スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯医者

2012-08-06

明日から私の実家に帰省します。
その前に子どもたちは歯の定期検診へ。

イクは指しゃぶりもやめたし、虫歯もないし、問題なし、とすんなり終わったのだけど。
問題はまーさんです。
今のところ抜けた子供の歯は7本。でも生えてきた大人の歯は5本。
ちなみに一番最近抜けたのはGWです。
そう、顎が小さく、歯が生えてくるスペースがないのです。
上の前歯はスペースがあるにもかかわらず、ねじれて生えてきました。
今日、以前撮ったレントゲン写真を見せてもらったら、子供の歯が抜ける前の歯茎の中での待機中にすでにねじれてた。

よく噛むことで顎はしっかりするけれど、まーの場合現時点で歯1本分以上のスペースが足りないんだもん。間に合わないよ。
というわけで、顎を大きくする器具をつける床矯正を紹介されました。
もともと子どもの歯並びが悪かったら矯正させようと思ってたので、その場で即決。今日、型もとってもらいました。ただ、器具は東京に送って作ってもらうし、お盆休みも挟むので、出来上がるのに一ヶ月ほどかかりそう。で、次の予約は1か月後に入れましたが、夏休みの間に少しでも慣らしてあげたいからと、早めに出来上がったら連絡をくれることになりました。

矯正は保険はきかないので自己負担になります。この器具が8万円。顎が大きくなって器具を取り替えることになったら半額の4万円。とりあえずは下の顎だけ。まーは上顎も必要になりそう。これを歯がちゃんと並ぶようになるまで繰り返します。週に2回器具を広げるネジを回すのは私が。そして経過を見るために月に一回の通院。それでも目的は歯をキレイに並べることではなく、並ぶスペースを作るために顎を大きくすること。
矯正するのにもっと安い歯科を教えてもらったけど、慣れたところがいいだろうし、今の歯医者さんとの相性は悪くないし、今のかかりつけでお願いすることにしました。

だけど、顎を大きくするのにこの器具に頼り切るのではなく、あくまでも補助的なものと考え、よく噛むことで大きくすることが大事だと言われました。よく噛め、と言ってもそのとおりにするのはその時だけ。食事の内容を変える必要あり。で、まーの治療中に目を通しておいてと渡された本が「よくかむ日曜日ごはんvol.2」。タイトルどおり、よく噛んで食べるようなレシピと7箇条が書かれています。この場でレシピを覚えるのは無理だけど、全体を見て取り入れようと思ったのが、レンコンやごぼうなどの根菜を使うことと、手羽元や手羽先の料理を増やそうということ。手羽元・手羽先は好きだけど、弁当に入れにくいからあまり使わないんだよねー。

スポーツ選手を見てると、アゴの大きな人って多いよね。スポーツ選手になってくれと言うわけじゃないけど、やっぱりしっかりした顎は大事なんだよね。不便だったり面倒な事もあるだろうけど、がんばろう、まーくん。
スポンサーサイト

三歳児健診(イク)

2010-11-16

イクももう三歳。
本日は三歳児健診です。
午後からなので、午前中は遊びに行かずにお昼寝させておきました。
今回はあまり考えず、受付開始時間に合わせて保健センターへ。
入口近くに駐車できたし、受付を済ませてからもうんざりするほど待たされることはありませんでした。それどころか、今のうちにトイレと出て行ってる間に呼ばれる始末・・・。待たせてスンマセン

保健師による問診、身体計測、小児科医の診察、歯科医の診察、歯磨き指導、保健師による相談。
最初の問診では、名前、年齢が言えるか、色や形がわかるかの簡単なテストがありました。
形って言われてもよくわかってなかったなぁ。「丸はどれ?」って言われたら答えられるんだけど、「この形は何?」って言われても???だった。

身長・体重は
 身長 : 89.5cm  体重 : 13.2kg

なかなか90cmに届きません。
虫歯は無し。
一応健康です。

イクの舌のことですが、今回診てくれた歯科医には「ベーをしたときに舌がこれだけ長くでるなら問題なし!」と言われました。保健師さんによると、今日の先生はハッキリズバッと言う人らしく、この先生が言うなら大丈夫だと思いますよ、と。ま、発音については観察しながら、入学する頃になっても気になるようならまた相談してみようと思います。この舌のカタチ、面白いからできれば残したい。

小柄ながらも健康ですから。
足はでかいから、そのうちグンと背がのびるかもね。


間があいたら忘れるよね

2010-03-18

まーの日本脳炎の予防接種。追加を受けるのをすっかり忘れていました
だって間が1年もあくんだもん。忘れるよね。
今日、お薬をもらいに診察を受けに行った際、前の人が日本脳炎の予防接種を受けるって言ってたので思い出した。
まーは注射を受けるなんて思ってなかったはず。
最近、注射を嫌がって泣くので、事前に言うか言わないか悩むところ。
前回はついに逃走しようとしたからね。

今日も診察室に入る前に注射だと感づかれた。
「いやだー。」と半泣きではあったけど、診察室には素直に入る。
小さい注射だから痛くないと言い聞かせ、顔を背けさせてました。
少しはお兄ちゃんになったのか、ちょっとしか泣かなかった。
いつもなら診察室から出ても、いつまでも私にしがみついてメソメソしてたけど。
「小さい注射なら、ちょっとしか泣かないで我慢できるの。」と自慢げに言ってたよ。


さて、今日はお義姉さまから牡蠣が届きました。
牡蠣

大量に。
牡蠣は食わず嫌いだったけど、毎年正月に食卓に出されるので食べられるようになりました。
だって、いらないなんて言えなかったもの。
子どもたちにはカキフライにして食べさせろとのことですが、グニグニしたものが苦手なまーには厳しいのでは・・・。
私たちはありがたくいただきます

今日は無事に打てました

2009-11-28

今日は延期になった新型インフルエンザの予防接種の日。
土曜日だし、患者さんも多いんだろうな~と思い、子供たちを置いて順番だけ取りに行ったら、こういう日に限って「すぐできますよ。」って・・・。

子供らには今日は注射だとは言ってませんでした。
だって最近のまーは本当に注射を嫌がってjumee☆faceA47
イクを先に診察し、先生が「イクくんは注射ができます。」と言うのをしっかり聞いてて、「いっくんは注射なの?僕も注射するの?」って。
注射もイクが先。「次はまーくんね。」と言われたら、逃走しようとしました。
私が打たないほうの右腕と上半身を押さえ込み、下半身は足の間に挟んでの注射。
注射は、本当に細くてあっという間に終わるのに。
実際、イクが泣いたのは打っている間のほんの一瞬。
それなのに、まーは打つ前からその後までメソメソメソメソ。
まったく面倒になりました。

一回目を打つのが遅くなったので、年内に二回目を打つのは諦めてましたが、12月27日に予約を入れてもらえました。次こそは風邪引かないようにしなきゃ。

乳幼児相談(イク2歳0ヶ月)

2009-11-11

行くはずだった支援センターの活動も、インフルエンザ拡大防止のために中止。
代わりに保健センターの乳幼児相談に行ってきました。
いつもは大混雑の1歳児以上の相談日でしたが、こちらもインフルエンザの影響か少なめ。

身体計測が大嫌いなイク。
順番が来る前から「やや(イヤだ)!」と涙目。何も痛いことしないのに。
泣いて嫌がるイクをひんむき、強制連行。
体重計にサッと座らせ、身長計に転がして頭を抑えて位置を固定。我ながら巣晴らしい手際の良さでした
計測結果は
 身長 82.4cm  体重 11.4kg

今日の相談は便秘について。
薬に頼る前に食事や生活習慣で解消したかったので、小児科ではなくまずはこちらで相談したかったのです。
保健師さんと栄養士さんに相談に乗ってもらいましたが、我が家の食事の内容は悪くないと思う。
便秘解消によい食べ物。野菜(主にニンジンやごぼうなどの根菜類)、ひじき、わかめ、納豆、バナナ、みかん、リンゴなど。結構取り入れてます。
話を聞いてて思ったのが、そういえば最近あまり水分をとらせることを意識してないかもってこと。夏の間はいつでも飲めるようにテーブルに出してたけど、最近は遊んだりこぼしたりするから出さないようにしてた。まずは水分をとらせることを意識しよう。寝起きに水1杯飲むと胃腸が活発化するらしいです。
便秘のために、
 1 野菜をとる
 2 水分をとる
 3 運動をする
 4 のの字マッサージ
これらをやってみて、駄目なら小児科で相談です。

ついでにイクの舌についても聞いてみました。
やっぱり舌小帯が短いんでしょうって言われた。舌の裏側のひだが短いために舌を動かしづらく、食べにくかったりしゃべりにくかったりすることもあるようです。イクの場合は結構舌を出せるから問題なさそうだけどって。
問題ありの場合は手術をすることもあるようだけど、保健師さんの言い方だとあまり大掛かりな手術でもなさそうで安心しました。「数日痛むかもしれないけど、このひだをチョンって切る手術もあるんですよ」って言い方だったから。歯医者さんで診てもらえるそうなので、歯医者に行くことがあればついでに聞いてみて、問題ないならないって言われればお母さんも安心でしょ、と。確かに。
虫歯も気になってたので、保健センターからの帰りに勢いで歯医者の予約もとってきました。予約が取れたのは2週間後だけど。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。