
--------


夜間救急で

2012-04-26

イク、昨日の朝から咳は出てたんだけど、かかりつけが休診日だったので様子見。
夕方から本格的に発作が出始め、泣くほど「苦しい」という本人の訴えにより7時半頃から救急へ。
ちょうどお父さんから帰るコールがあったので、まーを置いていくか迎えに来てもらおうと思ったけど、まーが「いっくんが心配だから僕も一緒に行く。」と拒否。絶対行きたいだけだと思う。

時間がかかるかと思ったけど、すぐに診察を受けられました。
まず看護師さんが処置をしてくれ、そのあいだに先生を呼んでくれたんだけど、来たのは若い先生。
イクを見てオロオロ。一番最初にしたことは他の先生に電話。
で、電話後は看護師さんにどうしたら良いか聞いてるし。
看護師さん「胸の音を聞いて喘鳴があったら吸入してます、いつも。」と。これだから研修医はめんどうなのよねー・・・という気持ちが私にも伝わってくるほど。まぁ、私も「わからなくてもイクに触れるくらいしてもいいんじゃないの?」とは思ったけどね。4月だし、来たばかりなのかもね。昨日のイクの症状くらいだから、どうぞ勉強してくださいと思えるけど、ぐったりして苦しんでたら「ちゃんとした先生呼べー!」って言ってたかも。
イクは吸入だけでなんとか落ち着いたけど、GW直前は混むからって先週薬を貰いに行ったばかりの小児科にまた行かなきゃいけなくなっちゃった。

イクが苦しいと言い出す直前、風呂から上がったまーをみてビックリ。
全身に蕁麻疹が。また機械性蕁麻疹ってやつだなー。
イクを連れて行くついでに診てもらおうかとも思ったけど、医療費かかるんだった。はい、後回し~。
皮膚科に連れていくか?でも木曜だから午後は休診。午前中にはイクの小児科行かなきゃいけないし、ってことで見送り。原因わかんないし、朝には治まってたからいっか。

2011-06-10

入園してから今まで、病気もせず欠席なしのイクさん。
とうとう熱を出して、今日は初のお休みです。
どうやら同じクラスで風が流行ってるらしく、順番に誰かがお休みという状況らしい。
明らかにもらってきたな。

昨日は皮膚科に行くため、幼稚園に遅れていきました。
昨日は、「幼稚園行くー!!」と言ってたのに、今日はあっさりお休みしたあたり、やっぱりしんどいらしい。熱も38.5度ほどありました。
いつにもましてワガママ小僧です 文句ばっかだし。

感心したのはまーくん。
幼稚園に行く前、布団に横になってるイクに絵本を読んであげてました。
そして、出かける前に「早く元気になってね。」とイクに声をかけ、私には「いっくんにおかゆを作ってあげて。」と指示。
はーい、わかりました~。
が、イクは食べたいものを聞いたら「味噌汁。」と答えたので、お昼は味噌汁作りました。味噌汁にしか口をつけなかったから、夜は具沢山にして豚汁っぽくしてみようっと。

続インフルエンザ

2011-03-13

地震&津波ですごいことになってますね。
車や家がゴミのように流れているなんて。
同じ日本でそんな地域がある一方で、いつもと変わらない生活ができている私たち。
平和のありがたさをかみしめています。
まだまだ復旧ということすら考えられない状態だろうけど、はやく落ち着きますように。

さて、まーのインフルエンザですが、落ち着きました。
明日から幼稚園もOKがでました。今度は耳を痛がってて、中耳炎の疑いがあるんだけど。
とりあえず中耳炎用の抗生物質を出してもらったので、これでよくなるといいな。
水曜日のお散歩遠足には行かせてあげたい。

そして!

今度はイクが昨日から発熱。
もちろんインフルエンザでした
そりゃ、インフルエンザのまーと24時間一緒にいるんだもの。
うつらないわけがないよね。
ってか、私だって二人から菌を浴びてるんだし、うつされてもおかしくない。
来週末の京都旅行には行けるのか?!

確定

2011-03-10

今日の診察で、まーのインフルエンザが確定しました。今流行りのB型。
熱が長くて5日続くというので、土曜日までは要注意。日曜日に再診です。
イクにうつるなら日曜まで、と。
う~ん、うつるなら早くしてくれないと来週末の旅行が・・・。

まーはさすがに39度を超えると真っ赤な顔してぐったりするけど、38度台なら割と元気。うるさいから早く幼稚園行ってほしいわ。
今週、楽しみにしていた遠足に行けなかったから、来週の散歩(ほぼ遠足)には行きたいんだと布団の中でおとなしくしておりますが・・・。学級閉鎖になったりして・・・。

さて、私は今日は仕事の登録説明会に行ってきました。
イクを友だちに預かってもらえるようにしてたのに、まーがいたら意味ない。
結局お父さんに午前中休みを取ってもらって行きましたよ。
4ヶ月以内という短期契約だということを除けば、勤務条件はかなりいい。
勤務時間は一日7時間以内、月105時間以内。
毎回7時間働けば、月15日の勤務。週に2日休める。
半日勤務の日があれば、別の日に半日働いて穴埋めというのも可能。その辺はその時期に一緒に勤務する人たちと調整すればいいので、幼稚園行事などに合わせて休めるし。
採用されたいけど、競争率はかなり高い。しかも慣れた人を優先するっぽいから難しいかなぁ。

インフルエンザ?!

2011-03-08

夕方、まー発熱
早めに夕食の下ごしらえを終え、居間に戻ってみると、眼がウルウル、顔が真っ赤のまーが。
熱を測ってみると、39.3度。
インフル?!
まだ検査はできないとは思ったけれど、やっぱ病院?
時間は17時半。
近くの小児科か、かかりつけの小児科か迷って、やっぱりかかりつけへ。
ちょうど毎日の薬もなくなってきたことだし、ついでにイクも診察してもらおうっと。

病院で熱を測ったら40度超えてました
やっぱりまだ反応がでないからって検査はしてもらえなかったけど、インフルエンザの可能性は濃厚。
明日は休診日で、木曜日に再診で検査。
そうだった~、それならわざわざここまで来なくても近くの小児科に行けばよかった・・・。
とりあえず、木曜日までは幼稚園はお休みと言われました。
それを聞いたまーが、先生の前で「いやだー、明日行きたいー。」と泣き出した。
そう、明日は楽しみにしていた遠足なのです。
何日も前から「あと○回寝たら遠足。早く夜にならないかなー。」って、うるさい!と怒鳴られるほど楽しみにしていたからねぇ。残念でした。

ついでに診てもらったイクも、うつってるかもしれないからと既にタミフルを処方されました。明日熱が出たら飲ませてと。うつってなきゃいいけどねぇ。
木曜までは引きこもり生活です。
熱でぐったりしてるまーはいいとして、毎日「どこかに行きたい。」とうるさいイクをかわすのが面倒だわ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
