FC2ブログ

イク 1歳最後の日

2009-11-02

イク、明日で2歳になります。
この1年でまた随分成長しました。が、写真をみると今とあまり変わってないような気もします。

さて、この1年での成長を振り返ってみると・・・

身体
身長80cm、体重11kgぐらい。
小柄ですが、体重はしっかりあります。よく食べたあとは、すぐ顔に出て(腹も出るけど)、ぷっくり落ちそうなほっぺをしてます。
運動面でも走ってるつもり、から確かに走ってる、くらいになりました。
よーいどんが好きで、歩いていても突然止まって構えます。ちょっと歩くのが嫌になったときも「よーいどん!」と言えば進んでくれるので助かる。

言葉 
二語文まで成長。助詞はまだまだだけど。
記念すべき最初の二語文が「ぷー(オナラ)、した。」だったのがなんとも・・・。
覚えたての言葉は基本的に語尾だけから始まります。
先日、支援センターのおままごとセットで遊んでいたとき、いくつか「これは何?」と名前を聞いてみました。それがたまたまバナナ・ウインナー・さかなだったので、全部「な」。
大好きな車も「ま」だけだったけど、昨日から「くるま」と言えるようになりました。
きちんと言えなくても、言うことはわかってるし、なんとなく会話は成り立ってる。
今私がメロメロになるのが「どーじょ(どうぞ)」。

食事
随分長いこと手づかみで食べてましたが、スプーンを上手に使えるようになりました。
手づかみで食べてるうちは納豆はダメ!としてたけど、これも解禁。大好物です。
まーが一時期そうだったように、イクも今食べ盛り(?)
特にご飯ものが好きで、カレー、チャーハン、炊き込みご飯など味のついたご飯は必ずおかわり。しつこく要求するときは、空になった炊飯ジャーを見せないと納得しません。

アレルギー
風邪を引くたびに喘息の発作を起こしていたイクさん。
前回の血液検査から1年経っての再検査の結果で、前回より圧倒的に数値が上昇。継続的に治療をすることになりました。毎日夜1回の薬の服用。
それと、ちょっとは期待していた卵も牛乳もまだまだ数値が高く、完全除去とまではいかないけれど、卵料理や乳製品そのものはNGとなりました。まーもまだ2歳前後は牛乳も加熱して更に薄めないと飲めなかったし、入園までは1年以上あるし、焦らずやっていきたいと思います。ある程度OKになってくれないと、給食食べられないものばかりだよ。

よい(?)お手本がそばにいるからか、全体的にまーよりも成長は早め。
よその兄弟と比べても、二人は仲の良いほうだと思われます。
このまま、親には言えない悩みも兄弟なら相談できるくらい仲良く育ってもらいたいです。

言葉の成長

2009-08-11

実家にいる間にもイクの言葉は増えました。
まず、「じぃじ」と「ばぁば」。
「じぃじ(ばぁば)のところに行ってごらん。」とか言うと
「じ・じー(ば・ばー)」と走っていきます。

私のことは「かーかん」
お父さんのことは「たん」
まーのことは「にー」
自分のことは「っくん」(いっくん?)

他、猫のさくらちゃんのことは「ちゃん」
救急車を「きゅ・しゃ」
パトカーは「かー」
きゅうり「きゅぃ」
ジュース「じゅ」

痛い「たぃ」
重い「もぃ」

二語文らしきことも
あっちいく「っち・く」
こっちがいい「っちぁいー」とか。

基本的に単語の終わりの音を言うみたいです。

気づけば100cm

2009-07-02

幼稚園のシール表をパラパラ見ていたら、「発育表」のページに書き込まれているのを見つけました。どうやら身長体重を測ったらしい。
なんと身長が100.4cm!!
届きそうで、なかなか届かなかった100cmにとうとう到達しました↑
2ヶ月で2cmも伸びてるんですけど。
こんなに伸びるなんてうらやましい・・・。

ショックだったのは「う歯」の「未処置」の欄に数字が書き込まれていたこと。
う歯って??虫歯?!

イクがおやつを食べるようになってから、スナック菓子やジュースが増えたのは事実です。
幼稚園に通い始めてからは、歯を磨く前に寝てしまったりすることも増えたし、やっぱりそのせいでしょうか。
これからは、寝る前ではなく夕食後または入浴後にすぐ歯を磨くようにしよう。
そして、夏休みには歯医者通いかなぁ。

おかーさーん

2009-06-09

イクが「おかあさん」と言うようになりました。たぶん。
そう聞こえることを言い出した。
泣いている時限定で。

泣きながら喚いている声をよく聞いてみると
「おかーさーん!!!」って言っているように聞こえる。
最初に気づいたのはお父さん。
「ふーん。」とあまり信用していなかったんだけど、
私にも確かにそう聞こえる。
これは「おかあさん」と言っているに違いない!
むふふ。

こうなると・・・
・・・泣かせたくなるよね。

幼稚園での成長

2009-04-27

まーは毎日喜んで幼稚園に行っています。
2週間前は「お母さんと一緒がいい」って泣いてたのにね。
朝は先生が迎えに来たら、そこで「いってきます」って先生と手をつないで行っちゃうし、帰りも私が迎えに行っても同じ方向に帰るグループの先生と手をつなぎたがる。もうGW明けた翌週から幼稚園まで迎えに行くのはやめようと思う。

そんな幼稚園で、まーはメキメキ成長しています。
カッターシャツのボタンも自分で留められるようになりました。ボタンさえ自分で留められれば、もう朝の着替えの手伝いをしなくてもいい。その間イクの着替えをさせられるので、朝の時間に余裕ができました。
朝起きてきたときの挨拶も「おはよう。」から「おはようございます。」になりました。
食事の前も「おとうさん、おかあさん、ありがとうございます。いただきます。」って言うことがあります。給食の時にはそうやって言ってるんだね~。

カッターシャツのボタンは留められるようになったけど、かぶるタイプの服を着るのは相変わらず下手。服をかぶっておきながら、先に手を出そうとするからどこから手をだすか、どこから頭を出すかわかんなくなって、変な着方をする。かぶったんなら先に頭を出せばいいのに、手を先に出したいならかぶる前に手を通せばいいのに、と見てる私はイライラします。こっちの成長も待ってます。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ