スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いないいないばぁ

2006-06-30

「いないないばぁ」ができるようになりました

「ん~~~、ばっ」
っていうのは結構前から言えるようになってたんだけど、声だけだった。
ついに顔を隠して言えるようになりました~
隠れてないけど・・・。
そして私の声がやや強引な気もしますが


図書館が移転のため明日から4ヶ月も休館。
  今日、本を借りに行くつもりだったのに忘れてた~

スポンサーサイト

初めての託児

2006-06-29

初めてまーくんを身内以外の人に預けました。
新生児の頃は時々パパに預けて一人で数時間外出したりもしてたけど、母乳onlyになってからはパパにすら預けたことがない。私とまーは24時間常に一緒の状態。

今日は美容院に行ってきたのです
出産してからはずっと10分カット。パパと一緒に外出したついでに行ってましたが、そろそろ普通の美容院に行きたい。なんてったって今回はまーの1歳記念に家族写真を撮るんだもの。
と思っていたけど、段々面倒になってやっぱり今度の日曜にパパと一緒に10分カットに行こう、と今朝まで思ってました。
でも今日のあまりの暑さに伸びた髪がうっとうしくて暑くって。
我慢できずに予約の電話を入れました
そこは託児ありの美容室。キッズルームがあって保育士やスタッフがみててくれるのです。もちろんタダ こういうのって助かるわぁ。
カットしてもらってる30分間、キッズルームが気になる、気になる。
美容師さんと話してても耳はキッズルームへ。泣いてる声は聞こえないけど、子守をしてくれてるおばさんがずっと抱っこしてるのが気になる。まーが寂しがってるんじゃないか、というよりオバサンを困らせてないか心配。時々まーの「ばぁ~」という声が聞こえるからゴキゲンなんだとは思うけど・・・。
カットが終わった頃にはまーは寝んね オバサンに「ずっと抱っこしてたんですか?」と聞いたら「そんなことないですよ。上手に遊んでましたよ~」と。
この美容室、スタッフ間の関係もアットホームでいい感じ。キッズルームにはスタッフの子どもが一人寝てました。まーと同じ11ヶ月だって。 腕はどうだろ?でもあまり説明しなくてもカットしてくれたから満足。値段も安かったから行きつけにしようかな。

なかよしポケット

2006-06-29

今週から近くの保育園の子育て支援「なかよしポケット」に参加することにしました。
なかよしポケットのことは前から知っていたのだけど、初めて行くところにはどうも腰が重くって・・・。下の階に住むOさんと先週立ち話をしたときに、6ヶ月の女の子を毎週連れて行っているって言っていたので、「私も連れて行こうかな」とつぶやいたところ、その日のうちに「ポケットだより」なるものを持ってきてくれました。

で、今週のイベントは歌や絵本の読み聞かせのボランティア団体「ミルキーウェイ」来園。
ハラペコあおむしまずは絵本。「いないいないばぁ」「さよならさんかく」「おおきなかぶ」「はらぺこあおむし」の4冊。絵本の読み聞かせと言っても、ただ読むだけじゃない。独自に文に曲をつけて、歌あり、振りあり 子ども達の参加あり。かぶやあおむしなどの小道具も手作りのようです。
とっても楽しかったです

絵本の次は歌遊び
「とんとんとん」や「パンダ・うさぎ・コアラ」などよく知られているものや、お姉さんが作ったまねっこ体操など。まーくんよりもう少し大きい子のほうが楽しめたかなぁ。
まー君といえば、絵本の2作目くらいからネムネムモード。歌遊びの頃には爆睡 「ママと一緒に~」ってところも私一人で寂しかったわ まねっこ体操で私が揺らしても、飛び跳ねても起きる気配なし。マイクの音量は必要以上に大きいし、お姉さんはハイテンションだし、結構うるさかったんだけどなぁ。Oさんに「こんな中で寝れるなんて大物ね~」って言われちゃいました。いえいえ、本当は夜中に何度も起きてはなく小物なんですよ~。

最後は大きな円になってお姉さんが一人ずつに声をかけておしまい。
おやつにジュースをもらいましたが、そこでやっと不満ながらもお目覚め ちゃっかりジュースは飲んでました。
楽しかったなぁ
来週からは普通に園庭開放。7月は水遊び・プール遊びが中心のようです。できるだけ毎週通っちゃおう。

バッグ

2006-06-28

昨日、パパに買ってもらったバッグが届きました
GWに義姉が遊びに来たとき、私の持ってる通販のカタログを見て買い物をしたようです。それでお友達紹介ということで¥2000OFFのチケットが届いてました。
よーし、せっかくだから何か買おう。安いものを、と思ったけれど1万円以上買わないと使えない。そりゃそうだ。カタログを見直すけれど、1万円程度のものってあまりいいものがない。欲しいのはこのバッグだけれど、チケットを使ってもちょっと高い。では安い服を何着か、と思ったけど無理やり買ってもいい買い物はできないだろうと諦めてました。
そしたらタイミングよくパパがパチンコで勝利 オネダリしてみたら「よーし、買っちゃろうと。
やったー パパの気が変わらないうちにさっさと注文しちゃいました。
義姉といいパパといい なんて気前のいい姉弟なんでしょう。
でもパパが気前いいのは身内に対してだけです。基本的にケチ。
よそでお金ばらまかれても困るからいいけどね。


独り占め今日は先日断念したサティのちびっ子広場に行ってきました。
平日のお昼時だったためにだ~れもいない。
まー君一人で遊び放題です
ロディたちも独り占め。
本物のロディもあるんだけど、空気が抜けてます。
黄色のクマはTeddyというらしい。
ここにはブロックがいっぱい。でもまだ積み上げることができないまーくんは破壊するのみ。誰もいないからまーが破壊したブロックを誰かにぶつけてしまう心配もない。林立
思いっきり破壊するがいい、とブロックをこれでもかっていうくらい林立させてみました。
だけどその頃には破壊することに飽きてしまったまーくん。積み上げたブロックを無視し、私のところへ向かってくるのみ。
ああぁ、せっかく積み上げたのにぃ
そしてそのままネムネムモードに入ってしまったために、林立させたまま帰途へ。
くすん、誰か破壊してくれたかしら

大家族旅行?

2006-06-27

ゴールデンウィークだったか、「お義姉さんが今度ディズニーランドに行く」という話から、みんなで旅行に行こうという話になりました。
あれ以来特に話がすすまないし、どうせなら親子3人だけで行きたい。
2日間ディズニーリゾートで遊んで、2日目は横浜泊。
中華街で食事をしよう。
じゃあ、明日ディズニーリゾートの本を買ってくるね、とパパと話をしたのが昨日のこと。

そして今日。
バァと義姉オバが遊びに来たのですが、
旅行日程、宿泊ホテルまでがほぼ決まっていました
ええぇ~、3人だけで楽しみたかったのにぃ。
なんでもかんでも親子水入らずがいい、というのは私のわがままだろうか?
出産当日でさえ親が来るというのを拒否した私。
パパはどこまで親子水入らずで、と思ってるんだろう。

旅行は3人だけで、と思ってもバァと義姉オバに言えるわけもなく、
パパともう一度相談してみよう、と心の中で思っていたら、
ツアー代金は義姉オバ持ちですって
3人か大家族でか、天秤が釣り合っちゃいました いや、むしろ・・・。
でもみんなで行ったら、それもツアー代金出してもらったら勝手に行動できないなぁ 横浜も難しいかも。 でもアトラクションには乗れる
いちばん心配なのは義妹オバが まーに合わせた行動をしてくれるか、だわ。

雨(BlogPet)

2006-06-27

ほかの子はいなくなり代わりにもっと大きなお兄ちゃんたちがちょっと・・・
一人は飛び回るし、ジジババ連中が休憩し・・・
昨日のトイライブラリーで遊ぶまー君も明日の朝はいつもどおり起こすからね

今朝は年に一度回ってくるゴミ当番で、ここでまーを遊ばせられないし、もう一人は飛び回るし、もう一人は飛び回るし、気分も悪いので帰りました
まーが這いずり回ってくるゴミ当番で、パパは大雨の中ずぶ濡れで眠い乗り物とか、初滑り台や広場とかを一緒したかったの♪
と、でんすけが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

生活リズム

2006-06-26

最近の生活はこんな感じ。

 7:00 起床
 7:30 朝食
10:00 昼寝(12時頃まで)
12:00 昼食
15:00 おっぱい
18:00 夕食
19:00 お風呂
20:00 就寝
23:00 おっぱい
 夜中  2~3回おっぱい

安定してきたので予定が立てやすくなりました。
悩みは昼寝。午前中に寝てもいいけど、お昼寝は昼食後にして欲しい。
午前中だけだと、夕方眠くて愚図ったり、中途半端な時間に寝てしまって夜寝るのが遅くなったりするから。
午前中に寝させまい、と外に出てもチャイルドシートやベビーカーで寝てしまうし・・・。
でも午後からも私が一緒に寝ればお昼寝するみたい。昨日も今日も一緒にお昼寝したから。でもいつもの時間に寝てくれなくて、これまた困ってます

日中のおっぱいは午後の一回のみ。本当は午前中に一度あげたいんだけど、お昼寝するので飲んでもらえず。栄養は足りてるのかしら?ま、未だに夜中に飲むし大丈夫かな。もう少ししたら朝食のときにフォローアップミルクでも足してみようかな。
これだけ授乳が減ると出が悪くなってるようで、まーが吸っても出てくるのに時間が掛かるみたい。よく文句を言われる。特に夜中。午後の授乳は間隔が開いてるからまだいいんだけど、夜中は2~3時間おきだからなぁ。文句があるなら飲まなきゃいいじゃん。でも卒乳したら寂しいんだろうな・・・。
で、出番が減ると大きさが・・・ もうお別れなのね・・・。寂しいわ。

2006-06-25

せっかくの日曜日なのに雨 やっと梅雨らしくなってきた。うれしくないけど・・・。
昨日のトイライブラリーで遊ぶまーを見て、パパもそういうスペースにどんどん連れて行ってあげたいと思ったみたいで、サティに行こう!と午後から行ってきました。
サティは何かイベントがあってるのか、みんな考えは同じで雨の日の休日ということで集まってきてるのか、屋内駐車場は満車というくらいの人出。
そしてやはりちびっ子広場はいっぱい。
子ども達ばかりでなく、大人も。
おっさんが寝てたり、ジジババ連中が休憩してるし・・・。
遊んでいる子達も3~5歳くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんばかりで、ここでまーが這いずり回っていては危険と早々に立ち去りました。

じゃあ、ゆめタウンのキッズスペースへ、と移動。
こっちはスペース全体が対象年齢がちょっと高め。
でも遊んでた子ども達はまーよりちょっと大きいくらいだったので遊ばせることに。
キッズスペースワニの形をしたシーソーみたいな乗り物にパパと一緒に乗ったり、初滑り台を体験したり。
ちょっと遊んだところで、ほかの子はいなくなり代わりにもっと大きなお兄ちゃんたちがやってきた。
この子等がちょっと・・・。
一人は飛び回るし、もう一人はワニを独占して一緒に遊ぼうとしないキーキーうるさいクソガキで
まーが近寄っていったら「さわるな」と。
ほかの子が一緒にワニに乗ったら「降りろ」と。
親は何してるんだ?と思ってたら子どもを遊ばせてる間に買い物。
子どもが何をしてるかなんて見てない
安心してまーを遊ばせられないし、気分も悪いので帰りました。
やっぱり遊びに行くなら平日だね。

今朝は年に一度回ってくるゴミ当番で、パパは大雨の中ずぶ濡れで頑張りました。まーも私がゴミ捨てに行くためにまだ寝てるところをたたき起こされたために眠い。2人とも夕方変な時間に昼寝したために今夜は遅くまで眠れそうにありません。まー君もまだ起きてます。夜更かししても明日の朝はいつもどおり起こすからね。

トイライブラリー

2006-06-24

午前中はトイライブラリーに行ってきました。
まーくんが2ヶ月に1回通う子育て支援センターですが、毎週土曜日はおもちゃの開放、貸し出しを行なってます。
おすわりできるようになったら連れて行こうって行ってたのになかなか機会がなく、やっと行くことができました。
本物

お昼寝の時間で眠そうだったけど強引に連行。着いたらなかなかの反応でハイテンションに
お兄ちゃんたちにだって負けずに遊びました。
気のおもちゃがいっぱいなところがいい。
本物のロディだってあります。
乗せてみたけど、足がとどかなかったよね・・・
誕生日プレゼントの候補だったんだけど、足がとどかないうちは危険だね。

 

お気に入りは電話そしてお気に入りはやっぱり電話
どのおもちゃよりも電話。
離しません。
他の子が遊んでるのを取り上げる始末・・・
借りて帰ろうかと思ったけど、来週返しにこれないので今回は何も借りずに帰宅。
気に入っていただけたようです。
パパは甚平着た男の子に気に入られたようで、遊んであげた後、立ち去ろうとするとついてこられてたので更に相手をしてあげてました。
パパが子どもになつかれるなんて意外・・・。

まーくん、いっぱい遊んで疲れたみたい。
パパとママも疲れました。
午後から3人でたっぷりお昼寝

開放時間は1時間半だけだけど、かなりの人数が来てました。
人の熱気で暑いくらい。
そして見知った顔もチラホラ。
よーし、何もない土曜日は毎回連れて行ってあげよう。

ごちそうさま

2006-06-23

まーくんの食事も随分大人のものに近づきました
離乳食のレシピを見ても卵を使ってるのが結構多いから面白くなくなってきた。
なので最近は味付けの参考ぐらいにしかしてません。
卵禁止も、最初は困った困ったと思ってたけど、いざやってみるとそんなに困ってません。使わなきゃいいだけだから。

朝はパンとヨーグルト。
昼は前日の残り物。なければ丼物や麺類。
夜は大人のものから取り分け。
味付けはできるだけ後回しにしてるけど、問題はダシ。
市販の粉末ダシは抵抗があるので時間のあるときに数日分鰹節と昆布で作っておきます。アレルギー検査で大豆がとわかってからは醤油や味噌は気にせず使ってるし。とはいえ味は薄味。私達の食事も薄味になってます。

ご飯は普通に米を食べてます。
ちょっと固めに炊いたときは少しだけお湯をかけてさらっとさせるだけ。
もうお粥作るなんて面倒で・・・
ほほほ、まーくんの食事作りも楽になったわぁ

そんな、まーくん。やっと「ごちそうさま」ができるようになりました。
まだ毎回ではないけど・・・。
私が「ごちそうさま」を言うと指先だけ合わせます。
パチパチと一緒だ・・・。
離乳食を始めてから「いただきます」と「ごちそうさま」は欠かさずしてきました。
やっと覚えてくれたぁ

外食

2006-06-22

バァがお昼前にやってきて、3人で近くのレストランへ行きました
ちょうどその頃、ものすごく激しい雨
少し弱くなるまで待ちたいけど、時間的にまーさんのお腹警報が鳴りそう。
大雨の中 出発しました 
今週はずっと雨の予報 散歩だけじゃなく、車の乗り降りでさえ面倒だから家に閉じこもりそうだなぁ・・・。

さて、レストランについて。
まーには取り分けて食べさせようと思ってたので、食べられそうなものをと探すけど、メニューをざっと見た限りまーが食べられそうなものって ご飯・味噌汁・うどんくらいしかない・・・ お寿司メインのセットが多いのでご飯がついたセットすら少なくて悩む悩む。
結局、私はご飯と味噌汁がついたセット、バァはうどんがついたセットを注文しました。
待っている間、まーのお腹警報が鳴り始めたので、念のため持参したパンをちょこちょこあげる。そのうち食事が出てきたので食べ始めましたが、まーくんてばパンを食べたのに、バァのうどんを半分は食べちゃったよ。ミニうどんだったけど。
メニューをあまりにもざっと見したために、お子様うどんがあるのに気づきませんでした あると思ってみてたのに気づかなかったなんて・・・。他のグループの子どもが食べているのを見て知りました。

そして食後はデザートまでいただきました
パパのと外食ではなかなかデザートにありつけませんが、バァと一緒だと食べられることが多いの
これまた まーが食べられるようにとフルーツがたくさん乗ったムースを注文。
う~ん、離乳食がすすんできて外食もしやすくなってきたけど、しばらくは自分が食べたいものではなく、まーが食べられるものばかり注文することになりそう。

お義母さん、ごちそうさまでした

プレゼント

2006-06-21

昨日はバァの誕生日でした
ポイントアップを狙って(?)まーの写真を添付してハッピーバースデーのメールを送っておきました。私とまーの連名で。
そしていつもどおり、返事は電話できました
明日、こっちに用事があるので来るらしい。
そしてレストランの優待券があるから食事に行きましょう、と。
残念ながらパパは夜は用事でいないので、お昼に食べに行くことに。
食事を奢ってもらうとなれば更なるポイントアップを狙って誕生日プレゼントを用意せねばなるまい、と今日買いにサティへ
あまり高価なものを買うとお返しがくるので、さりげないものがいい。
ハンカチくらいが無難かな、と思いハンカチ売り場へ向かう途中で目に留まったものに一目ぼれ
それは扇子
ハンカチのほうが実用的・・・・と迷ったけれど、扇子を購入。
私がこうやって一目惚れ買いをしたときは失敗がない。・・・・今回、私のじゃないけど
気に入ってくれるかなぁ。

サティに来たついでにちびっ子広場で遊んで帰ろうと思ってたのに、まーくんってば買い物中にお昼寝に突入。
家に帰ってからもハッキリと目が覚めず、愚図る。
眠たいくせに眠れなくてグズグズ。かといって目を覚まさせようとしても起きれない。こういうときってものすごくイライラする。子ども嫌いの私だったけど、意外にもあまりイライラすることなく、ストレスも溜めずにやってきてる。散らかされて部屋が片付かないとか、遊び食べをされるとかでは大丈夫なんだけど、こういう眠らないし起きないときがイライライライラ。それじゃあ余計に眠ってくれないってわかってるんだけど・・・・。

ラスト

2006-06-20

昨夜、私達が寝る頃にはすっかり熱は下がってしまいました。
そして今日は昨日まで熱があったとは思えないくらい普通に過ごしてました。
もう安心
おまけに なぜかふすまを開けることまでマスターしちゃって・・・。
今夜は寝かそうと寝室に連れて行っても、布団どころかふすまを開けて部屋から脱走
移動できない頃は楽だったわ・・・。
いや、あの頃は移動できないからこそ大変だったこともあった。
悩みはポイントが変化するだけで常に付きまとうのね・・・。

ちゃれんじ今日はこどもちゃれんじのお誕生日号が届きました。こどもちゃれんじbabyはこれが最後です。
ひよこクラブも今月号が最後だし。
もう赤ちゃんじゃないのねぇ。

今回のおもちゃも大ヒット
さっそくおうちとボールをガツガツぶつけ合ってました。
いや、遊び方が違うぅ~~
「入れる」をマスターしたまーくん。煙突にボールを入れるのなんて余裕・・・って思ってたら「ママそっちのけ」よりボールを入れる部分が小さいのではずしちゃったよ。残念。練習してね。

イライラ

2006-06-19

昨夜は39度を超え、解熱剤もなくなったので病院へ行ってきました
診断は「風邪」。
鼻が詰まって、のどが赤くなっている、と。
最近流行っている風邪は高熱が2~3日続くらしいです。
2日経っても熱が下がらないようならまた来てくださいと言われてます。
病院は空いてたけれど、薬局が混んでた。
子ども達がどうやらみんな風邪のようで、同じような飲み薬や座薬を出されてるみたい。
やっぱり流行ってるんだねぇ。

まーくん、今日は一日イライラしてた。
テレビを見たり、ポカリを飲んでる間はいいんだけど、
そうでないときはず~っと機嫌が悪かった。
寝ててもすぐに目が覚めちゃうし、のどが痛いのか咳ではないけどケホケホいってるし。
そして鼻水を拭いたり、オムツを替えたりとかの「あまり好きではないこと」をされるときはいつも以上に抵抗してた。
のどの痛みだけでも治れば少しは機嫌がよくなるかなぁ。

入れる

2006-06-18

ユキちゃんと遊んでからポイが激しくなった
以前からテーブルの上のものなどを落とすことはしてたけど
投げ飛ばさなかったぞ。
ユキちゃんから何かを吸収してくれたら・・・と期待してたけど
これはちょっと・・・。

そんなまーくん。
一週間ほど前から「ポイ」だけじゃなく「入れる」「乗せる」をするようになりました。
台所の調味料を置いてる棚から、モノが落とされ代わりにまーのおもちゃが乗ってたり、洗濯カゴの中にボールが入ってたり・・・。
犯人はもちろんまーくん。

それを見て思いつきました。
もしかしてコレができるんじゃないか

知育ボックスの上の部分には叩いたり回したりすると光ったり音が出たりします。まーくん、コレが大好きなのでいつもスイッチは入れっぱなし。うるさいと思うこともあるけれど一人で遊んでくれるので重宝してます
ボールを入れる部分は今まで組み立てても破壊するだけだったのではずしてました。今日、これを取り付けてボールを持たせてみると入れたー
教えてないのにすごいぞー
この映像の直後、破壊されましたがね・・・
毎日何かができるようになってる。いや、私が気づいてないだけで本当はもっと前からできてたのかも。まーくんの成長がますます楽しみになってきた


日中は熱が下がり喜んでいたのだけど、夕方からまた熱が出ました
食後、熱がさらに上がってきたので座薬を入れたところ、少し元気を取り戻し、一度は布団で寝てたのに抜け出してきて遊んでます。
昨夜は結局おっぱいを飲ませませんでした。お茶をあげたら飲んで落ち着いてたので。しかし、何度も起きてお茶を飲み、お茶を飲んでは目がさえてしばらく遊んで寝る、の繰り返しでした。今夜もそうなるのか・・・。

またも発熱

2006-06-17

今日は午後から まーの誕生日プレゼントの下見にトイザラスへ
候補はいくつかあったけど、店内を見てまわってたらさらに候補が増えてしまった。
アレも欲しいし、コレもいい
積み木がいいな、と思ってたのだけど今すぐに楽しんで遊べるようなおもちゃもいいし・・・。
もう少し時間があるからじっくり考えておこう。

で、夕方。
また熱が出ました。
頭をさわったら熱くて、なんとなく勢いがないかな~って思ってたら、熱が38.5度。
食欲もあるし、動こうと意欲もあるけれど、なんかダルい~って感じでヨタヨタ・パタン
昨夜は夜中の断乳チャレンジをしておりました。
実は2回目の挑戦。3日断てば忘れると聞いたので、先々週も3晩だけと決めて夜中の断乳チャレンジをしてました。
1晩目。立って抱っこしてやっと落ち着いてくれてた。
2晩目。座って抱っこでOKに。
3晩目。上手くいけば背中をさするだけで寝てくれた。
と、日に日に楽になっていってた。とはいえ寝不足。
そして4晩目。今夜はすぐにおっぱいあげてでもしっかり寝るぞ、と思ってたのに明け方、まーくんが熱を出して授乳後吐いた。
5晩目。まだ高熱。泣かないけど何度も目を覚まし、お茶を飲むのでやっぱり私は寝不足。
6晩目。熱は下がったけれど今までどおり夜泣きが戻ったので、さすがに寝不足続きの私は何度も夜中に添乳。3日間の努力が台無しです・・・
そして今週末。2回目のチャレンジをしてたら1晩で発熱。
う~ん、おっぱい飲んでないから?だとしたらおっぱいってスゴイ
でも朝ごはんを一緒に食べるためにもお腹を空かせておかなきゃ。最近は一緒に朝ゴハンしても食べてるけどさ。
さて、今回の熱はまた前回の胃腸炎と同じなのか、今度こそ突発か。
どちらにしろ早く元気になってください。

今夜の断乳どうしよう・・・。

パチパチとちょうだい

2006-06-16

みーちゃんと遊んでからパチパチができるようになったまーくん。
言ったらしてくれるようになりました
バァは「上手上手」と言ってましたが、まーくんは「パチパチ」として認識してるようで、「上手上手は?」と言ってもしてくれません。

でもかなり弱々しい・・・。
みーちゃんのパチパチはもっと力強かったぞ。
指先だけじゃなくて、ちゃんと手を開いてパチパチしようよぉ。

そしてもう一つ。
「ちょうだい」を覚えました。

まぐれかと思ったけど、「ちょうだい」と言って手を出すと持ってるものを渡してくれるの つい先日まで持ってるものは絶対渡してくれなくて、取り上げると怒ってたのに。かわいくて何度もやらせてしまうけど、あんまりしつこいと怒るかしら。

さらに最近気になるのが鼻の穴。
自分のじゃなくて人の。
隙を見せると鼻の穴に指を突っ込まれる
寝てたら頭の上から覗き込んで2本の指で鼻フックされるし
色々とできることが増えてきた。
言ったことをしてくれるってことは、こっちの言うことがちゃんとわかってるってことだよね。これから教えたら色々やってくれるようになりそう。教えなくてもなぜかできるようになってるけどね。

結婚記念日

2006-06-15

今日は3回目の結婚記念日
1回目のときはパパが再就職のため受験生だった
それでも、毎年結婚記念日にはリッチにコース料理を食べよう、とレストランへ行きました
2回目は、早くも「結婚記念日はコース料理」は成し遂げられなかった
私が入院中だったから
しかもパパ、前日まで覚えてたのに当日完全に忘れてました。
私は「アイスくらい買ってきてくれるかしら」と期待してたのに。
イベントごとにはマメなのに、肝心なときにやってくれました・・・。
でも今年は昨日の仕事帰りに花束を買ってきてくれました花束
「今本屋にサラブレ(パパの愛読書)買いに来てるんだけどおは奥(私の愛読書)買うんだっけ?」と電話があり
「違うよ。明日ひよこクラブが出るんだよ。」と返事をしたけど、内心「どうして?毎月15日に買いに行くのに何で今日買いに行ったの?」と帰ってきたら文句を言ってやろうと思ってました。でもこの花束を作ってもらってる間の時間つぶしにいってたようです。
結婚記念日に花束なんてなんかドラマみたい。

そしてパパ、取らなければいけない休みを今日取りました。
朝、のんびり寝て、午前中に買い物。
そしてお昼ご飯は外へランチ
まーがいるからコース料理なんて食べにいけないけど、これくらいならね。
1年前から気になっていたお店へやっと行きました。千のお気に入り(ランチ)
店内や食器など全体的には和風なんだけど、食事はなんとなく洋風。味噌汁も「みそスープ」だったし、パンもお茶碗に入って出てきました。
おいしかった
雰囲気もよかったし、また来たいな。

午後からはまーを遊ばせにサティのちびっ子広場へ。rody?
昼寝してるのをたたき起こしてお昼ご飯を食べさせ、私達のランチ、そしてそのままサティへとかなり振り回されてるまーくんですが、ここでおおはしゃぎ。
rodyもどきも気に入ったようで、楽しそう。こんな様子を見ると買ってあげたくなっちゃうよう。
同じくらいの子どもを連れたママさんグループもいてちょこっと交流。まーくんがものすごく楽しそうだったからこれから頻繁に連れて行ってあげようっと。

ケーキ(シェモム)家に帰っておやつのケーキ
イベントにケーキはかかせないよねー。
イチゴのレアチーズ×2、ムース・オ・ショコラ、モンブランです。まーくんにもおやつに「鉄ん棒」。硬そうな名前・・・。実際まーくん、固そうに食べてたし。
まーくん、まだ「おめでとう」って言ってくれないよね。
パパとママが結婚したからまーくんがいるんだよ。
しゃべれるようになったら「おめでとう」って言ってね。
パパ、これからもよろしく。


 

定位置

2006-06-14

夕方、4時になったら教育テレビを見せておいて、私は晩御飯の支度に取り掛かります。
定位置そして夕方のまーくんのいる場所はココ。
台所と居間の境(台所側)。
ママと同じ部屋にいたいけど、テレビも見たい
で、落ち着いた場所がココ。
台所で遊んでいても、気になる音楽が聞こえてくると、こうやってテレビのほうを覗く。
さらに好きなコーナーになると、ママのことなんか忘れてテレビのほうにいっちゃう。でもあまり好きでないコーナーになると台所に戻ってくるの。
落ち着いてテレビ見ておけばいいのにね。

乳幼児相談(6月)

2006-06-13

月に1度の乳幼児相談の日。
今日もウキウキと朝一で出かけてきました
始まってすぐに到着したのでまだ人はまばら。
まーくん、広い室内をハイハイし放題。
直進しては人のバッグからモノを引っ張り出そうとするので、私が方向転換をさせると今度はそっちへハイハイ。そしてまた別の人のバッグに手を伸ばすのでまた方向転換。チクタクバンバンかなにかのようだよ。

今日の計測結果。
    身長:73.2cm   体重:9000g
あれれ?絶対10kg超えてると思ってたのに前回から50gしか増えてない。
病気してたし、おっぱい減らしてるからかなぁ。
ま、健康なので問題なし。
その後、おっぱいの減らし方について相談してみました。
食後、できるだけ授乳しないようにしてるけれど、迷いながらなのでリズムはまちまち。
とりあえず今の状況を話すと、食事を少しずつ早めて晩御飯を4~5時頃にして、寝る前におっぱいをあげたら、とのことでした。もう一回はどこで飲ませてって言ってたっけ?もう忘れちゃったや
寝るまえかぁ・・・。おっぱいと寝ることとを結び付けたくないんだよねぇ。
食事を早めるのは考えてたけど、3時頃おやつをあげて晩御飯を少し遅くしてみようかな。そしてその時に授乳。晩御飯は量が多いからあまり飲まないかもしれないけど。それで朝まで寝てくれて、朝は一緒に食べる、っていうのが理想だな。

3人集合今日はみーちゃんとソウマくんと一緒になりました。
そこで話したことで、まーもソウマ君もお母さんにベタベタ。みーちゃんはお父さんにベタベタらしい。男の子はお母さんが好き、女の子はお父さんが好きなんだろうって話したんだけど、そうなのかな?
パパは まーがあまり俺のほうに来てくれないって寂しそう。特に夜は無視、だもんね。パパのこと、嫌いじゃないんだけどねぇ。
そして。
この乳幼児相談はまーくんのお昼寝の時間だし、いつもここで寝てしまうので今朝はあえてお寝坊させたのに、やっぱり寝てしまいました せっかくだからもっと遊んで欲しいのに・・・。

みーちゃんママに、「私はあまり食事中にお茶を飲まないから、まーにも飲ませるのを忘れてしまう」って話したら、みーちゃんママも「私もそう」って。
こんな些細な一致がものすごく嬉しくて、私って単純って思ってしまった。
みーちゃんママとは他にもちょこちょこ同じようなところがあるみたいでとても嬉しいのです。でももうすぐ職場復帰なんだよな。みーちゃんも保育園だし。会う機会が減っちゃうかな。寂しいな。

大きなお風呂

2006-06-12

旅行の疲れを癒すために銭湯へ行ってマッサージをしてもらおうという企画が持ち上がりました
パパも時間休をとって1時間早く帰ってきました。
さあ、銭湯へ行ってみると、年中無休の銭湯が今日に限って休み
急遽、もう少し足を伸ばして別の銭湯へ。
まーくん、初めての大きなお風呂です。
喜んでくれるか、泣いて入らせてもらえないのかドキドキ。

身体を洗う間はグズグズ。
まーくんの身体を洗うときは抱っこして。でも自分の身体は抱っこしてたら洗えなーい!
持っていってたポカリの渡すと夢中になって飲みだした。
その隙に洗ってしまうと、今度はポカリを離してくれない。
取り上げると泣いちゃうし。いくらなんでも飲みすぎだよ。
なんとか取り上げて湯船に連れて行くと、少しは機嫌を直してくれたもののまだ調子が出ない。
湯船をパチャパチャ叩いてあげるとやっと笑顔が出ました。
さぁ、これでもう大丈夫。
グズって仕方がないようだとすぐに出ようと思ってたけど、露天風呂まで楽しめました。

風呂上りはマッサージ。一番短いコースで20分1800円がキャンペーン中で15分1000円
パパと交代でやってもらいました。しかもパパのオゴリで。
揉むっていうより指圧って感じだったけど、体が軽くなった。たまにはいいなぁ。
私が先にやってもらってパパを待つ間、無料休憩所で休んでました。休憩所で
まーくん、元気に動き回る。
平日なので他にお客さんも少ないし、ほとんど貸切状態。
あちこちハイハイしまくり、座布団にも登る。
広いからいっぱい動き回れたね。
この施設ではバイキングもやってるんだよなぁ。
一度食べてみたいな
今度はお風呂とバイキングのセットにしましょう!

帰りにはコンビニによってアイスを購入。これまたパパのオゴリで。

積極的

2006-06-11

昨日はユキちゃん宅にお泊り。
ユキちゃんともた~ぷり遊ぶことができたのですが・・・。
ユキちゃんの方がお姉ちゃんだし、いじめられるのでは、とか何してもかなわないんだろうな、なんて思っていたら、とんでもない。
まーくん、人のうちなのにまったく遠慮もなく、ひるむこともなくガンガン動き回っておりました。
むしろユキちゃんのほうがタジタジ
遠巻き・・・
引っ張り倒したり、乗っかったりするからユキちゃん泣いちゃうし。
まーくん、女の子には優しくしなきゃあ。
でもまーくんがこんなに積極的な子だとは思ってなかったよ。今までみーちゃんの雄たけびにビビッて泣いたりしてたからさ。
まだこの時期の子達は近くにいても一緒に遊ぶって感じじゃないのね。
それぞれが好きなことをしてる。一緒に遊ぶって意識が出てくるのって3~4歳くらいなんだっけ。楽しみだなぁ。

さて、今回の旅行は観光もしてないし、お土産も買ってないし旅行って感じじゃなかったなぁ。お土産どころか「近くに業務スーパーができたの」っていうので言って野菜とか買ってきちゃったし。唯一フェリーだけが旅行っぽかったかな
今度は旅館とかに泊まるような旅行がしたいなぁ。

初旅行

2006-06-10

7e2d854a.jpg広島の友達家族と共に愛媛の友達宅へ遊びに行きました。
まーくん初めての旅行です。
フェリーも初めて乗りました。
フェリーの中では隣に座ってたオジサマオバサマ4人組に可愛がられ自ら輪に入っていってました。
広島の友達のところには4ヵ月お姉さんのユキちゃんがいます。
あんよもお返事もできるけど まーの方がちょっと大きかった。
まだまだ一緒に遊ぶって感じじゃなかったな。
次に集まる時はもう一人増えてるかもねー。
今日は広島の友達宅へお泊りです。
山口→愛媛→広島と結構な移動距離。まーくん、ちょっとお疲れかな?

かぼちゃ

2006-06-09

まーくんの朝ごはんはいつもパンとヨーグルト。
果物があれば、それに果物。
段々朝ごはんの時間が早くなってきたから、
手をかけて作るのが面倒になってきた。

せめて、とパンに野菜を練りこむんだけど、いつも人参。
今回はカボチャにしてみよう、と買ってきたカボチャはあまりおいしくなかった
茹でたものを まーの昼ごはんに食べさせてみたけど、食べなかった
最近いっちょまえにおいしくないものは食べなくなってきた。
時間がなくて、適当に作った食事も食べてくれない。
おいしくないからね・・・・。
前はなんでも食べてたのになぁ。味覚が発達してきたってことだね。
かぼちゃ

そのかぼちゃを口に入れても出してしまうので食べさせるのは諦めた。
でも。
手を伸ばしてきたので手づかみさせると食べたのよ
グチャグチャになるけど、食べるならと食べさせた。
あと、スプーンでもちょっと奥まで入れてあげると比較的食べてくれることを発見

で、パンは結局カボチャはやめて、やっぱり人参パンにしました。

お返事(BlogPet)

2006-06-09

そういえば、でんすけが
大人一人500円の入場料を払う決意をして回復売り場に向かうと、手前で「回復買われるんですか?」と女性に声をかけられた。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

スプーンとフォーク

2006-06-08

まーの食事のとき、子供用のスプーンとフォークを用意することにしました
先月、薬局の栄養相談で「そろそろスプーンの練習をさせてみて」と言われたので挑戦。

スプーンを持たせたら持つけれど、スプーンですくわせようとその手を私が持つとスプーンをポイ
強引に握ると怒る、怒る
あっさり諦めました。
フォークはモノを刺して目の前に置いてあげると掴んで食べるんだけど。

スプーンとフォーク

せめてスプーンをフォークは食事のときに使うもの、とわかってもらえるように食事の時には用意するようにしてみました。いずれ興味が出れば自ら挑戦するようになるでしょう。
今は遊んじゃうけど、私に余裕がある限りは付き合ってあげることにしてます。

お返事

2006-06-07

まーくん、熱も下がり元気になりました。
昨年末、まーの持ち込んだウイルスに夫婦揃ってやられて辛い思いをしたので、今回パパは別室へと避難しておりました。今夜は帰ってこれるかしら
まーくん、元気にはなったけれど、体調不良でいつもは平気な小麦や乳製品、母乳中の卵に反応したのか、顔が赤くなり、体中に軽く湿疹がでました

元気になったら、母は冷たいです。
掃除機をかけるために、まーを寝室に閉じ込め、無視して掃除。
終わって寝室を覗き込むと、まーは寝てました
眠そうにしてたから寝るかな、とは思ってたけど、掃除の前に寝せようとしても全然寝なかった。あくびはしてたのに。
近頃、眠いより遊びたいという気持ちのほうが勝つときがあり、
ハイハイでもつかまり立ちでもヨロヨロしながら遊んでます。
「遊びたい」と思う辺り、子どもになってきたなぁと感じます。

さて、まーくんはゆうぞうお兄さんの呼びかけに答えます。

「みんな元気~?」と言うお兄さんに大きな声で返事をしてます。
本当は手をあげるところを撮るつもりだったんだけど、今日はお返事でした。
でもいつもより大きな声。
声を出したり、手を上げたりとその日によって違うけれど、何かしら反応してます。
ママが呼んでも返事しないんだけどさ・・・。

回復へ向かって

2006-06-06

昨夜は1~2時間おきに目が覚めていたようです。
夜中に起きるのはよくあることだけど、昨日はいつもと違って泣かずに起きた。
いつもは泣き声で起こされるのに、昨日は声や気配で目を開けると、まーは起き上がっていて頭を掻いてる。
で、熱を測って、お茶を飲んだら少し遊んで寝る、の繰り返しでした。
明け方4時ごろ、熱が39.8℃になってたので、ぐったりしてないなら解熱剤は使わないでおこうと思ってたけど、慌てて座薬を入れました。
のどが渇くのか、お茶はよく飲んだ。一晩でマグマグ一杯分は軽く飲んだと思う。
その割りにおしっこの量は少なかった。

そして朝
まーが目を覚ましてイチバンにやったことは、
つかまり立ちをして棚の上のモノを投げ落とすことでした。
おおおぉ~!それでこそアンタだよ!

吐き気は昨日病院で入れてもらった座薬ですっかり治まってたみたい。
昨日のお昼ご飯から普通に食べてます。
「少しずつ量を増やして」と言われてたけど、まーくんは「少し」じゃ満足せず、次々要求してくるので結局いつもと変わらない量を食べ、おっぱいを飲みました。
元気?
今日もまだ熱はあるけれど、食欲はあるし、イタズラもするし、ハイハイして移動する。ちょっと安心。
ただ、まだ本調子じゃなく、すぐにペタンとうつ伏せになるし、移動距離も短い。
あまり暴れないからオムツ替えるのは楽だったけど、早く熱も下がってしまうといいね。

赤ちゃんの病気のお世話で難しかったのが、何も言ってくれない、ということ。
頭が痛いとか、飲んだら吐きそうとか、お腹が空いたとか、アレが食べたいとか、のどが渇いたとか、ちゃんと言えたらもっと適切に対応してあげられたと思うんだけど、全部こちらが察してあげないといけないし。
のどが渇いた要求だけは満たしてあげられたんじゃないかな。
なにかあるたび、お茶飲ませてたから。
はぁ・・・、まだまだ母として未熟だわ。これから経験つんでレベルアップしますわ

発熱

2006-06-05

まーくん、初めて高熱を出しました。
朝4時、泣いてるまーを抱っこすると熱い!
熱を測ってみると37.5℃。
抱っこしたら落ち着いたのでそのまま寝せたけれど、すぐに起きちゃう。
おっぱい飲んだらまた寝たけれど、20分ぐらいでまた泣き出した。
抱っこすると嘔吐。まだオエオエいってるので背中をさすってあげるとまた吐いて、計3回吐いた。
そのあとスッキリしたのか、一眠りしたのだけど6時半頃熱を測ってみると38.5℃。

7時過ぎに目覚めたときはあまり機嫌は悪くなかったけれど、さすがに高熱でしんどいのか動きが少ない。朝ぐったり
いつもはかじりついて見ている教育テレビも、今日は布団に寝たまま見てます。朝ごはんもヨーグルトを寝たまま食べました。
おっぱい飲んで朝一で病院へ行ったら、待合室でまた吐くし
自分やパパが寝込んでいても涙なんかでないのに、まーがぐったりとしているのを見るのは辛くって・・・
突発かと思ったけど、診断では今流行っているらしい胃腸炎でした。
パパが「今日は早く帰るから、無理してご飯作らなくていいから」と言うので、お言葉に甘えてなんにもせず、まーくんと一緒に布団にゴロンと寝転がって過ごしました。ホントは寝不足で私のほうが眠かったからなんだけどさ。

さて、そんなまーくんも座薬が効いたのか、教育テレビの夕方の再放送はちょっと元気に
いつものようにテレビにかじりついて見てました。
午前中はおすわりすら辛かったようで寝転がってばかりだったけど、夕方はハイハイができるようになってた。
でも遊びはおとなしく、部屋を荒らされなかった。
こんな日はいつ以来かしら?
でも今朝は掃除どころじゃなかったので結局散らかった部屋だったけど・・・。

パンなら食べるご飯は消化のいいものをと思い、久しぶりにお粥を炊いたのだけど、口に入れてもすぐに出しちゃう。結局パンなら食べるので食パンを1/2枚とヨーグルトとりんごの甘煮を食べさせました。
リンゴの甘煮はリンゴ一個分をまとめて作って半分はそのまま冷蔵庫に、もう半分は冷凍庫で凍らせました。シャーベットみたいになっておいしいのよ

夜、また熱が39℃を越えたので座薬をいれ、一眠りしたまーくんは元気になり、こんな時間なのに起きて遊んでます。
今日だけは許す。元気な姿が嬉しいから。

 

モーターフェスティバル

2006-06-04

まーの体重が10kg目前と言うことで、チャイルドシートを前向きにしました。
前向き9kg過ぎたらすぐにしようと思ってたのだけど、まだしてなくて・・・。
後ろ向きは10kgまでなので慌ててやりました。
前向きにしたら乗せにくくなるかな、と思ってたけど、こっちのほうが乗せやすいみたい。
いつもと違うからか、眠いときに車に乗るとすぐに寝てしまうまーくんが今日は寝ませんでした。
でも嫌がることもなかったので一安心。
運転してるママからも、まーくんからもお互いが見えやすいからいい。

今日はお弁当を持ってピクニック。
出かける頃にはそれほどいい天気ではなくなってたけど・・・。
目的地は隣市にある万博跡地。
今は広い公園になっていて、しかも駐車場も入園料もタダ。
子供連れがた~くさん。しかも今日はドームでモーターフェスティバルが行われてるのです

到着してまずはランチタイム。お弁当はオムライス。まーくんは卵なしのチキンライス。
ただし、一人で食べることができるように、つなぎとして片栗粉を混ぜ込みフライパンでお焼きみたいに焼きました。
チキンライス最初は戸惑ったのか食べようとしなかったけど、そのうちがっつき始めた。
焼き方が足りなかったのか、ツナギが少なかったのかボロボロになったけど、先日のグチャグチャよりはかなりマシ。

 

食後はドームへ。大人一人500円の入場料を払う決意をしてチケット売り場に向かうと、手前で「チケット買われるんですか?」と女性に声をかけられた。
そして「余ってるんでよかったらどうぞ。」と招待券を2枚いただきました。
ラッキ~ タダで入ることができました
手前のほうの外車のブースはほぼ素通りして奥の国産車で楽しみました。試乗
次に買い換えるとしたら私の軽自動車。
今はパパの通勤車になってるけど。
今のムーヴはお気に入りなので、次もムーヴは候補にあがってます。ま、マイカーもそろそろ10年になるけど、状態はいいので当分乗れそうですがね。
まーくんが乗ってるのはムーヴラテ。
かわいいけど、私は普通のほうが好きだなぁ。

一通り楽しんだところで帰途へ。
途中、道の駅に寄りパパのオゴリでかぼちゃソフトを食べました。
先週はお買い物。来週も長距離ドライブの予定なので今週は家でのんびり過ごす予定がやっぱり出回っちゃいました。
家でおとなしくできない私達・・・。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。