スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オムツが・・・

2006-10-31

まーくん、一晩で熱はすっかり下がりました。元気です
ただ、お腹の調子が戻らない。去年もそうだったけど下痢って長引くのよねぇしかも今年は去年よりひどい。
去年は飲んだら必ず出していたけど、それ以外では出なかったし、夜中も大丈夫だったんだけど、今年は飲食した後だけでなく、力を入れたときにも出るのよ~。オムツがガンガン減っていってます
日中出すのは私が面倒なだけだけど、困るのは夜中。夜中に目が覚めたときにお茶を飲むからかな、夜中も出てるんです 最近は私も夜中はあまり目を覚まさなくなったから気づかないのよ。かぶれちゃったらどうしよう。

最近、まーくんが寝るときに枕をして寝ます。
枕


ちょこっと頭を乗せるくらいならいいけど、昨夜は枕に完全にまたがって抱きつくようにして寝たために、私は枕なしで寝るはめに・・・パパぁ、もう一つ枕買ってぇ。
スポンサーサイト

風邪

2006-10-30

まーくん、風邪引いちゃいました。
夜中に布団を掛けてあげるときに身体をさわると熱い!
布団を掛けてもすぐにぬいでしまうから、一緒の布団に入ったけれどやっぱり上に進んでしまって、私の枕の上で寝ちゃいました。
そして次に私が目を覚ますと、私の顔の前にあるまーくんの尻が・・・・クサッ 寝てる間にウンチョしてるし~。
夜中にウンチョするなんて新生児のとき以来?これは下痢するのかもな~、と思ってたらやっぱり まーくんは風邪引いたらもれなく下痢がついてきてる気がする。お腹弱いのかな?パパ似??

そんなわけで今朝のまーくんはパワー不足。
あんよもフラフラ・・・パタンとすぐに倒れこんじゃうし、いつもは朝食のパンを口に次々に押し込むのに、今朝は間でヨーグルトを食べさせる隙を与えてくれるし。
熱だけなら座薬もまだ残ってるし、もう少し様子を見るつもりだったけど、下痢してるからお薬をもらいに病院に行ってきました
家にいる時はグズグズグッタリだったくせに、病院では動き回るしゴキゲン そして今日も自ら診察室に向かっていきました。先生にも「元気はいいようですから」って言われたよ
診察してもらったところ、お腹がゴロゴロいってて、のどが赤いって。やっぱり風邪だった。

お昼にパパが心配して電話を掛けてきたけど
「俺も身体がだるい。まーにうつされたかも」
だって。
でも30分後にまた電話を掛けてきて
「そういえば土曜の注射のときに熱を測ったら高めだった。俺からうつしたかも」って。
も~、二人とも早く治してよね。そして私にはうつさないで

誕生日プレゼント

2006-10-29

今日はパパのプレゼントを買いにはる○まへ。
狙うはネクタイピン。
私が選んだのを使いたいというので私が選ぶことになりました。
一目ぼれするくらい気に入るヤツはなかったのが残念。
予定より安かったのでネクタイもつけました
そしてドサクサ紛れに礼服まで・・・
明らかに予算オーバーなんですけど・・・・。
でも礼服って突然必要になるものだし、買っておかなきゃねって言ってたからいい機会だったな。なんてったってミ・ソ・ジだもんね~。
私も持っておきたいんだけど、義母にお古を頂いてたのを着てみたら、ちょーっと大きいけれど着れた。パパも「悪くないんじゃない。安いものじゃないと思うし」って言うからこれでいいや。


先月絶好調だったパパのお馬ちゃん。今月は負け続けてたけど、今日は大勝利1万円までなら何か買ってくれるって。わ~い、何にしようかなぁ 掃除機とかフードプロセッサーとか欲しいものはたくさんあるけど予算オーバーだし、生活実用品はダメだって。う~ん・・・何にしよう。

最後に
ハト

ハトと戯れるまーくん

誕生日祝い

2006-10-28

今日は予定が盛りだくさん。
まず午前中。
私達のインフルエンザの予防接種
 去年と同じ病院に受けに行きました。去年は全然痛くなかったのに今年はちょっと痛かったぞ。でもまーくんかかりつけの小児科でも、私達かかりつけの内科でも予防接種は大人は3000円だけど、ここは2000円。去年、もしかして子供のと間違えた?!と思ったけど、今年もそうだったから間違いないみたい。

食品の買出しとケーキの購入
 パパの誕生日祝いのケーキは新しくできたお店に行きました

午後。
私が美容院に。
 例の託児つきの美容院。メールマガジンに登録してたら「トリートメント無料サービス」が当たりました肩こりがひどく、あの姿勢が辛いのでいつもはトリートメントどころかシャンプーすらしないんだけど、せっかくなのでやってもらいました。でもやっぱり辛かった・・・髪はツルツルになったけどね。ただシャンプーもしたのでいつもより高くついてしまった・・

くじ引き
 去年、サティ商品券1万円分が当たったガス展が今年も開催されてました。当然今年も商品券を狙っていったけれど、残念賞ちっ。

誕生日プレゼント
 今年の誕生日プレゼントはネクタイピン。くじ引きのあと紳士用品売り場にいったけど、売り尽くしをやってて品薄。あまりいいのがなかったので明日あらためて別の店に買いに行くことにしました。

誕生日会
 うちに帰っておやつタイム。
今日のケーキ


初めてのケーキ屋さんで買ったケーキ。一つ一つが小さくて甘さ控えめ。もう少し甘いほうが好みだなぁ。やっぱりいつものケーキ屋さんの方がいいな。
まーくんはケーキは食べられないのでイチゴのヨーグルトです。

夜のパーティー
 晩御飯のメニュー。パパのリクエストは今年もチキン南蛮でした。うちのチキン南蛮はおいしいからねぇ
他には牛のたたき、スパゲティサラダ、砂ズリの塩コショウ炒め・・・とパパの好きなものを揃えました。

今日は大忙しでした。明日はいいネクタイピンが見つかるといいな。

タダ遊び??

2006-10-27

毎日午前中をどうやって過ごそうか悩んじゃう
用もないのに外に出るのは面倒だけど、家にいてまーくんの相手をするのはもっと面倒(ヒドイ?)なので、遊びに行くところを考えて・・・。園庭開放とかあると本当に助かるんだけどな。

今日は、まーくんが午後にまとめてお昼寝するようになってから足が遠ざかってた親子広場に行くことに決定
行ってみたら今日は「わくわく広場」の日だった 今回のわくわく広場は2歳以上が対象。強引に入り込んでも今日はおもちゃ作りをするみたいなので まーくんには無理だし、広場のおもちゃも片付けられてるし、ということで退散。
すぐ横のサティに行先変更。
ちょっとドキドキだけど、おもちゃ売り場に連れて行ってみました。
おもちゃ売り場で

車のおもちゃが置いてあるところで遊ばせてみました。ちょっと扱いが乱暴でヒヤヒヤしたわ ユンボについてたヘルメットをかぶせてみたら楽しそう。いつも帽子は脱ぎ捨てるくせに自らかぶってるし。

おもちゃ売り場から離れるときに案の定抵抗されたけど、強引に連れ出したらあっさり忘れたみたい。
その後はゲームコーナーを歩き回る。お金入れて遊ぶわけじゃないけど、音がしたりピカピカ光ったり賑やかなのでそれだけで楽しそうゲーム機を渡り歩いてはボタンを押しまくってた。
電車で


電車に乗せてみても同じくボタンを押しまくり。タダ遊びのはずだったけど、あまりにも楽しそうに遊んでるから思わず100円入れちゃったお金入れなくても音がしたり、ボタンが光ったり、ドアが開閉したりするんでそれで十分とは思ったんだけど、つい・・・。あまり覚えさせないようにしないとな。


さてさて、今日はパパの誕生日ですパパもやっと三十路ワールドへやってきたわ お祝いは明日することにしたので、今日は同僚と飲みに行くそうです
と言うことは私も家で一人飲み まーくんがおっぱい卒業したから気兼ねなく飲めるし。ってその前から飲んでたけど つまみ買いに行かなくちゃ。

芋ほり

2006-10-26

今日のなかよしポケットは芋ほりです。
まだまーくんは芋ほりは楽しめないだろうから行くかどうか悩んだけど、家でまーくんの相手をするよりこういうのに参加したほうが楽だから行くことにしました。まーくんより小さい子もたくさんいるし、そんな子たちが何もできない、ってことにはならないだろうから。

行ってみると芋ほりの時間はほんのわずかで、園庭で遊んでる時間のほうが多かった。
保育園のすぐ隣にある畑で芋ほり。長靴を履いてきてる子も多かった。なるほどね~。靴が汚れるなぁと思ってたんだよね。もう少しあんよが上手になったらまーくんにも買ってあげるね。
いもほり

で、結局芋ほりにも参加しました。
掘ったのは私だけど
大きいのに当たって掘り出すのが大変だった。
一緒にあといくつかあったけど、一つ掘り出して後はまだ掘ってない子に譲りました。まーくん愚図りだしたしさ・・・。

今日の園庭でもたーくさん歩きました
保育園の滑り台は傾斜が緩やかだったから一人で滑らせてみたら、上手に滑れたよどんどん遊べるようになっていくね。

べー

2006-10-25

午前中にまーくんが寝そうになったので、寝るのを阻止するべく公園に遊びに行きました。
今日は移動は全て二足歩行ハイハイは全然しませんでした。それどころか思わず手をついてしまった後に、手に張り付いた砂を払ったりも。この間までお構いなしにハイハイしてたくせに~。たった数日ですごい進歩
でも歩くのが上手になって困ったことも・・・
ベランダに出るようになっちゃって。柵はしっかりしてるから心配ないんだけど、足の裏が真っ黒。それに布団たたきを落とそうとしてた

あと、今日は朝から頻繁に「べーをするの。

べー


いったい何??

グループへ

2006-10-24

今年の始めに生協に加入しました。
個別配達なので配達料が一回200円
加入して最初の9ヶ月はこの配達料がサービスで無料だったんだけど、そのサービス期間も終わってしまいました。
今月から配達料がかかるのがイヤだなぁと思ってたら、同じアパートの人から共同購入の申し出を受けました。直接ではなく配達担当の人を通してだけど。3人以上いればグループでの共同購入が可能。共同購入だと戸口までは持ってきてもらえないけど、配達料は無料。戸口まで持ってきてくれないけど、アパートの駐車場までは来てくれるし、喜んで即OKしました
社宅の割に今まで全然交流がなかったけど、これで少しは親しくなれるかもね~。

インフルエンザ予防接種 一回目

2006-10-23

インフルエンザの予防接種が始まりました。
水疱瘡の予防接種を受けてちょうど4週間経ったので、初日に予約を入れました。予防接種は早いうちに受けとかないと意味ないものねー。

インフルエンザの予防接種は他のワクチンに比べ降下が弱く、大人でも接種していてもインフルエンザにかかるそうです(パパがそうです)。赤ちゃんは元々免疫を持ってないからなおさら。でも受けていれば軽く済むことが多いのでまーくんにも受けてもらいました。
卵アレルギーの子は受けられないという話を聞いたので事前に先生に確認したところ、
「今は問題ありません。慎重な先生は受けさせないこともありますが、うちでは受けさせてます。」とのことなのでお願いしました。

朝一の混雑がおさまるであろう10時半ごろに行くつもりだったのに、10時前にまーくんが「構え」とうるさくなったので予定より早めに病院へラッシュは過ぎた後らしく、駐車場に車は多かったけど、院内には受診を終えた親子が一組だけ。駐車場の車はみんな薬局で薬待ちなのね~。
最近、病院ではまーくんウロウロウロウロ。しかもあんよができるので更に行動範囲は広がってちーっともジッとしてくれないの。そして呼ばれてないのに自ら診察室へ入っていってました引き戻しても引き戻してもしつこく・・・。

いざ注射となってもまーくんニコニコ。
今日は不覚にも声が漏れてしまいましたがやっぱり泣かないさーっすがぁ
今日も泣かなかったご褒美に先生がぜんまいでカタカタ動くウッドストックをみせてくれました。前回はまったく反応を示さなかったけど、今日はそれを見てニッコリ先生の面子も保たれました。

落ち着きのないまーくん。支払い待ちの間、今度は外へ出て行こうと何度も何度も出口のほうへハイハイ。わかってやってるのかそれならすごいけど、絶対ただ行きたいだけなんだよね。

2回目はちょうど4週間目の11月13日です。
私達の接種の予約も入れなきゃな。

ピクニック(平成公園)

2006-10-22

パパが免許更新に行くついでに、そっち方面にピクニックに行きました。
午前中はパパが講習を受けるので2時間ほどまーくんと二人。
お店をウロウロしてたけど、買うものがあるわけでもないので困ってたら近くに公園を発見
平成公園


まだできたばかりのようで、とてもキレイ
先に遊んでた子が二人ともまーくんと同じくらいで、ママと手をつないであんよの練習中芝生だから転んでも痛くなさそう。「私達も手をつないであんよの練習しようっと」って手をつないだら、まーくん座り込む。一人で歩くほうがいいみたい。寂しい・・・
昨日の公園では帰り際にやっと気づいたお外であんよを今日も忘れてなかった。今日はたくさん歩いたよ~。かなり上達してる今日は移動はほとんどあんよ。でも何もないところでは立ち上がれないから、一度転んだらその後はハイハイだったけど

1時間ほど遊んで、パパを迎えに行きました。
そして再びその公園に戻ってお弁当。
今日の弁当

唐揚げしか考えてなかった上に、時間がなくてバタバタしてたのでこれだけでも唐揚げはいつも以上においしかったわ

滑り台大好きなまーくん。今日は自分で階段を登って、ママ達びっくり

パパの背より高い場所でも全然怖がらないし。滑り台は一緒に滑ってあげるけど、めちゃくちゃ楽しそうな笑顔まーくんよりちょっとだけ大きい子が一人で滑ってから、まーくんが一人で滑れる日も近いかなぁ。

三輪車で公園へ

2006-10-21

朝食のとき、自分でスプーンを持ってヨーグルトを食べようとしてたので、好きにさせてました。ふと見ると、まーくん、こんな顔に
ヨーグルト

ほとんど口に入ってないんじゃない?
ま、自分で食べようとした意欲だけは称えよう


今日はばぁばたちに買ってもらった三輪車をお外デビューさせました。
まーくんが乗った三輪車を押して近所の公園へ。
お外で三輪車

公園に着いたら、まーくんは即三輪車を降りようとしてた。
そしてやっぱり滑り台がお気に入りのよう。

自分で登って滑る!途中までしか登らないのは疲れるから?怖いから?どっちにしろ、そこまでできるなんてすごいぞ!

まーくんのお外でのハイハイはこんな格好。
はいはい?

移動したいけど、膝をつくと痛いんだろうねあんよでの移動はまだあまりしません。それでも帰る間際には歩けばいいんだ、ということに気づいて何度かあんよしてたけど。

初めて行った公園。あまり広くなくて遊具でいっぱいだけど、ボール遊びとかするスペースもないから返っていいかも。まーくんが遊べるくらいのゆるい傾斜の滑り台もあるし、ブランコの鎖も持つ部分にはカバーがされてるし、敷地の周りにフェンスはあるけど見通しはいいし。最寄の公園は暗い感じなんだよね。ソフトボールしてたりもするし。こっちは距離も適度だし、これからも遊びにきてみようっと。

スイートポテト

2006-10-20

この間帰省したときにくさるほどサツマイモをもらってきたので、最近のまーくんのおやつはふかしたサツマイモばかり。さすがに飽きてきたらしく食べようとしなくなったので今日はスイートポテトを作ってみました。
まーくんがお昼寝している間にレシピを探す。
卵を使ってるけど・・・卵黄だけだからいっか。
生クリームを使うけど・・・ま、いっか。

作り始めてみると裏ごしが面倒くさぁ
何度途中で投げ出そうとしたことか・・・。
なんとかやってしまったけれど、最後はイヤになり「これはカスだ」と自分に言い聞かせ、ちょっとだけ捨てちゃったそのせいか形を作るにはちょっとゆるい状態になってしまい、仕方がないのでアルミカップに入れることにしたけど、ひとつだけ強引に形を作ってみました。
スイートポテト

あまりスイートポテトらしくならなかったけど、味はよかったパパにもまーくんにも好評でしたアレルギー反応もなかったし。
裏ごしさえなければ簡単だったし、今度は裏ごしなしのレシピを見て作ってみようっと。

さて、食事中の悩みがあります。
それはコレ
食事中
まーくん、食べながら口に手を突っ込むのそのせいで食べこぼしがひどい!今日のお昼はおにぎりだったから余計にひどかった。
スプーンを持たせてたりするけどダメ。今はまだいいけどコタツを出すまでにやめて欲しいなぁ

なかよしポケット(赤ちゃん体操)

2006-10-19

先週はちょっと大きい子たちのくまグループの日だったのでお休みでした。
今週はひよこグループの日で、ベビーマッサージ、赤ちゃん体操などをしました。ベビーマッサージといってもオイルとか使うわけではなく、歌に合わせてふれあい遊びって感じ。
始まるまでにぐずり始めてたけど、音楽が鳴り始めたらゴキゲン回復音に合わせてパチパチしてましたリズム遊びとかも楽しめるようになってきたかな。
マッサージの間はのんびりやってたけど、体操になったら・・・
体操といってもまだ自分で体操できるような子達じゃないので、結局ママ達が抱っこで頑張るしかない。しゃがんだり跳ねたりと結構疲れたよ楽しかったけどね
まーくんは部屋の外にあるキッチンセットが気になって気になって何度も部屋を脱走体操のときにも「ライオンさんの真似、ハイハイー」ってときも、「よし、得意のハイハイだ」って抱っこから降ろすとキッチンセットのほうへハイスピードハイハイ追い掛け回すのに疲れたよ~。
他にもジッとしてなくて動き回る子はたくさんいたけど、大抵男の子なんだよね~。この間みーちゃんと遊んだときにも思ったんだけど、女の子ってやっぱりおとなしい。みーちゃんとは成長具合もほぼ一緒なんだけど、ハイハイのスピードとか他のことに移る動作とかゆっくりなの。まーくんは全然落ち着きないし、突然動き出すし。あぁ、これが男の子と女の子の違いなのね・・・としみじみ思って眺めてました。

さて、今日のおやつは手作りのリンゴ蒸しパン
同じ卵アレルギーのコウタくんのママと「どうする?食べさせる?」とヒソヒソ話し合ってたら、先生が「蒸しパンなので卵は使ってませ~ん」と。そうなんだ。蒸しパンって卵使ってそうだったのに。おかげで安心して食べさせることができましたまーくん、この蒸しパンが相当気に入ったらしく、自分の分だけじゃ満足できない。私が私の分の蒸しパンを食べようとちぎったら、すかさずそれを横取りくすん、半分は取られちゃったよコウタくんも向かいに座ってるママが残してるのを狙ってたし。
蒸しパンって簡単に作れるのかな。こんなに食いつきいいなら作ってあげようかなぁ。

あぁ、今日も楽しかった自分達も参加したり、追い掛け回したりで全然写真を撮る暇ないの。それがちょっと残念。いや、楽しいからいいんだけど。

テーブル

2006-10-18

結婚して以来、小さな正方形のテーブルを使ってました。
食事の時など二人でもちょっと狭いな、と思ってたのに、まーくんが一緒に食事をするようになってからますます狭くなってた。まーくんが生まれてから来客も増えたし。もう少し広いテーブルを買わなきゃいけないかなーと思いながらもずっとそのままで・・・。
でも先月大人5人+まーくんで焼肉をしたときにさすがに限界を感じ、新しくテーブルを購入することにしました。
とはいえ、ホームセンターに見にいってみるとコタツ布団とセットで4~5万安いのはデザインや色が気に入らなくて・・・今年もまた買わないままかも・・・な~んて思ってました。

先日、駅周辺で行われたフリーマーケットに行ったときに、ついでにアウトレットの家具店を覗いてみました。そしたら値段もデザインも納得のものを発見その場で購入しちゃいましたあぁ、いつものことながら私達の買い物っていつも突然でもこの買い方で失敗したことないから今回も多分OK・・・なハズ。
コタツ

まーくん、説明書を持って離しません・・・
大きいテーブルを置いたら一気にファミリーって感じになった気がする。

あんよが上手?

2006-10-17

昨夜、やっとパパが隔離部屋から帰ってきました。
今回の風邪では熱はなかったので、起き上がることもできないくらい辛い、ってわけではなかったけれど、鼻づまりがひどかったみたい。薬を飲んだら眠くなるらしく寝てばっかりだったし、私がボケてもノリは悪いし、つまんなかったわ やっぱり健康でないとね~。

さて、まーくん。
よし、やってみようって感じで歩く回数は増えてきました。でも、移動するためにイチイチ座りこむのが面倒だと思ってるんじゃないかな~、ともチラッと思ったり・・・。だって私の子供だもの・・・。


歩くといってもまだこんなもの。
これを撮る前にはもっと上手に歩いてたのに、カメラ構えるとダメなんだもの~それでも動画を取れるくらいには歩くようになったってことだよね。公園を走り回る日も近いかしら

こちらはお昼寝中のまーくん。
おいしい?

寝ながら「おいしい」をやってました。
食べてる夢でも見てるのかな??

滑り台

2006-10-16

まーくん、滑り台が大好き
今日はゆめタウンのちびっこ広場に行ってみると貸切状態。
いちばんに滑り台に駆けていき、登り始めた。
滑り台


なんと、ズンズン登ってしまうではないですか
い、いつの間にかこんなこともできるようになってたのねぇ・・・。
上まで登ってしまうと、そのままお腹で滑り降りる。
そして楽しそうにそれを繰り返すの。
何回か手を貸してお尻で滑らせてみたら、その後は自分でもお尻で滑ろうとチャレンジしてました。なかなか上手くいかなかったけど、一度だけ上手に滑れたでもやっぱりお腹で滑るほうが簡単みたい。まぁ、楽しければどっちでもいいか・・・。

卒乳?

2006-10-14

おっぱいマンのまーくん。
午前中と午後から一回ずつおっぱいを飲んでました。
外出してると忘れて飲まないこともあるけど、家にいると時間がわかっているかのように同じ時間におっぱい要求をします。
でもそんなまーくんも一週間おっぱいを飲んでません。

卒乳・・・というより断乳かしら。
きっかけは先週の帰省。
断乳しよう、と思ってしたわけではなく成り行きで。
帰省一日目はほとんどが移動。おっぱいタイムも移動中だったので、私に授乳する余裕もなければ、まーくんがおっぱい要求する暇もなく過ぎました。その日の夜に、もしかして3日間こんな感じになるのかな。3日断てば忘れるって言うし、ちょっとやってみようかな・・・と思ったのです。
2日目。
この日は外出を控えたけれど、午前中はじぃじに遊んでもらい、午後はおやつにサツマイモをたっぷり食べて無事クリア。
3日目。
午前中はお友達の家で過ごし、午後は再び移動の車の中でクリア。
このまま昼間の授乳はやめようと思います。
働きに出るわけでもないし、本当は本人自ら「いらない」って言うまで飲ませてあげたかったんだけど、このおっぱいマンは2歳でも3歳でも飲んでそう。断乳するなら連れまわし法がいちばん泣かさずに済むだろうと思ってたのでいい機会だったかな。実際、欲しいと泣き喚いてるのを無視する形にもならなかったし。
これで授乳は最後、っていうのがなかったのでものすごく寂しい正直、おっぱい飲ませようかな・・・と思うこともあるけれど、また振り出しに戻ってもイヤだしなぁ。夜中のおっぱいまで取り上げるつもりはないので、私もそれで我慢しようと思います。

な~んて思ってたのに、いきなり夜中もおっぱいなしで乗り切れたまーくん。翌日は何度も目を覚ましたけれど、それまでのように激しく泣かないしトントンで寝付くことができたので、このまま夜の授乳もやめよう、ということに・・・。これまた心の準備ができてなかったので、いきなり夜中の授乳もなくなって嬉しい反面寂しいその甲斐あってかどうかはわからないけど、昨夜はなんと8時から翌朝6時まで寝続けてくれました夜中に何度かうめいたり、ごそごそ動いたりはしてたけどね。授乳をやめるか、歩くようになったらぐっずり寝るようになるかも、と期待してた。断乳と歩けるようになったのがほぼ一緒なのでどちらの効果かは不明。歩くといっても数歩だし、やっぱりおっぱいかしら。3日断てば忘れる、というのも微妙。一週間経つけど未だに私のシャツの裾をめくってきます。なかなかしつこい男だな。それでもちょっとしたことで誤魔化せるし、やっぱり執着もなくなってきてるのかな。

授乳をやめて1週間。搾乳すらほとんどしてないけど、特に痛みも張りもなし。本当はちゃんと搾乳したり、マッサージしてもらったほうがいいんだろうけど。
何度も言うけど、心の準備がなかっただけにとても寂しいもうまーくんがおっぱいを飲んでくれることはないんだよね・・・。何度も諦めかけたけど、母乳育児頑張ってよかった。まーくんもおっぱい飲む練習頑張ってくれてありがとう。ママ、まーくんにおっぱいあげることができて幸せだよ


新車

2006-10-13

まーくん、アンパンマンカーを買ったばかりなのに、また新車を手に入れました。今度は三輪車
三輪車

じぃじとばぁばが買ってくれました。ありがとう~。本当は車を買ってくれるつもりだったらしいです。でも私達がアンパンマンカーを買ってしまったので三輪車ということになりました。喜ぶ顔を見たいから、と先日帰省したときに買いに行ってくれたんだけど、市内唯一のおもちゃ屋さんはやたらと高いし、ホームセンターにはいいのがない、と手ぶらで帰ってきました。まだ乗れないしクリスマスでいいよ、と言ったんだけど、ネットで注文してくれてて今日届きました。結局まーくんが喜ぶ顔は直接見られなかったけど。

三輪車にはまだ乗れない、と思ってたけど、今の三輪車って落ちないように安全ガードがついてるし、ペダルに足が届かなくても別に足乗せがついてるし、手押し棒もついてて操作もできるの。まーくんの好きな押すと音が出たり光ったりするボタンもついてるし。ただ難点はこの音がめちゃくちゃでかいそしてスイッチもなければボリュームも調整できないの。部屋の中だとうるさいから電池を抜いちゃいました。文句を言われたら弱った電池でも入れようかしら。

なかよし

2006-10-13

まーくん、今日はデート。母親同伴だけど。

相手はもちろんみーちゃんです。
みーちゃんは保育園に行ってるし、ママは働いてるので会うのは久しぶり。
約束は午後からなので午前中にお昼寝して欲しかったけど、リズムが出来上がったらしく寝てくれなかった。お昼ご飯を食べた後は眠くなる前に家を出ました。寝込んでるパパをおいて・・・。

久しぶりに会ったみーちゃんはちょっとスリムになってるし、髪も伸びてるし、ますます女の子らしくなってた。
久しぶり

今までと違い、ちゃんとお互いの存在を意識してるようです。まーくん、動かない赤ちゃんには興味ないけど、動く子は好きだからやや興奮気味。みーちゃんもまーくんの後を追いかけたりしてかわいいっ

なかよし
一緒に滑り台で遊んだり、追いかけっこしたり。もちろんおもちゃの取り合いをして喧嘩もしました。みーちゃん、おっとり見えてなかなかモノの取り合いになると激しいんです。激しく泣き声をあげて自分のものと主張。そしてそんなみーちゃんをきょとんと見てるかと思うとビビッて涙を流して泣くまーくん。今度は泣き出したまーくんをきょとんと見るみーちゃん。二人の姿を見てるだけで楽しい
ママ達もおしゃべりを楽しんだけど、二人とも眠くなったようなので解散。楽しかったよ~せっかくのお休みに遊んでくれてありがとう。また誘ってね。

脱走

2006-10-12

昨日、無事にパパにもあんよ認定を受けました
でも朝までグッスリは一夜限りでした・・・
それでも今までみたいに泣き喚かなかったので、ひたすらトントントントンで乗り切った。一度なかなか寝てくれなかったけど、起き上がった隙にお茶の入ったマグマグを差し出したら、ゴクゴク飲んでバタンと倒れて寝てくれた
泣き喚かなかったけど、ウダウダウダウダうるさかったからパパには迷惑だったかな。そんなパパ、今日は風邪引いて早退してきました。

さて、最近は午前中にはあまり寝なくなったものの家にいると眠いとグズグズしだすので、ここで寝させてたまるものかと、睡眠妨害のためにできるだけ外出するようにしてます
今日は久しぶりにサティのこどもの遊び場へ。
ここでもあんよを披露。でも下が柔らかいしフラフラと2~3歩歩いたところでパタン。痛くないからいいけどね。
そのうちスペースの外に興味を持っちゃって、囲いの開いたとこからハイハイで脱走 追いかけて引き戻しても何度も出て行こうとする。その出入り口から遠く離したところに連れて行くと、今度は囲いをよじ登って脱走
よじ登るのも楽勝

ここは囲いがあるから安心して遊ばせられると思ってたのに、いつの間にか簡単によじ登れるようになってたもうここでも目が離せないよー

歩いた!!

2006-10-11

長い長いハイハイ時代。
ハイハイは誰にも負けないだろうと思えるようなスピード。
つたい歩きも延々とできます。
アンパンマンカーにつかまって歩くのもお手のもの。

でも、でも、いつになったら歩くのー??

今日やっと歩く姿を見ることができました
保健センターで何もないところで立ち上がり、ヨタヨタっと2歩ほど歩いた気が・・・。でもバランス崩して倒れただけか・・・と思ってました。
保健センターで愚図りだしたので、帰ろうと車に乗せると機嫌がよくなったので、お昼ご飯までの時間稼ぎに久しぶりに親子広場へ。
そこで壁伝いに歩いてたかと思ったら、手を離しいきなり6~7歩トトトっと歩いたんです
さっきのもただ倒れこんだんじゃなかったんだー
よしよし、アンパンマンカーで特訓した甲斐があったわ。
その調子でガンバレ

乳幼児相談(10月)

2006-10-11

乳幼児相談に行ってまいりました。
最近はいつ10kgを超えるのかばかり気になっちゃって・・・。
ついにこの壁を越えることができましたー
長かった9kg時代もオシマイです。

<計測結果>
  身長 : 77.8cm (+3mm)
  体重 : 10.25kg(+400g)


今日は相談はなしです。
体重だけやたらと増えてる~。あれだけ食べれば当然かもしれないけど。
コウタくんはまだ8kg台だって。動きもなんか身軽だもんね。見比べてると、まーくんが座るのが「ドスン」って感じ 歩き出したらスラリとなるかしら。

寝たー!

2006-10-11

昨夜、生まれて初めて夜中におっぱいを飲みませんでした
まーくん、昨日は8時前に就寝
10時頃泣き出したので、絵本を読んだりしてあやしてるうちにハッキリお目覚め。11時頃に私達が寝るまで起きてましたが、おっぱいなしで寝れました。

その後、まーくんのうめき声で目が覚めたもののしっかり寝た気がする、と思い時計を見ると5時前 おおぉ~、こんなに眠れたのは久しぶり しかもまーくん、そのまますぐに眠ったし。そして朝は7時起床 お目覚めは悪かったけど、すばらしいわ
今夜も寝てくれるかなぁ。

ちびっこサロン(遠足)

2006-10-10

ちびっこサロンの日です。今日は遠足
といっても公園に現地集合です。
この日までに歩けるようになって欲しかったけど、間に合わなかった 皆がいるからアンパンマンカーも出せないし、結局ママが抱っこしてばっかり。でも一緒に滑り台滑ったり、ブランコに乗ったりして楽しんだもーん

運動会シーズンということで、公園の片隅でミニ運動会をしました。
まずはかけっこ。5メートルくらいを5人で競走。
出席をとるときもそうだったけど、自分の名前を呼ばれても何もしなかったくせに他の子の名前を呼んでるときにいちいち手を上げてましたう~ん、自分の名前がわかって手を上げてたわけじゃないのね・・・
さて、まーくんは一人じゃ走るどころか歩けないから、私が後ろから脇を持って歩きました。他の子はみんな歩けるから、まーくんは当然のようにビリ。ま、完走できたのでOK
次の競走は途中でカードを拾って、カードの指示に従ってゴールまで。まーくんが拾ったカードはウサギさんのカード ウサギさんはピョンピョン飛び跳ねながらゴールすること。まーくんをジャンプさせながらゴールしました。
最後は一輪車に子供を乗せてのレース。
一輪車に乗って


もちろんママが運びます。
子供たちというよりママ達の運動会でした

運動した後はおやつ。野菜スナックとリンゴジュース。
まーくん、リンゴジュースはほぼ一気飲み。おかしも気に入ったようで完食。
その後自由に遊んだ後、挨拶をして解散でした。

せっかく公園に来たし、天気もいいのでパンを焼いていってそこで食べました。みんなもそうするだろうと思ってたのに、お弁当組は4組。もったいないなぁ。お外でご飯はおいしいのにねぇ。
でもまーくん、皆がまだ食べてるときにウンニョしちゃいました皆から遠く離れてから野外オムツ交換。もう、やめてよねー、こんなタイミングでするのは。

この公園に行ったのは2回目。前回パパと来たときはあまり遊んでいる子はいなかったけど、今日はたくさん来てた。家の近くの公園はあまり遊ん出る子はいないみたいだし、ここはちょっと離れてるけど駐車場もあるし、遊んでる子も多いからいいかも。歩けるようになったら時々遊びに行こうね。

続赤ちゃんめぐり

2006-10-09

実家は九州なのに寒い!
夜は長袖に掛け布団でまだ寒かったよ。
それなのにまーくんは布団からはみ出て寝ちゃうし。そのせいでちょっとハナタレ小僧になってます。

最終日の今日会いに行ったのは中学時代からのお友達。
9月生まれの男の子でお兄ちゃんがいます。
もう一人共通のお友達も一緒でした。
3人でおしゃべりするのは本当に久しぶりじゃないかな。

まーくん、やっぱり赤ちゃんには興味なし。
お兄ちゃんとはちょっと遊んだかな。
ちょうど1歳年上だったけど、全然負けてなかった。
大声で威嚇してビビらせてたよ
長男


その後、彼女の妹親子もやってきて子供が5人集合。
みんな男の子。一人くらい女の子がいてもいいのに・・・。
彼女とは年内にはもう会えないかな。
次に会えるのはいつになるでしょう。


さて、いよいよ帰宅。長時間車に乗ると、車好きのまーくんもさすがにイヤになるらしく乗車拒否をすることがあるんだけど、今回は大丈夫で助かった。
3日間外食が多かったけど、まーくんてば一人前に食べるんだもの。もう私達の取り分けでは足りないので、別に一人前注文するしかなくなりました。たくさん食べるのはいいことだけど、今からそんなに食べてたら中学高校時代にはどんだけ食べる子になるんだろう。おそろしい・・・。

今日のメインは

2006-10-08

今回もやっぱり行きました、想夫恋。
帰省の第2の目的と言っても過言ではない。
弟も一緒にいったので大盛三杯。そして今回はまーくんも一緒に食事。だけどさすがにこの焼きそばを食べさせるわけにはいかないので、ランチセットをたのんでご飯と味噌汁を中心に食べてもらいました。
このセットを頼んだからか、それとも常連だからかわからないけど、セットじゃない2杯分にもサービスでスープがついてました
最近、どこに行っても落ち着きなく動き回るし、大変になってきたなぁ

食事の後は、明日行く友達の出産祝いを買いに行きました。
以前一度行ってとても感じがよくて気に入ったので、また今回もそこで。
そしてやはり・・・まーくんのモノも欲しくなってジーンズを買っちゃいました。
ジーンズ

本当はいいお値段だったので、もっと安いズボンを買おうとしてたんだけど、オジチャンが「差額を出すから、そっちのジーンズのほうがいい」って出してくれたの。サンキュー明日はこれを着て行こうね~。

赤ちゃんめぐり

2006-10-07

今回の帰省の第一の目的は赤ちゃんめぐり
友達が立て続けに里帰り出産。
上手い具合に全員に会えるチャンスなのです。
私の高校時代のお友達だけど、実家は遠いのです。
実家に帰るにはかなり遠回り。パパには頑張って運転してもらいました

まずは京都在住の高校時代の友達。
8月8日生まれの男の子。
結構起きてる時間が増えてきた頃。
あぁ、こんな表情してたなぁと懐かしかった。
二人きりのときはグズグズなのに、他の人がいると機嫌がいいとかいうところも一緒。あれって腹立つんだよね~。「この子はいつも機嫌がいいから楽ね」とか言われると「はぁ~」って。
いよいよ明日京都の自宅に帰るのだそう。次はいつ会えるかわからないなぁ・・・。

次は千葉在住のやはり高校時代のお友達。実はパパ同士も高校の同級生なのです。
9月26日生まれの女の子。
まだまだ生まれて間もない。こんなに小さかったっけとビックリ 抱っこもさせてもらいました。とっても軽い~。私が抱っこをしてたらウンニョをブリブリ~とやられちゃいましたこれもまた懐かしい。
彼女とも当分会えないかもしれないけど、ママ同士、パパ同士の実家が近いからまだ京都の友達よりチャンスはあるかしら。

まーくんはほとんど動かない赤ちゃんにはあまり興味はないみたい。
実家に帰ったときに来てた私のイトコの子(小学生)には寄っていってたから遊んでくれるお兄ちゃん・おねえちゃんの方がいいんだろうなぁ。
さて、明後日はまた別の友達の赤ちゃんに会いに行きます。楽しみ

目覚まし

2006-10-06

まーくん、朝目が覚めたら、襖を開けて身体を半分出して台所にいる私に向かってニコッと笑うの。それがメチャ可愛い
その後しばらく台所で遊んでるけど、「そろそろパパを起こしてきて」と言うと寝室に向かいます。でもパパを起こすところまでは行き着かなくて、枕元においてあるお茶を飲んだり遊んだりしてるみたい。う~ん、もう少しか・・・

そんなまーくん。土曜日に限って早起きします
5時とか6時とか。パパが休みのときくらいいつもよりゆっくり寝させてよねー
明日は帰省するから早起きしたいのよ。明日は起こしていいからね。よろしく、まーくん

ぴょんぴょんうさぎの会(ピクニック)

2006-10-05

今日は母子保健推進員さん主催の育児サークルに行ってきました。
各地区でそれぞれ担当の母推さんたちが育児サークルをやってます。活動内容も回数もさまざまですが、うちの地区では参加は1歳以上から、年4回です。

今日は2回目。(一回目は先月あったんだけど、日にちを間違えてていきそびれちゃいました) 近くの公園にピクニックです。お弁当は母推さんたちが作ってくれてるのでお茶だけ持っていけばいいのも嬉しい。天気はあまりいいとは言えなかったけど、雨は降ってないのでピクニック決行。皆でぞろぞろ歩いて移動。

ピクニック
着いたらさっそくお弁当 同じアパートのミホちゃんと一緒に食べました。ミホちゃんはまだ1歳前。でもまーくんより歩けます。余裕のたっちで軽くスクワットもしてました。ミホちゃんに成長追い越されたりして・・・なんて思ったことがあるけど、本当にそうなるとは・・・。ま、いっかぁ。まーくん、一歩なら歩けるし、軽く片手を持ってあげるだけで歩けるし

お弁当食べ終わったら何するんだろう?と思ってたら、母推さんたち、「それでは私達は帰りますのであとはご自由に」って帰っちゃったよ。え?そうなの??それだけ???
前回も参加したミホママに「母推さんたち、こういうのに慣れてないからただいるだけでしたよ」って聞いてたけど本当にそう。こんなんでいいのか?
しかも次回は活動拠点の公民館が祭りのために使えないとかで、私がいつも行っている園庭開放に参加するそうです。う~ん・・・つまんない

はじめのいっぽ

2006-10-05

はじめのいっぽが出たと言っていいのか。
つたい歩きは大得意。
つかまるところがなくなったらハイハイで移動するんだけど、一歩で渡れるところだったら座り込まずに移動してました。
最初は気のせいか?と思ってたけど、パパも目撃
結構あっさりやってたので、もっと前からできてたのかもしれないけど、認定は今日です。

最近は手を離して立つことも増えてきました。つかまり立ちをしているときに「パチパチして」と言うと、わざわざ座ってしていたのが、座らずにパチパチするようにもなりました。オイタをしているときがいちばんよく立ってる気がする
今月中に歩けるようになるんじゃない??
って先月も言ってたけど・・・。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。