FC2ブログ

妊婦健診(39週)

2007-10-30

もう10月も終わり。妊娠生活がこんなに長引くとは思ってなかったなぁ。

健診のたびにお父さんは仕事を休んで連れて行ってくれてたんだけど、さすがに申し訳なくなってきた。なので昨日は「明日は自分で行くよ」と言ったものの、夜中にいつもより強い張りと痛みがあったのでちょっと不安に・・・。で、結局今日も午後から休んでもらいました。
なのにお昼が近づくにつれ、夜中のような張りも痛みもなくなり・・・焦る3 申し訳ない・・・。ちょっと期待してたんだけどな。

診察の予約時間は午後1時。診察前にNSTをつけるから30分前に来てとは言われてたんだけど、お父さんの午前中の仕事が終わるのを待ってたら12時半には行けない。
いつも待たされるし、ちょっとくらい遅れたって大丈夫でしょうって思ってたのに、今日に限って患者さんが少ない。来るのが遅いって嫌味を言われちゃったよ。なにさ、いつもすごく待たせるくせにぃ。
で、NSTのほうは今日もすごく安定した線を記録しました。赤ちゃんも爆睡zぐう 3回ブルッたけど起きやしない。

診察での先生の第一声は「なかなか産まれませんねぇ」。
内診でも「3cm開いてるんだけどなぁ」と。
推定体重も3600gで十分大きい。大きいからこそ出てきにくいらしいけど。
VBACなので40週を過ぎても誘発できない。なので帝王切開になります。
羊水の量はたっぷりあるし、もう1週間待つことになったけど、手術の予定日は決まった。
今週の金曜日に一度診察して刺激を与えてみて、それで陣痛が来なければ仕方なし。
ここまで待って予定帝王切開っていうのもなぁ。
帝王切開っていうのはいいんだけれど、「予定」っていうのがおもしろくない。
ま、安全ではあるんだけどね。
なんとか陣痛きてくれないかなぁ。


連絡帳
「10/30(火)
 今日は昨日より咳も鼻水も少なめでした。
 今日はままごとコーナーで遊びました。でんわがお気に入りで右手に白い電話、左手に黒い電話を持ち「もしもし、ママ、パパ」なんて言葉も言われていました。」


病院のあと、お茶したりウィンドウショッピングしたりして時間をつぶし、ちょっと早めだったけどお父さんと一緒にお迎えに行きました。保育園もあと一ヶ月だし、お迎えに行けるのも最後かなと思ったから。
先生に「まーくん、ちょっと痩せました?」って聞かれたから、「最近あまり食べないから」って答えたら「え?!」って驚かれた。保育園じゃものすごく食べてるらしい。しかも食べるのが早いって。
晩御飯に作ったニンジンのグラッセもつまみ食いのときは食べたのに、晩御飯の時には食べず。やっぱり好き嫌いではなく、ただ「食べたくない」って言いたいだけなんだろうな。

妊婦健診(38週)

2007-10-23

ふう。また健診日がやってきたよ・・・。
今日の健診は午後からだったので、お父さんは午前中だけ仕事して帰ってきました。有給なくなっちゃいそ。

診察前にお腹の機械。
赤ちゃんは寝てるようでまったく動かない。
起こすためにブルっと振動を与えたらビクッとしたのがおかしかった。
そのときに強く張ったあとは穏やかなもの。赤ちゃんもすぐに寝てしまったみたい。
しかもその後2回も振動を与えても起きない。爆睡?
生まれてからもこれくらい寝てくれる子だと助かるけど。
全然お腹も張らないし、もう一山欲しいからって結局40分以上機械をつけたままだったわ。
前回の切迫早産での入院中は毎日2回ずつ機械をつけて張りをチェックしてたけど、それと合わせてもあんなに穏やかな線は見たことないわ。

今日の診察はいつもの先生じゃなかった。
腹部エコーの見方とかも違ってて、一人で黙々と見てるんだもの。つまんなかったな。グリグリ押し付けるようにするから痛いし。
推定体重は3500g。誤差を考えても3200gはあるんじゃないかと言われた。
子宮口の開きは先週とあまり変わらないみたい。前より開いてるんじゃないかと思ってたんだけどな。
診察後の助産師さんとの話では、初産みたいなものだし大きいからお産には時間がかかるかもねって。ひ~、怖いよ~マジですか
傷口にあまり負担をかけないように最後の最後で吸引するかもしれないらしい。びっくりしないでねって。

また来週も健診に行くことになるのかなぁ。赤ちゃんが大きくなければそれでもいいんだけど・・・。早く出てきてくれ~。


まーくんはなかなか風邪が治りません。
熱はあるけど、遊ぶ余裕はあるけれど。
昨日というか今朝も4時ごろ起きて付き合わされた。
いつもは嬉しい魔法の薬が、今回は嬉しくないよ~汗

予定なら

2007-10-19

帝王切開なら今日出産の予定だった。
今頃赤ちゃんの顔見れてたかもしれなかったんだなぁ。
当初は今日までもつなんて思わなかったけど。
10月になってからいつ産まれてもおかしくない状況だったので、そろそろ周りも痺れを切らしてきたみたい。
昨夜は義母から電話があった。
私が出たら「あら」って。
「何も連絡ないからまだなんだろうと思ったけどね」って。
で、今日は弟たちが「そろそろ生まれてるだろうと思って」って週末に来るつもりでいたらしい。フライングだよ。
私たちも緊張の糸がきれたとこ。
夜も昼も気になっちゃってぐっすり眠れなかったのが昨日はやっと眠れたって感じ。
お父さんなんか張り詰めてたのがゆるんだからか、ちょっと体調不良。ここんとこ見たい番組は録画して、我が家は10時就寝。お父さんに倒れられたら困るからゆっくり休んでもらわないと。

昨日、読書中のお父さんに「あ、なんかお腹が痛い」って言ったら「そうなん?」(読書続行)
ちょっと前まで「マジで!?」って慌ててたのにね。
その慣れきった反応に思わず笑っちゃったよ~。
私のほうもお腹が張ったりするたびに時間が気になってたけど、もう張っても時計を見ることすらしなくなっちゃった。
キュ~って痛くなっても一回きりだし、痛みのない張りだけなら5分おきなんてしょっちゅうだし。
こんなに焦らしてくれちゃって生まれてきたらなんて言ってやろうかな。
まーくんには「方向音痴!」って言ったなぁ。

妊婦健診(37週)

2007-10-16

先週入れた、もし生まれなかったら・・・の予約を使うことになってしまった。
さすがに自分で運転するのが怖くなってきたから、お父さんに2時間だけ休みを取ってもらって連れて行ってもらった。
今日は主治医による診察ではなくて、助産師外来。内容はいつもの診察と変わらなかったけど、先生相手よりざっくばらんに話せた気がする。先生も好きだけど、こんなこと聞いていいのかなって遠慮しちゃうところあるし。

ちょこっと話をして、腹部エコー。子宮の厚みもしっかりあるって言われるといちばんほっとする。何が怖いって子宮破裂が怖いもの。
お乳のチェックもしてもらい、すでに母乳が出るのでOKもらいました。
子宮口の開きは3cm程度。やわらかいし、いい感じ。近々陣痛が来ると思いますって。たとえ全開してたとしても陣痛なしではそれ以上お産は進まないから、本当に陣痛待ち。
その診察中に強い張りと痛みが。それは助産師さんにもわかったので、お腹の機械をつけてみることに。
8分ほどの間隔で張ってたけど、強弱があるからまだ前駆陣痛かなって。
決定打に欠け、入院するかどうか微妙なところ。心配なら入院してもいいけど、どうする?って聞かれるくらい。家で2~3時間様子を見てもらって、夕方来ることになるかもしれないし、8時頃かもしれないし、0時過ぎるかもしれないし・・・って。要するにまだまだわかんないのね。
家から近いし、陣痛促進剤とかも使えるわけじゃないし、自然に進むのがイチバンということでいったん帰宅。ただ、帝王切開になったときに必要なレントゲンと血液検査はして帰りました。
診察中にちょうど張りと痛みがあってくれたおかげで、どういう痛みかがわかったしよかったわ。

お父さんと駐車場を歩きながら、「いよいよかぁ。ドキドキだね。」って。
でもこの会話、先週もしたよね・・・焦る3
いやいや、今回は先週とはまた違うはずあ

帰りの車の中でケータイを見ると義姉チェックが・・・。
メールで「まだ生まれそうにない?」って
楽しみに待ってくれる気持ちはすごく嬉しいし、ありがたいこと。
だけどこうやって度々「まだ?まだ?」って聞かれると正直ウザい・・・。
メールの気軽さからだろうけど。
実母だって義母だってきっとまだかまだかと待ってると思う。ただ、連絡手段がメールより電話だし、電話してまで確認することじゃないと思ってるから言ってこないだけで。
私だって待ってるんだし、「まだ?」って言われてもねぇ。
雑誌やネットで「義母にまだかと言われプレッシャーです」って感じで愚痴ってる人の気持ちがわかるわ。
もうここまできたら生まれるまでそっとしといて、って思うの。自分がこう思ってたって気持ちは忘れないようにしよう。
でも生まれるのを楽しみにしてくれる人がいるっていうのは嬉しいし、幸せなことだよねは-と


連絡帳
「10/16(火)
 今日はお散歩に出かけました。まーくんは一番後ろで、いろいろなものを指差しながら「あった」とたくさんお話しておられました。ねこじゃらしをとりコチョコチョ!とするとニコニコでおられたまーくんでした。」


涼しくなったし、お散歩も気持ちいいよね。夕方の散歩は寒いくらいだし。
「あった」も随分前からコメントに書かれてるよね。あまり成長ないな・・・。

妊婦健診(36週)

2007-10-09

運動会の代休ということで保育園はお休み。
でも私は健診日なので、今日はお父さんにも休みを取ってもらいました。

色々トラブルはあったけど、今のところファミリーコンサート、運動会、VBAC挑戦など希望どおりに進んでます。
多くの患者さんの相手をしてて、先生も一人ひとりの顔なんて覚えてられないだろうと思ってたけど、問題妊婦が10ヶ月ともなると顔を覚えてもらえるようで、診察室に入った途端「あら、髪をバッサリ切りましたね」と言われた。またしばらく髪を切りにいけないかもしれないからねー。
そして看護師さんには「予定日より早く産みなさいよー」と。

エコーを見ながら「お腹の張りはどうですか?」と聞かれ、「張るのは張りますけど、前ほど強い張りはないんです」って答えると「そんな、今になって・・・」って。でもちょっと動いただけで張るんだけどね。
赤ん坊の推定体重は2900g。後ろを向いてるからちゃんと測れないけどって言いながらも「向きは悪くないわね」
内診で子宮口の状態を診てもらうと、柔らかくなってて1~2cm開いてるらしい。
向きもいいし、すごくいい状態らしい。カーテンの向こうで看護師さんと盛り上がってた。
そして「明日か明後日ごろ陣痛がきてくれるといいんだけど」って。
えええっ?!
今週中に産まれてくれるといいなと思ってたけど、先生にそう言われると緊張してきた
もしまた1週間産まれなければ、次は助産師外来でスクワットの仕方とかお腹の張らせ方とかを教えてもらうことになりました。
赤ちゃんも大きいし、VBACだし、もはやいかに早く出産するかという方向に話はすすんでます。
まぁ、このまま予定日までねばったら巨大児になりそうだしね。
「もう産んでいいからね」って言われたし、37週になったら横になってばかりいないで普通に家事をしようと思ってたけど、もう休んでる場合じゃないみたい。
自然分娩だろうと帝王切開になろうと、ここまで育ってくれて感謝。
あとは無事に出産を終えるのみ。
うわぁ、ドキドキだぁ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ