スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2口で

2006-09-29

おやつの時間3時のおやつにミカンを食べました。
消化が悪いだろうから薄皮はむいてあげよう、と一房とってむいていたら、まーくんが下においてあったほぼ丸ごとのミカンを手に取った。そして止める間もなく口へ
果汁がボタボタボターっと。あぁ、もったいない。
そしてそのミカンをなんと2口で食べてしまいました
ああぁ~、私も食べようと思ってたのにぃ~
足りないって泣いてもしらないよっ。

スポンサーサイト

なかよしポケット

2006-09-28

3週間ぶりのなかよしポケット。
今日は小さい子が中心のひよこグループの日。同じ時間に別の場所で子供向けのイベントがあっているらしく、少なめ。ぎゅうぎゅう詰めにならないからこれくらいのほうがいいかも。

今日の遊びは親子ふれあいリズム遊びとシール遊び
いないいないばぁとか、「あわわわわ」とか歌に合わせて遊びました。まーくんがいちばんはしゃいだのはコチョコチョ。わきの下とか、あごとか思いっきりくすぐってあげたら大笑い。みんなに注目されちゃったよね。
来月の保育園の運動会でやるミッキーマウス体操の練習もしましたが、まだ自分でできない赤ちゃん達はママ達が抱っこ。私もまーくんを抱っこしたまま体操・・・というか踊りました。結構ハードで疲れたぁ・・・ でも運動会の日は私の実家に帰省する予定なので参加できず 楽しみにしてたのにな。
シール遊びも7月にちびっこサロンでやったときはまったくできなかったのに、今日は一生懸命貼ろうとしてました。指にくっついちゃって自分ひとりでは貼ることはできなかったけど。唯一貼れたのは自分ではがしちゃうし・・・

4af27d3c.jpgフロアの一角にままごとスペースがあります。
立派なキッチンセットがあって、先に遊んでた女の子を押しのけて遊び始めました。手に持ってるオレンジのものは作り物のみかん。先日ババにもらったみかんが気に入ったらしく、皮ごとかぶりついてたけど、それを覚えてたのかこの作り物のミカンにもかじりついてました。

今日のおやつは手作りリンゴゼリー 今日も私に身体を振り回され寝れなかったからおいしいおやつにありつくことができました。帰ってからたっぷり3時間お昼寝しました 私も一緒に2時間寝ました。昨夜もちょこちょこ起こされて眠かったからすっきりした

きょうとっし~が一緒するはずだった(BlogPet)

2006-09-28

きょうとっし~が一緒するはずだった。
でんすけがここに接近ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

空港横の公園で

2006-09-27

今日はパパの最後の夏休み。
涼しくなってから、まーくんの肌が乾燥しがちになったのでお薬をもらいに皮膚科へ まーくんのかかりつけの皮膚科は隣市。せっかくなので隣市で楽しんできました。

お昼ごはんはできたばかりのラーメン屋へ。
ラーメン私の好きなコテコテのとんこつ。豚めしと唐揚げのセットにしました。本当は餃子のセットにしたかったのに、12時前だというのに品切れだと。そんなに客が入ってるようにはみえませんけど?
お味は・・・おいしかった。最初は。食べてるうちにちょっと飽きちゃった。
まーくん、目を離した隙ににんにくを食べててビックリ
さらに目を離した隙にいつの間に・・・。
まーくん用に用意してもらったイス(お風呂で使うようなイスだった)に自分で座ってました。左足ちゃんと出てないし・・・。

 

その後は空港の横にある公園に遊びに行きました。アンパンマンカーを持っていって歩く練習です。広々と・・・。
ここは芝生なので車の重さもちょうどよくなってるし、転んでも痛くない。座るとチクチクするから座れないし、得意のハイハイもできないんだけどね。
まーくん延々と歩きました。時々立ち止まって手を離して立ってみる姿が面白い。

地元に戻ってからは、平日だから人が少ないだろうということでサティの有料遊び場へ初入場。埋もれる
寝起きだったので最初は機嫌が悪かったんだけど、目が覚めてきてからはそれなりに楽しめたようです。
これはボールプールでパパに埋められた写真。
試しに遊ばせてみたけど30分で400円って高いのか安いのか・・・。まーくんはまだ無料スペースのほうで十分かも。

パパがお休みだといつも大忙し。
今日もめいっぱい遊んじゃいました。

退治

2006-09-26

今年の夏はヤツに悩まされました。
黒くてすばしっこくて、油断してると飛んだりもするアイツ。
以前ヤツを退治する薬を使ってみたけれど、まったく効かず
あれ以来、信用できずに使ってなかったけど、あまりの多さになんとかせねばと再び手を出してみました。
今度のはコープのカタログにも載っていたのでちょっと期待して買いました。

早速設置して一週間。効き目はバツグン
毎日数匹くたばったヤツが転がってます。
これを食べたヤツは家から逃げ出すと書かれてたので、姿を見ずにすむのねーと思ってたのに、ヤツら逃げ出す前にくたばってます そしてその場所はなぜか風呂。排水溝のところに倒れてるので、お風呂に入る前に必ずチェック。なんとしてでもまーくんより先に見つけておかなければ!先に見つけられたら・・・・あぁ、考えるだけで恐ろしい・・・

出品

2006-09-25

落札オンリーだったネットオークション。
この度出品してみました。
落札第1号は余ったミルク。
予想以上の値がついてビックリ
送料・手数料含めたら近くで買ったほうがいいんじゃないの?!っていう価格になったから、ラッキーというよりかえって気がひけちゃうんですけど・・・。

入金確認も取れたのでさっそく発送のため郵便局に行くとそこは大混雑。安売りするわけでもないのになぜこんなに人が??もう駐車場にも入りきらないくらいで、局員が交通整理をしてました。
局の中に入ってみると、どうやらほとんどの人が不在票を持ってる。どうやら市役所からの送付物に不在票が入りまくったらしい。オジサンたちが「市役所が悪い」だの「配達人が悪い」だのブーブー言ってました。
でもその人たちの列が郵便窓口をふさいでて、郵便物を渡すだけなのに近づけない。迷惑なんですけど
まーくんもオジサンたちのイライラが伝わるのか、泣き出しちゃうし。それを見たオジサン笑ってるし。笑ってないでそこをどけ

原因となった送付物がなんなのかが気になるけど、そこまでがわからず。切手を買いたかったけど、とっとと引き上げました。
う~ん・・・気になる・・・。

山賊

2006-09-24

昨日から私とパパの学生時代のお友達が遊びに来てました。
うちに人が来ると人見知りして泣いちゃうまーくん。
今日は駅まで迎えに行って、一緒に帰ってきたからか泣きませんでした。
そしてたーっぷり遊んでもらったよね。

今日は彼女を送りがてら、先週台風とまーくんの発熱のために行けなかったお店へ行ってきました。
それは『いろり 山賊』
山賊焼と山賊むすび山賊焼が食べたくて、2年ぶりくらいに行きました。ちょっと遠いけど行きたくなるのよね。
ココへ来たら山賊焼と山賊むすびが定番。今日はたたきも注文してみました。

 


食後まーくんはここでもやっぱりうどん。山賊むすびと山賊焼も少しずつ食べたけどね。ママの山賊焼は柔らかいところはまーくんに食べられちゃったよ。

その後、4月にできたばかりのフラワーランドにも行ってみたけど・・・・・・・イマイチだった。まーくんが歩けたらもうちょっと楽しめたかな。

あとはお友達を駅まで送り届けてお別れ。
また遊びに来てね~。次はきっと歩いてると思うから~。

集まれわくわく広場

2006-09-22

今月も集まれわくわく広場に行ってきました。
駐車場でコウタママと遭遇。
彼女もこういう催しには必ず参加するようです。

今日は地元の母親クラブの人たちが手遊びと読み聞かせをした後、保育士さんたちが歌遊び、手遊びをしてくれました。
面白かったのが「とんとんとん」のアンパンマンバージョン。
とんとんとんとん、アンパンマン
 とんとんとんとん、食パンマン
 とんとんとんとん、カレーパンマン
 とんとんとんとん、ドキンちゃん
 とんとんとんとん、バイキンマン
 パタパタパタパタ バタ子さん
子どもの好きなものをしっかり捉えてます。
もちろん、振りもアリ。

ドアを叩く二人

でも歌にはあまり興味を示さないまーくんとコウタくん。外に出たがってドアをバンバン叩いてました

そんなまーくん、今日は寝ませんでした。かろうじて・・・。
帰りの車の中で寝ちゃったんだけどね

夕方、外で遊ばせてたら、私のポケットに鍵を発見
気に入ったのか、離そうとしません。
離しません

強引に車の後ろに立たせて押させてみても、鍵は離さず片手押し。そのせいか今日は何度も手を離して立ってました。
でもこの後、家に入っても鍵を離しません。無理やり取り上げると大泣き何が面白いんだかねぇ・・・。

集まれわくわく広場

2006-09-22

今月も集まれわくわく広場に行ってきました。
駐車場でコウタママと遭遇。
彼女もこういう催しには必ず参加するようです。

今日は地元の母親クラブの人たちが手遊びと読み聞かせをした後、保育士さんたちが歌遊び、手遊びをしてくれました。
面白かったのが「とんとんとん」のアンパンマンバージョン。
とんとんとんとん、アンパンマン
 とんとんとんとん、食パンマン
 とんとんとんとん、カレーパンマン
 とんとんとんとん、ドキンちゃん
 とんとんとんとん、バイキンマン
 パタパタパタパタ バタ子さん

子どもの好きなものをしっかり捉えてます。
もちろん、振りもアリ。
出たがる二人
でも歌にはあまり興味を示さないまーくんとコウタくん。外に出たがってドアをバンバン叩いてました

そんなまーくん、今日は寝ませんでした。かろうじて・・・。
帰りの車の中で寝ちゃったんだけどね

離しません夕方、外で遊ばせてたら、私のポケットに鍵を発見
気に入ったのか、離そうとしません。
強引に車の後ろに立たせて押させてみても、鍵は離さず片手押し。そのせいか今日は何度も手を離して立ってました。
でもこの後、家に入っても鍵を離しません。無理やり取り上げると大泣き何が面白いんだかねぇ・・・。

予防接種(水痘)

2006-09-21

水痘の予防接種に行ってきました
病院はハロウィンの飾り付けをしてました。
かわいくて、うちでもやってみたくなっちゃった。でもたぶんやらないな。

水筒の予防接種は6000円。おたふくと合わせて1万円
痛い出費だけど、まーくんに辛い思いをさせないためには必要な出費だね。
いつも医療費はタダだから、今日はお金を持っていくのを忘れて家を出てしまい、一度引き返したよ あぶない、あぶない。
さて、今日の注射もまーくんの勝利
針を刺した瞬間はビクッとしたけれど、あとは平然としてた。
まーくんが強いのか、鈍いのか。
先生の注射がうまいのか。
先生や看護士さんにも「すごい、強い」と言われ、私も嬉しい。
泣かなかったご褒美に、と先生が見せてくれたのはぜんまいを巻くとカタカタ歩くスヌーピー。
でもまーくんまったく興味なし
先生の手前、少しは反応して欲しかったんだけど・・・

注射のあとは、いつものお薬をもらいに薬局へ。
薬局のお姉さんに懐かしのケロヨン指人形をもらいました。まだあったんだ、とちょっと感動。
さらに苦い薬がラクに飲めるという「おくすり飲めたねチョコレート味」をサンプルとして2個もらいました。今飲んでる薬は苦くないらしく、水に溶かしただけでも文句を言わずに飲んでくれるので必要ないんだけど、好奇心でもらっちゃいました。

これで一通り予防接種は終わりました。
次は12月に三種混合の追加接種。
・・・と思ってたけど、10月中にインフルエンザの予防接種が始まるらしい。当然まーくんには受けてもらうけど、私達はどうしようねぇ・・・。特にパパ。
去年、予防接種受けたのにインフルエンザにかかっちゃったのよね。そして医者に「抗体ができにくい体質」と言われてしまったから、もう受ける気なくしてたけど。

乳幼児相談(9月)(BlogPet)

2006-09-21

きのうはでんすけがここで早め消費するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

ぽんぽこ広場

2006-09-20

今日はパパは飲み会で帰りが遅くなります
パパが飲みの日は私も家でお酒を飲んだり、お菓子を食べたりすると決めているので、今日は何が何でもまーくんには早く寝てもらわねば!

早く寝てもらうためには夕方寝をさせてはいけない。
そのためには午前中の昼寝を午後にしてもらう。
ということで、午前中の昼寝阻止のために今日は午前中に親子広場へ行ってきました。
そこでちびっこサロンで同じグループのコウキくん親子に会いました。
サロンのときよりゆっくり話せた。
まーくんはコウキくんより一週間だけおにいちゃん。ハイハイはコウキくんより早かったのに、あんよでは負けました コウキくんはもうあんよが上手。
「歩けるようになったら遊びにいける場所も増えていいですね」って言ったら、「まだ靴を解禁してないんです」って。もったいない。
まーくんは1ヶ月くらい予定より早く生まれちゃったから成長が遅いのも仕方がないか・・・って思ってたけど、コウキ君は2ヶ月も早く1700gで産まれたのだとか!
予定より早いとか遅いとか関係ないじゃん。やっぱりまーくんはただののんびり屋さん。

さて、まーくんのネムネムもそろそろ激しくなってきたので帰ろうとしたら、スタッフの人たちがキーボードを抱えて入ってきた。
どうやら水曜日の午前中は「ぽんぽこ広場」と銘打って手遊びをしたり、紙芝居を読んだりしているみたい。
せっかくだから、ともう少し残ろうと思ってたけど、やっぱりまーくんがダメ
う~ん・・・この時間はやっぱり何が何でも眠いのね残念。

パパ認定 たっち

2006-09-18

雨が降ったり、晴れてきたりと微妙な天気だったけど午後からアンパンマンカーを持って公園へ。
靴を履いてお外で歩く練習です

最初はつかまって立ってるだけであまり歩こうとしなかったけど、調子が出てきたらひたすら歩いてました。時々乗ってみたり楽しそう。
押して歩いてて突然立ち止まり、「休憩?」って思ってたら手を離してたっち。たっち
パパと顔を見合わせ、
「今見た??」

3~4秒くらいだったけど、3回くらいやりました。この写真は2回目に立ったとき。
アンパンマンカー、買ってよかった

この三連休はゆっくりさせてもらいました。
「休みの日はダンナがいるからかえって忙しくって・・・
っていう主婦も多いでしょうが、
私の場合、家事はせず、食事のほとんどをパパに作らせ、その間にゲーム・・・なんてダメヨメぶりを披露。楽させてもらいました
せっかくの休みなのに働かせてゴメンよ。アリガトね、パパ。

停電

2006-09-18

まーくん、寝てる間にたっぷり汗をかいて、一晩で熱は下がりました。
でもなんか熱が出てるときより機嫌が悪いみたい

夜は台風が近づいてきて、風がカナリ強い。
9時くらいからちょこちょこ停電になるので何をしてても中断させられるし、まーくんは真っ暗になるたびに泣いちゃうし。
まーくんをさっさと寝かしつけて、私たちも早々に寝ました。

今朝は起きたら静かなもの。
毎度のことだけど、台風って夜中のうちに過ぎ去ってしまう。
いいんだけどさ。
今は太陽も出てるくらいだから、アンパンマンカーの外デビューができるかなぁ。

2006-09-16

せっかくの三連休なのに台風が接近中
今日はちょっと遠出するはずだったのに、天気も悪いし、まーくんもちょっと熱があるようなので中止にしました。残念

この三連休、閉じこもり生活になるかもしれないので午前中に買出しに行ってきました。皆考えることは一緒なのか、スーパー大賑わい。

まーくんの発熱が気になるけど、ちょっとしたことですぐに泣いちゃうものの、食欲もあるし、よく遊ぶ。解熱剤もあるので、病院には行かず様子を見ることにしました。この連休はゆっくり休んで早く熱が下がるといいね。

初登り

2006-09-15

よじ登りまーくん、ついにテーブルによじ登ることができました。
この満足げな顔。
でもこの後、降りられなくて泣いたんだけどね

 

天気も悪いし、アンパンマンカーはまだ部屋の中にあります。
自分でまたがることもできるけれど、なぜか後ろ向きに座ります。
そのアンパンマンカーの後ろのバーにつかまり立ちしてた まーくん。
ちょっと離してみた・・・って感じでそーっと手を離しました。
この間は私にムリヤリ立たされたけれど、今日は自らの意思で立ちました
2秒くらいだったけど。
やっとヤル気を出したのね~。
でもやっぱり写真は撮らせてくれませんでした

初カレー(BlogPet)

2006-09-14

いつも、でんすけは
まーくん、片マイカーにアヒルを持ち、もう片方のマイカーで縁につかまって浴槽の中を一周してました。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

マイカー

2006-09-13

マイカーを購入しました
私達でなく、まーくんの。マイカー
先日、保育園で押し車を上手に押して歩いてみせたまーくん。屋内用のカタカタはあるけれど、広いお外で押して歩けるような車をすぐに買ってあげよう、ということになりました。

そして土曜日に3人でトイザラスへ。
理想は重さの調節ができるもので、アンパンマンの車。
でも実際見にいってみると、アンパンマンの車には調節機能がついてない。迷ったけれど、調節ができるものを試しに押させてみると、あまり変わりはないみたい。
そして実際にいくつか遊ばせて見た結果、まーくんが気に入ったのはアンパンマンの「じゃかじゃかドライブ」。アンパンマンが、というより付いてるおもちゃが気に入ったようですが・・・。
売り場には展示品しかなかったので在庫を確認してもらったらないとのこと。展示品には傷も汚れも付いてるのに値引きをするという話もしないので、他の店を探すことにしました。
何店かまわったけれど、展示品はあっても新品はない。取り寄せのお願いをしてきたけれど、帰ってからネットで探してみると店頭販売より安い値段で売ってるのを発見 すぐに注文しました。

そしてそれが今日到着。あいにくの雨なので外では遊べないけれど、晴れてたとしてもパパがいるときじゃないとねー。なのでお楽しみは週末へ

取り寄せ依頼をしてたお店から連絡がありましたが、すでに廃番になってる模様。「じゃかじゃか消防車」に切り替わってるみたいです。断る手間が省けてよかった。

乳幼児相談(9月)

2006-09-13

今日は乳児相談の日。
天気が悪いから少ないに違いない、と思い
いつもより遅めに出発

思ったとおり少なくて、車もいつものところに停められました。
最近また身長が伸びてる気がするから身長が気になる。
で、計測結果は

  身長  77.5cm(+2.4cm)
  体重  9850kg(+350g)

やっぱり~
先月も2cm伸びててビックリしたけど、また2cm以上伸びてる
反面、体重はなかなか10kgに届かず・・・
身長が伸びる時期なのね~、きっと。
たくさん食べてるけど、動く量もすごいもの。

今日はコウタくんと一緒になりました。
ガールフレンドのみーちゃんはママが働き始めてからはなかなか会えず 仕方がないか・・・。
コウタくんはまーくんより2ヶ月おにいちゃんだけど、体重はまだ9kgに届かない・・・どころか今回減ってたって。たくさん食べるらしいけど、あんよも上手だし、カロリー消費しちゃうのね。

今日は早めに帰ったからか、まーくんも寝ませんでした。
でも帰ってから3時間近く昼寝したけどねー。

ちびっこサロン(ボールプール)

2006-09-12

ちびっこサロンひよこの第3回目です。
天気がよかったら、前回雨で中止になった水遊びをするはずだったけど、天気も悪いし、9月になって急に涼しくなってきたので、やっぱり水遊びは中止。プールを部屋に持ち込んで、中にボールを入れて遊びました。ボールプール
このボールは「ママのおっぱいのようなやわらかさ」ということでママボールという名前らしいです。本当に柔らかくて頭に当たっても全然痛くない。
まーくんは中から外にポンポンとボールを投げ捨ててばっかり。ママは拾って、まーくんに投げつけてあげました。

そして、子供たちがボールプールで遊んでる間にママ達はおもちゃ作り。
といってもおもちゃ自体は出来上がってて、シールを貼ったり絵を描いたりするだけだったけど。
手作りおもちゃ
出来上がりはこれ。
紙コップについてるストローを吹くと、中に入ってるビニールがモコモコ~っと膨らんで、こんな感じ。
まーくんの反応もよし
まーくんにやらせてみても吸うことしかできないから全然膨らみません。ざんね~ん。

 

 

さて、今日のメインはランチ
皆で保育園の給食を食べます。
食事に支度をしている間、ママと子供たちは好きに遊んでました。
まーくんは靴も履いてきたし、園庭で遊ぶことに。とても気に入ったのは(ママがね)ブランコ。
ブランコまーくんも一人で乗れるようなブランコがありました。さすが保育園。こういうブランコが近くの公園にもあればいいのにな~。でもこういうのだと大きい子が乗れなくなっちゃうよね・・・・。

 

ランチお昼ごはんのメニューは肉じゃがでした。
前回卵アレルギーだということを伝えていたので卵を使わないメニューにしてくれたようです。まーくんだけ別メニューになるのかと思ってたけど、これはありがたい。
もちろんママ達の分もありました。おいしくて、晩御飯は肉じゃがにしようかなと思っちゃった。牛肉がなかったからしなかったけど。
ここの食器はプラスチックではなく陶器でした。そのことを先生に言うと、小さい子は無理だけど、幼児は陶器の食器を使ってるとのこと。導入当初は割っちゃうんじゃないかと心配だったけど、大事に扱うようになったんだって。なるほど~。

次回は一ヵ月後。公園で遠足です。
公園まで歩いていくのかと思ってたけど、現地集合。
雨が降ったら中止。振替もないからぜったい降らないで欲しい~。

 

立った?!

2006-09-11

うちのお風呂は狭くて深い。
深さはまーくんが立ったらやっと顔が出るくらい。
お風呂に入ってる間は縁につかまって立っててもらってます。
まーくんも抱っこされてるよりもいいみたいだし、私も楽。

風呂上りも私が体を拭くまではそのまま一人で入っててもらってます。
その場を離れられないどころか目も離せないけど、まーくんもグルッと一周したりして遊んでます。

そして、今日。
まーくん、片手にアヒルを持ち、もう片方の手で縁につかまって浴槽の中を一周してました。
その様子を見てたら・・・・
つかまってる手を離して、別の辺につかまり直しながら移動してるではないですか 一瞬だけど立ってる(と言っていいのか・・・。)浮力があるからできるのかな。

お風呂から上がって陸上でもできるのかやらせてみました。
まーくんの脇を持って立たせて、手を離す。
おおぉぉぉ 
そのまま5秒ほど維持しましたー
かなりなへっぴり腰だけど・・・
証拠写真を撮ろうと、もう一度立たせようとしたけど、脇を持った状態でも立とうとしません 
くぅぅ~、やっぱりダメか・・・
でもこれでヤル気を出してくれるかも

パパがなんと言おうと初たっちは今日で認定します。

キティちゃん

2006-09-09

今日は激しい雷雨
こんなに激しいのはまーくん初めて。
怖くて泣いちゃいました

そんななか、ハローキティのイベントがあったので行ってきました。
行った頃はあまり激しくなかったけど。
ハッキリ言ってキティちゃんは全く好きではないのだけれど、せっかくなので。
午前中は私達が引っ張りまわしたのでお昼寝ができず、午後からもなかなか寝なくて、寝たと思ったら今度は起きない ギリギリまで待っても起きそうにないので無理やり連れ出しました。
着いたのは始まる直前。
先に来た子達はダンスの練習とかしてたみたいです。
よくしゃべるお姉さんと、まったくしゃべらないキティちゃんが前でリボンを作ったり、踊ったり。
撮影会はないけれど適当に写真は撮ってもよいということだったので、一応撮りまくっておきました
一通りダンスなどが終わったら握手会キティちゃんと
まーくんもパパと一緒に並んで握手をしました。
あまりにもでかいキティちゃんに泣き出す子もいるみたいだけど(確かに引き気味の子がいた)、まーくんは大丈夫。
ダンスはできなかったけど、音楽にはそれなりに反応して、手を叩いたりもしてた。そろそろこういうイベントに参加するのもアリなのかなぁ。

さて、14000円相当の品が入った福袋が2100円で販売されていたので買ってみましたが、これが大ハズレ サンリオキャラクターの文具やバッグばかりで・・・。小学生くらいの女の子なら喜びそうだったけど、わが家にはそんな子はいないので。
パパは職場の人に頼まれて一つ買ったんだけど、中身を知ってるだけに渡し辛いよね。だってそこの家庭、下の子でも中学生の男の子だもの。

3本目

2006-09-08

下の3本目の歯が生えてきました。4本目も穴は開いてるみたい。
最近何でもすぐに噛むから、もしかしたらとは思ってた。
そう、本当によく噛んでたの。
人の指はもちろん、よく被害にあってるのはタオルケット。
噛み付いて引っ張るから糸が出ちゃって・・・。
しかもその糸をさらに指でつまんで引っ張るからさらに出る。
新しいタオルケットがもう糸が出まくりなの・・・


今日、岩盤浴のお店の前を歩いていたら声をかけられた。
「ベビーマッサージに関心はないですか?」と。
「ベビーマッサージ」という言葉に反応して、つい立ち止まってしまった。
ベビマの講習でもあるのかと思ったのに、岩盤浴とマッサージのお店の宣伝だった
それでも、ちょっと興味があったのでお店の中を見させてもらいました。
ベビマの内容と料金を聞きたかったのに、話が長くって・・・。
グッスリ寝るようになるとか言うから、料金次第じゃ試してみてもいいかな~って思ってたのに、段々面倒になってきた。
そこでちょうど まーくんが泣き出したから、内心「しめた」と思いながら「すみません、すみません」と言って出てきました。
ちょこっとだけだけど、タダで岩盤チェアーと高濃度酸素を体験しました。
効果とか言えないくらい、ちょっとだけど・・・。

歩く歩く

2006-09-07

8月中は夏休みだった園庭開放が再開されました。
今日の遊びは水遊び・泥遊び。
一応着替えを持って行ってたけど、あまり汚れて欲しくなくてボールプールで遊ばせました。
今日は靴を履かせていってたから、手を持って歩かせてたら、先生が「これなら重いからちょうどいいかも」って手押し車を持ってきてくれました。

つかまらせて歩かせてみたら、延々と歩く。
園庭の端から端まで往復しました
これはお外のブーブーを早く買ってあげなければ

耳かき(BlogPet)

2006-09-07

昨日、でんすけが
同じ時間に耳かき広場で「えいごでダンス」ってイベントをやってて、みんなそっちに行っちゃってるみたい。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

初カレー

2006-09-06

パパが「今夜はビールを飲まないから、飲みたくならないメニューを頼む」と言うのでカレーにしました。楽だし。
そして、まーくんもカレーデビュー
「カレーの王子様(顆粒)」を買ってきました。
卵はもちろん、いろんなアレルゲンを使用してないので安心。
気になるまーくんの反応は・・・・。
お気に召したようでおいしいを連発してました。
やっぱり子供はカレー好き?

トップカー

2006-09-05

昨日はそのままパパの実家にお泊りして、やっと自宅へ。
久しぶりのわが家。
帰ったら駐車場に宅配便の車が。
ちょうどうちに来てたみたいです。
中身は・・・・・・トップカー
「メリーズオリジナル うさちゃんトップカー6点セット」でした。
本体 1台   ジョーロ 1個
フルイ1個   スコップ 1個
クマデ1個   車の砂型1個

ドラッグストアでハガキを取ってきて応募してました。子供のものが何か当たらないかな、と思ってたので嬉しい
歩けるようになったら、これをもって近くの公園に遊びにいこうね。

横浜中華街

2006-09-04

最終日のメインは横浜中華街でランチ
お店は菜香新館です。
コースを予約して個室をキープ。
きちんと子供用のイスも用意されてました。
どの料理もおいしかったけど、デザートのタピオカミルクがめちゃめちゃおいしかった
ただ、まーくんが食べられるものがあまりなくて、白飯を注文しちゃいました。ご飯物が出てくるまで待ちきれないだろうし、出てきたところでチャーハンだと卵を使ってるし・・・。おいしいものが食べられないなんてかわいそうに・・・。

せっかくだから食べ歩きをしたかったけど、おなかもいっぱいだし、
山下公園食事が済んだら山下公園に立ち寄り、みなとみらいへ移動。コスモワールドで大観覧車に乗って観光も終了。

 

今回の旅行で、まーくんは飛行機・バス・電車を初めて経験。もうウンザリでした 全然落ち着きがないし、押さえつけたら仰け反って抵抗するし移動の基本は車の田舎暮らしでよかった・・・と思いました。
かわいそうだったのは、食事の面。味が濃いとか、卵が入ってるとか、あまり気にしてられなくてなんでも食べさせちゃった。それでも食べるものがなくて、食べさせたものは白飯ばかり。とくに野菜は不足したと思います。帰ったら野菜をたっぷり食べさせなければ。
それと、なんでも食べさせたのと、日焼けとでお肌はカサカサ。スキンケアもやりなおしです。

何度乗ってもなれない飛行機。無事帰ってこれてよかったわぁ。

TDL

2006-09-03

二日目はディズニーランド。
今日はまーくんに楽しんでもらうぞ、と意気込んで出発
中に入ったらいきなりプーさん発見
急いで近くまで行ってみたら、すでに長蛇の列。並ぶことすら許されませんでした
仕方がないので諦めてベビーカーを借りに。そこへティガー達が登場。私はまだベビーカーを受け取ってるところだったので、パパに「ティガーを捕まえて」って叫んだのに、パパが捕まえたのはイーヨー
イーヨーでした
イーヨーでもいいけど、ティガーのほうを捕まえて欲しかったのに・・・。でもちゃっかり写真は撮ったけどね
そして、お気づきでしょうか。
まーくん、今日もまた到着と同時に寝ました そのまーくんを引っ張りまわして写真を撮りまくりました。
イーヨーと写真を撮った後、ティガーを追いかけたけど、飛び跳ねながらどんどん逃げていくの そんなのアリぃ
その後、三匹のこぶたとも写真を撮って、やっとアトラクションへ。
まーくんが寝てる間は私たちが楽しんで、起きたらまーくんにサービス。レーシングカー
レーシングカーは喜んでもらえたようです。さすが男の子、車好き ハンドルを持って喜んでたって。
そうそう、昨日はまーくん人生初アトラクションは怖くて泣いちゃったからね。今日は泣かないですむようなものにしないとねぇ。

あとは私達もファストパスを使って、それ以外はまーくんに楽しんでもらいました。ランドってキャラクター達がちょこちょこ現れるから、追いかけて写真撮るだけでも楽しい。ドナルド
ミニー






グーフィーミッキー






まーくんも怖がらずにキャラクターに興味津々。カメラのほうを全然向いてくれないの。あれからプーさんに出会えなかったのが残念だけど、本当に楽しかった
親子だけで来たかったけど、皆できたからこそ私達も遊べたし、メリットも大きかった。まだ夜のパレードとかも見てないし、乗れなかったアトラクションも多いから、また遊びに行くんだー。シーのほうはまだまだまーくんが楽しめそうにないし、全体的に私達もランドのほうが楽しかったから今度はランドに2日間がいいな。帰ったらディズニー貯金頑張るぞ!

TDS

2006-09-02

待ちに待った旅行の日がやってきました
心配してた天気も晴れ

初日はディズニーシーです。
着いたらまず記念撮影、と思ってたのにメインのまーくんが着いた途端寝ました いつもどおり1回目のお昼寝の時間に寝るのね・・・。
その間にファストパスをとったり、アトラクションに乗ったり。
まーくんの目が覚めたらお昼ご飯を食べて、手をつないで
機嫌がいいうちに、と3人で手をつないでいるところも撮ってもらいました 一週間前にプールに行ったときにも靴を履かせて手をつないで歩いてみたけど、その時は足が絡まってうまく歩けなかったのに、この日には上手に歩けて私達もびっくり あれから全然靴を履かせてなかったのに、何もしなくても上達するのね。

シーでは私達ばかり遊んじゃって、まーくんはお留守番ばかり。お守りは常にお義母さんがしてくれて、ありがたいと同時に申し訳なかったです。

アリエルのプレイグラウンドまーくんが唯一遊べたのはアリエルのプレイグラウンド。ものすごいはしゃぎっぷり。ベビーカーに乗ってばかりで体力が有り余ってたのかしら。

 

もう一つ、まーくんも乗れるものとしてキャラバンカルーセルへ。ジーニーを狙ってたのにゲットできず 馬かと思ってパパとまーくんが乗ったのはラクダでした・・・。キャラバンカルーセル
ここでも特に笑顔はでず・・・。シーはまーくんが楽しむにはまだまだ早いようです。

 

結構長い間遊んで、帰る頃には暗くなってた。
全員で出口付近で全員で写真を撮ったけれど、このときもまーくん寝てます。2回目の昼寝の時間はとっくに過ぎてたから仕方ないんだけど、今日のまーくんってば寝てる写真ばかりでした。

 

さて、今回はホテルもとても楽しみなのです
新浦安オリエンタルホテルのBaby’s Sweetに泊まりました。それもいちばん広いオランジュルーム。ホテル(着いてすぐに部屋は散らかりまくり・・・
とっても広いし、ベッドはもちろん、テーブルもイスも低くしてあって、冷蔵庫や子供がグラスの入ってる棚にはロックができるようになってました。
お風呂は広くて、浴槽内にも浅い部分があったり、ベビーソープやベビーシャンプーもある。オムツ用のゴミ箱も設置してました。
パジャマさらに、子供用の80サイズのパジャマまで。
レンジもあるし、Baby’s Sweet専用サロンに行けばおもちゃや絵本も貸してくれるし、ドリンクバーもある。もう至れり尽くせりで大満足でした

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。