
--------


着陸失敗?

2006-11-30

パパの競馬口座から出金するために車で1時間ほどかけてお出かけしてきました。市内にその銀行はないし、カードも義母に預けてるからはるばる行くしかないの。

用紙に記入して窓口に出すと、「この口座は入金専用だから出金できない。出金するならJRAに連絡してロックを解除してもらわなければならない」って言われた。
はぁ?前にもここで普通に出金したことあるんですけど?
いつもなら大人しく引き下がる弱気な私だけど(そして後でパパに怒られる)、今日はそうはいかない。
このためにわざわざ来たのに時間が無駄になる。それにこれでパパに服を買ってもらうんだもの。
「以前も普通に出金したことがある(通帳に記録が残っている)。制度が変わったのか。」「変わってないならどうして以前は出金できたのか」としつこく食い下がり、出金してもらいました。
無理やり出金してもらったわけではなく、操作したら何も問題なく出金手続きができたんです。
以前、同じ競馬口座でJRAにロック解除してもらわないと出勤できなかった人がいたみたいで、最初からできないって言ったみたいだけどさ。先にちゃんと操作してから言ってよねー やってできなかったんだったら、こっちも「おかしいな」で引き下がったのに。
とりあえず、少なくともパパの口座では出金できることを確認して帰りました。

せっかく遠くまで来たし、天気もいいのでお昼はお外で食べて帰ることにしました。っていうか最初からそのつもりで来てたんだけど。
ここに住んでた頃好きだったパンやさんに行ったら、私の好きだったパンが一個もなかった
空港の公園に行き、ちょっと早かったけどすぐにランチタイム。だってまーくんがパンを買ってるのを見るだけで、「くれ」って泣き出したからさ。お店で男の子に「どうしたの?」って指差されたよ

パンを片手に

ここで唯一の遊具、スプリングのついた飛行機にも余裕で乗っていられるようになりました。ちゃんとパンの最後の一口を右手に持ってるのがわかりますか?このパンをチビチビ食べながら最後まで持ってました。

そのうち飛行機が降りてきたので、まーくんにも見せようと抱っこして二人で見てました もう着陸するというところで、その飛行機がまた上に向かって飛んでいってしまって・・・。「おおぉ~」と言いかけたのに。しばらくしてまた戻ってきたので、あれってやっぱり着陸に失敗してやり直したんだよね。珍しいもの見たなぁ。見てるほうは面白いけど、乗ってる人たちはイヤだよねぇ。

小児科大混雑

2006-11-29

アレルギーのお薬が切れたので、もらうために今日は小児科へ
10時頃行ったら駐車場がいっぱいだったので、先に図書館&親子広場へ行き、11時過ぎ頃戻ってきました。車は減ってたけど、やっぱり多い。どうやら風邪が流行ってるらしい。待ち時間だけで30分以上。まーくん、健康体なのに病気をもらったらイヤだな。

診察で、固ゆでなら白身を食べても大丈夫なこと、時々卵を入れたもの(ハンバーグとか)を食べさせても何もないことが多いことを伝えました。
それで、食事は完全に普通の食事でよい。今のお薬(インタール)はこの冬の間は続ける。春頃にもう一度アレルギー検査をする、ということになりました。
やったー
まーくん、色々食べたがるようになってきたから助かるわ。

甘えん坊将軍

2006-11-28

今日は晴れ
やーっと週末から干しっぱなしだった洗濯物を取り込むことができました。
寒くなってきてからちょっと天気が悪いと乾かなくて困ってます。
だから洗濯機は乾燥機能つきがいいって言ったのになぁ。
パパとお義母さんが「必要ない」って言って買わせてくれなかった。お義母さん、自分ちには乾燥機があるくせに~。
どうやら私が洗濯物を天日に干さずに全自動で乾燥までするつもりだと思ってたっぽいけど。「私も乾き足りないときとか、急ぐときしか使わないのよ~」って。私もそのつもりでした!
そんなに恨みに思ってるわけじゃないけど、洗濯物が乾かない日が続くと思い出すんだよねぇ。
「洗濯するのは私でしょ!」「自分は乾燥機持ってるくせに!」って思った日を。
「乾燥機能付きは壊れやすいって聞いたし。」「乾燥機を使い慣れて楽することだけ覚えても困るし」と自分に言い聞かせた日を・・・。

さて。

ここんとこ、まーくんが甘えん坊将軍。
すぐに抱っこ、抱っこで参ってます・・・

ちょっと前までは、たっぷりお昼寝したらご機嫌で起きてきてたのに、最近は3時間寝ても機嫌が悪かったり。前も寝たりなかったら、泣いて起きてたけど、3時間も寝たら寝足りないことないでしょ?
目覚めて布団から起き上がったところでは「うぉ」と機嫌のよさそうな声。
「お。今日はご機嫌で目覚めたかな?」と思ってたら、私のところまできたら泣き出す。抱っこしたら泣き止むけど、降ろすとまた泣き出す。
なんで?

あとは私の空いた時間は自分が構ってもらってないとダメなよう。炊事をしたり、掃除をしたりしてる間はいいけど、私が休憩しようと思って座るとまーくんが膝の上にすわる。それだけならいいけど、何もさせてくれないの~。本を読もうとすると怒る、パソコンなんてもってのほか。まーくんを膝に乗せてボーっとするしかないの。
でも家事をさせてくれるだけマシか・・・。
いや、家事をしている間は甘えるのを我慢してるのかと思うといじらしくさえある。
いつもと違う部屋に行くから珍しいものが気になるだけだと思うけどね。

家事手伝い

2006-11-27

まーくんがお手伝いをしてくれるようになりました。
コードの巻き取り

掃除機のコードを巻き取ってくれたり、
お風呂で

お風呂のお湯をかき混ぜてくれたり。

他にも
ドアを閉めてくれたり(私が出るときに締めるから挟まれるんだけど・・・)、
服を持ってきてくれたり(あっちに持っていってたんだけど・・・)、
着がえていると服を取ってくれたり(それは脱いだばかり・・・)。

ちょっと空回ってるけどよく見てるなぁと感心するよ。

本当に助かるのは、朝ごはんの時に「チャチャ持ってきて」と言うと、寝ている間は枕元に置いているストローマグを持ってきてくれるの。
まーくんがマグをどこに持っていったかわからなくなったときも「チャチャ持って来て」と言ったら持って来てくれました。助かる~。

そうそう、テレビのリモコンはコタツのテーブルと掛け布団の間から出てきました。スプーンも一本は出てきましたが、他のスプーンが1本行方不明になってます

遊び放題

2006-11-26

今日はジィ、バァ、オバとパパの叔母様、従姉妹が遊びに来ました。
パパは仕事でーす。私、一人で相手するのぉ?!
でも私も随分慣れてきたから、以前ほどイヤだとは思わなくなってきたよ。

皆が来たら、いつものように人見知りして大泣きのまーくん。外じゃほとんど人見知りしないんだけど、うちに来る人にはダメなんだよねぇ。
待っても泣き止みそうにないので、食事のために強引に外に出ました。
そしたらもうご機嫌
う~ん、何で家だとダメなんだろう?縄張りを侵されるから??

食事のあとはサティへ。ゲームコーナーでたっぷり遊びました。
まーくんはジィに抱っこしてもらってたけど、ゲームコーナーのところに行くと降ろせと暴れる。もうすっかり覚えちゃってるなぁ。
まーくんはタダでも十分遊べるんだけど、今日はスポンサーがいっぱいいたのでいろんな乗り物にお金を入れて乗せてもらいました。
アンパンマンに乗って

私はずっと「もったいな~い」って思ってみてましたが、口は出しませんでした。そのうち、バァたちも「お金入れても入れなくても構わないんだね。」って気づいたみたいだけど。
散々遊んで、「そろそろ連れて帰って昼寝させたいな。」と思ってた頃にほぼ強制的に有料の遊び場で遊ばされました。「この間も入ったけどまだあまり遊ばなかったから」とか「今日は大きい子が多いから」とか事前に言ってたのに。そしてもちろん一緒に入って遊ぶのは私の役目。30分も遊ぶのは疲れました
でもね、まーくんも成長してて、ボールプールに自ら向かっていって、楽しそうに遊んだんだよ。ボールに埋もれても、大きい子が飛び降りてきても負けませんでした

2時間ほど遊んでからやっと解散。
まーくんの生活リズムはくずれまくり。眠いのでフラフラしながらも一生懸命遊んでたけどね。
私も疲れたけど、こうやって可愛がってもらえるのはとてもありがたいです。

うちでゆっくりするのかと思って、そのままだった引越し荷物の中から足りない分のコーヒーカップを出したり、ケーキを焼いてたりしたんだけど、外遊びばかりだった。せっかく準備してたのに・・・。でも実はケーキは失敗してたから助かったって思ってたんだけどね。

おまつり

2006-11-25

今日は天満宮のお祭りです。
裸坊たち  border=白装束の男達が(女性もいたけど)みこしを担いで「きょうだい わっしょい」と叫びながら街を練り歩きます。
パパの職場も参加。去年もこっそり見にいったけど、どこを歩いているかわからず見れなかったので、今年は出初式を見にいきました。だってパパがどんな格好をしてるのか見ておきたいじゃない


白装束のパパ

出初式の後、ちょっとだけのつもりで後をついていったらなかなか離れづらくなっちゃって相当歩いたわ私だけなら最後までついていってもよかったんだけど、まーくんがものすごく退屈そう。なので途中で離脱して車に戻りました。
まーくんもはちまきをもらったので頭に巻いてたら注目の的。
はちまきまーくん
本人はあまり嬉しそうじゃなかったけどさ

その後は別の駐車場に移動して天満宮に先回り。長い石段をみこしを担いで走って登る姿は圧巻でした。パパは途中で転んだらしいんだけど・・・。
パパ達は終わったあとは職場に戻って食事するらしいので、晩御飯を用意してなかった私達も図々しくご馳走になってきました 最後まで参加するつもりはなかったんだけど、なんとなくあとちょっと、もう少しだけ、とズルズル付き合ってしまいました。
最後まで、といってもパパ達の出番がそこまでってだけで、本番はこの後らしいんだけど。来年はその「本番」も見てみたいな。

わくわく広場(赤ちゃん体操)

2006-11-24

いつも行く親子広場で今日は「集まれ!わくわく広場」が行われました。
先月は2歳以上対象で、今月は1歳児まで。少ないかな、と思ったら結構いました。当然のようにコウタママも来てたけどね。

今日は赤ちゃん体操やマッサージ、ということだったけど、まーくんは最初から機嫌悪し。
最初に読み聞かせをして、次にママ達の手を温めるための運動。そしてふれあい遊びって流れでした。コウタママと二人、「どんどん音楽かけて歌や踊りをして欲しい」とこっそり話してたけど、ネンネの赤ちゃんには無理か・・・。
しばらく強引にやってたけど、もう無理!同じ頃コウタくんもジッとしていられなくなったので、部屋の奥の使ってないスペースに連れて行ったら、二人とも機嫌回復。どうやら動き回りたかったらしい。

しばらくはこういうイベントは無理かしら。絵本の読み聞かせとかを喜ぶようになったらまた参加できるだろうけど。
無理とわかっててもこれからも行くと思うけどね。


まーくん、昨日新たな芸を覚えました。
 


「ズボン」というと腰を落とします。家の中が散らかってるところは見逃してね。
昨日、お風呂に入るときに「まーくん、ズボン脱いで」と言ったら、下を向いてズボンをつまんだので「お?わかってるな。」と思った私。「こうやって脱ぐんだよ」って「ズボ~ン」と言いながら脱ぐマネをしてみせたところ、腰を落とす部分だけ覚えちゃいました
何度も腰を落としながらバカウケのまーくん。
しまったぁ。ちゃんと脱いでみせればよかったのかも。

続きを読む

コレクション

2006-11-23

今日はな~んにもイベントがなかったのでトイザラスにクリスマスプレゼントの下見に行ってきました
まーくんが気になるものって対象年齢が5歳くらいだったり、絶対すぐに壊すから!っていうものばかり。まーくんが欲しがるものを買ってあげられるといいなぁと思ってたけど、無理みたい。
おもちゃはガラガラしたのがたくさんあるし、今までとはちょっと違うタイプのものがいいな。
で、一応候補はあげてきました。クリスマスまで1ヶ月あるし、気は変わるかもしれないけどね。
もTOPSの通販で既に予約済み
今からクリスマスが楽しみだわ~。

帰りにマックでお昼ご飯。以前パンケーキがあったから、今日はそれをまーくんに、と思ってたらなかった。仕方がないのでマックチキンをちぎってあげました。
マック

ポテトとパンとチキンをちぎって並べてみたら、ポテトを取る。どうやらポテトがお気に入りのよう。マックチキンも結構スパイスがきいてたけど平気みたい。昨日七味を舐めてたしなぁ。辛いもの平気?
写真にも写ってますが、先日Nubyのフリップイット・ボトル を買いました。一度コープのカタログに載ってたので注文してたら、注文が殺到して品切れとかで買えなかった。手に入らないと思ったらどうしても欲しくなって、結局通販で買っちゃったよ
最初は慣れないストローを嫌がってたけど、一度ジュースを入れてあげたら平気になりました。今までのストローマグより吸うのに力が要るみたいです。あと最後の一滴まで飲めないのが難点かなぁ。
たっぷり入るから昼間の持ち歩き用にします。

そして、最近私が集めてるものは くっつくんです
アンパンマンのガチャガチャ、「くっつくんです」シリーズ。パパも協力してくれてます。10種類あるうちの6種類をなんとダブりなしでGet!でもここからが難しそうだなぁ。

続きを読む

幼児相談(11月)

2006-11-22

久しぶりの幼児相談の日。今回はちょっと間があきました。
最近また高いところに手が届くようになってるようなので、身長の伸びが気になってたのよ。

★計測結果★
 身長  79.5cm(+1.7cm)
 体重  10.5kg(+250g)

やっぱり。
保健士さんとのお話では、
・食事のときに次々と口に押し込む対策としては、少しずつ目の前に出してやる。
・いつまでも食べているのには、時間を決めて予告する。時間になったら迷わず食器をさげる。迷うと余計に泣くから。
・叱るとき。命に関わることでなければ、ママの気持ちを伝える。「それをしたらイヤだな。して欲しくないな。」とか「それをしたら悲しいな。」とか。やめたら褒めてあげる。
ということを聞きました。
特別悩んでることではないけど、保健士さんによってはいい話が聞けるので無理やり相談事を考えていったんだけど、今日はハズレ。
夜中に何度もおっぱいを飲むって相談したときは「お腹が空いてるんじゃない?寝る前にたっぷりミルクを飲ませてみたら」なんて言われたこともあるし。夜中に飲まなくなった今となっちゃ「やっぱ違うじゃん」って感じ。あの頃と何もペース変えてないもん。

今日はコウタくんはもちろん、久しぶりにショウタくんも来てました。
ショウタママは二人目妊娠中。
二人目かぁ・・・。うちはどうしましょ。
2つあけるか、4つあけるかって思ってるんだけど。
3つってどうなんでしょう?あまり気にせず欲しくなったら、でいい気もするけど、パパの仕事の都合とか、私の身体のこととか、将来の教育費のこととか考えちゃう。
あまり年が離れないほうがいいとも思うし、今はまーくんだけを可愛がりたいとも思う。まーくんの時ほど「子供がほしい」って思ってないんだよねぇ。そろそろ子供が欲しい、と思うのを待ってたらいつになることやら・・・。
まーくん、兄弟欲しい??

さて、ずーっとやりたかったことをやっとしました。
それはコレ
女の子に見える?

女の子に見えるかしら。やっぱり男の子かな。
本当は服も女の子っぽいのを着せてみたかったけど持ってないし。
そろそろ髪を切ってあげないとなぁ

いつもと違う保育園

2006-11-21

寒くなるまえに室内で遊べる場所を確保しようと思い、いつもとは違う保育園の子育て支援センターに行ってみました。
ここも毎週火曜と水曜は園舎の一部屋を開放をしてると聞いたので。

行ってみると、まだ誰も来てなくて担当の先生がいるだけ。
のびのび遊べるけど、ちょっと寂しいね。ちょっと営業もされちゃったしさ。いい話も聞けたけど。
例えば、やっぱり保育園のやってる支援センターや園庭開放にはどんどん連れて行ったほうがいいな、と思った。支援センターは2時間とかの短時間でも一時預かりをするけど、子供にとっても場所に慣れてたほうがいいし、預かるほうとしてもやっぱり一度も顔を見たことがない子を預かるのは不安なのだとか。で、「支援センターに遊びにいってます」というのが電話で一時預かりを申し込むときの合言葉になってるらしい。ってことは、利用したことがないと何かしら理由をつけて断ることもあるってことかしら?まぁ、親としてもどんな場所かとか、どんな先生かとかを知ってた方が安心だよね。

さて、まーくんは初めての場所なので緊張してるのか、珍しく私から離れない。それでも少ししたら一人で遊び始めたけどね。
支援センター

そのうちお友達もやってきました。まだあまり知られてないのか、人は多くなかった。そんなに広くないから多すぎても困るけど。
しばらく遊んだらまーくんのグズグズが始まった。そしてひたすらバイバイをするの。眠いとか遊びつかれたとか理由をつけて帰ることにしたけど、本当は外で遊びたかっただけだと思うんだよね。今度は園庭開放の日にも遊びに行ってみようかな。
園舎の開放は最後までいて皆でお片付けをして帰る、って感じだったから今度行くときはおやつを食べてから遅めに行くことにしようっと。




続きを読む

月曜の朝は・・・

2006-11-20

毎度のことながら、月曜の朝の散らかり具合といったら・・・。
土日は掃除をしないことが多いので せいぜいまーくんの食べこぼたところに掃除機を掛けるくらい。パパが休みだと私もお休みモードにはいっちゃうのよねぇ。
特に昨日はパパが昼食も夕食もお風呂も準備してくれたので。たまにこうやって私にも「お休み」をくれるから嬉しい

散らかってるところに、まーくんが本棚の本をひっぱりだしてさらにウンザリ
でもその散らかされた中に懐かしい本があって、片付ける前に思わず読み返しちゃいました。

 


どちらもパパにプレゼントした本
いつでも会える」をプレゼントしたのは遠距離恋愛中。
ちょっと悲しいお話だけど、登場する女の子の名前が私と同じ。遠恋中でもあったので「いつでも会える」というそこだけとって贈りました。

わたしはあなたのこんなところが好き。」は結婚してから。
パラパラっと立ち読みしたら「そうそうそうなの!」って、あれもこれも共感できてまさに私の気持ち!
で、プレゼントしました。

パパにプレゼントした本はこの2冊だけ。
パパは全然趣味じゃないんだろうけど、受け取ってくれて、そして大事にとっててくれてありがとう。

この手の本は結構好き。また何か探してクリスマスプレゼントにでもしようかしら。
オススメの本があったら教えてください。

おっぱい その後・・・

2006-11-19

まーくんがおっぱいを飲まなくなってから1ヶ月以上が経ちました。
しばらくは私のシャツをめくる癖が残ってたけど、それも減ってきました。時々めくることはあるけど、おっぱいまではたどり着かず。
シャツをめくって、私の腹の肉を(なければいいのにあるのよ・・・)つまんだり、おへそに指をつっこんだり、お腹にチューしたり、ブーってしたり、噛み付いたりするだけ。
お風呂に入ったときにおっぱいを差し出しても、ちょっと触っては「きゃ~」って恥ずかしそうに向こうを向く。これがまたかわいいのだ
私の寂しさもいつのまにかなくなってたな。
あ、でも寝てるときにおっぱい飲むようにクチュクチュやってる口が好きだったんだけど、あれが見られなくなってきたのは寂しいな。

もともと夜中は頻繁に飲んでたものの、日中は少しずつ回数を減らしておやつのときだけ、寝かしつけの授乳はしないってことにしてました。そのせいでお腹が空くのか、離乳食を終える前から大食いのまーくん。「おっぱいっ子は小食な子が多いのに珍しい」とも言われました。
今でも驚くほど食べます。足りないと泣くからご飯だけおかわりすることも。一食の量は子供茶碗3杯分くらい?これぐらいが普通?食べすぎじゃない??

先日最後の一個はチビチビ食べると書きましたが、新事実判明!
まーくんの基準は大きさではなく個数らしく、最後の一個も半分に分けて2個にすると、1個は食べるの。もう半分を食べさせようとしても拒否するけど、それをまた半分に分けてやると半分だけは食べる。
面白いヤツめ(笑)
でも最後の一個の大きさにも基準があるらしく、それ以上半分にしようとしたら怒ったけどね。



久しぶりのトイライブラリー

2006-11-18

今日はパパはゴルフに行ってます
なので土曜日なのに6時起き。
私は起きなかったので、パパは一人でパンを焼いて食べてたようです。(鬼嫁?)
すでに起きてたまーくんにパンを狙われたか奪われたかしてるような気はしたけど無視して寝てました。(鬼嫁??)
まーくんの晩御飯は18時だもの。夜中もおっぱいを飲まなくなったし、そりゃ起きたら腹が減ってるよなぁ。と思ったけど構わず寝てました。(鬼母?)
それでも7時半にはまーくんにたたき起こされました。

さて、今日はどこに遊びに行こうかなぁ。
天気は悪いし、寒いし、屋内がいいな。
ということで久しぶりに「トイライブラリー」に行ってきました。
トイライブラリーに来たのは2回目だけど、ここは「ちびっこサロン」で何回か来てます。
まーくんのお気に入りのおもちゃはダイヤル式の電話 今日もまずこのおもちゃに食いつきました。
でもまーくんも成長してます。他のおもちゃにも手を出した!
一生懸命になったのは丸・三角・四角のブロックを同じ形の穴に落とすというパズル。
パズルに夢中

でも穴から落とさずに、いきなりふたを開けてそこからポンポン投げ込むまーくん まぁ、ある意味頭使ってると言えるかも

時間いっぱい遊びたかったけど、早起きしたまーくんは眠たくなった様子。ぐずぐずちゃんになったので早めに切り上げました。
帰りの車の中で寝てしまっちゃった。昼ご飯前にお昼寝すると昼寝が短いからイヤなのよね~。

みんなでミュージック

2006-11-17

今日はちょっと遠くて面倒だけど、隣市の児童センターまで行ってきました というのも毎週金曜日はリトミックをやってるらしくって、最近音楽にあわせて踊るようになったまーくんに参加させてみたかったのさ 本当は園庭開放がなかった週に行こうと思ってたんだけど、来週は親子広場でイベントがあるし、その次の週は保育園で・・・。行くなら外でお弁当食べたりしたいし、12月になったら寒くなる。行くなら今日しかない!ってことで急遽行ってまいりました。 これが結構よかったよ。
ぐるぐるどっかーん パンダ


次から次に歌ってくれるし、まーくんの好きな「ぐるぐるどっか~ん」もやってくれるし、他にはアンパンマン体操も。パンダもいました。
あぁ、「ぐるぐるどっか~ん」がやれるなんてスタジオに行った気分。
まーくんは歌の終わりにはパチパチするものの、それ以外はウロウロウロウロ。すぐにホールから出て行っちゃうしウロウロする子は多かったけど、出て行っちゃう子はまーくんだけだったよ・・・。
後半は楽器を使っての歌や踊り。まーくんにはタンバリンを渡したけど、鈴のほうがよかったかな。それでも何度か叩いてみせたらちゃんと叩いてたしOK?30分ほどで終わったけど、以前親子広場であったのよりずっとよかったよ。遠いから毎週は無理だけど月一くらいなら連れて行ってもいいなぁ。パパには自分達ばかり楽しんで、ってブーブー言われちゃいそうだけど。


さて、終わったらお外でお昼ごはん。
今日は思いつきで突然来たので弁当の準備をする余裕がなく、途中でパンを買ってきました。まーくんにはアップルデニッシュとかぼちゃレーズンパン。アップルデニッシュにはカスタードクリームが入ってたけど、まぁ、いっか。まーくんも食いつきよかったし。
最近は卵や牛乳が入ってても気にせず何でも食べさせちゃってるなぁ。卵そのものを食べさせることはないけど。


ひろびろ~

お昼の後は運動。広い芝生が貸しきり状態。
どこまでも歩いていきそうだったまーくん。突然立ち止まり力を入れだした。
ハイ、野外○ンコです
トイレまで行ったら駐車場のほうが近いので、芝生には戻らず家に帰りました。


楽しかったから、また行こうねぇ。


 

続きを読む

どんぐりひろい

2006-11-16

今日も園庭開放。
天気もいいし、比較的暖かくてよかった
いつも駐車場がいっぱいになるから早めに行ったのに、今日は少なかった。寒くなってきたからかなぁ。

砂遊び

今日はお砂場で砂遊びをさせてみました。
シャベルとバケツを手になにやらやってたけど、あまり楽しそうにもしてないので撤収。まーくんは滑り台のほうがいいみたい。まーくんは随分一人ですべるのが上手になったけど、コウタくんは(また一緒だったりして・・・)臆病らしく、「コワイ」と言ってママにしがみついてたよ。

さて、今日のメインはどんぐりひろい。
どんぐりひろい

といっても公園とかに行くわけではなく、先生達が園庭に撒いたどんぐりを拾うだけ。お茶を飲んで、紙芝居を読んで、体操をして、一番最後にやったので、まーくんはネムネム。全然拾いませんでしたよ

返す

拾って持たせてあげても突き返される始末・・・ちぇっ。楽しそうに拾うところが見たかったのにさ。

どんぐり

それでもこれだけ拾ってきたよ。私が。
「まつぼっくりはクリスマスツリーやリース飾りを作るのに使ってください」って言うので、たくさん拾ってきちゃったよ。この私が作るわけないのにさ

幸せの郵便局

2006-11-15

買い物のついでにいつもとは違う郵便局に行きました。
ここに来るのは3回目だけど、ほのぼのとした気持ちにさせてくれるの。
というのも出口のドアにこんな言葉が張られているから。

「この扉を抜けると幸せがなだれのように起こりますように。」

思わず微笑んじゃうそんなことない?

他にも局内にポストをかぶった天使の絵が飾られてます。ポストをかぶった天使って、それだけ聞いたら変な絵としか思えないだろうけど「天使がいつもそばにいるよ」といった内容の言葉も一緒に張られてるの。
こんなほんわかした感じで、ここの郵便局は結構好き。


ところで話はがらっと変わりますが、現在テレビのリモコンとまーくんのスプーン2本と歯ブラシが行方不明です。
大抵はママそっちのけの知育ボックスかビデオデッキの中から出てくるんだけど、今回は見つからない。
犯人はわかってますが、証拠がつかめません。
おとり捜査もしましたが、目を離した隙におとりは手から消えてるし
今朝は行方不明になってることさえ気づかなかったスプーン1本、フォーク1本、マグネット2個が電話帳を入れてる箱から発見されました。
テレビのリモコンがないと不便なのよ~。いったいどこに隠してるのよ~

バッタリ

2006-11-14

今日は朝から雨 公園には行けないなぁ、なんて思ってたら晴れました
でも雨で遊具や地面が濡れてるだろうから予定していた公園に行くのは中止してサティのゲームコーナーに放牧しに行きました。

サティに着いたらコウタママとバッタリ遭遇。
実は昨日も図書館日本を返しについでによった親子広場でも偶然一緒になってたの。他にもバッタリ出くわすことが多く、約束をしたことがないのに何度も会ってます。
コウタママとは「育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク」でアレルギーの相談をして知り合い、園庭開放に誘って初めて会ったんだけど、こうも行動パターンが一緒だとそれ以前にもどこかで会ってたかもなぁ。

さて、まーくんの放牧開始。
平日のゲームコーナーは人が少ないのでまーくんが遊んでまわるのにいいの。バンザイしながら動き回り、ゲーム機のボタンをバンバン叩いて次のゲーム機へ。将来ゲーセン好きになりそうだわ。そうなったら一緒に行こうっと。出産前はパパとよく行ってたのよ~。今ではまーくんがゆっくり遊ばせてくれないから行ってないけどさ。

まーくんも段々ゲームコーナーが面白い場所だとわかってきたようで、一度ベビー服を見るためにゲームコーナーの横を素通りしたら、ジーッとそっちを見てました。連れて帰るときも軽く抵抗するしさ。床に寝転んで駄々こねられる日もすぐにやってくるのかなぁ・・・

インフルエンザ予防接種 二回目

2006-11-13

午前中はインフルエンザの予防接種に行ってきました
朝一のラッシュをさけて10時頃行ったのに、めちゃくちゃ多い
受付票はすでに2枚目にいってるし。
まーくん、診療開始1時間で40番目。
今日は先生、大忙しだ。
当然待ち時間が長く、苦労しました
まーくん、今日は自動ドアに興味津々。
中に入るときは完全自動ドアなんだけど、外に出るときはボタンを押すタイプの自動ドア。このボタンを押したがるのよ~。
何度待合室の奥のほうに連れて行ってもすぐにドアのほうに行っちゃうので、私はずーっとドアの前でボタンを隠すように立ってました

注射はやっぱり今日も泣きそうだった。
でも泣いてないのよ、声が出ただけ。
今日も「泣かなかったご褒美」と先生がおもちゃをみせてくれました。紐を引っ張るとブルブル震えるヤツ。まーくんもちゃんと見てましたよ~。ノーリアクションだったけど・・・

そういえば私達がインフルエンザの予防接種を受けたとき。
内科小児科併設の病院で、担当してくれたのは小児科の先生。
私がイスに座ると同時に机の上のおもちゃの音楽を鳴らしました
私、注射くらいじゃ泣きませんけど?
それともちっちゃいからって子供に見えた??
もう癖になってるのかしら???


トーマスの電車


今日は頑張ったのでゆめタウンのゲームコーナーに遊びに行きました。
お金は入れなかったけどね。
それでもトーマスの乗り物がお気に入りで降りようとしません帰りはまーくんを脇に抱えるようにしてすばやく立ち去りました



保育まつりと国民文化祭

2006-11-12

今日はいつも園庭開放に行ってる保育園で保育まつりがあったので行ってきました。

保育園はものすごい人!
一部長蛇の列ができてるし。
保育園らしく、バザー以外はゲームがほとんど。
サイコロゲームやくじなど。
長蛇の列は貝殻くじに並んでる人たちでした。
くじが入ったアサリの貝殻をかなづちで叩いて割ると、中に色紙か番号の入ったくじ、宝くじ引換券のどれかが入ってるの。毎年大人気で売り切れるらしい。
私達も2個だけ買ってみました。
中は宝くじ引換券と青の紙。
青紙はカップスープと引き換えてもらい、宝くじ引換券は3枚集めないとダメなので他の人にあげました。
あとは紐を引っ張るくじでボールをゲット。
サイコロゲームでかっぱえびせんとサッポロポテトの小袋をゲット。
サイコロゲームはまーくんもちゃんと投げたのよ。
最後は餅まきがあるんだけど、それには参加せずに帰りました。


午後は今日最終日の国民文化祭に参加するため隣市のスポーツ公園まで行きました。
目的は「食べてみな祭ませ」の食べ物コーナー。
お昼はここですませました。
おさつポテト
まーくんはおさつポテトが気に入ったらしく、貪り食ってました。ここでもやはり最後のチビチビ食いをやり、パパが「食べないならちょうだい」と手を出すと首を振ってイヤイヤをしてました。首を振るまでしなくてもプイと横を向いちゃったり。怒るより「イヤイヤできるようになったんだ~」と喜んじゃったよ。

食事の後は足湯コーナーで暖まりました。
足湯

もちろんまーくんも。
ここのおばちゃんに「かわいい、かわいい」って言われてママも嬉しい。
体育館では展示物が合ったり、竹とんぼ製作や茶道の体験コーナーなどあったけど、一通り覗いてみただけ。やっぱり興味ないし、まーくんもまだ体験するなんて無理だし。


さて、今日のまーくんは・・・・

かぶってます

カゴ、かぶってます。

そして・・・・
今日も入ってます。

やっぱり入ってます。
以上。

カゴ入り

2006-11-11

まーくんの今日の遊びはコレ
入ってます

入ってたおもちゃを全部出して自分が入ってます。
入って何をするってわけでもないのよね・・・。
倒れた

バランス崩して倒れたり。

今日はキッチンボードの一番下の引き出しを開けて入ってたのにはびっくりしましたもちろん中に入ってたものは出されてました。

ま、見てて面白いからいいけどさ。


パパは大好きなゲームのディスクをまーくんに割られて、ショックを受けてました。手の届かないところに置いてなかったので怒るわけにもいかず・・・。
そして同じゲームを買ってきましたが、あれだけやりこんでるゲームがたった380円だったことにまたショックを受けてました。10年前のゲームだからねぇ・・・。

最後の一個

2006-11-10

まーくん、食事にしてもおやつにしても変な傾向があります。
バナナとかお肉とか最後の一切れを残すの。
皿の上に残して、持ってみたり置いてみたりと遊んでる。
もういらないのかと思ってさげると怒るし。
そのうちちょっとだけ食べて、また皿に戻して遊ぶ、の繰り返し。

一度、まーくんがよそ見した隙に、それを取ってまーくんの口に押し込んでみました。
そしたらまーくん、食べかけたけど、皿の上のがなくなってるのに気づくと慌てて口から取り出し、またお皿の上に戻した。

おもしろい。

おいしいものはじっくり味わいたいのかな?

赤サポ交流会

2006-11-09

コープの赤ちゃんサポート交流会に参加しました。
離乳食の作り方、絵本の読み聞かせ、コープ商品の紹介など。
コープは月に一度はなにかしらイベントをやってるみたいだけど、大抵はおもちゃ作りとかおやつ作りとかで、まーくんは楽しめそうにないので参加してませんでした。
今回は「赤ちゃんサポート会員」を対象としたものだったので行ってきたのですが・・・・。

当然と言えば当然なんだけど、コープの宣伝ばっかり
離乳食の話(もう関係ないけど)は全然聞こえないし、間でやるはずだった読み聞かせや手遊びを「まだ来てない人が多いので」という理由で最初にやってしまったために後は延々と話を聞くだけ。まーくんは全然じっとしてなくてあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・。目を離せないから全然ゆっくりできなかったわよ

そしてやっと試食タイム
お腹すいた?

まーくん、配られるのを待ってる間、お腹が空いて待ちきれないのか既に配られて食べ始めてる子を指差して泣く
試食品は食パンやお菓子、豆腐など6種類くらいあったけど、試食なので少量ずつ。食べてしまった後、まーくん「足りない」と言って人のを見ながらまた泣く まだホットケーキやサツマイモなども配られて満足してもらえたからよかったけど・・・。もう、恥ずかしかったわよっ。

コープの商品のことはよくわかったし、試食はおいしかったけど全体的な内容としてはもったいなかったなぁ。子供が遊べるわけじゃないし、お母さん同士おしゃべりできるわけでもないし、全然交流会って感じじゃなかったもの。
天気もよかったし、まーくんはお外で遊んだほうがよかったね。

独占欲

2006-11-08

パパとママがくっつくと、まーくんは「んーーーー」と叫んで泣きそうになります。
離れると叫ぶのをやめるけど、くっつくとまた「んーーーーー
もしかしてママを取られるようでイヤ?
面白がって何回もやってたらどうでもよくなったみたい。


そういえば、まーくん一時期「ママー、ママー」って言ってたのに、それが私のことを呼んでるって確信できる前に言わなくなっちゃった
そしてしばらくしたら「パパー、パパー」って言うようになって。でもそれも確信できる前に言わなくなった。
今は仕事から帰ってきたパパを指差して
「あっ、ほひょひゃん」って言います。
お父さんって言ってるの?
たまーに「ほひゃひゃん」って言うし。
それは「お母さん」?

おかしいなぁ。「お父さんお母さん」は教えてないぞ。
パパママのほうが言いやすいかと思って、柄じゃないなぁと思いながらもパパママで通してきたのに。しかも紛らわしいから「まんま」も教えなかった。
どちらにしろ「いないいないばぁ」に負けたのよね・・・

コタツサイコー!

2006-11-07

ネタにする前にばれましたが、11月になってすぐにコタツを出しました。だって寒がりなんだもの~。去年は10月中にコタツを出してたので、今年はちょっと耐えたのよ。
まーくんの食べこぼし対策として、とりあえずまーくんの座るところにだけレジャーシートを掛けてます。

今日はめちゃくちゃ寒い~ コタツ出しててよかった
日が照るとそれなりに暖かかったので、午前中にお散歩に出かけたら雲は出てくるし、風はビュービュー吹くし・・・。公園でまーくん遊ばせようとしても、寒いからか全然遊ばない仕方がないので公園遊びはやめて、お散歩続行。途中の遊歩道でまーくんにも歩いてもらいました。
お散歩

ベビーカーから降ろしたら、まーくんはベビーカーのベルトで遊んで全然歩かない。無理やりベビーカーから引き剥がし、ちょっと前を歩くと追いかけるように歩き出した。私じゃなくベビーカーを追いかけるのね・・・。
随分歩いたところで顔を覗き込むと鼻水垂れてるやっぱり寒かったかぁ。慌ててベビーカーに乗せて、家へ帰りました。
これからどんどん寒くなるのに、お外遊びしなきゃいけないのかなぁ

今日の失敗
お昼ごはんはゆっくり食べようと思って、先にまーくんだけ食べさせました。
その後、私だけ食べてたら・・・・まーくんにおかずをほとんど取られてしまいました ちょっと慌しくても一緒に食べないとダメだなぁ・・・。

踊る

2006-11-06

テレビを見たり、音楽を聴いたりして踊っている子を見るとかわいいなって思う。
まーくんがそうやって踊る姿はかわいいだろうなって
で、ついにその日がやってきました。
最近、音楽を聴いたりして踊る(?)の。

ぐるぐるどっかーんの始まりでは高確率で踊ります
あとはアンパンマンキーボードでデモを鳴らして踊ってます。
ただ腕を振るだけだけど、かわいいっ

呆然・・・

こちらは「やるきまんまんマンとウーマン」を呆気にとられて見ている様子。


「んーーー、ばっ」としか言えなかった「いないいないばぁ」も「いにゃいにゃい・・・ぱっ」って言えるようになったし、成長を感じるわ

ピクニック with オバ

2006-11-05

国民文化祭が行われています。何か見にいってみようって言ってけど、行くつもりだったイベントのチケットはすでに売り切れ。他に行きたいものもないので急遽ピクニックに行くことにしました。
今日はオバも一緒。残念ながらバァはお仕事でした。

今日のピクニックは日本一の総合公園。植物園、動物園、遊園地もあります。そして入場料はタダ。駐車場代が400円に値上がりしてたけど。
この市は「彫刻のまち」をキャッチコピーにしてるくらいで、この公園・・・に限らず、市内いたるところにわけのわからないオブジェが点在してます。今日のヒットはコレ
ロッキングドール

芸術って理解不能

お弁当を食べた後は、動物園や遊園地のほうに行ってみました。
動物園といってもいるのは猿ばっかり そしてまーくんは猿より自販機のほうが気になるようで、さっさと遊園地のほうへ移動
電動カーがないかなぁと思って行ったんだけど、思ったとおりありました

アンパンマンカー
他にキティやトーマスがあったけど、乗ったのはもちろんアンパンマンカー。パパと一緒に乗ったけど、今日のノリはイマイチでした
そのあと、オバが20分300円のキッズランドで遊ばせてくれました。

キッズランド
ここ、サティの有料遊び場より広くて遊具もでかい。こっちのほうが断然楽しい。入った途端、まーくんも大はしゃぎだったもの。
まーくんが生まれる前も何度か来たことあったけど、こういうところで楽しんだことはない。まーくんが生まれてからかなり視点が変わったわ。

夕方仕事を終えて帰ってくるバァを待ってアンヨを披露。そして鴨鍋をご馳走になってきました。今度はバァも一緒にピクニックに行けるといいね。

焼肉♪

2006-11-04

先月ヤフオクに壊れたPS2を出品したところ、7000円近くで落札されました。これにはビックリ
オクでの収入は私の小遣いにしていいということだったけど、PS2は元々パパが買ったものなので皆で食事に行くことにしました。

で、かねてからパパが連れて行ってやりたい、と言ってた焼肉屋さんへ。。
焼肉


パパ、オススメのホルモンがとてもおいしかった
まーくんはカルビは拒否。ロースしか食べないなんてゼイタク~。

こんなにおいしいのに6時頃行って空席ありの状態なんてもったいない。知る人ぞ知るお店なのね~。こじんまりとしたお店だけど、それでもオバサン3人でやってるので大忙しだった。でもオバチャン感じがよかったよ。
また行きたいなぁ。

農大祭

2006-11-03

今年も農大祭に行ってきました。
いちばんの目的は13時30分からの餅まき。
でもせっかく行くから何か食べたりしよう、ってことで早めにお昼を軽く済ませて12時頃到着。
メイン会場に行ってみると・・・・
何もない
梨のもぎとり販売も、バーベキュー串も、果物も な~んにも。
動物ふれあいコーナーに行ってみたら、そこにいる動物は子牛1頭、ヤギ1頭、ウサギ4羽
ウサギは1羽500円で売られてました。ウサギの繁殖力ってすごいのよ~。昔飼ってたけど1度に5羽ずつ産んでて貰い手探すのに苦労した~。
で、そのウサギ、小さいのが1羽いて、抱っこしてまーくんにも触らせたかったんだけど、子供達がそのウサギばかり触りまくってて(しかも扱いが乱暴)かわいそうだったので触れませんでした

餅まきまでの1時間、時間をつぶすのに苦労した。
去年はスリングで抱っこされてたまーくん、今年は歩き回って遊ぶこともできます。
農大祭で


オレンジジュースも飲みました。

で、いよいよ餅まき開始
パパは前方、私は疲れて眠っちゃったまーくんを抱っこして後方待機。去年は前方で戦ったパパと後方で観戦してた私が2個ずつ。パパはショックを受けてましたが、今年はパパ6個、私3個。パパ、頑張りました。
前方での戦いも激しいけど、最後方から観戦してた私は後方での戦いも面白く見てました。後ろのほうは、最初からたまーに飛んでくる餅や前の人がはじいた餅を狙った人が数人走る、滑り込む、で動きが激しくって。私の足元に転がってきた餅を拾おうと餅に触れたところで、横からきたバアサンに横取りされました パパも手に「バアサンにやられた」という傷を作ってました。餅まきってお年寄りのほうがものすごい執念をみせます。餅まきに限らないけど、ぶつかってきても誤らなかったり、車の通行を無視して平気で横断したりとジジババのほうがマナーが悪いこと多々あり。パパもよく「あれで、今時の若者は・・・とか言わないで欲しい」って言ってるよ。同感。

さて、特別好きでもないのに、また餅を手に入れてしまいました。前回の地区祭りのときの餅もまだ冷蔵庫にあるのに また時季はずれの雑煮でもしようかしら。

うさぎ?ポケット??

2006-11-02

昨日の図書館、テレビの取材も来てました
て、夕方のニュースをチェックしてたら、バッチリ映ってました~ベビーカーを押して歩く私の後姿が。誰かを映してる後ろのほう・・とかじゃなく、明らかに私を写してた。でもコメント求められないように逃げ回ってたんだけどな。


さて、今日は3回目のぴょんぴょんうさぎの会 でも保育園のなかよしポケットの日でもあるの。どっちに行けばいいの??なんて悩むこともなかった。だって今日のぴょんぴょんうさぎの会はその保育園の園庭開放で遊ぼうというものだったから。
まーくんのお腹の調子は全快してなかったから本当は子供が集まる場所に行くべきではないと思ったんだけど、誘惑に勝てませんでした。まーくんも外で遊びたい、とばかりに靴を持ってきて私に渡すしさ。
今日は絶対駐車場は大混雑だと思ってたからベビーカーを押して歩いていくことに。歩けない距離ではないけど、まーくんが寝ちゃいそうなのがイヤなんだよね~。

今日は園庭で好きに遊んだ後、11時くらいからみんなで体操。
グーパー体操、どうぶつ体操、どんぐり体操と三つも。
もちろん体操するのはお母さん。まーくんなんか抱っこされたまま体操中に寝たのよ~寝ないで欲しかったな。
前のピクニックのときも思ったけど、うちの担当の母推さんがいちばんいい。自分の担当の母子に次々に話しかけに行ってた。他の母推さんたちは遊んでるのを眺めながらおしゃべりしてるだけなのに。いい人にあたってよかったな。

終わって駐車場に出てみると、いつも以上に車がギッシリ 歩いてきて正解だった。
帰る間もまーくんはねんね。このままたっぷり寝てもらおうと思ってたのに、家に着いたら起きてしまったでもそのおき方が面白かった。いきなり手を叩いて、でんでらりゅうばをして(右手の人差し指で左の手の平をつつくの)から目を開けたんだもの~。笑っちゃったよ夢見てたんだろうなぁ。

図書館

2006-11-01

待ちに待った11月になりました
やっと図書館オープンです
今日のおでかけは図書館に決定。

開館してまだ15分なのに人がいっぱい~。
でも背広来たオッサンが多いから式典が終わったところなのかもな。
今度の図書館は広い!
書架と書架の間も広く、書架の高さも低いから余計に広く明るく感じる。以前はなかった文庫コーナーもできてる。
そして気になるのはやっぱり子供コーナー。
図書館

親子読書コーナーがあって、ここに乳幼児向けの絵本が集められてます。以前は乳幼児向けの絵本が探しにくい点が不満だったのでこれは嬉しい
子どもトイレもあるし、お話会用の「おはなしの部屋」まである。お話会は頻繁にやってるみたいだからどんどん通っちゃおうっと。
ウロウロしてたら、職員の方が「何かお探しですか?」と声を掛けてくれたし、これまたいい感じ。

今日は本を9冊も借りてきちゃった。全部読もうと思ったら無理だけど、3冊はまーくん用の絵本だし、ほかはざっと目を通すだけのつもりなので。
本を探してる間、まーくんがベビーカーにつけてるおもちゃの音楽を鳴らすから焦ったわよぉ


続きを読む

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
