スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの

2011-02-26

天気がよかったので、今日はお弁当を作って久しぶりのピクニック。
お弁当といっても、特別おかずはつくらずチキンライスONLY。
最近、ピクニックのお弁当はチキンライスが多い。
普通にお弁当を作ろうとすると、色々つくってしまって時間もお金もかかってしまう。
チキンライスなら、簡単。
というわけで、2回に1回くらいはチキンライスかも。

今日は隣市の公園へ。
まーもイクもガッツリ遊べるようになってる。
まーはターザンロープみたいなのにも一人で乗れるようになってた。
隣市なので、知り合いに遭遇する可能性はゼロに等しい。
なのに、知らないお兄ちゃんと二人乗りしたりして、仲良く遊んでました。
子どもってすごい。


今日は来月の京都旅行の際のトロッコ列車も予約してきました。
3連休だし、多いかも、出遅れたかも、と思ってたけど、
どうやら一番乗りだったらしい。
京都はめちゃ車が多いらしい。
トロッコ列車に乗るための駐車場を確保して、列車に乗り遅れさえしなければいいんだけど。
方向音痴で、旅行先では必ず道に迷う私たち。地図見るだけで複雑そうなのわかるんだけど、大丈夫かな。



スポンサーサイト

合同ピクニック

2009-11-08

春にお友達一家と一緒に花見をしようね、と約束したものの、子供らの水疱瘡やら気候やらでタイミングが合わず断念。
その後もピクニックを企画するも流れに流れて、最初の花見企画から半年以上。本日やっと決行できました↑

現地集合で、うちが先に到着。まーは着いてすぐに遊具に向かったので、お友達が到着する頃には既に汗だく。それくらい今日はいい天気だったのです太陽
しばらく遊ばせててふと気づく。母親二人と子供たち、父親二人は座っておしゃべり。
「あれ?今日は父親に子供の遊び相手をさせ、私たちはゆっくり座っておしゃべりのはずだったのに、なぜ私たちが子供の相手をしてるのだ?」
ま、今日は父親同士も仲良くなってもらおう、という目論見があったのでいいんだけど。
お友達一家と一緒に遊ぶのは初めて。旦那さんとは立ち話くらいはしたことあるけど、じっくり話をしたことはないのです。私もだけど、お父さんも旦那さんと話すのを楽しみにしてたのです。
お兄ちゃん同士は、春から幼稚園に通い始めたので一緒に遊ぶ機会も減り、今日は久しぶりに遊べた。途中ケンカをしたりしてたけど、常に一緒に行動。そこに一生懸命イクがついていってました。ほほえましいハート

皆でお弁当 男の子3人


お弁当の後は、ロングすべり台があるという展望台へ。
ここの公園には何度か遊びに来たことがあるけど、展望台に登るのは初めて。歩きで登るしかなく、それが面倒で今まで行ったことがなかった。今回はいい機会になりました。
ロングすべり台は、ただでさえ高い展望台にあるのに、すべり口には階段を登ってさらに高い場所。海に向かって滑り出すので、怖かった~。子供らは楽しかったらしく、何度も滑ってたけど。
楽しいのだけど、ここまで登ってくるのが疲れる。でも、もうまーは覚えただろうから、次も来たら絶対にこのすべり台で遊びたいって言うんだろうなあ・・・。

天気もよく、楽しく、充実したピクニックになりました。
次の企画もすぐに控えています。
今日は子供たちを遊ばせていたので、誰かが子供の相手をしていて大人4人でゆっくり話すことが出来なかったけど、次回は室内。今度はじっくりしゃべることができますな。ふふふ。

フラワーパーク

2009-05-03

私の実家では、私達が言い出さないと特にどこにもお出かけせず。
それはそれでのんびりできていいんだけど、子供達を遊ばせるためにも、そんな姿をジジババにも見てもらうためにも、あえて私達がおでかけを企画。
GW中なので、あまり遠くにでかけて渋滞に巻き込まれたり、ものすごい行列に並ぶことになっても嫌なので、近場でそこそこ楽しめそうな場所がいい。ネットで調べてフラワーパークに行ってみることに。花はもちろんだけど、他にも草ぞりやゴーカートがあって子供達も喜びそうだし。

フラワーパークへの分かれ道に立ってる看板が、ビニールテープで文字を書いたようないかにも手作りって感じで不安にはなりましたが。
行ったら、昨日遊んだ友達家族ご一行様も来てました。なんたる偶然。昨日こそ、じゃ、また来年会えたらいいね~って別れたばかりなのにね(笑)
園内には草ぞり、ゴーカート、安全面が問題になり最近の公園からは撤去されたような懐かしい遊具など。シーソーとかも最近あまり見かけなくなったよねぇ。
いちばん楽めたのは草ぞり。
草ぞり1 草ぞり2


結構な傾斜と距離があり、スピードもそこそこ出ます。こういうスリルが大好きなまーとイクは何度も何度も滑りました。といっても一人では滑れないから、誰かが一緒に滑らないといけない。まーはともかく、イクと一緒にすべると、そりだけでなくイクも抱えて上ってこないといけないから、誰もがちょっと敬遠気味。そりは一つしか借りなかったから交代で滑るんだけど、順番を理解できないイクは、まーが滑るときには「自分も自分も」と大騒ぎして泣く。上りがもっと楽だったら、まだまだ滑りたかったんだけど疲れました・・・。
ゴーカートは800円とちょっとお高めだったけど、1週1km以上あったからまぁアリかな。

ピクニックということなので、もちろんお弁当持参。
今回は鮭・梅干・おかかの三つの具を入れたばくだんおにぎりを作りました。他にはから揚げ・ゆで卵・ウインナー・庭で採れたさくらんぼ。
ばくだんおにぎりは初めての挑戦。一個でも満足できるほど大きなおにぎり。具もたくさん入れるし、このおにぎりだけでもいいくらい。これからも我が家のお弁当に取り入れようっと。

さて、ここのメインのお花ですが。
フラワーパーク1 フラワーパーク2



一部はきれいな花畑となっていたけど、全体的にはもう少し頑張って欲しいところ。今年10周年で、コスモス園から発展したらしいので、これからに期待、かな?
お弁当を持っていけば(バーべキューや軽食はあったけど)一日楽しめるし、こういう感じで遊びに行くにはちょうどいい場所でした。親は疲れるけどね~。

 

帽子をかぶりましょう

2009-04-18

今日は家族でピクニック。隣市の公園に出かけました。
なんかピクニックに適した季節を飛び越して、半そででいいくらい暑いんですけど。

着いたらまずお弁当。だけど二人ともすぐにでも遊びたそうだった。
お弁当を食べたら、即ロングすべり台へ。
前に来たときは妊娠中だったから、私も滑ってみたかったのよ~、とまーと共に早速滑ってきました。
あとでイクもお父さんと一緒に滑ったけど、かなりはまったらしい。よしよし、イクも絶叫マシンOKな子みたい。
ダブルピース・・・のつもり


さて、そろそろ帰ろうかという頃。
木陰に座ってふと見ると、すべり台の横に2歳くらいの子どもが変な格好で倒れてる。
親に怒られたとか、まだ帰りたくないとかでふてくされて寝転がってるんだと思ってた。「生きてるんよね。」なんて話してたら、ちょうど手が動いたから「あぁ、大丈夫みたい。」なんて話してのに、大丈夫じゃなかった。日射病かなんかでぐったりしてたみたいで。
その後、気づいた大人たちが介抱したんだけど、肝心の親がいない。公園の管理事務所に伝え、隣の球場などでも放送してもらったのに、なかなか見つからず。
救急車が到着したときにはお父さんが来てたみたいだけど、どこにいたんだか。

お父さんが言うには、ちょっと前まで普通に遊んでたらしい。子供は自分の体調が悪いというのもわからず、限界まで遊んでしまうんだろうね。暑いのに帽子もかぶってなかったし。
やっぱり天気のいい日は帽子はかぶっておかねばなりません。
そして、ちょっと一人でも遊べるようになったからって、やっぱり目を離しちゃいけない。ちょうどまーが一人で遊びに行ってたところだったので、慌ててさがしました。
倒れてた子も、救急車には乗らずに済んだようなのでよかったです。
私もちゃんと日射病、熱射病になったときの対処法を確認しておこう。


暖かくなったら

2009-02-15

まだ2月だというのに4月並の気温だとか。
暖かくて、天気が良くて、気持ちがいい日、といえば
ピクニックおにぎり
ピクニック好きの血が騒ぐ。

というわけで、今日は簡単におにぎりメインのお弁当を作り、途中のスーパーでコロッケを買い足し、WINSへ。
早々にお弁当を食べ、子供たちがはまった遊びは小山からの駆け下り。
手をつないで イクも一人で登ります


ただ駆け下りるだけ。
こんな単純な遊びでも盛り上がれる子供って面白い。
最初、まーは一人では下りるのを怖がるくらいの傾斜があるのだけど、イクも一人で登れたので驚きjumee☆surprise11
写真ではお父さんが真ん中だけど、私とお父さんとでまーかイクを真ん中にして手をつなぎ、駆け下りながら持ち上げてあげると二人とも大喜び。特にまー。何度も何度もやらされて、こっちが疲れました汗

明日はまた寒くなるらしい。
早く春がこないかな~。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。