FC2ブログ

インフルエンザ予防接種 一回目

2006-10-23

インフルエンザの予防接種が始まりました。
水疱瘡の予防接種を受けてちょうど4週間経ったので、初日に予約を入れました。予防接種は早いうちに受けとかないと意味ないものねー。

インフルエンザの予防接種は他のワクチンに比べ降下が弱く、大人でも接種していてもインフルエンザにかかるそうです(パパがそうです)。赤ちゃんは元々免疫を持ってないからなおさら。でも受けていれば軽く済むことが多いのでまーくんにも受けてもらいました。
卵アレルギーの子は受けられないという話を聞いたので事前に先生に確認したところ、
「今は問題ありません。慎重な先生は受けさせないこともありますが、うちでは受けさせてます。」とのことなのでお願いしました。

朝一の混雑がおさまるであろう10時半ごろに行くつもりだったのに、10時前にまーくんが「構え」とうるさくなったので予定より早めに病院へラッシュは過ぎた後らしく、駐車場に車は多かったけど、院内には受診を終えた親子が一組だけ。駐車場の車はみんな薬局で薬待ちなのね~。
最近、病院ではまーくんウロウロウロウロ。しかもあんよができるので更に行動範囲は広がってちーっともジッとしてくれないの。そして呼ばれてないのに自ら診察室へ入っていってました引き戻しても引き戻してもしつこく・・・。

いざ注射となってもまーくんニコニコ。
今日は不覚にも声が漏れてしまいましたがやっぱり泣かないさーっすがぁ
今日も泣かなかったご褒美に先生がぜんまいでカタカタ動くウッドストックをみせてくれました。前回はまったく反応を示さなかったけど、今日はそれを見てニッコリ先生の面子も保たれました。

落ち着きのないまーくん。支払い待ちの間、今度は外へ出て行こうと何度も何度も出口のほうへハイハイ。わかってやってるのかそれならすごいけど、絶対ただ行きたいだけなんだよね。

2回目はちょうど4週間目の11月13日です。
私達の接種の予約も入れなきゃな。
スポンサーサイト



お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ