スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭訪問

2005-08-29

生後2ヶ月の子どもの家を母子保健推進員さんが回ってくれてます。
今日はその推進員さんが絵本を持って来てくれた。
保健センターや他のお母さんたちとの繋がりの手助けをしてくれたり、子育てサークルをしてたりするんだって。
さっそく「私が代わりに聞いてあげましょうか」とか「その時はさそってあげましょうね」とか言ってくれて。
この土地に知り合いのいない私には心強い存在かも。
まずは来月の保健センターでの乳児相談に行って来ようっと。
スポンサーサイト

耳鼻科

2005-08-29

耳ダレが出ててまーを耳鼻科に連れて行った。
実は2週間ほど前から出てたみたいで先週も耳鼻科に連れて行った。
そこの医者は最悪。
私が答えたことに返答はなく自分だけで処理してる。
口も悪い。
結局、詳しい説明はなく「大丈夫」としか言わなかった。
なんなのかよくわからないけど、その前に連れて行った小児科の先生が言ってた「沐浴のときに耳に入った水が耳垢と一緒にでてきてるのだろう」と思うしかなかった。
その後、耳ダレはおさまってきてたのに昨日からまた耳が汚れてる。
先週の診察じゃ不安を残したままだったから、今日は別の耳鼻科に連れて行ったのです。
そこの先生は優しく、まーをあやしたりもしてくれた。
診断は多分前の医者と一緒なんだけど、どうしてこうなってるかとか、まだ出るかもしれないけどその時はどうすればいいのかをきちんと説明してくれたので安心できた。

かかりつけの耳鼻科はここに決定。
前のとこなんか二度と行くかっっ!!

続うんち事件

2005-08-25

今日午前、4件目のうんち事件発生。
被害者はたまたまお休みを取ったパパ。
悲鳴が聞こえたので駆けつけてみると、顔に粒がついてるよ。
うんちは顔まで飛ぶんだということを体験していただきました。
うそじゃなかったろ。
今日休みじゃなければうんちかけられることもなかったろうに。
でもこれでオムツ交換の危険性をわかっていただけたと思います。

うんち事件

2005-08-24

最近、我が家ではうんち事件が頻発しております。。

一件目は早朝。
まーは気持ち悪いとは言わないけど、そろそろオムツを替えてあげようと眠いのをこらえてオムツを替えてあげることにした。
まーはすやすや眠っているから起こさないようにそっと。
おしり拭きを取ろうと横を向いた瞬間、音とともにブツがとんだ。
しかもまーのかわいいタオルケットに飛んでるではないか!!
寝ぼけ頭の私には一瞬何が起こったか理解できず固まりました。
しかも腹が減ったとまーが泣く。
早朝のミルク要求ではなるべくダンナは起こさないようにしてるんだけど、今日はヘルプ!!
起きてもらってその間に私はタオルケットを手洗い。ふぅ。

二件目はその翌日の午前中。
うんちはまだ出きってないみたいだけど15分待っても出ないから替えてあげることに。
そしてまたやられました。
なんと今日は私の足・顔・髪に飛んだ・・・。
は?
と思ってると二発目がすべて私のTシャツに飛んだ。
汚いとか思わなかったけど、泣き出すまーに思わず「バカ!!」と叫んじゃいました。
だって片付けようにも抱き上げようにも私はうんちまみれなのよ。
ダンナは仕事に行ったあとだし、誰か助けてー!
なんとか手元のおしり拭きで落ちそうなのを取り除きお風呂へ。
その間まーは泣き続けるけど仕方ないじゃない。

そして三件目。
昨夜、寝る前。
話を聞いても「うんちは飛ばんよ」というダンナがやられました。
オムツは汚れてたの。そしてはずしたらほんのちょっと出た。
それを笑ってたら、大量に。
飛ばなかったけど、足を持ち上げてたから背中のほうまで汚れてちょっとやっかい。
ってやってたら今度はおしっこをするし。
きれいにして新しいオムツを敷いたら、今度は飛ばしたのよ。
敷いてたバスタオルと布団カバーとお腹にかけるタオルにね。
就寝前だったのにまたお風呂で手洗いです。
ダンナは「こうやって飛ぶんか」と言ってたけどまだ甘い!
私は顔にまで飛ばされたんだから!!

まー、あんたのオムツ交換はドキドキなのよ。

親バカ

2005-08-19

最近毎日のように言うセリフ。
「まー、あんた・・・かわいくないか??」
わかってるよ、親バカだって。
でも子どもが生まれたら親バカやるんだって決めてたんだもーん。

基本的に子どもは嫌い。
でもまーは好き。
いいじゃん、それで。

楽したあとは・・・

2005-08-16

泊まりにきてた(というかまーに会いに来てた?)義母と義姉も帰りました。
夜中はなるべく2人の睡眠を邪魔しないようにと、ミルクを足さずに母乳で頑張った。ミルクを作りに行ってる間に大泣きするからねぇ。ダンナも昨日は睡眠不足で当てにできなかったし。幸い母乳だけでも1時間半は寝てくれたし。
そんな感じでちょっと無理はしたけど、たまにはママを休ませてあげようねーって昨日今日と義姉がまーを寝かしつけてくれたのは助かった。
眠れなかったものの少しは身体を休めることができました。
食事の支度もほとんどしてないし。

そんな楽をしたあとは働くの嫌になるのよねー。
さっそく今夜の晩御飯は手抜きです。

よく寝る子

2005-08-15

今日は朝ミルクを飲ませたきり一度もミルクを足してない。
なんと母乳オンリー。
母乳出だしたかしら。
でも徐々にミルクが減っていってからならわかるけど、昨日まであんなにミルクを要求してたのに。
母乳だけで満足して寝てくれるのはうれしい。
だけど今日は寝すぎでないかい?
あまりによく寝るのも心配。
これではまた夜寝んのじゃないかと思うのもあって、起こそうと抱き上げたら大泣きされた。
結局、おっぱい飲ませて寝かしつけた。
あぁ・・・。
頼むから夜も寝てくれよ。

何回するんじゃ!!

2005-08-13

まーは昨日からうんちの回数が多い。
今日も朝から豪快な音とともに出した。
でもまだオムツ替えてあげないよ。
あんたは何回かに分けてするからね。まずは全部出しなさい。
それから2回出しました。
そろそろ全部出たかなーと思ってオムツ交換したら、変えてる最中にまた出した。
しまった、まだ早かったか。
しょうがない、また新しいオムツに替えなきゃ。
で、オムツ交換終了。
そしてまた出す・・・。
どんだけだすんじゃいっ!!

ま、出んよりいっか・・・。
あんたの用をたしたあとのすっきりした顔が好き。

一ヶ月健診

2005-08-11

43d956f0.jpg一ヶ月健診に行って来ました。
最近大きくなったと感じてたから楽しみ。

予約を入れていった病院は通常の診察とは別に健診・予防接種の時間を決めている。病気の子と同じ時間に待合室で一緒ってことがないから病気をうつされる心配は少なくて安心。

健診自体はそれで終わり?ってくらいあっさりしてたけど、先生は男性だけど優しい感じ。ここがかかりつけ医になりそう。
健診結果。
成長曲線にあてはめるとまーはちょっと小柄。
でも体重は約1㎏増加の3,910g。
身長も伸びてる。
最近、授乳してるときに重くなったな、って感じてたし、ベビーバスも狭くなってきたもんな。当たり前だけど、まーはやっぱり大きくなってた。
この調子でどんどん大きくなれ!

福男

2005-08-06

まーの2回目のおでかけ。
近くの大型スーパーの抽選会が目的。
だけど、まずは食料品のお買い物。
先日購入した抱っこ紐を使用。
横抱っこだとまーの顔は見えず、皆何抱いてんの?って顔で覗き込む。
あら、かわいい って注目の的だったよ。

いよいよ抽選会。
狙うは2等の1000円分の商品券。
チャンスは14回もあるんだ、当たりそうじゃん。
でも当たったのは1等!
5000円分のカタログギフト。
あら、そこまで期待してなかったんだけど・・・。
この当たりはまーのおかげかしら。(そんなことはないだろうが)
まーの生誕記念にサマージャンボを購入済み。
これが当たったら本物だわ。
その時はミドルネーム雨男(あめお)を取り消して福男(ふくお)にしてあげる。

一ヶ月

2005-08-04

まーが生まれて一ヶ月が経ちました。
毎日見てるからわかりにくいけど、この一ヶ月で随分大きくなった気がする。
授乳するときに腕に乗せてる頭が重くなったし、ベビーバスも狭くなってきた。一ヶ月健診が楽しみだ。
起きてる時間が長くなってうれしい反面、抱っこしろ要求には困らせられる。
ご飯食べてるときとか炊事してるときに限って抱っこしろって言うし。
早く首がすわっておんぶできるようになったらいいなぁ。

成長してるのはまーだけじゃないよ。
私は1時間早く起きるようになったし(大抵はまーに起こされるんだけど)、寝起き最悪だったパパは夜中でも起きてミルクを作りに行くし。
これを成長と言っていいのか・・・。

とにかく、3人で成長していこうね。

移動販売

2005-08-02

「毎度お騒がせしております」の声が聞こえてきた。
お、珍しい今時ちり紙交換??と思ってたらそうじゃなかった。
なんと、網戸屋!
初めて聞いたよ、そんなの。
うちのアパートを含め、築30年ほどのアパートが建つ間にトラックを停め、「窓からでもベランダからでもお声を掛けてください」とのこと。
うちのアパート古いからだろうけど、居間にエアコンを取り付けたら、窓が片側しか開けられなくなった。しかも網戸は開かない側しか使えず、まったく役に立ってない。なので夜になったら暑くても窓は閉め切り。開けてれば風通しがよく、クーラーなんて要らないくらい涼しいのにもったいない。
だから「アパート用の特製の網戸を格安で販売」という言葉には惹かれた。
使えるかもって。
でも本当はどんなのかわからないし。
チラシでも入れてくれればいいのに。

まーと2人きり初日

2005-08-01

手伝いの母も帰ってしまったので、今日から本格的に家事復活。
そして息子のまーと2人でお留守番。

母が帰ってから母乳を増やしてます。
ついにまーが苦手だった左のおっぱいを吸うことに成功。
頑張ったね、まー。

でも全然足りてないんだろうね。離すと泣き出すので私のおっぱいには常にまーがぶら下がってる状態。
泣いてどうしようもないとき、私が解放してもらいたいとき以外はミルクを与えず母乳のみ。
こりゃ疲れるわ。
母乳のみで満足してくれると助かるんだけど・・・。
駄目ならミルクを足せいいんだし、ストレスためずにスキンシップだと思ってもう少し頑張ってみますわ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。