
--------


焼肉

2005-04-30

引きこもりGWなので、せめて今夜はリッチに焼肉。
近所に秋吉台高原牛の牧場直営(?)のお店があるのよ。
いいお肉しか置いてなさそうだし、こういうお店って何も買わずに出にくそうだし、今まで行けなかったんだけど今夜は焼肉。いいお肉を買ってきちゃおう!ってことで行ってみました。
立派なお肉も置いてたけど、思ってたよりお手ごろ。
ま、いいお肉がこのお値段ならってくらいだけど。
普段の食材とかには買えないけど、焼肉とかすき焼きとかするときにはいいかも。
つまみになるユッケとかタタキとかも小さいけど1パック300円ぐらい。
お肉が高いので今までみたいにいろんな種類は買えないけど、量としてはちょうど良いかも。いつも買いすぎちゃうからね。
ホルモンとユッケ、カルビともう一種類(なんだったっけ)購入。

ユッケ、ちょっと辛いけどおいしい♪
ホルモンもおいしい♪ゴムみたいにグニグニしてなくて柔らかい。
メインの2種類もおいしかったよ。
一番高かったお肉より、ホルモンとかの方が好きだったけど。
大満足です。
次はこのお肉ですき焼きをしたいね。

始まりました、G.W.

2005-04-29

GW突入。
今日から実家へ帰省、の予定だったけど、
医者に安静を言い渡されたので中止。
福岡でのお買い物と想夫恋の焼きそば、楽しみにしてたのになぁ。
初日からいい天気なのにおでかけもできない。
帰省はできなくても、ピクニックぐらい出かけたかったな。
しかし!
次の健診で結果が悪ければ入院させられてしまうかもしれないので無理はできない。
せめて今の状態を保たなければ!

というわけで、あの日からダンナが家事をやっております。
食事の準備に布団の上げ下ろし。
私はその間寝てるだけー。
今日は朝から洗濯、食事の準備、トイレ掃除、お風呂掃除をやってもらいました。
すまぬ、役立たずで。
今の私にできることと言ったら、安静にしとくことだけだ。
う~ん、生活がガラっと変わり、主婦仕切りなおし!!って思ってたのにな。

昼寝・・・

2005-04-28

せっかくいい天気が続くのに、家の中にこもりっきりです。
朝、居間にマットと毛布だけ移動させて一日中ほとんど寝転んでます。
横になっててできることと言ったら、テレビを見るか本を読むか。
当然眠くなってしまう。

今日は思いっきり寝てしまった・・・。
昼ごはんを食べたあと横になって本を読みながら・・・。
目が覚めたら16時って何?!
晩御飯も考えてないよ~。
って私は動けないから、ダンナが残業で遅くならなければ作ってもらうんだけど。
献立ぐらいは考えるのは私の仕事。

それにしてもこんだけ寝転んだままだと体力なくなりそう。

切迫早産?!

2005-04-26

今日は内診です。この間子宮口の長さが短いと言われて薬を処方された。それからどうなったか、ですが。結果はあまり良くなかった・・・。長さは変わってないけど、やわらかい、と。ふと私のカルテを見たら、前回のところに既に「切迫早産」の文字が!はっきり言われないけど、そういうことなの?!今日も、もう実家に帰って寝て過ごしたら、と先生に言われてしまった。まだ短くなるようなら入院して24時間点滴することになるとも。薬の回数も増えたし。私ってそんな状態だったの?ショック。ちょっとお腹の張りをよくあることだと甘く見すぎてたかも。でも今まで通ってた病院ではそんな感じだったんだもん。 今日は帰ってからずっと横になってました。ショックもあり。ただ、自宅も実家もダンナの実家、どこにいても私は昼間は一人きり。その中で何かあったときにいちばん連絡が取りやすくて、すぐに帰ってこれそうなのはダンナなんだよね。実家に帰るメリットはあまりない、と思うんだけど。家事怠けててもダンナにひどく怒られるわけでもなし。ただ仕事してきて家事までさせるのはかわいそうだと思うけど。とりあえずもう少し様子を見ましょう。今日もずっと横になってたらお腹の張りの回数もずっと少ないし、今まであまりにも普通に動きすぎてたのかも。反省。

あしがつる・・・(BlogPet)

2005-04-25

きょうでんすけで、煮干は残業しないです。
だからここで残業しなかった?
だからとっし〜は、ダンナへ散歩しなかったー。
だからとっし〜は、でんすけで残業したかったみたい。
だからここでいりこへ不足したいです。


*このエントリは、BlogPetの「とっし〜」が書きました。

ケーキ

2005-04-24

05-04-24_21-52.jpg
ダンナが突然ケーキを買ってきた。
なぜ?
貢物か?うむ、くるしゅうない。
先週は1週間研修で不在。
今週は仕事で残業続き。
おまけに金曜日は課の歓迎会で深夜0:00に帰宅。
土曜日は二日酔いで14:00起床。
今日日曜日は休日出勤。
で退屈させたからだと。
うれしいではないか!!
でもいいのか!?そんなに甘いものばかり食べて。
でも食べちゃうも~ん。

ここのケーキ屋さんはすぐ近くにある。
ちょっと小ぶりだけど1個200円~230円とちょっと安めらしい。
味もなかなか。
ガトーショコラ(だと思う)がおいしかった。
しあわせ~♪

お洗濯

2005-04-24

最近、家事のお気に入りと言えば「洗濯」。
暖かくなってきて天気もいいし、
前のアパートよりずっと日当たりはいいし、
昼間家にいるから日が当たらなくなったらすぐ取り込めるし。
前のアパートの時は日当たり悪いし共働きだったから、
冬場なんか常に部屋の中には洗濯物がぶら下がってた。
今度はその日のうちに片付けることができるからうれしい。
二人家族だし、洗濯物はそんなに多くないから我が家では洗濯は3日に1回。
だけど、天気のいい日はシーツを洗ったりカーテンを洗ったりするから
今は毎日のように洗濯してるかも。
ただ、今度は洗濯機がベランダにある。
せっかくのお湯取り機能が使えなくて残念。

あしがつる・・・

2005-04-20

昨夜、夜中に足がつった。ダンナを起こしちゃ悪いな、と思って一人で苦しんでいたらダンナが目を覚ました。「どうした?」って聞くから「足がつった」と答えたら「そう。」って言ってそのまま眠ってしまった。ひどい!助けてよー。 なんとか治まって、眠っていると今度は地震。そんなこんなで何度も目が覚めてしまった。だから、今日はたっぷり昼寝をしちゃいましたよ。よく寝た。 足がつるのは冷え、運動不足、カルシウム不足が原因らしい。冷え。 暖かくなってはきたけど、念のため今夜は足首ウォーマー(?)をして寝よう。運動不足。 昨日、一昨日とダンナの帰りが遅かったから散歩してないしな。 今日も残業ならゆめタウンかSATYに行って歩き回ってこよう。カルシウム不足。 う~ん、“おやつにいりこ”が復活か?! ちょっと飽きたんだよな。 というわけで、煮干の佃煮作ってみました。 ダンナの弁当のおかずにもなるかも。 今夜は足がつりませんように。

2005-04-17

買い物に行ったスーパーで1尾580円の鯛を発見。
今まで住んでたところでは、半身380円の時を狙って買ってたけど、それより安いではないか!
丸々1尾をさばいたことはないけど、今日はついにダンナと挑戦!
うろこをはがすところからやるなんて初めてだ。
大分格闘しました。ダンナが。
その甲斐あって、取れた刺身の量に大満足。
新鮮だし、(鮮魚コーナーのおじさんに選び方を教えてもらったし。)身がコリコリしてておいしかった。

1年半ぐらい前はよく毎週のように半身380円を買ってさばいてたけど、今日は久しぶり。飽きてきてたし。
毎週やってると、さすがに少しずつうまくなってきてたんだけど今日は骨に大分身をつけてしまった。また修行じゃ。
この街は安いお肉には出会えないけど、魚は結構安いみたい。
野菜と魚中心の食事にしようかな。

維新公園

2005-04-17

久しぶりにお弁当を作ってピクニック。
ものすごく天気が良いので、朝からダンナの研修中5日分の洗濯を2回に分けてやってからお弁当を作る。
おにぎりと唐揚げと玉子焼きとミニトマトとブロッコリー。
目的地の公園は人が多い。
ピクニックに良いだろうなと思ってたけど、こんなに人が多いとは。
久しぶりのピクニック、気持ちよかった。
この公園は広いから、今日はまだほんの一部しか見てない。
これから何度も来てもいいな。

犬(BlogPet)

2005-04-17

とっし〜は、犬が放送するはずだったの。


*このエントリは、BlogPetの「とっし〜」が書きました。

新しい病院

2005-04-16

引越先で通う産院で初受診。ここで出産もする予定。朝9時に行ったのに、家に帰ってきたのはもう15時。6時間もかかってしまった・・・。こんなに疲れるなんて思わなかった。 でも今度の病院は女の先生で、ゆっくりと柔らかい話し方をする先生。相当待たされたけど、あのやさしさにはホッとした。今までデカイデカイと言われてきた我が子も、ぴったり標準サイズだった。ただついに張り止めの薬を処方されてしまった。確かによくお腹が張るとは思ってたが、今までの病院では少し休んで治まるなら問題ないと言われてたんで気にしてなかった。だけどここでは子宮口の長さが短いと注意を受ける。お風呂掃除や床掃除、重いものを持ったりなんかは控えてくださいと。どれもしてました。それも最近。というか昨日。もう少し気をつけるべし。 今度の病院ではだんなも一緒に通院という感じじゃないのが残念。次回からは平日に一人で行きます。「わしも欠かさず健診について行く!」と張り切ってたのにね。男の人が待合室にいられる雰囲気じゃないし、こんなに時間をつぶさせるわけにもいかない。せっかくの休みなのに時間がもったいない。お互いその点は諦めましょう。しかし、喜べ。父子手帳をくれたぞ。さっそく名前を書き込むがよい。

ちょっとうれしかったこと

2005-04-15

近くのスーパーに買い物に行った。購入したのは2Lのペットボトルを2本とキャベツ1/2玉。レジでの支払いのとき、私のお腹を見たからなのか、レジの人がカゴをサッカー台まで運んでくれた。ほんのわずかの距離だけど、ちょっとうれしかった。そっか、私は気遣われる立場なんだ。

2005-04-13

うちの周りでは犬を飼っている家が多い。
サイレンが鳴ったり、どこからか放送の声などが聞こえてきたりすると一斉に吠え出す。
そんなことが1日に2~3回程。
最初聞いたときは何かと思ったよ。
幸い夜吠え出すことはないけど、疲れてるときとか眠いときとかはイライラしそう。

それはいいとして、いくら庭が広いからって犬の放し飼いはやめて欲しい。
走ってこられると怖いんですけど・・・。

ひとりぼっち

2005-04-11

今日から金曜日までダンナは研修でいません。
私は一人でお留守番。
う~ん、ますます退屈。
でもゲーム買って来ちゃった♪
早速今日もやりまくり。

結婚して2年弱で一人でお留守番は4~5日。
今年度は4月だけで5日。
今までと違って定時に帰ってこれないだろうし、出張があったりするんだろうな。
一人でも食事だけはちゃんと作って食べよう。
朝もちゃんと起きよう。
うむむ、目標のレベルが低いな・・・。

お花見

2005-04-09

05-04-09_15-07.jpg
今日は健診ついでに義母とお昼ごはんを一緒に食べることに。
天気もいいのでお花見に行くことにした。
思いつきなので弁当はスーパーで買ったものだけど。
よく行く公園のはずなのに、意思疎通ができてなくて迷う迷う。
15分もあれば十分たどり着く距離なのに1時間くらいかかったぞ。
ダンナの方向音痴は母親譲りということを改めて思い知る。

公園に行ってみると、桜は5分咲きといったところ。
人も多すぎず、ちょうど良かった。
なぜか松の木の下にレジャーシートを広げたけど
ちょっと陰になってるし、桜は見えるし、道路からは植え込みで隠れて見えないし、それなりにいい場所。
天気のいい日に外で食べるのは気持ちがいい。
寒かったから久しぶりのピクニック。
ホントはお弁当も用意してきたかったね。

健診

2005-04-09

妊娠7ヶ月に入りました。
今日で今まで通った産院は最後です。色々考えた結果、里帰りはせずに引っ越し先で出産することにした。なので近くに転院することにしたのです。今までのところも悪くはなかったんだけど。 相変わらず、我が子はでかい。推定体重は平均より1割どころじゃなく重い。と言っても一週間ほど成長が早いくらいだけど。一週間でそんなに大きくなるんだなぁ。毎回3Dの映像を見せてもらえるんだけど、大分目鼻立ちがはっきりしてきた。
今日思ったことは、鼻がでかい・・・。
ヤバイ、鼻はダンナに似てしまったらしい。男の子ならいいんだけど、女の子ならちょっとかわいそうだな。どっちに似てるかの基準としては鼻がポイントだったんだけど。とりあえず鼻はダンナ似。

明太子(BlogPet)

2005-04-09

きょうとっし〜はblogしたかった。
きょうでんすけの、blogしないです。
福岡にでんすけはblogしなかった?
でんすけは福岡までblogされた。
福岡ででんすけのめをblogしたいです。
でんすけがblogしたかったみたい。

きょうとっし〜が一人で紐で縛って回収所まで持って行きましたよ♪けどとっし〜は、うちの部署の人って優しくない。
とっし〜」が書きました。




*このエントリは、BlogPetの「とっし〜」が書きました。

部屋の片付け

2005-04-07

引っ越してきて一週間になるのに、未だに寝室で寝られる状態ではない。
一日中家にいるというのに、片付けはのんびりしかやってないから。
私の目標は一日一個ダンボールを空ける。
そんなんだからなかなか終わらないのだ。
ダンボールって何箱あったと思ってんのさ。
20箱だよ!
もっとシャキシャキやれよ、とは思うけどなかなか・・・。
しかも飽きてきた。
いつ終わるのかなぁ、お片付け。

明日はいい天気みたい。
最近暖かくなったし、日当たりは前のアパートよりずっといいから
洗濯が楽しい。(たたむのとアイロン掛けは嫌いだけど)
洗濯物もたまったし、明日は洗濯しよう。

買い物

2005-04-04

今日からホントに新年度の生活が始まった。
今までと違って昼のドラマに出てきそうな家庭になったのかな。
ダンナは朝出勤して、私は洗濯を始める。
掃除をして、買い物に行って、晩御飯の支度に取り掛かる。
めちゃ専業主婦。
今までは私も仕事してたり、ダンナが家にいたりしたから
ここまで家事してなかったもんな。

買い物に行って困ったのが、今までみたいに安いスーパーが近くにないこと。
今までのスーパーの価格が基準になってるから、どれを見ても高い。
必要なもの以外に安いものがあれば買っておこうと思ってたのに、
カゴに入れたものはカボチャ1/4個、100円のみ。
これもかなり妥協したのに。
今までの基準を修正しないと買い物できな~い!!

誕生日のケーキ

2005-04-03

05-04-03_15-36.jpg
昨日食べ損なった誕生日のケーキ。
今日買いに行きました。
もちろん始めていくお店だけど、しっかり下調べして行っただけあって
おいしいケーキにめぐり合えた。
私はいつものようにイチゴものとチョコ系。
ダンナはチーズケーキとイチゴタルト。
カスタードとか生クリームがおいしいみたい。
まだまだ食べてみたいケーキが色々あった。
しばらくはこのお店が行きつけになるでしょう。

誕生日

2005-04-02

今日は20代最後の誕生日。
引越直後でバタバタした一日だった。
楽しみにしてたケーキも買いに行く暇がなくて明日になった。
新しい土地でケーキ屋さんの場所も知らないから
今夜ゆっくり探してみよう。

20代最後のこの年、ママになります。
20代のうちに2児の母、という目標は達成できなかったけど
なんとか一人目出産には間に合った。
仕事も辞めて専業主婦になったし、
ダンナは仕事が忙しくなるし、
今年はもう少し主婦らしく家事を頑張ろう。
かな?!

引越

2005-04-01

今日から新しい土地で新しい生活が始まりました。
ダンナは仕事、私はホントに専業主婦です。
部屋の中はまだまだダンボール箱が積み上がってる状態。
今日から荷解きを始め、やっと5~6箱つぶした。
まだまだ4分の3残ってます。
でも今日は疲れたからもうやめ~。
時間はあるし、のんびりやろう。

それより大変なのはコンロが使えない。
今日、ガスの開栓に来てもらったのだけど
前のアパートはプロパンガス、今度のアパートは都市ガス。
困った。
お湯も沸かせない状態です・・・。
明日、早速買いに行かなきゃ。
買い換えたいと思ってたからちょうどいいかも。
そしてテレビのアンテナも古い・・・。
今までのが使えない。
というわけでテレビも見られません。むむむ。

ダンナは今夜は新しい職場の人たちと飲みに行くらしいです。
テレビも見られない状態で一人は退屈すぎ・・・。
早く帰ってこ~い。

旅行計画(BlogPet)

2005-04-01

きょうとっし〜がでんすけと旅行された!
ここに予定すればよかった?


*このエントリは、BlogPetの「とっし〜」が書きました。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
