
--------


今年も終わり・・・

2005-12-30

去年の年末、親に妊娠を報告。
正月はVIP待遇
何にもしなくていいし、大好きなイチゴは出てくるし
3月には退職。引越。
4月、ダンナの再就職。
そして私は切迫早産で自宅安静。
5月、入院。
7月、逆子のため退院することなく、そのまま帝王切開での出産。
希望していた立会い出産どころか、全身麻酔だったために産声すら聞けず。
しかも37週に一日足りなかったために保育器に入れられ、私が腕に抱いたのは2日後でした・・・
あれからあっという間に半年。
まーが生まれるまでは想像してた楽しい妊娠生活がおくれずガッカリだったけど、
生まれてからの半年は楽しかった
「かんべんして~」と思うことは何度もあったけど、
意外とイライラすることは少なかった・・・と思う
それもパパの協力のおかげです。
育児参加はもちろん、家事もしっかりしてくれるし、
なにより晩御飯は手抜きでも、できてなくてもいいよって言ってくれるのがありがたかった。
感謝してますこれからもよろしくね。

あと、親しい友人への近況報告を兼ねてのただの日記だったこのブログも
まーが生まれてからはすっかり育児日記へとなってしまった。
こんなことなら育児日記として一からスタートすればよかったな。
迷いながらもブログ友達募集に応じて以来、思い切っていろんなところで書き込んできた結果、遊びに来てくれる人も増えた。
最近はコメントを返すどころか、欠かさず遊びに行くこともできてないのが残念だけど、全国にお友達ができてうれしい
来年もしっかり日記をつけていこう。

インフルエンザで寝込んでいたパパですが、昨日「寂しい」と言って隔離部屋から抜け出してきました。
熱も下がったし、寂しいと思う余裕があるくらい復活したってことだね。
前の日は一日のうち22時間は寝てたもの。
寝込んだまま年越しじゃなくてよかったね。

パパ、再びダウン(BlogPet)

2005-12-30

いつも、でんすけは
毎回成功とはいかないけどね私も寒いし、ま大切も寒いだろうから本当は朝までグッスリ寝て欲しいんだけど。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

寝かしつけ

2005-12-29

20時過ぎ、まーが愚図りだしたら寝る時間。
そこから抱っこであやして落ち着かせて、寝たかなと思って置くと泣き出す。
また抱っこしてやり直し。
結局添い乳で寝かしつけるのもしばしば。
疲れるし、毎日20時過ぎると憂鬱になってた

だけど
あるとき、いつもより早めに寝かしつけたくて、愚図る前にまだゴキゲンだったけど、布団で添い寝してみたらあっさり熟睡
その早さにびっくり。
寝付くのも早いし、置いたら泣く、ということもない。
それ以来、愚図りだす前にさっさと布団に連れて行くことにした。
もっと早く誰かに教えてもらいたかったよ~。

あと憂鬱なのは夜泣き
まーは最初に3時間ずつくらい2回寝た後、2時間、1時間、1時間と
段々夜泣きの間隔が短くなっていく・・・。
私は朝はフラフラ・・・。もっと寝させてぇ~!!
で、そんなバカ息子にささやかな嫌がらせとして
夜中のオムツ交換を強行!!
かなり抵抗されるけど、やってやるのさ~。
ママはイヂワルなのさ。
オムツを替えた後、抱き上げるとオメメぱっちり
こうなると少し「ぶぶぶー」としゃべってるけど、そのうち寝てる。
そしてリセットされるのか、また2~3時間寝てくれる。
毎回成功とはいかないけどね
私も寒いし、まーも寒いだろうから本当は朝までグッスリ寝て欲しいんだけど。
このペースは1歳半まで続くと聞いたけど本当なのかな?
・・・・イヤだな

パパ、再びダウン

2005-12-28

またパパは高熱を出してしまった
前の風邪が治りきってなかったかなーと思ってたら
インフルエンザでした
マジで
予防接種は受けたのに、医者には
「抗体のできにくい体質みたいだねー」と言われたんだって。
困った体質だ・・・。
また家庭内別居生活です。
今回はパパ発なので完全に隔離。
私は予防接種を受けてるけど、まーにうつされたら困るもの。
パパ、今日の忘年会も断念。
ま、風邪が治ったらうちでささやかにやろうじゃないの。

今日のまーは、
ついに足を持ちました
足を持った!風呂あがりなので素っ裸で失礼。
シャッター押したときに片手は離しちゃったけど、両手で持ってたのよ。
足にはめるガラガラにはまったく興味を示さなかったけど、また一つ成長しました

お風呂大好き

2005-12-27

お風呂大好き・・・なはずのまーくん
お風呂に入るよ、と裸にするどころか私やパパが服を脱ぎ始めると喜ぶくせに、
なぜかお風呂に入ると無表情。
ぼーっと一点を見つめるばかり。
全然楽しそうじゃないんですけど。
そんなまーくんもやっとお風呂ではしゃぎ始めた。
湯船で楽しそうにお湯をパシャパシャ叩く。
時々自分の顔にかかってはふにゃーと泣くけど。
ずいぶん前に買ってたアヒルちゃんたちにも手を伸ばし始めた。
こうなると私も楽しいよ
またお風呂のおもちゃが増えそうな予感・・・。

うれしいんだけど・・・。

2005-12-26

今日は正月明けから始める予定のまーの離乳食の記録用の手帳を買いにSATYへお出かけ。
もちろんスリングで。ベビーカー乗せてくるの忘れたし。
店内へ入ったところでジジ1人、ババ2人のグループにつかまる。
「かわいい」「あったかそう」「初めて見たわ」
と盛り上がる。
じゃあ、と別れてエスカレータを降りたところでジジ1人、ババ1人のカップルにつかまる。
「今はそんなのがあるのね」「これは作ったの」「かわいいわねー」
と盛り上がる。
かわいいと言ってもらえるのは大歓迎なんですけど、進まん
まーも愛想よく笑いかけるし・・・。
こいつ、外面はいいんだよね。
うちじゃビービー泣いてるくせに。
そして帰り際、またオバサンにつかまる・・・。

さて、文具売り場の前で手帳たちとにらめっこ。
何を食べさせたかの記録だけだから、シンプルなのでいいんだけど。
いずれ3回食になるから書き込むスペースはあったほうがいいかしら・・・。
安いのがいいんだよね。(続くかわからんし・・・)
と悩んでいると、定価1300円のディズニーの手帳に300円の値札シールが
え?2005年のじゃないよね
確かに2006年の手帳。
もしかして「1」が抜けた?
でも同じところにある定価1000円の手帳にも300円のシールが貼られてるし・・・。
悩みに悩んで、とりあえずレジへ持っていく。
1300円って言われたら返そうっと。
ドキドキ
結果。300円でした。
しかも手帳は全て2割引で240円になりました。
ラッキー
こんなに安く手に入るとは思わなかったわ。

・まーくん、スパウトデビュー
・年賀状、宛名印刷終了。あとはコメントのみ。

年賀状作成

2005-12-25

やっと年賀状用の写真を撮影しました
今回の年賀状作成のためにプリンターを新調。
今は年賀状も光沢紙なんてあるのね~。

私は今日髪をカットしてきたばかり。
最近は時間がかからないのを重視して、いつも10分カット。
特に髪型にこだわりはないので十分なんだけど、
今日カットしてくれた人は新人らしくて時間がかかった。
しかも南海キャンディーズの山ちゃんみたいになっちゃったよ。
そんな頭で写るのはいやだけど、今日を逃すとパパの仕事納めまでやりそうにないし。
なんとか撮影して一気に印刷までいきましたよ。
例年より早くできたんじゃないですか。
去年は出来上がったのは確か30日とか31日とかだったと思う・・・。
今日印刷したのは裏面のみ。
あと宛名印刷およびコメント記入が残ってるんだけど、去年よりは早く出したいなぁ。

フェチバトン

2005-12-25

コッペさんからバトンを受け取ってましたのでやってみようと思います。
コッペさん、遅くなってごめんなさい。

①回してくれた方に対しての印象をどうぞ。

ブログで知り合ったママさんで印象といっても難しいな~。
切迫早産で入院という同じ経験をしてるところに一方的に親近感を持ってます。
年齢は違うけれど子育ての悩みは一緒なんだな~と思いながら日記を読ませてもらってます。
キリン君をとても大切にしてるのがよく伝わってきます。


②周りから見た自分はどんな子だと思われますか?5つ述べてください。

  頑固
  我慢強い
  面白い
  短気
  周りを気にしすぎる
 難しかったのでダンナに聞きました。
 「面白い」のを知ってるのはダンナだけだろうな・・・。 

   
③自分の好きな人間性について5つ述べて下さい。

   かしこい 
   おおらか
   自分の考えをしっかり持っている人
   頭の回転の早い人
   脳天気
   

④自分がこうなりたいと思う理想像とかはありますか?

   てきぱきと物事をこなす人。
   頭の回転が鈍い私には難しいなぁ。
   せめて笑って物事をすすめる人になりたいです。


⑤自分のことを慕ってくれる人に叫んでください。そんな大好きな人にバトンタッチ15人(印象つき)

 15人なんて無茶言わないでください。
 とりあえずこんな難しいのを渡すのは彼女しかいない。
 わかるでしょ、キミ。

 みさっち。
   学生時代からの親友です。
   面倒見の良さには感心するばかりです。
   手際のよさもあこがれます。あ、ほっそりスリムで足の長いスタイルにも。


ちょっと難しかったです。「自分のことを慕ってくれる人」なんてわかんないよ~。
ここで遠慮なく指名できる人になりたいです。

クリスマスイブ

2005-12-24

今日は隣の隣の隣の市まで、気になっていたSHOPへ行ってきた
遠いから天気がよければ、という条件でパパと約束してたのだけどだったから。
そのお店はネットでの販売が主なのだけど、今月から毎週土曜日だけ店舗での販売を始めたのです。
もちろんベビー用品のお店。
はるばる行った甲斐があったよ。
私らの趣味にぴったりのかわいい服ばかり。
今まで外国ブランドなんてたいして興味なかったけど、かわいかった。
SASSYのおもちゃもあったし。
あれもこれも欲しい
お買い物その中から今日はCarter'sのロンパース、PREMAMANのパーカー1枚、Nubyのおしゃぶりを買いました。他にも気になるのはあったのだけど、キリがないから・・・。
帰ってネットで同じものを見たら、ネットよりかなり安く売ってたようでラッキー
思ってたより近かったし、2~3ヶ月に1回くらい行こうね。

夜はクリスマスパーティ
といってもイベント料理に、ケーキを食べるだけ。
今夜のメニューは手巻き寿司に唐揚げ。
いつもなら手巻き寿司だけなのだけど、クリスマスだしチキンぐらい食べておこうと唐揚げをプラス。組み合わせとしてはどうなんだろうねぇ。
ケーキはプレのときとはまた別のケーキ屋へ。
だけど時間が遅かったこともあって、売り切れが多く3種類くらいしか残ってなかった。
そこでひとつずつ買って、結局いつものケーキ屋へ。
さらにそこでもう一つずつ買って帰る。
クリスマスケーキ最初のお店で買ったいちごモノはどちらもおいしかった
いちごは大好物なのでおいしくないいちごモノは許せない。
そしていつものお店で買ったのはイマイチ・・・・。
う~ん、いつものお店は定番モノはおいしいのだけど、それ以外のは奇抜すぎてダメみたい。ここのお店はもう引退かしら。
今年はプレゼント交換はなし。
なくてもケーキが食べられればいいのさ

大掃除

2005-12-23

ただでさえ掃除は嫌いなのに、「大」掃除の時期。
毎日こまめにしておけばわざわざ大掃除をする必要はないのにな。
午前。今日は洗濯もないし、晴れてるようなので布団を干して掃除を開始。
昨日は飲み会でまったりコーヒーを飲んでるパパには期待してなかったけど、
「ワシもやろう!!」と手伝ってくれた。
しかも手の荒れてる私に水仕事はさせられないと、トイレ・風呂・流しを受け持ってくれた。
ありがとう助かるわ。
ちょっと大雑把なのが気になるけど、やってくれるんだから文句は言うまい。
私も人のことは言えないし。
まーもその間は一人で遊んでてくれたので結構はかどった。
私が大掃除なんて、雨が降るわ。なんて思ってたら、もう降ってるよ
あわてて布団をとりこんだ。
う~~~~、干したばっかりなのに。
午後からはコタツ布団をベランダに出して居間をすっきりさせたかったのに。
これで今日の大掃除は終わり。
ヤル気と天気のタイミングが合わない。
というのは言い訳かな。
明日は・・・しないんだろうな。
次に取り掛かるときには、きっともう今日掃除したところが散らかってるわ。
私たち2人とも散らかし魔ですから。

12月の乳児相談(BlogPet)

2005-12-23

ほんとうは、でんすけは
思いがけなく届いたものはじぃじとばぁばからのクリスマスプレゼント「熱中知育ボックス」という風邪。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

三種混合三回目と届いたもの

2005-12-22

さあ、今日は三種混合の三回目。
夜のうちに雪が積もってて行けるかどうか不安だったけど、
お昼にはほとんど溶けてしまったみたい。
よかった、よかった。

今日も時間を見計らい、授乳・お昼寝を済ませた後なのでゴキゲン
待ってる間もいい子にしてくれてた。
先に注射を受けた女の子と男の子が寄ってきて、まーを「かわいい、かわいい」と言ってまーの頭をなでたり、頬をつついたり。
そうでしょ、そうでしょ。今日のまーはすこぶるゴキゲンだもの。
女の子は「注射ね、ちょっとだけ痛かった。」とかわいく言ってたけど、
男の子のほうは「僕は全然痛くなかったー。」とかわいくない。
言うことはかわいいんだけど、言い方がかわいくなかった。

さて、いよいよまーの番。
泣くか泣かないのか、ちょっと楽しみにしてる私。
結果はまーの大勝利
一言も声を出さずにケロッとしてた。
先生にも「強いねー」って言ってもらったし。
さすが男の子
母は誇らしかったぞ。
これで春まで予防接種はお休み。
次は4月の頭にポリオです。


今日はお届けものラッシュ。(というほどでもないけど)
まず先日落札したボディスーツとカバーオール。
実物見てもいい感じ満足、満足。

そしてこどもちゃれんじBabyの6ヶ月号。
楽しみにしてたのよぉ。
こういう日にパパは飲み会で帰りが遅いんだから、許可をもらい開けちゃいました。
しまじろう
しまじろうのおきあがりこぼしには予想以上の反応を示してくれた。
こんなに食いつきがいいなんて。
受講した甲斐があったなぁ。これから毎月楽しみだ。

思いがけなく届いたものはじぃじとばぁばからのクリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント「熱中知育ボックス」というおもちゃ。
おもちゃって何を買っていいかわからなくって・・・とばぁば。
「タイトルに惹かれたから」と言ってたけど、このタイトルのどこに?
まぁ、いろんな遊びができるみたいだし、3歳頃まで対象と長く遊べそう。
ありがとうね。
でも対象年齢はつかまり立ちができる8ヶ月頃となってるので、おすわりもできないまーにはまだ早いみたい。なのでまーには包装紙このおもちゃが包まれてた包装紙を与えておきました。


結構楽しんでますよ。
早くこれで遊べる日が来るといいねぇ。

12月の乳児相談

2005-12-21

まーの下痢も私の体調も治ったので、乳児相談に行ってきた。
美咲ちゃんのママとは約束したけど、他のママも来るかなぁ。

乳児相談12月今日の美咲ちゃんとまー。
前回のまーは他の子がまーを見ててもまったく興味なしだったけど、
今日は美咲ちゃんと見つめあったり、手を伸ばしたりしてた。
他の子にも興味を持つようになったんだなぁ、とちょっぴり成長を感じた。
そんな姿を写真にとりたかったけど、できなかった。
この写真もやっと撮って、まーはかわいくないし
他のママ達は今日は来てなかった。残念。
次に集まれるのは年が明けてからになるね。
今度は皆に声かけとこう。
それより、うちの泣きべそ小僧。
今日はグズグズだった。
隣に座ってるおばちゃんを見ては泣き、他の子が泣いてるのを聞いては泣き、
物が落ちる音にびっくりしては泣き・・・
美咲ちゃんはずっといい子にしてたのに。まーがグズグズするからママ達あまりお話できなかったじゃない。
きっと眠くて機嫌が悪かったんだよね。
この乳児相談は、まーのお昼寝タイムに重なるのがイマイチ。


美咲ちゃんはピンクのもこもこしたのを着ててあったかそうだったなあ。
まーはあんまり暖かそうな服持ってないんだよね。
買ってあげないとな。連休でパパと3人で買いに行こう

今日の測定結果。
 身長:65.7cm  体重:6950g

う~ん、身長の割りに体重が少ない。
この一ヶ月、下痢してたからしょうがないけど、
せっかく平均に近づいてきてたのになぁ。
早くお腹の調子も元に戻して、体重増やしてもらわないと心配ですよ。

携帯電話バトン

2005-12-21

風邪でダウンしている間にいくつかバトンがまわってきていたようです。
暇なときに少しずつやっていこうと思います。
遅くなるかもしれないけど、やりますんで。
まずゆいにゃんままからまわってきた携帯電話バトン。

①現在使用中の機種は??
 Vodafone V401SHの赤。
 一目惚れでした。でもカメラがイマイチ使いにくい。
 変えたいけど今は欲しいと思うのがなくって・・・。

②現在使用中のメアドの意味は?
 単純に旧姓の頭文字+名前。
 今のご時世に信じられないくらい単純です。

③着信音は??
 常にSOPHIA。
 今は「one summer day」です。

④待ち受け画面は?
 当然まーの写真です。
 2ヶ月頃のもの。あ、←の「愛息子」の写真です。

⑤自分の携帯で、文字を入力して一番最初に出てきた文字を書こう!
(※変な文字が出てきても、変えないでかいてね!!)
 ま→まーの本名が出てきたのでパス。いずれ公表するつもりですが。
 で→できる
 ん→んです
 す→好き
 け→経験

⑥5人に回してください。
 しょうこさん
 琉惺ママさん
 ちびうささん
 ゆみあきさん
 みさっち。
 勝手に指名させてもらいました。
 暇だったらやってみてくださーい。
 

集中力

2005-12-20

最近のまーはおっぱいの時にすぐに気が散る。
1ヶ月くらい前に、同じ7月生まれの子のママたちが
「おっぱいの時に電話が鳴ったりするとそっちを向いたりして中断する」
とか話してた時は
「うちはおっぱい飲むのに集中してるよー」
なんて言ってたのに、ついにまーもそうなりました

パパが動いたらそっちを向き
パパがしゃべったらまたそっちを向き・・・
もういらないのね、と切り上げようとすると泣く
授乳に時間はかかるし、おっぱいくわえたままそっちを向くから引っ張られて痛いし。
もっと集中して飲みなさーーい

復活!!

2005-12-19

またまた病院へ行ってきた
今日はまーくん。
大分良くなってきたと思うけど、どうかなー。

先生に診てもらったところ、
「お腹もゴロゴロいってないし、もう下痢は良くなってると思います。」とのこと。
よっしゃぁ!!
だけどお腹の調子が狂っちゃったので、まだ回数が多いのは続きそう。
やっぱり。
見てると飲んだら出さなきゃ落ち着かないって感じがするもの。
せっかく一日一回のペースで落ち着いてたのにな。

私も昨日の朝、目が覚めてまず
「お腹すいた」
と思った時点で治ったと実感。
パパには昨日、全快宣言をした。
だけどパパはもう少しみたい。
この4日間ほとんど部屋に閉じこもりっぱなしだったから、
仕事に行って気分が変わってすっきりしてくれるといいな。
でも夜の別居生活はオシマイにしてもらいますよ
寝室に帰ってきてちょうだい。

先週から少しづつ大掃除を始めてたのに、台無し。
やりっぱなしの生活をしてたからあちこち散らかってるのが憂鬱。
またやり直しかぁ

嬉しい報告

2005-12-17

友達からおめでた報告が届いた。
うれしいな。来年からはママ友にもなるんだ。

メールを返信しながらこの1年間を思い出しちゃった。
一番最初の丸い影が確認できた時にうれしかったこと。
心臓が動いてるのを確認できた時の感動。
頭と胴体がわかるようになったとき、
さらに足や手がハッキリしてきて人間らしくなっていくのが楽しかったこと。
検診のときに限って眠ってるようで動いてなくてがっかりしたこと。
出産直前のエコーでは口をパクパクしてて先生やダンナと笑ってしまったこと。
生まれて最初に顔を見たときは「やばい、ブサイクだ。」って思っちゃった。
でも初めて腕に抱いたときは容姿なんか関係なく可愛いって思った。
生まれてすぐのまーを見て小さーいって思ったけど、
お腹の中に入ってたんだと思うと大きいよねー、ってダンナと話した。
辛い思いもしたけど、まーが生まれて嬉しかった。

彼女に対して威張って先輩面はできないけど、
少しは彼女の支えになってあげられたらな、と思う。

やられた・・・

2005-12-16

ついに恐れていた事態が起こりました。

まーのお腹の調子も回復してきたなーと思われてきた14日午後、
私が下痢と嘔吐に襲われました。
昼に食べたものが悪かったのかと、夕方まで様子をみましたが良くなりそうもなかったので、病院へ
風邪からくる喉頭炎による嘔吐と下痢だろう、と言われました。
整腸剤と吐き気止めをもらいましたが、吐き気止めは授乳を控えなさい、と。
久しぶりにミルクの登場。
飲んでくれるか不安だったけど、寝る前のミルクはすんなり飲んでくれました。
よかったぁ。
しかし
夜中はパパが起きてミルクを作ってあげたのだけど、飲みません。
泣き叫ぶばかりで飲まないし、あやしてもダメ。
ついにパパもお怒りモード
気にはなるものの仕方なくおっぱいをあげるしかなかった。

翌日は大分吐き気は治まったので吐き気止めは飲まないことに。
午前中にもう一度病院へ行き、点滴をしてもらった。
今日は私とまーのお世話のために仕事を休み、忘年会まで諦めてくれたパパ。
ゆっくり休ませてもらおう、と思ってたのに、パパったら自分ばかり寝てて結局まーの相手は私。
「私が休めんじゃん
と思ってたら、体調が悪化していってたようです。
今度はパパが38.5度の高熱に倒れました。
私もパパも辛いのですが、かわいそうなのは唯一元気なまーくん。
遊んでももらえず、抱っこもしてもらえず、眠くもないのに寝かしつけられるばかり。おまけに大好きなお風呂もおあずけ。
本当にごめんよー。

しかし、ひとつ疑惑が。
下痢・嘔吐・発熱と三人とも症状は違うけれど、同じウイルスではないかと。
だとしたら諸悪の根源は
元気!

コイツ





でも まーが私やパパのように吐き気や熱で苦しむことがなくてよかった。

検査結果は?(BlogPet)

2005-12-16

きょうとっし~が病院っぽい休診するつもりだった?
またここにでんすけはならへ授乳ー!

友達からプレゼントされたのは結構いいモノだからキッチンで使うのはためらってたんだ。
慎重に選んだ。
使う場面によって使い分けていこうっと。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

うつ伏せで・・・

2005-12-13

うつ伏せで遊ぶうつ伏せの状態でおもちゃに手を伸ばすことができた。
今までも目の前におもちゃを置くと気になってる様子だった。
手を離してみたり、足を浮かせてみたりしてたけど触れない~って感じだったけど、やっと手が届いた。
手が届いたがために、余計におもちゃがあっちにいってしまったりもしてたけど・・・
まだ移動はできないから届かなくなっちゃったらどうしようもないね。
手を伸ばせるようになったってことは、背筋が鍛えられてきてるってことかな。
その調子で頑張れ、まー

検査結果は?

2005-12-12

朝、日が照ってるうちに洗濯物を干さなきゃとせっせと干していたら
すでにが降っていた。
ベランダにいたのになぜ気づかない??
夏の暑い日でも頑張ってチャリで通勤していたパパも今日はついに車で行った
せっかく欲しがってた耳ホッカを買ってあげたのに。100円SHOPでだけど。
使わないならまーにあげちゃうぞ。
まーくん、パパに一言どうぞ。
わん♪

「わん




さあ、今日は病院へ行こうか、どうしようか。
薬がきれたら来て下さいって言われてたけど、薬は明日の朝まで。
明日は休診日。
今日行くか、明後日にするかだけど、
明日は大雪っていうし、そうなると明後日もあやしい。
ということで今日行くことに。
せっかく行ったのに、前回オムツを提出してしてもらってる検査の結果はまだ出てまなかった
診察では よくなってきてるとは思います と言ってもらえた。
そしてまた新しい薬。
今日、新たにもらったのはお腹の働きを助けてくれる、乳糖を分解する薬。
授乳の前に飲ませるのだけど、一日何回授乳しますか?という質問に答えられなかった。だって時間が決まってないんだもの。
「ひ、頻繁に・・・」
と言うしかなかったです。
とりあえず一日6回ということで薬をもらったけど、時間が決まってないと授乳の前って言われても難しい。
「くれっ」て泣き喚いてるところに薬を飲ませるしかないのか

プレクリスマスケーキ

2005-12-11

パパがお休みの日は一日お出かけしまくり。
今日はこの間勝った馬券を換金にまたまたウインズへ行って来た。
ここのウインズ、きれいだし、公園はあるし、中は禁煙だし、
競馬ファンのパパも「行こう」って言いやすくていいんだろうな。
実際に子どもも多い。

考える人さあ、パパは今日も考えてます。
せっかく来たのに換金だけでは帰れない。
今日換金したお金で、帰りにアカチャンホンポに寄ってまーにカッコイイ服を買ってあげる、と言ってたパパ。資金を増やせるでしょうか。
実は既にお尻拭きウォーマーと、意外に安かったからとお寿司までおごってもらってるんだけど。自分のお小遣いでするギャンブルなのに、増えたお金は私たちに使ってくれる。あ、あと予算内で済ましてバカみたいにやらない。コレ大事。だから競馬してもパチンコしても「頑張って」と言ってあげられるし、たまには投資してしまう。
まーinスリングそんなパパを応援してるのかいつもはとっくにグズグズいってる時間なのに、スリングの中でおとなしくしててくれた。
残念ながら資金は増えず、おまけにカッコイイ服も見つからず手ぶらで帰りましたが・・・。

しかし、今日は夜のお楽しみにケーキを買ってくれた
12月の我が家の議題は「クリスマスのケーキをどこで買うか。」
いつもと違うケーキ屋さんで買ってみようかと言ってるんだけど、本番で失敗したらイヤだな、と。
で、「試しに買って食べてみよう」という無茶苦茶な理由でケーキ購入。
言い出したのはパパ。
普段私が「お菓子食べたい」とか「アイスを買おう」とか言っても「待った」がかかるのに、パパが言い出せば実行に移される。
なぜなら私は「待った」なんて言わないから。それどころかパパの気が変わらないうちに盛り上げてしまうのさ。
ケーキ買ってきたのはレアチーズとガトーショコラ、ミルフィーユ。
レアチーズはおいしかったけど、生クリームがイマイチ。
生クリームがおいしくないってケーキ屋としては致命的でないかい
残念ながらここのケーキ屋で買うことはないだろうな。

もうすぐクリスマス

2005-12-10

昨日の夜はまーが何回も起きた。
1時間おきに起こされ続けて、朝6時。
もう頭にきた
最近は夜中のオムツ交換を免除してたけど、替えちゃる!尻を出せぃ!!
泣き叫んだってしるもんか
パパの目が覚めたってしるもんか
あ、パパが起きた。
トイレに行った。ふすまを開けっ放しで。寒い。
戻ってきたら文句を言ってやる、と思ったけどそんな気力もないわ。
さて、寝ようかと思ったらまーのお目目はパッチリ
まーってば、もっとしっかり寝てよぉ

たいした信仰心もないのに「わしゃ、仏教徒じゃ。」とクリスマス否定派だったパパが「小さいツリーでも買おうか」と言い出した。
お?
子供ができると変わるものねー。
で、トイザらスへGO

クリスマス買ったのは本当に小さい、おまけにツリーではないけれど、我が家にクリスマスグッズがくるとは。今年はいつものように「クリスマスケーキを食べる会」ではなく「クリスマス会」ができそう。

そしてちょっと早いけど、まーにはクリスマスプレゼントを買ってあげた。
プレゼントパパが真剣にチョイスしたのは、足にはめるガラガラと歯がためやタグがついたタオル。
ガラガラは今更だけど、「足に興味を持たせる」というので気になっていたもの。これで少しは足の存在に気づいてくれるかしら。
タオルは最近、スタイやガーゼをしゃぶしゃぶしてるので喜ぶんじゃないかと考えて。
今、まーが何ができるか、何に興味がでてきたかを考えておもちゃを選ぶのって楽しい
気に入ってくれた?いっぱい遊んでね

それと今日の発見。
夕食時、私に抱かれてパパの食事の様子を見てた まーが口をもぐもぐさせてた。
これって離乳食開始の合図
でもお腹が治ってからにしようねー。

お気に入り

2005-12-09

ラトルまーの今いちばんお気に入りのおもちゃはコレ。
プーさんのおしゃぶりラトル。
見てのとおり口に入れられる出っ張りがいくつもあるのだけど、その分ちょっと持ちにくい。
おまけにプーさんの頭の上のつぼと緑の部分はちょっと大きすぎるし、そのほかの出っ張りは小さすぎる。さらに紫と黄色のどんぐりにいたってはどちらかを口に入れると片方が鼻の穴に入りそう・・・。

大口あけてそれでもかまわず口に入れる。
お気に入りはやっぱりつぼ。
本人はなんとも思ってなさそうだけど、見てるほうは「げほっ」っとなりやしないかとヒヤヒヤ。


そんなまーくん。
最近は私の指を握り、何をするかと思えば口に入れる。
ママの手もカミカミしかもチュパチュパするのではなく噛む。
自分の指はしゃぶるだけのくせに、ママの指なら噛むんですか??
歯はまだはえていないとはいえ、結構痛いんですけど・・・。
いつくわえられるかわからないからハンドクリームも塗れない
ま、君がやりたいようにやってくださいな。

5ヶ月(BlogPet)

2005-12-09

きょう、でんすけは頭を計測したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

血?!

2005-12-08

薬を飲み続けて、最近少しは回数も減って、色も以前の色に戻ってきたし、粒も混じってきてるかなーと思ってたのだけど!
今朝、ウ○チに血が混じっていた。
今日はパパがお休みでの~んびりしてたけど、そのオムツを持って病院へ
しかし、何も考えず飛び出してきたけど、おっぱいとオネムの時間が近づいてる。
診察を待ってる間にちょっとグズグズ。
ちゃんと診察受けてくれるかなぁ、と心配だったけど、診察の間はおとなしくしててくれた。よかったぁ。

診察結果は
下痢が続くことで腸内がちょっと弱っちゃったか、
ウイルスではなく細菌による下痢なのかも、と。
オムツを渡して検査してもらうことになった。
薬は前と同じものに加えて、菌を殺すための抗生物質を5日分処方された。
薬がなくなる頃には検査結果が出てるので、また病院へ行かなければならない。
来週には楽しみにしてる(誰が?)乳児相談もあるんだけど、他の子にうつしちゃいけないから治らなければお休みだね。
苦しそうとか痛そうな様子がないから救われてるんだけど、早く治るといいなぁ。

ここのところ、ウ○チの様子をじっくり観察。
当然だけど、まーは「お腹が痛い」とか「ゴロゴロするよー」とか言ってはくれないから、ウ○チくんを頼ってる。不思議と汚いって感じないんだよね。
ウ○チくん、異常があったらすぐに教えてねー。


スリング

2005-12-07

友達からプレゼントされたスリングもずいぶん使い慣れてきた。
最近では食料品の買出し以外では大抵スリングを使ってる。
だってエスカレーターを使えるし、狭い店内にも入っていけるし、ベビーカーよりスタスタ歩けるし。
すっかりベビーカーの出番が減ってしまった。

スリングってこの辺りでは使ってる人もほとんど見かけないし、知名度も低いみたい。
でも意外と評判はいい。
よく掛けられる言葉は
 「楽そうね~」(私に対して)
 「すっぽり入ってあったかそうね~」(まーに対して)
というもの。
たまに見て「わはは」と笑うオジサンもいるけど・・・。

そんな私が最近思うこと。
「リングなしを使ってみたい」

で、買っちゃいました。
リングなしってサイズ調整ができないから不安。
もし使いこなせなかったら・・・。
サイズが合わなかったら・・・。
そう思ったのでお試し品として、ヤフオクで私のお小遣いで買えるものにしておいた。
とはいえ本当に使えなかったら嫌だ。
慎重に選んだ。
一番悩んだのはやっぱりサイズ。
同じ人が出品してるもので「~155cm」と「150~170くらいまで」というのがあって・・・。
私なら前者でいいのだけど、後者だったらもしかしたらダンナも使えるかも・・・。
で結局後者を落札。即決だったし早かった。

届いて早速使ってみた。
な、何コレ
サイズ調節しなくていいから楽チ~ン
ゆるむ心配もないし
そしてヒラヒラもないからコンパクト!
私なら小さいサイズのほうでも良かったかもしれないけど、厚着してたらちょうどいいかも。
ただダンナは使えないかも。ダンナとお出かけのときはリングありだな。
それに今使ってるのの方が幅が広くてすっぽり入る。
あとリングありのようにキュッと締められないから横抱き以外だと安定感に欠けるかも。うまく使えてるならそうでもないのかな?

今回買ったスリングは大満足。
ものすごく安かったのに、肩の部分だけじゃなくテールの部分にも綿が入ってるし。
安いからキッチンで使っても気にならない。
プレゼントされたのは結構いいモノだからキッチンで使うのはためらってたんだ。
使う場面によって使い分けていこうっと。

珍事件

2005-12-06

今日は朝から
出かけたいところがあったのになあ。
雨がやんだ隙に出ようかな、と思ってたら
「今日は出かけたらダメだよ。」とダンナにクギをさされてしまった
ちっ。
ま、可愛い我が子はただでさえお腹を壊してるのに、この上濡れて風邪をひかせたらかわいそうだし我慢するとしますか。
出かけたいのは まーじゃなくて私だもの。


昨日書いた「珍事件」。社宅で起こったことだし、勝手に書いちゃ悪いかなと思って詳細は書かなかったんですが、ダンナからが出たので書いちゃいます。それどころか「なんで書いてないの。」って言われちゃいました。

うちの社宅はひとつの階に2戸で、ドアが向かい合わせにある4階建てのアパート。
我が家は3階で被害者宅は4階、つまり最上階。しかも4階の隣室は空き室です。4階だけじゃなく、1階も2階も一戸しか入ってないんですが・・・。おまけにうちのお隣さんも出て行きそうな雰囲気だし、寂しいところです。隣の棟はぎっしり入ってるのに。
その被害者宅では旦那さんが出張でいない間、奥さんは実家に帰ってたそうです。
郵便物が気になり帰ってきてみたところ、その事件が!
なんと、ドアの前(正確には隣室のドアとの中間あたり)にウ○コがあったとか。
それも犬や猫のものではなく人間のものらしい。というのも大きさ的にもそうだし、トイレットペーパーも撒き散らしてあったからと。発見時(お昼頃)にはまだ臭いもしてたそうなので午前中にあったと推測、すぐ下の部屋の私なら何か気づいたのではと電話してきたわけです。
残念ながらその日に限って午前中は外出してたので役には立てませんでしたが、いなくてよかった。
「5年住んでて、こんなこと初めてで・・・」と言っていましたが、何度かあっててもイヤですよ。
ドアのすぐ前なら「嫌がらせ?」とも思うけど(もちろん心当たりはない)、そうではないし、気持ち悪い。本気でこのアパート出て行こうかと考えてる、と言ってました。
目的がわからないだけに不気味です。
トイレを借りたい人でも来たのでしょうか??

子育てサロン

2005-12-05

朝起きるとが降ってた。初雪。
夜中の授乳で起きたとき、あまり寒くなかったから意外だった。
それもそのはず、パパが寝る前に寝室横の寝室のエアコンを消し忘れてて一晩中つけっぱなし
加湿器がフル稼働してたからおかしいと思ったんだよね。
「私が朝寒くないようにつけててくれたのね。ありがとう。」と軽く嫌味を言っておく。
寝る前や出かけるときには、私より先にスイッチを消して回るのに珍しい。

今日は子育てサロンに行ってみた。
週に3~4回、シルバー人材センターがやってるところ。
ちょっとドキドキ
天気とまーの機嫌を見て、行ったのは2時頃。
皆でテーブルを囲みティータイム
お昼を食べた後、1時30分頃からある本を回し読みし、感想を述べ合うのだそう。
ウ、ウザイ・・・
そういうのは求めてないんですけど・・・。
そういうのをやってない火曜日か午前中に行くことにしよう。
来てた子達は1歳から1歳半くらいの子ばかり。
5ヶ月くらいの子はいないのか聞いてみたら、今日は来てないのだそう。
う~ん、残念


うちは社宅。部署や勤務地は違う人ばかりだけど、同じ会社の人同士、もう少し交流があると思っていたけど、意外とない。
先日、そのアパートで珍事件があった。
被害者はうちの真上の部屋の人。
今まで挨拶しかしたことなかった奥さんが突然の電話
そういう事件があったので変なことがなかったかどうか、そして気をつけてと。
奥さんはすごく脅えてた。
不謹慎だけど電話してくれたのがちょっと嬉しかった
これは交流を深めるチャンスと、翌日出かけたついでに声をかけておいた。
そしたら今日、「この間声を掛けてくれたのが嬉しかったから」と実家で採れた野菜を持ってきてくれた。すかさず私も実家からもらったサツマイモを渡す。
これを機に少しは話ができるようになるといいな

5ヶ月

2005-12-04

5ヶ月今日で5ヶ月。今月もおめでとう、まーくん。
ちょうど5ヶ月の今日は今シーズン初のが降るかもしれない。
生まれたのは夏だったのに、もう冬かぁ。
雪を見てもまだ楽しんではくれないな。

さて、直近の計測では
身長 65cm、体重 7070g。
そしてこの一ヶ月の成長といえば
 ・寝返りができたあれからしないけど
 ・支えてあげればおすわりができる。
 ・マグマグで自分で飲めるようになった。
 ・声が大きくなり、よくしゃべるようになった。泣き声も大きい
 ・夜中の授乳後、すぐに寝なくなった。布団に下ろせば「キーッ」と叫ぶ。叫ばないときでもいつまでも頭をグリグリグリグリ動かすし。ハゲるからやめてよぉ
 ・おもちゃでもよく遊ぶようになった。すぐに口に入れる。おもちゃもいっぱい買ってあげたくなるよ。
 ・ますます甘えん坊。抱っこしてないと寝ないから、ゴキゲンで一人で遊んでるときしか家事ができない。

寝返りできたのが嬉しかったな
次の1ヶ月では寝返りマスターになってるかな?
何よりも夜はたっぷり寝るようになってほしいなぁ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
