スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まー 7歳

2012-07-04

今日は激しい雷雨。7年前のこの日も今日以上の雷雨でした。
まーくんの誕生日

今年もジィジバァバ&オバが一緒に祝おうと言うので、早いけど土日でお祝い。
日曜の朝は子ども会の草取りがあるので、今年は実家ではなくうちに泊まりに来てもらいました。
バァバからのプレゼントは地球儀。オバからのプレゼントはフォーゼのコズミックスイッチ。
まーが誕生日のプレゼントとして欲しがってたのは、このコズミックスイッチとコズミックモジュール。
コズミックスイッチは最終スイッチだけあって、300円程度のものではない。両方はダメ!というお父さんの一言で、まーが選んだのはスイッチの方。これをオバに買ってもらいました。

ケーキは日曜日。
まーのリクエストで31のアイスケーキ(スティッチ)。
去年のリクエストもアイスケーキだったし、まーの誕生日にはアイスケーキが定番になりそう。うちの市には31はないので、わざわざ隣市まで行ってきたよ。
お昼の後、バァバがイクにもなにか買ってあげると言うのでおもちゃ屋へ。そこでスイッチを欲しそうに見てたまーにも「買ってあげる。」と。
こうやってポンポン買ってあげようとするのは、ありがたいけど困る。
欲しい物がころころ変わるまーは、何かかってもらう時も目についたものを「じゃあ、これ!」と選ぶ。そうじゃなくて、本当に欲しい物を一生懸命考えて選んで欲しい。今回のスイッチは悩みに悩んでやっと決めたもの。簡単に追加しないで欲しい。まーには「欲しくても我慢することも大事!」と言い聞かせたけど、バァバにも「買ってあげたくても我慢!」と指導が必要。

誕生日当日の今日は家族でささやかにお祝い。
晩御飯はまーのリクエストで天丼。なんか誕生日会の雰囲気出ないんですけど。
お父さんが帰ってくるのを待って、デザート&プレゼント。
ケーキはもう食べたので、今日は簡単にプリンとロールケーキ。
私たちからのプレゼントは『エルマーのぼうけん』とフォーゼに出てくるバガミールとやら。
バガミールはオマケでミニ版でした。届くまでミニ版だと思わず注文したんだけど。
まーはバガミールそのものじゃなくて付属のカメラスイッチが欲しかったのに、スイッチもミニ版。当然フォーゼドライバーには使えません。
箱を見た時のまーの歓喜の声、中を見た時の落胆の声・・・。こんなことならオマケで付けなきゃよかったな。
メインのプレゼントは『エルマーのぼうけん』なのです。
たくさん本を読む子になって欲しい。そろそろ絵本から読み物に移って欲しいなぁ、と。
ドキドキ・ワクワク、続きが気になるような本をあげたいと考え探しました。
続きが気になるっていうのは、私なら推理小説。男の子なら冒険物とか?
ハリポタはまだ早いし・・・と探した結果見つけたのがエルマーシリーズ。私も小学生の頃読んだなぁ。
とりあえず3冊セットはやめといて一冊だけ。
思ったより長かったのだけど、夏休みの宿題で毎日読書というのがあるらしいので、毎日少しずつ読んでもらおう。今は図書室で本を読む時間でも迷路やクイズばかりチョイスしているらしいけど、これをきっかけに読み物の面白さにも目覚めてほしいな。
スポンサーサイト

まー 6歳

2011-07-13

随分おそくなりましたが、7月4日でまーは6歳になりました。
誕生日パーティーは、お父さんが確実にいる前日3日の日曜日にしました。
お昼にケーキを食べ、夜は回転寿司。
ボーナス直後ってこともあり、100円寿司じゃないほうへ。それでも回る寿司にはかわりないんだけど

誕生日プレゼントは、まーのリクエストで「トミカ ハイパーブルーポリス スーパーソニックランナー 」と、最近やたらと都道府県を気にしてうるさいまー対策として「学研の日本地図パズル」。これで都道府県の位置を覚えて「東京には北海道を通って行くんよねー。」とか面倒なことを言わなくなってくれるといいんだけど。

ケーキは、まーの希望はアイスケーキ。だけど、このへんにはサーティワンはないので却下。(でも翌週、お父さんの実家でアイスケーキを食べました。)
第二希望はイチゴがたくさんのってる生クリームケーキ。だけど、これも時期的にイチゴがないので不可。生クリームだけど、フルーツ盛りのケーキになりました。イチゴも少しは乗ってたけど、甘くなかった。

さてさて、6歳のまーは「サッカーを頑張る。」だそうです。幼稚園の誕生日会でも「大きくなったらサッカー選手になりたいです。」と言ったそうです。母としては、そろそろおねしょを卒業して欲しいところです。

イク 3歳の誕生日

2010-11-03

イクも今日で3歳です。
11月3日は文化の日。
午前中は公民館の文化祭、午後からは学祭の餅まきが恒例となっているので結構忙しい日。
誕生日だからといって、ご馳走を考えるのも面倒くさいし、そんな時間もない。
というわけで今年のイクの誕生日は、イクの大好きなカレーライス。
う~ん、かなり手抜き?!
でもケーキはやっぱりホールかな、ってことでアレルギー対応のケーキを作ってもらいました。
飾りっけはないけど、見た目は普通のケーキ。クリームは豆乳を使ってると思ってるんだけど、特に抵抗なし。
スポンジは、全く違ったなぁ。パンっぽい感じ。色が薄くて、パサパサしてるんだけど、イチゴなどでうまくカバーされてて、それほど悪くはなかったです。
やっぱり普通のケーキがいいとは思うけど、アレルギーで食べられない人のためには、こういうアレルギー対応ケーキは涙モノかも。

が、せっかくこのケーキにしたのに、イクはあまり食べなかった。
今までさんざん「いっくんは食べられない。」って言ってきたから、食べられないと思い込んでる部分もあるのかも。生クリームで吐いたこともあるしね。
こんなんなら、次回からは生クリーム少なめの普通のケーキにしますわ。

昨日はジジババやオバ、さらには私たちからもネットで注文してたものなどプレゼントが続々届きました。
主にトミカ。本。そういえば、おもちゃらしいオモチャはなかったな。


さて、イクの成長ですが。
本当によくしゃべるようになりました。
サシスセソがうまく言えずにタチツテトっぽいのは、まだ3歳だからなのか、舌のせいなのか。もう少し様子を見て喋り方が治らないようなら、舌の下をちょっと切ってもらわないとダメかも。
体は小柄。まだ90cmあるかどうか。体重は13kgぐらい。最近よく「痩せた?」と聞かれます。
最近、なぜか「くっちゃん」と呼ばさせられます。「いっくん。」と声をかけても「くっちゃんでしょー。」と。
ま、いいけど。
喘息はまだまだ。アレルギーのほうはIgEは増加してるけど、卵は生卵以外はOK。牛乳は加熱すれば飲めるかも(?)というところまできました。少しずつ食べさせていかないといけないけど、今日のケーキみたいに食べられないと思い込んでるものもあるからなぁ。入園までに食べられるものが増えるといいね。


まー 5歳

2010-07-04

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ぼく

2009-11-06

まーが最近、自分のことを「ぼく」と言うようになりました。
でもまだ定着していないので、「まー・・・」と言い掛けて「ぼく」と言い直すことが多い。
意識していないと「ぼく」と言えないので、ちゃんと「ぼく」と言えた時は、「どう?ちゃんと言えたでしょ。」的な雰囲気が。
自分のことを名前で呼ぶかわいさも、もうすぐなくなっちゃうんだねー。


ちなみに今日は試験の合格発表日。
一応、HPを確認してみましたが、やっぱり私の番号はありませんでした。
来年、また頑張るもーん。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。