
--------


続・ハトとの格闘

2010-06-06

ええ、続いています、ハトとの格闘。
卵は撤去したものの、まだベランダにやってくるつがいのハト2羽。

うちにはベランダに倉庫があります。
今日、空き瓶を倉庫に入れておこうとドアを開けてみたら、中で卵を温めているハトと目が合いました。
思わず悲鳴を上げましたよ。
まさか、そこにハトがいるとは・・・。

倉庫のドアは、開き戸なんだけど、一度閉めてしまうと、固くてなかなか開かないので完全に閉めてはいないのです。その隙間から入り込んだらしい。
前回、心を鬼にして卵を撤去し、入り込めないように洗濯機の位置までずらしたのに。洗濯機の周りばかり気を付けていたら、反対側の倉庫にやられました

今回は私は出かける直前だったので、とりあえずハトを追い出し、ドアを完全に閉めておきました。(←お父さんにさせた)まだ卵は倉庫の中。近いうちに中の卵を捨てなければ。
ここは私たちのベランダだいっ!ハトなんぞに乗っとられてなるものか!


今日は午後から梅酒作りも行いました。
梅の実を洗って、水気をふき取り、氷砂糖とリキュールとともに瓶に入れるだけだけど。
去年作った梅酒は、待ちきれなくて早めに飲み始めてしまったけど、今年はまだ去年のが残っているのでゆっくり寝かすことが出来そうです。

ハトとの格闘

2010-05-13

うちのアパート、入居者が減ってから、というか我が家だけになってからハトが増えました。
そんな頃、G.W.に一週間留守にしたら、その間にベランダにハトが住み着いてた。
ベランダに出ると、いつもベランダの洗濯機のところからハトが逃げていくので覗いてみたら、なんと卵が!!
友だちに相談したら「やばいよ!。」って。いろいろと害があるらしい。
ネットで調べてみたら、フンは乾燥するとガスが出て、それがアトピーにもよくないらしい。フンでゴキブリが増える。卵がかえったら親子分のフンが半端でない。住み着いたらなかなか離れない。帰巣本能がある。などなど。卵を産まれたら地獄とまで書かれているものもありました。ぎえー。
CDをぶら下げておく、ハトが降り立つ場所に釣り糸を張る(釣り糸がなかったのでビニール紐で実行)、洗濯機をどかして巣が丸見えにする。など色々試してみたけど、まったく効果なし。
お父さんに捨てて欲しくて相談したら「かわいそうじゃん。」ってやる気なし。
くぅ~、自分でやるしかないっ!

重い洗濯機を一人で動かしましたよ。
引越し以来動かしてなかったので、すっごい汚かった~
洗濯機の後ろにハトが巣を作れるスペースがあったのが良くない!と、今度はできるだけスペースができないように設置しました。
巣と卵は、ちょうどゴミ出しの日だったのでゴミとして出そうかとも思ったけど、さすがに忍びなかったので草むらに移動させました。捨てたようなもんだけど。
親鳩はその後もベランダにやってきて卵を探してましたが、見なかったことにします。

再び巣を作ろうとやってきたら嫌なので、こないような対策もしておかねば。
ベランダでイチゴも栽培したかったけど、ベリー系はハトのエサになるらしい。ベランダ全体にネットを張るところまではしたくない。バラの匂いが苦手らしいので、その辺で何とかしてみようと思います。

オーブンレンジ

2010-01-19

我が家のオーブンが壊れました。
扉を支えるパーツが折れたかどうかしたらしく、扉が閉まらなくなった。
動かなくなったとかならともかく、扉さえ手で閉めておけば使えるだけに、なんとかならないものかと色々試してみたけどなかなか上手くいかない。
オーブンはないならないでオーブン料理をしなければいいだけだけど、レンジはやっぱり必需品。お父さんが遅く帰ってくれば料理の温め直しをしたいし、お父さんの寝癖直し用の蒸しタオルを作るのにも使ってる。
というわけで、さっそく買いに行きました。

が、色々ありすぎてよくわからん!
私は次のオーブンはスチーム料理ができるものがいいと思ってた。10万くらいするだろうと思ってたスチームオーブンもウォーターオーブンにとってかわられ、手の届くところまできてました。が、大きさ、価格など見てたら、すべて希望を満たしてくれるものは見つからない。結局店員さんの「スチーム料理はそんなにしないと思いますよ。」の言葉に、スチーム機能は諦め、大きくて2段調理できるものを選びました。
モノは決まったけれど、商品は入荷待ち。どうせその日持って帰ることはできないので、家に帰ってネットで調べ、3000円ほど安く、そして早く手に入れることができました。

オーブンレンジ


今日届いたオーブンレンジ。SHARP RE-S30B-Sにしました。まだ設置してカラ焼きしただけなので、使い心地はわかりませんが。付属のスチーム容器でレンジではスチームあたためができるらしい。
今まで3回焼いてたピザも、一度に2枚焼けるのがいいかも。小さめのピザを4枚焼くとか。近々ピザを焼きたいなぁ。

カップ焼きそば

2009-08-06

私達が大好きな「想夫恋」の焼きそば。
今回の帰省でも当然食べに行きます。(お父さん待ち。早くこーい!)

この想夫恋の焼きそばがカップ焼きそばになって、九州のローソンで発売されました。
カップ焼きそば

お店で食べるほうがおいしいに決まってるんだけど、一度は食べてみなければ!!

やっぱり予想どおりでした・・・。
具は豚肉、ねぎ、もやしで想夫恋なんだけど。
お湯を掛けるんだから、特徴であるパリパリはないし、味も黙って出されたら想夫恋の味だとはわかんないなぁ。UFOとかとは全然違うけど。これが好みって言う人もいるかも知れないけど、ファンとしては、知らない人にこれが想夫恋の焼きそばだと思われたら嫌だわ。

早く本物食べに行きた~い!!

オーディオ

2009-07-01

ついに新しいオーディオを購入しました。
メモリークラビア



前のはCDとラジオは問題なかったんだけど、MDレコーダー部分が調子が悪くて録音できなくなっていました。それどころか聞こうと思って入れたものも消去される始末・・・。
カーオーディオはMDなので新しいものが入れられずどうしようかと思いつつも、しばらくは放置。先月SOPHIAのニューアルバムが出たし、今週末の大阪行きのために子供たちの気をひくものを仕入れておきたい。
友達に入れてもらおうかという話もあったけど、いつかは何とかしなくちゃいけないから、ここで思い切って購入したわけです。
今の我が家ならCDとMDだけで十分なのだけど、一応次のことも考えてMP3もOKなもの。MP3とか本当によくわからんのだけど焦る3


さて、今日のお弁当。
トトロ弁当とろろ
トトロ弁当

本当はサンドイッチにするつもりだったんだけど、昨日持ち帰った献立表を見ると、なんと明日もサンドイッチ。急遽変更してトトロです。トトロ弁当にするときは、ちっちゃいトトロとか、まっくろくろすけとか、もう少し考えてたのに、準備不足でトトロだけになってしまいました落ち込み

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
