スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病院へ

2005-11-30

下痢が一週間続いたので病院へ連れて行ってきました
「お腹壊しちゃったんですねー」と先生。
どこかでウイルスをもらったらしいです。
今流行ってるんです、と言ってました。
心配要らないですよ、と言われたので安心しました。
お腹の薬と、ついでに湿疹の薬と保湿クリームも処方してもらいました。

処方箋を持って薬局へ。
この薬局へ来るのは3回目ですが、初めて気づきました。
奥に4畳半ほどの畳の部屋があり、子どもが遊べるようになってたんです。
さすが小児科近くの薬局。
さて、お薬をもらってみると
「こ、粉薬
まさか粉薬だとは思ってませんでした
薬の説明が終わって質問。
「ど、どうやって飲ませるんですか?」
水で練って上あごに塗るか、水に溶かして飲ませるんだって。
ただウ○チを固まるように乳酸カルシウムが入ってるため苦味があるので、上あごに塗るほうがいいでしょうと。
さあ、ドキドキのお薬タイムはお風呂あがりに、と思ってたら
お風呂後、おっぱい飲んだらそのまま寝ちゃいました
あぁ まーくん、お薬飲まないとぉ
無理やり起こしても機嫌が悪いだけだろうと、今夜は諦めました。
明日はちゃんと飲んでね。

今日は反省することもありました。
ひよこクラブの付録の布絵本。
最近、よく遊んでくれるようになりました。
今日も遊んでて、その様子を見てたら
「あ、タグが目に入りそう」。
そう思った瞬間、やっぱり入っちゃいました
「痛い、痛い」と泣く まー
「ごめん、ごめん」と謝る私
買ってきて、嬉しくて何もチェックせず渡してました。
タグがついてたことすら今まで気づいてなかった・・・。
反省
こういうところまで気を使ってあげないといけないんですね。

次は嬉しいこと。
寝返りができるようになったはずの まー。
横向きにするとクルッと起き上がるものの、自力での寝返りをあれから見せてくれません。
しかし
おすわり?じゃ~ん
おすわりさせてみました
足に引っかかってるだけの気もしますが、この間までそれすらなかったもの。
まだまだ おすわりもどきですが、おすわりできる日もちかいかな?

スポンサーサイト

インフルエンザと図書館

2005-11-29

今日は予防接種。
まーではなく、私たち親2人がインフルエンザの予防接種を受けてきました。
まーのかかりつけの小児科では受けられなかったので、他の小児科併設の内科へ行ってきました。
予防接種なんて何年ぶりだろう。
ちょっとドキドキ。

体温計を渡されて測っていたらちょっとトラブル(?)
なんと体温が34.1℃。
もう一度測りなおしても35℃。
私、たまに34度台になることがあるんだよね。
これはいったい何?
とりあえず体調が悪くないならということで受けることができました。
パパは逆に普段から高いんですよね。

注射はあっさり終了。
こんなに痛くなかったっけ?と思うほど。
アルコール(?)を塗られて、「刺される」と思ったときには終わってました。
インフルエンザの予防接種って痛くないのか、あの看護士さんが上手だったのか。
本当にあっという間でした。

午後からは市立図書館へ。
絵本を2冊とスリングの本、ベビーサインの本、赤ちゃん相手の遊びの本と編み物の基礎の本を借りてきました。
本当はベビー小物の編み物の本を借りたかったんですが一冊も無し。
残念。
この図書館には引っ越してすぐに来てみたものの、蔵書数の少なさにがっかりして以来一度も来ていませんでした。
これからは絵本とか借りにちょくちょく来るようになるだろうな。
来年7月に別の場所に移転オープンするので期待してます。


帽子ができた

2005-11-28

久しぶりに編み物をしました。
何年ぶりだろう?
編んだのは当然、まーのモノ。
簡単なところで帽子にしときました。
帽子完成出来上がりはコレです。
生成りとエメラルドグリーンで編みましたが、まーにはもっと濃い色の方が似合うかも。
実はこの帽子、二つ目です。
一つ目はいつもキツメに編んでしまうことを考慮して、太目の編み棒で編んだのが裏目に出て私サイズの帽子ができました。
さらにポンポンの出来が気に入らず三つも作っちゃいました。
編んでる途中に愚図られると目数がわからなくなるので、まーが寝てるときにチマチマ編んで、やっと完成。
帽子一つ編むのにずいぶん時間がかかりました。


編み物は高校時代に友達に表編み、裏編み、縄編みなどの基本的なことを教わっただけで、あとはほぼ独学です。
なので下手くそだし、間違ってることも多いと思う。
誰か近くに編み物得意な人いないかなあ。

お腹の調子がよくないの?

2005-11-27

先週までの便秘から一転、今度は下痢です。
飲むたびに出すので、オムツがガンガン減っていきます。
こんなにオムツが減っていくのは新生児のとき以来、いやそれ以上です。
面倒くさいし、しばらくほったらかしにしたいところだけれど
気持ち悪いだろうし、かぶれたらかわいそうだし。
こまめにオムツは替えているものの、ちょっと赤くなってきました。
拭いた後、手でパタパタ叩いてちゃんと乾いてから新しいのをはめてるけれど、何しろ回数が多いからねえ。

 ・色は緑色。これはいいんだっけ?
 ・ほぼ水状態。粒もほとんどなし。
 ・飲むたびに出すので一日何回も。

下痢のときは水分補給だっけ?
でも飲んだら出すんですけど・・・。
果汁を飲ませるならりんごだったはず。
水分補給は麦茶よりイオン飲料がいいんだっけ。こんなときのために買いおきしてるけど、今まで飲ませたことない。
やっぱり果汁みたいにひとさじから始めるものなの?
塩分が含まれてるからあまり飲ませないほうがいいって聞いてたから飲ませてなかったんだけど、少しは飲ませておけばよかった。


今のところ、熱もないし おっぱいもよく飲むし 機嫌もいいし
下痢以外の症状はないから様子を見てるんだけど、もう一週間になります。
そろそろ病院に連れて行ったほうがいいのかな。
元気はいいからあまり心配はしてないけど、
この間の便秘で調子が狂っちゃったかな。

寝返りしたぁ!!

2005-11-26

11月26日12時50分。
ついに まーが寝返りしましたぁ

お昼ごはんを作ってるとき、居間から
「ふん、ふんっ」
と まーの声が聞こえるので「もしや」と思って覗いてみると、
寝返りしてる最中ではないですか!!
上にジムを置いていたので少しずらしてあげると
最後の一息、ふんっっと身体を起こすことができました!
寝返りの直後

やったねーー




すぐにパパに電話で報告
そう、パパはせっかくお休みの土曜日なのに、地元のお祭りにかり出されて まーの初寝返りの瞬間に立ち会うことができなかったのです。
昨夜、寝返りの特訓をさせてたのにねぇ。
そんなパパの言葉は
「マジぶちショック
そりゃそうでしょう。今日のお祭りだってイヤイヤ参加するわけだし。

寝返りの直後 後ろからその後もう一度寝返りした後、寝愚図り始めました。ああ、私のパスタがもう茹で上がるのにぃ
起きたらもう一度寝返り見せてね

三種混合・二回目

2005-11-24

予防接種に行ってきました。
今回もやってくれました。
予防接種の時間は2時から。
1時50分頃出掛ける準備も済み、いよいよ出発しようかという頃愚図り始める。
落ち着かせようと抱っこして「大きなのっぽの古時計」をワンフレーズ歌ったところで熟睡
おい

仕方ない。
前回、強引に連れ出して帰ってくるまで不機嫌だったので
教訓を活かし、ギリギリまで待つことにする。
しかし、いつも出る前に寝てしまうなんて、もしかして抵抗してる?
いやいや、考え方を変えれば生活リズムが整ってるとも言えるわね。
と、20分ほどですっきりお目覚め
ゴキゲンな状態で連れて行くことができました。

さあ、今日は泣かずに受けられるかしら。
ゴキゲンだし大丈夫よね。
針が刺される。
あれ、痛くないの?
と思った瞬間
「ふに~~~
しかし、刺されたところにシールを貼った頃にはケロッとしてました。
泣くのは痛い間だけなのね。
頭をテーブルにゴチンとぶつけたときのほうが激しく泣くのね。

まーの前に呼ばれた兄弟は、2歳くらいの弟のほうはスタスタと診察室に入って行き、4歳くらいのお兄ちゃんのほうがイヤだと言ってお母さんに抱えられて入っていきました。
「注射=痛い」というのがわかるようになると ああなるのね。
赤ちゃんの注射は大変と思ってたけど、もっと成長した頃のほうが大変なんだね。

さて、次は3週間後に三種混合・三回目です。
今年中に終わらせられるように風邪引かせないようにしないとね。

冬の買い物

2005-11-23

お風呂付近の暖房をどうしようかと、電気屋さんに暖房機の調査に行ってきました。
しかし、ハロゲンヒーターとかセラミックヒータとかオイルヒーターとかカーボンヒーターとか色々ありすぎて何がどうやら???
求めるものが石油ファンヒーターでないことだけは確かなんだけど。

悩みに悩んだ挙句、加湿器を買って帰りました。
結局、居間はエアコン、風呂・キッチン等は今まで使ってた石油ファンヒーターでやってみようということになったので、「気になってるものその2」の加湿器を買ってしまいました。
おかしい。今日は暖房機の価格調査に来たはずなのに。
先日カードの引落請求書を見て「ヒィィーーー」と言ったばかりなのに。
まーの内祝いとか、まーのお宮参りの写真代とか、まーの写真入り年賀状作成のためのプリンター購入費とか一気に請求がきちゃったのです。
なのにまた買ってしまった・・・
仕方がない、必要だと思ったの。
これでまーのカサカサほっぺが(ついでに私のお肌も)少しは潤いを取り戻してくれるといいんだけど。


買い物やお散歩のとき、まーのことを「かわいい」と言ってもらえるのは
とても ひじょーーに ものすごーーーーく 嬉しいんだけど
意外な人物に言われるとびっくりします。
犬のお散歩中のおばあちゃんに話しかけられる率は結構高い
これは「やっぱり」と思うのですが、意外なのはオジサン。
それも一見ヤバそうな商売してそうなコワモテのオジサンとか
一升瓶持ってその辺に寝てそうなオジサンとか。
しかも足やら顔やらしっかり触っていきます。
可愛がってくれるので何も問題はないのですが、
そういう人がニコニコしてこっちに寄ってくると
「な、なに
とビビッてしまいます。
人を見た目で判断してはいけないのはわかってるんですけどね。
ビビッてるのは親だけで まーはしっかり笑顔を見せてます。

お宮参りの写真

2005-11-21

一ヶ月前のお宮参りのときの写真が出来上がりました
写真館からの留守電を聞いて、さっそくダンナに受け取りに行ってもらいました


祝い着天使
何枚か撮った中から選んだのはこの2枚。
あとは親子3人の写真とダンナの両親を入れた5人の写真。
お祝い着のほうの写真はよく見るとよだれが・・・。
唇がテカってる程度ですけど。
写真撮影のときは愚図って大変だったけど、また撮りに行きたいなと思っちゃいました。
今度は親には言わず3人でこっそり撮りに行くんだー
次の口実となるのは初節句かしら?

便秘は怖い

2005-11-20

まーはあまり便秘しないのですが、珍しく5日間溜め込みました。
6日目の今日、実家から帰るのですが、車の中でしそうで怖い。
と思ってたら出る前に出してくれました。よかった。

今回は久しぶりに小倉で買い物をして帰るつもり。
出産前から行ってないので楽しみ

しかし
途中でまた まーがやってくれました。
ええ、アレを。
出る前にも出したけど、量が少ないと思ってたんだー。
道の駅に寄り、オムツ交換をしようとしたら
めちゃモレてる・・・
量が半端じゃなくて、肌着も服もベトベト。
私ひとりじゃ手におえなくて、トイレの外で待ってるダンナに入ってもらって手伝ってもらいました
着替えがあってよかった。
この事件で疲労困憊。
楽しみにしていた買い物も行く気が失せて中止。
さっさと帰ることにしました。

さて、あれで全部出たかと思ったが、家に着いてからまた出ました。
どれだけ溜め込んでたんだ
6日間でこれなら10日とか2週間とか出ないって子はどうなんでしょう。
おそろしい。
今まで面倒くさいから何日かまとめてしてくれないかなー、と思うこともありましたが、
ごめんなさい。もうそんなこと思いません。
こまめに毎日出しちゃってください。


今はちょっときれいなトイレを探せば、たいていオムツ替え用のシートがあって助かります。
しかし
なぜ女性用のトイレだけにあるのでしょう。
たいてい子どもを連れているのはお母さんで、オムツを替えるのはお母さんってこと
なんでしょうけど、お父さんだけのときはどうするんでしょう。
今回は女子トイレでも入り口のところにあったので、まだ入ってもらいやすかったんですけど困りますよね。
できれば女子トイレでも男子トイレでもないところにあって欲しいんですけど。

歯がはえる?!

2005-11-18

少し前から まーが ベーをしたり、口をブーブーいわせて唾を飛ばしたりしてました。
ばぁば達が言うには
「歯がはえるんじゃない?」
え?まだ4ヵ月だけど?!
歯がはえる前には ブーブーするらしい。
友達の子供は4ヵ月の終わりには歯がはえてたし、有り得ない話じゃない。
本当にもう歯がはえるのかなぁ。

帰省しました

2005-11-17

ceec1c5f.jpg本当は明日帰省するつもりだったけど、突然今日帰ることに。
いつものことながら思いつきの行動です?
パパの出張先へ送り届けて ついでの帰省です。

パパを降ろすために停めたショッピングモールの駐車場は有料でした。駐車場代600円を払うのならと、そこにあったトイザらスで まーにおもちゃを買ってあげることに。
手に巻くガラガラとプーさんのおしゃぶりラトル。
遊んでくれるかしら?
ガラガラは興味なし。
ラトルもダメなんだろうな、と思ってたら!
片手で持たせてもダメだったけど 両手で握らせたら舐めた!
嬉しいな♪初めておもちゃをなめたよ。
買ってあげた甲斐があったよ。

日本昔ばなし(BlogPet)

2005-11-17

きのうはblogしたかった。
でもここへblogしたの?

今まで見逃していた「まんが日本昔ばなし」をやっと見ました。
画も昔のままでうれしかった。
2話目には愚図りだしちゃって・・・。
でもとっし~はしっかり見てました。
画が新しくなると違うものに見えちゃうからね。
あの声もほのぼのしてていいな~。
今日はまーはあまり(ほとんど?)見てくれなかったけど、もう少し大きくなったら見せてみました。
まーにも膝に座らせて見せてあげたいな。
DVDでないかなぁ。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

おしゃぶり

2005-11-15

おしゃぶりおしゃぶりを使えるようになりました。
あまりにも指をしゃぶっているから、そっと引き抜き、代わりにおしゃぶりを差し込んでみたらあっさり使えるようになりました。



でも おしゃぶりを使うかどうかは迷っています。
嫌だな、と思う理由は
 好みの問題。
  おしゃぶりをくわえて歩き回ってる子はあまり好きじゃない。
 本人の意思を無視してしゃぶらせるんじゃないか。
  口をふさぐために使ってしまいそうで・・・。
  私が気をつければいいことなんだけど。
  指なら本人がしゃぶりたければしゃぶるだろうしね。

使えるといいなと思う理由は
 しゃぶってれば寝れる。
  おっぱいはママしか使えない武器(?)だけど、おしゃぶりなら誰でも使える。
  飲みたくないけど、しゃぶりたい、ってこともあるかな と。
 指のしゃぶりすぎ防止のため。
  ゆびがふやけるくらいならいいんだけど、いとこの子はタコができて
  そこから血が出るほどしゃぶってたらしい。
  そこまでなるとかわいそうだな、と思うのです。

今は眠たいんだけど、眠れない って感じのときだけ使って、眠ったら抜いてます。
口をふさぐ目的で使わないように気をつけよう。

冬のお風呂大作戦

2005-11-14

本格的に寒くなる前に冬のお風呂の入り方を完成させなければいけないな
この間買ったバスチェアーは冷たくて駄目だったけど、
この問題はタオルを1枚敷くことで解決しました。
しかし、お湯をかけてあげなければ寒いことには変わりはなく、
結局お風呂の浮き輪を購入しました。
「首がすわってから」と書かれてあるのがあり、
「なんだ、使えるんじゃ~ん。」と。
うちのお風呂は狭いので、何種類かあった中からいちばんシンプルで小さそうなやつをチョイス。

お風呂の時間。
さっそく使ってみましたが、スポンって座らせられないのね。
下から足を引っ張って通しました
まあまあ、これくらい。
お風呂の浮き輪お風呂の浮き輪はダメな子もいるみたいだけど、うちの子はどうなんでしょうね~。
とちょっと不安だったんだけど、大丈夫みたい
まーってば、お風呂好きなはずなんだけど、お風呂で笑顔は見せないのよね。
お風呂前後のバスタオルに包まれてるときの方が嬉しそう。
このときもやっぱり笑顔はないけど、浮き輪の下で足をばたつかせてるんでしょうね、ユラユラしてました。楽しんでると受け取りましょう。

ま、これで私が身体を洗っている間も寒くないでしょ。
しかし、ここでもう一つ問題が・・・。
浴槽からお湯を汲みにくい・・・。
あと、ひっくり返ったり、前に倒れたりしないか不安で目を離せませんでした
これはそのうち慣れるでしょう。

さらに浮き輪から抜くときもちょっと苦労しました
スポンと抜けないのね。
抜けやすくて落ちちゃっても困るしね。
浮き輪から抱えあげてみると・・・

「母ちゃん、おいら下半身が真っ赤だよ。」

・・・・・ちょっとのんびりしすぎたかしら・・・。

もう少し寒くなったら、お風呂を出たところにヒーターを置いて、
このお風呂の浮き輪とバスチェアーで今年の冬を乗り切ろうと思います。

今日のお出かけ

2005-11-13

久々にパパが土日ともにお休みです。
なので今日は隣市までお出かけしてきました
今日の目的地は二つ

まずは児童館。
ここの児童館は大きな公園の中にあります。
公園には競技場や体育館、水広場や遊具もあり、かなり広い。
以前ピクニックに来たときに目をつけていた児童館に入ってみました。
ホールがあり、おもちゃや絵本を置いている遊戯室があり、ボールやフリスビーも貸してくれる
もちろん授乳室もあるし、なんとプラネタリウムまでありました
各遊び場にはスタッフも1~2人いるみたいだし好印象。
お話会があったり、保健士さんが来たりと毎週なにかしらのイベントがあってるみたいだし楽しそう
まーがおすわりができるようになったら遊びに来よう。

ウインズ
次の目的地はここ。
パパの趣味も兼ねて、というより第一目的。





公園ここはすぐ横にパドックを模した公園が設けられてて子どももたくさんいます。
それにギャンブルとたばこは切り離せないと思ってたけど、屋内は基本的に禁煙でいちばん奥に喫煙スペースがあるんです。以前なら禁煙スペースがあるところだろうに時代は変わったものです。パパも結婚前に禁煙してくれたしね。

パパ考えるパパはまーのおしりふきウォーマーの費用捻出のため、スポーツ新聞片手にマークシート記入に真剣です。
大丈夫だよ、さっき児童館でまーにウンをつけてもらったからね。
結果、大勝ちとまではいかなかったけど、おしりふきウォーマーは余裕で買えます。
これでコタツの中でおしりふきを蹴らなくてもすむかな。


しかし、どこも まーを連れて行くには早いな
せめておすわりができないと、っていうのはわかってるんだけどママは待ちきれないよ。

公園めぐり

2005-11-12

先日、「パパには毎日出かけんでもいいやん、って言われたけど行きたいんだもん」と書きましたが、これを読んだパパから苦情が出ました。
「俺はこんなふうに言ってない。これじゃ俺が悪者やん」とスネちゃいました。
「毎日身体測定せんでもいい」って言いたかったらしいです。(そう言ったのかも)
ゴメンよ~、だってね~、3日前の離乳食教室での身体測定はたまたましてくれただけだし、保健センターでの乳児相談はまず身体測定なのよ。身体測定しなくていいって言われたら、保健センターには行く必要ないって聞こえるじゃん
本当は「どんどんお出かけしなさい」とか「ママ友いっぱいできるといいね」って言ってくれてるいいダンナサマなんですよ。

で、今日は天気がいいので、午後から市が作ってる「子育て情報マップ」に載ってる公園へ3人で行って来ました。
しかし、今日はパパがいて嬉しかったのか、午前中のいつもの時間にネンネしなかった まーは車の中で寝てしまいました
到着して起こされてしまった まー。ベビーカーには乗ってくれず、抱っこされてました。
公園で1公園で2







ブランコ
公園へ来ても、まーはまだ遊べないので、代わりにパパとママが滑り台やブランコで遊んできたよ
ここはお散歩するような公園ではないし、まーが遊べるようになってからじゃないと意味ないなあ。



それならと別の公園に移動。
そこは「運動公園」だけに駐車場から見ただけでも広そう。お散歩にいいかも。
しかし、まーは移動中にまたもや熟睡
2度も起こすのはかわいそうなので、コンビニに寄って買ってきたアイスを車の中で食べて帰ることに。仕方がない、機嫌のいいときに出直そう

市内にはまだまだ公園はあるからね。天気のいいときにあちこち行ってみようね。

サッカーの練習か?

2005-11-10

午前中、保健センターに乳児相談に行ってきました。
特別相談したいことってないのだけど、赤ちゃんとママたちが集まるので行ってみる。
パパには毎日出かけんでもいいやん、って言われたけど行きたいんだもん

体重6600g、身長64.5cmでした。
ミルクばかり飲んでた頃はお腹がドテーっとしてたけど、最近はすっきりしてるんだよね。母乳足りてないのかな?でも今日も特別痩せてるわけでもないからと言われたからいっか。

今日の収穫。
その1
 ひなのちゃんって女の子とお友達になりました。
 やったね、まー君。女の子だよ
その2
 子育てサロンや子育て支援センターの情報を仕入れてきました。
 保育園やシルバー人材センターがやってるんだって。
 今度、詳細を聞いて遊びに行ってみようっと。
 この間知り合ったママさんたちも誘ってみようかな。


午後、まーをジムで遊ばせてました。
もうおもちゃまで余裕で手が届くようになったね。大きくなったんだなー。
で、おもちゃに手を伸ばすのだけど、身体を丸めてコロンってなりながら泣くの
何がしたいんだ?
ジムの位置を変えてみると・・・
キック!
どうやらおもちゃを足で触りたかったようです。
何度もキック、キックしてました
かつ手で触る
欲張りなヤツだな。
パパみたい。

日本昔ばなし(BlogPet)

2005-11-10

きのうはblog♪
でもきのうはでんすけとblogー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

日本昔ばなし

2005-11-09

今まで見逃していた「まんが日本昔ばなし」をやっと見ました。
まーにも膝に座らせて見せてみました。
もちろんオープニングの歌から
お、見てる と思ったけど、最初だけでした。
2話目には愚図りだしちゃって・・・。
でも私はしっかり見てました。

画も昔のままでうれしかった。
画が新しくなると違うものに見えちゃうからね。
あの声もほのぼのしてていいな~。
今日はまーはあまり(ほとんど?)見てくれなかったけど、もう少し大きくなったら見せてあげたいな。DVDでないかなぁ。

続きを読む

離乳食教室その2

2005-11-08

今日は市が行う保健センターでの離乳食教室に行って来ました。
今日も美咲ちゃん親子と一緒。

栄養士さんの講話があり、ビデオを見て、試食をして、妊婦さんとの交流会という流れでした。
離乳食のすすめ方、回数、調理形態、味付けなどなど、話聞いてても段々頭に入らなくなってきちゃった。離乳食準備期から完了期まで一気に説明されてもわからない。
なので最初だけ聞いてました。あとはその時期時期に乳児相談などで聞いちゃお。

今日の収穫。お友達ができた。
そうま君と昊(こう)君。
美咲ちゃんを含め、偶然にも4人とも同じ産院でした。
4人ともそれぞれのタイミングで泣いて、寝て、抱っこ要求して、ゴキゲンで、とやるのでまともに顔をあわせていません。
美咲ちゃんとツーショットとりあえず美咲ちゃんとは一緒に写真を撮ってきました。
やったね、まー君。恋人候補第1号だよ。
男3人に女の子は美咲ちゃんだけだから競争率高いけど頑張ってね。

ママたちはメルアドの交換をして、次は来週の乳児健診で会いましょう、と約束をして帰りました。
その乳児健診は他地区の公民館であるんだけど、行っちゃお
また乳児相談へ行く楽しみが増えました。
今日は行ってよかった。

離乳食教室

2005-11-07

楽しみにしていた出産した産院での離乳食教室の日です。
お買い物以外でまーと一緒にお出かけできるところなんてなかなか無いんだもん。
どうどうと子連れでいけるのがうれしい。

離乳食教室が楽しみといっても、離乳食のことを教えてもらうのより、同じ頃同じ産院で出産した人たち、そしてその子どもたちに会えるのが楽しみなんです。
しかもネットで知り合った美咲ちゃんのママとも初対面。
昨日からウキウキしまくりです

でかける1時間前に授乳したら、まーはまた寝てしまいました
なんでコイツは出かける前に寝てしまうんだ?
時間も迫ってきたので起きてもらう。
やっぱり機嫌を損ねたわ。仕方が無いのよ。
おしっこは1回しかしてなさそうだけどきれいなオムツで出かけましょうね、
と交換した途端やりやがった意味なし。
そして産院の駐車場に着き、チャイルドシートから抱えだそうとした瞬間、
ブピピピピ
やっぱりやったよ~
最近、車でウ○チ率高いんです。

美咲ちゃん&ママとは駐車場で会えました。
こんな格好で行きます、って聞いてたから見てすぐわかりました。
美咲ちゃんはピンクのカバーオールと赤のヨダレ掛けで女の子らしくコーディネートされてました。
今日の参加は10名ほど。
どの子も髪の毛あるんですけど・・・。
まーがいちばん頭が薄い。しかも圧倒的に・・・。
美咲ちゃんなんてまゆげもバッチリだし。
いいさ、そのうち生えるさ。

そして離乳食教室が始まって20分ほどしたとき、
ブリュリュリュッ
私のひざの上で爆音が・・・。
またやってくれました
みんなに笑われました。
オナラの心配をしてたら、それどころじゃなかったです。
恥ずかしい、この子はもう・・・
もう離乳食どころじゃありません。
オムツ交換のため退席したので途中聞けなかったし。

リセッシュそしてまたウンをつけてもらったのか
応募していた「1万人体験モニター」に当選して、今日送られてきました。

明日は市の離乳食教室です。
明日はみんなの前で爆音轟かさないでよ~。

夢バトン

2005-11-07

nicoさんからバトンがまわってきてたのでやってみたいと思います。

Q1。。。小さい時の夢は?
 
  何も考えてませんでした。
  何になりたいと聞かれれば無難に「お花屋さん」とか「ケーキ屋さん」
  とか答えてました。

Q2。。。その夢は叶いましたか?
 
  今現在、花もお菓子作りも好きではありません。

Q3。。。宝くじで3億円当たったら?
 
  まず奨学金の返還。(夢無いなー
  パソコン買い換えて、テレビ買い換えて、パーっと服でも買って・・・・
  ああっ、使い切れない。 
  貯金しといてちびちび使います。

Q4.。。。あなたにとって夢の世界とは?
 
  欲しいものは何でも手に入る。
  そうなったらなったで面白くない世界だな・・・。

Q6.。。。昨夜見た夢は?
  
  覚えてない。
  だって夢見れるほど、まーがゆっくり寝させてくれないんだもーん

Q7。。。夢をお聞きしたい5人は?

  小心者なので指名できません。
  だれかバトンもらって~

面白かったです。
でも夢の無い人間なーってことが再確認できました。
せめて昨夜見た夢くらい覚えときたかったです。

歌の勉強

2005-11-06

まーは時々歌を歌います
正確には歌を歌っているかのように
「あ~う~くるぅぅ~
って言ってるだけなんですが。
いやいや、歌っているに違いない!
そして歌っている曲はきっと「メリーさんのひつじ」。
なぜなら私が「メリーさんのひつじ」ばかり歌ってあげてるからです。
抱っこしてもグズグズいってるときでも 歌を歌ってあげるとおとなしくなることが多いからきっと歌は好きなんでしょうね。
じゃあ歌ってあげる、って思っても童謡って子どもの頃散々歌ったはずなのに覚えてない。
まずどんな歌があったかが思い出せないし、
思い出しても歌詞の一部が出てこなかったり、なぜかエンドレスになったり。
で、簡単な「メリーさんのひつじ」ばかり歌っちゃうんです。

そこで
「たのしいどうよう」というCDを1枚買ってきました。
「いぬのおまわりさん」とか「どんぐりころころ」とか タイトルを見てわからなくても、聞いたことはあったりほとんどは知ってる歌。

帰ってさっそく聞かせてみたけど、まーはまったく聞いちゃあいない
ま、いっか。
今回は まーに聞かせるより、私が歌ってあげられるように覚えるのが目的。
いっぱい歌を覚えて「メリーさんのひつじ」以外の歌も歌ってあげるからね。

寝返りの練習

2005-11-05

昨日まで、自分でうつ伏せにはなれないと思ってるんじゃないかってほど、寝返りの気配すらみせなかったまーが突然寝返りの練習を始めました。

寝返りの練習
どうやらググーっと丸まって転がる作戦に出たようです。

そうなのか?寝返りってそういうもの??
そういえば赤ちゃんの寝返りって見たことないや。
寝返りしようと思ってるわけじゃないのかな。
でも「ふんっ、ふんっ」って鼻息荒く頑張ってるみたいだから寝返りだと思うのよ。

しかし、この転がる作戦では横向きにしかなれません。
もう少し頭使えよ。
頑張れ、まー君
母は応援しているよ。

4ヶ月

2005-11-04

まーは今日で4ヶ月になりました。
最近のまーは
 首がすわった。
 おっぱいが好き。ミルクを飲まなくなった。
 やっと夜、3~4時間まとめて寝るようになった。
 夜中のオムツ交換に文句を言う。
 なんとなくおもちゃを触る。
 私を目で追う。

って感じですね。

まー4ヶ月
4ヶ月の記念におもちゃを持たせて写真撮影
と思ったらおもちゃを顔に乗せちゃいました。
もう一度手に持たせても、また顔に乗せちゃいました。
わざとやってるのか
面白いのでこれでいきます。

寝かしつけ

2005-11-03

21時ごろ、愚図りだしたら まーのお休みの時間です。
立ち抱っこして、歌って、ゆらゆらして、スクワットして。
いびきが聞こえ始めたと思ったら・・・
私の足元でパパが寝てました・・・

おい

まーはなかなか寝てくれません。
結局おっぱいを飲んで就寝。
パパはまだ起きません。

おい

まだ皿洗いをしていないのに!(主婦は私だけど、パパの仕事!)
お米もといでないのに!!(主婦は私だけど、これもパパの仕事!!)
歯も磨いてないのに!!!(虫歯になってもしりません!!!)
メガネもはずさないで!!!!(壊れたらどうするの!君のメガネは高いのよ!!!!)

私は まーを寝かしつけようとしたのであって、キミにはまだ起きてて欲しかったのよ。

失敗?!

2005-11-02

昨日買ったバスチェアー、さっそく出番がきました。
これで私が身体を洗う間、まーをマットの上に転がしておかなくてもすむわ

で、まーを座らせてみたら・・・冷たいみたい。
お湯を掛けても温まらない。
座ってるうちに温まるかも、と思って強引に座らせてみる。
でもダメでした
だって震えてるのよ。
そんな状態で座らせておくことなんてできないよ~。
このバスチェアーは冬が終わるまでは使えそうもありません

やっぱりお風呂の浮き輪にすればよかったかなあ。
でも「腰が据わってから」ってかかれてたから今回は見送ったのさ。
当分は私が先に入っておく、とかしないとダメだな。

お買い物

2005-11-01

朝、パパは「今日は早く帰ってくるけぇ、サティに買い物に行こう」と言って出勤していきました。
本当に早く帰ってくるかしら。
最近、早く帰るといいながら 帰ってこないことも多いので半分だけ期待しておくことにします。

と思ってたら 今日は早く帰ってきてくれました
さっそくお出かけだー
先日当たった商品券で まーに色々買ってあげることにしました。
その中でいちばんの目的は帽子!
寒くなってきたからね、薄い頭を風から守るものが必要なのさ。

帽子1

まずこれ。
私が下見で目をつけといたもの。
男の子らしくていいでしょ



帽子2

そしてコレ。
ちょっと女の子っぽくなっちゃうけど、耳までガードできるし。



あとはベビーカークリップ、バスチェアー、まーが昼間転がって過ごすマットを買いました。
全部で10400円也。
商品券全部使っちゃったよ・・・

早くあの帽子をかぶっておでかけしたいねー

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。