FC2ブログ

ちびっこサロン(ボールプール)

2006-09-12

ちびっこサロンひよこの第3回目です。
天気がよかったら、前回雨で中止になった水遊びをするはずだったけど、天気も悪いし、9月になって急に涼しくなってきたので、やっぱり水遊びは中止。プールを部屋に持ち込んで、中にボールを入れて遊びました。ボールプール
このボールは「ママのおっぱいのようなやわらかさ」ということでママボールという名前らしいです。本当に柔らかくて頭に当たっても全然痛くない。
まーくんは中から外にポンポンとボールを投げ捨ててばっかり。ママは拾って、まーくんに投げつけてあげました。

そして、子供たちがボールプールで遊んでる間にママ達はおもちゃ作り。
といってもおもちゃ自体は出来上がってて、シールを貼ったり絵を描いたりするだけだったけど。
手作りおもちゃ
出来上がりはこれ。
紙コップについてるストローを吹くと、中に入ってるビニールがモコモコ~っと膨らんで、こんな感じ。
まーくんの反応もよし
まーくんにやらせてみても吸うことしかできないから全然膨らみません。ざんね~ん。

 

 

さて、今日のメインはランチ
皆で保育園の給食を食べます。
食事に支度をしている間、ママと子供たちは好きに遊んでました。
まーくんは靴も履いてきたし、園庭で遊ぶことに。とても気に入ったのは(ママがね)ブランコ。
ブランコまーくんも一人で乗れるようなブランコがありました。さすが保育園。こういうブランコが近くの公園にもあればいいのにな~。でもこういうのだと大きい子が乗れなくなっちゃうよね・・・・。

 

ランチお昼ごはんのメニューは肉じゃがでした。
前回卵アレルギーだということを伝えていたので卵を使わないメニューにしてくれたようです。まーくんだけ別メニューになるのかと思ってたけど、これはありがたい。
もちろんママ達の分もありました。おいしくて、晩御飯は肉じゃがにしようかなと思っちゃった。牛肉がなかったからしなかったけど。
ここの食器はプラスチックではなく陶器でした。そのことを先生に言うと、小さい子は無理だけど、幼児は陶器の食器を使ってるとのこと。導入当初は割っちゃうんじゃないかと心配だったけど、大事に扱うようになったんだって。なるほど~。

次回は一ヵ月後。公園で遠足です。
公園まで歩いていくのかと思ってたけど、現地集合。
雨が降ったら中止。振替もないからぜったい降らないで欲しい~。

 

スポンサーサイト



お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ