
--------


すき焼き忘年会

2006-12-31

30日は大学時代の友人を招集し、我が家ですき焼き忘年会を行いました。
すき焼き

召集といっても、集まったのは県内、隣県の3人のみ。じゅんじゅん、みさっち、オヤジです。
じゅんじゅんとみさっちは何度か来たことがあるけど、オヤジは初めて。当然まーくんとも初対面。絶対泣くと思ってたけど泣かなかったな。
すき焼きを食べ、夜中まで飲み食いしながら楽しく過ごしました。
まーくんもお昼寝が変な時間になったので、いつもより大幅に夜更かし。たまにはいっかぁ、と許しておりました。というより私が寝かしつけの為にその場を離れるのがイヤだったから
お肉は近くの牧場直営のお肉屋さんで購入 おいしかったぁ まーくんも満足したのか「おいちー」と言えるようになりました。
みんな、まーくんといっぱい遊んでくれてありがとう
またこうやって集まる機会を設けたいな。メンバーは同じになりそうだけど。


さて、今日は午後からサティへ。
ゲームコーナーで遊ばせました。有料の遊び場に入れるかどうか迷ってたけど、遊び場の前に来たところで、まーくん遊び場の前で座り込み、自ら靴を脱ぎ始めたので、入ることにしました。
さすがに今日は大きい子も多かった。私達は覚悟の上で安心して遊ばせられる範囲で遊ばせてたんだけど、あるお母さんが「大きい子たちが飛び跳ねるから小さい子が遊べない。注意してちょうだい。」とスタッフに文句を言ってました。
大きい子たちの親も子どもに注意しないといけないけど、こういう日は小さい子の親もある程度諦めないとダメだよねぇ。
まーくんはというと・・・
最初は楽しそうに遊んでたものの、大きい子たちがボールプールで暴れだすとちょっと怯えた様子。他の遊具はあまり興味がなく、15分ほどでこの遊び場自体に飽きたようで、脱走を試みてました。
その様子がこれ
脱走?

頭と腹が通らず泣いてます。自分から入りたがったくせにぃ



お片づけ

2006-12-29

今朝、起きたら雪が降ってました
降るって聞いてたからやっぱりかー、としか思わなかったけど、つい声をあげちゃいました。
昨日はお父さんは飲み会で、友達が一人うちにお泊り。
まーくん、朝いきなり知らない人がうちにいて、びっくり。
やっぱり人見知りで泣いちゃいました。
すっかりフテた感じで朝ごはんを食べてたけど、満腹したらすっかりご機嫌

さて、日中は雪が降る中、お父さんと2人でタイヤの履き替え
お父さん、右前のタイヤを替えるのに左側をジャッキであげるという意味不明の行動。私が指摘しても、私が間違っているかのような言われ方をしました。
時々、こういうボケを本気でしてくれるお父さん。
そして私が間違ってるようなことを言うお父さん。
私だって正しいことを言うのよ。冷静に考えてください。

さて、晩御飯を作ってる間に空き缶のゴミ箱をひっくり返したまーくん。
ゴミ箱を起こして、「はい、拾って中にポイポイして」というとポイポイしてくれました。


最後までやってくれなかったけどね・・・。

ぶーーーーうっ!

2006-12-28

まーくんのマイブーム。「ぶーーーうっ!」
「うっ!」のところは強く言って、爪先立ちで身体をピンと伸ばします。これを一人で延々とやるまーくんを目撃。
「うっ!」のところでまーくんの真似をしてあげると、大喜び。これまた延々と繰り返し、こっちにも要求しだして、ちょっと後悔・・・。

この意味不明の行動。原型を見つけました。
私がまーくんを抱きしめるときに「ぎゅーーうっ!」って言うんだよね。もしかして、これ??
原因はやっぱり私だった??

手づかみ全開

2006-12-27

ここ数日、まーくんが夜中に2~3回起きて、激しく暴れまわる。
そのおかげで今朝は大寝坊。お父さんに起こされました
どうやら、体を痒がってるみたいなんだよね~。
寝ながら掻いてるのでお腹や腰や足が傷だらけ。
塗り薬ももうないし、アレルギーのお薬もなくなってたから病院に行かなきゃいけないんだけど、最近風邪やノロウィルスが流行ってるから病院には近づきたくなくて行ってなかった。先日、病院の前を通ったらそれほど混んでなかったから、今日やっと行ってきました。
体の湿疹は、これくらいならすぐに治るでしょうと言ってもらえた。

さて、まーくん、最近手づかみ食べが激しくって・・・
スプーンで食べさせようと目の前に持っていったら、スプーンに乗ってるのを手で取って食べるほど。
そろそろスプーンを使えるようになって欲しいと思ってるくらいなのに~。
スプーンを持たせても、左手にスプーンを持って右手で手づかみで食べるのよ。スープにも手を突っ込んで具を手づかみ。
一生懸命練習させたりはしたくなくて、できれば自然に使えるようになって欲しいので「まぁ、いっか。今は手で食べたい時期なのね」と思ってるだけだけどさ。そうやって自分で食べたいという意思はあるんだし。
そしてそのおかげで汁物もお碗を持って自分で飲めるようになったというメリットもあるし。
のんびり構えておきますわ。

寝るとき重くて困ってます

2006-12-25

やっと年賀状の印刷を始めました
投函するのはいつになるんでしょうね。
元日に届くかな?

寝るとき重くて困ってます。
というのも、まーくんを寝かしつけるために添い寝しているときの話なんだけど、まーくん いよいよ眠くなってくると私の上に乗っかるんです。うつ伏せで2人抱き合うような格好で寝てます。
これは夜中に目が覚めたときもそう。
すんなりまた眠りに着くときも、散々暴れまわった後も、寝る直前にはモゾモゾと私の上によじ登ってくる。
これをやられると ああ、もう寝るなぁとわかるのはいいんだけど、10kgが胸の上に乗るとさすがに苦しい
やめて欲しいなぁ。

クリスマスイブ

2006-12-24

わが家担当のサンタはあわてん坊のサンタクロースだったようです 一日早くやってきた。
プレゼントが枕元に今朝、枕元にプレゼントが置かれてました。
朝目覚めたまーくんがそれを見つけ、包装紙をビリビリにしてるのを期待してたけど、無傷でありました。包装紙をとってあげてやっと興味を示した。
スイスイお絵かきそう、今年のクリスマスプレゼントは「スイスイおえかき (青) 専用スタンプ付き」にしました。音や光のおもちゃはたくさんあるし、今までと違うタイプのものにしたかったんです。これなら長く遊べそうだし。
専用スタンプには興味を示したけれど、マットに書く、スタンプするところまでは関心がないようです。まぁ、こんなもんだと思ってたけどね



さて、まーくんにはおもちゃのプレゼントがありましたが、お父さんがもらったのは「風邪」です。また熱を出して寝込んでます。


そんなお父さんを置いてサンタさんに会いに行きました。サンタが子どもにお菓子をプレゼントするというイベントをやってたんです。


サンタたちお菓子もらったの。


行ってすぐにサンタ発見。そしてその横にコウタくん親子も発見。ちょっとだけおしゃべりして、年末のご挨拶でおわかれ。さすがにもう年内には会うことはないかなぁ。 ついでにサティのおもちゃ売り場に遊びに行ったら、動物のおもちゃにまーくんハマル。
犬とネコのおもちゃ
前に数歩進んで、キャンキャン鳴きながらバックするというだけのおもちゃ。サルが太鼓を叩いてるおもちゃと行き来しながら何度も見てましたが、そのうち犬とネコを捕まえてそのまま逃走 まーくんを捕まえ、おもちゃを元に戻し、その場を離れました。まーくんがあまりにも熱心に見てるから、思わず買っちゃいそうになったよ小さいのは1000円くらいだったしさ。こういうおもちゃが一つあってもいいかもな。

クリスマスパーティー

2006-12-23

今夜はわが家のクリスマスパーティー。
お父さんは今日か明日2~3時間ほど仕事に行かなきゃいけなかったのだけど、「家族と一緒に過ごしたいから」となんと朝6時に起きて職場に行き、10時には帰ってきた。私はお父さんが行くときも寝てました お父さんと一緒に起きたまーくんの攻撃に耐え、寝続けていると、そのうちまーくんも寝てしまったようで、その後起きたのは9時。久しぶりにたっぷり寝れたよ。
さらに実家に帰ってきてる義姉から電話があり、「家においで」という誘いには「もうクリスマスパーティーの準備をしてるから」ときっぱり断ってくれました。
うれしいじゃないですか~ すばらしいぞ、お父さん!

で、今夜のメニューは
ピザ

ピザ、唐揚げ、フライドポテト、サラミ。
ピザはツナ&ポテト、照り焼きチキン、サラミ&ウインナー&トマトの三枚。もうおなかいっぱい~。やっぱりピザ3枚は辛いわ。次からは2枚にしておこうっと。

そして今日のメインのケーキ

ケーキ(Tops)

今年はトップスのケーキをお取り寄せ。チョコとチーズケーキの2種類。まーくん用にヨーグルトババロアを作ったのに、朝変な時間に寝てしまい昼寝をしなかったまーくんは食べる前に寝てしまいました。残念。明日食べてもらいましょう。
ケーキはおいしかったよさすがに一度に食べてしまえないからまだ残ってます。明日も食べるのよん。

おもちゃ作り in ちびっこサロン

2006-12-22

今日も支援センターの活動日。
ちびっこサロンは約2ヶ月ぶりの活動。今回はおもちゃ作りです。

みんなが集まるまでは自由行動。
まーくんも好き勝手に遊んでた。
今まであまり乗りたがらなかったロディにも自ら乗ろうとしてたので乗せてあげました。
ロディにのって

おおっ、これはロディ購入か?!と思ったのに、一瞬で飽きたようです

さて、今日のメインのおもちゃ作り。作るのは当然お母さんです。
軍手を利用した人形?作り。こういうセンスが問われるのは苦手なんだけどなぁ。
恥ずかしながら作品紹介。
KIF_3331.jpg

え~と、親指からパンダ?、まーくん、お父さん、お母さん、ネコ(のつもり)です。
事前にこういうの作りますっていってくれてたらもう少し考えられたのに、本当に思いつくままに作っちゃいました
こういうのを作るセンスのある人がうらやましい・・・。

せめてお父さんに実物を見せるまではグチャグチャにされたくないので今日はまーくんには渡しません。わざわざみせるほどのものじゃないんだけどさ。

ベビー&マタニティ服を買うなら

2006-12-21

ベビー&マタニティ服はどこで買いますか?
実際にお店で品物を見て買うのもいいけど、なかなかいいのがなかったり、子どもを連れて買い物するのって結構大変。
通信販売のいいところは種類が豊富、家にいながらにして買い物ができるところ。
ニッセンのベビー&マタニティ、キッズ専門オンラインショップでは、1500以上のアイテムを取り揃え、質の良い商品がリーズナブルな価格で揃っています。
子どもってどんどん大きくなるから、このリーズナブルな価格っていうのが嬉しい!

それだけじゃない。「ベビー&キッズ服モニターキャンペーン」も私は毎回のように応募してます。結構カワイイ服が揃ってるんですよね~。なかなか当選しないんだけど・・・。くじけず応募し続けますがね。


 ニッセン


ニッセンのベビー&マタニティ、キッズ専門オンラインショップではインターネット限定商品もありますので、ぜひチェックしてみてください。

クリスマス会 in なかよしポケット

2006-12-21

今日の保育園の活動はクリスマス会
いつもの保育園ではなく商業施設の大ホールを借りてのイベントです。
先生や実習の先生達も赤いエプロンに白い綿をつけたりしてサンタっぽい格好をしてました でもまーくんはまだ何がなんだかわかんないって感じ。

会では歌を歌ったり、ツリーに点灯したり、座布団取りゲームをしたり、お話を聞いたり、風船でゲームをしたりと楽しく過ごしました。
中でも子ども達が盛り上がったのはクマと鶏の着ぐるみの登場。(クリスマスとの関連は不明)
リラクマ

トリ

着ぐるみを見て積極的に握手をしに行く子もいれば、泣き出しちゃう子も。まーくんはその間くらい?
近寄っては行くんだけど、側まで行って見上げるだけ。でもしっかり前に回りこんでた。興味津々。退場するときも追いかけて行ってました。

帰り際にプレゼントをもらいました


保育園からプレゼント

ペットボトルを使って作った飾り。中には折り紙で作ったサンタとマドレーヌが一つ入ってました。
ここの保育園はよく身近なものを使っておもちゃを作ってます。ヤクルトのボトルや洗濯洗剤のスプーンを使ってマラカスとか、空き箱に布やテープを張って積み木とか。アイデア次第で簡単に作れるんだなぁといつも感心してます。
まーくんもこのプレゼントは気に入ったのか、車に乗るまでずっと自分で持って歩いてました。


帰って、お昼ご飯。今日は昨日の残りのカレー。
カレーの王子様を買うのを忘れていたので、途中で具を取り分けて肉じゃが風にしたもの。
昼食中、私が目を離した隙に私のカレーを舐めてた。
どうやらおいしかったらしく、舐め続ける。
もしかしてカレーの王子様じゃなくてバーモントの中からでもイケル?

スコーン

2006-12-20

クリスマスプレゼントを買いに行きました
まーくんにはまだ渡さないけど。喜んでくれるかなぁ。

まーくん、今日は珍しく早くお昼寝から目覚めた
天気がよくて暖かいので久しぶりに午後のお散歩。
近くの郵便局までベビーカーを使わず歩いていきました。
歩いていったよ

先にあるモノは目に入らないので、通ってきたところに気になるものがあれば先まで抱っこしていっても降ろすと引き返すし、脇にある家に一軒一軒入って行こうとするし、門扉をガチャガチャやるのが楽しくて離れないし、で普通に歩いていったら30分もあれば帰ってこれるのに1時間以上かかりました
でもベビーカーに乗せてるより話しかけやすいしよかったな。ベビーカーだと黙々と歩いちゃうから。

帰ってきたらおやつ 今日は久しぶりにお菓子作りをしました。
スコーン

クリスマスプレゼントを買いに行ったついでに「裏ワザcookingカンタンレシピブック(4)」を買ってきたので、それに載ってたスコーンを作りました。
以前、スコーンを作ろうとしてバターを練りこむところで投げ出したことがあるんだけど、このレシピは簡単。オーブンを温めてる間にできました。

その後、ババが近くにきたついでに遊びに来たので、ババにもスコーンを出しました。そしたらまーくんがそれを皿ごと横取り 取り上げると泣き、ちょうだいと手を出すと払いのけ、結局2個とも食べてしまいました。ババにはもう一個新しいのを出しました。それもまーくんは狙ってましたがね。
そしてババからクリスマスプレゼント。
クリスマスブーツ

アンパンマンのクリスマスブーツです。
ババが帰った後、横においてたお茶を取るためにそのブーツを投げ捨てたことはババには言えません

コタツ滑り台

2006-12-18

コタツの上に余裕で上れるようになったまーくん。
テーブルの端に腰掛け、「あー」とか言いながら座っている私に向かって滑り落ちてくる。
上っては滑り落ち、の繰り返し。
とーっても楽しそう。
きっと絶叫マシンが好きになると思うわ、この子。
やっぱり私達の子だねぇ。

忘年会

2006-12-17

今夜はわが家の忘年会
お父さんのオススメの「寿司・割烹」のお店を予約して行きました。
毎年忘年会の為に小銭貯金をしてるけど、去年は行けなかったので2年分貯まってます。でも500円玉は別貯金にしてたので7000円にしかならず。やっぱり500円玉がないと痛いなぁ・・・。


今夜は奮発して寿司は特上を注文。


天ぷら 寿司


お父さんがオススメするだけあっておいしかった~
なんじゃ、この分厚い刺身は~!!
なんじゃ、このでっかいネタは~!!
って感じでした。

まーくんにはいなり寿司を。5つ乗ってたので手づかみで好きに食べさせてました。そして少し自分達が食べるのに集中してたら、もう2つしか残ってない
そんなにおいしかった?お腹空いてた?
そして5つを完食。お店の人も「全部食べたんですか?!」と驚いてました。

家での2次会に備えてコンビニに寄ってお菓子やお酒を購入。
帰りには降り出した雨が雪に変わりました
初雪だ。

自分で脱げる

2006-12-15

お風呂に入るとき、まーくんは自分で服を脱ごうとする。
「んーーーー!」って言って。
服の前部分を上に持ち上げるからお腹が見えるだけなんだけどさ。
腕を抜くところまでやってあげると、残りは自分で脱げる。
そしてズボンに取り掛かる。
「んーーーー!!」って言いながら。
これまた前部分だけ下ろそうとするからお尻が引っかかって下りない。
お尻の引っかかりだけ手伝ってあげると、あとはスポンスポンと足まで抜いてしまう。
あとオムツも同じく。

服を着させるときも動きを覚えてるから着させやすいし。
楽になったなぁ。
まーくん、成長したなぁ。

続きを読む

机の上

2006-12-14

夕食の準備をしている間、まーくんは居間で教育テレビを見ててもらいました。
ふと気づくとチャリチャリと音がする。お金の音。
下には財布は置いてなかったから、またイスの上によじ登ったかな?と思って居間を覗いてみると・・・

机の上に



イスの上どころか机の上に上ってた
慌てたよ~
でも写真は撮ったけど・・・。(机の周りがグチャグチャでお恥ずかしい
足を滑らせたり、バランスを崩したりして落ちなくてよかった。

机の上から下ろそうと近づくとウンニョしてたし
その後は台所に来て、棚の上のヤカンを取って、入ってた麦茶をこぼしてしまうし
あぁ、安全地帯が~・・・

言葉

2006-12-13

今のところ、まーくんが発する言葉は

・いないいない・・・ばぁ。
・えーっと、んーっと。
・あーぁ。
・ぅんー。(気のない返事って感じ)
・よし。(はっきり言ってないけど、私が言うと繰り返す。)
・おとひゃん、おかたん。

こんなもん?
「えーっと、んーっと」とか「ぅんー」とか私が言ってるのかなぁ。「あーぁ」は教えたけど。
でも今日、その言葉を無意識に発してしまったことに気づいた。
やっぱり私が言ってたんだぁ。


あと、「ありがとう」のしぐさを覚えて欲しくて、まーくんが何かを持って来て渡してくれるたびに「ありがと」って言って頭を下げてたら真似するようになりました。頭を下げるというより、腰をかがめてるんだけど でもその時に見上げるのがかわいいのだ

胃腸風邪?

2006-12-12

お父さん、疲れが出たのか熱を出して寝込んでます。
嘔吐がないので流行りの嘔吐下痢ではないみたい。
今日は一日隔離部屋です。

そのお父さんに頼まれてコンタクトケースを買いにゆめタウンに行くと、ま~たコウタくんとバッタリ。30分ほど子ども達を野放しにしておしゃべりしました。一緒に遊ぶわけじゃないけど、なんとなく行動が一緒。子ども広場に入り込むタイミングも、出て行こうとするタイミングも、子ども用品売り場で長靴をいじるのも一緒。つられるのか?

赤ちゃんとマンション

2006-12-12

日曜日、友達の出産祝いのために四国まで行ってきました。
広島の友達親子と現地集合。
赤ちゃんは男の子でハルくんという名前まだ生まれて一週間。
生まれたばかりの赤ちゃんって猿みたいであまりかわいいと思えなかったんだけど(我が子すら・・・)、ハルくんは新生児の割りに顔が整っててかわいかった手足は細くていかにも新生児ちゃんだったけどさ。
ハルくんパパがハルくんを見て、「かわいいなぁ」って言ってる姿が面白かった。私達もああいう風に見られてたのね・・・。

四国まではフェリーを使ったけど、やっぱり遠かったぁ
朝7時半に家を出て、友達の家に着いたのが14時半。そして16時にはお別れ。それでも17時半発のフェリーに乗り遅れ、次のフェリーまでの時間つぶしに食事をしてたら、次のフェリーにも間に合わず・・・。
日曜日は広島の友達の家に泊めてもらいました。最初からそのつもりだったんだけど。

友達は新築マンションを購入したばかり。キレイだし、とてもステキでまさに私が理想とする住まいでした。
いずれは義両親と同居の予定だし、購入するなら一戸建てとしか考えてなかったけどマンションもいいなぁ。広いとこだったら同居でもマンションもありかな。戸建よりマンションのほうが立地もよさそうだし。
この件はお父さんもノリノリ。まだ買う予定はないけど、今度モデルルームを見にいこうという話になりました。
お邪魔させてもらってよかったな。また夢が膨らんだよ。友達は同級生だし、ちょっと現実的な話も聞けたし。

で、月曜日は帰るだけ。でしたがちょっと寄り道。ロング滑り台があるという公園に行ってみました。
スタートは小高い丘の上にあったので、頑張って階段を登っていったら、有料施設なので下の管理事務所でチケットを買ってください、って書かれてた。そういうことは階段の下に書いててよねー
その後管理事務所に行ったけど、再びあの階段を登る気力がなく断念。次はお弁当を持って一日遊ぶつもりで行こうっと。

さらに「山賊」で昼食。
外に太鼓があったのでまーくんに叩かせてみました。

太鼓

か弱いながらもちゃんと叩けました。どうやら気に入ったよう。その姿を見て「太鼓買ってあげんといけんかね」と。タンバリンくらいにしておこうよ。

夜はスーパー銭湯で疲れを癒しに。
私がいつも先に出るので、今日は時間を決めてまーくんをお父さんにバトンタッチ。そして私はその間にマッサージイス、の予定でした。
しかし、まーくんがパパが出てくる前に男湯のほうにさっさと一人で入っていってしまい・・・しばらくはまーくんの声が聞こえてたけどそれも聞こえなくなっちゃった。中にはパパがいるけど、パパがちゃんと引き受けてくれたとわかるまでは私も心配でそこを離れられないし。もうすぐ時間だからと思って待ってるけど、お父さんは出てこない。
結局、お父さんはオムツをはめたまま風呂場をウロウロしているまーくんを見て、私がどうにかして送り込んできたと思ってそのまま入ってたらしい。もちろん説教しました。お父さん、珍しく素直に反省してた。言い訳もしてたけど。
もちろんその後、子守をお父さんに任せてマッサージイスに座ったよん

アンパンマン

2006-12-09

アンパンマンのマグネットを集めてます。
8個までダブりなしできましたが、ついに9個目でダブりが出てしまいました。
あれからジャムおじさんが出て、今日8個目にバタ子さん。そして9個目でふたつ目のアンパンマン。
やっぱり10個ダブりなしなんてありえなかったかぁ・・・。残念。

先週は私の実家へ行くために西へ行きましたが、今週は明日から東へ向かいます。友達のとこに生まれた赤ちゃんを見にいくためです。
いや~、今年は私の周辺は出産ラッシュだ。

踊ってリフレッシュ

2006-12-08

いつもの保育園で今日は託児でのイベントがありました。
2ヶ月に1回のペースで託児をして、お母さん達が楽しむイベントをやってくれてます。
私が通い始めてからも歌の会をやったりと二回ほどイベントはあったんだけど、参加したのは初めて。

今日は子どもを預けてお母さん達はエアロビック体操。
実習生のお兄さんお姉さん達が1対1で子ども達の面倒を見てくれるので人数限定。今日の参加は10名でした。募集は20名だったんだけどな。

美容院以外での託児は初めてなので、ドキドキ。
先生に預けるときに、手を伸ばして私を求めてましたが泣きはしませんでした。
ウキウキと会場までいったけど、エアロビックの先生が30分も大遅刻。
まずはストレッチから。なまりきった身体には結構辛かった。絶対筋肉痛になるわ。
30分ほどストレッチをしてから、曲にあわせて踊りました。

曲はタッキー&翼の「Ho! サマー」。先生がやってる教室の発表会で踊る曲らしいんだけど、それを私達用に簡単にアレンジしてくれました。
とはいってもみんなアタフタアタフタ
でもめちゃくちゃ楽しかった~
始まる前は他のお母さんと子どもの話ばかりだったけど、踊ってる間はまーくんのことはサッパリ忘れてた。
エアロビって話だったけど、まるっきりジャズダンスだった。そっちのほうがよかったからいいんだけど。
久しぶりに踊ったけど、やっぱりダンスって楽しい~
あぁ、ダンス習いに行きたいなぁ。

託児のほうは・・・
まーくんは泣かずに帰ってきました。預かってくれた実習生に「泣かなかったですか?」と聞いてみたところ、泣いたとも泣かなかったとも答えなかった。う~ん、ちょっとてこずったのかな??

めちゃくちゃ楽しかったから、次回も絶対参加したい!
いい運動にもなったし。明日は筋肉痛だ・・・。

うさぎか、ポケットか

2006-12-07

今日はいつもの保育園の開放、「なかよしポケット」と地区の育児サークル「ぴょんぴょんうさぎの会」がダブってしまいました。
保育園は楽しいし、育児サークルはイマイチだったので、保育園のほうに行きたい。でも育児サークルは今年度最後の活動なのでそっちに行くことにしました。

今日は活動場所の公民館で折り紙遊びと座談会。
まず最初にみんなで「グーパー体操」。よく保育園でやるので結構覚えたのよ。ちゃんと踊ってる子もいれば、踊れないけどお母さんの膝の上でやってもらってる子もいる。
まーくんは、一人さすらってました・・・。本当にお母さんから離れてウロウロしてる子ってまーくんだけだったのよ。お母さん、寂しいよ・・・

折り紙遊びではサンタクロースを折りました 折り紙を2枚使って頭と胴体を作る。出来上がったのをまーくんに見せたら、その頭と胴体をそれぞれ片手に持って去っていった・・・。帰ってきたときにはサンタクロースの頭はなくなってました。あぁ、せっかく作ったのに・・・(でもあとで発見しましたがね)

そしておやつターイム
今日のおやつニンジンゼリーにリンゴケーキ、大学芋、みかん、と盛りだくさん。いつものおやつの時間を過ぎてることもあって、まーくんは全部完食。さらに他の子の分にまで手を出そうとする止めたら寝転んで泣く。
もうこの後は大変だった眠くなったらしく、泣き止んでもちょっと気に入らないことがあるとすぐに泣く。
どうやら世話好きらしいおにいちゃんがいて、そのおにいちゃんが泣いてる子がいるとすぐに寄っていって頭をなでなでしに行くの。その子がまーくんのところにも来て、よしよししてくれた。そこまではいいんだけど、その子がみかんを持ち歩いてて、まーくんがそれを欲しがって泣くの。おにいちゃんはそんなことわからないから「これ僕のよ」とか言ってわざわざミカンを見せてくれるから困っちゃう。余計に泣くんだってば・・・。

後半は泣き泣きまーくんでしたが、帰る前にはちょっと機嫌も直ったかな。
そのおもちゃ、どこから持ってきた?
今までイマイチな会だったけど、今回はマシだったな。文句は言いながらも来年も参加するんだろうな、私・・・。

病み上がり

2006-12-06

じぃじ・ばぁばの家に行ったあと甘えん坊になるのはいつものこと。
今回は熱も出してしまったし、また甘えん坊になるだろうとは思っていたけど・・・。
今回はちょっとやっかいなことが。
食事用のイスに座らない。
今まではちゃんと食事の時には「ちゃんこして」と言うとちゃんと自分のイスに座ってたのに座らない。立ったままか、私の膝に座ろうとする。いつになったらまたちゃんとイスに座ってくれるようになるかなぁ。


さて、まーくん、元気になったけどやっぱり体力が落ちているのか、昼寝の時間が早まってます。11時頃に寝ちゃうの。
今日は11時から14時まで寝て、それからお昼ご飯。
その後は外で遊ばせたかったけど、外に行くのは面倒だったのでコートを着てベランダで遊ばせました。
ベランダ遊び

家の中で着せても嫌がるのに、外で遊べるとなるとちゃんと着てくれるんだよねぇ。

そういえば、まーくん、靴を脱いだら靴下も脱ぎます。靴を履かせはじめたのが夏だったから、靴下は靴を履く時しか履かせてなかった。なので靴下と靴はセットだと思ってるようで、靴下だけを履いててくれません。
でも昨日から家の中でも靴下を履いてくれてます。さすがに寒いと思うようになってきたかぁ。

歯並び

2006-12-05

まーくん、今は上下の前歯4本ずつがちゃんと生えてます。
次はその脇の歯が生えてくるものと油断してたら、いつの間にかその奥が先に生えてきてました。
そしてついに恐れていたことが!

私の歯並びはものすごーく悪い。
歯並びというか、もう並んでない。
ガタガタだし、2本重なってたりするし。

で、まーくん右上の奥のほうの歯が重なって生えてる
本来生えるべきところのちょっと外側に1本、その内側に(横じゃないのよ、内側)1本。
やばい~。っていってもどうしようもないけど。

歯並びの悪さにコンプレックスを持ってる私。
笑ったり、しゃべったりするときに、あまり口を開けないようにとかしてたのよ。
どうして親は無理やり引っ張っていってでも矯正してくれなかったのか、と思っているので子どもが歯並びが悪かったら矯正してあげたいと思ってます。
せめて他の歯はきちんと生えてきて欲しい。


今日、スーパーで子供用のレトルトのコーナーを見ていたら。
アンパンマンカレーやプリキュアスープと並んで「キレンジャーカレー」というのがありました。キレンジャーといえばカレーだけど、今の子どもがキレンジャーを知っているのか??

お買い物

2006-12-04

朝、まーくんの熱は下がってた。でも夜中も全然水分をとらなかったのでオムツはほとんど濡れてない。今日も食事どころか水分をとらないようなら、点滴しなきゃいけないのかなぁ・・・って不安だったけど、今日は量は少ないけどゼリーやバナナを食べたし、ポカリもゴクゴク飲みました。よかったぁ。


 というわけで、一度は中止したお買い物にも行ってしまいました。
今日のお買い物は・・・


まーくんのリュック私のダウン
 

まーくんのリュックと私のダウンジャケット。
パパが戦利金で買ってくれました
私のダウンは大幅に予算オーバーをしたので申し訳ない・・・。
今年の冬は大活躍してもらいますわ。


 さて、まーくんはお昼ご飯もティータイムでもあまり食べなかった。でもお買い物途中にちょこちょこ歩いてお腹が空いたのか、帰りの車の中で騒ぎ出し、パンを持たせると機嫌を直してパクついてました。そして晩御飯もモリモリ食べた。完全復活したかな?

発熱

2006-12-03

昨日、夜中からまーくん発熱。
今朝熱を測ったら39度を超える熱。
いつも帰省するときは解熱剤と体温計はもって帰るのに。今回に限って忘れた
私が住んでるところでは休日診療所があって、そこで小児科医が診てくれるんだけど、実家のほうでは休日診療所がなく、今日の当番医は普通の内科。私のかかりつけだった小児科に電話してみると診てくれるらしい。「10分で来てくれ」と言うので顔も洗わず、バタバタ着替えて行きました。(そのせいで一日ブラをしわすれてすごした私・・・
のども赤くないし、ただの風邪でしょうとのこと。
風邪薬と解熱剤をもらって帰りました。

しかし、解熱剤を使っても熱は下がらず。
あの大食いが薬どころか大好きなバナナすら食べず。
バナナを持たせても握りつぶすので「あ~ん」と私が口を開けると、なぜかチューしてくるまーくん。その後は「あ~ん」をしなくても何度も何度もチューをしてくる。私にうつすつもり??

今までになく機嫌が悪いまーくん。今日は一日中ずっとぐずぐず。寝るのも寝られずに泣くばかり。相当しんどいんだろうなぁ。
今まで具合が悪くても食欲はあったのに、今回は食欲もないし、水分もとらないし、解熱剤も効かないので心配。

今日は公園に遊びに行くつもりだったし、明日は買い物して帰る予定だったけど中止。明日はさっさと帰って、かかりつけの小児科に行くことにしました。

買い物は来週出直すことにしたから、しっかり治すのよ。

○○な人~

2006-12-01

一昨日の晩、まーくんが夜中に私のほうへ攻め込んできたので、元の位置に戻すために抱えようとしたら、「きゃは
きゃは?起きてるの?と顔を覗き込んだら、寝てたけど笑顔←まさにこんな顔。
楽しく遊んでる夢でも見てたかな?

まーくん、「○○な人~?」と聞くといつもは手をあげるんだけど、今日はなぜかチューをする おやつの時に「おやつ食べたい人~?」って手をあげさせたあと、「じゃあママにチューして。」ってチューをさせたから?
いやいや、それ以外でも今日はやたらとキス魔なまーくん。今日はたーくさんチューをしました

さて、明日から私の実家に帰ります。
まだほとんど準備をしてない
1年前は2日前から準備してたのに・・・。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
