FC2ブログ

卒乳?

2006-10-14

おっぱいマンのまーくん。
午前中と午後から一回ずつおっぱいを飲んでました。
外出してると忘れて飲まないこともあるけど、家にいると時間がわかっているかのように同じ時間におっぱい要求をします。
でもそんなまーくんも一週間おっぱいを飲んでません。

卒乳・・・というより断乳かしら。
きっかけは先週の帰省。
断乳しよう、と思ってしたわけではなく成り行きで。
帰省一日目はほとんどが移動。おっぱいタイムも移動中だったので、私に授乳する余裕もなければ、まーくんがおっぱい要求する暇もなく過ぎました。その日の夜に、もしかして3日間こんな感じになるのかな。3日断てば忘れるって言うし、ちょっとやってみようかな・・・と思ったのです。
2日目。
この日は外出を控えたけれど、午前中はじぃじに遊んでもらい、午後はおやつにサツマイモをたっぷり食べて無事クリア。
3日目。
午前中はお友達の家で過ごし、午後は再び移動の車の中でクリア。
このまま昼間の授乳はやめようと思います。
働きに出るわけでもないし、本当は本人自ら「いらない」って言うまで飲ませてあげたかったんだけど、このおっぱいマンは2歳でも3歳でも飲んでそう。断乳するなら連れまわし法がいちばん泣かさずに済むだろうと思ってたのでいい機会だったかな。実際、欲しいと泣き喚いてるのを無視する形にもならなかったし。
これで授乳は最後、っていうのがなかったのでものすごく寂しい正直、おっぱい飲ませようかな・・・と思うこともあるけれど、また振り出しに戻ってもイヤだしなぁ。夜中のおっぱいまで取り上げるつもりはないので、私もそれで我慢しようと思います。

な~んて思ってたのに、いきなり夜中もおっぱいなしで乗り切れたまーくん。翌日は何度も目を覚ましたけれど、それまでのように激しく泣かないしトントンで寝付くことができたので、このまま夜の授乳もやめよう、ということに・・・。これまた心の準備ができてなかったので、いきなり夜中の授乳もなくなって嬉しい反面寂しいその甲斐あってかどうかはわからないけど、昨夜はなんと8時から翌朝6時まで寝続けてくれました夜中に何度かうめいたり、ごそごそ動いたりはしてたけどね。授乳をやめるか、歩くようになったらぐっずり寝るようになるかも、と期待してた。断乳と歩けるようになったのがほぼ一緒なのでどちらの効果かは不明。歩くといっても数歩だし、やっぱりおっぱいかしら。3日断てば忘れる、というのも微妙。一週間経つけど未だに私のシャツの裾をめくってきます。なかなかしつこい男だな。それでもちょっとしたことで誤魔化せるし、やっぱり執着もなくなってきてるのかな。

授乳をやめて1週間。搾乳すらほとんどしてないけど、特に痛みも張りもなし。本当はちゃんと搾乳したり、マッサージしてもらったほうがいいんだろうけど。
何度も言うけど、心の準備がなかっただけにとても寂しいもうまーくんがおっぱいを飲んでくれることはないんだよね・・・。何度も諦めかけたけど、母乳育児頑張ってよかった。まーくんもおっぱい飲む練習頑張ってくれてありがとう。ママ、まーくんにおっぱいあげることができて幸せだよ


スポンサーサイト



お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ