
--------


友達家族とピクニック

2006-04-30

今回の帰省のメインです。
このために今回帰省したと言っても過言ではありません。
現在、名古屋在住の中学時代からの同級生とタイミングを合わせて帰省。
1年半ぶりに会いました。
友達のお母さんと妹親子も一緒にピクニック。
とーってもいい天気でピクニック日和
友達と会うのにも子ども連れでピクニックって年齢になったのねぇ。

ご対面

友達の妹の次男くん。
まーと1ヶ月くらいしか違わないのにデカイ
生まれたときの体重は まーと違わないんだって。
離乳食を食べだしたらメキメキと成長したらしい。
まーも同じように大きくなるかなぁ。
この子のお兄ちゃんは5歳、友達の子どもはもうすぐ2歳で、2人ともジッとしてないので一緒に写真撮れなかったわよ。
まーもあと1年したら、あの子みたいに遊んでまわるのね~。
いっぱい公園に連れて行ってあげなきゃね。

友達とも久しぶりに会っておしゃべりできて嬉しかった。
パパ、お疲れのところ長距離の運転、お疲れ様でした


児童館

2006-04-29

e9a59a88.jpg今日のメインは児童館。
前回、児童館に来た時はまだおすわりもできなかった。おすわりだけじゃなく、ずりばいもできるようになったし、前より楽しんでくれるはず。
ボールプールにも一人で座れる。ボールがたくさんありすぎて、どれを手にとるか迷ってる姿がおかしい。
広いホールをズリズリずって、積み上げた積み木をなぎ倒し、たくさん遊びました。
次に行く時には歩けるようになってるかなぁ。

成分分析占い

2006-04-28

なっきーさんから血液型バトンを渡されましたが、以前やったことがあるので、一緒に紹介されてた成分分析占いをやってみようと思います。

私、でんすけの成分は
「でんすけの97%は罠で出来ています
 でんすけの3%は情報で出来ています」

だそうです。
ほとんどがでできているそうです。
みなさん、気をつけて。

私の本名でやってみると
「○○の46%は小麦粉で出来ています
 ○○の39%は月の光で出来ています
 ○○の6%は気の迷いで出来ています
 ○○の5%は理論で出来ています
 ○○の4%は言葉で出来ています」

パパは
「◆◆の63%は汗と涙(化 合物)で出来ています
 ◆◆の23%は白い何かで出来ています
 ◆◆の6%は濃硫酸で出来ています
 ◆◆の6%は心の壁で出来ています
 ◆◆の2%は成功の鍵で出来ています」

まーは
「△△の45%は度胸で出来ています
 △△の39%は媚びで出来ています
 △△の8%は濃硫酸で出来ています
 △△の6%は言葉で出来ています
 △△の2%は理論で出来ています」

なるほど。
なんとなくちゃんとパパとママの血をひいてるようですね。


さて、これから私の実家へ帰省しま~す
こんなに動くようになったまーを見たらじぃじもばぁばも驚くね。



燃費チェック(BlogPet)

2006-04-28

きょうはここへでんすけでエントリとか休憩したの?
きょう、休憩したかったみたい。
でんすけは匂いが販売された!
きょうは、匂いを休憩すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」がモモ日記を読んで書きました。

スナップ

2006-04-27

まーの遊び方が変わってきました。
この間遊びに来たみーちゃんがおもちゃを振るのを見て、刺激を受けたのでしょうか?
みーちゃんはおもちゃを持ってを振ってました。
でも、まーはこう。


何?その手首のスナップ
まーくんは大リーガーになるのよね
イチローみたいにメジャーで大活躍して、パパとママを楽させてくれるのよねー。
期待してるわ

でも!

今朝、パパをお見送りするまーくんが
「キタ━━━━━━( ゜∀゜)━━━━━━!!!! 」
と言いました。
え?ソッチ系??

さて、まーくん、一人で寝んね、三日目です。
絵本も子守唄もなし。
布団に寝かせて「おやすみ」と言って部屋を出てくるだけ。
突然どうしたの?嬉しいけど。
この記録、いつまで更新できるんだろうねぇ。
でも、一人で寝んね より 朝まで寝んねしてくれたほうが嬉しいんですけど。

大泣き

2006-04-26

毎晩、だいたい21時頃、下の階の4歳の女の子の大泣きする声が聞こえてくる
毎晩毎晩、同じ時間に泣く理由って何?って不思議に思ってたけど。
今でこそなくなったけど、まーも少し前まで毎晩だいたい同じ時間にお風呂に入り、お風呂上りは決まって大泣きしてたわ
あの子もお風呂とか、まだ寝たくないとかそういう理由なんでしょうね。

で、今日はその子は何をしでかしたか知らないけど18時頃、外に締め出されて大泣きしてた。
大声で叫びながらドアをドンドンドンドン叩いてた
まだ時間も早いし、うるさいとかは思わない。
まーの4年後の姿なのかなぁ、と。

今は叱るようなことってないしな。
危ないこととかしてはいけないことなど、まだ怒るより前にまず教えなければいけないと思うし、まだそれにも早いかな。
今は好奇心いっぱいで、気になるものがあれば、口に入れるし、引っ張り出すし、イタズラするのが当たり前。
危ないものやイタズラされて困るものを、まーの手の届くところに置いてる私が悪い、と思って「ごめん、ごめん。お願い、それは触らないで~」と追い掛け回してる状態。
できるだけ「コラ!」とは言わないように気をつけてる。
叱られたことがわかるようになるのはいつかな~。
今は好きなだけ散らかしてくださいな。
今のうちだけだからねっ。

快晴

2006-04-25

今日はすばらしい快晴
こんな日は外に出なきゃもったいな~い
まーくん、ごはんを食べたらお出かけよっ。
なんて言ってたら、ご飯食べておっぱい飲んだら寝ちゃったよ
最近、よく動くようになったからか、よくお昼寝をするようになった。
眠そうにしてるな、と思ったら布団に寝かせてトントンしてあげると寝るし、
おっぱい飲みながら眠ってしまったときも、以前なら降ろしたら泣いてたのに、最近では置いても起きない。自由だわ
今夜は絵本も読まずに布団に一人で寝かせて部屋を出てきたら、
しばらく うにょうにょ言ってたけど、そのまま眠ったみたい。
おおお~、やればできるじゃん。そのまま朝まで寝てくれるといいんだけど。

で、お昼寝もたっぷり1時間したら、お目覚めもすっきり
泣かずに起きたので、そのままお外へ連れ出した
ベビーカーで近くの公園へGo
う~ん、誰もいない・・・。
公園といっても まーはまだ遊べないから、私が抱っこしてブランコ乗ったり、滑り台を滑ったり。誰もいないからこそ、やりたい放題。そういう意味では穴場かも。
ドカンの中
せっかく公園に来たのに、抱っこされたままじゃつまんないだろうと思って、レジャーシートを持参。
列車を模したドカンの中に広げてみました。
他には遊べそうなものないもんね~。
今度はあっちの公園にも行ってみようね。

 

さて、パパのこと。
朝のゴミだしは出勤ついでにパパにお願いしてます。
昨日もお願いしてたら、パパ、ゴミ袋をゴミステーションに出し忘れ、車に乗せて職場まで行ったそうです 仕事柄、適当な場所に捨てるわけにも行かず、わざわざ戻って来たんだと。ま、職場までは2キロ足らずだからそれもできたんだけど。
ゴミステーションは駐車場の入り口なんだから、車に乗る前に捨てればいいのに。

3回食へ

2006-04-24

まーくん、今日から3回食です。
う~、一日中まーの食事を考えないといけない~
少しでも頭を悩ませるのを減らすために、
朝はパンとスープとヨーグルトに決めた!
スープは野菜をたっぷり入れて、ベースをコンソメやトマトやポテトなど変えれば飽きもこないかもしれない。
それに初めての食材は朝に与えたほうがいいって言うけど、
大抵のものはスープにぶち込めるしね。
両手にパン
まーくん、さすがパン好きのママの子です。
手づかみさせると、バナナと同じくらい反応がいい
両手に持って離しません。
スープを口元まで持っていっても、見向きもしません・・・
パンをとりあげてからじゃないと他のものを食べません。
交互に食べようよ~。

 

 

鯉のぼり今日やっと鯉のぼりを外に出しました。
今までずっと部屋の中に下げてたの。
パパと一緒のときに出そうと思ってたけど、パパが休みの日は雨が降るし、晴れたら休日出勤だし、なによりパパにヤル気が見られない
待ってたら鯉のぼり出さずにこどもの日が過ぎちゃう。
なので私が一人で出しました。
仕事から帰ってきて、パパが言うには
「説明書見てもよくわからんしさ・・・」
ってやっぱりヤル気なかったんだ・・・。

コレが怖い

2006-04-23

昨日買ってきて不評だったベビーサークル。
慣れてもらうために別の部屋へ持って行きました。
キッチンの横にある部屋で、居間よりも覗き込みやすいから、炊事をする間はよくここにいてもらいます。
別の部屋へ
パネルを全部つなげないで、部屋いっぱいに広げてみました。
これでも入り口のほうにはちゃんとパネルが立っているので、部屋から出させないという目的は十分果たせる。
圧迫感がないからか、まーもしばらくそこでおとなしくしてくれてた。
おもちゃにも興味を示してくれたけど、ひとつ発覚
このサークルが嫌いな理由。
閉じ込められるのもイヤなんだろうけど、あるおもちゃが嫌いらしい。
それがコレ。

クルクルまわるだけなのに、コレをまわすとしがみついてきて泣くの
なんでこんなものが?
紙を張ったりして隠したほうがいいかなぁ。

パン(4/23)

今日はまたパパは休日出勤。
暇なのでまた成形パンに挑戦してみました。
欲張って4種類も一気に焼いちゃいました。
ツナマヨにチーズ、アンパンと まー用に何も入れずに上新粉だけまぶしたもの。
パパにも好評で
「普通に売ってるパンみたいじゃん。売れるんじゃない?」
とお褒めの言葉をいただきました。
大げさだけど、うれしいっす
「で、いつまで焼くの?」と。
・・・・・・ん?飽きるまで・・・・・かな?

イヤなの?

2006-04-22

移動できるようになったまーくん。
そろそろ何か対策をしなければ。
しかし、わが家の今にある家具たちには全て扉がついていない。
子どもができたときのことなんか考えずに買ったから、
メタルラックやカラーボックスばかり。
キッチンに這って入ってこられても困るし、
ベビーサークルを買ってきました。
ベビーサークル場所はとるけれど、
私が家事をしている間、
まー一人、部屋に残すときだけだし。
で、さっそく入ってもらいましたが、
激泣きされました
明らかに怯えた泣き方。
一緒に入ってもダメ。
おもちゃとか、まーの好きな鏡とかついてるし
楽しんでくれると思ったのに
何がイヤ?
狭いから?高い壁?閉じ込められてるから?それとも狭くなるからって板を一枚減らしてるから?
安い買い物ではなかったのに、ママが泣きたいよ
少しずつ慣れてもらわないと、使えないままじゃイヤー!!

まーくん探検隊

2006-04-21

奇妙な芋虫ばいから一般的なずりばいへと成長したまーくん。
移動もスムーズになり、行動範囲も広がった。
気になるところへ移動してやりたい放題。
本棚の本を引っ張り出し、PS2のコントローラーを引っ張り出し、テーブルの下にもぐりこんで頭を打ち、スリッパを舐めようとする。
嬉しい反面、困ることも増えてきた。
いちばん困っているのは まーが早起きしたとき
自分で動けるものだから、布団から抜け出し遊び始める。
その遊び方が問題
まーがいちばん気になっているのは枕元のタッチライト


そこを触れば灯りが点いたり消えたりするのがわかっているらしく、
バンバン叩いてピカピカピカピカ。
飽きたら私の髪の毛を引っ張り、
私が布団をかぶってしまうと、
今度はゴロンと転がり、ドスンと体当たり
そのうち眠くなってきて、グズグズ言い出す。
仕方なく布団に入れてあげると、クサッ怖い
うんにょしてるじゃんおちこみ
眠れないんですけど怒
夜中に何度も起こすんだから、朝くらいゆっくり寝させてよぉ汗

名入りの旗(BlogPet)

2006-04-21

今日はでんすけがかわいいじゃーん
とお気に入り
「兜とあやめのアップリケ(?)」
がかわいいじゃーん
「かっくいいねー」
とお気に入りとか丸パンなどを挑戦しなかったけれど、洗濯物が物干し竿ごと落ちるほど悪い天気ではなかったん
「兜なんか置くスペースくらいできそうな・・・」
今日はお気に入りとか丸パンにパンらしく仕上がった・・・
なんと材料にもう、失敗とかいう以前の問題
捨てるか、一応隠させてもらいましたけれど、洗濯物が物干し竿ごと落ちるほど風が強い
お散歩にもう一つ小物を買いました
と、とっし~が考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

ご招待

2006-04-20

今日も強風のため外に遊びにいけそうもない。
今夜はパパはジャイアンリサイタル(断れるわけもない上司からお誘いの飲み会)があるらしい。
ラッキー晩御飯に頭を悩ませなくていいわ~。
ってことで、思い切ってみーちゃん親子に遊びに来てもらうことにしました。
実は昨日も一昨日も誘おうと思いながら、思い切れず・・・。
今日は思い立ったときに「遊びに来て」メールを送っちゃいました。
突然のお誘いにもかかわらず、快くOKしてくれてありがとう
パパさん、今日はお休みだったらしいけど、愛しのママと娘を送り出してくれてありがとう&ごめんなさい。
みーちゃんはもうすぐ保育園に行くし、ママも仕事に復帰するし、今のうちに遊びに来て欲しかったのー。

遊ぶ会ってまず、2人でおしゃべり。
かわい~い
みーちゃん、見慣れないおもちゃに夢中。
まーが舐めまわしたおもちゃばかりでごめんねー。
と、様子を見てたら、みーちゃんの遊び方って まーと違うの。
まーはまずおもちゃにはかぶりつくのに、みーちゃんは手に持って振るの。
それに まーはおもちゃのカゴをすぐにひっくり返して全部出しちゃうのに、みーちゃんは一つずつ取り出すの。
それにずーっと座って一人で遊ぶし。
まーはみーちゃんの前でも甘えん坊だったのよねー。
なんか、みーちゃんって大人だわ
こうやって他の子と遊ぶことによって、お互いがいい刺激を受けあってくれればいいな。
キレイとは言えない我が家だけど、また遊びに来てねん。
他のママ友も招待しちゃおうかしら。

さて、今日はうれしいことを発見。
9ヶ月の子対象のアンケートの「歯は何本生えてますか?」という質問に「0本」という選択肢がなく、非常に困ったのがつい先日。
今日、まーをあやしてて歯らしき白いものを発見
しかも上下2本ずつ、一度に4本も
待ってたわよ~
ハナちょうちん

3日前からハナタレまーくん。
ハナちょうちんを激写

名入りの旗

2006-04-19

旗兜・鯉のぼりの代わりにもう一つ小物を買いました。
名前入りの旗です。
注文していたのが昨日届きました。
本名出してもいいかなーと思ったんだけど、一応隠させてもらいました。
「まー」のところに漢字2文字入ってます。

パパは「かっくいいねーとお気に入り。
私は「兜とあやめのアップリケ(?)がかわいいじゃーんとお気に入り。
「兜なんか置くスペースねーじゃん」って言ってたけど、小物をちょこちょこ買っていったら兜を置くスペースくらいできそうな・・・

パン

今日は天気予報でいってたほど悪い天気ではなかったけれど、洗濯物が物干し竿ごと落ちるほど風が強い。
お散歩にも行けそうにないので、初めて食パン以外のパンを焼いてみました。
最初なので何にも入れないシンプルな丸パンにしておきました。
結構楽しかったりして
しかし、私、とんでもないミスをしてしまった・・・。
なんと
材料にを入れるのを忘れてました
これはもう、失敗とかいう以前の問題。
捨てるか、水を入れてもう一度スイッチを押すか悩み、
ダメモトで水を入れてやりなおしました。
最終的にパンらしく仕上がったのでよしとしよう
なんか、お菓子とかパンとか作るのが面白くなってきた。
これからも色々挑戦してみようっと。

赤ちゃんサポート

2006-04-18

コープの個別宅配に加入しました。
1歳未満の子どもがいる家庭は「赤ちゃんサポート」といって、
9ヶ月間個別宅配料800円が無料。
さらに子どもの1歳の誕生日まで、毎週卵や牛乳・豆腐など数種類の中から1品だけタダでもらえるの。
ずーっと気になってたんだけど、コープって安くないし、自分から申し込みの電話するの面倒で今まで何もしなかった。
そしたら向こうから営業(?)に来てくれたので、その場で独断で加入しちゃった。
今日は最初の申込日。来週から届くんだよね。楽しみ。
でも使い方を考えないと食費がかさみそうだわ
まーに食べさせるものを中心に買おうかなって思ってるけどね。
お散歩中
私らはやっす~い特売品がさらに半額になったようなものばかり食べてるけど、まーには少しはいいものを食べさせたいし。
いい待遇ですのぉ。

日曜大工

2006-04-17

以前から密かに作ろうと思っていたものを作りました。
棚
それがこれ。
午前中に材料を買いに行って、
午後からまーの昼寝中に作成。
なにかっていうと、ゴミ箱置き場。


ゴミ箱置き

台所に置いているペットボトルと空き缶用のゴミ箱。
スペースがなくてコンロのところに置いてるんだけど、コンロを使うときや掃除のときにイチイチどかすのが面倒で・・・。
さらにこのゴミ箱たち、フライパンの蓋やら鍋やらの置き場になってるんだけど、これまた空き缶を捨てるときに邪魔で、なんとかしたいと思ってた。
これならカンタンにゴミ箱をまとめて動かせるし、上に鍋とかも置ける。
タイルを貼れば熱い鍋とかも置けるんだろうけど、あまり懲りすぎると失敗するかもしれないからここでやめておく。

作ったものの、パパに「またモノを増やして~」って言われるかと思ったけど、「いいね~」と言ってもらえた

作ったといってもすのこを木工用ボンドでくっつけただけなんだけどね・・・
ボンドだけだと強度に不安があるかなぁ。
やっぱり釘を打ったほうがいいのか・・・。
とりあえずこのまま使用開始。

私、家庭科はだったけど技術はでしたから
ちなみにパパは逆で技術はで家庭科がだったんだって。
なのでこういう大工仕事やビデオの配線とかは私の担当。
逆だったらよかったのにね~。

おひさ。

2006-04-16

ジィジとバァバがやってきました
バァバはしばしば来るけれど、単身赴任しているジィジは
10月のお宮参り以来、半年振り。
誰にでも笑顔を振りまく まーくんですが、ジィジの顔をジッと見た後、
泣いちゃいました
なに、なに?人見知り?珍しいから新鮮だわ~。
外で会う人は大丈夫なのにねぇ。
家で知らない人に会うとダメとか?
ママかパパに抱っこされてれば大丈夫なのかな?
でもベビーカーやカートに乗ってても平気だし。
で、やっぱり男の人の方が苦手みたい。
ママに抱っこされて落ち着いた後はもうジィジに抱っこされても平気なんだよね。

いつも突然来るお義母さんですが、今日はお昼ごろ連絡があり、
来たのは夕方だったので部屋を片付けるゆとりがありました
今週末、お義父さんが帰ってくるって聞いてたから来るんだろうな、と思ってたから昨日から少しずつ片付けてたのよね。
さらにホームベーカリーでケーキも焼いて待ってましたわよ。
これからは まーが動き出すだろうから、もっとこまめに掃除してると思うわ。
まーの服で床掃除されて汚れまくられちゃたまらないもの。

座った?立った?

2006-04-15

パパの休日はやっぱり雨
いつものようにあちこち行って回るのはやめて、おうちでの~んびり過ごしました。

うつぶせで遊んでいたまー君。
ふと見るとうつ伏せからおすわりへ。
おぉぉ~自分で座れた~
実は昨日も「あれ?座らせてたっけ?」ってことがあったんだよねー。
あれもきっと自分で座ってたんだね。

そしてたっち
うつ伏せで私に寄ってきたまーくん。
私によじ登って立ちました~
膝につかまり、腕に手を伸ばし、「よいしょ」って感じで立ち上がる。
お尻が突き出てたけどね
パパ、ケータイを構えるも間に合わず。写真は撮れませんでした
でもその後、もう一度やらせてみてもダメだった。
ちょっと手伝ってあげると立てるんだけどねぇ。

好き嫌い

2006-04-14

昨日、手づかみで食べさせてみて、散らかるのとせっかく作ったものを
ぐちゃぐちゃにされてガッカリしたものの、結構楽しかったりしたので
今日も手づかみで食べさせてみた
で、わかったこと。
コイツ、大好きなイチゴやバナナは掴んで食べるくせに、
他のものだと握りつぶすだけだったり、掴みもせずに皿をひっくり返す。
むうぅ~
口まで持って行く前に握って潰れてしまうのもいけないのかもしれない。
丸かぶりさせると目いっぱい口をあけて、入るだけ押し込むから怖いのよ。
少しずつ噛み切ってよねー。

そろそろ好きなもの、嫌いなものがでてきたみたい。
果物はどれも好きみたい
嫌いなものは納豆・ピーマン・某メーカーBF「○○の野菜」。
嫌い
イヤなものを食べたときはこんな顔。
そして泣きながらしがみついてくる。
味の濃いものに混ぜ込めば食べられるんだけどね。
ピーマンはママも嫌いだから強いことは言えないんだけど、今のうちからしっかり食べて克服しておこうね。

好き嫌いがでてきたのも知恵がついてきたっていうこと。
喜ぶべきことでもあるんだよね。

 

兜(BlogPet)

2006-04-14

きのうとっし~が、ここへ電話するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

手づかみデビュー

2006-04-13

少しずつ形あるモノを食わさねばと、サツマイモをマッシュして丸めてきな粉をまぶしたものを与えてみました。
手づかみせっかくだから手づかみOKと、バスタオルを敷いて、お皿をまーの横に置く。
さっそく手を伸ばし、ニギニギ
よしよし、思惑通り。



皿食べる

しかしこの直後、無残にも皿はひっくり返され、サツマイモを無視して皿を食うまーさん。
あぁぁ、母さん悲しいわ・・・
そして皿を振り回し、頭にぶちあて、泣く
泣いた拍子に口に入れてたものをのどに詰まらせる。
お馬鹿ちゃんめ。

ごちそうさま


どうだい。口で味わい、手で感触を味わい
今日のサツマイモはおいしかったかい?
デコにもきな粉がついてますよー。

ずりばい?

2006-04-12

昨日ママをビビらせたまーくんですが、
あれ以来何事もなく、今朝も元気にお目覚め
特に湿疹がひどくなるわけでもなく、離乳食ももりもり食べた
病院にも行きませんでしただってあまりにも元気だから・・・。
予定していた卵白デビューも実行。固ゆで卵をほんの少しだけどね。
顔がちょっと赤くなってる気がするけど、このくらいってよくあるしな~。
う~ん、わからん・・・
小児科の先生もアレルギーとか何とかって全然言わないし、
心配しすぎるなってことだと思ってます。
少しずつ慎重に進めていってみようっと。
心配してくれたみなさん、ありがとう

まーくん、新たな移動方法を身につけました
ずりばい?と言ってはいけないような・・・・・・
うつ伏せで足を突っ張り、頭で支えて。
お尻が上がって「へ」の字になるのを繰り返して、わずかずつ進んでおります。
芋虫みたいでブサイク~
テーブルの下

いつの間にかテーブルの下にもぐりこみ、頭をあげられなくなったお間抜けちゃん
頭を打ってはべそかいてました

 

時間をかければ結構な距離を移動するので、気がつくと触れて欲しくないものに手を出してます。
そろそろ物の置き場を変えていかないとな・・・。

乳児相談(4月)

2006-04-11

今月もお楽しみの乳児相談の日がやってきました。
今年度からは9ヶ月以上の乳幼児がまとめられちゃいました。
多いんだろうなー、と思ってたけど雨も降ってたからか少なかった。
行ってすぐに計測してもらえました。

<まーくん 9ヶ月>
  身長:70.5cm  体重:8300g

先月の乳児相談から 身長2.5cm、体重500g UP
ここ数ヶ月急激な増加も落ち着いてきてたけど、今月はよく伸び、よく増え、ついに70cm、8kgの壁を越えました最近、急に重くなったと思ってたんだよねー。70サイズの服も抱いた拍子に股のスナップがはずれたりしてたし。

乳児相談(4月)

今日もみーちゃんと一緒でした。
みーちゃんは会うたびに、よく笑うようになってるし、今日はよくおしゃべりもしてた。
まーとみーちゃん、会ってすぐに二人でおしゃべり。微笑ましかった
その後、まーくん、みーちゃんに泣かされました
2人で絶叫合戦してて負けちゃった。
みーちゃんの叫びに「ひーん」と泣き、私にしがみついてくる。
何だよ~。いつも病院でほかの子を威嚇してるじゃないの。
やられると泣くのかい?

この後みーちゃんをひっぱり倒して泣かせました
そしてのんちゃんの髪をひっぱり、ハイハイで寄ってきた男の子を引っ掻いて泣かせた
っもうっ!!ママ、謝りっぱなしじゃん


乳児相談でベストペースが崩れて、夕方の離乳食は16:00。
今日の相談でもう少し、大きなものを食べさせてもいいんだなーと思い、いつもより人参やジャガイモを少しだけ大きくきりました。
卵も固ゆでの卵黄しか与えてないけど、そろそろ進めたい。
でも卵白は朝の離乳食で与えたいので今回は卵黄だけ炒り卵に。
あとは納豆と八朔。
納豆はあまり好きじゃないみたいで完食できなかったけど、大きめに切った野菜は
17:30。
眠そうにしてた まーを前に座らせてコタツでテレビを見ていたら、
まーくん、コテンと横になり目を閉じる。
お、こんな時間に寝ちゃうのかぁ?なんて思ってたらグズグズ
抱っこした途端ブシューっと噴水のように吐いた
何これーとパニック
まーも私もコタツ布団もマットも汚物まみれ。
何?病気?食べたものが悪かった?卵?納豆??
とにかく汚れた服を着替えて着がえさせて病院へ
着いたら休診日だった
他の病院へ行ったほうがいいのかと悩んだけれど、本人はチャイルドシートで「あうっう~とゴキゲンな様子。
とりあえず帰って今夜は様子を見ることに。
その後もヨダレがいつもより多いくらいで機嫌はよかった。
おっぱい飲んだらお風呂にも入らず寝てしまった。
このまま何事もありませんように・・・。

ペース変更

2006-04-10

まーはお風呂あがりは大愚図り。
服を着せる間も、薬を塗る間も大泣きして大暴れ
なんとか服を着せて、おっぱい飲ませると寝てしまう。
それでも、置くと目を覚ますから、完全に寝かしつけるまでは時間がかかってしまって・・・。
毎日これだとお風呂の時間が憂鬱になる

で、原因を考えてみた。
今までの生活ペースは
  8:00 離乳食&おっぱい
 12:00 おっぱい
 16:00 離乳食&おっぱい
 19:00 お風呂
 20:00 おっぱい 就寝
今までお風呂上りは体が温まって湿疹が痒くて愚図ってるんだと思ってたけど、お腹が空いてたまらないのかも、と思い、夜の離乳食を中心に一日のスケジュールを変更してみた。

  6:00 おっぱい
 10:00 離乳食&おっぱい
 14:00 おっぱい
 18:00 離乳食&おっぱい
 19:00 お風呂
 20:00 就寝

だいたいこんな感じ。
以前は夜中に何度も起きておっぱいを飲んでいるので、お腹が空くのが8時過ぎ。
その時間を基準に一日のペースを組み立ててたけど、朝6時以降に目を覚ました時にしっかり飲ませて、朝の離乳食を遅くすることにした。それで2時間ずつ後ろにずらして、2回目の離乳食をお風呂の時間の前に。

結果。
風呂上りの大暴れはなくなりました
ちょっとグズっても抱っこであやせば機嫌を直す。
おまけに目が覚めてる状態で布団に連れて行き、
絵本を読んだあと電気を消し、
子守唄を歌いながらトントンして寝かしつけることに成功するようになった
そう、コレを理想としてたのよぉ
夜中はまだまだ何度も目を覚ますけどね・・・

ミッキーとあと、すやすやベビーミッキーが活躍してます。
もともと体内音に惹かれて購入したのだけど、眠くて愚図るときには落ち着くどころか耳に入ってない様子
役に立てられず放置してたのだけど、試しに「星に願いを」が鳴るように切り替えてみたら、これが効果的
頭をグリグリしたり、あと一息で寝そうって時に鳴らすと落ち着くのよ。不思議なことに。ただのぬいぐるみと化さずに済んでよかった

2006-04-09

兜パパの実家にお泊りに行ったら、パパの兜が飾られてました。約30年前のものだけど、十分きれい。屏風がちょっと破れてたけど・・・。パパが子どもの頃にこの刀を振り回して遊んでたらしいので犯人はパパでしょう。

まーの兜は結局買わないことにしました。
鯉のぼりもパパの上司が子どもさんのを譲ってくださるというので、それをもらうことにしたし
その分、写真を撮ったりおもちゃを買ってあげたりします。
ミッキー兜今日はトイザラスでミッキーの置物と携帯電話のおもちゃを買ってあげました。
兜か鯉のぼりどちらか買ってあげたかったという思いはあるけれど、ばぁばと同居するときにはパパの兜もついてくる、ということで・・・
それでいいかな、まーくん?

パパと花見

2006-04-08

また花見今日もと~ってもいい天気だったので
今日こそパパを見にいってきました。
満開でと~ってもキレイだった
シートを広げる場所を探すけれど、いい場所は誰もいないのにシートを敷いて場所取りされててとっても迷惑腹が立つわぁ

ココアケーキ

午後の予定と、お昼になると混むだろうことを考えて早めに行ったので、今日はお弁当ではなく10時のおやつです。昨日、ホームベーカリーでココアケーキを焼いてみたのでそれを持参。コンビニで飲み物とプリンを買いました
まーにはまた赤ちゃんせんべいです。
1枚食べ終わると2枚目に向かってきたので、今日は2枚食べました。

うまいかい?



「これ、おいし~よね

 

 

暖かくなり、私達のピクニック熱もヒートアップしてきた模様。
去年はありえないくらい行きまくりました。
今年も行くわよぉ
まーくんの日焼け止めも買っとかないとね。

ポリオ(1回目)

2006-04-07

今日は予防接種の日。
ポリオは注射じゃないんだよね。
痛い思いをさせなくていいのはいいけど、ちょっと残念だったりして。
三種混合の三回目は余裕の勝利だったからね
出かける直前まで昼寝してて、あまり機嫌はよくなかったんだけど
外に出た途端、ゴキゲン
そして病院ではいつものように「あーっ」「ぶーっとおおはしゃぎ。
いつもまーは病院(に限らず)ではイチバンうるさい。
なんでみんな静かなのぉ
病気の子が来るんだから元気がないのは仕方がない。
でも今日は予防接種。みんな健康なはず。
でもやっぱりみんなは静か。
他のお母さん達、まーが叫ぶのを見て笑ってるし。
先生もそろそろ診察室にいながら、あの子が来たなー、なんてわかってるんじゃないの?さて、ワクチン接種はあっという間でした。
聴診器をあてられ、のどを見られる間もなんてことはなく、
看護士さんがワクチンをスポイトでピュっと口に入れておしまい。
まーくん、上手に飲めました
ウイルスはおなかの中で増殖し、唾液や便の中に混じって出てくるというので
これからしばらくは特にオムツ交換後の手洗いを徹底せねば。

便といえば
まーくん、三日前からうんにょを小出しにする。
一日に何回も、ほんのひとつまみずつ・・・。
少量でも臭いんだから勘弁してよねっ
気づいたら替えないわけにはいかないし、
もう少しまとめて出しなさーい

今日の映画 「頭文字D THE MOVIE」(BlogPet)

2006-04-07

きょうは、香港へこを監督するはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」がモモ日記を読んで書きました。

2人で花見

2006-04-06

桜朝からとてもいい天気だったから
今日こそは先日3人で行った公園にGo
今日はパパはいないけどね。
この間は桜なんてまったく咲いてなかったのに、今日はキレイに咲いてた。8分咲ってとこかな。
海側のほうにある木はまだつぼみ。
今週末は桜の花びらが散ってきれいかも。
花見グループもいるけど平日の昼間なので、いるのは老夫婦か子ども連れのママグループ。
子ども達は走り回れるような子ばかり。
まーくらいの子どもを連れたママなんていないな・・・。
いや、いるんだけどお兄ちゃんやお姉ちゃんもいるのよ。
ちょっと寂しいな・・・
桜の下でせんべい今日はお弁当はなし。
私は途中のパン屋さんでパンを数個とコーヒーを調達
まーには授乳直後だけど、特別に赤ちゃんせんべいとリンゴジュース。
やっぱり青空の下で食べるのはおいしいねぇ。
その後、30分ほど2人でゴロゴロして、お散歩して帰宅。
来年はまーも走ってるよね
お友達と一緒に来ようね。

さて、離乳食のこと
かなりマンネリ化してきた。モグモグ期のレシピにも飽きてきたよぉ。
今月中には3回食にするつもり。少しずつ粒も大きく、固くしていかないと、と思ってる。
柑橘類は形がしっかりしてる割に潰しやすいので、ほぐし方を段々荒くしてどれくらいの大きさを潰せるのかの目安にしてる。
今日はふと、そのままかぶりつかせてみよう、と思い実行しました。
最初はかぶりついてチュッチュと吸ってる。
よしよし、ちゃんと潰せてるな、と思ってたらかぷっと噛み切った。
お、噛み切れるじゃ~んと調子にのって食べさせてたら
大口開けて大きく噛み切った(歯はないけど・・・)。
ヤバッ、のどに詰まると焦ったけど、うまくモグモグ。
よかったぁ 焦ったよぉ あまり大きく噛み切らないように気をつけないと・・・。
でも、これで噛めるってことがわかった。
少しずつカミカミ期のメニューをとりこんでいこうっと。
手づかみはまだ関心なし。
八朔を手に持たせようと目の前に差し出したら、口がきたからね。
まだ食べさせてもらうものって思ってるみたい。

笑いのツボ

2006-04-05

大笑いです
何に笑っているかというと、メジャーに対して。
愚図り始めたので抱っこして、そしてある物の大きさを測ろうとメジャーを伸ばしたら「えへへへへ」と。
メジャーを伸ばすと「えへへへへ」
縮めると「えへへへへ」
揺らして「えへへへへ」
何しても笑う。
う~ん、こんなものが面白いのか??

この間、夜中(といっても11時頃)に起こしてしまって遊んだときはもっと大笑い。
パパが「ねえ~」ってするだけでバカ笑い。
そりゃあもう、すごい笑い方だったんだから。
動画撮ったのに、間違えて消してしまった・・・

立ちそう

最近、足を突っ張るようになったばかりなのに
今日はもうこんな感じ。
自力でココまでよじ登ったのよ。
つかまり立ちまであと少し。
子どもの成長ってあっという間だね。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
