スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来客

2005-07-31

今日は来客が2組。
午前中に私の両親が、午後からダンナの友達夫妻が。

父はまーと初対面。
父とまーの年の差は60歳。
自らを「じいちゃん」と呼んでました。
もともと子ども好きだし、あまあまジイジになるかな。

午後からのダンナの友達夫婦は、4ヶ月の子ども連れ。
4ヶ月しか違わないのに大きさが全然違う。
ちょっとビビッた。
頭の大きさなんて大人とそう変わらなかったんだけど・・・。
まーはやっとその子が生まれたときの大きさぐらいだから、こんなもんなのかな。
それにしてもうらやましかったのは、完全母乳で育ててるとのこと。
粉ミルクを買ったことがないんだって。
うちで一度授乳してたんだけど、すんなり吸い付くその姿・・・。
うらやましい・・・。
まー、頑張れ!!あれを目指すんだ!!!
スポンサーサイト

寝不足

2005-07-29

昨夜はまーが1時間~1時間半ごとに目を覚まして泣くもんだから、私は寝られなかったよ。
その度にミルクをあげてるけど、もしかして飲ませすぎ?

今日、産後手伝いに来てくれてた母が帰りました。
土日はなんとかなるとして、週明けから私は家事復帰。
う~ん、今以上に大変になるんだよね。
まーにはたっぷり飲んで、たっぷり寝てもらいましょー。


久々に車の運転。
2ヶ月ぶり。
最初、本気で何すればいいんだっけ?状態。
でもすぐに慣れました。
運転するまでちょっと不安だったけど、もう大丈夫。
でもチャイルドシートはダンナの車につけたから、またこれからも私の車を運転することは少ないかも。

暑い日は・・・

2005-07-27

暑いといっても今日はそこまでもないんだけど。うちは風通しが良いのでエアコンどころか扇風機も必要ないっていう日も多い。今日もそうだった。ただ、寝起きは汗だく。たいてい授乳のときって寝てるのを起こされるときだから汗だくで授乳する。授乳のときはどっちの汗かわからないけど、まーの後頭部は汗で湿ってしまう。気持ち悪いだろうから、まーの頭がのる私の腕にはタオルを巻いておくんだけど、ずれたりするんだよね。腕カバーでも買おうかしら・・・。

今日が予定日

2005-07-26

本当は今日がまーの生まれてくる予定の日だったんだなー。
すでに3週間前にこの世に出てきたけど。
いつ生まれるんだろうってドキドキが味わえなかったのが残念。
でも無事誕生してくれたからいっか。

今日は友達が訪ねてきてくれた。
彼女らとは2年前に約4ヶ月間一緒に勉強した仲間。
たった数ヶ月一緒に過ごしてそれからほとんど会ってないのに、はるばるこうやって会いに来てくれる友達ができたのはうれしい。
まーに洋服のプレゼントもありました。
今日はまーがミルクを欲しがるまでの1時間くらいしかおしゃべりできなかったけど、また会えるといいな。

困ったのはその後。
いつもとちょっと違うというのがわかるのかな?(ずっと寝てたくせに)
まーが泣いて眠らない。
抱っこして立ってると泣き止むのに、布団に寝かせるどころか私が座ってもまた泣き出す。
抱っこしてるからせめて座らせてくれ!!って感じ。
この間抱っこ紐を買ったものの、新生児から使える5WAYタイプのものにしたら結束部が多くて複雑。
ほいって使いたいのになんでこんなに複雑なんだ?!
それに素材的に暑そう。もしかして失敗?
ま、抱いて立ってないと泣き止まないってときに使えるとは限らないし、私が頑張ればすむ話・・・。

びっくり(BlogPet)

2005-07-25

きょうはでんすけと父方が便秘しなかったよ。
ただきのうはでんすけが便秘したかったみたい。
ただでんすけが連発したの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし〜」が書きました。

昨日の夜は

2005-07-24

まーは初めてのお出かけで興奮したのか、昨日の夜はなかなか寝なかった。
ずーっとぐずぐずしてた。
私たちもまーが何を言いたいのかよくわかんないし、結局ミルクをちょこちょこ飲ませるばかり。
きっと初めてのおでかけで興奮したんだろうね、ということにしました。

夜中は夜中で暑くて目が覚めるみたい。
私らはまーにちょこちょこ起こされてちょっと睡眠不足気味。
まーに泣いて起こされるまでぐっすりなもんだから、部屋が暑くなってるのに気づかない。
まーが暑くて寝られなくなる前に私らが起きてエアコンなり、扇風機なりつけてあげられればいいんだけど・・・。
早く涼しくなるといいね。

初めてのお出かけ

2005-07-23

今日は退院後、まーの初めてのお出かけ。
といっても1週間健診へ病院へだけど。

まだチャイルドシートをつけてなかったから、朝からパパが一人で取り付ける。
私はまーのお出かけ準備。
何がいるかわからないけど、思いつくだけバッグに詰め込む。
哺乳瓶やら着替え、バスタオル、オムツ・・・。
実はマザーズバッグも代わりになるような大きなバッグもないから旅行用のバッグに詰め込む・・・。
準備が遅いんだよ、私ってば。

1週間健診の結果は良好。
問題なし、と。
ついでに私も問題なし、と。

そのあとオムツなど買いにお店に言ったけど、何がかわいそうって熱された車に乗せるとき。
やっぱりお出かけはもう少し涼しくなってからかな。

うんちで失敗

2005-07-21

かわいそうなことをしてしまった。
まーのオムツを覗いたら、ちょっとうんちがでてた。
もう少しでそうだなーと思って待ってたんだけど、それから全然出てないみたい。
ちょっと抱き上げてみたとき手に何かがついた。
ん?
うんちだ。

私ってばオムツの締め方がゆるくて後ろにもれてたのに気づかなかったのね!!
しかもたっぷり出てたのに。
ごめんよ、まー。

そのあと復讐するかのように、オムツ交換のときにうんちを噴射されました・・・。

びっくり

2005-07-19

私は父方のいとこの中ではいちばん年上。
生まれた頃から知ってるいとこもいるけど、こんなにじっくり赤ちゃんと過ごしたことってなかったな。
子ども嫌いだし。(やっぱり自分の子は別だったけど。)

赤ちゃんのことで知らなかったことが次々でてくる。
まず、赤ちゃんがこんなにおならをするなんて知らなかった。
最初は耳を疑ったよ。
連発するし、ミが出ることもあるし。というかミが出てるほうが納得。
赤ちゃんも便秘するらしいしな。

次、うんちがこんなに飛ぶとは!!
2回目のオムツ交換中のうんち。
するのはいいさ、もうわかったから。
ただ噴射されるとは思わなかった・・・。
私のTシャツまで飛んだ。

これからも驚かせてくれるんだろう。

沐浴

2005-07-18

05-07-18_13-31.jpg
この連休中、沐浴はパパがしました。
ちょっとでも楽にするため、石鹸ではなく沐浴剤を購入。
これで手間が少しは減るはず。

まーはお風呂が好きみたい。
最初だけちょっと泣くけど、あとは満足そうな顔。
沐浴中ずっと泣き喚かれるとつらいから、その点では助かる。
いちばん泣くのはおへそのガーゼをとるとき。
肌にはったテープをはがすのって大人でも痛いから。
早くおへそがきれいになるといいね。

さあ、明日から平日の沐浴は私の仕事。
沐浴経験1回。
うまくできるか心配。

祝 退院!!(BlogPet)

2005-07-18

でんすけの、早産したかも。
そしてでんすけと男の子が切迫するはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし〜」が書きました。

うれしかったこと

2005-07-17

産後の悩みの一つ、それはまーがお乳を吸ってくれないこと。
お乳を吸わせようとしてイヤイヤをされると悲しい。
根気よく訓練させて、と言われても泣き喚かれるとミルクを与えるしかなくて・・・。

今日はやっと上手に吸い付いてくれた。
片方はイヤイヤをされたけど、もう片方は吸い付いて離れない。
ちゃんと母乳が出てるかはよくわからないけど、吸い付くことはできるようになった。
うれしい。
さあ、もう片方も上手に吸えるように頑張ろうね。

外出

2005-07-16

昨日からダンナの両親が泊まりに来てました。なので今日は午前中、まーを寝かしつけたあとダンナに美容院へ連れて行ってもらいました。まだ、私も一人で外出できないからお留守番を頼める今のうちにと出かけてきた。階段が辛い・・・。お留守番を頼んでいるとはいえ、長く家を空けるのは心配なので10分で切ってくれるところにしといた。4ヶ月切ってないから、短くしてくれるんだったら下手なところでも十分。とにかく切ってくれ、と。 さっぱりした。軽くなった、涼しくなった。とにかくうれしい。 帰宅後、広告でチャイルドシートの売り尽くしを発見。目をつけてたのの型落ち品。調査してた価格の半額。型は古くてもメーカーもしっかりしたとこだしいいかも。再び外出。現品限りだったけど、購入決定。これで私一人のときでも病院に連れて行ったりできるわ。そのためにはダンナの車を運転できないといけないけどね。まーのためだ、怖いなんて言ってられない。頑張るぞ。

初めての沐浴

2005-07-15

今日はダンナは仕事なので一人でまーのお世話です。
いちばんドキドキするのは沐浴。
うちのお風呂は狭いのでお風呂場の横の廊下ですることにした。

お風呂上りの準備をして、お湯もためてまーをベビーバスへ。
はっ、石鹸の準備をしてなかった!!
というのから始まり、あたふたあたふた。
足とかろくに洗えてないまま沐浴終了。
何が辛かったって、1ヶ月半以上寝たきり生活をしていた私には地べたに座り込んでしまうと立ち上がるのが大変。
明日からは椅子に座るか、お風呂のふたの上にベビーバスを乗せて立ってするかとか何か工夫しなければ。
慣れた頃にはベビーバスは卒業かな。

祝 退院!!

2005-07-14

05-07-12_15-52.jpg
やっと退院しました。
約2ヶ月ぶりの我が家!
なぜか新メンバーと一緒に帰ってきた。
その名も「まー」。男の子です。
今日から3人での生活が始まった。

結局切迫早産で入院して37週に1日足りずに出産までしてきました。
我が子は両親に似て方向音痴のようです。
逆子が直らず帝王切開。
原因不明だけど、へその緒が2倍くらい太かったらしいので回るのに邪魔だったかな。
そして雨男なとこも似ちゃったかも。
出産当日は大雨。
ミドルネームは「雨男(あめお)」です。

家に帰って早速パパが初めてのおむつ交換。
男の子はおむつ交換の最中におしっこピューってやられるとは聞いてたけど、こいつはうんちをしてくれました。
パパ、初めてのおむつ交換でこんなんやられたら焦るよねぇ。
その後おむつ交換のたびにピューってやってくれます。
もう焦らないけどねえ。

ま、これから大変でしょうけど3人で頑張っていこうね。

久しぶりに外出(BlogPet)

2005-07-11

とっし〜
は、でんすけが、励みとかを入院しなかった
頭が痛くなってね
というお言葉を回復したかった
は、ネットで下界などを入院しなかったよ
頭が痛くなっても、お尻などを退屈すればよかった?
広いお言葉はいただきましたが、悪く下界を外出しなかった
と、でんすけは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし〜」が書きました。

性別判明!!(BlogPet)

2005-07-04

きのうとっし〜が、ここへ感じも生活したかったみたい。
逆にとっし〜は、生活ー!
さてでんすけと家事とか生活♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とっし〜」が書きました。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。