
--------


ころん♪

2005-10-31

うつぶせで頭が上がるようになったから、次は寝返りかなあ。で、寝返りの練習がしやすいようにと いつもの布団を二つ折りにした簡易ベッドではなくカーペットの上に寝かせていたらグ~ッっと縮まった後、 ころん ころん♪ と横向きになりました。

そこで止まるんかいっ

びっくりしたぁ。寝返りしたのかと思った でも寝返りってこんなのじゃないですよねぇ。これで運良くうつ伏せになったとしても、母は認めませんっ。ちゃんと目的を持って寝返りしてちょうだいっ でも昨日から身体をねじるようになったんですよ 寝返りできるようになるのも もうすぐかなあ

将来はカメラマン?!(BlogPet)

2005-10-31

恥ずかしそうに、グリグリと私の肩に頭をこすり付ける
かわいいっそんな姿を写真に取りたくてケータイを構える私の肩に頭をこすり付ける
かわいいっそんな姿を写真に取りたくてケータイをまーに鏡を見せてみたら喜んだ
鏡ごなど押せない
いい親指とか握ってたら、ママ、シャッター押せないよ
今日とっし~
は、とっし~
と、でんすけが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

ミルクは誰が飲む?

2005-10-30

生まれてから1ヶ月、まーはおっぱいが嫌いでした
それでも今しかできないことだから、私にしかできないことだから、なんとか飲んでもらおうと泣き喚こうが、へこまされようが、私もまーも頑張りました。
そして生後一ヶ月にしてやっとおっぱいをくわえることができました。
それから一ヶ月、まったく母乳量が足りずミルクを足す毎日。
生後二ヶ月、なんとなくミルクの量が減ってきて、
生後三ヶ月、ミルクを足さずにやっていけるようになりました

そしてもうすぐ四ヶ月になろうとする今、
まーはミルク嫌いになりました
それはそれで困るのです。
パパにお留守番が頼めない。
仕方がないですね。
おっぱいを飲んでくれるのはうれしいですもん

しかし
買いだめしたミルクがまだ2缶残ってます。
開けてないのはいいんですが、約1ヶ月前に開けた大缶がまだ半分以上残ってます。
もったいないので私が飲むことにしました。
そのまま飲むのはさすがに抵抗があるのでコーヒーに入れて飲んでます
意外と飲めるものです。
ママ用のミルクを飲んでたこともあるのですが、あれよりおいしいかも。
私なら開けて一ヶ月以上経ったミルクでも飲んでいいのかなあ。

そこはトイレじゃないのよ

2005-10-29

パパが今日明日、職場の旅行です。
朝、まーにも早く起きてもらって車で集合場所まで送っていきました。
着く頃にはまーは眠ってしまったので、皆様へのごあいさつはまた今度。
そのまま私たちは帰りました。
帰ってチャイルドシートから抱えあげると・・・くさい!
やったな、コイツ。
しかも、2日ほど出てなかったので大量。
勘弁してください。

午後、サティでやってるガス展に行ってきました。
目的は抽選会。
ガス会社から抽選券を送ってきてたからね、いっとかなきゃ。
行ってみると、抽選会場は奥のほうではないか。
通路は狭いし、ベビーカーを押してはいるのをためらってうろうろしてると、マスコットの着ぐるみを着た人がベビーカーに突っ込んできた。
どうやら視界が狭くて低い位置は見えなかったらしい。
だったらウロウロしないでちょうだいっ
思い切って狭い通路に入っていって、くじを引いてきました。
なんと
松賞の商品券1万円分をゲットォォォ
さすが私

そして帰りの車の中でまたやってくれました。
ええ、ウンチをね。
実家からの帰り、高速を走る車の中でしでかして以来、車でウンチ率が高くなった気がします。まさか、癖になるの
それはやめてちょうだい。
チャイルドシートはトイレじゃないのよ

将来はカメラマン?!

2005-10-28

まーに鏡を見せてみたら喜んだ。
鏡ごしに私を見て、にこっ
そして恥ずかしそうに、グリグリと私の肩に頭をこすり付ける。
かわいいっ
そんな姿を写真に取りたくてケータイを構える。
だけどシャッターを構える私の親指をまーが握って離してくれません。

「その指握ってたら、ママ、シャッター押せないよ。」
「いいの。僕に押させてよー。」

ピロリ~ン

あらら、押しちゃったよ。
ん?
ブレずに撮れてるじゃない。
初作品
これがまーの初めて撮った写真です。
自分で押したんだからもっといい顔すればいいのに。

パパの誕生日

2005-10-27

今日はパパの誕生日
今夜はパーティーだ。
午後から2時間休みを取って早く帰ってきてくれる。
なので私は午前中から準備に取り掛かりました。
まず買出し。
今夜のメニュー、パパの希望でチキン南蛮とエビフライに決定。
メインを二つもリクエストするとは欲張りなヤツ。
買い物は まーがベビーカートに乗れるようになったから助かる。
キャベツと海老と鶏モモ肉だけを買うはずが、思わずいろいろ買っちゃいました。
その後、ケーキ屋へ直行。
残念ながら前回来たときと品揃えがあまり変わってなかった。
「New」の札がついてるのは買ったけど、あとは前と同じようなヤツを買ってしまった。

家に帰ってから作って置けるものから取り掛かったのだけど、午後から まーと一緒にお昼寝してしまいました・・・
結局サラダしか作れず、パパ帰宅。
それから車で10分のところに今日オープンしたトイザラスへ行って来ました
近くにこういうお店ができてうれしい
今までなら縁がなかったかもしれないけど、今年からは子どもがいるからね。
用がなくても行ってしまいそう。
今日は下見。
何か買ってあげたいけど、まーはまだおもちゃにあまり反応しないので何も買わずに帰ってきました。たまにベビージムで遊んでいるようだけど、他のおもちゃってイマイチ反応しないんだよね。
クリスマスにはおもちゃ買ってあげるからねー。

家に帰ってからはさっそく調理にとりかかる。
いつもなら手伝ってくれる、というかメインで働くパパも今日は拒否。
ええ、いいでしょう。今日は私がやりますとも。
でも海老だけは手伝ってね。
チキン南蛮&エビフライ
できあがりはこれ!
盛り付けって苦手なんだけど、今日はちょっと頑張った。
といっても、いつもボウルのまま出してしまうサラダをちゃんと盛り付けたくらいだけど・・・。

ケーキ
そしてまーを寝かしつけた後のケーキ!
こんな時間に、とは思うけどいいじゃない。
11月は何もイベントないなあ。
クリスマスまでケーキはなしかなあ。


プレゼントは一足早く、先週財布を買ってあげました。
学生時代にプレゼントした財布がもうボロボロだったからね。
小銭入れのところが破れてて、よくバックの中やその辺に落ちてたから。
拾った小銭は全て貯金箱に入れさせて頂きました
もう落ちないなあ。貯金箱の中身が増えないなあ。
また大事に使ってね

首がすわりました!!

2005-10-26

朝はまだクテーっとしてたのに、夜パパをお出迎えに行ったとき「あれ?朝よりしっかりしてるな。」と思ったのです。さっそくチェック、チェック。まーを寝かせて引っ張りあげる。おおお~!頭がついてくる 朝チェックしたときはダラ~ってなってたのに。半日でこんなに違うものなんだな。 首すわり 今度こそ、首すわり完了だよね

久しぶりに挑戦です。

2005-10-26

数年ぶりに編み物に挑戦しようと毛糸を買ってきました。もちろん まーの物です。手袋を編めば指のところで飽き、セーターを編めば袖のところで飽きて、なかなか完成しない私ですが今年こそ!!大物に挑戦しても完成しない確率が高いので、まずは帽子にしようと思います。今年の冬に間に合うように頑張ります。 ママ頑張るから待っててね。その薄い頭が温かくなるような帽子を編むから楽しみにしててね。

冬支度

2005-10-25

35bc2996.JPGコタツを出してしまいました。
まだ10月なのに・・・。
だって寒いんだもの。
寒がりなんだもの。
私は暑さには強いんですが、寒いのは苦手です。
「俺は寒がりだ!」と言ってたダンナも、私を見て「俺はそんなに寒がりじゃないのかもしれん。」と言いました。
すでに布団は毛布と肌掛け布団と掛け布団の3枚!
まだ10月なのにぃ。
でもまだコタツは使えません。
コードが行方不明だから。
なんで毎年コードが見つからないんだろう??


最近、まーが一緒に寝たがります。(私の解釈ですが)
夜中の授乳の後、ベビー布団に寝かせると「きぃーーーーと奇声をあげて抗議します。私の布団に寝かせるとスーッと寝るんですが
なので昨夜は私とパパの間に寝かせてみました。
夜中、まーのうめき声で目を覚ますと、まーはパパに肘鉄をくらってました。
一度パパの腕をのけてあげたのですが、数分後同じ運命に。
パパの横から非難させました。
もうパパの横には寝させません
私もパパには何度か殴られました
鼻に1回、頬に1回。
「殺らなきゃ殺られる」夢を見ていたらしいです。
まー君、キミはママが守ってあげるから!!

はまっちゃいました(BlogPet)

2005-10-24

価格とかを入札しなくても通販のが設定させて予算と寒く価格とか見つからない
今ネットでかわいいのも予算と寒く価格とか見つからない
80サイズなら種類も多い!!
みんなこんなかわいいのも予算と寒く価格とか見つからないと使いすぎちゃうわ入札できるように登録までして
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

指しゃぶりへ進化

2005-10-23

指しゃぶり
指ではなく、こぶしをしゃぶっていたまー君ですが、最近指しゃぶりへと進化しました。
お気に入りは右手の親指。
時々欲張って同時に左手もしゃぶろうとしますが、左手はまだ手しゃぶりなんだよね。
右手も親指以外を握れなくて、パーだし。
指しゃぶりもまだ未完成かな。

首すわりまでもう少し
3ヶ月健診では首すわりは「まだです」と言われちゃいました
あれから10日!
ここまで持ち上げることができるようになりました
キープしてキョロキョロ
疲れてポテンって感じです。
首すわり完了まであと一息

お宮参り

2005-10-22

この大事な日の天気は時々。晴れてるところに雨を降らすとはさすが雨男。幸い外にいるときは小降りですんだのだけど。 写真撮影
まずは写真館で写真撮影。出だしは好調 「あう、あう」と機嫌が良かったのだけど、撮影は子どもにとっては長すぎました。いくつもポーズを取らせてるうちに愚図り始める。でもさすがプロ。でんでん太鼓やマラカスであやして、一瞬機嫌が直ったときに子どもの前からさっと身を引きパシャ あんなに愚図ってたのに撮った写真は愚図ってる感じはなし。思ってもいなかった天使の羽をつけたポーズを選んでしまった・・・。出来上がりは1ヶ月後。楽しみです。 その後続けてお宮参りへ。ここでは大泣きしてしまいました。お払いを受けてる間も大泣き 神社へ行く前に一度家に帰って落ち着かせたほうが良かったかも。何はともあれ一大イベントが終了。健やかに育ってね。お宮参り

スリング、その後

2005-10-21

今日もスリングの練習頑張りました。ゆいにゃんママさんのアドバイスもあり、なんとか形になったような・・・。 スリング どうでしょ? さっそく、これでお買い物に行ってきました。目的地は近くのディスカウントストア。両手が使えて便利だわ 普通に抱っこするより軽く感じるし。週末にいつも買い出しに行くスーパーは通路が狭くてベビーカーが使えないのです。なのでパパか私がいつも抱っこしてるのだけど、スリングが使えたらとても便利だわ。私一人でも買い物に行けるし。まだスリングに入れば愚図っててもゴキゲンってわけにはいかないけど、慣れたらそうなってくれるかなあ。頑張ろうぜ、まー君 今日の買い物から帰ってきたときには寝ちゃいました。疲れたのかしら、気持ちが良かったのかしら。後者ならうれしいな。 スリングでおねむ

BCG

2005-10-20

先週、三種混合の一回目を受けたばかりなのに、今日はBCGです。
予防接種はなるべく早く受けてしまいたいとは思ってるのだけど、かわいい我が子が痛がってる姿を見るのは辛いのです子どもよりママのほうが心の準備が必要ですね。

さて、予防接種は2時から3時。ご機嫌な時間を計算して1時過ぎ頃授乳。そしたら、あらら、寝ちゃった 仕方がない、先に他の準備をしてしまおう。 もうすぐ2時。まだ起きない。それどころかスースーと寝息をたて、気持ちよさそうに眠ってる。どうして~。いつもはこの時間には寝て欲しくても寝てくれないのに 2時過ぎ。もぞもそと動き出したところを強引に起こして病院へ。計算して授乳したのに台無しです・・・。まだ眠いところを連れ出されて、泣かないもののご機嫌ナナメな様子。だって3時からは病気の子が来るのよ。その前に終わらせて帰りたいじゃない。 BCGは見ててこっちが痛かったです 2回もぎゅーって押し付けるんだもの。当然まーは泣きました 眠いし、お腹はすいてきたし、痛いし。頑張ったね。しばらく抱っこしててあげるからご機嫌なおしてね。 次は4週間後に三種混合の2回目です。

スリング

2005-10-19

21c88682.jpg友達から出産祝いにスリングをもらいました。昨日届いたので まーの機嫌のいいときにさっそく練習してみましたが、どうもうまくいかない。こんな感じ??とやってみるけど まーは「やめろ、下ろせ」と文句を言います。抱かれては下ろされ、の繰り返しで まーはいい迷惑 きっと、「他で練習してくれない?」と思ってるでしょうね。 写真はママのスリングの練習から解放され、スリングにくるまれたまま大喜びの図です・・・。おかしいなあ、もっと喜んでもらえると思ったのに・・・ 練習あるのみ、だ 明日も練習付き合ってもらうよ。

はまっちゃいました

2005-10-18

寒くなってきたので、今まで肌着1枚で過ごさせていた まーにも服を買ってあげなきゃとあちこちお店を見てまわったけど、なかなかいいのが見つからない。80サイズなら種類も多いのに70ってなかなか見つからない。それでネットオークションを覗いてみた。そしたらけっこうありました。かわいいのも多い!!みんなこんなかわいいのどこで買ってんの つい夢中で見ちゃいました。入札できるように登録までして。好みのはそれなりの価格が設定されてるし、競争率も高い!!これは目的をはっきりさせて予算をしっかり決めておかないと使いすぎちゃうわ 入札しなくても通販のカタログを見てるみたいで楽しい すっかりはまっちゃいました。でも私のことだからすぐ飽きちゃうんだろうな・・・。

三ヶ月健診&三種混合1回目(BlogPet)

2005-10-17

来週はBCGだね
調子とかを接種しなかった
強いぞ、まー君注射の跡に貼られた猫さんのシールはキミの勲章ださあ、来週はBCGだね
と、でんすけが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

お食い初め

2005-10-16

c041a1b1.JPGお食い初めをしました 家族3人で自己流のお食い初めです。 朝から買い物。献立は 鯛・筑前煮・きゅうりの酢の物・えのきとワカメのお吸い物・鶏釜飯 です。2人とも赤飯は嫌いなので鶏釜飯にしました。そして買い物に行ったお店では大きな真鯛しかなくて焼くのに苦労しました。ちなみに鯛の尾頭付きのはずが、グリルに入らなくて頭を落とし、ひっくり返すときに尾が取れて、ただの鯛になってしまいました その前に鯛の半身を刺身にすると言い張るパパを諦めさせるのにも一苦労。鯛はむちゃくちゃになってしまったけど、盛り付けた感じは悪くないでしょ ぱくり 食べさせるまねをして終了。そのまま私たちもご飯の時間。 初めてラックに座らせてみたけど(いつもはベッドの状態)、いつも私たちの食事中は抱っこしてって愚図るのだけど、今日はゴキゲンだった 身体を起こした状態で私たちの顔が見えるのがいいのかな?今夜も晩御飯のときに愚図ったら座らせてみよう

ファッションショー

2005-10-14

今日はダンナが飲みに行っていないので暇なのだ。晩御飯は昨日の残り物で済ませるし なので、お祝いにいただいていた服を引っ張り出して、まーのファッションショーをしてみました。 まずコレ。 ファッションショー3

 

 「ママー、まだブカブカだよー

 


 

次はコレ。 ファッションショー1

 

「だから大きいってば。でも足の長さはいいかも

 

 

そしてコレ。 ファッションショー2

 

 「ママ、僕ノッテきたよえ、もう終わり

 

 

 そう、もらった服はほとんどが70か80サイズ。どれもまだ早いんですが、モノによっては着れないこともないな。でもまだ首がすわってしまってないし、着せるのに苦労しました 早くいろんな服を着せたいなあ。とりあえず きぐるみが欲しいんだけどなあ。

強い味方がやってきた!

2005-10-14

うちは築30年のアパートで、お湯のでる蛇口がありません。流しも水だけだし、お風呂は焚かなきゃ行けないし、もちろんシャワーなんてありません。御風呂は追い焚きができるし、毎日湯船に浸かれるのでいいのですが、これからの季節、水で皿洗いは辛いでしょう。私は手が荒れやすいためゴム手袋を使うからいいのだけど、ダンナは素手です。しかも時間があるときの皿洗いはダンナの仕事です。私の手荒れがひどくなってからは、私のことを気遣って皿洗いを申し出てくれました。「見てて俺が痛いんじゃ。」と言ってはいますが。 そう、そんな我が家にやってきた強い味方とは

瞬間湯沸かし器

キミが来てくれるのを待っていたんだよ。
しっかりダンナを手伝ってあげておくれ。

三ヶ月健診&三種混合1回目

2005-10-13

2826786a.jpg三ヶ月健診にいってきました。
6030g、61.5cm。異常なし。

 この一ヶ月で大きく成長して、小さめ赤ちゃんから成長曲線の真ん中あたりまできました
よしよし、この調子で大きくなれよー

さて、今日は健診だけではないのだよ。いよいよ、予防接種が始まりました。
まずは三種混合から。
さっきの体重測定で服を脱がされ、お風呂を勘違いしたのかそのゴキゲンぶりを維持することはできるのか
うきゃー
泣いてしまいましたが、針を抜かれたらすぐに泣き止みました。
強いぞ、まー君
えらいぞ、まー君
注射の跡に貼られた猫さんのシールはキミの勲章だ
さあ、来週はBCGだね。

お風呂にいれて!

2005-10-12

お腹がすいたとか、抱っこしてのほかに「お風呂に入れて」という要求を始めたようです。
20時。愚図り始める。あやしても駄目。眠くなってきたかな。パパがまだ帰ってないけどお風呂入れちゃおうかな。
服を脱がせてオムツをはずす。
ありゃ、オムツが汚れてた。お尻をきれいにしていると泣き止んだ。
なんだ、お尻が気持ち悪かったのね。パパが帰るまでもう少し待とうか。
服を着せてオムツをはめる。
泣く
あれれ?オムツじゃなかったの?
服を脱がせる。泣き止む
服を着せる。
泣く

・・・。

服を脱がせる。
泣き止む

・・・・・・・。

わかった、わかった。お風呂に入りたいのね
と、こんな感じです。
さらに風呂あがりにくるんでいたバスタオルをとき、オムツをはめようとすると泣き出します。
大好きなお風呂タイムが終わったのが嫌なんだろうな。
そんなにお風呂が好きですか??

今日で100日

2005-10-12

007c3e14.jpgまーも産まれて100日が経ちました 最近は生活リズムも整ってきた気がします。朝は7時~8時の間に起きて、夜は21時から遅くても23時には寝るようになりました。21時ごろ寝てしまうと、パパは残業で遅くなったときには まーと遊べなくて寂しそう 昨日もそうでした。まーは21時には寝てたのに、パパが帰ってきたのは21時半。23時頃、お腹がすいて起きたのだけど、まーには遊ぶ元気はないのだ。せめてものコミュニケーションとして「パパがミルクをあげる?」と言ってあげたかったけど、もう4時間おっぱいを飲んでないのだ。ここでおっぱいを飲んでもらわないと辛いのだ。 21時に寝るかもしれないとなるとそれまでにお風呂も入れておかないといけないし、パパの楽しみは減るばかり。こりゃ まー通信の発行回数を増やさねばならんな。

懲りずにアヒルさん

2005-10-10

fe70bd2e.JPGまた買っちゃいました。アヒルさん。だって前に買ったのってうまく浮かばなかったんだもの 今度のは確かに浮かびます ピンクと青の子アヒルちゃんに赤い金魚ちゃんもついてます。大きいアヒルちゃんは音も鳴ります 今夜のお風呂ではまーと一緒に浮かんでました でもやっぱりまーは興味を示さず いいの。今はパパとママが遊ぶから。そのうちまーが遊ぶようになるでしょ。

帰ってきました。(BlogPet)

2005-10-10

でんすけは、大きい大好きやなし実家とか抱っことばぁばに会いに行こうね
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

ついにジムで遊ぶ!!

2005-10-09

603ecc8e.JPG眺めるだけだったベビージム。一人じゃ遊べないけど、私が家事などでまーのそばを離れるときはいつも上に置いてあげます。
今日も隣の部屋で洗濯物をたたむ間にそうしていたら、カタンカタンと音がする。覗いてみたら遊んでいるではありませんか パコンパコンとグーでプーさんをたたく様子はまるで猫パンチ 足をバタバタさせながら、口をあけてハッハッと喜んでる様子は犬みたいだし、鼻が詰まってブヒブヒいってるのは豚。早く人間らしくなれよ。 いやいや、そうじゃないの まーがジムで遊べるようになったのがうれしいの 時々バランスを崩してビクッとなってはべそかいてるけど 一人で遊べるようになったら少しは家事の邪魔されなくなるのかなあ。

首すわったの?!

2005-10-08

d072d01c.jpg「重さがちょうどいいかも。まーを背中に乗せて。」とパパが言う。なので乗せてみました。うつ伏せにして。「あ~、ずっしり感がちょうどいい。気持ちがいい。」それは良かった。なんて思ってたら。まーが首を持ち上げる。
おおお~~~~~ すごい、すごい、すごい カメラ、カメラ、カメラ 写真撮りたい、写真撮りたい、写真撮りたい~~
パシャ
で、撮った写真がこれ。首を持ち上げるといっても一瞬なのでなかなかショットが決まらない。脇を持って抱えられるようになってるし、これ、首すわったの まだ?まだなの?母子手帳の「首はすわりましたか?」の「はい」に丸つけていいの?まだ?何を持って首がすわったって言うの? 縦抱っこもできるようになったけど、時々ゴチンって私の肩に頭ぶつけてるし、もう少しかなあ。 大興奮してしまいました。

夜中の楽しみ

2005-10-07

相変わらず夜中は2時間おきに起こされますが、私の身体のほうが慣れてきたようです。
以前はミルクをあげた後はコテンと寝てたのに、最近はおっぱいをあげてる間に目がさえてしまう。これはこれで困りもの。睡眠時間がますます短くなってしまう。そして朝起きるのが辛い いびきをかいて眠るパパを見てうらやましく、大の字になって眠るまーを見てうらめしく。
そんな私の夜中の楽しみはパパの寝姿 パパははっきりいって寝相が悪い!布団から落ちて寝てたり、頭にタオルケットをかぶって腹を丸出しで寝てたり、頭の上に枕を乗っけて寝てたり、まるで走っているかのようなポーズで寝てたり、ダブルの布団もパパ一人で寝せたらフルに使ってます。意識がなくてもパパは私を笑わせてくれます。その写真を公開したら怒るだろうな。なので私だけが知ってるパパの寝姿です。

まー通信

2005-10-05

この間パパが仕事で1週間いなかったとき、毎日まーの写真を送ってあげました。
まーの口調(もちろんまーはしゃべらないが)でメッセージを添えて。
反応がなかったから「もしかしてウザかった?」と思っていたら、好評でした。「まー通信」と名づけて楽しんでいたようです。
なので「まー通信」は発行を続行。私も楽しいから
でも気をつけないと、最初はかわいらしく「ぼく」とか「~なの。」とかしゃべらせてるのが文章が長くなってくると口が悪くなってくるのです。この間はいつのまにか「俺様」になってて、あわてて消しました。
まー通信は不定期発行。

三ヶ月!!

2005-10-04

今日で三ヶ月です。最近のまーは
ベビージムに喜ぶ ただし、時々揺らしてあげないといけません。揺らしてあげると足をバタバタさせて楽しそうです。早く自分で遊べるようになって欲しいわぁ。
寝ない 昼間ずーっと起きてるのでばぁばが驚いてました。ウトウトしても30分~1時間でお目覚め。=私も昼寝できないのが辛いです  夜中も相変わらず2時間おきに授乳してます。ほぼ正確に2時間ごとに泣くので実家では「2時間男」と呼ばれてました。このペースが1歳半まで続くと言うのは本当だろうか?本当だったら嫌だなー。夜はたっぷり寝ておくれ
おならがくさい これは成長の証だよね。ばぁばに「胃腸が悪いんじゃないの?」って言われたけど、こんなもんだと思うんだけど。違う?
首がしっかりしてきた まだ油断するとグラッとするけど、胸の前で縦抱きや脇を持って起こすことができるようになった。首すわりまでもう少しかなあ
泣き方が激しくなった 声も大きくなったし、きかん坊になったって感じ。いくら大声で泣いたって近所からも大声で泣く声が聞こえてくるのでお互い様。あまり近所迷惑は気にしてません。思う存分泣くが良い。
母乳をよく飲むようになった 生後一ヶ月は母乳拒否。仰け反ってくわえることさえしなかったのに今はほとんど母乳です。「ミルクじゃなきゃヤダー!!」っていうのもなくなりました。でも預けられるようにミルク嫌いにはならないで欲しいの。まとめ買いした+もらったミルクがあと3缶あるの。
よく吐く ゲップと同時に吐きます。ゲップをさせようと抱えあげてるときに吐きます。 ゲップをさせないから吐く、とかいう問題じゃないです。飲むのがヘタなのかなあ。 パパもよく飲んでよく吐いてたらしいので父親譲りでしょう。 他にも色々成長したなーって感じることはありますが。健康に育ってくれればそれでよし。お願いするとしたら、ママに睡眠時間をちょうだい。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
