スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

容赦無い親たち

2012-07-07

幼稚園では一学期の参観日。
年中さんは2クラス合同でしっぽ取り大会。
子どもたちを4つのグループに分けて、子どもたちVS保護者。
子どもたちが赤白帽をしっぽにして、保護者が鬼。
制限時間は2分間で、一人でも残っていれば子どもたちの勝ち。2分以内に全滅したら親の勝ち。
床にテープで大雑把に言えば×のカタチ(ギザギザになってるけど)にテープが貼ってあって、子どもたちは枠の中だけしか移動できない、鬼は枠の中に入ってはいけないというルール。

まずはイクたちのグループ。
子どもたち、鬼に背を向けてるつもりで後ろにさがるけど、下がりすぎると反対側にいる鬼の手が届くということに気づいていない。そういう取られ方をする子が多かったかなぁ。
あ、イクはかなり早い段階で取られました。

かなり走り回って、なかなかしっぽを取られない子もいたけれど、最終的には4つのグループ全てが保護者の勝ち。一度くらい子どもたちに勝たせてあげようなんて考えないのね。容赦無し、親たち。
4,5歳で世の中の厳しさを感じた子どもたちなのでした。
スポンサーサイト

公開保育(体育教室)

2012-06-19

今日は幼稚園で公開保育がありました。
年々減っている入園者を呼び戻そうと、今年はじめて幼稚園のカリキュラムの一環としてやっている特別保育が公開されました。
もちろん見に来て欲しいのは来年度入園予定の子たちなのだけど、在園児の保護者も見学可ということで行って来ました。絶対在園児の保護者のほうが多かったと思う。

昨日は絵画教室(年長のみ)、今日は体育教室でした。
体育教室は月3回、カワイ体育教室の先生が来てくれます。
まーの頃からどんなことをしてるか気になってたんだよねー。
準備体操から始まり、今日の最終目標は台上前転。ただの前転ではなく、手をついてしっかり押すことが必要です。

最終目標に行く前にフープを踏まないように飛んだり、ブロックを両足で飛び越えたり、5段の跳び箱に飛び乗ったり。跳び箱に飛び乗るのは、跳び箱に両手をついてしっかりジャンプ、うでの力で体を持ち上げて登るハズなんだけど、イクのはどう見てもただのよじ登り・・・。小さなイクには跳び箱の高さと肩の高さが一緒だからちょっと厳しくはあるんだけど。

最終的には、縦置きした3段の跳び箱に向かって走っていき、上で台上前転をしました。え~、そんな難しそうなことするの!?絶対できない!と思ってたけど、先生の補助でみんなそれなりにできるんだよね。ビックリ。
これを見ると今日やってきたひとつひとつの運動がここにつながってるんだということがわかる。そしてこれが普通に跳び箱を飛ぶことに繋がっていくんだろうなぁ。

年中さんだから体育教室も2年目。慣れてもいるんだろうね、動きも意外とすばやく、みんなとても楽しそうでした。
今日、イクを見てて思ったこと。どうやら両足で飛ぶことが苦手らしい。どうしてもピョコピョコンと片足
飛びになっちゃってる。これじゃ跳び箱跳べそうにないなぁ。

明日は公開保育最終日。英会話教室です。
暇だから見に行こうっと。

親子レク

2012-05-19

幼稚園、今年度最初の参観日。親子レクの日です。
まーは児童館の遠足に行ったので、イク一人に専念できました。

今年は親子レクの前に父母の会総会があったので、レクの時間があまり取れず、
ゲームがひとつしか出来ませんでした。
まずはクラスごとで自己紹介。
子供の名前と地区名、家での様子などを順番に言っていくんだけど、
名前は自分でいう練習をしてたみたい。
なのに、イクは恥ずかしがってか自分で言えませんでした。
言えなかったのはイクだけではなく何人かいたんだけど、
ことごとく兄姉がこの春に卒園してしまった子達ばかり。
去年はみんな元気いっぱいの悪ガキたちばかりだったのにね。

さて、年中のゲームはパン食い競走。
保護者におんぶしてもらってのパン食い競争です。
一回ずつなのであっという間に終了。一人ひとりの出番も少なくて、待ってる時間のほうが長かったくらい。
ま、本人が楽しかったと言ってるからいいんだけど。


一方、遠足に行ってたまーくんは。
10時半に集合して、解散は17時15分。
たっぷり遊んできた模様。
すごく楽しかったみたいだし、小学校で新しくお友達になったことも交流ができたようです。
来年も行きたいと言うくらい。
楽しんでくれたならよかった、よかった。

秋の大運動会

2011-10-03

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

年長さん大忙し

2011-09-07

二学期の大イベントの一つ、友愛セールが日曜日に終わりました。
台風が・・・とか言ってたけれど天気は悪くなく、時々パラパラと雨は降ったけどかえって気持ちがいいくらい。特別暑くもなく、風があったのでちょうどよかった。
今年は私は役員なので、お客さんではなくスタッフとして参加。おもちゃくじの担当をしました。
あまり大きな声では言えませんが、私は子供があまり好きではない。ハッキリ言えば子供嫌い。
そんな私が、子供が押し寄せてくるおもちゃくじの担当。
嫌だな~、と思ってけど、くじを引かせる係だったので、イライラせずにすみました。小学生の男の子数人がうざかったけど。
年少さん以下の小さな子は、箱の中に手を突っ込むのを怖がる子がいます。そういう子にやさしく声をかけると、かえって引かれてしまうのは子供嫌いの私のなせる技でしょうか。

それはさておき。
友愛セールが終わり、片付けにかなり疲れて、「やっとおわったー!!」と言いたいところですが、体育部の私はこれからが本番。
一ヶ月後は運動会。
園児たちも早速練習を始めたみたいです。
年少さんの競技といえば、かけっこ・団体競技・お遊戯くらいのものですが、年長さんはさらに隊や組体操が加わります。練習大変そう。
さらに今年は同じ時期に交通安全大会と国体オープニングセレモニーへの参加もあり、そちらも練習しなければいけないみたいで、先生も「ただでさえ連休でお休みが多いのに、時間が足りない!」となげいておりました。
子供も大変だけど、先生も大変だよね。
頑張れ、年長さん。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。