FC2ブログ

いつもと違う保育園

2006-11-21

寒くなるまえに室内で遊べる場所を確保しようと思い、いつもとは違う保育園の子育て支援センターに行ってみました。
ここも毎週火曜と水曜は園舎の一部屋を開放をしてると聞いたので。

行ってみると、まだ誰も来てなくて担当の先生がいるだけ。
のびのび遊べるけど、ちょっと寂しいね。ちょっと営業もされちゃったしさ。いい話も聞けたけど。
例えば、やっぱり保育園のやってる支援センターや園庭開放にはどんどん連れて行ったほうがいいな、と思った。支援センターは2時間とかの短時間でも一時預かりをするけど、子供にとっても場所に慣れてたほうがいいし、預かるほうとしてもやっぱり一度も顔を見たことがない子を預かるのは不安なのだとか。で、「支援センターに遊びにいってます」というのが電話で一時預かりを申し込むときの合言葉になってるらしい。ってことは、利用したことがないと何かしら理由をつけて断ることもあるってことかしら?まぁ、親としてもどんな場所かとか、どんな先生かとかを知ってた方が安心だよね。

さて、まーくんは初めての場所なので緊張してるのか、珍しく私から離れない。それでも少ししたら一人で遊び始めたけどね。
支援センター

そのうちお友達もやってきました。まだあまり知られてないのか、人は多くなかった。そんなに広くないから多すぎても困るけど。
しばらく遊んだらまーくんのグズグズが始まった。そしてひたすらバイバイをするの。眠いとか遊びつかれたとか理由をつけて帰ることにしたけど、本当は外で遊びたかっただけだと思うんだよね。今度は園庭開放の日にも遊びに行ってみようかな。
園舎の開放は最後までいて皆でお片付けをして帰る、って感じだったから今度行くときはおやつを食べてから遅めに行くことにしようっと。




続きを読む

スポンサーサイト



お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ