
--------


おいしい(BlogPet)

2006-08-31

きょうとっし~は、でんすけがここまで手を配信するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。


おいしい(BlogPet)

2006-08-31

きょうとっし~は、でんすけがここまで手を配信するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

はいはいレース

2006-08-30

子供が生まれてはいはいをするようになったら、ハイハイレースに出場させたいとずっと思ってました。
いざ、その時になるとハイハイレースなんてなかなかやってない。早くしないとハイハイ卒業しちゃうよ~と諦めかけてた。
今日は親子広場のある施設がグランドオープンで、ファミリーサポートセンターの企画でハイハイレースをやってました
もちろん出場。午前の部もやってたけど、まーくんのお昼寝の時間だから、午後の部の時間に合わせて行きました。残念ながら平日だからパパはお仕事・・・だったけど、このレースのために午後からお休みをとりました。パパも出場させたいって言ってたもんね~。

会場に行ってみると、出場者はまーくん一人。
同じ時間に親子広場で「えいごでダンス」ってイベントをやってて、みんなそっちに行っちゃってるみたい。そっちが終わってからにしようってなって、1時間も待たされたよ まーくん、ベストコンディションで行ってたのに機嫌が崩れてきちゃって・・・。「まだ始めないんなら帰ります」って脅すように言ってみたけどダメで・・・。施設の中をうろうろして何とか時間をつぶしました。

さて、レースですが、パパの予想は「大きく出遅れるが、追い込んで一着」。

そして、見事予想通りの一着
機嫌が崩れかけてたので、半泣きモード。
それでもなんとかゴールすることができました。
ちゃんと時間通りに始まってたら機嫌もよかったし、「たぁたぁたぁたぁたぁ」とすばらしい走りを見せてくれたと思うのに~。でも、まーくん、よく頑張りました。
ハイハイレースってよく考えたら子供には酷だよね。お母さんのところに近づいても、お母さんは誘導してるからどんどん逃げて行っちゃうし。泣く子続出でした。

その後はパパもいるし、旅行の買い物に。といってもパパとまーくんの靴下と、ドサクサ紛れに私の服を買っただけだけど 旅行自体は2泊3日だけど、私達は前後にパパの実家に泊まるので4泊。まーくんの着替えだけで結構な荷物になりそう。早めに準備しておかないと、足りないものがわかんないよ。って言いながらまだ何もしてない

はいはいレース

2006-08-30

子供が生まれてはいはいをするようになったら、ハイハイレースに出場させたいとずっと思ってました。
いざ、その時になるとハイハイレースなんてなかなかやってない。早くしないとハイハイ卒業しちゃうよ~と諦めかけてた。
今日は親子広場のある施設がグランドオープンで、ファミリーサポートセンターの企画でハイハイレースをやってました
もちろん出場。午前の部もやってたけど、まーくんのお昼寝の時間だから、午後の部の時間に合わせて行きました。残念ながら平日だからパパはお仕事・・・だったけど、このレースのために午後からお休みをとりました。パパも出場させたいって言ってたもんね~。

会場に行ってみると、出場者はまーくん一人。
同じ時間に親子広場で「えいごでダンス」ってイベントをやってて、みんなそっちに行っちゃってるみたい。そっちが終わってからにしようってなって、1時間も待たされたよ まーくん、ベストコンディションで行ってたのに機嫌が崩れてきちゃって・・・。「まだ始めないんなら帰ります」って脅すように言ってみたけどダメで・・・。施設の中をうろうろして何とか時間をつぶしました。

さて、レースですが、パパの予想は「大きく出遅れるが、追い込んで一着」。

そして、見事予想通りの一着
機嫌が崩れかけてたので、半泣きモード。
それでもなんとかゴールすることができました。
ちゃんと時間通りに始まってたら機嫌もよかったし、「たぁたぁたぁたぁたぁ」とすばらしい走りを見せてくれたと思うのに~。でも、まーくん、よく頑張りました。
ハイハイレースってよく考えたら子供には酷だよね。お母さんのところに近づいても、お母さんは誘導してるからどんどん逃げて行っちゃうし。泣く子続出でした。

その後はパパもいるし、旅行の買い物に。といってもパパとまーくんの靴下と、ドサクサ紛れに私の服を買っただけだけど 旅行自体は2泊3日だけど、私達は前後にパパの実家に泊まるので4泊。まーくんの着替えだけで結構な荷物になりそう。早めに準備しておかないと、足りないものがわかんないよ。って言いながらまだ何もしてない

夜更かし

2006-08-29

いつも20時には寝てたまーくんですが、最近夜更かし
原因はわかってるの。
夕方のお昼寝。
まーくんは、午前中に一度お昼寝します
そして夜まで耐え切れずに17時頃、散々愚図った挙句寝ちゃうの
夕方は私もやることがあるし、相手するのも疲れちゃって寝せてしまうんだけど、これをやると、寝る時間になっても寝ようとしない。
布団に寝せてもクルッと起き上がっちゃうし、ふすまを閉めても自分であけて出て行っちゃうし・・・

昨夜も同じ調子でなかなか寝ない。
22時にやっと寝たかと思ってくつろぎ始めたらパタパタと足(?)音が・・・。
起きてきました
でもパパもママも無視。だってもう二人とも自分の時間に入っちゃってたんだもん。撃沈
静かになったと思って振り向くと、畳の上で寝てました そんなに眠いなら起きてこなきゃいいのに~。

 

 

さて、いよいよ今週末は旅行 ドキドキだわ~
初日にディズニーシー、二日目にディズニーランド、三日目は横浜中華街です。お店はしょうこさんが教えてくれた菜香新館を予約しました。お義姉さんが。何から何までやってくれて感謝。
まーくん、あんよは間に合わなかったけど、両手をつないでたら歩けます。3人で手をつないで歩いてるところを写真に撮ってもらおうっと。

できること

2006-08-28

まーくんはまだまだ言葉が出ません。
唯一はっきり言うのはいないいないばぁの「んーーーー、ばっ。」 これもまだ「いないいない」は言えてないし。あと電話をしてるとイクラちゃんみたいに「あぃ~」。いつも同じ調子で言ってるので「もしもし」と言ってるつもりだと思う。パパ・ママは「パッパッパッパッ」とか「まんまんまんまんまー」とかパとマの音はよく発してるけど、パパママと認識してるかは疑問。お願い、パパより先にママって言って~。

まーくんはしゃべらないけど、こちらの言ってることはわかってる。教えたらするようになるから、色々やらせてみるのが楽しくて

まーくんが今できること。
パチパチ → 手を叩く。
いただきます・ごちそうさま → 手を合わせる。パチパチするんだけど。
チュ~ → 口にブチュ~ってしてくれます。
パチャパチャ → お風呂で。湯面をパチャパチャ叩く。
おいしい → ホッペに手を当てる。
パチン → ハイタッチ。言わなくても手を出すとしてくれます。
ちょうだい → 持ってるものを差し出してくれる。でも最近は差し出すだけで渡してくれなくなった。
ゴロン → 寝転がる。

あまり実用的なことって教えにくいんだけど。まーくんも覚えたことは楽しそうに繰り返してるから私も楽しいの。遊びの一環だよね。


テレビのリモコンが出てきました。
どこにあったかは不明。ふと見たら座布団の上にあったから。その座布団は今朝動かしたから絶対そこにはなかったの。近くでまーくんが遊んでたから、まーくんが見つけたんだと思う。でかした、まーくん っていうか、あんたが隠してたでしょ。

模様替え

2006-08-27

念願のパソコンデスクを購入
ノートパソコンだし、今までコタツテーブルで使っていたけど、まーくんに壊されそう。すでにキーはいくつか利かなくなったし、何かを振り回して打ちあて、ピーっと危険な音がなることも・・・。パソコンの非難場所、兼私のデスクワークスペースとして、欲しい欲しいと思ってた机をやっと買いました。カードのポイントをためてもらった商品券で。

ついでに部屋の模様替え。
居間の入り口付近にあったカラーボックスを部屋の奥に移動。
カラーボックスはまーくんのおもちゃ入れにもしてたので、まーくんが散らかしたもちゃで出入りしにくかった。奥に移動したから散らかされても出入りの邪魔にはならないわ。

この模様替えで数日前から行方不明のテレビのリモコンが出てくるかと思ってたのに、いまだ不明。ケータイみたいに音が鳴らせたらいいのに。

プール再び

2006-08-26

またプールに行ってきました
お盆に大オバサマからお古の腕にはめる浮き輪を頂いたので、それを持って。
マジックで描かれたケロケロケロッピの絵が恥ずかしいんだけど・・・。

今回は午前中に行ってきました。
なぜなら、まーくんに朝早く起こされたから
10時のオープン前に行ったら、スカスカ。
まだ早いから?あまり暑くないから?夏休みの宿題に追われてるから?
とにかく前回来た時よりも人が少なくてのびのび遊べました

浮き輪

はめ方もよくわからないし、本当にきちんと浮くか不安だったけど、なんとか。
ちゃんと身体を後ろに浮かせれば顔が浸からないのに、まーくんってば縦にまっすぐ立とうとするから口が浸かってかなり水を飲んだみたい。私達も浮くと思って気が抜けてるしさ。大きなゲップを何度もしてました。

浮き輪のおかげで、ずっと抱っこしてなくて済んだから私達の疲労度も前回より少なくて、1時間以上遊びました。まーくんの昼寝時間になったし、朝早く起きたせいで、一生懸命起きてる感じがするのでその辺で切り上げることに。今回も思いっきり楽しんでくれたようです。
さすがに疲れたのか、帰りの車の中でまーくん爆睡 たこ焼きを買って、食べるために公園に寄ったのだけど、ベビーカーに乗せても、私達が食べてる間も、再び車に乗せても起きない。相当疲れたのね~。でも帰ったら私も昼寝しようと思ってたのに、家に着いたら起きたの

今年のプールはこれでおしまい。来年もまた連れて行ってあげるからね~。だからパパ、来年は私にも水着買って~。

集まれわくわく広場

2006-08-25

いつもの親子広場で、毎月第4金曜日に「集まれわくわく広場」というタイトルでイベントがあります。リズム遊びをやるようなので行って来ました
10時開始で早めに行ったのに、すでに人がいっぱい。
大賑わいまだリズム遊びなんてできないでしょう、って言いたくなるような、まだ首も据わってない赤ちゃんまでいました。
まーくんもまだできるかわかんないけど、歌は好きみたいだし喜んでくれるかも、と期待。

さて、始まってみると・・・・・
また寝ました。
寝てます
まただよ
午前中はどこに連れて行っても寝ちゃうんだから~ どうしてこんなうるさいところで寝れるの
まーくんに楽しんでもらおうと思ってるのに、迷惑?
いちばん最初の歌で寝て、一番最後の歌で起きました。途中、まーくんが喜びそうな歌あそびもいくつかあったのに~。

近くの福祉専門学校の先生と学生が来てやってくれたんだけど、私が感じたのはイマイチでした。
一つずつ、説明しながら手遊び、歌遊びをしていくんだけど、声が聞こえないし、子供は待ちきれない。知らない遊びでもかまわずに、音楽をガンガンかけながらどんどんやっていってくれたほうがよかったな。
後ろのほうまでいっぱいだったのに、子供たちが飽きてしまうため、途中退席者続出。終わり頃には適度な人数になってました。

「おべんとうのうた」をやったんだけど、「にんじんさん・・・」とかの野菜って数字で表すのしってた?「にんじん(2)さん(3)、さくらんぼ(3)さん(3)、しいたけ(4)さん(3)、ごぼう(5)さん(3)」って感じで。その数だけ指を立てるんだって知らなかった~。一緒にいたママ友はその歌自体知らなかったらしいけど。

次回も行くと思うけど、年齢で分けてくれるといいなぁ。

続きを読む

耳かき

2006-08-24

久しぶりに美容院に行ってきました
前回も行った託児つきの美容院。
前回はベビーシッターさんに抱っこされながらでもおとなしく待っててくれたけど、今回は大泣きでした 預けるときから私にしがみついてた。あっさり引き剥がされたけど。カットしてもらってる間もずっと泣き声が聞こえてた。
途中で泣き声も止んで、遊んでるのかな、と思ってたのに、泣きつかれたのか寝てました いつもは絶対昼寝なんかしない時間なのに。もしかしてこれがプロの技?
保育園に預けたら、毎日これが続くのよね。どれくらいで慣れるんだろう。
たった30分のカットなのにこれだけ泣かれたら、いざって時に誰にも預けられないじゃない。一時保育とか利用してみて少しずつ慣らしていこうかな、ってちょっと思ったりして。

さて、今日はまーくんの耳掃除をしてみました。
1ヵ月半の頃に耳鼻科で「赤ちゃんの耳はいじっちゃいかん。自然に出てくるから!」って怒られて以来、本当にいじってないのでほぼ1年ぶり だって、そこの耳鼻科はものすごく感じが悪かったし、行きつけにしようと決めた耳鼻科は大人気で何時間も待たされるし・・・。
今日はチラッと耳に白いものが見えて気になってしょうがなかったので耳かきを使ってとってやろうと。そしたら奥にカリッと大物の感触が よく見えないけど、手探りでかき出してみたら、ものすごいのが取れました なによ~、自然に出てきてないんじゃん。それとも自然に出てくる時期はとっくに過ぎてた?
まーくん、気持ちよかったのか、耳かきされてる間うっとりとおとなしくしてました。
これは寝愚図ってるときにやってあげたら寝るんじゃないか おとなしくさせてくれたらの話だけど。

もしもしして

2006-08-23

まーくん、携帯のボタンをピッピッと押して、「ん」と渡します
受け取って「もしもし」と電話してるフリをすると、そばで「うーっ」と叫ぶ。
普通に電話してるときでも、必ずそばで「うーっ」と叫ぶあれと同じ。
そのうち私の手から携帯を取り返し、またピッピっとやって押し付ける。
これを延々と繰り返し、つき合わされるの
「もういらない」って受け取らないと、口に押し込まれる
そういえば、昨日の晩はまーくんの歯磨き中、自分の歯ブラシをパパの口に入れようとしてた。新たなブーム?

今日新しく芸を覚えました。
それは「よしよし」。
「まーくん、ママによしよしして。」と言うと、頭をなでてくれます
最近は教えたら覚えてくれるから楽しいわ。
「おいしい」とか「よしよし」とか、私が満足するようなことばかり教えてしまうけど、本当は「痛い」とか覚えてもらいたいのよね。でも「痛い」ってどういうしぐさを教えればいいかわかんないし、痛い場面なんてないほうがいいし。そもそも「痛い」って何かがわかんないだろうな・・・。

とびひ

2006-08-21

夜、いつもと違うオムツをさせてたら、朝起きたときにオムツの中がびしょ濡れ
暑かったというのもあったけど、通気性が悪かったのかなぁ。
でもそのせいでお尻が汗疹だらけになっちゃった。
身体を拭いたり、水浴びさせたり、こまめに汗を流させていたけれど、ついにかきむしっちゃったところがとびひになっちゃいました

太ももの辺りに引っ掻いた傷が最初だったと思う。すぐに病院に言えばよかったんだけど、とびひは菌がうつったところに広がる、とか、写真を見たことはあったけど、初めてだったからとびひってわからなかった。もしかしてとびひ?とは思ったんだけど。
お尻の右半分に広がってしまって、塗り薬だけじゃ治らないからと飲み薬も処方されました。5日分処方されたので、5日後に治り具合を見てもらいに行きます。

整体へ

2006-08-19

昨日からパパの実家にお泊りです。私は首の痛みが我慢できず、パパの知ってる整体に連れて行ってもらいました。
症状を話しただけで「それは頚椎が悪い。」と、そして身体のバランスをみて「異常だ。」と言われました。
どうやら右足に体重をかけて立つ癖があるらしく、そのバランスをとるために首が傾いていているのが負担になってるようです。
バキバキならすような施術ではなかったのでものたりなかったけど、スッキリ♪
腹筋背筋が弱い。そして猫背なのを指摘され、それを治すエクササイズを教えてもらいました。まっすぐ立つことを心がけ、エクササイズを日課にしようと思います。明日から…。

予防接種(おたふく風邪)

2006-08-18

台風が近づいてきてるというのに、予防接種の予約を入れてしまいました
家から出られなかったらどうしよう、と思ってましたが何とかいけそう。
でもさすがに外は人も車も少なかったです。
病院はそれなりに混雑してたけど。

今日はおたふく風邪の予防接種。
まーくん、いつものように今日も泣きませんでした
結構長い間針を刺してたと思うんだけどな。
刺される瞬間をジーッと見つめて、あとは机の上のキリンを見てた。
いちばん嫌がったのはシールを貼られるとき。
嫌がったといっても、もう手を離してっていうくらい。
すごいぞ、えらいぞ、強いぞ、まーくん
ママ、楽で助かるわぁ。

帰ってからは二人でおやつタイム
今日はヨーグルトアイスを作っておきました。
作ったといってもプレーンヨーグルトにジャムを混ぜて、冷凍庫に入れておいただけ。ちょっと凍らせすぎたので病院に行く前に冷蔵庫へうつしておいたら、帰った頃には食べ頃に。
つめた~い
まーくん、アイスとかの冷たいものは苦手みたいで、口に入れたらこんな顔。でもヨーグルトは好きだから、またちょうだいって寄ってくる。そしてまたこんな顔。

ストローバッグ

2006-08-18

5月頃からせっせと懸賞ハガキを出してました。
それまではインターネット懸賞なら応募してたんだけど、
ドラッグストアやスーパーで懸賞ハガキを取ってきてはハガキ書き。
初の当選品が届きました。
ストローバッグストローバッグです。
バッグはこの間パパに買ってもらったばかりなんだけどな。これは夏場しか使えそうにないから、レジャーのときにでも使いましょうか。
今まで使った切手代くらいは取り戻したかな。

おいしい

2006-08-17

まーくん、「おいしいができるようになりました。

「おいしい?」って聞いたら頬に手をやるの。
2~3回やってみせたらするようになった。
本当においしいって思ってるか、そもそもおいしいの意味がわかってるのかすら疑問だけど、ご飯を作ってる者としてこれは嬉しい
時々、目の辺りに手を置いて「あちゃー」って感じになるけど・・・・。

続きを読む

歩く?

2006-08-16

連絡ミスにより、急遽バァのおうちへお泊まりに行ってきました。
バァとパパの姉妹、パパのオバサマ家族、と大人数が集合。
ま、私の実家はもっと大人数が集まるけどね。

月曜日はパパの仕事が終わってから帰省したので、まーくんは先に晩御飯を食べてたのに、バァのおうちでも皆と一緒に晩御飯を食べた。
翌日の朝ごはんも、お昼ご飯もモリモリ食べて、その食べっぷりで皆を驚かせてました。大好物のバナナは一本をぺロッと平らげ、もっとくれとばかりに皮に手を伸ばしてたし。もうやめといたほうがいいんじゃない?と止められるくらい食べてたの。

さて、まーくんはまだ立つ気配すらありません。
皆にも「まだ立とう、歩こうって気がないね」と言われたし。
本当にそうなの。寝返りのときもそうだったなぁ。
でも押して歩けるものがあれば歩くのよ。


以前は引っ張られてるって感じだったけど、大分スムーズになってきた。
狭いからすぐに行きどまっちゃうんだけどね。
歩いた後の笑顔
でも歩いた後はこの笑顔
歩くの楽しいでしょ?
旅行までに歩ける・・・いや、立てるようになってくれると助かるんだけどな。

今日も水遊び

2006-08-13

昨日の焼肉はおいしかったぁ
まーくんが待ちきれなくてぐずりだしたので、先にまーくん用のご飯だけもらって一人だけお食事開始。まーくんにはやわらかロース。それと野菜スープを頼んだけど、ごはん(並)をほぼ食べてしまってビックリ 朝も昼もあまり食べなかったからお腹が空いてたかな。

今日は隣市の児童館へ
日曜日だけど、お盆だからか児童館はガラーンとしてました。
前に来たときはおすわりもできなかった頃だから下見だけで帰ったんだけど、今日は広いホールをハイハイしまくり。
おじいちゃんと来てた2歳くらいの男の子が、なぜか私達になついてしまい一緒になって遊んでた。帰り際も「バイバイ、またね。」って言うとこなんかもカワイイ

そしてお外にはジャブジャブ池が。
今日は海パンも水遊びパンツも持ってきてないけど、着替えは持ってたのでそのまま遊ばせちゃった。ジャブジャブ池
ここは足首くらいまでの浅さなので、まーくんも一人で座れる。でも膝をつくのは痛いみたいで移動はできません 早くあんよができるようになるといいね。

プール

2006-08-12

先日、ピクニックに行った公園に、今度はプール目的で行ってきました
この日のために まーくんは海パンを買いました。
もちろん今日もお弁当持参。照り焼きチキンバーガー
今日のお弁当は照り焼きチキンバーガー 
昨日、準備のためにパンを焼いたんだけど、いつもどおりに焼いたはずなのに焦げてしまってショック 仕方がないからこげた部分は切り落としました。なのでかなりブサイク でもおいしかった~。またお弁当のレパートリーが増えたわ
まーくんには具としてチキンを入れたパンを焼いてたけど、食べなかった
野菜ジュースばかり飲んでたよ。野菜がないからと思って買ってあげてたけど、失敗だったかも。

お弁当を食べたらいよいよプール。
レジャーにはお弁当持参でお金を使わない私達が、入場料大人400円×2を支払うのに、まーくんが泣いて遊べなかったらどうしよう、という不安もあったけど、実際は大喜び プールパパに顔まで沈められても全然泣かない
幼児用のプール、流れるプール、25mプールと入ってみたけど、流れるプールがいちばん反応がよかった。お風呂の浮き輪を持っていってたけど、転覆事故が多いからと言う理由で足入れタイプの浮き輪は使用不可 パパかママがずっと抱っこだったけど、もう少し自由に動けたらよかったのにね。
あまりにもまーくんが喜んでくれたので、パパはプールに来るために、夏休みを一日取ることを決めました。それまでに浮き輪か何か買ってあげよう。いちばん小さい浮き輪だったら使えるかなぁ。あ、あと日焼け止めも買わなくちゃ。一応日焼け止めは塗ってたけど、水で洗い落とせるタイプだから意味なかっただろうから。

さすがにプールは疲れたのか、まーくんいつもは寝ないような2時頃に眠くなったみたい 車の中で寝るのを阻止し、おうちに帰ってから3人で仲良くお昼寝しました。
夜はパパのオゴリで焼肉を食べに行きま~す

座らせて~

2006-08-11

毎日毎日、朝から暑い~
あんまり暑いから朝洗濯するのはや~めた。
午後、ベランダが日陰になってからにする。で、翌日の午後に取り込めばジリジリ焼かれることもないし。

これで午前中の仕事が一つ減ったからゆっくりできる。
でも座ると まーくんに絡まれるのよね。そして要求は
「立って抱っこしやがれ」
あまりにもしつこいから台所に行ってしまうと、それはそれで一人で遊んでるし。
な~んだ、遊べるじゃん、って座ったり横になったりすると、また絡んでくるの
ちっとも休めない~
一人で遊べないなら相手をするけど、遊べる間は遊んでもらいたい。
だって重いし、暑いし~。
で、休むのは諦めて、せっせと昨日買いだめした肉類をあとは調理するだけにしてフリージング。いつもそのまま冷凍庫にボコボコ投げ込んじゃうけど、今回はチキンカツ・コロッケ・豆腐の肉巻きとか作ったからあとは揚げたり煮込んだりするだけ。しばらくは楽できるかも~。これがいつもできるといいんだけど。

さて、夕方。洗濯をして干してたら夕立
くぅ~ でもすぐに止んだし涼しくなったかも。

はめる

2006-08-10

まーくん、今のブームははめること。
空になった海苔のビンにごちゃごちゃしたおもちゃを入れて蓋をしてました。
でもまーくん、この蓋を自分で開けられるようになったんだよね。
そして最近では閉めようと蓋をはめるんだけど、開けるほうにしか回せないからどんなに回しても閉まらないんだよね

そして親子広場にある型はめパズル。

行くとまずこれをポイポイ投げ始めるんだけど、はめようとすることもあります。
丸いボールのだけははめることができるんだよね。そして上手くはめたら嬉しそう
他にも木のバスに丸い穴が縦に4つ開いていて、人形が乗るんだけど、これにも人形をはめていくの。でもいちばん端っこにしか乗せようとしないから一つしか乗せられないんだけどね。
穴にはまったボールをハンマーで叩いて落とすおもちゃも、ハンマーには興味を持たずボールをはめるばっかり。ものすごく集中して遊んでる。はめるのが面白いのねー。

乳幼児相談(8月)

2006-08-09

今日も朝から暑い~
さっさと涼しい保健センターに行っちゃおう、と開始時間に合わせて出かけました
まだお友達は来てないだろうな~と思ってたらコウタくん親子が既に来てました。コウタくんとは最近どこに行っても出会います。行動パターンが一緒

計測結果     <前回>      <今回>
    身長    73.1cm  →  75.1cm
    体重    9,350g   →  9,600g

一ヶ月で2cmも伸びてる
日に日に高いところへ手が届くようになってる気がしてたけど、まさかそんなに急に背は伸びないよね、と思ってた。本当に伸びてたんだ。モノを置く場所がどんどんなくなっていくから困ってしまう。

まーくん、今日もいつものようにここでお昼寝しました
こんな場所で寝れるなんて、と毎回ママ友たちに感心されてます。
そして前回お昼寝中にまーくんの顔をわしづかみにして泣かせてくれた男の子がまた今日もやってきて、まーくんの胸をバンバン叩いてました。でも起きない。でかした、まーくん。今回は勝利
その後はおもちゃの車を持った女の子がやってきて、まーくんめがけて投げつけた 狙いがはずれて当たらなかったけど、何するの~ 
まーくん、ここは寝るには危険な場所らしいよ。
こういう瞬間って親は見てないんだよね。こんな小さいうちから親の目を盗んで悪さをするとは。まーくんもやってんじゃないでしょうね。

ファミレス

2006-08-08

オバが沖縄旅行のお土産を買ってきてくれてるというので遊びに行きました。
お土産はレアチーズと紅芋タルトと琉球ガラスのお皿。まーくんにはアロハシャツ。まだ大きいから着られるのは来年。
到着がお昼前になったので、ファミレスへ食べに行きました
ファミレスは元々あまり行かないんだけど、ファミリーとついてるくらいだから子供用の椅子くらいあるでしょう、と思ってたのにない仕方がないから私の横に座らせてたけれど、まーくんなぜか大興奮 ちっともジッとしてないし 隣に座ってたオジサマはまーくんにちょこちょこ覗かれて落ち着かなかったことと思われます。スミマセン・・・

まーくんは外食のときはいつもうどん。なので今日はちょっと変えてランチプレートをたのんでみました。半分くらいは食べられると思ったのに、口に入れてもベーっと出してしまって全然食べやしない 唯一まともに食べたのはゴハン。
最近食べムラが出てきました。モリモリ食べるときもあれば、お茶ばかり飲んで全然食べなかったり。好きなはずのものも食べなかったり。暑さのせいもあるかな~とは思うけど。ま、こういう時期もあるよね。
とりあえずファミレスには懲りました。当分行く気にはなれません。


今朝、高校時代からの親友が男の子を出産しました
まーくんと同じ男の子。あぁ、早く会いに行きたいなぁ。

プール遊び(BlogPet)

2006-08-08

先日、小さいお兄ちゃんとか食べてました
まーくん
最初は楽しそうに遊んでいたものの、飽きちゃったの?
今日は見学のみ
残念だったね
まーくんはまだ卵は食べられないのでお誘いしました
まーくんは楽しそうに遊んでいたものの、飽きちゃったの?
甘いし、先日熱を出したけどね
甘いものは自分で今日は見学のみ
残念だったのでお誘いしました
ま、いっかぁ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

よく寝る

2006-08-07

まーくん、昨夜は何度か夜中に起きて遊んでました。
目を覚まして泣くけれどあまり激しくないし、お茶を差し出すとすんなり受け取って飲む。そして少し移動したり、遊んでから勝手に寝てました。私は楽だったけど、今までの傾向からいってこういう時って調子の悪いときなんだよねー。
鼻水くらいなら病院に行かずともそのうち治るでしょ、なんて思ってたけど(鬼母)、寝ると咳き込むし、ちょっぴり熱も高めなので病院に行ってきました
しょっちゅう病院にいってる気がする。

のどが赤いし、風邪でしょうと。
鼻水・のど・のどのゼーゼーをとる薬と、バイキンをもらってるかもしれないからと抗生剤。さらに咳き込みが激しいときに頓服薬を処方されました。
こんなことならうつされる前に連れて行けばよかった

ついでに気になってたことも聞いてきました。
先日のピクニックでサンドイッチを食べさせたところ、口の周りが赤くなってしまいました。今朝もいつも食べるヨーグルトに反応したのか口の周りが赤くなってた。
卵みたいに吐いたりするものは食べさせられないけど、この程度のってどうなの?食べさせないほうがいいですか、と聞いたら
「アレルギーではなく、他の刺激物に反応したのかもしれないし、むやみに除去する必要はないですよ。ただ続けて食べさせるのは避けてください。」
とのことでした。
あまり神経質にならずにいい反面、これでいいのかな、と思うところもあり。
ま、面倒くさがりの私の場合、これくらいがちょうどいいかもしれないけど。

もう一点。
おたふく風邪と水疱瘡の予防接種はどちらを先に受けたほうがいいんですか?
答:おたふく風邪。
だそうなので風邪が治ったらさっそく予約を入れたいと思います。

お昼寝まーくん、夜中に遊んだからか、体調不良なのか今日はよく寝ます。
午前中に2時間。午後から2時間。
毎週月曜・木曜の午前中は親子広場に保育士さんがいるらしいので行ってみたかったけど、さすがに今日は自粛しました。そこまで鬼じゃないからねー。

夜、あんなに寝たのに8時前には寝ました。
ちょっと熱が上がってきたみたい。心配。

睡眠不足

2006-08-06

昨日からダラダラモードの私。
ちょっとバテ気味か
毎年夏には何日か全国最高気温を記録するような土地で育ったので暑さには強いつもり。たぶん睡眠不足と風邪気味なのが原因だと思う。

3日くらい前からまーくん、鼻水タラタラ。咳も出てる。
そして私は昨日から鼻水とくしゃみ。
さらに今日はパパも鼻水とくしゃみが・・・。
家族揃って風邪引いたようです。
まーくんは夜中に咳き込むし、ちょっと心配。
未だに夜中に数回起きてはおっぱいを飲んでるまーくん。
いつもはちょっと飲んで寝てたのに、最近5時ごろになるとおっぱいをくわえて離さない。強引に離すと大泣きするから、ずーっとくわえっぱなし。抱っこしただけでは泣き止まないから、眠いのに部屋中をウロウロする私。それから寝てくれることもあるけど、結局パッチリ目が覚めてしまうことも。夜泣きの一種かなぁ・・・。
昼寝しようと思って布団に横になるけど、眠いのに眠れないことが多い。
まーくんとのタイミングが合わずに寝させてもらえないことも多いし。
グッスリ寝たいなぁ。

花火大会

2006-08-05

近くで行われる花火大会に行きました
甚平でまーくんは甚平を着て参戦。
パパとママは久しぶりにかき氷を食べました。
まーくんにも食べさせてみたけど、渋い顔してべーって出しちゃった

 

いい位置を陣取ったのに、花火が始まる前にまーくんはネムネムモードに突入。グズグズが始まったので早々に退散 始まりの合図かというような数発しか見られなかった・・・。
駐車場に着くまでにバンバンあがり始めたけれど、その頃にはまーくんグッスリ 仕方がないか。お祭り気分は味わえたでしょ。
花火大会の一日だけのために普段から夜更かしする子になるより、今は見られなくても早寝する子であって欲しいし。
来年は見ることができるかなぁ・・・。

名誉挽回

2006-08-04

パパ、今日は夏休みをとってお友達とゴルフ
一度帰ってきて、夜は同じメンバーで飲み
「俺だけ遊びまわってすまんのう。」と言うので
「ううん、私も遊んでまわってるから。今日も親子広場行っちゃった」
って返したら「また行ったの」と。
ええ、また行きました。スタッフの人にも「また来たね」と言われてます。
忘れ物、靴の履き間違い対策として、入室のときに保護者氏名・子どもの名前・年齢・電話番号を記入するんですが、「もう名前だけでいいよ。わかるから。」とまで言われました。

さて、先日みーちゃんより足が短いと言われたまーくん。
みーちゃんが乗ってた黄色ロディに乗せてみたら
届いてます
ちゃんと足が届いてます
よ~く見たら、黄色ロディより赤ロディのほうがちょっとだけ大きいみたい。
みーちゃんより足が短かったわけではなかったの。大きい方に乗ってたから届かなかったのね。
でも、耳をかじってバランスを崩すのは同じ

初カット

2006-08-03

まーくん、初めて髪を切りました
この日のためにパパの頭で練習してきました
まーくんが遊んでる間に少しずつ髪の毛をつまみ、ちまちま切っていきました。
長い時間切らせてはもらえないだろうと、どうしても切りたかったもみあげと襟足から取り掛かりました。

      <Before>            <After>
正面B正面A

 

 

 

サイドB

サイドA

 

 

 


案の定、もみ上げと襟足を切ったところでタイムアップ
それでも随分スッキリしました。
他の部分は今の状態で私好みなので問題なし。
とはいえ前髪が目に掛かり始めたから近いうちに切らないとなぁ。
切らせてくれるときに少しずつ切っていこうっと。

見つけた!

2006-08-02

まーくん、おっぱいの在り処を覚えました
それはママのTシャツをめくるとあるんです。
食後のおっぱいをやめてからは、日中はおっぱいの存在を忘れたかのように欲しがらなくなったけど、「おっぱい」という言葉を聞くと思い出して欲しがってた。
それが今ではシャツの裾を見ると思い出して欲しがります。
なので、最近おっぱいの回数増えてるかも。
ところ構わず裾をめくり上げるから困ってしまう
ママは人前に出せるお腹じゃないんです。やめてくれる?

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
