらいゆっくり寝させてよ~

みかん

2007-01-05

毎年、愛媛の友達がみかんを送ってくれます
今年も昨日、そのみかんが届きました。
箱を開けたのはまーくんが寝てから。
そのまままーくんの手の届くところに置きっぱなしにしてたら、今朝起きてきたまーくんがさっそくみかんを見つけて取り出してました。
2,3個手に持って私のところに持ってきたけれど、朝の支度をしてたので無視。
みかんは皮をむいて食べると言うことはわかってるみたいで、「むいてくれ」と持ってきます。が、むいてあげないと皮ごと食べるけど
箱に戻したり、取り出したりしてたけど、そのうち静かに。

さて、朝食の準備ができたのでまーくんを探してみると・・・
盗み食い

隠れてみかんを食べてました。
私達がむいてあげなかったから、やっぱり皮ごと食べてました。それも台所から見えないように壁に隠れる様な場所で・・・。

みかん大好きなんだよね。
でもみかんを食べるとウンチョが出るのよねー。
ピーピーではないけど。なぜ?
離乳食教室で下痢にはリンゴ、便秘には柑橘類って言ってたけど、そういうことかな。

キーボード

2007-01-04

お父さんの実家でまーくんはお年玉を頂きました。
バァからは現金、オバたちからお絵かきボード、そして大オバからおさがりのキーボード
現金はまーくんの口座に入れておきます。
お絵かきボード、私達のクリスマスプレゼントとダブらなくてよかった。
キーボードは子供用のではない、普通の大きなキーボード。
これはお母さんがいただきっ!
昔からキーボードほしかったんだぁ。

で、今日さっそく楽譜を買いに本屋に行ってきました。
「おかあさんといっしょ」にするか、「アンパンマン」にするか、あぁ、こっちにはピタゴラスイッチの曲が入ってる・・・とひたすら悩み、結局買ったのはアンパンマンのベストヒット集。
「ぼよよん行進曲」が入ってたらおかあさんといっしょを買ったんだけどさ。

家に帰ってさっそく練習、とキーボードを出したら、まーくんに乗っ取られ・・・。好きにさせてたら電源のスイッチをはずしてるし
まーくんの前じゃキーボードを出せそうにないです。
まーくんに弾いて聞かせてあげようと思ってたのに、意味ないじゃん

それにしても。
10年ほど電子オルガンを習ってたのに、10年以上遠ざかってたら譜面をパッと見て音がわからなくなってる。ドの位置は覚えてるけど、他はドレミって数えちゃってるよ・・・

2007年 正月

2007-01-03

あけましておめでとうございます
今年も私達親子をどうぞよろしくおねがいします


今年はどちらの実家にも帰らずに、親子水入らずで年越ししました。まーくんは寝てたんだけどさ。


両手におにぎり

大晦日の夜は私達はお寿司、まーくんはおにぎり  まーくん、このでかいおにぎりを4個も食べました。
夜中はお父さんと2人、年越しそば(私は年越しうどん)を食べの~んびりと夜更かし。
たまには帰省せずにこういうのもいいね。


 元旦の朝はお父さんの作った筑前煮と私が作ったお雑煮。あとはスーパーで買ったものでほんのちょっとおせちらしくしてみました。


お雑煮

まーくんもお餅が大好き。それ以上に黒豆が大好きなようです。この3日間でものすごーく食べました。自分の分がなくなると人のに手をつけようとするほど 去年はまだ離乳食も始めてなかったから黒豆食べたのは初めてだもんね。来年からもしっかり用意しないと。


 朝ごはんのあとは近くの天満宮に初詣。まーくんにも自分で歩いてもらったけど、さすがに全部歩くのは拒否。お父さんと2人で抱っこの押し付けあいをしながら詣でてきました。
そして初詣の後は今年最初のプリクラ撮影。


2007年最初のプリクラ

写真の選択も切り方の指定もスピードについていけずに納得の作にはなりませんでしたが・・・ それでも一枚だけでもまーくんがものすごい笑顔で写ってくれ、その点で大満足


その後軽く昼食を食べ、お昼寝をしてお父さんの実家へお泊りに。2泊してきました。
お出かけしたときに念願の福袋を購入。まーくんのだけど。
実は福袋は毎年買いたいと思いながら、実際に購入したのは初めて。予定では5000円のを買うつもりだったんだけど、3万円以上の品が入ってます、という福袋を1万円で購入。中身も結構よかった。可愛いけど、まーくんのガラじゃないな、というもあったけど。いちばんいけてなかったのは男の子用なのにスカートが入ってたとこかな。ま、二人目は女の子が欲しいし、とっておくとしよう。ブランド物ばかりだったけど、ブランドは様々。ブランド服なんて普段買わないから1年に1度まとめ買いのつもりで買うのもいいかな。毎月少しずつ積み立てて、来年は私用の福袋も買いたいなぁ。


お父さんの実家ではみんながまーくんにアマアマ。
ジィもバァもまーくんをゲームコーナーに連れて行くのにはまったようで、2日も連続で遊びに連れて行ってくれました。甘すぎる~、と思う点も多々あるけどね。


昨年はとても楽しい1年でした。今年も家族みんなで楽しく過ごせますように。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
