スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏は祭だ

2012-08-06

この土日は二夜連続でお祭りへGO。
土曜日は隣市のちょうちんまつりで、お父さんが神輿担ぎで参加。
担ぐというか、車がついているので押すんだけど。
せっかくなので、私たちも出かけてみることに。
歩くし、帰りも遅くなるのでイクにはしっかり昼寝しといてもらいました。

まーは、あのとおりの性格なので大人に混ざって神輿を押させてもらってましたが、イクは一歩引いてました。もっとグズグズ言うかと思ってたけど、楽しそうに「わっしょい。」と跳ねながら付いていってた。でもそこに神輿メンバーに声をかけられると引いちゃう・・・。いや、でも遅れずに歩いてたし、成長に感心。
ちょうちんまつり
 後ろのちょうちんが神輿。大きいでしょ。これを押して、グルグルすごい勢いで回転するんだよ。もちろんその時はまーも退避。二人とも楽しめたようです。

ただ、翌日の新聞を見て、肝心のちょうちんトンネルを見ていないことに気づきガックリ・・・


 





日曜日は地元の花火大会。
家からも少しは見えるんだけど、去年近くまで行ってみて、「これはやっぱり近くで見ないと!」ってことになりました。平日にある年は行けないだろうから、行ける時には行っとかないとね。
昨日に引き続き、イクは昼寝、そして甚平でのお出かけです。
万灯
去年は行くのが遅くて見ることができなかった(階段までたどり着いた時には消されてた)階段にずらりと並ぶろうそくの灯りも見ることができました。
それにしてもものすごい人出!去年よりも多いんじゃない?と思ったら、そういえば日曜日だ。
子どもたちは出店がきになるようだけど、とにかく会場を目指す。食べ物は到着してから座って食べよう。
去年は後ろのほうで、子どもたちには抱っこやおんぶして見せて疲れたけど、今年は結構前の方に行きました。周りの人が座っていればどこでも見えるし。
花火大会
ハートやドラえもんの顔(?)も打ち上がってたけど、キレイに撮れなかった・・・。
暑くて疲れたけど、楽しめた!

さて、明日から私の実家に帰省します。今日は荷造りしないと~。

スポンサーサイト

植樹祭

2012-05-27

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

表彰台

2012-04-15

今日はさくらロードレース大会。
去年私がデビューした大会です。
今年はまーがデビュー。同じ幼稚園だった子も二人出てました。
その他にも以前同じアパートだった人が二組、お父さんの職場の人が数人、と知り合いも多く、格好悪い走りはできないぞ・・・。

最初は小学生の2キロクラスがスタート。
部門としては1~3年、4~5年、それに男女と4つに分かれているけど、走るのは一緒。高学年ともなると100m走か?!ってスピードで走るので、つられないといいけど。
スタート前に、まーに色々言うけど、緊張してるのか「わかってる。」「はい。」ばかり。スタートまでお父さんが側にいてあげようと、まーのところまで行っても「一人でいい。」って追い返されてきた。あれこれ言われるの嫌だったかな?
無事完走して、タイムは12分21秒
部門別では15人中13位。順位としてはかなり遅かったけど、自分で課した目標12分30秒はクリア。
実は親は12分を目標にさせてたんだけど、今まで走ってた道と違ってアップダウンのあるコースだったので、厳しかったかな。
とにかく、よく頑張りました。

私は3キロ39歳以下の部で出場。去年のタイムから15分というノルマが課されていました。
こちらも部門はわかれていても年代男女混合でスタート。去年、スタートで周りのペースに巻き込まれて後で焦ったので、今年は慎重に自分のペースでスタート。知り合いが多いのでヘロヘロになって走る訳にはいかないもの。
折り返したあとは追い抜かされるばかりだったけど、結果としては無事15分クリア。14分48秒でした。疲れて時計のストップボタン押すの忘れてました
結果が貼りだされて、タイムを見に行ったら知り合いに「2位だよ。」と言われて「えっ?!」
部門別で本当に2位だった。去年に比べて人数も少なかったし、速い人があまり出てなかった。去年のメンバーだとやっと10位に入れるくらいのタイムだったんだけどね。ラッキー
各部門3位まで表彰なので、表彰台に立つことができました。人生初の経験。
賞状と銀メダルを頂きました。
嬉しいけど、これでまた自分でハードルを大きく上げてしまった・・・。

私もまーもなんとか目標クリアしたけど、いちばん大きく目標タイムを上回ったのは5キロを走ったお父さん。
目標は23分以内だったけど、結果は21分54秒。1分以上速いし。それでも出場者も多いし、本格的なランナーもいるので、順位としては24位。キビシイね。

さて、これでしばらくレースはありません。
暑くなるし、私、練習しなくなりそうだなぁ。
今年の冬にはハーフも走ってみたいし、少しでも長い距離、長い時間を走れるようにならなきゃ。
頑張るぞ。

子どもたちのデビュー戦

2012-04-01

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

花火大会

2011-08-07

5日金曜日は花火大会がありました。
6年ここに住んでいますが、今年は初めて近くまで見に行きました。
いや、本当はまーが1歳になったばかりの頃に1度行ったのだけど、始まる寸前になってまーが泣き出し、花火の音を聞きながら帰ったことが・・・。
その残念な記憶と、毎年8月5日に開催と決まっているので平日だってことが今まで足が向かなかった理由。アパートから見ようと思えば見えるしね。
今年は金曜日で翌日休み、子どもたちももう楽しんでくれるだろうってことで、会場まで行くことに。

ものすっごい人だったけど、やっぱ近くで見るのはいいわ~。
アパートからだと高く上がったのしか見えないけど、低いのも見えるし、音楽ともうまく合わせてて楽しめました。ハートとかスマイルマークとかブタの顔なんて花火もあったよ。
疲れたけど、近くまで見に行ってよかった。あ、雨が降ったりやんだりだったけど、
かえって涼しくてよかったかも、なんて。
来年もまた見に行きたいな。

次回行く際の注意点としては。
今回7時半くらいに家を出たけど、もう少し早く出てもいいかも。打ち上げ開始の時間にはちょうどよかったけど、子どもたちへのエサを考えたら。途中の出店で買わずに会場まで行ってしまって、そこで食べさせたほうがいいな、と思った。かき氷食べながらじゃ子供らの歩きが遅くって・・・。出店があるうちに与えておいたほうがと思って買ってしまったけど、会場にもたくさん出店はあったよ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。