FC2ブログ

お父さんの単身生活

2009-03-06

最近、「お父さんのこと」が書かれてない、とご不満の様子のお父さん。
だって面白いネタがないんだもん。

私とお父さんは結構会話をしているほうだと思います。
日常生活のことはもちろん、将来のことまで。
マイホーム計画のこと、私やお父さんの今後の仕事のこと、子供達に与える環境のこと、行きたい旅行先のことなど。
これらのことは、特に帰省や旅行の際の車内で話すことが多い。
毎回毎回、内容は同じことばかり。ドライブが長くなればなるほど、同じ話が出てくる。
私はそれでも将来のことを話すのは楽しいからいいんだけど、お父さんは内心「またその話~」とか思ってるんじゃないだろうか、と。
それでも実際にそう言われたことはないし、ちゃんと話に付き合ってくれるからいいんでしょうね。
話すテーマは同じでも、少しずつ内容が具体的になったり、変わったりもするし。

話は変わって。
もうすぐまーも幼稚園。
お友達と話してて、そういえば私達って帰省するときはいつも皆一緒。私と子供達だけで帰ったことはないけど、お友達は結構やってるみたい。ちょっとやってみたいな~と思い、決行。幼稚園が始まったらできないものね。
ただ、我が家には問題が。
それは風呂。
我が家の風呂はお湯がでない。当然シャワーもなく、風呂に入ろうと思ったら水をためて沸かすしかない。そして冬場は沸くまでに30~40分かかる。最近お父さんは帰宅が遅く、帰ってから沸かしてては寝る時間が余計に遅くなってしまう。
それでいったんは諦めたんだけど、帰省の日を週末にかけることでなんとかしました。
金曜は無理に入らなくても翌朝はいればいいし、土日は問題なし。月曜は私達が帰っとけばOKじゃん。

私は実家で羽を伸ばさせていただきます。お父さんも一人きりで、子供達に邪魔されずにゲームをしたり、朝寝をしたり、スーパー銭湯に行ったりと気ままな単身生活を楽しんでもらえるのでは、と企画したわけです。お友達は旦那さんの仕事が忙しいときは、私達が帰省してたほうが気が楽らしい、と言ってたから、土日が仕事になってもお父さんも私達に気兼ねしなくてもいいかな~とも思ったし。
でも家族サービスが大好きなお父さん。
私達が家で待ってると思えばこそ、「早く終わらせて帰らなければ。」とか「今日頑張ってやってしまえば、明日は家族と・・・。」と頑張れるらしい。
お小遣いは渡してきたし、土日に好き勝手に遊んでもらえればいいんだけど、週末も仕事になりそうな気配のお父さん。休日なのに仕事に出て、家に帰っても誰もいない・・・。それはとてもむなしいと言ってました。
でも帰っちゃうも~ん、私達。
私達だけで帰省、最初で最後になるのか、これからも時々やるかは、この度のお父さんの感想しだいです。

お父さんの誕生日

2007-10-27

お父さんの誕生日たんじょうび!
ケーキの日。
今回は久々にお気に入りのケーキ屋さんで購入。
続けて行っててケーキの種類にあまり代わりばえがなかったし、いろんなケーキ屋さんのケーキを食べてみたくて、しばらく買いに行ってなかったんだよね。
久しぶりに舞い戻ってみました。
さすがに新しいケーキが増えてたかな。
ショーケースの前でかなり悩んでしまった。
今回はまーくんもケーキデビュー。
今日食べさせてみて口の周りが赤くなったりしなければケーキ解禁ということで。

3時のおやつにケーキタイム。
ちゃんとハッピーバースデーの歌を歌ったよ。
まーくんも手拍子をしながら「あっぴーてゅーゆー音符」って歌ってくれた。
まーくん、ケーキを「おいちーは-と」って言いながら食べてたし、味を覚えたかな。口の周りが赤くなったりもしなかったし、これからケーキの数が増えちゃうわ。

夜はすき焼き。
もちろんお肉は牧場直営店で購入。
買い物も調理も主役であり、病み上がりのお父さんが担当。
今日くらい作ってやれよと思いながらも、鍋物はいつもお父さんに任せてるし、どうにもやる気が・・・焦る3
ごめん、おとうさん・・・。他のメニューだったら作ったんだけどねぇ。

最近、まーくんがお肉も野菜も食べません汗
食べるのは米と汁のみ。
好き嫌いせず何でも食べる子だと思ってたのにぃ。
ただ、みじん切りにして除きにくい状態にしておけば食べるし、好き嫌いとは違うような・・・。
そういう時期なのかと思って調理の仕方に工夫するしかないかなぁ。
今夜のすき焼きも喜んで食べたのはうどんと豆腐だけ。
グラムウン百円の牛肉なんて、うちじゃ滅多に食べられないのにもったいなーい。

ピンチ!

2007-10-26

お父さんがダウンしました。
昨日、定時より早く帰ってきたからどうしたのかと思えば、病院に行ってきた、と。
気管支肺炎と診断され、「こじらせて肺炎になったら入院ね」と言われてきたらしい。
入院~!? 困る~えぇ
お父さんが入院して、私が入院したら誰がまーくんのお世話を?!
昨日までとは状況が一変。お父さんの病気が治るまで産めません焦る3
ゆっくり休んでもらって早く治してもらわねば。

ちなみに明日はお父さんの誕生日たんじょうび!
「明日生まれておいで~」と言ってます。
最高の誕生日プレゼントだよね。
でも誕生日パーティー=ケーキを食べる日が一日減ってつまんないな。
そしてお父さんへのお祝い度は年々消失していくでしょう。

入隊

2007-07-21

今話題の「ビリーズブートキャンプ」を手に入れたので、さっそくお父さんが入隊しました。
基本プログラムの最初の3つ目ぐらいでヒーヒー言ってたよ。
体かたっ!!
腕立てしてるときとかにまーくんに車でガツガツ頭を叩かれたり攻撃もうけつつ。
お父さん曰く
「これやったら痩せるよ、やっぱり」
と、効果はありそう。
そして「バンドが欲しい」って。
自分で作れるらしいし、作ってみるか?

私は今日は横で笑ってみてたけど、産後は頑張りますわよ。

働く主夫の週末

2007-06-18

お父さんの土日は大忙し。

三食準備~後片付け
古新聞・ダンボール・ビン・缶の仕分け(来週のゴミ出し用)
買い物
洗濯
部屋・風呂・トイレの掃除
月曜の食事の準備(夕食・お父さんの弁当・私の昼ご飯)


そして合間には家族サービス。
よく働くわぁ。
本当に私よりしっかりやってる。
お父さんは働くお母さん達の大変さをしっかり味わってます。
いずれ私が働くようになってもきっと協力してくれるに違いない。

私はといえば、つわりが始まった3月下旬頃から家事をサボりまくり、5月につわりがおさまっても家事完全復帰を果たさずして戦線離脱・・・。スンマセン・・・。

連絡帳
「6/18(月)
 今日は朝から微熱がありましたが、機嫌もよくお部屋の中で広告あそびを楽しまれました。広告を手で破ったり、丸めた広告をポンと投げてあそばれていました。
 お給食もしっかり食べられ、食欲もありました。水分をいつもより多めにとられております。」


そう、昨日から鼻水も垂れてるし熱っぽかったけど、やや強引に保育園に預けちゃいました。だって今日は天気がよかったから保育園に行けば外遊びができるかなぁって思ったんだもん。それに元気もあったしさ。まーくんは38度台なら元気です。


そうそう、今日はおうちでウンチョを成功しました。
お尻を触りながら、お父さんに何か訴えてる様子。ちょっと顔が力み気味だったからトイレに連れて行ったら出たんです!ごく少量だったけど。
こうやって褒める機会が増えてくれると嬉しい。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ