スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすわりが上手に

2006-02-28

久しぶりに支援センターへ。
置いてあるおもちゃとか他に来てる子とか見ても、まーにはまだ早いかなーと思うけど行ってみた。
こういうところだと私も家事をしたりとかテレビを見ながらとかパソコンをしながらとかじゃなくて、まーの遊び相手だけできるからいい。
それに広いからゴロゴロ寝返りできるしねー
ってまだソコまではできないけど
おすわりそれでも何か刺激になったのか、ここで上手におすわりができた
昨日まではこんなに上手にできなかったのにぃ。
あぁ、やっぱりおすわり姿ってかわいい
あ、ここで他のママさんたちに「ハンサムになりそう」って言われた。
そう?そうかしら。うれしいなぁ。




そしておすわりできるようになったら、いたずらもはじめちゃった・・・。



おしりふきの箱の蓋を開けて引っ張り出す。
この前にも4~5枚引っ張り出したのよ。
もちろん拾って箱に詰め込みましたよ。
だってもったいないじゃ~ん。

おしりふきと言えば、この間箱買いしたのはトイレに流せないタイプ。
失敗したなぁ。流せるタイプを買えばよかった
オムツは早速パンツタイプを買ってきちゃった。
でもパンツタイプになると高いのね。
メリーズとマミーポコ、どっちが安いんだろうと商品を前にして計算。
でも暗算苦手だし、全然計算進まなくて悩んでたら
後から来た人が携帯取り出して計算している模様。
で、マミーポコを手にしていったから、私もマミーポコにしちゃった。えへ。
スポンサーサイト

お風呂の友

2006-02-27

まーのお風呂の友はアヒルの隊長と親分と子アヒルのあおさんとももさんと金魚のあかさん。
あおさんガブリお気に入りはあおさん。
やっぱ男の子だから青が好きかぁ。
あおさんに手が届かないときは仕方なくももさんに手を伸ばす。
あかさんには見向きもせず。
今日は意地悪してあかさんしかお風呂に浮かべなかった。
そしたらまーはジーッとあかさんを見た後、
「これしかないの?」
って目で私を見た
やっぱイヤなのかぁ。


話は変わるけど、最近またお腹のお肉が気になるパパ。
「せめてストレッチをするから、一緒にやって」
と言い出した。
まぁ、私も同じくお腹がヤバイので付き合うのに異論はない。
さっそく昨日からやりましたよ。
結婚してダンスをやめてから身体はガチガチ。
でも一日やっただけで、随分柔らかくなったよ。
さぁ、いつまで続くかしら。なんて思ってたら
パパ「とりあえず今月は続けよう」
ってもう月末じゃん

かたまってきた

2006-02-26

今日のパパは休日出勤。天気は
洗濯しようと思ってたけど、どうせ今日中には乾きそうもないしとのんびりしてたらてきた。
なぬ
あわてて洗濯機に洗濯物を投げ込んでて思い出した
近くの天満宮で開催されてる市に行くつもりだったんだ!
洗濯機をまわしっぱなしにして早速出かけた
フリマをやってたけど、まだ第1回目だし、出店数も少なくていいのがない。
小梅まんじゅうを試食して、干し芋を試食して、私が買ったのはトマト4個、さつまいも1kg、キウイ6個、あわせて550円。
あとジャガイモ1kg、玉ねぎ1kg、ほうれん草2束、それぞれ100円っていうのにも惹かれたけど昨日買っちゃったから諦めた。
このあと約2kgの野菜をぶら下げて、約8kgのまーをぶら下げて、約100段の階段を上るのはちょっと辛かった・・・。

梅天満宮ではちょうど梅まつりということで出店もあったし、結構な賑わい。
残念ながら、パパがいないのでまーと梅の写真は撮れず・・・。






そんなまーくん、最近う○ちがトイレに捨てられるくらいに固まってきた。
中期食になってから突然に。
そろそろオムツもパンツタイプにしちゃおっかなぁ。
でも今までより出にくくなったのか、
ふんばって

ふんばっては






泣く

泣く
(ちなみに食事中)





ちょっとかわいそう・・・。

ベビーカーでおおはしゃぎ

2006-02-25

今日はパパの職場のスポーツ大会がありました。
会場が歩いていけるくらい近かったのでお散歩がてらベビーカーを押して行ってきた。
パパは裏方なので応援は必要ないのだけど、私の分のお弁当も用意されているし、福引もあるというのでそれが目的。
行ったらパパは職場の人達にまーを紹介しまくり。
よっぽど見せたかったんだろうなぁ。
福引ではパパは6等が当たりました。私ははずれ・・・。
1500円分の商品らしいが、うちでは絶対使わないような花瓶・・・。
もっと誰もが喜ぶような商品にしといてよね~。

さて、帰り道。
おおはしゃぎベビーカーのリクライニングを半分くらい起こしてみたら、まーは腹筋を使って自分で起き上がりちゃんと座っちゃった。
そして景色が見えるのが楽しいのか、うきゃうきゃとおおはしゃぎ。
そうかー、楽しいかぁ。
ちゃんと座ってベビーカーに乗ってる姿って思ってたよりかわいいではないか。
なんて親バカ?
いいんだよーだ。バカ親じゃなければ。

目覚まし時計

2006-02-24

目覚まし?←パパの目覚まし時計です。
毎朝7時頃に鳴ります。いや、泣きます。
7時前に鳴ったときは私が止めますが、7時を過ぎていたら無視してます。
そうすると仕方なしにパパが止めにかかります。
すぐには止まらないので、鳴り止む頃にはパパの目は覚めてしまいます。
パパは二度寝を楽しんでいるときらしいですが、私が起こさなくてすむので助かってます。
このまー目覚まし、時々寝坊しますが・・・。
そして鳴って欲しくない休日の朝にも鳴ってしまいますが・・・。

電話(BlogPet)

2006-02-24

昨日、でんすけが
1年に一度くらいこういう贅沢をしたいけど、しようーが動くようになったら外食とかしにくくなるのかな。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

寝返り認定

2006-02-23


昨日、6回目7回目の寝返りをした。
7ヵ月半にしてまだ数えられるほどしかしてないとは・・・。
しかし!そんなまーくんもついにヤル気を出しました!
今日は朝から何度もコロリとやってます。
もう数えるのも面倒くさくなるくらいに。
で、パパに「今日は寝返りしてるから早く帰ってきなよ」とメールしました。
もしパパの前でしなかったらと、一応デジカメで動画の撮影もしておきました。
うまく撮れるまで寝返りしてはまた仰向けにさせてたら泣き出しちゃったけどね。

そしてついにパパ、まーの寝返りを見ることができました~!
まーくん、ちゃんとパパの前でも寝返りしてくれた。
やっと私の「うそつき」という汚名をはらすことができたよ。
明日もちゃんと寝返りするかな。
でもオムツ替えてるときにも身体をよじるからちょっとウザい・・・。

離乳食中期へ

2006-02-21

離乳食中期へ移ろうと決めたのでさっそく本を買ってきました。
はじめてのカンタン離乳食 (2)

私が参考にしているのはこのシリーズです。
基本的にはひよこクラブの付録を使ってるし、どうせいい加減にしか作らないんだからわざわざ買わなくてもいいのかもしれないけれど、私は形から入るタイプ。
何か用意したいんです!
ためしに今日は一品だけすりつぶさずにみじん切りにしてみたけれど、てこずってました。
う~ん、ちょっと固かったかな。
おかゆは結構濃いのを食べてるんだえどねぇ。
何倍粥になってるかわからないけど・・・。

まーくん、初めての離乳食で5倍粥くらいを食べさせられました。
10倍粥を作ったつもりだったんですが、分量を間違えて「10倍粥ってこんなに濃かったっけ?」と思いながら食べさせました。
食べたものの無理があったようで、ウ○チに血が混じってったのはコレが原因だと思われる
その後も鍋で炊けば吹きこぼして濃くなるし、面倒くさい裏ごしは最初の一回しかせず。
いい加減な母ちゃんでゴメンよ。

今日は0.5合を5倍粥の水加減で炊飯器のお粥モードで炊きました。
炊き上がったご飯粒だけすくって、すり鉢ですりつぶし、おもゆ(?)で濃さを調節。
こんなんでいいのか?!
でも難なく食べたし、いいってことでしょ。
残りは1回分ずつ小分けしてラップして冷凍。
おもゆはかなり捨てたので(←ナゼ?)3回分しか残らなかったよ。
解凍して濃すぎるようならお湯を足して調節するつもり。

さて、明日から中期食。
今までより柔らかさには気をつけないと口で潰せないよね。
いっぱい食べて大きくなれよぉ!

離乳食教室(後期)

2006-02-20

今日は産院での離乳食教室2回目。
内容は中期から完了期まで。
前回に比べて圧倒的に予定人数より少ない。
半分くらいしか来てなかったんだけど、忘れてるのかどうでもいいのか・・・。
今日も美咲ちゃんと一緒。
今回の話はサラサラっと進んでいったからかえってよかった。
じっくり話されても頭にはいんないし。
ベビーフードを使って「この時期はコレくらいの量と固さ」って見せてくれたのは参考になった。
まーと美咲ちゃんはその間、もらったサンプルが入ってたビニール袋を振り回して遊んでました。
シャカシャカうるさかったぞ。

最近は飲み込むのが上手になって食べるのが早くなった。
口に入れたらすぐにゴックンして、すぐに次を要求。
本当はゆっくり食べさせたいんだけど、待たせると「うきーっ」って言うから次々に口に入れてしまう
今食べさせてるのじゃ物足りなさそうだから、そろそろ中期のレシピを参考にしようかな。
おかゆも食べる量が多くなったから、レンジや小鍋じゃなかなかまとめて作れない。
で、考えた
炊飯器のおかゆモードで炊くことにしました。
なんだ、おかゆができるじゃ~んって、この炊飯器を使い始めて3年目にしてやっと気づいた

焼肉♪

2006-02-19

年末に臨時収入があり、お世話になってるお義母さんをお礼のつもりで高級焼肉に誘いました。
1年前、パパの就職祝いに当時仕事でお世話になってた人にご馳走してもらってからそのおいしさに虜になってしまったお店。
高級だけにめったにいけないお店。
やっぱりおいしかったー
口の中でとろけるようなやわらかさ
まーは床にバスタオルを敷いて寝かせてたけど、途中までしか静かにしてられなかった・・・。
でも私とパパが交代で抱っこしてればお利口さん。
みんながテーブルを囲んでるときに一人で寝転がってるのがイヤなんだよね。
1年に一度くらいこういう贅沢をしたいけど、まーが動くようになったら外食とかしにくくなるのかな。
ゆっくり食べられないんだろうな。

それにしても最近自分の食欲が恐ろしい
パパと同じくらい食べてしまう。
今日の焼肉もパパとほぼ同じ量+ご飯〈大〉を食べちゃった。
今はいいけど、まーがおっぱいを飲まなくなったらヤバイよね。
大きくなってるであろう私の胃は元に戻るのだろうか・・・。

性格バトン

2006-02-18

サクラビヨリさんから「性格バトン」を受け取りました~。
自分の性格かぁ。難しそうだけどやっていきます。

①あなたは賑やかな人おとなしい人どっちですか?
  おとなしいほうです。賑やかなのって苦手。

②あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください。
 ・いいかげん
 ・短気
 ・適当
 ・ビビリ
 ・まじめ

③好きな友達のタイプ
  気配り上手な人

④嫌いな友達のタイプ
  自分勝手な人

⑤立ち直りは早い方ですか?
  遅いです。
  いつまでも引きずってます。

⑥恋人にしたいタイプ
  優しくて賢い人。

⑦恋人と一番の親友、選ぶならどっち?
  恋人?

⑧バトンを廻す4人
  コッペさん
  しょうこさん
  ゆみあきさん
  琉惺ママさん
 よかったら受け取ってくださ~い。

電話

2006-02-17

電話まーのお気に入りのおもちゃです
おもちゃまで携帯電話のこの時代にダイヤル式ですが、対象月齢にとどく前からのお気に入り。
右上の黄色いボタンは押すとキュポキュポ鳴って、
ダイヤルは回すとガチャガチャと人生ゲームのルーレットのような音がする。
どちらの音も反応がよい

でもまーの遊び方はこう。

カミカミベビーカーに取り付けるためのベルトの部分をカミカミ。
どうやらこれがいちばん好きらしい。
どんな遊び方をしてもいいけど、
その姿はスルメをかじる親父みたい・・・。





電話と言えば、自宅の電話番号を変えました。
去年の4月に引っ越してきて、新しい番号になってから間違い電話が多くって。
それも決まって「ゆ○せん」宛ての電話。
どうやら以前「ゆ○せん」が使っていた番号らしい。
こっちにとっては間違い電話だけど、掛けてくる人は間違ってないからどうしようもなくって。
件数も多いし、「どこに掛けたらいいですか」なんて聞かれても知らないし、本当に困ってた。
とうとうパパがキレてNTTに電話。
工事費タダで番号を変えてもらいました。
前の番号は覚えやすくてよかったんだけど、とんだ落とし穴がありました。
もう間違い電話にお昼寝の邪魔をされずにすむわ

親日文学評価の物差しは「歴史」か「文学」か(BlogPet)

2006-02-17

とっし~は、詩とか参戦されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」がメモっておけば忘れないを読んで書きました。

乳児相談(2月)

2006-02-16

今月も月一のお楽しみ、乳児相談に行ってきた
今日も美咲ちゃん&ママと待ち合わせ。
ちょっと遅刻してしまった

今日の計測結果。
 身長:67.4cm  体重:7400g

相変わらずちっちゃい子だね。
でも軽くていいや。

美咲ちゃんと美咲ちゃんは相変わらず寝返りはしないそうだけど、おすわりが上手になってた。
眠い~って目をこするしぐさがかわいかった
まーにも負けずにおすわりさせてたら、ケフッって吐いた・・・
それも3回も。
きわめつけはみんなの前でブッてオナラまでかましてくれたよ。
かっこわるいなぁ、もぅ・・・パパそっくり。
そして美咲ちゃんの歯固めを取り上げて一生懸命カジカジカジカジ。
あぁ、人のものをベトベトにしちゃってぇ・・・。
美咲ちゃんがおっとりタイプでよかったね。
きょとんとしてその様子を見てたのもかわいかったよ。

そしてもう一人のネットで知り合ったママ友ともご対面。
まーのお友達になるのは“のんちゃん”です。
「男の子に間違われる」って言ってたけど、わかる気がする。
きりっとしてカッコイイ顔してたもの。
これからまーとも仲良くしてねぇ

イメージバトン

2006-02-15

 こももさんさんからイメージバトンを受け取りました。

バトンのルール
 イメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に自分のイメージを1つ新しく付け加えて、それを新たに『3名様を指名』した上でまわす仕組みらしいです

今までのバトンの流れ
海→ブルー→サッカー日本代表チーム→ドイツ→ソーセージ→バーべキュー→ かに→白砂→砂丘→海→太陽→ひまわり→たね→すいか→うめぼし→和歌山→みかん→あたしンち →猿山→赤ちゃん→フレンチブルドッグ→おばあちゃん→ボーリング→ハイタッチ→アメリカ→カジノ→ドラクエ!!! →スライム→キング→トランプ→マギー審司→ジュエリーマキ →後藤真希ちゃん→モーニング娘。→テレビ東京→旅→駅弁 →牛タン→カルビ→脂肪→カプサイシン→ナルリョライスンヨプ →金山知憲→ミラクルホームラン→逆転→旗→体育祭→うちあげ→飲ま飲まイエイ→一気のみ→ウコン→インド人→ガンジー →ゼンジー北京→バンジージャンプ→SHONENJUMP →ナルト→博多弁→和田勉→天然ボケ→浅田美代子→女系家族 →婿養子→カカァ天下→カイヤ→巨乳→叶姉妹→美香→サルサ→情熱→赤い薔薇→おちょう婦人→縦ロール→名古屋嬢 →しゃちほこ→グランパス→リゾートホテル→無縁→ルーズソックス →なが???い→しっぽ→ポニーテール→少女→ロングヘアー →貞子→暗黒舞踏→デスマスク→ナポレオン→痛風→飽食→ グルメ→TOKIOの城島 茂→茂子→あひる隊長→村長 →ヒゲ → サンタクロース→プレゼント→アクセサリー→キラキラ→雪(の結晶)→北海道→実習(先)→調理→パスタ→カルボナーラ→フォーク→食器→レストランバー →お酒→忘年会→鍋→やかん→カップ麺→熱湯3分→コマーシャル→居酒屋クーポン→半額→スーパー!→スーパーヒーロー→仮面ライダー→藤岡弘、→知らなかった芸能人→織田無道→逮捕→ミニスカポリス→美人専門職→ 外国人モデル!!→臭そう。→使用済み→彼氏の靴下→穴→原チャリ→酔ったアベック→始発の電車→寝過ごす→遅刻 →お説教→おやじ→がんこ→便秘→コーラック→ピンク→バレンタインデー→デパチカ

デパチカですか。私の住んでるところはデパートすらないんですが・・・
デパートの近くに勤めていたことがあって、あの頃は先輩と一緒によくデパチカに弁当を買いに行ってた。豆腐屋さんの豆腐弁当がお気に入りだった。冷奴か厚揚げか選べたけど、いつも厚揚げでした。あのデパートは潰れて違うデパートになってしまったけど、お豆腐やさんは残ってるのかしら?
というわけで「弁当」にします。豆腐にしようかとも思ったけど・・・。

さて、指名の3人は
みみさん
なっきーさん
nicoさん
にお願いしたいと思います。
よろしくぅ。

寝る子

2006-02-14

昨日は一日中よく寝たまーくん。
おっぱいを飲むたびに30分から1時間寝てた
こんなに寝たら夜、寝ないんじゃないと不安だったけど、
夜も20時に風呂上りにおっぱい飲んだらまた寝た。
しかも布団に運んでポンと置いてバサッと布団を掛けても起きない。
そしていつもなら1時間後に目が覚めるのに、この日は起きない。
なんと3時間半もまとめて寝ました
そこでおっぱい飲んだらまた3時間寝てくれた。
3時間寝させてもらえるとやっぱり違う。しっかり寝た気がする。
しかし親孝行まーくんはここまで。
再びおっぱいをあげたあと、さあ寝ようと布団に入ったら
ブピピピピピピピ

これをほうっておくわけにはいかない。
眠い目をこすりながらオムツを替えてるのに、まーってばウネウネウネウネ動いてはめにくいじゃん
やっと終えて布団に入ったらまた
プピピピピピピ
はぁなにやってんの、アンタ。
どうして一度に出さないのよ
仕方なくまたオムツ交換。
その後は出さなかったけど、1時間ごとに起きる・・・。
朝6時半に起きた後は今度は起きない。
いつもは8時には起こすんだけど、今日は何時まで寝るのか興味もあって起こさなかった。
そしたら9時まで寝やがったよ。どうして夜中にそれができないのよ・・・。
今夜は寝てくれるかなぁ。

今日はバレンタイン。
この間取り寄せた北海道のお菓子。
「ロイズはバレンタインまでとっておく」とパパ。
おかげで私もおあずけくらってて、やっとありつけた。
やっぱりおいしい

血液型バトン・・・かな?

2006-02-13

いっこうきママさんからバトンを受け取りました。


血液型は何型ですか?

 ええかげんのA


血液型で合う合わないはあると思いますか?

 ある・・・かな?
 でもそれ以上に兄弟構成とかの方が影響あると思う。


自分の血液型は、周りにどう評価されていますか?

 昔は「A型でしょ」って言われてたけど、最近は言われない。
 几帳面とか神経質と言われるAには見えないってことでしょう。
 

自分の血液型で得した、または損したことはありますか?

 ない。


友達で一番多い血液型は何型ですか?

 O型かな?


各血液型に持っているイメージを教えて下さい
 A・・・生真面目
 B・・・マイペース
 O・・・大雑把
 AB・・とらえどころがない


苦手な血液型はありますか?

 B型。全員ではないけど、苦手だなと思う人は大抵B型。


もし生まれ変わるなら何型になりたいですか?

 O型。男女問わず好きだと思う人は大抵O型なので。


恋人(好きな人)は何型ですか?

 ダンナはやっぱりO型です。


好きな人が苦手な血液型だったらどうしますか?

 どうもしない。っていうかどうしようもない。


旅行に4人で行くことになりましたと題して次に答えてもらう人を指定してください

 う~ん。パス。(ゴメンなさい)
 やってみようと思う人、手を上げて~

つるつる

2006-02-12

7ヶ月健診の時にひどかった体の湿疹が、あれから薬を塗り続けて随分良くなったので病院へ診てもらいに行ってきた
そして保湿クリームへ切り替えてもというお言葉をいただきました
頭はもう少しだし、頬の赤いのはなかなか治らないけど、体はキレイ
お肌はツルツルで、これぞ赤ちゃんの肌って感じ。
今までざらざらしてたから、裸のまーを抱くとつるっと落としてしまいそう(←言いすぎ)。
湿疹ができたら薬を塗ってたけど、赤みがひいたらすぐに保湿剤にしてたけど、あのザラザラも湿疹だったらしい。てっきり乾燥してザラザラなんだと思ってた・・・。
治りきってなかったらずっと痒かったんだよね。ゴメンね、まーくん。

サトちゃんムーバー今日は湿疹ができたときのお薬の追加と保湿剤をたっぷりもらいに薬局へ。そこで待ってる間にサトちゃんムーバーに乗せてみました。
といってもまだ一人で乗れるわけないのでパパが後ろで支えて座らせてみただけ。
パパが油断した隙にまーくんが頭を前にガクンと倒したのでサトちゃんにゴチンと打ちつけた
でもまーくん、下唇は出たものの泣かずにすんだ。
よしよし、それでこそ男の子だ!


chouchouそして今日はパパがケーキを買ってくれた
先週は風邪で寝込み、昨日は仕事に行ったのでお詫びに、ということらしい。
「なんで働いて、おごっちゃらんといけんのだ?」とか言ってましたが。
知ってますよ。自分が食べたいのもあるけど、「買ってあげること」が好きなんだよね。
ありがとう。おいしかったよん

男の料理

2006-02-11

土日の料理はパパがすることが多い
今日のお昼はパパ作のラーメン定食(インスタントラーメン&チャーハン)。
男の料理は大雑把で豪快というイメージがあるけど、パパは細かい。
インスタントラーメンを作るのにも水はきちんと軽量カップで量る。
私ならそんなことはしない。水の量は適当。
パパがカレーを作るときは具をそれぞれフライパンで炒めてから煮込み用の鍋に入れる。
私ならそんな面倒くさいことはしない。
最初から煮込み用の鍋で炒めるし、下手すると肉も野菜も全部いっぺんに炒めたりする。
パパが豪快なのは作る量。
何人で食べるのってくらい作っちゃうし、
私なら2回に分けるであろう量のお肉を一回で使っちゃう。

こんなに細かいパパは大雑把と言われるO型
私はというと几帳面だと言われるA型
ホント、血液型占いってあてになんない。
A型なら几帳面だと思われるのは本当に困っちゃいます。

どうしたんだろ?

2006-02-10

まーをあっという間に寝かしつけたとき
「私ってすごい」と思う。
5分とかからなかったりするんだよ。
最近の寝かしつけはおしゃぶりくわえさせて腕枕が多い。
腕枕してられないくらい愚図っておしゃぶりもくわえないときは私の指をしゃぶらせる。
おしゃぶりはくわえなくても指はチュパチュパしゃぶるのはナゼ?
で、指でもダメなら結局おっぱい攻撃。

昨日は腕枕がダメでおっぱい攻撃に突入。
おっぱいでも寝なくて、落ち着いた後の腕枕では目がパッチリ
う~、もうパパがお風呂から上がってくるのに~。
晩御飯の準備しなくちゃいけないのに~。
寝かしつけるのを諦めて、「もういいや、寝ないならご飯の後に寝かしつけよう」
と一応まーを布団に残して私は台所へ。
部屋を出るときにまーを見たら、ジーっとこっちを見てた。
すぐに泣き出すかな、と思ってたらそのまま一人で寝たみたい
すごい、一人で寝た
キセキです。

そして今日。
ゴキゲンまーは一日中ゴキゲンで、オンブせずに済みました
いつもは授乳後2時間くらいから抱っこやおんぶしてないとグズグズでなんとか授乳間隔を3時間あけてるって感じなのに、今日は軽く3時間開きました
夜はお風呂を挟んで4時間開いたし。
これまたキセキ。
体の湿疹が治まってるからかな。
いつもは湿疹が痒くて愚図ってたのかな。
おかげで今日はすごく楽だった
泣かない子ってこんなに楽なんだなぁ。
明日からもこの調子が続きますように。

バレンタインには早いけど(BlogPet)

2006-02-10

前は、ネットで大きいバレンタインなど取り寄せてしまいました
でんすけは、パパとかを購入しなかったの♪
と、とっし~が思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

洗濯

2006-02-09

昨日の雪とはうって変わって今日はいい天気
たまってた洗濯物も乾いたから助かったぁ
今日は大物があったから大変だったのよ。
洗濯


「おいらのことかい?」




そう、あんただよ。
なんてね。

洗濯物を取り込みたいのにグズって一人では居間で待ってられない。
仕方がないので窓際まで連れてきたけどダメ。
それならといちばん近いところまで連れてきてみました。
いつもと違うところに来れて機嫌も直ったみたい。
この洗濯カゴにはもっとすっぽり入っちゃうかと思ってたけど、
まーくん、けっこう大きいのね。
楽しそうだけど、早く出てもらわないとしわになっちゃうよ

7ヶ月健診

2006-02-08

7ヶ月健診に行って来ました。
2日前、予約を入れた後で天気予報を見たら雪の予報
やっぱり今日は雪でした
積もってはないけど風も強い。
しっかり防寒、と思って義母の知り合いの方に作ってもらってたコートを初めて着せてみた。
コート
・・・・はっきり言って私の趣味ではありません。
でも一つ持ってると新しいのを買う気にもなれず。
私の親世代の人からもらう服って「え・・・」っていうのが多いのはナゼ?
でもこのコートの顔の周りのモコモコはかわいいよ。






さて、今日の計測では
 身長:67.8cm 体重:7230g
 胸囲:41.6cm 頭囲:41.2cm   

今日も病院ではゴキゲンちゃ~んでした。
先生にグリグリグリグリいじられてもニコニコ
特に異常はなし。
しかし
2日くらい前からまた湿疹がひどくて体中にポツポツができてた。
お風呂あがりは体が温まるからか、ひどいところは真っ赤。
今日はそれを指摘され、またお薬をもらいました。
お薬を塗るところは もう体中。手も足も顔も頭もお腹も背中も・・・・。
家に帰って受診票の控えを見たらアトピー性皮膚炎と書かれてました
ショックです
ずっと「アトピーかも」と思いながらも医者にそう言われてはいないと否定してきたけど、ついに現実を受け止める日がきたみたい。
いずれは治るのか、一生続くのか。
どちらにしてもできる限りのことはしてあげたい。

お義母さんの訪問

2006-02-07

お義母さんの訪問はいつも突然。
仕事で近くまで来たときには必ず寄るんだけど、仕事が終わってから「今から行くから」と電話してくる。
「はい」と言いながらも内心は「ええぇぇぇ
来るのはいいんだけど、うちはいつも散らかってるのよ。
いつもそれからヤバイヤバイと大急ぎで片付ける
パパは散らかし魔な上に私は片付け下手な掃除嫌い。
下に散らばってるものを片付けるだけでスッキリするんだけど、ついつい使ったものを下に置いてしまう。
さらにパパの「テーブルの上を片付ける」は「下にばらまく」ことなのでまた散らかる。
まーが動き出すまでに何とかしなければと思ってはいるんだけど。
お義母さん、できれば「今から」じゃなくて「明日」とか「今日の夕方」とか来るってわかった時点で連絡してくれると助かるんですけど・・・。

ご飯待ちまーくん、離乳食を食べるのが随分上手になりました
一口の量が多すぎなければ口からはみ出すこともなくなってきたし。
おっぱいの前に食べることもできるようになった
ヨーグルトは好きなのか、入ってる器をジーっと見るし、ヨーグルトをすくうと嬉しそうに足をバタバタさせる。気のせいかな?
ところで、まーくん。その手にはめてるものはなんだい?
それは靴下といって、普通は足に履くものなんですよ
頭掻きむしり対策のミトンは器用に反対の手で握ってスポンと抜いちゃうので、
最近は、より抜けにくい靴下を手にはめられてます。
君が掻きむしらなければはめなくてすむんだけどねぇ

バレンタインには早いけど

2006-02-06

もうすぐバレンタイン
今年はパパのためにパパの好きなロイズの生チョコにしたよ。
せっかくだから色々購入してみることにする。
バレンタインといいながら、バレンタインまで待たずにさっさと取り寄せてしまいました
北海道から
バターサンド、ロイズの生チョコ(ホワイトとマイルドカカオ)、バター飴、白い恋人。
パパが好きなのはホワイトチョコ。ロイズのマイルドカカオは私用です。
だってせっかく取り寄せるんだもん。私はチョコはホワイトより黒が好き。
パパとはいろんなところで趣味が合わないけど、その一つがチョコ。
エリーゼ買っても白はパパ、黒は私が食べます。
私は白も食べたいけど、パパは黒を食べたがらない。ちっ。

まーくん、たくさんのお菓子を前に大喜びですが、あんたはまだ食べられないのよ。
バレンタイン、君には何をあげようかなぁ。

寝顔

2006-02-05

寝顔まーはよく薄目を開けて寝てる
それも黒目がキョロキョロ動いてたりするんだよね。
寝かしつけるとき、本当に寝てるのかどうか悩む。
顔を見ても寝てるかわからないから、寝てるかどうかの基準は寝息。
薄目あけててもいいけど、夜中はちょっとビビるなぁ。


いつもパパの休日は忙しくあちこち行ってまわって昼寝する暇もないんだけど、
今週はパパがまた風邪ひいたみたいなので家でおとなしくしてた。
天気は良かったけど、まーも鼻水がでてるからお散歩もやめときました。
たまにはこんな週末もいいかな。もったいない気もするけど・・・。

7ヶ月!!

2006-02-04

まーは今日で7ヶ月。
日々成長を感じられて楽しい毎日が続いてます
と同時に寝不足の日々も続いてます

まーくんのこの一ヶ月の成長は
・おっぱいの前に離乳食を食べれるようになった。
・寝返り返りをマスターでも寝返りはあまりしません。
・よく両足を持って丸まってる。ときには舐めてる。
・頭の湿疹、いまだ治らず・・・
・相変わらず夜中には何度も起きる。そして早起き。4時は勘弁して
・よく動くようになった。手先も器用になってきたし、うつ伏せで方向転換もするようになった。

そしてきょうから2回食離乳食を始めて1ヶ月が経ったし、ちょうどパパもお休みなので。
色々作ってあげられる回数が増えるし楽しみ
でも面倒くさいなーと思うようになるのかな。
フリージングをうまく活用しようっと。

昨日は節分だったので、一日遅れだけど今夜は太巻きを作りました。パパが。
太巻き
私としては、昨日太巻きを買ってこようと思ってたんですが(だって一食分、楽ができるじゃん)、パパが「作ろうぜ」と言うので。
もちろん私も一緒に作るつもりだったけど、まーの機嫌があまりよくなかったので・・・
結局、ほとんどパパが作って、私がしたことといえば
まーをおんぶして、落とした卵を拾って食べて、はみ出たご飯をつまんで食べて、
あーだこーだと口だけ出して。
切ったら
まるかぶりはやめて、切り分けました。
そのほうが食べやすいし、すでに節分じゃないし。
味はよかった。普通に巻き寿司の味。
さっすがパパまたレパートリーが増えたね。
おいしかったよん

おはなし会

2006-02-03

児童福祉施設で行われる「おはなし会」に行ってきました。
ここでは親のいない子や事情で家で暮らせない子達が暮らしてますが、子育て支援として週に2回、スペースの開放をしてます。
初めて行くので まーにはまだ早いかなと思ったけれど、あえてこの日にしました。
行ってみたら来てる人は少なくて、私たちを入れて4組。
サロンに来てた子達よりちょっと小さくて1歳くらいの子ばかりだった。
1歳くらいになると「ぶーぶーとか「くるぅぅぅ言わないし、まーがいちばんうるさかった

おはなし会では絵本を4冊、紙芝居をふたつ読んでくれた。
まーが静かにしててくれるか心配だったけど、愚図りだすことはなかったのでよかった。
でもまったく聞いてません。
やっぱり早かったか・・・
むしろ私の方が真剣に聞いてしまって、先生やお手伝いに来てた人がまーを抱っこしててくれました。
まーってば抱っこされて熟睡
珍しく下に降ろしても起きない。
来る前に飲んだ鼻水のお薬のせいかな。

おはなしは全然聞いてなかったけど、これからも行こうと思う。
おはなし会のないときでもね。
でもここも利用料として100円必要なので毎回は行けない。
歩けるようになったら保育園の園庭解放とか行けるのにな。

今回思ったこと。
施設の子達は3~4歳くらいの子ばかりで、改めて認識できました。
育児は結構楽しくやってるけど、私の子ども嫌いは直ってはないわ。

寝返り、その後・・・。(BlogPet)

2006-02-03

今日、でんすけが
この育児サロン、冷暖房費やらおやつ代とかで1回100円必要なので、毎回はパパだけど、たまには行こうね。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

洟垂れ小僧

2006-02-02

まーくん、やっと頭の湿疹が治ってきたと思ってたら
今度は鼻水です。
ふと見ると鼻水がたれてます
離乳食を食べながら、口からこぼして、鼻水たらして、ンコたれる。
洟垂れ小僧おい、まーくん、食事中ですよ

まーくん、最近、食事中にウ○チします
食いつきが悪くなってきたなーと思ったら、「んー」という声とともに
プピピピピ
そして笑顔
ここんとこ毎日。
いいけど、食べ終わるまでオムツは替えないよ。

離乳食、だいぶん食べる量が増えてきました。
そしておっぱいの前に食べることも増えてきた。
ちょっとグズっても、スプーンで一口食べさせるとちゃんと食べてくれるようになる。
よしよし、その調子。
でもウ○チはせめて食後にしてちょうだい。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。