FC2ブログ

離乳食中期へ

2006-02-21

離乳食中期へ移ろうと決めたのでさっそく本を買ってきました。
はじめてのカンタン離乳食 (2)

私が参考にしているのはこのシリーズです。
基本的にはひよこクラブの付録を使ってるし、どうせいい加減にしか作らないんだからわざわざ買わなくてもいいのかもしれないけれど、私は形から入るタイプ。
何か用意したいんです!
ためしに今日は一品だけすりつぶさずにみじん切りにしてみたけれど、てこずってました。
う~ん、ちょっと固かったかな。
おかゆは結構濃いのを食べてるんだえどねぇ。
何倍粥になってるかわからないけど・・・。

まーくん、初めての離乳食で5倍粥くらいを食べさせられました。
10倍粥を作ったつもりだったんですが、分量を間違えて「10倍粥ってこんなに濃かったっけ?」と思いながら食べさせました。
食べたものの無理があったようで、ウ○チに血が混じってったのはコレが原因だと思われる
その後も鍋で炊けば吹きこぼして濃くなるし、面倒くさい裏ごしは最初の一回しかせず。
いい加減な母ちゃんでゴメンよ。

今日は0.5合を5倍粥の水加減で炊飯器のお粥モードで炊きました。
炊き上がったご飯粒だけすくって、すり鉢ですりつぶし、おもゆ(?)で濃さを調節。
こんなんでいいのか?!
でも難なく食べたし、いいってことでしょ。
残りは1回分ずつ小分けしてラップして冷凍。
おもゆはかなり捨てたので(←ナゼ?)3回分しか残らなかったよ。
解凍して濃すぎるようならお湯を足して調節するつもり。

さて、明日から中期食。
今までより柔らかさには気をつけないと口で潰せないよね。
いっぱい食べて大きくなれよぉ!
スポンサーサイト



お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ