スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての保育園

2006-05-31

まーくん、今日から保育園です。
といっても、約2ヶ月に1回、ママと一緒ですが。
そして正しくは保育園ではなく、保育園内の子育て支援センター。

この子育て支援センターでのちびっ子サロン参加の募集が4月にあったので応募してました。200人以上の応募があり、誕生日を基準に17のグループに分けられたようです。
まーくんは「いちごグループ」。
10組くらいの親子がいました。
17年4月~9月生まれの子が集まってるようでしたが、まーくんはちっちゃいほうだった。半分以上の子はあんよができてるし。それでも4月生まれの子のお母さんには「大きいね。同じくらいかと思った」って言われたよ。

身長体重を測り、体操をして、出席をとる。
園内見学をした後は自由に遊びました。
すみっこ

みんなと遊んでる姿を撮ろうと思ってたのに、なぜか一人で隅っこのほうに行くの。
家にはない階段があり(たった2段だけど)、それを登るのが気に入ったみたい。家にないからわからなかったけど、階段も登れるのねー。

私が気に入ったのは紐のついた芋虫。ひっぱると足がぐるぐる回るの。
それを まーの目の前でひっぱったらハイハイでついてくる。
その姿はかわいいし、面白~い
そしてうまくみんなのところへ誘導。
おもちゃで遊ぶ

おもちゃで遊ばせることにも成功。
ここ、おもちゃがいっぱいあった。しかもほとんどが木のおもちゃ。
毎週土曜日には開放してて、おもちゃの貸し出しもしてくれるらしいから、今度パパ連れて来てみようっと。

知ってる人は誰もいないな~って思ってたら、一度だけ行った子育てサロンでスリングの話をしたママと再会。家も歩いていけるくらい近いらしい。これはお友達になるチャンス
と思っても連絡先を聞けない私・・・
それでも近くの公園とかで会えるといいねーって話はしたけど。

楽しかったなぁ。1時間半なんてあっという間。
2ヶ月に一回なんてつまんな~い。
さて、次回は7月。
プール遊びをするようです。
水遊び用のオムツを買っておかねば。

まーくん、疲れたのか、お昼寝が足りなかったのか、今夜は7時に寝てしまいました  明日の朝、何時に起きるつもり?おそろしや・・・。

スポンサーサイト

初節句の写真

2006-05-30

初節句の写真が出来上がったので受け取りに行ってきました。
本当は昨日行くつもりだったのに、やることが多すぎて忘れてました
写真を見るのを楽しみにチャリをこいで帰ってきたのに・・・ってパパに文句を言われちゃいました。
今日は行ってきたわよぉ

桃太郎兜

 

 

 

 

 

 

衣装はを選んだはずなのに、なぜかを着てました。
パパも私もお互いが「結局赤にしたのか」って思ってそのままでしたが、
お姉さんが間違えてたみたいです。
強引に親子3人の写真も撮られましたが、私もパパも写る気はまったくなかったので普段着。もちろん選びませんでしたよ。

今回もグズグズで大変だったぁ。
笑顔が撮れなかったし
次は1歳の誕生日で撮る予定。
今度こそ笑顔で写ろうね。
パパとママも一緒に写るからさ。

ハイハイ

2006-05-29

ずりばいからハイハイへの進化はあっという間でした。

日に日にスピードを増していくし、片足だけ膝でなく足の裏で進んだりもするようになった。
ハイハイする姿や、ハイハイからおすわりする姿とかかわいいなぁ
この姿もあっという間に見られなくなるんだろうなぁ。

動くようになっていくにつれ、昼寝も長くなってきた。
今日は11時から14時半まで寝たよ。
あぁ、午後の予定がぁ・・・。
昼寝より夜たっぷり寝てちょうだいよぉ。

ホフクゼンシン

2006-05-28

昨日は、「まーと遊びたい」という叔母さまの帰省に合わせて、パパの実家にお泊りでした。
叔母さまもバァもたった3週間前にあったばかりなのに、この間より一気に大きくなったことと動き回るようになったことに驚いてました。

そして今日はバァが夏物の服を買ってあげるというので西松屋へ。
忍者こんなTシャツをはじめ、ズボンやら甚平やら計7着もの服を買っていただきました。

 


そんななか、ちゃっかりコレをカゴに入れておきました。
ロンパ

ノースリーブのロンパースです。

 

 

ホフクゼンシンもちろんお尻はコレ。
この夏は大活躍しそうです。

ファーストシューズ

2006-05-27

80671589.jpg伝い歩きができるようになったので、早速 靴を買いに行きました。
室内履きはすっ飛ばして外履き。
サイズはちょっと大きいけど13.0。
まずは靴を履くことに慣れてもらうために お出かけの時には履かせようと思います。
今日のお買い物もお昼ご飯もお茶もぜーんぶパパのお馬さんの戦勝金から出してくれました。明日の結果も期待しています。

まーくん、パチパチができるようになりました。残念ながら第一発見者は叔母さまでした(>_<)

台所

2006-05-26

テレビを見るようになったまーくんですが、
飽きてくるとママのところへやってきます。
そして気になる音楽が聞こえてくると、またテレビのほうへ

一人遊びだってできるのに、居間にいたほうがおもちゃやテレビもあって楽しいだろうに、ママのいる台所へやってきて遊ぶ。
ママが半開きにしてる扉を目ざとく見つけては、ハイハイでやってきて開ける。
私はあわてて閉める、を一日何回繰り返してるんだろう・・・。

危ないものもあるし、キレイとはいえない床だからあまり来て欲しくないんだけど、来られないようにするとうるさいし、好きなようにさせると一人で遊んでてくれるからついつい進入を許してしまってる。
包丁や火を使うときはベビーサークルを引っ張り出してゲート代わりにして作業スペースへは入れないようにしてるけど、ハッキリ言って邪魔。
ええ、ベビーサークルはすでにサークル(輪)としては機能しておりません。
苦手だったおもちゃもシールで誤魔化し克服したものの、おとなしく入っててくれやしないので、パネルを分解してゲートとして活躍してもらってます。パネルタイプにしておいてよかったかも。

さて、台所。
「男子、厨房に入らず」なんていう気はないし、むしろ積極的にキッチンに立ってほしいくらいなんだけど、まだまだ早いよねぇ。
せめてしっかり歩けるようになってからお手伝いはしてもらいます。
そうねぇ、今はぞうきんでも着せて床掃除でもしてもらおうかしら。

テレビ

2006-05-25

ちょっと前まであまり興味を示さなかったのに、
最近は教育テレビを食い入るように見るようになりました
見ながら楽しそうに声を出したりもするし。

朝パパを送り出した後は教育テレビを見させておいて
私は洗濯、パソコンチェック、掃除、まーの朝食作り。
一人でおとなしくテレビを見てくれるんだけど、
時々チェックを入れないと
テレビこんな近くで見てる。
離れたところに座らせるとその場で見てるんだけど、しばらくするとまたテレビの前に・・・。
テレビの前を座布団やクッションでガードしてみたけど、登っていくからかえって危ない。
う~ん、どうしたものか

テレビはできるだけ一緒に見るほうがいいって言うから、せめて時々は声をかけたりするんだけど、そうすると私がいなかったんだって気づくらしく、離れるとグズったりするの。用を済ませてしまいたいときは迂闊に声もかけられないわ。

今日もZzzまーくん、今日のお昼寝でもよく寝ました。
夜中も昨日と同じで起きたのは1回のみ。
少しずつまとめて寝てくれるようになってきたのね。
この1回がなくなる日も近いかしら。

エスカレート

2006-05-24

最近、寝ている まーが面白い。
寝相が日に日に悪くなっていくから。
寝ながら動く8時前に寝たときは真っ直ぐ寝かせたのに、1時間後パパが帰ってきたときには90度横を向き、さらに2時間後にはどちらかと言えば頭は下向き。
そしてなぜかうつ伏せ。
こんな格好して寝てるのを見ると、きちんと寝せたほうがいいのか、そのままにしておくか悩む。
本人は苦しくないから寝続けるんだろうし、動かして起きたらイヤだし。
寝違えたりしないのかな?

こんな感じで寝ている間も身体を動かすからなのか、昨夜はよく寝ました。
一日の最後のおっぱいに11時半頃(いつもは10時半ごろ)起きて、
一日の最初のおっぱいに6時頃起きたほかは3時頃に一度起きただけだった
その3時頃に起こされたときは、横を向いて寝てた私が目を開けると
目の前にまーの頭のてっぺんが見えてびっくりしたよ。

今夜はどんな格好で寝るのかな?
そして今夜もたっぷり寝てくれるかしら?

取っちゃイヤ

2006-05-23

まーくん、今朝は5:30に起床
こんなふうに早朝に起きたときは30~40分ほど一人で遊ぶ。
ママ達が相手にしないから・・・。
その後グズって、また寝る
これをやった日は午前中の昼寝がほぼ確実。
なので私は髪を引っ張られようと、体当たりされようと我慢して遊んでもらうのです。

今朝はタッチライトで遊んでいたのに、パパにコンセントを抜かれちゃったことに機嫌を損ねたらしく、遊び足りないまま泣いちゃった
寝かしつけるのに苦労した挙句、やっと寝たと思ったらもう私の起きる時間

私はまーの攻撃をかわすべく布団をかぶって寝てたので、パパが起きてから詳細を聞くと、ライトを消しても まーがすぐに点けちゃうのでコンセントを抜いた。まーはいくら叩いてもライトが点かないとわかると泣き出したんだとか。

最近、まーは持ってるものを取り上げようとしても手を離してくれず、
無理に取り上げると泣き出しちゃう。
思い通りにならないと泣くことが増えてきました。
これもまた成長した証、だよね。

ちなみにタッチライトは最近、一度点くと、叩いても消えなくなることがたまにあります。壊れた?
叩きすぎだよ・・・。

ポリオ2回目

2006-05-22

今日はポリオの2回目です。
14:00~15:00の間なんだけど、始まってすぐは込み合うだろうから14:30頃行くことに。
まーくん、余裕で10:00~13:00までお昼寝しました
夜もそれくらい寝て欲しいんだけど・・・。
これだけたっぷり寝るとお目覚めもスッキリ
お昼ごはんを食べて一休みして病院へ
狙い通りピークが過ぎた後で10分とかからず終了。
胸の音を聞くときも、のどの様子を見るときも、お薬を飲むときでさえキョトンとしたままでした。

さて、次は1歳の誕生日後すぐにMRワクチン。
今度は注射だけど、大丈夫かなぁ。
そしてアレルギー検査も控えてます。
そろそろ病院嫌いになるかしら・・・。

自由時間

2006-05-21

最近まー君が午前中2時間、午後から2時間とか昼寝してくれるので助かります。
お昼寝中もちろん一人でお布団で
あぁ、抱っこしてないと寝てくれない時期もあったなぁ・・・。
ママは自由時間が増えて(部屋の中限定だけど・・・)嬉しいのです。
その自由時間に何をしてるかと言えば、ゲームをしてるんだけど・・・

まーが起きてる間こそ私の家事時間。
一人でおとなしく遊んでくれてる間にチャカチャカ済ましちゃいます。
まーが愚図りだすまでしか時間がないと思うと、かえって集中してテキパキできるし、
愚図りだすまでしか家事しなくていいと思うと、気が楽だし、
時間が制限されていると思うと、この時間にどこまでできるかってゲーム感覚で楽しんでやってます。
やろうと思ってたことが全部済んでもまだ愚図らないときは、いつもしないところを掃除したりして。
だるいときは早く愚図らないかな~なんて思ったりするけどね。

移動

2006-05-20

つたい歩きの回数も増えてきました。

ちょっとわかりにくいかなぁ・・・。
こっちに向かってきてます。

昨日からテーブルに上ろうとしてるようで、
人の足を踏み台にして、もう片方の足は宙を掻く。
上りたいのに上れなくて怒ることも。
これもまた成長だけど、テーブルの上に上っちゃダメよ。

寝相わるぅ

2006-05-19

朝、目覚めたら目の前に まーの尻・・・
こんな格好で寝てました。
今朝の寝姿4:30に添い乳でたらふく飲んだ後、布団から脱走した気配はしたけれど、騒がないならいいやぁとそのまま寝た私
どうやら布団から這い出たものの、早くも枕元で力尽き、その格好のまま眠ってしまった模様。
あんなにうつ伏せが嫌いだったくせにうつ伏せで寝てる~。
ちなみに昨夜、風呂上りにおとなしくパジャマのズボンを履いてくれなかったので、イライラした母は履かせるのを放棄しました。なのでズボンを履いてません。

さて、昨夜はパパも寝相の悪さではまーに負けてませんでした。
4:30の授乳の後、布団に戻ろうとしたらパパがダブルの布団を横に使って寝ていたので戻れませんでしたなので仕方なく まーの布団で寝たわけですが、こんなときのために まーは大人用のシングルにひとりで寝ています。
朝起きてから文句を言ってやろうと証拠写真も撮ってますが、パパの名誉のために掲載致しません。

気楽にいこう(BlogPet)

2006-05-19

とっし~はここに数値へ除去された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

つたい歩き

2006-05-18

つたい歩きができました
テーブルにつかまり立ちをしてて、そのままおしゃぶりに向かって3歩すすみ、目的のおしゃぶりをGet
今朝、つかまり立ちをしてて、片足だけ足踏みしてたのでもうすぐつたい歩きできるかなーと思ってたら、夜にはいきなり3歩歩くなんて。
もしかしたら見てないところでやってたのかもしれない。
でも証拠の動画を撮れなかったから、パパにはまた「ウソツキ」っていわれるんだろうなぁ。

みーちゃん家

2006-05-17

みーちゃんママからお誘いがあり、みーちゃん家に遊びに行って来ました
まーは最近10時から12時頃までお昼寝するので、午後から出かけようと朝から準備。
しかし、今日に限って早朝遊びがなく、離乳食も1時間早めたためか寝ない。
お昼頃眠くなったようだけど、強引に2回目の離乳食を食べさせたところ、こんな感じ。

食べながらも瞼が重たそうだし、時々目をこすりながらテーブルに突っ伏したり。
おっぱい飲んだら寝てしまいました
鼻掃除しても起きない  オムツを替えても起きない 靴下履かせても起きない 車に乗せても起きない
よっぽど眠たかったんでしょうねぇ。

初マフィンさて、まーが卵と小麦のアレルギーだとわかってからパンやお菓子作りの熱が冷めてしまったのだけど、今日は手土産に初めてマフィンを焼いてみました。
プレーンとリンゴとチョコチップと三種類焼いたけど、チョコチップは入れすぎてイマイチになったので2種類だけ持参

みーちゃん家みーちゃん家に着くと まーは起きたけど、まだ眠い&場所見知りで泣く
落ち着いてからも みーちゃんはまーに笑顔で寄ってきてくれてるのに、まーは無視
2人の様子を見てて気づいたこと。
ハイハイやつかまり立ちなど運動面ではまーのほうが先を行ってるけど、みーちゃんのほうが知恵はついてる感じ。パチパチやバンザイができるし、思い通りにならないと怒る。
あと、まーはすぐに私のほうに寄ってきてよじ登ったりするけど、みーちゃんは一人で遊んでて抱っこしてって素振りも見せない。やっぱり男の子の方が甘えん坊なのかなぁ。

2時間ほど楽しく過ごしたけれど、二人が眠そうにしだしたのでお暇しました。
また遊びに行かせてねぇ。

2006-05-16

歯が生えたら絶対写真を撮ってやる
と思ってたのに、待たされすぎて忘れてた。
歯でもおとなしく口をあけて写真を撮らせてくれるわけはなく・・・。
食事中、口をあけたところをなんとか撮りました
早くも下は3本目が生えてきております。
遊び飲みで噛まれたというのはまだないけれど、おっぱいから口を離すときにちょっと噛んでるのか、ひっかかるのかしらないが、痛いというのがたまに。

離乳食もモリモリ食べる
作りすぎたかな、と思ってもぺロッとたいらげちゃうし。
皿をかじるくらいはいいけど、
テーブルをガジガジやるのはやめて~。

気楽にいこう

2006-05-15

今日は皮膚科に行ってきました。
病院掛け持ちしてたけど、どっちに従うか悩む。
予防接種や他の病気でもお世話になるし、食事のことなどあるから基本的には小児科かなぁ。
ただ皮膚科を切り捨てられないのは、通っている皮膚科はアレルギー科を標榜してるから。
塗り薬も部位ごとにわけて処方してくれるし、湿疹に関しては皮膚科かなぁ。

今日、病院で言われたこと。
「アレルギーの数値が高くても食べられる人はいるし、食べてなくても他のものが原因で症状が出る人もいるし、あまり神経質にならずにやってください。お母さんが様子を見ててダメだと思ったものをあげなければいいんです。」と。

そうか、そうか。
あまり神経質にやってても、私は根気がないから続きそうにないし。
ほこりなんて完全除去するのなんてムリムリ。
とりあえず、卵をあげない、以外は
晴れた日は布団を干す。(まーのだけでも)
できるだけ(←すでに弱気)毎日掃除機をかける。
くらいは頑張ろうかな。
まーのアレルギーのおかげできれいな家が保てそうだわぁ。


薬のメモ
  ・顔・・・キンダベート
  ・体・・・リドメックス

Tシャツ

2006-05-14

あおいちゃんたちが持っているあのTシャツ。
気になって西松屋に行ってきました~。
パパを連れて行って見せてみたら、ヒットした模様
Tシャツ
買っちゃいました~

今日はこのほかにもTシャツや肌着、お食事エプロンなどを多数購入。
1枚だけ、とかじゃなく、ポイポイとかごに入れていくのは楽しいわ~
でも月半ばにして、早くも子ども費がなくなっちゃった~

復活!

2006-05-13

以前、切られてしまったパパの結婚指輪。
ペアなのに私だけつけてても・・・と思い、私もはずしてました。
ちょうどまーのお世話もあったし、はめてないほうがいいかな、とも思ってたし。

あれから8ヶ月ほど放置してましたが、やっと修理に出しました。
だって結婚指輪なのに切れたままじゃ縁起が悪いし。
そして今日、手元に戻ってきました。
結婚指輪
すごい切れてたなんて思えないくらいきれいにくっついてる~。
しかも新品みたいにピカピカ
ただ内側に入ってる結婚式の日付の部分で切られてたので、数字が一つ抜け落ち、私の指輪と違う日付になっちゃったよ~
パパの指輪が新品みたい~って言ってたら、私の指輪もクリーニングしてくれました。パパの指輪ほどピカピカではないけれど、随分きれいになった。たまには磨かないとな~。

ちなみにパパ、男の割りに手がすごくきれい。
指とかすらっと長くてうらやましい。

カーペット撤去

2006-05-13

パパが休みの今日、さっそく居間のカーペットを撤去しました。
居間は畳なんだけど和室っぽくしたくない、と一面にカーペットを敷いて畳を隠してました。
でもカーペットはないならないでいい感じ。
見た目も実際も涼しいし。
冬はこれでは寒いかもしれないので、家具のない部分だけカーペットを敷こうと思う。そのサイズなら干したりもできるしね。

畳はカーッペットを敷いてるより硬いので、まーが倒れると前より痛いみたい。
ま、仕方ないか。フローリングよりはマシでしょ。

アレルギー検査の結果

2006-05-12

アレルギー検査の結果を聞きに病院へ
結果、やっぱり卵アレルギーでした。
今まで離乳食をあげながら卵アレルギーだったらどうしよう、と思っていたけど、
あれだけ吐かれたりすると覚悟はできていたようで、やっぱりといった感じで
すんなり私の中で受け止めることができた。
「卵アレルギーの子なんて面倒くさいからいらな~い」
なんてわけにはいかないんだから、なんとかやっていくしかない!
アレルギーのない子より苦労や努力は必要かもしれないけど、
かわいい我が子にかわりはないのだ!

<アレルギー検査の結果>
非特異的Ig-E(IU/ml)   217

   赤ちゃんの場合、この値は大人より低くて10ぐらいらしいので
   これはかなり高い値。

アレルゲン(0.34以下が陰性)
   ヤケヒョウヒダニ  19.50(クラス4)
   ハウスダスト1    16.60(クラス3)
   ネコ皮屑       7.83(  〃  )
   卵白         16.60(  〃  )
   ミルク         3.55(  〃  )
   卵黄           3.86(  〃  )
   小麦          2.32(クラス2)
   米            0.34以下              
   大豆          0.34以下
   鶏肉          0.34以下

ダニ     ・・・居間のカーペット撤去決定。
ハウスダスト・・・こまめな掃除が必要。
ネコ     ・・・うちにはいないけど、実家で飼ってる。
          帰省回数が減りそう。(ちなみにパパもネコアレルギー
食品      ・・・卵は禁止。その他は食べてもよし、とのこと。
          
ミルクは飲んでて大丈夫だったからOKって言ってたけど、
そういえばミルクの頃ってよく吐いてた。
パパがよく飲み、よく吐いてたってバァが言ってたからこの子も同じかって思ってたけど、もしかして体が受け付けてなかったのか?!
母乳なので私も卵禁止?って確認してみたら
今まで普通に食べてきて、症状が薬で抑えられてるようなので私は特に食事制限をする必要はなし、とのこと。
とはいえ積極的に卵料理を食べるのは控えようと思う。
まーくんの朝ごはんはパンだったけど、ご飯を炊いてる日は米にしておこうかな。

問題は掃除。
私、家事の中でも掃除がいちばん苦手
でも苦手なんて言ってられないなあ。頑張んなきゃ。
これで少しは掃除上手になれるといいな。

さて、成長するにつれ抵抗力ができてくるので、1歳になったら再度検査することになってます。でも、たった2ヶ月先のことなので、もう少し後にするかどうかはまた相談してから決定。
卵を食べるようになったら、今飲んでいる痒み止めの薬をアレルギーを抑える薬に変更予定。早く卵も食べられるようになるといいな。

つかまり立ち&ハイハイ(BlogPet)

2006-05-12

こないだ、でんすけが
まーくんが座っている椅子は、昨日から泊まりに来てたパパのお姉さんが、笑顔のお祝いにと、買ってくれました。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

つかまり立ち&ハイハイ

2006-05-11

つかまり立ちまーくん、ついに自力でつかまり立ちができました
「できたよ~」とでも言ってるかのような嬉しそうな笑顔
先日の乳児相談で、お友達と遊んだからまた何かできるようになるかもねー、なんて話してたら、本当にできるようになっちゃった。
今日の自力でのつかまり立ちはこの1回だったけどね。


つかまり立ちもできるようになったようなので、ママそっちのけ(正しくは知育ボックス)につかまり立ちさせてみました。
おぉ座った状態で遊んでたときより反応がいい

さらにずりばいもハイハイへと進化しました。
やるたびにハイハイでの歩数が増えていく。
昨日、まーさんに台所をずりばいで拭き掃除されちゃったから、今日はママがちゃんとぞうきんで拭き掃除しましたよ。
汚れた服を見たらせざるを得なくって・・・。
なんか姑に「ココ汚れてるわよ。」なんて言われた気分。
ハイハイになったら少しは汚れも・・・って膝はやっぱり汚れるなぁ・・・・。

 

困ったチャン

2006-05-10

治まっていたと思っていたうんにょの小出しがまた始まった。
単位は「個」。時には「粒」。「本」なら上出来。
オムツを替えて、うんにょを捨てに行っているあいだにまたしてる。
せっかく高級オムツを使用しているというのにガンガン減っていく 
さすが高級オムツ。他のに比べてコンパクト!
使用済みを丸めたものも小さい。
新生児のときにオムツは一通り試したし、このオムツも使っていたのだけれど、
これを普段使いにしなかった理由は、値段が高いことと、テープが好きではないこと。
テープが太ももに当たって痛くないかな~、と思うんだけど。
でもパンツタイプだとこの問題のテープはないんだよな~。
メリーズのパンツってデザインが好きじゃないんだよな~。
変えちゃおうかな。

もぐりこむ私が夕食を作っているあいだ、そばで一人で遊んでいたまーくん。
ラックに下からもぐりこみ、ハマってしまって抜けられなくなり泣いておりました
バカチン
写真をとった後、テーブルをはずし救出しました。

乳幼児相談(5月)

2006-05-09

先月から9ヶ月~幼児対象の乳幼児相談になりました。
先月は天気が悪かったためか少なかったけど、今日は多い!
私達のグループもいつもは来ないお友達も来たので、最大時で6人が集まりました。
大集合この6人、同じ産院で1ヶ月の間に産まれました。
でも成長具合はさまざま。
まー(後ろ頭の子)の右側の女の子がいちばん早くて、あんよができますまーより1週間遅く産まれてるのに。


3人

遅れてこう君が登場。
こう君はハイハイが上手であっちの方へ一人旅に行ってました。
こう君はユニークな子で、遊ぶのに集中するとベロが出てるし、眠くなると噛み付くらしい。
まー君、この後ちょっとグズってお昼寝に突入小一時間ほど眠りました。お昼寝は抱っこじゃなくても大丈夫なのでママはラクチン。こう君は抱っこじゃないとダメらしい。まー君は布団で寝る練習をしたもんねー。

さて、今日の計測結果。
   身長:71.3cm(0.8cm)   体重:8950g(650g

成長曲線体重がものすごく増えてる~。
見よ、この成長曲線!
3回食になってから体重の増加が著しい。
食べる量がものすごいもの。
夜中も相変わらずちょこちょこおっぱい飲んでるし。
夜中のおっぱいが減らない~
ってことを相談したら
「お母さんが減らさなきゃって意識してるんだったら今はいいんじゃないですか。」と。
減らさなきゃって思いと、赤ちゃんのうちだけだから付き合ってあげようという気持ちが揺れ動いてるので、この言葉は満足できるものでした

先月も気になってたんだけど、私のお気に入りの保健士さんがいなくなってる。
4月に異動になっちゃったのかな。残念。
でも今日の保健士さんは2番目に好きな保健士さんでした。
まーのこともちゃんと覚えててくれて「湿疹、随分よくなったねー。」って言ってくれた。覚えててくれたのがうれしいなぁ。

アレルギー検査

2006-05-08

今まで頻繁に病院に通ってますが、予防接種以外ではいたいことをされたことがなかったまーくんですが、今日はついに痛いことをされてしまいました。
それは

今朝の離乳食を食べた後、吐きました。
先月も2回卵スープを食べて吐いたことがあったのだけど、
卵アレルギーを疑いながらも食べすぎ?消化不良?と思い、病院には連れていってなかった
でも卵はこの一ヶ月ではこの3回だけしか食べさせていない。
3回卵スープを食べさせて、3回とも吐いた。
今日、食べさせて吐いたら病院へ行こうと思っていたので、
今日のスープには野菜を入れず卵のみ。
お願い、吐かないで~、と願いながら食べさせたけれど、
食べてるうちにグズグズ。
その後はイチゴ以外食べようとしないので、仕方なく途中で切り上げ授乳。
そのまま寝たか、と思った瞬間、ケポッっと。
あああぁ、吐いてしまった
前2回も同じパターン。
1回目は食べて1時間半後、2回目は1時間後だったけど、
寝たかと思った時に吐いたのまで一緒。
そのまま寝てしまったので、起きるのを待って病院へ。
そのことを先生に話すと、ポリオやお腹を壊してることも疑ってはみたもののアレルギーの検査をしてもらうことになった。
採血をするのだけれど、以前採血をしてるのであろう子の大絶叫を聞いたことがあるので、
我が子があんな目にあうなんて・・・。私に耐えられるだろうか・・・ホロリ
なんて待合室で待ってたけれど、意外と平気でした。
というのも まーが思ってたほど泣かなかったから。
もちろん泣くには泣いたけれど。
「ふに~から始まり段々泣き声は大きくなっていくものの、
いちばん泣いたときで、私が泣いてるまーを放置し続けさらに大泣きしてるときくらい。
先生の「おぉ、強い、強い」という声も聞こえてくるし。
採血が終わったまーを迎えに行くと「お利口さんでしたよ」と言ってもらえました。
涙をためて・・・

目に涙をいっぱいにためてはいるけれど、待合室に戻った時には「あう~とゴキゲン声。
今日もハハは誇らしかったぞ。

検査結果は今週末聞きに行きます。
卵が原因ではないかもしれないけれど、検査結果が出るまでは一応卵は食べさせないで、とのこと。
えぇ、言われなくても食べさせる気にはなりませんよ。
先生に「お母さん、変なもの食べさせないで」ととことん説教されても、殴られてもいいからアレルギーでないことを願ってます。
でも、吐くくらいだからアレルギーかもなぁ・・・

読書家

2006-05-07

まーくん、絵本を自分でめくって見るようになりました。
2,3回で最後までめくってしまったりするけどね。
今日は図書館にいったらガレージセールをやってて、
種類は少なかったけど、本が激安
ずっと読みたいと思ってた本があったので即ゲット。
ハードカバーで定価1500円の本がなんと100円
しかも状態も良い!
児童書も1冊50円だったので絵本を4冊買いました。
パパはたくさん本を読むし、私もそれなりに読む。
まーくんも本好きになって欲しいです。

今日の夕食はハンバーグ
まーくんにもハンバーグを作ってあげました。
ソースはホワイトソース。
トマトソースもよかったけど、お昼のサラダにトマトソースを使ったからダブっちゃってもつまんないから。
大人のメニューから取り分けて、まーが食べられるように形や味付けを考えるのが楽しくなってきた

初フォーク

2006-05-06

お好み焼き大好きな私達。
月に一度は必ず焼いて食べてます。
お好み焼きと鶏肉が好きでないと一緒に食生活は送れない。
当然、まーにもお好み焼き好きになってもらわないと。
というわけで、今日のお昼はお好み焼きだったので、
まーにもお昼ご飯はお好み焼きにしました。
お好み焼きさすがにお好みソースはかけられないので、和風だしに醤油を垂らして、片栗粉でとろみ付けしてあんかけにしました。そして削り節と青海苔。
味もまずまず。
一口ずつ食べさせててフトひらめいた
フォークを持たせてみよう!
子供用のフォークに一口大に切ったお好み焼きを刺して持たせてみようとするけど、口が寄ってくる
何度やってもダメ。
それで何回かフォークに刺して口に入れてあげたり、私が食べてみせたりした後に再度挑戦。
フォークでパクリちゃんと自分でフォークを持って口に入れることができました
私がフォークを受け取って、お好み焼きを刺して まーに渡す。
まーくん、自分でお好み焼きを口に入れる。
の繰り返し。
ちゃんとフォークを渡してくれるのよ。
自分で刺して食べられるのはいつかしら。

初節句

2006-05-05

柏餅まーくん、初節句です。
鯉のぼりはあがってます。
兜はパパの実家に飾ってます。
写真も撮りに行きました。
じぃじやばぁばを呼んでお祝い、なんてしてないけれど、晩御飯には鯛を買ってきました
ま、大半を食べたのはパパとママですが。
それでもまーくんには4分の1が割り当てられ、煮付けに鯛の煮付けしました。
まーくんが座っている椅子は、昨日から泊まりに来てたパパのお姉さんが、初節句のお祝いにと、買ってくれました。パパの実家用にバァが買ってくれたのと色違い。
子供用の椅子が欲しいと思ってたけど、ちゃんと一人で座れるようになるまでは無理かな、と保留してた。
でもこれはテーブル付きだから まーでも座れるし、必要なければテーブルを取り外すこともできる。
お義姉さんは、とても まーをかわいがってくれてありがたいです。
泊まりに来たのだって、私達が実家に一泊しかしなかったから、「またしばらく会えないから、もう少し一緒にいたい」と言って泊まりに来てくれたんです。
私にはまだ甥や姪っていないからわからないけど、やっぱり可愛いものなのかな。

ささやかながらお祝いらしきものをしましたよ。
まーくん、空を泳ぐ鯉のぼりみたいに元気に育ってね。
うちの鯉のぼりはすぐにベランダに入ってきてサボってるけどさ・・・。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。