スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長旅

2005-09-29

d7819279.jpgまー、初めての長距離移動でした。
ずっと高速道路だから途中で愚図られたら困るなあ、と思ってた。ヒヤヒヤしながら運転してたけど、SAで休憩した時以外はずっと寝ててくれたから助かった。
ベビールームのあるSAで休憩したんだけど、そのベビールームに感動!綺麗だしオムツ替え台はもちろん、授乳室が二つ、調乳用の水道もあった。ベビースケールまであったからついでに体重も量ってみた。
5.6kg。
産まれた時のちょうど倍。
順調、順調。 休憩2回で約4時間半の旅。
疲れさせちゃったよね。今日はゆっくり休もうね。

ちなみに実家の猫です。結構オデフちゃん。私のことは覚えててくれたみたい。まーが泣くと逃げて行くけどねー。

スポンサーサイト

抱っこマン

2005-09-27

抱っこしてないと泣く状態のことをうちでは「抱っこマンに変身した」といいます。
抱っこマンのパワーアップバージョンが「立ち抱っこマン」。
最近増えてきたのが「縦抱っこマン」。
どれにしても5kgの米袋より重くなった今、変身されると辛いのです
泣くと言うより「抱っこされて眠りたいのー」ってばかりに叫ぶのは成長の証
パパがいる時には「殿、若が抱っこをご所望です。」と言うと
「うむ。」と言って抱っこしてくれるので助かります。
でも私はその姿を見ながら心の中で思ってます。
「それじゃ殿じゃなくて家来だよ」と。
本人には言わないが・・・。

まーと2人きり(BlogPet)

2005-09-26

夜中の授乳が疲れても助けてくれる
金曜ネットで広い友達など帰ることにしました
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

まーと2人きり

2005-09-26

パパは今日から5日間、お仕事でいません。
最終日の金曜の夜は打ち上げで飲みに行くだろうし、土曜の昼までは寝てていないも同然。お風呂のときも、抱っこに疲れても、夜中の授乳が疲れても助けてくれる人がいないのはちょっと不安かも。
というわけで実家に帰ることにしました。
里帰りしなかったから半年以上帰省してないから、友達にも会いたいし、大好きな焼きそばも食べたい
今日・明日はまーと2人きり。水曜に母に来てもらい、木曜に帰省する予定です。車で4時間くらいかかるかなぁ。
安全運転でのんびり帰ろうっと。

アヒルちゃん

2005-09-24

89aa4836.jpgお風呂好きなまーにお風呂のおもちゃを買ってあげたい、と買っちゃいました。お風呂といえばやっぱりアヒルちゃん。選んだのはこれ。アヒルちゃんの水鉄砲。対象年齢1.5歳。遊べるのはまだまだ先だなぁ。でも浮かべばいいや。

 早速今夜のお風呂タイムに登場。まーはまったく興味を示さず。おまけにこのアヒルちゃん、自力で真っ直ぐ浮かべません 失敗
ま、そのうち遊べるようになるでしょう。
まーがお風呂から上がって、私が一人で遊びました。
水鉄砲飛ばしながら考えてたことは、「お風呂掃除に使えるかな?」「まーのオムツ交換時にお尻洗うとか?」
いやいや、やっぱりただの水鉄砲として活躍してもらいましょ。

チューしたら・・・

2005-09-22

まーと遊んでました。
ゴキゲンなまーの顔にチュチュチューってしたら
コポコポーって1時間前に飲んだおっぱい吐かれちゃいました
ママが嫌ですか・・・
なんてタイミングで吐くの・・・。
違うってわかっててもママはちょっとショックです

ママ登り

2005-09-21

9682525d.jpg仰向けに寝転んだ胸の上にまーをうつぶせに乗せてあげると、もがきながらもよじ登ってきます。登るというより低いほうへずり落ちてきてると言った方が正しいかも。うつ伏せって苦しそうだなと思ってたけど、結構好きみたい。
パパの胸の上ならパパ登り。パパが開発した遊びです。
まーの顔を見ようと顔を上げると頭突きをくらうので注意

まーの成長

2005-09-20

9b60d0d8.JPGその1ベビージムに反応するようになった ゴキゲンなときに顔の上においてあげると足をバタバタさせて喜んでる。ただぶら下がってるのを見るだけなのは飽きてくるらしく、時々揺らしてあげないといけないんだけど 今はまだ自分で揺らすどころか、おもちゃに手を伸ばすことすらできないので・・・。おもちゃが自動で揺れてくれるといいんだけど、揺らしてあげるだけでゴキゲンしてくれるなら抱っこするより楽でいい。早く自分で遊べるようになってくれるともっと楽。 その2よだれをたらすようになった 前はたらすのはミルクだったが、最近はよだれも。口の中でびちゃびちゃやってるときもある。くしゃみやはしゃぐのと同時に飛ばされることも。「ママになんてことを!」と思う反面、成長ぶりにうれしくもある。ただ、自分の唾液にむせることがあるのは困りもの・・・ その3ウンチをまとめてするようになった 毎日ダラダラと何度もしてたのに、最近は回数が減った。オナラと一緒にちょっとだけ出ることもなくなってきた。3日に一度ということもあるけど、苦しんでるわけでもなくゴキゲンなので便秘ってわけでもなさそう。3日溜めた後、昨日、一昨日と私が外出しててパパとお留守番の間にウンチをしたみたいなので私はしばらくまーのウンチにお目にかかっておりません。毎日何回もウンチして、時には飛ばされたりしてたときは「このヤロー」と思ってましたが、こうなるとちょっと寂しい気も・・・。

4時間寝ました

2005-09-19

昨日のまーは10時半に就寝 置いたら泣くので抱っこ寝で私も一緒に寝る。抱っこしてたら寝るのに置いたら泣くというときには、抱っこした形をくずさないように横向きにゴロンと寝ます。その時のまーは腕枕で気道確保状態。お尻と足を自分の太ももあたりでしっかり支えとくのがポイント。窮屈そうだけど、これをはずすと起きちゃうのよ。昨夜もこれで寝かしつけ成功 寝かしつけたら、さあ私も寝るぞ。でも12時頃には起こされるのかなあ。と思ってたら、3時過ぎまで寝てました。これだけ間が空くとしっかり寝れてうれしい でも、実は私は2時頃目が覚めちゃったのです。もったいない しかし今夜はもう少し早く起きて欲しかったのです。抱っこ寝で布団の真ん中寄りに寝てしまったので、後から寝たパパは窮屈そうに寝てました。授乳のときにベビー布団に寝かそうと思ってたのに、まーはまったく起きる気配なし。ときどきうねっておならはしてるけど。そういえばこいつ、以前寝てるときに自分のオナラにびっくりして目が覚めて泣いてたっけ。今日はそんなこともなさそうだ。仕方がないので私がまーの布団に移動することにした。いくら背の低い私でもさすがにベビー布団は小さい。 そしてその1時間後、やっとまーは起きてくれたのです。夜4時間寝たのは初めて平均2時間くらいなのに。こうやって少しずつまとめて寝てくれるようになるのかな

くしゃみの瞬間(BlogPet)

2005-09-19

瞬間はでんすけは、友達などしてるのね
瞬間、ネットでシャッターを押した瞬間、くしゅん、と
私は「おもちゃを揺らしてみたり、ティガーをガチャガチャしてました」
ある日、まーがプーさんのジムを組み立てて上においてみたり、ティガーをガチャガチャしてました
ある日、ティガーをガチャガチャしなかったの?
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

BABY IN CAR

2005-09-18

6402c782.JPGやっと見つけました、「BABY IN CAR」 これが欲しかったの。私はプーさんとかのかわいいのと思ってたんだけど、パパはこれがいいと。 パパってば5年ぐらい前は「子どもが乗っています」とか貼っててもバカにしてたのに。「じゃけぇ、なんじゃ!」と言ってました 「何が言いたいんじゃ!」と言ってました 「わしゃ、あんなもん貼らんど!」と言ってました それが「あの黄色と黒の『BABY IN CAR』のがええ。」と言うようになったのです。すごい変わり様昔を思い出すと今の姿は笑えるよ。ま、男の人の車だし、かわいいのよりカッコいい方がいいよね。 さ、さっそく貼ってお出かけしましょ

ベビーカー購入

2005-09-17

985dd36e.JPGやっとベビーカーを購入しました。今までは買い物に出かけても、まだ首の据わってないまーはお店のカートに座らせることもできないのでパパ・ママのどちらかが抱っこ。最近重くなったから抱っこが辛くって・・・ なぜベビーカー購入がこんなに遅くなったかというと、ポイントの日を待ったのです ベビーカーって意外と高い。でもお出かけ好きの我が家には必需品。もう少し大きくなって、涼しくなったら3人でピクニック行こうね

早起きなのね

2005-09-17

まー、朝5時起床 お腹がすいたかな、と思いおっぱいタイム。吐くほど飲んだ ゲップさせるまで待ってよぉ。でもゲップしたあとも思いっきり吐いちゃうんだよな、こいつは。その後、寝るかと思いきやおめめパッチリ。私はまだ眠いのよぉ ゴキゲンな様子なので、一人で遊んでもらって私は寝る しばらくして様子を見ると、目がうつろになってきたので閉じさせてやるとそのまま眠ったみたい。 次、7時半にお目覚め。授乳後、今度はもっとゴキゲン 「ホォ~」と声を出してワヤワヤ動くから眠れない・・・ 観念して起きることにする。 昨夜はパパが飲みに行って、お友達を泊めると言ってた。だから私とまーはいつもと違う部屋で寝てたのさ。私が起きてる間には帰ってこなかったけど、夜中に起きたときには確かに人の気配が。だけど朝起きたときには誰もいない。部屋にペットボトルが2本ほど転がってるからここで寝たんだろうな、というのはわかる。気をつかって早めに帰ったんだろうね。しかし!まーを見て帰らんとは失礼な!!バカ親・・・違った、親ばかとしてはかわいい我が子を見ていって欲しかったのよぉ

移転登録

2005-09-16

結婚したとき、それまで乗っていた車とともに県外から越してきました あれから2年と数ヶ月、名義変更も住所変更も無視してたけど、今日ついに変更届をした。やっとナンバーを覚えたところなのに。5年も乗ってて未だにうろ覚えなのもどうかと思うが・・・。自分の車ぐらい見ればわかるが、今まで買い物などに行って駐車場に停めたとき、少なからず県外ナンバーを目印にしてたのも事実。見慣れないナンバーにマイカーを通過しないようにしないと。

朝寝坊

2005-09-16

昨夜の授乳間隔。3時間半、2時間、1時間。
2時間寝てくれたらいいんだけど、1時間になるとさすがに辛い
「あんたがさっきしっかり飲まんけん。」って思ってしまいます。
私もそこで睡魔に負けずにしっかり飲ませればいいんだろうけど。

朝はパパが起きてくれたのでミルクをあげてもらって私は
その後私が起きたのは10時半
こんなに寝たのは久しぶり。
パパも午前中に出かけたいところがあったようだけど、私の爆睡ぶりを見てゆっくり寝させてくれたのだそう。ありがとう
私が寝てる間、ずっとまーの相手をしていたみたいで、全然寝ないことに驚いてた。
そう、最近起きてることが多いのよ。愚図るわけではなくゴキゲンで。
そんなゴキゲンまーの相手は楽しかったみたいで、よかった、よかった。

くしゃみの瞬間

2005-09-15

12ec7ff0.JPG本当はおもちゃに興味を示すまーを撮りたかったの
二ヶ月になった頃、友達にもらったプーさんのジムを組み立てて上においてみたもののまったく興味を示さなかった まー。
ちょっと早かったか、と思いつつ実は毎日のように遊ばせようとしてました。
ある日、まーがプーさんを見てる
横のピグレットを揺らしてみたり、ティガーをガチャガチャしてみるとそっちを向く
やっぱり見てる
あ~ん、成長してるのね
そしてその姿を撮ろうとシャッターを押した瞬間、くしゅん、と。
私は「おもちゃを見てゴキゲン顔のまー」を撮りたかったんだけど、これはこれで面白いから

お風呂大好き

2005-09-14

今日はパパの帰りが遅いから、私がまーと2人でお風呂。
まーが眠ってる間に一度私が一人で入浴。
そしてご飯を食べて・・・る時にまー、お目覚め。
そして大泣き。
ちょっと待って。食事が終わったらお風呂に入れたげるから、なんて言っても待ってくれるはずもなく 大泣き
急いで食べ終え、お風呂の準備をする。
まだ大泣き。
まーの服を脱がせてオムツもはずす。
まだまだ大泣き。
泣き止まないけどお風呂にいれちゃえ~、ってお風呂場に入るとピタッと泣き止む。
そして私のひざの上に乗せ、お湯を掛けてあげるとニコッ
あんたはホントお風呂が好きやねぇ
だから私もまーとのお風呂は大好き

寝相

2005-09-14

a04313b6.jpg足が強くなったかな。
寝るときは真っ直ぐ寝てたはずなのに、気づくと斜めになってるね。
そしてなぜかこの向きにしかなってない。

子どもって寝相悪いよね。
パパみたいに大人になっても悪い人はいるけどね。

まーが泣くとき

2005-09-13

まーはゴキゲンしてても突然少しだけ泣くときがあります。
それはどんなときかというと。
おしっこをした時。
うんちをしても泣かないのにね。
うんちの時こそ教えて欲しいんだけど。
ま、教えてくれなくても音と匂いでわかるけどね。
時々「ふんっ」て声が出るし。

その一言で・・・

2005-09-12

最近、パパは仕事忙しいみたい。
昨日も日曜日なのに職場に行って、しかもアクシデントで帰りがすごく遅かった。
でも借りてきたDVDが明日返却なので見てたから寝たのも遅かった。
そして今日も残業で帰ってきたのは9時過ぎ。
それからお風呂はいって、食事を終えたのが10時半。
パパは食後、そのままそこへゴロン。
え?
ま、疲れてるだろうし仕方がないか。
でもそこに転がられると邪魔なの~。と思いつつも一人で片付ける。
そしたらパパが、パ・パ・が「かまって」と。
無視したら「もう好かん」と。
プチン、ときました。
私だって眠いし、そこに転がりたいさ。
でも先に片付けないとだるくなるじゃない。
昼間はまーの抱っこ要求とかまって要求で疲れたって話をしたでしょ。
あんたまで忙しいときにかまって要求するんじゃないっ!!
それに遅くなったときこそ片付けを手伝って欲しいのに~。
と、イライラしながらも「これは私の仕事」と思って片づけを済ませました。

寝る前、パパが一言「片付けんでゴメン」と。
なんだ、悪いと思いながら寝てたのね。
「それはお前の仕事」と当然のように手伝わずに寝られると腹が立つけど、「悪いな~」と思ってくれてるならいいのよ。普段はよく手伝ってくれてるし。
「悪いな~」と本当は思ってなくても、「ゴメン」と言ってもらえたら私は満足するよ(たぶん)。
でもこれだけは言っておく。
片づけするときの通り道をふさぐように寝転ぶのは邪魔。

背中をトントン(BlogPet)

2005-09-12

今までたいしてお腹すいてないのに無理やり飲ませてたけど我慢我慢
色々あやしてみると、重くなっていくと辛いけど根気を我慢しなかったので、泣いたら飲ます、けっこう足りてるのかも、と思ったの?
この間の乳児相談で「授乳の間隔を少しずつあけたほうが足りてないと思ってたからひたすら飲ませてたからひたすら飲ませてたけど我慢我慢」
色々あやしてみると、足を持って遊んであげるだけで泣き止むことも
根気を我慢しなかったので、泣いたら飲ます、と反省
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし~」が書きました。

まー 転がる

2005-09-11

昨日借りてたDVDを見た。まーが眠っている隙に。
『着信アリ2』。
ダンナはビビリのくせにホラーを借りてくるんだから。

出だしから不気味。
ハラハラ見てると予想通りまーが起きた。
意外にもダンナが抱いてあやすとまた眠ってしまった。
そのまーをダンナはベッドじゃなくて横にあったまくらの上に乗せた。
ちょっと気にはなったけど、ま、いっかとそのままDVDにもどる。
そして事件は起こったのです。
突然手がでてくるシーン。
ビビリのダンナはいつものように声を上げて飛び退る。
その時にまーを蹴飛ばして、まーは枕から転がり落ちる。
転がるというか ちょっと飛んだ?
なんてことすんの!!
かわいそうに。でもその飛んだ姿はちょっと面白かったです。
ダンナはその後のまーのうらめしそうな視線におびえてました。

DVDの感想?
怖いシーンは多かったけど、つながりがわかりにくかった。
総合的には前作のほうが怖かったし、面白かったかな。

家事サボリの日

2005-09-11

今日は朝起きれず、まーのとこまでたどりつけない・・・って時にパパが起きてくれてミルクをあげて、あやしてくれて、その間私はZZZ。
一眠りすると頭がすっきり。
助かったぁ。

その間に洗濯物を干しててくれてるし。
お昼ごはんも作ってくれて、晩御飯も作ってから仕事に行きました。
このあと私がどうしてもしなきゃいけないってことは、もうない。
ま、洗濯物をたたんだり、掃除したり、やろうと思えばすることはあるんだけど。
せっかくなので、もうしない。
こういうサボリの日を作ってくれるから私はストレス溜めずにやってけるんだよなあ。また明日から頑張ろうって思えるし。
普段も晩御飯とかお弁当とか作れなくっても責められない。
近くに友達もいなくて、家に閉じこもりっきりでも(今のとこ)育児ストレスないのはパパの協力のおかげだよね。
感謝してます。

誕生日会

2005-09-10

a5bfeda8.JPG広島から友達が遊びに来た。
その友達は一週間前が誕生日。
なのでケーキを買っといた。
なんて実は自分たちがケーキを食べる口実だったりして。
ケーキを買ってきたところで別の友達から広島の子の誕生日会をやろうとの提案が。
ケーキは既に買ってきてたけど、2個買い足してきてもらって実行。
思いがけなく3人集合できるのもうれしい。

広島の子は電車で日帰りだったから滞在時間は約4時間。
それでも直接おしゃべりできて楽しい時間が過ごせたよ。
本当は泊まっていって欲しかったけど、彼女の家族に反対されたのだそう。
次はもっとのんびりしていってねー。

続きを読む

背中をトントン

2005-09-10

この間の乳児相談で「授乳の間隔を少しずつあけたほうがいいかも」とアドバイスを受けたので、泣いたら飲ます、をやめて授乳間隔2時間を目標にひたすらあやすことにした。
母乳が足りてないと思ってたからひたすら飲ませてたけど我慢我慢。
色々あやしてみると、足を持って遊んであげるだけで泣き止むことも。
特に立ち抱っこ&背中をトントンでは落ち着くどころかそのまま眠ってしまうことも。根気がいるし、これからどんどん重くなっていくと辛いけどね。
今までたいしてお腹すいてないのに無理やり飲ませてたかも、と反省。
と同時に母乳、けっこう足りてるのかも、と思ったのです。

便秘解消

2005-09-09

出ました。
よかった、よかった。
黒酢がいいと聞いたので、せめてりんご酢を飲んでみたり、
ホットタオルでお腹を温めてみたり、
おへそのまわりを「の」の字マッサージをしたり。
どれが効いたのかわからないけど。
3日分大量に出ました。
そして飛んだ。
それでこそ まー!
ただ心配なのは、ほぼ液体だったこと。
ま、これは様子をみましょう。

面白かったのは、私が椎茸ご飯を食べたからなのか、椎茸のにおいがした。
私が食べたものがまーにいってるっていうのが実感できました。

便秘

2005-09-08

私じゃないの。まーがね。
毎日3~4回は必ず出てたのに。
昨日、今日と一度も出ない。
パパとママの子なのに。
3日ぐらい出なくても固くなければ大丈夫らしいけど、あんなに出てたのがピタッと出なくなると心配。オナラもくさくなってきたし。
温めたタオルでお腹をあたためたり、おへそのまわりを「の」の字マッサージしたり、綿棒でお尻の穴をつついたりとやり方は色々教わってきたけど。
もう一日様子を見よう。
綿棒でお尻の穴グリグリされるのって私もいやだもん。
出るといいねえ。

保健センターデビュー

2005-09-08

市が保健センターで行っている乳児相談に行ってきました。
心配事があるわけではないけど、体重・身長測定をして職員の方と話して。
職員の方は私が4月に越してきたばかりで知り合いがいないことを知っているので、他のママさんに話しかけてくれたりもした。
お友達になれるほど話してはいないけど、これから毎回通っていたら仲良くなったりするかもね。

まーは生まれたときより2000gほど増えていました。
重くなったもんなぁ。
抱っこ要求は辛いです・・・。

感動

2005-09-06

昨日から天気が悪くて洗濯物が乾かない。
今日は台風で、洗濯機がベランダにある我が家では洗濯すらできないし。
とりあえず昨日洗濯したものを乾かしたい。
で、出産祝いに友達からもらった布団乾燥機を使ってみた。
これは衣類乾燥機能付き。
すばらしい。
カラッと仕上がりました。
脱水しただけの状態からだと2時間かかるみたいだけど、ある程度乾かしてからなら短時間でできあがり。
去年の冬は日当たりの悪い部屋だったからずーっと洗濯物が部屋にさがってたけど、今年はこいつがいるからそういうことはなさそう。
すばらしいものをいただき、あらためて感謝!です。

ばぁばの楽しみ

2005-09-05

昨日、ばぁばが来たの。
相変わらずのマイペース。
迎えに行くって言ってたから待ってるのに、もう駅に着いてるはずの時間になっても連絡がない。買い物してたんだと。うちらもそこで買い物するのに。
いつもそう。
前はなかなか来ないから昼ごはんを作ってたらパンを買ってきたり。
ケータイ持ってなくてこっちから連絡取れないんだから、もう少し考えて行動して欲しいよ。

ばぁばの感想。
一ヶ月でどんどん成長するねぇ、と。
毎月見にこようって言ってたよ。
お金かかるね、って言ったら、他を節約して会いに来ると。
生まれる前の2年間は一度も来たことないのに。
それより、自分だけ来るんじゃなくて、たまにはじぃじも連れて来ないとじぃじがかわいそうだよ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。