スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都旅行

2011-03-22

こんな時ではありますが、3連休で京都旅行に行って参りました。
我が家の初めての旅行らしい旅行です。
お父さんに「旅のしおり」を作らせ、気分は修学旅行?

京都だけ思いっきり楽しみたかったのだけど、一応子どもたちのことも考えなければなりません。
ということで、少しでも移動距離を細切れにするために、初日はまず姫路へ。
目的は姫路城です。
学生時代にも行ったことがあり、とても綺麗で感動した記憶があります。
この日もまずまずの天気で期待していたのですが、なんと天守閣は保存修理のため見学不可。
天守閣ごと隠されてて姿を見ることもできやしない 来週から内部を一部見学できるようになるらしいけど・・・。く~、下調べ不足だったわっ。
というわけで、子どもたちは敷地内に入るなり気になって仕方がない市立動物園で楽しみました。

程良いところで神戸へ移動。
宿泊は神戸です。
夜御飯は中華街で食べ歩き。そしてポートタワーへ。
とにかく歩いた。当然イクは歩くの拒否。かなり抱っこしました。
この日は私のケータイの歩数計も18000歩を記録。子どもたちは歩幅が狭い&ムダな動きも多いから、それ以上。それなのに、まーは頑張ってずっと歩いてくれました。助かった~。

2日目はいよいよ京都へ。友だちとも4年ぶりに会えるので楽しみ♪
2日目のメインはトロッコ列車と霊山歴史館。
嵐山では竹林の道を歩きたかったので、トロッコには嵐山駅から乗車。
電車に1本乗り遅れ、嵐山の道はあやふや。昨日の歩き疲れもひきずり、迷いながらなんとかたどり着いた感じ。
トロッコのあとは、友だちが車に乗せてくれて助かりました。当初は徒歩&電車のつもりだったけど、とても無理だった~。予定外のところも通過した際に眺めることができたし、移動中にもゆっくりおしゃべりできたし♪
霊山歴史館の見学を終えた頃、ついに雨が。宿にチェックインした後、周辺を散策したかったのにできなくなったけど、歩き疲れてて無理だったなぁ。
そしてこの宿でアクシデント勃発!
なんとこの旅館、カード払い不可 宿泊代はカード払いと思っていたので、手持ちの現金なんかないっ!
焦る
仲居さんの案内なんか耳に入りゃしない。
幸いキャッシュカードが財布に入っていたので、お父さんがコンビニに走り、現金ゲット。事無きを得ましたが・・・。教訓。カード払いのつもりでも現金は用意しておくべし。
ついでにもうひとつの教訓。
地図上で歩けると思える距離は歩けない!特に子連れだとね。

最終日は壬生寺と八木邸へ。
八木邸では、オジサンの解説を聞きながらの見学でした。
昔の家だから天井自体が低く、お目当ての刀傷も手が届くほどの低さ。さすがに触るなと書かれていたから我慢しましたが、つい触ってしまいそうな高さです。解説なくていいから、もっとじっくり観たかったな。


日曜月曜と雨の予報でしたが、予想以上に天気がもってくれたので助かりました。
京都はやっぱり震災の影響で観光客が随分少ないらしいけど、それでもバス停の行列、そのバスの混雑具合はすごかった。車で案内してくれた友だちに心から感謝!
今回、子供連れでもあったし、日程的にもかなり観光先を絞ったのだけど、もっともっと見て回りたいところがたくさん。イクがもっと歩いてくれるようになった頃、もしくは子どもたちが成長して手が離れた頃にゆっくり観光したいです。
スポンサーサイト

友人の結婚式

2009-07-05

今回の旅行のメイン・結婚式。というか旅行がついでなんですが。
新婦は学生時代の友人。卒業してからは1回しか会ってないかもしれない。連絡も年賀状だけだし。
でも、全然変わってなかったなぁ。
他にも学生時代の友人との再会あり。自分らの近況報告、他の友人たちはどうしてるのかなどのおしゃべり。そろそろ同窓会をする時期なのかも。

式はチャペル。披露宴はこじんまりとしたものでしたが、堅苦しくなくてかえっていい感じ。
教師が多いせいか、祝辞もみなさん上手でした。ただ、新郎、やたらと「夜の帝王」と言われてましたが、大丈夫かいな。
料理も美味しかったし、主役二人を見ていると、もう一度結婚式&披露宴をしたいなぁと思いました。
どうぞ、お二人、いつまでもお幸せに。
友人の結婚式


私が結婚式に出席している間、お父さんたちは観光へ。
田舎で車移動が普通の子供たちにとっては、電車に乗ること自体がイベント。
通天閣観光の後、串カツを食べ直したようです。
串カツ屋前のビリケン

やっぱり、昨日の串カツとは全然違って美味しかったらしい。昨日の串カツは「二度づけ禁止」でもなく、普通の串カツだったもん。なんか違うなぁ、と。あぁ、私も本場の串カツ食べたかったなぁ。


さて、披露宴が終わったら、慌しく帰路へ。
片道6時間。帰り着くのは夜9時です。
帰りの休憩は2回。少し雨が降りだして不安になったけど、激しくならなかったのでほっとした。
今回の旅行で、関西まで車の旅もありだと判断。1泊2日は嫌だけど。今度はゆっくり2泊以上で楽しみたいですね。


大阪へ(海遊館)

2009-07-04

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

前日ハプニング

2009-07-03

日曜日は大阪で友達の結婚式ウエディング
出席するのは私だけだけど、せっかくだからとETC1000円を利用して一家4人で大阪に旅行に行きました。
このために子どものうたを集めたMDを作っておこうと、オーディオを買い換えたのです。貸し出し中でレンタルできなかった「ドンスカパンパンおうえんだん」も友達に貸してもらえて準備OKjumee☆faceA173なはずだったのに、なんと前日夕方にカーオーディオが壊れたマジですか
 以前から調子は悪かったけど、リセットボタンでなんとか復活可能だったのに、今回に限って直らないっ。お店でみてもらったけど、メーカー修理になるとのこと。翌日使いたいのに修理になんて出してられない。もう10年も使ってるし寿命でもあるんです。で、こちらも買い替えとなりました。こんなタイミングで壊れるなんて信じられんっ怒あぁ・・・、ボーナスが・・・出費
ま、意外と安かったので助かりました。
が!
次のカーオーディオは次世代(?)移行を考えて、家のオーディオもUSB対応にしたのに、あまりにも突然すぎて私たちが対応できませんでした。結局MDに・・・落ち込み
私たち、別にMDでも困ってないからいいもーん。

このハプニング、かなり焦ったけど、旅行中に壊れるよりよかったかも。まだお店が開いてる時間でもあったし。
予定外の出費はイタかったけど、子どものうたMDにはかなり助けられました。まーもイクも食いつきがよかったのは「ドンスカパンパンおうえんだん」と「アブラハムの子」。必要以上ににカラダを動かす親に二人はバカウケ。親は疲れるけど、運転中に泣かれるよりはいいよね。お父さんは「運転してるほうが楽だった・・・。」と言ってたけど。

3家族集合

2009-06-28

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。