
--------


菜の花

2006-03-31

三日間お散歩をサボってしまったので、天気のいい今日こそ行かねば!
と午前中のうちに行ってまいりました
近くを流れる川の河川敷を歩いてみようと川に向かう。
距離だと近いのに、グルッと遠回りしなければいけない上に
河川敷に降りるためには堤防を超えなければならない。
堤防に上る階段の前で悩んだ結果、
まーとベビーカーを抱えて階段を上りましたよ。
でも堤防から下りる階段は急だし、上った倍は降りなければいけなくって、
怖かったので河川敷は諦め堤防の上を歩くことにした。
堤防の上も見晴らしよくって気持ちよかったよ~。
菜の花菜の花がキレイに咲いてた。
もっと近くにいけたらよかったのになぁ。
そしてお茶くらい持ってくればよかった。
よし、次は車で河川敷の駐車場まで行って
そこから歩こうっと。

 

クッキー午後からは私にしては珍しく、クッキーなぞ焼いてみました。
結婚してから初めてだよ。
レーズンとゴマのロッククッキー。
おやつとして食べて、パパの分もとっておいたけど
今日は飲みで帰るの遅いみたいだから食べちゃおうっと
晩御飯を作り始めてから「飲みだから晩御飯いらない」の連絡
えぇぇ~お肉解凍しちゃったのにぃ~
いつもなら「晩御飯作らなくっていいんだ。ラッキー」って思うんだけど、
今日はちょっとイライラしちゃった。
だって今朝はまーに5時半に起こされて眠くって・・・。
晩御飯作るのもだるくって、「ほか弁買ってきて」って言いたいところを
「いやいや、明日も外食の予定だし」と思い直して作り始めたところだったから。
もっと早く連絡してくれるとうれしいんだけどなぁ。
腹いせにクッキー全部食べちゃいま~す。

続きを読む


韓国人初の宇宙飛行士輩出事業、来月から本格始動(BlogPet)

2006-03-31

きょうとっし~はこっぽい始動すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」がメモっておけば忘れないを読んで書きました。

オバサマキラー

2006-03-30

まーはどこへ行っても愛想がよい。
最近は得意の「ねぇ~」&スマイルでオバサマ方をトリコにしております。
先日行った皮膚科では向かいに座ったオネエサマとオバサマに「ねぇ~」を繰り返し、
今日はスーパーでオバサマに笑顔を振りまき。
今日のオバサマは まーをベビーカートに乗せてるときに
「あら、私に笑いかけたわ。かわいいわねぇ」と寄ってきて、
さらに会計を済ませた後も一緒になって、再び「あら、また笑ってくれるのねぇ」と。
買い物袋に詰める手が止まっておりますぞ。

笑顔この愛想のよさは誰に似たのか・・・。
私もパパもお世辞にも愛想よしとは言えない
私はじぃじやばぁばに「あんたは小さい頃いつも笑って可愛かったのに」と言われますが、いつ頃までの話なのか・・・。当然私の記憶にはない。
幼稚園で撮った誕生日の写真では既に「あんた、何が不満なの?」と言いたくなるような不機嫌顔で写ってるよ。
まーはずーっとこの笑顔を続けてね。
私もまーを見習っていつも笑顔でいなきゃな。

食べた?

気づいたらまーが食ってました・・・。
まーのためにメモったものなのに
欠けた部分が見つからないってことは食べてしまったの?
ま、そのうち下から出てくるでしょ。

頑張れ、頑張れ

2006-03-29

寝返りができるはずなのにしなかった頃のまーは
私がおもちゃで誘導しても「届かないんならいらな~い。」って感じですぐに諦めてた
最近のまーは届かないところにあるモノに手を伸ばすようになった
少しだけなら転がったり、もぞもぞして移動もする。
ハイハイももう少しでしそうな感じ。

薄暗い場所だからちょっと見えにくいけど、積み上げてる新聞の束が気になって、そっちに行こうとしてるようです。
四つんばい??

違う角度から見たらこんな感じ。
こっちはゴミ箱が気になってる。 進みそうなんだけどなー。
たまに少しだけお尻が持ち上がってることもあるんだけど、グラグラしてる。
でももう少しでハイハイできそうだな。
がんばれ、ガンバレ

写真

2006-03-28

今日も頭の湿疹の経過を診てもらいに雨の中、はるばる行って来ました
頭のかさぶたも随分減って、赤ちゃん特有のやわらか~い髪が気持ちがいい
この調子でもう2,3日続けてください、とのこと。
先生「頭にかさぶたがビッシリだと写真撮っても格好悪いしねぇ。」
そうそう、端午の節句も近いしね。
って、そういう問題では・・・。
でもこの言葉で和んじゃいました。
今までシャンプーのときにゴシゴシこすってかさぶたを落としてたけど、
風呂上りにはまたベタベタになって新しいかさぶたができて全然治らない。
どうやらゴシゴシこすってたのがよくなかったみたい
お風呂の前にオリーブオイルを塗って、蒸しタオルをのせてかさぶたをふやかして、ゴシゴシこすらないようにしたら風呂上りのベタベタは無くなりました。

端午の節句といえば、
パパに「端午の節句は写真撮らなきゃね~」って言ったら
「え1歳の誕生日に撮りに行くんじゃないの?」
え?誕生日にも撮りに行きたいけどさ。
私、端午の節句撮りに行く気満々だったよ。
だって初節句だし、女の子は桃の節句で撮りに行ってるしさ。
さて、どうしましょ。

いつも風呂上りは大愚図りのまーだけど、今日は珍しく愚図らなかった。
ゆっくりできたからたまにはお肌のケアを、と思ってマスクをして まーを見たら
一瞬固まった後、泣かれちゃいました
いや、泣くかなーとちょっと思ってたけどさ。
仕方なくはずして捨てましたよ・・・。もったいな~い・・・。

夢中

2006-03-27

まーがおすわりができるようになってから随分楽になった。
寝てるよりもいろんな遊びができるもんね

夢中じぃじとばぁばにクリスマスプレゼントでもらった知育ボックス(一部)でも遊べるようになりました。
と光が出るから最初から食いつきよかったの。

 


散らかし魔おもちゃを入れてるカゴを目の前に出してやると
最初は一つずつ出してるんだけど、そのうちカゴをひっくり返してぜ~んぶ出しちゃう。
我が家にまた一人散らかし魔が増えました
私が拾ってポイポイカゴに入れてるそばからまた出すのよね。

ティッシュ破り

これはちょっと困りもの
ティッシュを引っ張り出すだけならいいけど
ビリビリ破っちゃうの
それじゃ もう使えないよぉ
引っ張り出すならお尻拭きにしといてよ。


散らかされるのは困るけど、こうやっていろいろ遊べるようになったから、私も家事がしやすくなりました
最近晩御飯作りながらオンブしてないもの。
でも今がいちばん楽なんだろうな。
今はおすわりできるけど、まだハイハイとかしないから移動できないもの。
動き出したらまた目が離せなくなりそうだし
いい子になんかしてくれないよね・・・。
でもハイハイする姿を見るの、楽しみです。

2006-03-26

朝起きたら雨。なんだよ~、今日はピクニックの予定なのに~
最近アウトドアを楽しもうとしてるときはいつも
パパものんびり寝てるし、まーもおっぱい飲んだら寝てしまったし、
私も寝てやる~、とコタツで寝てた
そのうちパパが起きてきて、雨も上がったみたい。
まだ天気は悪いけど、しばらく悩んでピクニック強行することに。
急いでお弁当を作ってお出かけ
寒桜

小学校に咲いてるという寒桜を見てきました。
校舎の正面に1本だけど~んとでっかく構えた寒桜。
想像してたより大きくて色も濃くて迫力がありました。
他の桜は咲いてないのにこの桜はもう散り始めてた。
桜を見ながら弁当を食べられるような雰囲気ではなかったので近くのスポーツ公園へ移動。

弁当(3/26)弁当を広げる場所を探したけれど、曇ってるし、風が吹いて寒いのでレジャーシートを広げるのは諦め、駐車場のベンチで弁当を食べました。
桜も全然咲いてないしさ・・・
桜はまったく咲いてないのにお花見してる連中が一組。横で一人ギターまで弾いちゃって・・・。傍から見ると滑稽ですぞ。
今日の弁当は(も?)おにぎり・唐揚げ・玉子焼き・アスパラの炒め物。
いつもほぼこのメニューですな。

お弁当を食べ終えて、広場を一周お散歩して、さあ帰ろうかという頃風が止み、お日様が出てきた。なんで~
ちくしょ~、桜が咲いたらまた行くぞ~

あと100日でまーも1歳になるのね。
早いな~。カウントダウン開始です。

ピクニックデビュー

2006-03-25

午前中、皮膚科に行ってきました
一度専門医に診てもらおうと思って。
皮膚科は近くにいい病院を知らないので、以前住んでいたところまで行ってきました
でも今日に限って顔も身体も湿疹が治まっていたので(いいことだけど)
今日診てもらったのは頭の湿疹だけ。
診断ももらったお薬も小児科とほぼ一緒でしたが、
頭の湿疹にはもう少し細かいケアの方法と
「脂漏性湿疹乳児湿疹の部類に入るものという言葉をいただきちょっと安心。
あと体の湿疹がひどいときに一度診てもらって、治療が小児科と一緒ならわざわざ遠くまで行かなくてもいいかな。

今日はとってもいい天気
暖かくなってきたし、ピクニック好きの血が騒ぐ
遠出ついでに公園へピクニック。
今日はついでのピクニックだったのでお弁当を作ってきてなかったのでスーパーで買ったパンとコーヒーだけだったけど、外で食べるのは楽しい。
芝生でまーも楽しんでくれたみたいです。
頭の湿疹がなければもっとゴロゴロさせてあげるんだけど、傷にバイキンが入ったら大変なので今日は禁止。
芝を拾って口に入れるのも阻止。
でも阻止しながらも「こんな細いものも拾えるようになったんだなぁ」なんて思ってた。

Zzz・・・

しばらくゴロゴロして、そのあとちょっとお散歩して、車にたどり着く頃にはまーくんオネムでした。
風がちょっと寒かったけど、気持ちよかったよね。

明日もパパはお休みなので、またまたピクニックに行く予定です
レジャー用のお弁当とレジャーシートも買ってきました。
明日も今日くらいいい天気だといいけど、天気予報ではそこまでは期待できそうにない
でも、雨さえ降らなければ何とかなるさ。楽しみだねー

好きなテレビ

2006-03-24

真剣に

 

真剣に見てます

 


何を見てるかというと
風のハルカテレビです
番組は私が毎朝見ている
NHKのテレビ小説「風のハルカ」。
お目当てはカメラマン猿丸啓太郎役の松岡充
あと大分出身なので湯布院が舞台って言うのも気になります。



パパが出勤した後はNHKにしておくのですが、
オープニングの曲が始まるとまーも一緒に見ます。歌だけだけど・・・
映像が好きなの?歌が好きなの?
「風のハルカ」も来週で終わりなのかな。
終わる前にオープニングだけでもビデオに録っておこうかしら。

ドライブ(BlogPet)

2006-03-24

そういえば、でんすけが
でてきたもとはまーが食べるにはあまりにも量が多く、それにカットしてもらってるもののまーには長すぎる・・・。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

ちびっ子広場

2006-03-23

ひっっっっさしぶりにパパが残業をしないで帰ってきたので、夕方3人でSATYへ行って来た
SATYのゲームコーナーのところにあるちびっ子広場
ずっと気になってて、まーがハイハイするようになったら連れて来ようと思ってるのだけど、未だにハイハイする気配もなく・・・
今日はパパが一緒だったので思い切ってデビューさせてみました。
マットもそこにある積み木も柔らか素材で安心。
積み木

でも積み木はまーには大きすぎて、持つどころか積み上げたものを破壊することすらできず・・・。
一生懸命舐めようとベロを出す。
やっぱりまずは舐めるのね

 

ぱかぱか


無理やり乗せてみました。
ベロが出てるのはやっぱり舐めようとしてるから?
これに乗れるのはまだまだ先のようです

 

ゲームコーナーのところにあるからうるさいのがイマイチなんだけど、タダだし、近くに赤ちゃんの部屋もあって授乳もオムツ交換もできるしもっと遊びに来ようかな。
お友達も誘っちゃおうかな。来てくれるかな。
どう?行かない??

ナルシスト?

2006-03-22

ちゅう鏡に映った自分の顔にチューしてます。
何度も何度もするので鏡はヨダレでベトベト
知育ボックスについてたおもちゃの鏡でまー専用だからいくら汚してもいいけどね。
鏡にチューするならママにチューしてよぉ。

 

こっちは食事中
ちょっとわかりにくいかな。
食べながら首を傾けるの。
どういうタイミングでやるのかよくわからないんだけどカワイイの
食事中じゃなくても下から見上げられてこれやられたら、
一緒に「ねぇ~」ってやっちゃう。
この間、ラックに座って勢いよくやっちゃって顔の横をテーブルでぶつけちゃったんだよね
やるときは気をつけてね。

 

できたてパン

2006-03-21

できたてパンさっそくパンを焼いてみました。
今回はパンミックスを作ったので粉を入れるだけ。
昨夜寝る前にタイマーをセットしてたので朝起きたときにパンの焼ける匂いが漂ってきていい感じ
焼きたてのパンはおいしかった。
特にパンの耳がカリッとしてておいし~の~
いつもパンの耳はいらないって言うパパもおいしいって言ったもの。
午後からは強力粉とかドライイーストとか買い込んできましたよ。
これからはパンミックスを使わないで焼かないとね。

夕食は回転寿司。
ゆみあきさんのブログを読んで「寿司食いて~」と思っていたら、パパが小僧寿しのところを通りかかったときに「今夜寿司にする?」と言った。
ラッキーもちろん即答で「いいねぇ」
パパと私、食べたいと思うものが結構かぶります。
それはいいようでちょっと困ることも。
家計や食生活を考えて「待った」をかけなければいけないところでも「待った」がかからないから・・・。
今回もそれで行って来ました。まーに愚図られないように出かける直前に一応授乳。
「腹が減った」とは言わせません。
その甲斐あって行きの車の中からゴキゲン
食べてる間もゴキゲンで「う~っとか言ってました。
とりあえず生


「とりあえず生




大事なセリフですね、それ。
大丈夫よ~。パパとママの子ですからあなたも飲めるようになるわよ~。
まだ早いけどね。
今日は私、お昼ご飯を食べ過ぎてあまり空腹で行けなかったです。残念
それでも結構食べたけどね。
この恐ろしいほどの食欲があるうちに一度食べ放題に行ってみたい。
今の私は食べるわよぉ

ホームベーカリー

2006-03-20

ついに買っちゃいました。ホームベーカリー
土曜日にお店に実物を見にいって、帰ってネットで注文しました。
値段が近かったらお店で買っても良かったんだけど、ネットのほうが5000円も安かった。
もう安売り店よりもネットのほうが安いからお店じゃ買えません。
で、今日届きました。
ホームベーカリーとりあえず最初なのでパンミックスも買いました。
レーズン入れたり、ゴマを入れたりアレンジしたら飽きもこないよね。
まーくん、アンタにはニンジンとかほうれん草とかの野菜入りのパンを焼いてあげよう。
さっそく明日の朝焼いてみようっと
楽しみだなぁ。

気になる

2006-03-19

昨日はあんなに激しく雨が降ってたのに、今日はいい天気
一昨日もいい天気だったのに、どうして昨日に限って雨が降る
今日パパは仕事だから晴れてもピクニックに行けないのよぉ
仕方がないのでまーと2人でお散歩。
ふと見るとまーの顔の赤みが広がってる気がする・・・。
ちょっと気になったけど、気のせい??とも思って。
お風呂に入れるときに体のチェックをしたら、おなかも背中も湿疹がひどくなってる!
なんで?食べたものが悪かったのかな?
気になるものはある。
午前中の離乳食で卵を食べさせた。卵黄の固ゆでをちょっとだけど。
散歩後の離乳食では納豆を食べさせた。
大豆もちょっと怪しいと思ってるんだけど、散歩のときの顔の湿疹と同じときに身体にも出てたとしたらやっぱり午前中に食べさせたもののほうが怪しいよね。
食べ物が原因じゃないならいいんだけど。他のものでも困るけど。
あと、風邪かな?時々咳をしてるのも気になる。くしゃみすると鼻水垂れるし。
今も寝てるけど咳してる。
悪化しないでよぉ。

以前から気になってた圧力鍋を手に入れました!
保温調理鍋は持ってるんだけど、大きくてちょっと使い勝手が悪い。
小さいのが欲しかったんだけど、もう一つ同じ保温調理鍋を買うのもなーと思い次に目をつけたのが圧力鍋。
近くのお店で見てみると大きいのしかなくて、しかもお値段も1万とか2万とかするのね。
とても買えな~い、と諦めてたらヤフオクで発見。
大きさも欲しかった16cmのもの。980円でGet
詳しくないけど多分安いよね・・・?質にもよるだろうけど安いと信じて買いました。
ゆで卵が沸騰して3分でできるの~。すご~い
使いこなせるように頑張りま~す。


ドライブ

2006-03-18

今日はあいにくの雨
パパのコンタクトを受け取りに隣市までおでかけするから、お弁当持ってピクニックの予定だったのにな。
そのために昨日はわざわざ買い物に行ってたのに、ピクニックは中止。
コンタクトの受け取りに東へ向かう
用事はそれだけ。
その後帰宅途中でパパの携帯に電話あり
お友達が帰省してるから会いに行くことに。
2週間違いで生まれた赤ちゃん(とうや君)も一緒らしい。
で、いったん帰宅して荷物を置いて再びお出かけ。今度は北へ
時間も遅いのでちょっとだけ、ということでアカチャンホンポで待ち合わせ。
6時過ぎに合流。
とうや君はぐっすり眠ってました
新生児の頃からよく眠る子らしい。うらやましい。
このまま起きないのかな~と思ったけど、帰る直前に目を覚ましてくれた。
今回はお互い抱っこされたままだったけど、抱っこしてなかったら二人で遊んだりするのかなぁ。
アカチャンホンポの入り口で騒いで、写真を撮りまくって、何も買わずに帰ったよ。
お店の人、ごめんなさ~い。

お昼ごはんを食べてから、19時半頃までほとんど車での移動。
まーくん、疲れたよね。今夜はぐっすり眠ってちょうだい。

2006-03-17

今日は天気もよく、ポカポカで気持ちがいい
こういう日はいろんなことがやりたいよね。
まず洗濯。布団も干したいけど、洗濯したら干すスペースがないから今日は諦める。
午前中にまーの病院に行って、
ドラッグストアに安売りのメリーズを買いに行って、
スーパーに買い物に行って・・・。
さあ、帰ってお昼ごはんを食べたら、今度は掃除!
って思いながらの帰り道。
お義母さんから電話
「今近くまで来てるから行くわね。」
マジで~
急いで帰らなきゃ!
でもこういうときに限って信号にひっかかりまくりなのはなんで~
なんとかお義母さんより先に帰り着き、急いで片付け。
お義母さん、もうちょっと早く連絡して~。
でもとんかつ屋さんでお昼をご馳走になりました
そのお店では最初、テーブル席に座ってたら、禁煙席の座敷が空いたから、と親切に移動させてくれた。
そしてテーブルチェアも用意してくれてとても助かりました。
さらにベビーうどんなるものもありました。
すると、お義母さん。
「うどんはもう食べられるの?」と注文。
ええぇぇ~
来る前に授乳してきたじゃない!
離乳食の時間でもないのに!!
それに私がゆっくり食べられない~!!!
と思ったけどやっぱりそこでキッパリ「いらない」と言えない気弱な私・・・。
ちょっと興味あったし、「お義母さん、きっと食べさせたいに違いない」と思ったので逆らわないことにした。
でてきたうどんはまーが食べるにはあまりにも量が多く、
それにカットしてもらってるもののまーには長すぎる・・・。
それでもスプーンで刻みながら食べさせましたよ。
お義母さんはさっさと食べ終え、「じゃあ、私が食べさせよう」と。
やっぱり食べさせたかったんだ。
うどんは薄味でコシのないやわらかい麺でした。
そのあとデザートも頂いたし、オムツも買ってもらいました。(もちろんメリーズ)
お義母さん、いつもありがとう

お義母さんが帰ってからはお散歩。
桜菜の花







天気が良くて暖かいし、桜や菜の花は咲いてるし、すっかり春。
いつも歩いてる道も違う道に見えちゃう。
ボ~っと歩いてたら、ハッと気がついたときに
「道間違えた」なんて思っちゃった。
これからの季節はお散歩しまくりよ~。
でも明日は雨らしいのよね。
ピクニックの予定だったのに・・・。

こんな具合で忙しかったので今日もお掃除はできませんでした。(←イイワケ)

ばぶばぶ(BlogPet)

2006-03-17

とっし~はホワイトみたいなお返しするはずだった。

産後はお尻とかを買い物すればよかった?お義母さんはいつもオムツを買ってもらっちゃった親の時代はミルクが主流だっただよ♪*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「とっし~」が書きました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

乳児相談(3月)

2006-03-16

今月も行って来ました。月に一度のお楽しみの乳児相談
相談することはないけど。
みーちゃんとも一ヶ月ぶり。
でもあんまり久しぶりって気がしなかったな。一ヶ月って早い。
そして今月もまたまーはいつのまにかみーちゃんのおもちゃを取りあげてしゃぶってた
もう少し成長したら取り合ってケンカするんだろうなぁ。
今日は久しぶりにこう君に会いました。
4ヶ月ごろに会ったきりじゃないっけ?
まーはこう君とも同じ産院の新生児室にいたんだよー。
同じ産院で同じ頃に生まれた3人。
こう君だけがハイハイができてた。
そして歯も生えてきたんだって。
くぅっ、先を越された
みーちゃんもまーもやっと寝返りするようになったところ。
歯もまだです。
成長具合が同じで面白いわ。密かにライバル視してたりして。

3人で3人仲良しの写真を撮りたかったのに、まずこう君が、そしてみーちゃんが、遅れてまーがほぼ同時に眠くてグズグズ。3人仲良く寝ちゃいました
それなら「3人でお昼寝タイム」を撮ろうとしたのに、デジカメのフラッシュたかないやり方がわからなくてもたもたしてるうちに、早くもまーがお目覚め。
早いよ。もっと寝てなよ~。

今日の計測結果。
 体重:7800g  身長:68.2cm
なかなか8kgの壁は破れません。
成長曲線も身長体重のバランスもいいから問題ないけど。
今日は相談はしなかったけれど、計測してくれてた保健士さんがまーの頭のかさぶたを見つけて
「あら、頭にかさぶたができてますねー。」と。
うっ、見つけられた。「アトピーかしら」とか「病院行ったほうがいいわよ」とかよく言われるから、頭のことには触れられるのイヤなのに。
でも、その後保健士さんが言ったのは
「私のいとこもかさぶたができてたんですよ。でも1歳になったらキレイに治ったからきっと治りますよ。今は無理にはがしたりしないほうがいいですよ。」
ありがとう~。涙が出そうだった。
アトピーとか病院とか言われなくたってわかってるの。
そんなことはなんのアドバイスにもならないし、落ち込むだけだから言わないで欲しい。
こういう励ましがとてもうれしい。
この保健士さんは初めての乳児相談で担当してくれた人で、私と年齢も名前も一緒。
いつも笑顔で接してくれるからとても好きなの。
いつもこの人が担当してくれるならいいのになぁ。


ばぶばぶ

2006-03-15

まーは元気です。
熱が気になってちょこちょこ測ってたけど、昼寝中に37.0℃くらいになってた他は平熱。機嫌もそこそこ。

ここ2~3日、まーがよくしゃべる言葉が変わってきた。
「ばぶばぶ」って言うのよ~。
「ばっ、ぶばぶ~」とか変化をつけてみたり。
「ばぶばぶ」って赤ちゃん語の代表格よ。
本当に言うのね~。おもしろ~い。

ホワイトデー昨日はホワイトデー
パパからお返しをもらったよん
バレンタインは経費で、しかも私の分まで買っちゃったのに、
お返しはパパのお小遣いで、それも私の分だけ買ってくれたの。
おいしくいただきました。ありがとさん。

微熱

2006-03-14

今朝、目覚めたまーが熱かった。
と思ったけど、完全に布団に埋もれていたからそのせいかも、と冷めるのを待った。
目覚めたときはグスグスいってたまーも、はっきり目覚めたらいつものようにゴキゲン。
そしてパパを起こしてもらう。
しばらく経ってもやっぱりちょっと熱いみたい。
熱を測ってみたら37.7℃。
ありゃ、いつもより高い。
でも機嫌は悪くはないし、よく遊ぶし、よく飲む。
病院に行ったほうがいいかなと考えたけど、
今日は雪が降ってたから、チャイルドシートを乗せてる車をパパに譲ってしまったし、かかりつけの病院は休診日。
で、ちょっと様子を見ることに。
ちょこちょこ熱を測ってたら少しずつ下がっていって夕方には平熱へと戻った。
お風呂も悩んだけど入りました。
鼻水出てたから風邪引いたのかな。
明日、熱が出てないといいけど。

優越感

2006-03-13

最近まーは「抱っこー」って言うかのように手を伸ばすようになってきた。
近づくとしがみついてくるし、ますますかわいい
そして愚図り始めたときに手を伸ばす相手は私。
夜泣きしたときにまーが来て欲しいと思ってる相手は私。
パパが行っても余計に大泣きするばかり。
私が添い寝したり、抱っこしてあげたりするとぴたりと泣き止むの。
私じゃないとダメなんだなぁ。
ふふん、優越感
でもそれはそれで困るんだけどね。

でも悔しいことも。
私がオムツを替えてあげてても、保湿クリームを塗ってあげてても
パパが部屋に入ってきたのを見つけると
ワホワホと喜ぶあの様子は明らかに私に見せるものと違う。
遊んでもらえると思ってるんだよね。
くやし~。私だっていっぱい遊んであげてるのに~

ベビーフード活躍

2006-03-12

今回の帰省は車での移動が多かった
実家まで車で4時間。
さらに友達の家まで車で片道2時間。
3日間で12時間くらい車での移動。
私も疲れたけど、運転しっぱなしのパパはもっと疲れてる。
そしていつもは車の中では寝てばかりのまーも疲れたのか、途中休憩後乗車拒否。
ちょこっとお散歩して機嫌を直してもらってからだと乗ってくれたけど。

そして今回は移動と離乳食の時間が重なってしまったので
フリーズドライのベビーフードが活躍しました。
お湯さえあれば作れるから。
お湯なら大抵の休憩所にはあるだろうと思ってたら
友達の家からの帰りに寄った道の駅にはお湯がない
そこで働いてた人に言ったらもらえたけど、お湯くらいは一応準備しておいたほうがいいと教訓になりました。
ミルクだった頃はしっかり持ち歩いてたんだけどね。

たっぷりあった移動時間の間にパパともたっぷり話した。
普段から話してるけどさ。
その中でホームベーカリーがほしいなぁと打ち明けたら
意外にも大きく反対されなかった。
購入の方向へと話は進んでおります。しめしめ。
うちは毎日朝食はパンだけど、おいしいパンを食べようと思ったらパン代も結構かかる。
安いパンはおいしくないし。
そしてその安いパンを嫌がるのはパパなのです。
近々お店に見にいくのさ。

同級生

2006-03-11

2f7f97c2.jpg今日はパパの友達のお宅へ出産祝いに行ってきました。2月に生まれたばかりでちっちゃ~い。
まーもこんなに小さかったんだよね。懐かしいなぁ。
並べてみると、同月齢の子に比べて小さめのまーも大きく見える。このおすわりできる子と寝てばかりの子が同じ学年なんだなぁ。
小学生のうちに差はなくなるけどね。

ここでお酒の話がでた。
私、まだお酒を飲んでない。(一口だけ味見したけど)
「お前、やっぱり酒好きじゃないんやね」とパパ。
そうなのよ。
飲めるから酒好きだとよく思われるけど、そうでもない。
暑い日とか風呂上がりとかにビール飲みてぇとか思わないし。
でも居酒屋は好き。
産後一度も行ってないけど、来月の私の誕生日にパパが連れて行ってくれるんだ。
楽しみ♪

しもやけ?

2006-03-10

また顔が赤くなってきたし、夜中も痒がって何度も起きるので病院へ
頭も掻かなければベトベトにはならないんだけどなぁ

診てもらったら、「顔の赤みはそんなにひどくないですね」と。
あら、そう?
おなかのポツポツは「湿疹と言うよりあせもみたいですね」。
足も痒がるんです、と診てもらったら
「足が冷たすぎますね。しもやけみたいになってます」と。
しもやけ
確かに冷たいとは思ってたけど、こんなもんだと思ってたのに。
おなかがあせもで、足がしもやけ・・・。
きつすぎない厚手の靴下を履かせて、と言われたけど
うちにはキツメのあまり暖かそうでない靴下しかない。
買いに行かなくちゃなぁ。

その後の薬局で、お薬を待ってる間、キッズルームのボールハウスで遊ばせてみた
ボールハウスおすわりできたら、遊ばせようと思ってたんだー
ボールをつかんでは舐めてました。
まあ、できるのはその程度だよな。

今日は午後からママの実家へ行きます。
急いで準備しなきゃ。

安オムツ(BlogPet)

2006-03-10

産後はお尻とかを作ってしまった
おっぱいは飲まさないと言ってくれたパンもカゴに入れたけど
義母も子どもを育てても赤ちゃん連れの行動って覚えてないんだなぁ
そしてお尻と思ったけど
おっぱいは飲まさないとかを買い物すればよかった?
お義母さんはいつもオムツを買ってもらっちゃった
親の時代はミルクが主流だった
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

えっち

2006-03-09

今夜はパパは飲み会3月は送別会があるから飲み会多いのよねー。
晩御飯を作らなくていいから、今日は家事もせずにの~んびりまーと過ごした。
私が横になって、まーがおすわり。
まーの目の高さより低い位置に私がいると喜ぶ。
ふとイタズラ心が・・・。
まーにおっぱいを見せてみたら、吸い寄せられるように口から寄ってきて吸いついた。
そして離れてはニコーって笑って、また吸い付いてチュパチュパ。
ぷぷ。面白ーい。でも笑うのはちょっとエロいよ、まーくん。
おっぱいの時間じゃないからもうダメー、って隠したら
ヨダレをダラダラ流しながらふに~って泣く
あらら、私が悪いんだし、好きなだけ吸わせてあげよう。
そしてチュパチュパ、ニコ~の繰り返し。
面白い。

今日はまーに熱烈ちゅーもされちゃったよ。
私の唇をチュパチュパ。
今日のまーくんはエロい。
でもかわいいから許~す

できた!みんなのアドバイスに従い、さっそく紙パックでストローの特訓。
練習の甲斐あって、見事ストローマグで飲むことができました
ありがとう!

出産バトン

2006-03-09

なっきーさんからバトンがまわってきました。

1.初のお産はいつ?何週目に出産しましたか?
   2005年7月。36週と6日。大雨でした。

2.お産の経過は?
   妊娠7ヶ月まで「順調」と言われ続け、「よく動いてください」という指示通りに夕方はパパと散歩。
   4月に引越しと共に転院。
   そこでの最初の診察で子宮頚管が短くなっていると言われ自宅安静生活。
   28週頃からついに入院。ベッド上安静生活へ。
   24時間点滴をしてました。 
 
3.出産時間は?
   午後7時6分。
   かかった時間は不明。
   
4.出産でイヤ!と思ったことは?
   全身麻酔でまーが生まれる瞬間に寝ていたこと。
   立会い出産も帝王切開も諦めがついたけど、全身麻酔だけは納得いかなかった。
   産声聞きたかったなぁ。テープにとってもらったけど。
  
5.出産の際、どんなお産?
   逆子のため全身麻酔での帝王切開。
   手術室に入るとき、怖くて心細くて泣きそうだった。

6.名前をどう決めたか?由来は?
   パパがずっとつけたいと考えてた名前にしました。
   由来は「まっすぐな人」(名前バレル?)
   目的に向かってまっすぐ進んでほしいと願って。
   でも「まっすぐ」といっても直線じゃなくて、
   寄り道しても遠回りしても時には引き返しても最終的にたどり着けばいいんです。
  
7.出産時のトラブルはありましたか?
   麻酔科医が遅刻してきたこと。
   手術台の上で待つ時間がイヤだった~。それくらい。
   
8.現在何人子供がいますか?
   息子が一人。
   
9.今後も子作りしますか?
   ひとりっこにはしたくないから。
   男の子が好きだけど、女の子もほしいなぁ。

10.出産に対して一言
   理想としてたお産ができなくて残念。
   でも子どものかわいさには変わりはないです。
   パパにも苦労をかけました。感謝。
   これからも楽しく育児をやっていきます。
    
11.次にバトンを回したい人5人あげてください
   いつも思うけど5人って多いよね。悩むのよ~。
   みんなが5人にまわしていく様子ってねずみ講みたい・・・。
   とりあえず一人だけ指名したいと思います。
   琉惺ママさん、時間があったらお願いしま~す。

名前

2006-03-08

まーの名前は生まれる前から決まっていた。
もっと言えば結婚する前から決まってた。
さらに言えば私とパパが出会う前からパパの中では決まってた。
でも生まれるまでは誰にも内緒ということで「まー」と呼んでた。
それが癖になって生まれてからも「まー」って呼んじゃってた。
本人にはなるべく「まーくん」と呼ぶようにしてたけど。
それからしばらくして、なんとなく「まーちゃん」と呼ぶようになって、
最近では「まーさん」って呼ぶことも多くなった。
パパ、「俺には呼び捨てで、まーには“さん”付けかいっ
って言うけど、出会ったときから呼び捨てなのに今更“さん”付けなんかできませんよ。
ミッキーと

ねっ、まーちゃん。

例えバトン

2006-03-08

しょうこさんからバトンが回ってきました。


Q1 自分を色に例えると?
  薄~い黄色。
  黄色はのほ~んとしたイメージ。それに存在の薄さをプラス。

Q2 自分を動物に例えると?  
  ネコ。
  人に厳しく、自分に甘いとこ。  

Q3 自分を好きなキャラクターに例えると?
  目玉オヤジ
  ちっこくてちょろちょろした感じが。
  中学の時、バスケの試合を見に来た母親が
  アンタはちょろちょろネズミのようだった。とコメントしました。

Q4 自分を食べ物に例えると?
  イチゴ。
  小粒なところが。
  

Q5 次に回す5人を色で例えると? 
  う~ん、一人でいい?
  ちびうささん、時間があったらお願いします。
  ベイビ~の色は濃い黄色。
  戦隊モノのイエローのようなひょうきんさを感じるから。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
