スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さっそく・・・

2006-01-31

この間、児童館に行き、家以外で遊ばせたり、他の子に会わせたりしないとなぁ、と思ったので、今日はさっそく子育てサロンに行ってきた。
去年、一度行ってから2回目。
あれから小児科の先生に「下痢が治るまで他の子と遊ばせちゃダメ」って言われたから行けなかったの。
今日は前回と別の会場に行ってみたけど、やっぱり歩けるようになった子がほとんど。
おもちゃ取り合ったり、転んで泣いたり賑やか。
親切のつもりか、まーにボールを投げてくる子もいて
「このヤロー」と思ったけど、
謝るお母さんには「いいんですよ」なんて言ってしまう。
まーが遊べるおもちゃはあまりないんだけど、その中でいちばん気に入ったのは
プラスチックのスヌーピーの生首
胴体もどこかにあるんだろうけど、目の前にあったのは頭のみ
なぜかその頭を手放さず、一生懸命口に入れてました。


この育児サロン、冷暖房費やらおやつ代とかで1回100円必要なので、毎回はムリだけど、たまには行こうね。
でも午後は私もお昼寝タイムがあるから、午前中の1~2時間くらいだけにしておこう。

スポンサーサイト

スーパーにて

2006-01-30

今日はまーと2人でお買い物。
まーをベビーカーに乗せて見てまわってたら、まーはあくびをしてたらしい。
それを見たおばさんが「あら、赤ちゃんもあくびをするのねー」と話しかけてきた。
話しかけられたら、まーはいつものように営業スマイル
おばさん、メロメロ
「かしこい子ね」「賢い子になるわ」としきりに「賢い」を連発。
悪い気はしませんね。
しかし、どこまでも愛想のいいヤツ・・・。

児童館

2006-01-29

帰ってきました。
実家では正月に続き、
「泣かないね」「一人で遊ぶね」「静かだね」
と言われまくってました。
はぁ
泣くよ、こいつは。
一人で遊ぶのなんかわずかだよ。
皆がかまうから泣いてる暇がなかっただけだよ。
ま、帰りは車の中でずーーーっと寝ててくれたからノンストップで帰れたよ
それは有難かったけど、家に帰ってらさっそく本領発揮してゆっくりご飯を食べさせてくれなかった

昨日、児童館に行ってみた。
私が住んでるところには児童館はないからうらやましい。
実家のほうが田舎なのにな。
こういうところっておすわりできてからなら遊べるだろうから、それから連れて行こうって思ってた。
でも連れて行ったら、家とは違うおもちゃがあるし、広いし、まーにはいい刺激になってるみたい。
やっぱり子育てサロンや支援センターに連れて行ってあげようと思った。
お母ちゃん、なんとか時間を作るから遊びに行こうね。

想夫恋デビュー

2006-01-28

10981485.jpg実家に帰ったら必ず行くところがあります。
それは焼きそば専門店「想夫恋」。
パパとはもう10年近く一緒に通ってて、お店の人にも覚えられてます。
そのお店に初めてまーを連れて行った。
お店の人、驚いてた。そりゃそうだろう。
目立つほどお腹が大きくなってからは行ってないし、2ヵ月前に行った時も親に預けて自分たちだけ行ってたのに、いきなり6ヵ月の子供を連れて来たんだから。

ここではいつも大盛2杯を注文します。
最初は普通盛だったのにいつの間にかパパはともかく私も大盛を食べるようになってしまった。
具は細切りの豚肉、白ネギ、モヤシだけで、パリパリの麺が美味しいんだ。
私にとって焼きそばとはこれのことで、キャベツの入ってるカップ焼きそばが不思議だったもの。
あぁ、またしばらくこの焼きそばは食べられないんだなぁ。
まーくん、パパとママが食べてる間、おしゃぶりをくわえていい子にしてました。
次もよろしく!


人見知りか?!

2006-01-27

a291fa8d.jpg今日から正月に帰省しなかった私の実家へ。
まーは車の中ではいつものようによく寝てた。助かるわぁ。
実家ではばぁばに抱かれてニコニコ。
じぃじに抱かれて泣き出した。それも涙を流して。
え?もしかして人見知り?
誰にでも愛想のいいまーなのに珍しい。
抱っこされて泣き出すなんて初めて見たよ。
じぃじ ショック!!
でもその後、ばぁばにもう一度抱っこされて機嫌を直したあとはじぃじに抱っこされても大丈夫でした。

まーくんの頭、キレイになりました。
あと一息。
こどもちゃれんじの7ヵ月号のマンガ、うちのことかと思ったもん。屁こきを含めて。
ここで油断しないようにしないと。
一日で治るなんてそれだけ強い薬ってことだよね。いつまでも使いたくないよ。
月曜に先生にOKもらってお薬卒業したいね。

掃除機怖い(BlogPet)

2006-01-27

きのうでんすけで、掃除された。
きょう、ここへ隙が掃除した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

またまた病院へ

2006-01-26

頭の湿疹がひどくなってきたので病院へ行ってきた
まだ薬は残っていたけど、ステロイド剤を勝手にいつまでも使っていいのか不安だったのと、かゆみ止めを出して欲しかったから。
昨日の夜から痒みがひどいらしく、頭をカシカシカシカシ掻きまくってる。
薬ばっかり・・・と思うけど、痒いのに掻かせてもらえない。
おまけに分厚いミトンをはめられておもちゃも持てない、で普段より愚図りが激しいからかわいそうで・・・

まーは病院ではいつものように、受付のお姉さん、看護婦さん、先生にまで愛想を振りまく
家出る前はグズグズだったじゃんよぉ。
先生にはまーを見て、まず頭よりホッペの赤いのを指摘されちゃいました
そう、これも昨日から赤くって薬塗ってたんだけど・・・。
頭は化膿しかけてるらしく、消毒をしてもらって
抗生剤入りのステロイド剤、痒み止めと菌を殺す飲み薬をもらいました。
行くたびに強いお薬が出されてるからイヤだな
でもその薬のおかげで、頭のかさぶたが取れたら蓋がなくなったとばかりに染み出てきていた汁が今夜は出てません
よし一気に治してしまおうぜ
お願いだから、また掻きくずして悪化させたりしないでよぉ。
お母ちゃんも頑張るからさ。

無条件バトン

2006-01-26

ずいぶん前にゆいにゃんままさんから受け取っていたバトンを放置してましたいまさらですがやってみたいと思います。

1:無条件でときめく~な人3人
  1 楽しそうなまーくん
  2 結局まーにも私にもアマアマなパパ
  3 SOPHIA 松岡充
  
2:無条件で嫌い~なものを3個
  1 ピーマン
  2 掃除
  3 アイロンがけ

3:無条件でお金をかけられる~を5個
  1 まーの服
  2 まーのおもちゃ
  3 まーのための環境作り
  4 パパとのうちでの宴会用のポテチ&コーラ
  5 1~2ヶ月に一度のお楽しみケーキ

4、無条件で好きな~を3つ
  1 まーと遊ぶこと
  2 まーとパパとのおでかけ
  3 寝ること

5、無条件でバトンを受け取らせる五人
  もう随分間が開いたのでやめておきます。
  やってみたい人持って行ってください。

夜泣き対策?

2006-01-25

夜泣きする子は
「午後の昼寝を短くする」
「寝返り・うつ伏せなど運動させる」
「散歩に連れて行く」
などとあったので実行してみました。
特に昼寝は私も一緒にた~っぷりするので1時間ほど短くしました。
(いつもどんだけ寝てるんだ?)

結果。
いつもより早く寝るだけで変わりなし。
しかも1時間以上早く寝る。夕方頃から寝愚図りが激しく、朝も早い時間に起きるので余計に迷惑

寝てます今日もお風呂を沸かしている間におっぱい飲んで寝てしまいました
おーい、お風呂に入ろうよぉ。

まーくん、やっぱり夜中に起きなきゃ気がすまないのね。
しょうがないね、付き合うしかないか・・・。

ついに買ってしまった

2006-01-24

出産前からずーっと欲しいと思っていたもの。
ベビービョルンのバウンサー
産後、パパの職場の互助会の出産祝いでコンビのベビーラックをもらっていたので諦めていました。
でもやっぱり欲しい
最近、食事のときには輪に入りたいみたいで、必ず抱っこしてくれと愚図るまーくん。
仕方なく抱っこして味噌汁をこぼしたのは最近の話。
もらったラックはキッチンに置いてあって、畳やじゅうたんの部屋に持ってくるのはちょっとイヤ。
それに居間への入り口はちょっと狭いから移動するのは大変なのよ。結構大きいし。
で、コンパクトなものが欲しいなー、と思ってトイザラスで色々見てみたけど、いちばんシンプルなのってベビービョルンだった。
欲しいけれども、高いし、いまさら買って気に入ってもらえなかったら、となかなかパパに「買って」とは言えなかった・・・。
レンタルしようかとも思ったけど、もう少し出せばオークションに出てるし、オークションでも状態のいいのだったらそれなりの価格になるし、それだったら新品を買ったほうが・・・とレンタルにも踏み切れない。
それでも日々ネットで眺めてたら、パパが「買う?」と言ってくれた
マジ
気が変わらないうちに、週末トイザラスへ試乗(?)させに行くことに。
乗せてみたところ、かわいい
パパ、完全に出しました。
その場で買って帰りたかったけれど、オークションに出てたほうが送料・手数料等含めても安くてバッグもついてたのでそっちで注文(もちろん新品)。
ベビーシッター
そして今朝届きました
早速座らせてみるとおもちゃに夢中。
座ってる姿がかわいいではないか。
揺られながら寝るという話も聞くけど、寝てくれるんだろうか。
もっと小さい頃から慣れてないとダメかな。
でもこれで食事中も一緒に座ってられるよね。

掃除機怖い

2006-01-23

まーくん、掃除機の音が怖いらしく、掃除機をかけると泣き叫ぶ
今までならそんなことを気にしてたら家事が進まないんで無視するんだけど、最近、泣くと頭をかきむしるので泣かせられない。
頭の湿疹が治りかけては、またかき壊して悪化させるので未だに治っていない
遊びにくくてかわいそうだけど、一日中ミトンをはめさせている状態。
ミトンが簡単に抜けないように、パパが着なくなった服の袖口を利用してリストバンドも作ってみた。
早く良くなってくれよぉ。

掃除機は休日にパパに外に連れ出してもらって、その隙にかけるしかないのかな。

風車のある公園

2006-01-22

週末、私が寝込んでしまったために、忙しいのに残業できなかったパパ。
昨日は休日なのにたっぷりタダ働きをしてきました。ごめんよぉ。
でもそのおかげで今日はたっぷりお出かけできた
天気もいいし、サイコー

風車出かけた先は隣市にある風車のある公園。
妊娠前、ピクニックしまくってた頃から、そのうち行ってみようと言ってた公園。
今日はフリマがあってるっていうので行ってみたんだけど、そのフリマはハズレだった
出店者が少ない上に各ブースが離れてるんだもん。
見にくくって・・・。
しかし、公園自体で楽しめました
とても広くて歩くだけで結構時間がかかったし、風車のある展望台までまで登ったのが疲れた~
でも登った甲斐があったよ。
ストリートオルガン風車のところには県内ではここにしかないというストリートオルガンがあって、演奏までさせてくれた
といっても後ろでハンドルを回すだけだけど・・・。
音はけっこう迫力があって、まーはビックリして泣いちゃうかな、と思ったけど平気だったので、私もハンドルを回させてもらった。
ハンドルは思ってたより重くてスムーズに演奏するにはかなりの腕力が必要。
テレビで見たことしかないけど、軽くまわしてるように見えたけどなぁ。


天気も良かったし、お弁当があればよかったなぁ。
暖かくなったらお弁当持ってまた行こうね

再びダウン

2006-01-21

乳児相談の日、また風邪をひいてしまいました
夜中からのどが痛いなーと思ってたけど、午後から熱が出た。
年中、鼻が詰まっていても熱を出すことはあまりないんだけどなぁ。
まあ、誰かさんに夜中に何度も起こされて、何度も腹を出してりゃ
寝不足で身体も弱るし、風邪くらいひくでしょうよ。
午後から仕事に出かけたパパに電話して熱が出たことを伝えると、
た~っぷり残った仕事を放り出して帰ってきてくれました。
そして病院へ
診察はちょっと曖昧。
まだ反応は出てないけど、反応が出たらインフルエンザって感じでした。
これ以上悪化しないようにしてくれるならなんでもいいさ。

翌日は一日中寝て過ごす。
パパは「まーの相手ができないようなら帰ってくるから」と言って仕事に行きましたが、
まーはずーっと私と一緒に布団に入ってたからか「腹が減った」以外はひどく愚図ることもなくいい子にしててくれました。
私が眠るとまーもウトウトしてたみたい。
そうかぁ、これくらいべったりしてればいい子なんだなぁ。
でも普段はそういうわけにもいかないのだよ。
今回は熱が出たといっても、頭痛もしなければフラフラするわけでもなく、食欲もあったのでご飯も普通に食べました
そのおかげかおっぱいの出も悪くなることはなかったらしく、夜中もまーはいつもと同じくらいしか起きませんでした寝てくれよぉ

まぁ、パパとまーのおかげで今朝はすっきりと目覚めました
全快
風邪ひきママとずーっといたまーくん、今度はキミが熱を出すなんてやめてくれよぉ。

気をつけて!(BlogPet)

2006-01-20

前に一口ずつ食べて難しいかもしれないし、どれだけ効果がうつらないし、どれだけ効果が麻酔で意識のないうちに温度などをチンするはずだったの?
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

乳児相談(1月)

2006-01-19

(パパが)待ちに待ってた保健センターでの乳児相談の日。
乳児相談のために午前中だけ年休を取りました。
先月はまーの下痢が治らず、ボツッたので本当に楽しみにしてたみたい。
保健センターでの乳児相談は月齢ごとに相談日が分かれていて、5ヶ月~8ヶ月の日に行くのは初めて。
0ヶ月~4ヶ月の時より賑やか。
おすわり率も高く、転がったり、ハイハイしたり。
そんな中で今日も一緒の美咲ちゃんとまーは寝転がってるだけ・・・。
美咲ママと「そろそろおすわりの気配を見せるかと思ってたけど、寝返りすらしないよねー」と。
美咲ちゃんもまーと同じでのんびりやさんみたい。
そんなまーですが、パパと美咲ママに寝返り返りを披露。
寝返りをしないのに寝返り返りと言ってもよいのかどうか・・・。
仰向けからうつ伏せにはならないのに、うつ伏せから仰向けにはなるのはやっぱりうつ伏せが嫌いだから?

今日の計測では
  身長:66.8cm 体重:7150g

またまた成長曲線の下のほうに来てしまったけれど、ペースも身長体重のバランスもいいので問題なしとのこと。
そして相談では離乳食と運動(寝返り)と夜泣きの話をした。
夜泣きについては「あと2週間したら2回食になるし、2回食になればペースも変わると思うから、あと2週間母乳で頑張ってみて」と保健士さん。
そうかぁ。今まで半年もやってきたんだもん。2週間なんてあっという間さ。
がんばるぞぉ!!

離乳食はちょっと食べさせすぎかなぁと思った。
ムリさせないようにしなければ。
あと昨日の栄養士さんの話で、「離乳食は授乳の間で食べさせ、ダラダラ食いになるとずっと消化液が出っぱなしになるので、おっぱいを先にあげてでも授乳の時間にしたほうがいい」とのことだったのでそっちに切り替えることにする。

栄養相談で・・・

2006-01-18

親と違って細身のまーくん。
今日もドラッグストアの栄養相談で栄養士さんに「もっと太ってもいいのよー」と言われた。
先月も言われてたけど。
1回ミルクを足してみては・・・と言われたし、私も離乳食を始めたらミルクを足してみようかなーと思ってはいたんだけど、まだ足してない。
まだまだたっぷり夜泣きをするし、夜泣きに対してはおっぱいで乗り切ってるから、哺乳瓶に慣れちゃっておっぱいヤダーなんて言われるのが怖くって。
夜泣きして、おっぱいも拒否られたらどうすればいいの
今検討してるのは、離乳食の前の授乳でミルクを足すか寝る前の授乳でミルクを足すか。
寝る前にミルクを飲ませてたっぷり寝てくれるんなら迷わず足すんだけど。

栄養士さん、「おっぱいの役目は終わってるのよ。あとはお母さんの考え次第。」って言ってた。
ちょっと寂しいけど、確かに免疫とか考えたらそうかもしれないなぁ。
かえってミルクのほうがお腹もいっぱいになるかもしれないし。
ま、ミルクのことは考えてみるけど、おっぱいには精神安定剤としてまだまだ働いてもらわねばならないようです。


そうそう、まーくん、寝返り返りをしました
二日前に一度したんだけど、私がお尻を押して寝返りさせたときだったから、勢いで転がっちゃったんだろうと認定してなかったんだけど、今日、うつ伏せにして目を離している隙に仰向けになってました。二日前のも勢いじゃなかったのね。
しかし、パパは「その前にすることがあるやろ」と言ってます。
そう、自力で寝返りをしないのですよ。う~ん。
あと、うつ伏せにしておくと、進まないけど方向転換をするようになった。
向こう向きにさせてたのに、振り向くとこっち向きになってたからビックリしたよ。

ベビーフードって・・・

2006-01-17

帰省したときの離乳食用にベビーフードを購入しに行った。
ベビーフードコーナーの前でずいぶん悩んだ。
まず、一品目だけのってあまりないのね。
かぼちゃくらいしか見つからなかったよ。
今はまだ、新しい種類のは一つずつにしておきたいんだけどな。
そのほうが異常があったときに原因が何かってわかりやすいと思うから。
野菜だったらあまり気にしなくても大丈夫かなぁ。
そして、原材料を見たら全部食塩って入ってるのね。
離乳食教室のときに「パンもうどんも塩分が含まれてるから米がゆがいいです」って言われたくらいだから、塩分ってまだ避けたほうがいいと思ってたんだけど。
あと、「5ヶ月から」って書かれてるのに卵が使われてた。
卵は離乳食始めて一ヶ月くらいから黄身だけを固ゆでから、って言ってたよなぁ。
う~ん、気にしすぎなのかなぁ。
食塩はいいとしても卵はまだにしておこう。
うちはアレルギーの気があるからね。
結局、買ったのは白身魚のみ、でした。

2006-01-16

離乳食で野菜を食べさせ始めてからウ○チが前より気になるようになった。
昨日はほうれん草を食べさせてみた。
にんじんを食べた次の日はオレンジの粒が混じってたし、ママ友から「ほうれん草を食べさせたときウ○チに混じっててびっくりしたよ。」と聞いてたから心の準備はできてたつもり。
今朝、ウ○チをした後のオムツ交換、ちょっと楽しみだった。
でもびっくりしたよぉ
てっきり緑が混じるかと思ってたのに、黒だったんだもん。
いや、よーく見たらやっぱり緑なんだけど。
ほうれん草を茹ですぎた時の色。
夜、またウ○チをしたときにパパに替えてもらったんだけど、やっぱりびっくりしてた。

まーくん、去年下痢をしてからまだウ○チのペースがもどらない。
飲んですぐに出ることは減ったけど、間を空けてから出る。
しかも座るとよく出る。
そんな姿勢で出されると後ろのほうまで漏れることが多いから困ってしまう
早く戻ってくれないかなぁ。

ヤケドするとこだった

2006-01-15

ついにやってしまった・・・
まーが味噌汁に手を突っ込み、ひっくり返した。
今まで抱っこして食べるときは気をつけていたのに、今日は食べる前だった。
晩御飯の時、まーが愚図っていたんだけど、味噌汁があるからそばに寝せてみようと場所を確保しているときだった。
迂闊にもまーを抱いたまま、まーの手が味噌汁に手が届くところにしゃがんでしまった。
まーはお碗に手を伸ばして全部こぼしてしまった。
熱かったのか、驚いた私の声にビックリしたのか泣き出した。
急いで手を冷やしに行った。
冷たい水にまたビックリしたようで一層泣き出す。
手はちょっと赤くなっていたけど、すぐに機嫌は直り、痛みもなさそう。
ほっ。
味噌汁はこぼれてしまい、コタツ布団は汚れてしまったけど、まーがヤケドしなくて良かった。
これからまーはもっといろんなものに手を出すんだろうな。
こぼす・汚すくらいはいいけど、怪我したりしないようにもっともっと気をつけないといけないな。

気をつけて!

2006-01-14

パパはお休みの日にまーに離乳食を食べさせるのを楽しみにしています。
ずっと「離乳食は俺が作る」と言ってましたが、仕事してるとそういうわけにもいきませんね。

今日は昨日までに作って冷凍しておいたものがあるのでレンジでチンするだけ。
にんじんのおかゆと里芋のペースト。
里芋は野菜2種類目。
パパには「えっ、いきなり里芋ほうれん草とかじゃないの」と言われちゃいました。
私もそうしようとは思ってたんだけど、里芋が家にあったんだもん。
さて、レンジで温めた後はパパが全てやってくれましたが、ミスを二つ犯しました。
一つ目は出来上がったものを まーが座っているラックのテーブルに置いたこと
当然のようにまーが手を突っ込みました
こぼさなかったから良かったけど、ペーストの量が減っちゃいました。
二つ目は温度を確かめずにまーに食べさせたこと
おかゆを口に入れたまーが変な顔をしたので、確認するとチンした後、冷まさずに食べさせたようです。
言わなかった私も悪かったけど、もうちょっと考えようよ。
私は食べさせる前に一口ずつ食べてみてるんだよ。

あと、ついでに不満が一つ。
私はまーが産まれる前から「できれば虫歯がうつらないように、口にチューしたり、同じスプーンを使わないようにしよう」と思ってたのに、
パパが私が麻酔で意識のないうちに既に口にチューしてました
それからも平気でチューしまくりだし、今日もまーのスプーンで一口食べてそのまままたまーに食べさせるし・・・。
虫歯をうつさないって難しいかもしれないし、どれだけ効果があるかもわからないけどやる価値あると思ってたんだけどな。
まーくん、食べたら歯を磨きましょう。

さてさて、そんなパパさん。
お昼ごはんの後、当然のように皿洗いをして
「晩御飯のしたくはするから」と言って仕事に行きました。
働き者だなぁ。

三枚おろし

2006-01-13

久々に魚の三枚おろしをした
パパが魚をさばけるようになってからは、魚の調理はパパの仕事になった(というか、そうさせた)。
魚の臭いって手に残るし、ワタを触るのがイヤなんだもん。
なので本当に久しぶり。うまくさばけるかしら・・・。
しかも敵はサンマ。

結果。
骨に身がたっぷりついた三枚おろしができました
くぅぅぅ下手になってる。
もともと結婚して初めて三枚おろしをして、ほどなくパパにタッチしたから上手くはなかったけど、もうちょっとマシだったぞ。
今ではパパのほうが断然上手。
なんでこの切れ味の悪い出刃包丁であんなにうまくさばけるんだ
100円ショップで買った包丁だぞ。
今日の敗北はこの包丁のせいに違いない。
そうことにしとこ。

脂漏性湿疹(BlogPet)

2006-01-13

きょうは、でんすけが体とか発疹したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

悩む、離乳食

2006-01-12

離乳食を始めて一週間が過ぎた。
うまくいってるような、いってないような・・・。
この一週間で結構上手に食べるようになってきた。
スプーンを口元に持っていった時にパクッとくわえるのがかわいい
離乳食レシピを見ながら作るのも楽しいし、今のことろ思ってたほど難しくなくて単純だし。

悩みは食べさせるタイミング。
愚図ってるところに 口をあけた隙にスプーンをくわえさせるとモグモグ・・・ってパターンが多い。
でもちょっと違うような・・・。
やっぱり「食べる(口に入れる)」って意識を持ってパクッてやって欲しいな。
授乳時間まで待って大泣きされたら、くわえさせてもモグモグしない。
じゃあ、「機嫌のいい時」っていうのを優先させて先に授乳すると、今度は満腹で機嫌が良すぎて「ブーブー」って吹き出すし。
ある程度はお腹がすいてないとダメみたい
うまく食べさせられたときは、先にちょっとだけ授乳したときと 授乳時間の1時間くらい前に食べさせたとき。
こんなんでいいのかな?
食べさせてるうちに授乳時間になるからいっか。
当面はこれでいこう。

座ってる
まーくん、食事を待ってる間、上手に座ってましたが、






まっすぐ座って・・・
いつの間にかこんな格好になってました・・・。
一応ベルトはしてるけど、もうちょっと絞めましょうか。






<嬉しかったこと>
スリングで買い物してたら、レジで前に並んでたベビーカーを押してるママが順番を譲ってくれました。ありがとう。
このママさん、9ヶ月の男の子を連れてましたが、一目見てわかるくらいの妊婦でした。
・・・早いなあ・・・。

おすわりまだぁ??

2006-01-10

1ヵ月半ほど前に寝返りをしたきり、あれからまったくしません。
パパは自力での寝返りを見ないままなので、寝返りを見たと言った私が疑われてます。
寝返りもしなければ、ずりばいもまだ、おすわりもまだまだです
早めに生まれたから成長が遅くても仕方がないとのんびり待っていますが、
そろそろ待ちつかれたよ。
おすわりさせてみても、クテーっと崩れ落ちるかコテッと倒れるか。
もう諦めておすわりの格好もさせてなかったので、久しぶりにさせてみました。

おすわり? 
まだまだかな・・・








左が一ヵ月半前、右が今日。
・・・あまり変わらない・・・。
他の同じ月齢の子ができるからって焦ってるわけじゃないんだよ。
ただ、早く新しいことができるようになったのを見たいだけなのー
あと、おすわりできたら少しは一人で遊んでくれるかな、と・・・。

久々デート with まー

2006-01-08

さあ、今日は小倉でお買い物デート。天気も
ひっさしぶりだわぁ
去年の春以降は私が外出できない状態だったから1年ぶりかも。
まーも長時間のおでかけは初めてだね。
疲れるかもしれないけど、きっと楽しいから付き合ってね

道中、一部が意外と込んでて予定より到着が遅れる
その前に出発して早々にまーがウ○チをしてくれたのも遅れた理由の一つ。
到着してまずはまーのおっぱいタイム。
その後すぐに私たちのお食事タイム
店員さんもまーのために「座布団遠慮なく使ってくださいね」と言ってくれたり、お茶を出してくれるときに「本当は冷たいお茶がいいんでしょうけど・・・。」と気を使ってくれたりして感じが良かった。もちろん食事もおいしかったです
ここで(自分たちの)お土産にチューブに入ったつぶだし明太子2本を購入。

その後、移動していよいよお買い物開始。
お買い物・・・の前に食事の前にまーがまたウ○チをしたのでオムツ交換
やっとお買い物開始です。
子供服のフロアでまーのものばかりをチェック。
そろそろつなぎ以外の服が欲しいんだけど、70サイズってほとんどない。
60サイズではあったのにどういうこと
80サイズになると種類もぐ~んと増えるのになぁ。
リバーウォーク前いよいよ私の靴という時にまーがお昼寝に入ってしまったので、この隙にティータイム
あぁ、これも久しぶりだわ楽しい楽しい
靴は候補2足まで絞った後、悩みに悩んで高いほうを選びました。
無難なカラーか履き心地かで悩んで、履き心地を重視した結果。
どちらも元は同じ値段なのだけど、割引率に30%の差がありました。
さ、これで本日のメインは終了。
でも「せっかくなんだからパパも買いなよ」と背中を押して、パパもやっと自分のものを見る気になりました。選んだのはジャケット。
まーのモノもちょこちょこ買って服が3着にぬいぐるみが1個。
購入品これが今日買った物全てです。
ちなみにパパのジャケット以外は食事もティータイムも全てパパが出してくれました
パパ、「あ~、買いすぎた~」とか言いながらも楽しそう。
こういうの、パパが好きなの知ってるわよん。


今日のお出かけで まーが長時間のおでかけにも耐えられることがわかった。
愚図ることなくいい子にしててくれたので本当に助かった。
ママとパパの作戦勝ちとも言えますね。ふふっ。
ありがとう、まーくん。パパママとても楽しかったよ。
さあ、次は福岡に行きたいな。
パパ、また次もよろしく

資金調達

2006-01-07

3連休の初日、パパは午後からパチンコです。
パパのお小遣いは少ないので、時々自分で増やしに行きます。
1時半頃出て行って、6時過ぎても帰ってこない。
帰ってこないってことはうまくいってるってこと(のハズ)なのでいいんですが。

結局、帰ってきたのは8時。
そして
「私のスニーカー代を調達してきなさい
という指令を見事果たしてきました
ええ、この間から新しいスニーカーが欲しいとオネダリしてたんです。
「今度勝ったらね。」とあまり相手にしてもらえてなかったんですが、
買ってもらいますよ~
パパはいつも予定外に手に入ったお小遣いは私たちに使ってくれる。
勝ったことも黙って懐に入れてしまえばいいのに、黙っていられない性格。
結婚前もパチンコや競馬で勝っては
「飲みに行くぞ~
と奢ってくれてた。
結婚してから一度だけ黙ってたみたいだけど、タバコの臭いでばれたっけ。

明日は、久しぶりに小倉へお買い物
私はスニーカー、まーにはカッコイイ服を買ってくれる予定です。
そしてパパはきっと自分のものは買わないんだろうな。
買ってあげる事が好きな周りの人には嬉しい人物
また今度投資してあげるからね。
さあ、まーくん。いよいよ本格的なShoppingデビューです。
ゆっくりお食事させてくれるかしら
のんびりお茶させてくれるかしら

明日、起きたら雪が積もってるなんてことがありませんように。

おんぶ

2006-01-06

正月、皆にかまってもらってさらに甘えん坊になったまー坊。
ママが困ってます
一人で遊べる時間が10分と持ちません
この間、じぃじとばぁばからもらったクリスマスプレゼント、
音が出る部分は喜んで遊ぶんですが、まだおすわりができないため
支えていないといけないんです。
早くおすわりできるようになってよぉ。
「ママそっちのけ」と箱に書かれていたこのフレーズ、
大いに期待しております。
早くママそっちのけになって欲しい。

こんな甘えん坊なので晩御飯も作らせてもらえない・・・。
仕方がないのでおんぶです。
ただでさえ肩こり症なのに辛いんですよ、まーくん。
おんぶをすると顔が見えないんですが、どうやら喜んでいるようです。
ふぅ、仕方がないですね。
ママはパパにマッサージでもしてもらいますよ。

脂漏性湿疹(BlogPet)

2006-01-06

ネットでママや、また薬漬けから開放しなかった?
ネットで病院へ行って掻きむしってできた傷にばい菌が入っちゃったみたい
体中のか
がどんどん染み出してきて
と、とっし~が思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

脂漏性湿疹

2006-01-05

まーくん、頭の脂漏性湿疹がひどくなってきた。
シャンプーでかさぶたは剥がれてきれいになってきたと思ってたのに、
年末辺りからお風呂後も脂(なのか膿なのか)がどんどん染み出してきていつも髪はベトベト状態。
今朝は特にひどくて朝一で病院へ行ってきた
正月明けだし混んでるかな、と思ってたのに
着いてみると駐車場はガラガラで「えっ?今日は休み
帰ろうかと思ったけど、電気はついてる。
ちゃんと開いてました。

頭は痒くて掻きむしってできた傷にばい菌が入っちゃったみたい。
体中の発疹もその毒素のせい。
今日もらったお薬は
 体の発疹のための塗り薬
 頭の湿疹に塗る抗生物質入りのステロイド剤
 体に入った菌を殺す粉薬
 そのために狂っちゃうお腹の調子を整える粉薬
 かゆみ止めの粉薬
と、たっぷり処方されました。
せっかくお腹の調子が良くなってきて薬漬けから開放されたばかりなのに、また薬漬けです
甘いお薬はまーは喜ぶかもしれない。
とにかく、頭は血が出るほど掻きむしっちゃうので少しでも早く直してあげたい。
面倒くさいけど、ママ頑張るよ。

ハーフバースデイ&離乳食開始

2006-01-04

まーくん、おめでとう今日で半年だね。
この半年間、長かったようであっという間だった。
・・・半年も私はしっかり寝れてないんだなぁ・・・。
悩みながら、あたふたしながら、楽しくやってこれた。
パパと2人のときもよかったけど、まーがいるからもっと楽しくなったよ。

この一ヶ月の成長は・・・
 ・おしゃべりが増えた。
 ・子育てサロンデビュー一回きりだけど・・・。
 ・自分でおもちゃを拾うようになった。
 ・手に持ったものは何でも口へ持っていく。
 ・おっぱいを飲んでるときに気が散るようになった
 ・何でも気になる。特に食べ物や飲み物には手を出すようになった。
   パパのビールに手を出すのはやめてね。
 ・お風呂で笑うようになった。お湯を叩いて遊ぶし。
 ・自分の足を持つようになった。

こんな感じでしょうか。


さあ、今日から離乳食です。
離乳食教室のときに、離乳食は「授乳の時間に授乳の前に」「なるべく機嫌のいいときに」あげてください、といわれてましたがムリ。
授乳の時間に機嫌がいいわけないじゃない。
授乳の時間にはすでにぐずってますよ、まーは。
とりあえず授乳の時間にはちょっと早いけど、10時頃にあげてみようと計画。
当初は炊飯器で私たちのご飯と一緒に炊こうと思ってたけど、我が家は毎日米をたくとは限らないので、レンジで作れる「おかゆクッカー」なるものを購入。
9時半頃、作り方をチェックしとこうと説明書を見たら、「洗米したあと水につけて30分放置」と書かれてる。
なぬ
やばい、やばい。やっておかねば。あぶなかったー
で、10時。説明書を見ながら作り始めると、「1分加熱した後15分蒸らす。」
え?さらに加熱して15分蒸らすが2回繰り返されたので作るのに1時間ほどかかっちゃいました。
当然まーはグズグズ。あらかじめ説明書を読んでおかなかった私が悪いんだけどね・・・。
あまりにも愚図るのでスリングに入れたらコテッと寝てしまいました。
あぁ、もうすぐできあがるのに・・・。
そのあいだにできたおかゆをすりつぶす。
う、面倒くさい・・・。
なんとかすりつぶしたあと、今日の分を取り分けて残りを冷凍。
目覚めたまーはやっぱり機嫌が悪かったです
ちょっと(かなり?)強引にラックに座らせ、おもちゃで気を引きながらおかゆを口に入れてやる。
最初は泣きながらだったけど、「おいしい」と思ったのか(わかんないけど)泣き止んで食べてくれた。初めての食事最初は一さじからってことだったけど、写真も撮りたかったし、まーもイヤそうでもなかったのでつい食べさせすぎちゃったかも。
おいしかったかい?そのうちもっといろんなものが食べられるようになるからね。
ママも頑張るから、好き嫌いのない子になってね。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。