
--------


誕生祝

2006-07-31

出産した産院からの誕生プレゼントが今頃届きました。
進物店を通して忘れた頃に届きますとは聞いてたけれど、
1年以上かかるとは思いませんでした。
数週間前に進物店から名前と出産時の体重などを確認するはがきが届いてましたが、それには「ご出産おめでとうございます。」と書かれてました。なんと間の抜けた文句・・・。

そして届いたものがこれ。
足型色紙
出産時の足型を押した色紙で、額に入ってました。
額に入って届くとは思わなかった。

この色紙のこと、1日違いで出産したみーちゃんママは聞いてないそうです。届いてないのかな?
この違いはいったいなんなんでしょう??


真夏の鍋

2006-07-30

今日はパパも一緒に親子広場へ。
さすが日曜日、他にもパパも一緒に来てる親子が数組。
平日とはちょっと違った雰囲気でした。

週末は遊びまわったり、まったりすごしたりで晩御飯がいつも手抜きになりがち。
昨日の夜はパパの希望でシチューでした。こんな季節にシチューをしたのは、シチューの残りを使ってのシチューパスタ、シチュードリアが食べたいから。今日のお昼はシチューパスタ、明日の晩御飯はシチュードリアの予定です。
そして今日の晩御飯は水炊き。
結婚当初は「真夏に鍋~」なんて言ってたけど、今ではすっかり慣れました。
この暑い日に連日冬の定番料理をするなんて。
皆さん、真夏に鍋をしますか?

さて、旅行まであと1ヶ月ちょっと。
9月の最初の週末に決まり、ホテルの予約も済みました
初日にシー、二日目にランド、最終日に横浜中華街
中華街で食事するお店を調べなきゃ、と今日は横浜まっぷるを買ってきました
あれこれ食べたいものはたくさんあるけど、なんとか絞らなきゃ。
お勧めのお店、観光スポットがあったら教えてくださ~い

真夏のピクニック

2006-07-29

今日はちょっと足をのばして土曜日だけオープンしている徳山ベビーのお店へ
店内にも可愛い服がいっぱいなんだけど、イイお値段なので狙いは外のセール品のみ 半年に一度は来たいなぁ。

せっかく遠出したのでお弁当を持ってピクニック。
悩んだ結果、結局いつもの公園へ。
サンドイッチ
今日のお弁当はサンドイッチ。
ハム&チーズとチキンカツサンド。
まーくんにはチーズとトマト&レタス。



サンドイッチ食べるサンドイッチにかぶりつく姿を見たかったけど、寝起きのたグズグズ。抱っこしてないと泣いちゃうし、ちぎって食べさせてもらわないと食べない
暑いし、蚊も多いし、お弁当を食べたら早々に退散。
ちっ。
でも収穫もありました。
この公園にあるプール。水遊びパンツを履けば、オムツがはずれてない子でも入っていいんだって 次は水着の準備をしてくるぞー

さらに帰りには西へ行ったときには必ず寄るたこ焼きやさんへ。
たこ焼き7枚集めたら1パックサービスの券が集まったのでそれを持って行きました。
ここのたこ焼きやさんに来るようになったのは、まーくんが生まれてからなので、1年間で7回は来てるってことになるね。だってここのたこ焼き、10個400円。タコが大きくて、時には2個入ってることも
おいしいし、お気に入りなのです
ただケチをつけるとしたら、マヨネーズの乗せ方かしら。
今回はおじちゃんだったからこれで済んだけど、おばちゃんの時はもっとすごいんです。

衝撃の事実

2006-07-28

行ってきました~、親子広場。
みーちゃんと待ち合わせで~す。
スタッフの人に早くも「もう常連ですね~」と言われちゃった。

みーちゃんは初めての場所に最初は抱っこされっぱなしだったけど、そのうち元気にハイハイ。お兄ちゃんたちに負けずにボールで遊んでました。
二人でロディ

今日は衝撃的な事実が判明。
二人一緒にロディに乗せたところ、まーくんはすぐフラフラして落ちちゃうのに、みーちゃんはしっかり乗ってるの。ナゼ
まーくんが落ちちゃう原因の一つは、ロディの耳をかじりたがるために重心が前にいっちゃうから。
もう一つの原因は足が届かないから。
でもみーちゃんはつま先だけどちゃんと届いてるの
まーくんは片足が着くと、もう片方が浮いちゃう。
あ~あ、身長はみーちゃんより高いのに、足は短いんだ。
言っとくけど、まーくんの足が短いのはママだけのせいではないよ。

プール遊び

2006-07-27

今日はなかよしポケットの日。
今日はプール遊び とーってもいい天気でよかったぁ

プール遊び

お姉ちゃんやお兄ちゃんたちは園の大きなプールに入れたんですが、まーくんたち小さい子はビニールプール。今回はきちんと水遊びパンツを準備。みんな、そんなもんだろうと思ってたけど、結構水着を持ってるのね。ま、いっかぁ。

 

実は今日はベネッセで知り合ったお友達と初対面。
園庭開放に興味があるということだったのでお誘いしました。
まーくんよりちょっとお兄ちゃんのコウタくん。
最初はプールに入りたがらなかったのに、終わり頃には自分でプールに入っていってました。
コウタくんのお友達のショウタくんも一緒に来てたけど、先日熱を出したとかで今日は見学のみ。残念だったね。
まーくんは最初は楽しそうに遊んでいたものの、飽きちゃったのか抱っこ~ってしがみついてくる。ママが濡れちゃうよ

プール遊びの後はおやつタイム。
今日のおやつはなんと私の好きなアイスクリーム
まーくんはまだアイスクリームを食べたことがありません。
甘いし、冷たいし、卵が入ってるよね。
どうするか悩んだけど、固ゆでからでも卵を開始したことだし一口だけあげてみました。冷たいのがイヤなのか渋い顔してた。まーくんにはまだこのおいしさがわからないか。
コウタくんも卵アレルギー。元々アレルギーつながりで知りあったお友達。
コウタくんはまだ卵は食べられないのでおあずけ。ママが二人分食べてました。私もほぼ二人分食べたけどね

甘いものはあげないなんて思ってても、保育園に行ってたら食べさせられちゃうね。保育園の方針にもよるだろうけど。

さて、明日はみーちゃんと親子広場でデートです
みーちゃんママとのおしゃべりも楽しみ

ハイハイする子としない子

2006-07-26

今日も行ってきました。ふれあい広場。
今日は13:00過ぎに行きました。
行ったときは1組の親子がいるだけだったけど、
1時間後には多くの親子が。
走り回れる子も来てたからちょぴりヒヤヒヤ。
遊んでもらったりもしたけどね。

今日、お友達になったのは
 1歳4ヶ月のタクミくん
 8ヶ月のカンタくん
 4ヶ月のサチちゃん

連絡先を聞いたりしてないけど、また会えると思う。

元気にハイハイで部屋中を動き回るまーくんを見て、皆が元気ね~と言ってました。
スタッフの人が言うには、ハイハイしてた子としなかった子では運動能力にちょっぴり差が出るみたいです。小学校で統計をとったところ、鉄棒から落ちたときにハイハイをしなかった子は頭から落ちるけれど、ハイハイをしてた子はほんのわずかだけれど手を先につくらしいです。思う存分ハイハイしてちょうだい。

昼寝中

 

午前中、昼寝をしているまーくん。
ママ、布団の真ん中に寝せましたけど・・・。

パパ大好き

2006-07-25

最近、まーくんはパパが大好きになりました。
1ヶ月くらい前までは、あまりパパに関心がなく、特に眠いときはすぐ横にパパがいても完全に無視。その様子はパパが気の毒なくらいだった。

最近は寝かしつけてる最中でも、パパが帰ってくるとクルリと起き上がって目がランラン 目がさえちゃって寝てくれません。
隣の部屋からテレビを見ているパパをジーッと見つめて、目が合うと「ワホッ」っと反対方向へダッシュ そしてまた部屋の入り口まで戻ってはパパを見つめ・・・を繰り返す。明らかに誘ってるのがわかる。パパが来てくれると「ウキャキャ」と大興奮。
そして、朝のいってらっしゃいのチュウもするようになりました。
今まではチュウはママにしかしなかったし、いってらっしゃいのチュウはパパにムリヤリさせられてた。手を突っ張り、顔を背けて拒否してたのに。パパが顔を近づけて待つとチュウっとするの。これはパパが待ちの姿勢をとるようになったのもいいのかも。

無視から大好きへと。まーくんの中で何の変化があったのか。
成長したというのもあるんだろうけど、1ヶ月前までと違うことがあります。
まーくんではなくパパに。
それは残業時間
4月から6月は忙しくて、まーくんが起きてる間に帰ってくることなんかほとんどなかった。さらに土日のどちらかは必ず仕事に行ってたし。
7月になって少し落ち着いたので、3日に一度くらいはまーくんが起きてる間に帰ってきてたし、土日もしっかりお休み。1ヶ月前までとはまーくんと一緒に過ごす時間が明らかに違います。
やっぱりコミュニケーションって大事なのねぇ。

ママ体験(BlogPet)

2006-07-25

普段オムツをしてもらえませんでした
たいしてしてくれました
普段オムツを履かせる時に逃げ出すのは体験しなかった?
でんすけが、ネットで大変
なのにパパがやるときはバァとオバが遊びに来たの?
でんすけが、の~んびりお家で過ごしました
でんすけが、ネットで大変とかを準備しなかった?
と、とっし~は思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

一人ぼっち

2006-07-24

今日はさっそく親子広場に行ってきました。
午前中にはゆっくり寝てもらって、午後から行くつもりだったんだけど、こういう日に限って寝ない。それならと早めにお昼ご飯を食べて出かけたのが12:30という中途半端な時間。
広場に行ったときには3組くらいの親子がいたけれど、そのうち2組はすぐに帰っちゃいました。残った8ヶ月の女の子、ミワちゃんとお友達になりました。目が大きくてかわいいの ママとも結構おしゃべりしました。やっぱり駐車場が不満のようで、一時間しかいられない、と先に帰っちゃいました。まーくん、一人で遊び放題。
ロディに乗れるよ

ロディに乗せてみたら、一人で乗れた
フラフラして落ちそうになるから安心してられないけど・・・。

 

食べる

 

そして、乗ってても、降りてもすぐに耳にかぶりつく。

 

 

ロディでも遊んだけど、まーくんがいちばん楽しんだのは絵本。
棚に並べてる絵本をポイポイ落とすの
いくら元に戻してもすぐにポイポイするから、帰るときに片付けようと下に重ねて置いておきました。
まーくん、おもしろくなくなったのか、フイとあっちへハイハイしていきました。
ふぅ、やっとやめてくれたか・・・なんて思ってたら、
あっちの本棚に向かって行ってる~
そしてやっぱりそこでもポイポイ
好きなだけポイポイしてもらいました。ママ、今日は本を拾ってばかりだよ。

その後、誰も来なくてまーくん、一人ぼっち。
つまんないから1時間で帰ろうか、それとも遊び放題だからもう少しいようかとギリギリまで悩んで、結局帰ることに。
駐車代金を清算してみたら、あと1分遅かったらアウトだった。
あぶなかったぁ~。皆と楽しく過ごせるんだったら100円、200円くらいは払ってもいいけどなぁ。
自転車が欲しいと思ってたけど、自転車を買うお金でかなりの時間駐車できることに気づいたので、自転車欲しい熱は冷めました。それに長時間いたい時ってママ友たちと一緒のときだと思うから、まーと荷物を預けて駐車しなおしてくればいいかなぁ、なんて思ったりして。

今日は寂しかったけど、次に行ったときはお友達がたくさんいるといいな。

ママ体験

2006-07-23

今日はバァとオバが遊びに来たので、の~んびりお家で過ごしました。
TDRへの旅行計画も着々と進んでます。
スポンサーであるオバは赤ちゃんでも大丈夫なアトラクションをチェックしてくれたり、宿泊予定のホテルの部屋をランクアップしてくれたり、ありがたい限り
親子水入らずでアンバサダーに泊まりたい、という希望もあるけれど、子どもは二人欲しいと思ってるので、二人揃ってからのお楽しみにとっておこうっと。

さて、今日のパパ。
まーくんをお風呂に入れた風呂上り。
私が手伝おうとすると、「いつも一人でやるんよね。今日はママ体験をしてみる」と言って風呂上りのお世話も服を着せるところまで一人でしてくれました。その間、私はゆっくり晩御飯の準備をすることができました。たいしてしてないけど・・・。
こういうのってありがたいよねぇ。
自分が身体を拭いてる間に、まだびしょ濡れのまーくんが脱走するのは体験してもらえたけど、オムツを履かせる時に逃げ出すのは体験してもらえませんでした。
普段オムツを換えるときもそうなんだけど、私がやるときはいつもすぐに逃げ出して大変。なのにパパがやるとおとなしく寝てるの。なんで もしかして私、舐められてるの?

親子ふれあい広場

2006-07-22

駅裏に新しくできた複合施設の一部に親子ふれあい広場がオープンしました
10時から16時。お休みは火曜日。もちろんタダ
未就園児対象なので大きい子がいないのも魅力的
そして土日も開いてるからパパも一緒に来られるし。
こういうところが欲しかった
ただ駐車場が1時間無料。以降40分毎に100円なんだけど
近くのサティに停めても無料なのは2時間。
タダで停められる場所を探さなきゃ。

今日は紙芝居や人形劇などのイベントがあったので行ってみました
ただ朝からアパートの草取りがあったので到着したのは終了間際。
どんなところか見たかっただけだからいいけど。
親子ふれあい広場ブロックやロディ、小さな滑り台などがあっていい感じ
で、私、歩くたびに顔見知りに遭遇。ちびっこサロンとか園庭開放で一緒になる人たち。
こういう施設を求めて集まる人って決まってるってことだね・・・。

タダだから毎日でも通えるし。時間を気にせず遊びたいから自転車が欲しいなぁ。パパの通勤用の自転車に補助イスをつけるのは拒否された。でも子ども乗せられる自転車って高いよねぇ・・・。

初めて!

2006-07-21

昨日の夜はまーくん、7時過ぎに就寝
11時ごろ私が寝る前に一度起きたあとは5時前まで寝てた
夜中に1度しか起きないなんて、生まれて初めて
すご~い、やっとまとめて寝れるようになったのかな。
私は何度も起きたけどね
まーくんが咳をしたとか、風が強くなってきて寒い、とかで何度も・・・
せっかくまーくんがたっぷり寝てくれたのにぃ・・・。
そして今朝は眠くて眠くてたまらない。頭の中がしびれてる感じ。
でもパパ、平日は「寝てていいよ」って言ってくれません。
仕事に行くのに私達が寝てて、一人寂しく出て行くのはいやなんだって。
私もそれくらいは・・・と思って頑張って起きるけど、ご飯の準備ができても起きてこないと腹が立ちます 食卓に準備が整うまでには起きてきて欲しい。

話は戻るけど、前の夜もまーくん、2回しか起きなかった。
3回目は起きたけど一人で寝たからカウントしない。
私もよく寝れたはずなのに、昨日も眠くてたまらなくて午前中にまーくんと一緒に2時間ほど寝ちゃいました。
もしかして夜中に何度も起こされておっぱいあげないとしっかり眠れない体になっちゃったのかしら

さて、まーくん今日は10時から13時過ぎまでたっぷりお昼寝したきり寝てません。そして20時過ぎに就寝。今夜もたっぷり寝てくれるかな~

盗み食い

2006-07-20

今日はなかよしポケットの日。
でも、まーくん風邪引いて鼻水だらだら。のどの調子が悪いのに泣き叫んだために声もかれちゃってるのでお休みしました。なにより大雨で出るのが億劫だったんだけど。

盗み食い

食いしん坊のまーくん
食パンを焼くときにホームベーカリーのレーズン投入口に蓋が閉まらないくらいたっぷり入れておいたのに、まーくんが蓋を開けて食べてしまいます
一生懸命背伸びをしちゃってさぁ・・・。

誕生日プレゼントにばぁばに買ってもらったアンパンマンのキーボードが早くも壊れました
レとミとファの音が~でな~い
叩きすぎて鍵盤が押されたままになってるみたい。
キーボードより太鼓のほうがよかったのか
ばぁばに謝んなきゃね。

ちびっ子サロン・第2回

2006-07-19

今日は2回目のちびっ子サロン。
朝一で病院に行ったあと、そのまま保育園へ
どこへ行っても午前中は昼寝をしてしまうまーくん。
今日こそは遊んでくれるかしら。
寝てしまう前に保育園に行ってしまおうと車を走らせ、
途中赤信号で止まったときに後ろを振り向くと
・・・・もう寝てました
保育園についても、身長を測っても、体重計に乗せても、体操の音楽が鳴っても起きない
ママ、寂しいんですけど・・・

さて、今日の遊びはまーくんの好きなプール遊び
・・・・・・のはずだったんだけど、あいにくの雨
他のママさんたちも、まだ一般のプールには入れないから楽しみにしてたのに~と残念そう。もちろん私も残念なんだけど、まーくんは風邪ひいてるからちょうどよかった~ まーくん一人遊べなかったらつまんないもんね。
で、今日は次回するはずだったシール遊びをしました。
画用紙に書いた2匹の魚の絵に自由に丸いシールを貼るというもの。
ぺたぺたと上手に貼る子もいるけど、なぜか同じところに何枚も重ねていく子もいて面白い。まーくんは寝てましたがね・・・
みんながシール遊びに飽きて、おもちゃで遊びだしてもまだ起きない
ママはゆっくりおしゃべりできるけど、寂しいよ~。
ティータイムになり、ママがコーヒーを飲み始めた途端起きたよ
ママ、喜ぶ
シール遊びはできなかったけど、せっかくきたんだからとせっせと遊ばせましたよ。

シール遊びの台紙と一緒に、シールもたくさんくれたので家に帰ってからシール遊びをさせてみたけど、食べるばかりで全然貼れない。まーくんにはまだ早かったかぁ・・・。シールまーくんの初作品ならず!


これはママの作品。

アレルギー再検査結果

2006-07-19

アレルギー検査の結果が出ました。
本当はもう少しで飲み続けている薬が切れるので、その時についでに、と思ってたんだけど、週末から鼻水と咳が出てるので病院に行ってきました

鼻水と咳は「風邪でしょう」とのこと。
やっぱり私がうつしちゃったかなぁ・・・

さて、気になる検査結果。

<アレルギー検査の結果>
非特異的Ig-E(IU/ml)   132 
(前回は217)
   
アレルゲン                   前回
   ヤケヒョウヒダニ  16.70(クラス3)    19.50(4)  
   ハウスダスト1    12.60( 〃 3)     16.60(3)
   ネコ皮屑       2.75(クラス2)          7.83(3)
   卵白         12.00(  〃  )    16.60(3)
   ミルク         1.57(  〃  )      3.55(3)
   卵黄           2.60(  〃  )    3.86(3)
   小麦          0.50(クラス1)     2.32(2)
   米            陰性              
   大豆          陰性
   すぎ          陰性

やったー どれも下がってる~
非特異的Ig-Eは大きくなるにつれ正常値が大きくなるので、「まだちょっと高いですね」というくらいになりました。
全体的にクラスも1ランク下がってるし。
たった2ヶ月でもこんなに違うんだねぇ。

卵の進め方について。
今の抗アレルギー剤があと4~5日で無くなるので、その後は食物アレルギー治療剤に切り替えて、同時に固ゆでの黄身から再開することになりました
そして1週間試してから、固ゆでの白身へ。白身はもっと遅くてもいいそうです。
固ゆでは以前も食べれてたから大丈夫だと思うんだけど、その後ってどうやって進めるのがいいんだろう??
また栄養相談とかで聞いてみようっと。

牛乳もすすめてみようかなぁ。まずは午前中のおっぱいをフォローアップミルクへ。おっぱいの時間には寝てることが多いから朝食のときに飲ませてみようかな。

歯磨き

2006-07-18

先週の乳幼児相談で歯磨きの話を聞いてからは
毎食後の歯磨き、寝る前は+仕上げ磨きを頑張ってます。

お友達のユキちゃんがパパママ二人がかりで押さえつけて、仕上げ磨きをしている姿を見てかなり憂鬱になってた私。
実際は・・・あまり苦労してません。
歯磨きどうやら まーくん、歯磨きが好きみたいです。
歯磨きと言うより歯ブラシが、かな。

歯磨きの話を聞く前は、ゴム製の歯ブラシを使ってたけど、このときは自分で口に入れたりはするけど、仕上げ磨きはかなり抵抗してた。
相談で、仕上げ磨きは普通の歯ブラシでいいんだ、ということを知ってからは、自分での歯磨きはゴム製、仕上げ磨きは普通の歯ブラシにしました。
この普通の歯ブラシが気に入ったようで、ゴム製と普通のと両方差し出すと必ず普通の歯ブラシをとります。ゴム製のを持たせていても、普通のを見つけるとそっちを取りに行く。
仕上げ磨きをするのにも おとなしく、されるがままのことが多い。
歯ブラシを自分で持ちたがるけど。
歯磨きが終わっても歯ブラシを離そうとせず、取り上げると泣くのでそれがちょっと困るかなぁ・・・。

でも歯磨き嫌いじゃないのは良いこと!
このまま欠かさず続けて、虫歯ゼロでいこう

パパ似?ママ似

2006-07-17

この3連休、まーくんは毎朝5時半起床
おかげでママの実家には早いうちに帰ることができました。
ママの実家では5時半には起きてるばぁばたちが引き受けてくれたけど、
明日からは勘弁して~

ママの実家ではよく「パパに似てきたね~」と言われました。
ええぇ~~~。
誕生直後

生まれてすぐの頃は、間違いなく私似。
目がそっくりと言われてました。
それよりもジィジにそっくりだったんだけど・・・。

 

最近の顔そのうちジィジの顔からは離れていったけど、誰もがママ似だと言ってたのに。
なんか くやしい。

でも先週、ママ友が3人で撮ったプリクラを見て、私とパパが兄妹かと思ったって言ってたよ。顔が似てるね、だって。
ってことはやっぱり まーくんは私似ってことで~。

ドライブ

2006-07-16

10790a61.jpg実家に帰るといつもあちこち出かけてまわったり、じぃじかばぁばが用事でいなかったりするので、今回はみんなでお出かけしました。
行き先は阿蘇。まーくんは初めてだね。
火口までは行かずにファームランドで遊びました。
動物ふれあい広場にも入ってみたけど、思ったよりも反応よし。動物園や水族館もありかも。
小さいからOKってことで
ワンワンに乗って 

セントバーナードなどの大型犬コーナーでは犬に、



デカオ君に乗って別のコーナーでは大きな亀のデカオ君に乗せてもらいました。

このファームランドには宿泊施設もあって、300以上あるコテージはまだ新しい。綺麗なうちに泊まってみたいなぁ。

 

帰り道は外輪山の展望台で休憩。
私、阿蘇は外輪山の方が好き。何度見ても すごいなぁ と思う。
今回のドライブは予定より遊び回ってしまったけど、楽しかったな。
じぃじはまーくんにベタベタ。そしてフラフラして 「じぃじはどこに行ったの!?」ということ数回。こっちのじぃじもかぁ…。

一升餅

2006-07-15

f53cd190.jpeg誕生日は過ぎたけど、どうしてもさせたいと言うばぁばの希望で一升餅を背負いました。ワラジを履いて餅を背負って、まだあんよは出来ないからパパのサポートでヨチヨチヨチ。そして餅を踏む、というものでした。
泣くかと思ったけど、泣かなかったo(^-^)o
頑張ったねー、まーくん。

電動カー

2006-07-15

19824c26.jpgママの実家へ帰省しました。
今日もいつものように車の中では寝てくれたけど、途中 休憩したあとは全く寝てくれない。そしてついにグズりだしちゃった。いつも気になってた公園によりました。
遊具で遊んだあと、まーくんはパパと電動カーに乗りました。さすが男の子。大喜びだった。こういうのもいいなぁ。

今日もいつものように焼きそばを食べにいきました。真人を連れて行くようになってからは 一番奥の予約席に座らせてくれるし、今日は遂に言わなくても「大盛二杯」の注文をとって行きました。これで完璧に常連だね。

がっかり・・・

2006-07-14

今日もいい天気~そして暑~い
昨日は私が育ったところは全国最高気温を記録したみたい。
そういうところで育ったから暑さには結構強い私。
でも外に出る気はなくなっちゃうなぁ。
なので今日は一日家で過ごしました。
まずは洗濯。そして布団干し。
気になってたエアコンのフィルター掃除もやっとしたよ。
実はフィルター掃除をしたのって初めて
あまりエアコンを使わないから、なんて油断しておりました。
ものすごく汚れてた~
そういえば去年の夏は まーのためを思ってガンガン、エアコンを使ったし、
冬は石油ファンヒーターより安全性を考えてガンガン、エアコンを使ったんだった。
これからはもっとこまめに掃除しないとなぁ。

さらに今日は珍しく全部の部屋に掃除機をかけた。
いつもは2部屋ぐらいしかかけないからなぁ。
全部屋がすっきりして気持ちがいい~、なんて思ってたら
最後の部屋を掃除して、最初の部屋に戻ったら
すでにまーくんが おもちゃ箱をガシャーン、ティッシュをビリビリ~

・・・・・・・・・・

ああ、ヤル気失せちゃうわ~
夕方には片付ける前の状態に戻っちゃったよ。
パパが帰ってきても一旦はキレイにしたのよ、なんて気づいてもらえないだろうなぁ。

お昼前にまーくんはやっぱり昼寝
座布団で布団は全部干しちゃってるので座布団で寝てもらいました。
新生児の頃はちょうどいいサイズだったのに、もう入りきらないや。大きくなったなぁ。
せっかく座布団2枚つなげたのに、上にずり上がって寝てるし~。

プール遊び

2006-07-13

今日はとーってもいい天気
そして今日も行ってきました、園庭開放
先週、私もまーも日焼け止めを塗るのを忘れて日焼けしてしまったので、今日は忘れずにヌリヌリ。
今日は何の遊びをするんだろう?ドキドキ

保育園に行ったらプールが出てる
やったー、まーくんの大好きな水遊び
乳児相談に行ってもどこに行っても11時にはお昼寝に突入してしまうまーくん 大好きな水遊びなら寝ないで遊べるかも!
でもプールに入って遊んでるのって歩ける子ばかり。
ちょっとためらってたけど、そのうち隅のほうにスペースが空いたので入れることにした。
「おたより」には「園庭開放」としか書かれてなかったので、水着はおろか着替えすら持ってきていない子がほとんど。わざわざ取りに帰ったお母さんもいたみたいだけど、入れない子も多かった。
まーくんは着替えを持ってました
だってお外で遊ぶから汚れてもいいように持ってたの。
みんな普通にオムツで入ってたので、まーくんもズボンだけ脱がせてTシャツ+オムツでGo保育園のプール
せっかく広いのに移動せずにその場に座ったまま。まーくんが遊べるようなおもちゃもあまりなかったしなぁ
そのうち外に出たがり出したので救出。
すごーい、オムツがパンパーン。
オムツってこんなに吸収するのね~と感心しました。

後半は絵本の読み聞かせ。
今日は寝ないのでは、と期待してたけどここでまーくん、やっぱりお昼寝
時計を見るとやっぱり11時。
先日の乳児相談で保健士さんと元保母さんに「午前中は起きてて、午後から昼寝して欲しい」と相談してみたけど、「今は無理」って言われたよ。やっぱりねぇ・・・。
生活リズムができてるってことはいいことだけどね。

来週は泥んこ遊びだって。また着がえは必須だね。

製作

2006-07-12

今日は天気もよくないし、特に行くところもなかったので大工仕事などやってみました。
居間にあるカラーボックスを横置きにして使っていたのだけれど、つかまり立ちにちょうどよい高さ。
上に置いていた置物や電話は全てまーくんが投げ落とすので困ってました。
電話は他に移動させることもできないので、カラーボックスの上にゴミ箱を置き、その上に箱を置き、更に上に電話を置いてました
それに、カラーボックスの角に頭や顔をぶつけたら大怪我をしそうなのも気になってた。つかまり立ちを始めた頃から角にカバーをしてたけど、まーくん自ら剥ぎ取ってしまい・・・ 今ではむき出し状態だった。

でも縦置きにすると雑誌が立てられなくなるからイヤ。
で、横置きでふたつ積み上げたいと思っていた。
積み重ねるくらいは簡単なんだけど、それだけでは押したらすぐに落ちそう。
それも一文字金具で後ろ2箇所、左右一箇所ずつ固定しました。これでしっかり固定されたので大丈夫。
下段のふたつはまーくんの絵本とおもちゃ収納場所にしたいと思ってます。
棚板を増やしたいのだけれど、今日は時間切れ。明日またがんばろうっと。

パパが帰ってきたらなんて言うかなぁ。
また物を増やしたって怒られるのか、よくやったって褒められるのか。
前からずっと2段にしたいって言ってたから、ついにやったか、ぐらいだと思ってたけど。
褒めてもらえました
「なんで俺がおらん時にするの。」って言われた。
うまくいかなかったら隠すためだよ~。

乳幼児相談(7月)

2006-07-11

今日の乳幼児相談もいつものメンバーが集まりました。
初めて会った親子が一組。
リョウマくんという男の子。この子もやっぱり同じ産院で7月生まれ。

最近気になってるのが「歯磨き」と「牛乳」のこと。
保健士さんにもだけど、ママ友たちにも聞いてみようと行ってました。

牛乳のこと
日中、特におっぱいを欲しがらなくなってきたので、日中だけでも牛乳にしようかな、と考え中。でもまーくん、ミルクにもアレルギーがあるし、どうしよう。
保健士さん、牛乳は加熱したものを少しずつ試してみて、と。
来週、アレルギー検査の結果が出るのを待って、試してみようかな。
ママ友たちに聞いてみたら、みーちゃんは保育園で飲まされてたって。
特に問題なかったからいいけど、保育園も思い切ったことをするなぁ。
元保母さんのママ友は「保育園では薄めて温めたものを飲ませてたよ」と。
そっかぁ、薄めるんだ。
さらに「でも何かの本で牛乳は1歳半からのほうがいいって書いてたよ」と。
そうなんだ。小児科の先生にも心配なものは遅めにしたほうがいいかも、と言われてたから、それまではフォローアップミルクにしておこうかな。これも少しずつ試してみないといけないけど。

歯磨きのこと
今日は歯科衛生士さんも来てました。
自由に相談していいということだったけど、みんな歯のことは気になってるらしく大人気。結局最後に時間がなくて集団での相談になりました。
・寝る前の母乳に関して。母乳は直接虫歯の原因にはならないけど、歯に残った食事のカスに母乳の成分が着くとやはり虫歯の原因になるので、最低でも寝る前に歯磨きをすること。
・おもちゃがわりに歯ブラシを口に入れさせるよりも、「食事の後には歯を磨く」ということを習慣づけるためにも食事の後に歯ブラシを渡す。
・ムリヤリにさせなくても・・・という意見もあるけど、しなければいつまでも慣れないので押さえつけてでも仕上げ磨きをしたほうがいい。(寝る前だけでも)
・歯ブラシを自分で持たせれば口に入れるけど、仕上げ磨きをしようとしても口をあけない場合は、歯ブラシを自分で口に入れてる時には口が開くので、その隙に歯ブラシを突っ込む。
・おやつは時間を決めて、ダラダラあげることはしない。

相談内容はこんな感じでした。
その後は好きに遊んでもらってママ達はおしゃべり。
そして今回もまーくんは寝ちゃいました。
2人でねんね今日はみーちゃんも一緒に寝んね
なのでみーちゃんママとのんびりおしゃべりしてて まーから目を離した隙に、よその子がトコトコやってきて、まーの鼻を鷲掴み
当然まーくん泣いて起きた。
何するの~
その後は今度はみーちゃんを狙ってました。阻止したけど。
さらにしばらく後にはユイちゃんも狙われてたし~。
この子の親は毎朝こうやって起こされてるんだろうなぁ。

さて、来月からはこの相談は水曜日に変わります。
みーちゃんママは来週から仕事復帰。
火曜日なら休めるけど水曜日は無理かも、って。
え~~~。寂しい~~~
休みの日にはサティで遊びましょ、と約束して別れました。
今週末には新しい支援センターもオープンするしね。
遊べるときにはどんどん声をかけて欲しいです。

ぶちゅ~(BlogPet)

2006-07-11

場合はネットでパパや、お友達とお友達とか、ユキや感じなどをカミカミしなかったよ
とっし~
は、ネットで感じなどをカミカミしなかったよ
お友達をカミカミしなかった
たちが、痛いんですけど・・・
そして時にはチュッチュ吸うことも
ちょっと勘違いしなかったよ
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

MR接種

2006-07-10

1歳になったのでさっそくMRを受けに行きました。
予報では台風が来るといってたらしい。
私は知らなくてこの日に予約を入れてしまって、ヒヤヒヤ。
よかったぁ、それてくれて。

やっぱり台風のせいか、病院はスカスカ。
先生が暇そうに窓の外を眺めてました。
久しぶりの注射。泣くかな~。
と思ってたけど、すごい!
「うあ~~~と声をあげただけで泣かなかった~
結構長い間針を刺されてたのに。強いね~、まーくん。

さて。
「1歳になったら再度アレルギーの検査をしましょう。
1歳になってからすぐにするか、もう少し間を開けてするかはその時に相談して決めましょう。」
と言われてたので、そのことを尋ねてみました。
私としては、前回の検査からまだ2ヶ月くらいだし、再検査はもう少し先でもいいや、という考え。
なのに先生。「痛いついでに今日採血しましょう」って。
えええぇ~~ 先生、相談はぁ
かわいそうに、まーくん、更に針を刺されてしまいました。
さすがに今度は大泣きでした
検査結果は1週間後。少しはよくなってるかなぁ。
2次だけでも解除されるといいんだけどな。

もしもし

まーくん、「もしもし」ができるようになりました
頭の後ろに持ってるのが電話です。
耳じゃなくて、頭の後ろに持っていくのよねぇ。
あなたの耳はそこにあるんですかぁ

ぶちゅ~

2006-07-09

お友達のユキちゃんがパパとママに「ちゅー」をしている姿がかわいくて、まーくんにも仕込もうと、しつこく「チューして」って言ってたらしてくれるようになりました
「まーくん、ママにちゅーは?」というと、寄ってきて口にチュー
他の何かが気になってるときはしてくれないんだけどさ。
でもまー君の場合、「ちゅ~」っていうようなかわいいものじゃなくて、「ぶちゅ~」って感じ。更にカミカミ。い、痛いんですけど・・・
そして時にはチュッチュ吸うことも。
ちょっと勘違いしてるかなぁ。

撮影

2006-07-08

今日は1歳記念の写真撮影
本当は誕生日当日に撮りに行くつもりだったのに、その日に限って社員研修で写真館はお休み。仕方がないので週末まで延ばしました。

出かける30分ぐらい前までお昼寝
そして愚図らずすっきりお目覚め
機嫌もよし
よ~し、今回こそは笑顔が撮れるぞ
今回は最初から家族写真も撮るつもりなので私達もしっかり準備。
久しぶりにお化粧したわぁ。
元々お化粧嫌いだし、産後は「まーが顔を触るから」と理由をつけてますます化粧をしなくなってた。う~ん、でもそろそろ化粧をしないとお肌のごまかしが・・・

まーくん、今日もやっぱり泣きました
最初に家族写真を撮って、その頃はまだまだ大丈夫。
あまり笑顔は出なかったけど。
その後の一人での写真が
段々機嫌が崩れてきて、3カット目はかなりの苦労。
挙句の果てに親の私達が「もういいです。」と断りました。
ちぇ。まーくん笑ったらかわいいのにぃ

写真館を出て、パパ「プリクラ撮りに行く?」と。
 パパの口からそんな言葉がでるなんて
パパも不満だったんだ~。
もちろん即OK
プリクラなんて久しぶり~。
学生時代に撮ってたのより機械もでかいし、「なに、これ?どうするの?」が何回出たことか・・・。背景も選べてスクリーンが下りてくるし。それにできの悪い写真はプリントしなくても済むのもイイ。肌の色とかまで選べるからとてもキレイに仕上がって大満足 まーくん、やっぱり笑顔じゃなかったけどね。
プリクラ
あぁ、楽しかったぁ 
また撮りに行こうねぇ。

どうぞ

2006-07-07

まーくん、「ちょうだい」と言ったらモノを渡してくれるようになってました。
あれから「どうぞ」もできるようになりました。
やることは一緒なんだけどさ。
「ちょうだい」って言われなくても渡したいときには渡す。
手を出してもらえないときは自ら人の手を持って、手の平を上に向けさせそこにポン。やや強引。

ママ、それ、いらないんですけど?

園庭開放と水遊び

2006-07-06

木曜日。なかよしポケットの日。
今日は普通に園庭開放。まーくんみたいにまだ歩けない子でも大丈夫なようにビニールシートも敷いてくれてます。
七夕前日ということで七夕飾りを作る準備がしてありました。
でも場所は園庭の一部。まーを抱えたまま他の母子が群がっているところに入っていくのは難しく、落ち着いた頃に行ったら飾りがほとんどなくなってるぅ笹飾り
みんなもう少し残しておいてくれても・・・。
先生が一つ作ってくれたけど、とっても寂しい
先に作ってた人たちのは飾りがたくさんでとてもきれいなのにぃ。明日折り紙でも買ってこようかなぁ。
短冊はたくさん残ってたからパパの分も持って帰っちゃった。

そしてまーくんはここでもやっぱりお昼寝。みんなが遊んでてもマイペースでいつもの時間に寝ちゃうんだから・・・ ママ、楽だけど寂しいわ・・・

 

保育園に行った頃は雨が時々パラパラと降ったりもしてたけど、そのうちジリジリと太陽の日差しが・・・ お昼寝で汗もかいたし、暑いので 午後からまーくんは水浴び 7月に入ってすぐに倉庫から引っ張り出して洗って準備してたベビーバスの出番がやっと来たー
ベランダにレジャーシートを敷いて、ベビーバスを置き、お風呂の残り湯にポットのお湯で水温調節。まーくん専用プールの出来上がり 水遊び寒いかな?風邪引いたら困るな。なんて思ってお湯を足していったらプールって言うより露天風呂になっちゃったよ
まーくん期待以上に大喜びしてくれました
自分で座って遊べるからかな、お風呂よりも楽しそう。
でも大きく動いたらすぐにツルって滑っちゃう。こりゃ目が離せない。滑り防止のシートでも買ってこようかな。





夜はパパと短冊を書きました。
まー 「おおきくなりますように」
ママ 「まーが大きく元気で賢く育ちますように」
パパ 「家族三人が元気で仲良く過ごせますように」

パパ、期待通りの願い事を書いてくれました

続きを読む

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
