FC2ブログ

幼児相談(11月)

2006-11-22

久しぶりの幼児相談の日。今回はちょっと間があきました。
最近また高いところに手が届くようになってるようなので、身長の伸びが気になってたのよ。

★計測結果★
 身長  79.5cm(+1.7cm)
 体重  10.5kg(+250g)

やっぱり。
保健士さんとのお話では、
・食事のときに次々と口に押し込む対策としては、少しずつ目の前に出してやる。
・いつまでも食べているのには、時間を決めて予告する。時間になったら迷わず食器をさげる。迷うと余計に泣くから。
・叱るとき。命に関わることでなければ、ママの気持ちを伝える。「それをしたらイヤだな。して欲しくないな。」とか「それをしたら悲しいな。」とか。やめたら褒めてあげる。
ということを聞きました。
特別悩んでることではないけど、保健士さんによってはいい話が聞けるので無理やり相談事を考えていったんだけど、今日はハズレ。
夜中に何度もおっぱいを飲むって相談したときは「お腹が空いてるんじゃない?寝る前にたっぷりミルクを飲ませてみたら」なんて言われたこともあるし。夜中に飲まなくなった今となっちゃ「やっぱ違うじゃん」って感じ。あの頃と何もペース変えてないもん。

今日はコウタくんはもちろん、久しぶりにショウタくんも来てました。
ショウタママは二人目妊娠中。
二人目かぁ・・・。うちはどうしましょ。
2つあけるか、4つあけるかって思ってるんだけど。
3つってどうなんでしょう?あまり気にせず欲しくなったら、でいい気もするけど、パパの仕事の都合とか、私の身体のこととか、将来の教育費のこととか考えちゃう。
あまり年が離れないほうがいいとも思うし、今はまーくんだけを可愛がりたいとも思う。まーくんの時ほど「子供がほしい」って思ってないんだよねぇ。そろそろ子供が欲しい、と思うのを待ってたらいつになることやら・・・。
まーくん、兄弟欲しい??

さて、ずーっとやりたかったことをやっとしました。
それはコレ
女の子に見える?

女の子に見えるかしら。やっぱり男の子かな。
本当は服も女の子っぽいのを着せてみたかったけど持ってないし。
そろそろ髪を切ってあげないとなぁ
スポンサーサイト



お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ