
--------


小学校の運動会

2012-09-23

やってきました。小学校の運動会。
週間天気予報を見て、全く雨の心配をしてなかったのに、昨夜雨が降りだしてビックリ。まぁ、朝には止むと思ってたけどさ。

小学校の運動会の日だっていうのに、今日は町内の月一の資源ごみ収集の日。そして子ども会でのゴミ当番が回ってきました。なんでこんな日に・・・。お父さんに「ゴミ当番と弁当作り、どっちがいい?」って聞いたら「弁当。」と答えたので私がゴミ当番に行って来ましたよ。他の家も来てたのはお母さんだった。
こんな日にゴミ当番なんて~、と思ってたけど、30分くらいで帰らせてもらえたので逆にラッキーだったかも。

さて、朝は少し肌寒かったけど、段々天気も良くなって暑くなってしまった。少し曇ってくれたら良かったのに。
まーは紅組です。1年生の種目は徒競走、ダンス、玉入れ、それと全学年参加の綱引き。
徒競走はドベ。練習の時から聞いてたけど、あまりの断トツぶりにちょっとヘコむ 学年でいちばん遅いかも。断トツ過ぎて目立ち、まーを知ってる人にはよく見てもらえたようです。ドベでももうちょっと競って欲しかったな。
ダンスはももクロの「みてみて☆こっちっち」。まーは踊るの好きだからいちばん楽しかったみたい。ま、リズム感ないから周りとズレてたんだけどさ。でも楽しそうだからよし!
玉入れはただの玉入れではなく「フリフリ玉入れ」。音楽がなっている間はおしりを振ったり、モンキーダンスをしたりしてて、音楽が止まったら玉入れ。子どもたちも楽しそうだし、見てるこっちも楽しかった。可愛かったし。

あ、PTA競技の玉入れにはお父さんも参加しました。玉入れのカゴは30mの高さ。なかなか入らなくて、紅組はたったの5個。入らなさ過ぎて面白くな~い!
来年度入学児のかけっこには、なぜかイクも参加。こちらも断トツのドベでした~。

紅白かなりの接戦で、赤がわずかにリードしてたけど、最後の紅白リレーの順位次第では逆転も有り。
紅組が1位と4位になり、最終的にはたったの4点差。かろうじて勝利!やっぱ嬉しいね。

私ら見てただけなのに疲れた~。
明日は振休だ。子どもの相手が疲れる~。
来週は幼稚園の運動会だ。お弁当作らなくていいのは楽だけど、もっと疲れるんだよねー。

矯正開始

2012-09-11

まーくん、いよいよ歯の矯正を開始しました。
歯の矯正といっても、一般的なワイヤーで歯を移動させていく歯列矯正ではなくて、顎を広げる床矯正。
まーは圧倒的に顎が小さいので、まずは歯が生えてくるスペースを作らなければなりません。
4歳児の下顎の模型を見せてもらったんだけど、まーの下顎の模型と比べてもあまり大きさが変わらなかった。まーの顎の大きさは4歳児並ってこと。
今日は最初にパシャパシャ写真を何枚も撮られました。もちろん歯の。ビフォーアフターを比べるためだな。最後の一枚はまーの正面からの顔。まーはしっかり笑顔で、衛生士さんに「めっちゃキメ顔やし。」って笑われてました。
床矯正装置
これが床矯正の装置。まずは下顎だけ。下顎を広げる間に、よく噛んで食べることを心がけ、少しでも上顎が広がってくれることを期待します。一気に広げることは想定せず、まずは曲がって生えてきている一本の歯がきちんと入るスペースをつくることを目指しましょう、と。そうだよね、一歩一歩進んでいこう。

この装置を食べるとき、運動するとき以外は基本的につけっぱなし。学校にいる間は自分でしてもらわなきゃいけないから心配だったんだけど、着脱はそう難しくないらしい。歯医者でやってみて、すぐに出来るようになった。ただ、やっぱり最初は違和感があるらしく、しゃべりにくそうだし、ちょこちょこはずしてる。一週間もすれば慣れるらしいんだけど。これは本人に頑張ってもらうしかない。
装着
こちら、装置をはめたとこ。普通にしてたら見えません。上顎をするときは前歯のとこの金具が見えるかも。

私がやることは、週に2回ネジを回して装置を広げること。一応水曜と日曜にネジを巻くことになってます。1ヶ月で広がるのは1ミリぐらい。10ヶ月で1センチ。1センチ広がれば、歯の1本くらい入るよね。

保険が効かないから、今日だけで10万近い出費。イタイ・・・けど、やっぱりやってあげときたい。
頼むから壊したり、なくしたりしないでよ~。

登校日

2012-08-20

昨日は小学校の登校日でした。
なんで日曜日が登校日なんだ?と思えば、親も引っ張りだして草取りをするため。
運動会へ向けて、男保護者は運動場横の溝掃除とか、運動場の土均し。
女保護者は教室掃除と校舎周りの草取り。
のはずだったんだけど、急遽子どもたちは交通安全指導をすることになり、教室掃除はなくなりました。
天気がよすぎて暑かったー。
とはいえ、私らは影に入って草取りだったからまだよかった。
完全に日の当たる場所で力仕事のお父さんは汗だく。オツカレサマデス。

さて、夏休みの宿題もほとんど提出。
あとは朝顔の観察と計算カードと読書のみ。
夏休みの宿題出す日早すぎる~!と思ってたけど、出してしまえば最後の最後まで宿題に苦しめられることもなく遊び呆けられる。朝顔の観察っていってももう枯れちゃったし。
「なつやすみのせいかつ」は自分で勝手にやってくれるから良かったけど、習字・工作・感想文は私も苦しんだ。怒ってばかりだったし。特に感想文は、私もイライラ、まーも泣き泣き仕上げました。感想文は私だって苦手なんだよー!!
やっとひらがなの学習が終わった1年生に原稿用紙2枚の感想文ってどうよ?!絵日記で「3文は書きましょう。」ってレベルの子どもたちだよ。3文なんて「きょうは〇〇しました。たのしかったです。またらいねんもしたいです。」で終わりだよ。

題材に選んだ本は『またおいで』。ひとりで泣きそうな顔して座ってるうさぎの子に、きつねの子が声をかけてあげるって話なんだけど、「そこでまーくんはどう思ったの?」と聞いても「いいとおもった。」としか言えないんだよ。感想はちょろっとでいいから、あらすじを書けと言っても、そのあらすじってのがわからないんすよ。私が「こうこうこう書けばいいんだよ。」と言っても、「むずかしい」と言って鉛筆も持ちゃしない そこで私が「もういいよ。できませんでしたって言えばいいよ。」と突き放せば(鬼)、「やだー!」と大泣き。そんなこんなでなんとか書き上げた感想文。2枚目に入ればいいと思ってたけど、最終的には700字くらいになりました。あー、来年もあるのかー その次の年は二人分あるのかー

さてさて、急遽入った交通安全指導ですが、なぜ突然だったかというと、登校日の前々日に同じ学校の子が交通事故にあったからです。結構激しかったらしく、意識不明の重体。自転車に乗っていて、信号のない交差点で出会い頭の事故だったらしいです。
その現場というのが、どうやらうちから200mほどの場所。まーの通学路でもあり、私らも頻繁に通る場所。まーにも気をつけるように言わなきゃいけないけど、私もドライバーとして加害者にならないように気をつけなきゃ。特に私!最近車ぶつけてばかり 今日もタクシーと事故りそうになったし。いや、今日は私は青信号だったんだからね。とにかく、気を引き締めよ!私!!

歯医者

2012-08-06

明日から私の実家に帰省します。
その前に子どもたちは歯の定期検診へ。

イクは指しゃぶりもやめたし、虫歯もないし、問題なし、とすんなり終わったのだけど。
問題はまーさんです。
今のところ抜けた子供の歯は7本。でも生えてきた大人の歯は5本。
ちなみに一番最近抜けたのはGWです。
そう、顎が小さく、歯が生えてくるスペースがないのです。
上の前歯はスペースがあるにもかかわらず、ねじれて生えてきました。
今日、以前撮ったレントゲン写真を見せてもらったら、子供の歯が抜ける前の歯茎の中での待機中にすでにねじれてた。

よく噛むことで顎はしっかりするけれど、まーの場合現時点で歯1本分以上のスペースが足りないんだもん。間に合わないよ。
というわけで、顎を大きくする器具をつける床矯正を紹介されました。
もともと子どもの歯並びが悪かったら矯正させようと思ってたので、その場で即決。今日、型もとってもらいました。ただ、器具は東京に送って作ってもらうし、お盆休みも挟むので、出来上がるのに一ヶ月ほどかかりそう。で、次の予約は1か月後に入れましたが、夏休みの間に少しでも慣らしてあげたいからと、早めに出来上がったら連絡をくれることになりました。

矯正は保険はきかないので自己負担になります。この器具が8万円。顎が大きくなって器具を取り替えることになったら半額の4万円。とりあえずは下の顎だけ。まーは上顎も必要になりそう。これを歯がちゃんと並ぶようになるまで繰り返します。週に2回器具を広げるネジを回すのは私が。そして経過を見るために月に一回の通院。それでも目的は歯をキレイに並べることではなく、並ぶスペースを作るために顎を大きくすること。
矯正するのにもっと安い歯科を教えてもらったけど、慣れたところがいいだろうし、今の歯医者さんとの相性は悪くないし、今のかかりつけでお願いすることにしました。

だけど、顎を大きくするのにこの器具に頼り切るのではなく、あくまでも補助的なものと考え、よく噛むことで大きくすることが大事だと言われました。よく噛め、と言ってもそのとおりにするのはその時だけ。食事の内容を変える必要あり。で、まーの治療中に目を通しておいてと渡された本が「よくかむ日曜日ごはんvol.2」。タイトルどおり、よく噛んで食べるようなレシピと7箇条が書かれています。この場でレシピを覚えるのは無理だけど、全体を見て取り入れようと思ったのが、レンコンやごぼうなどの根菜を使うことと、手羽元や手羽先の料理を増やそうということ。手羽元・手羽先は好きだけど、弁当に入れにくいからあまり使わないんだよねー。

スポーツ選手を見てると、アゴの大きな人って多いよね。スポーツ選手になってくれと言うわけじゃないけど、やっぱりしっかりした顎は大事なんだよね。不便だったり面倒な事もあるだろうけど、がんばろう、まーくん。

夏休み

2012-07-28

夏休みに入って一週間。
子供ら、5時台に起きてくれるんですけど・・・。休みだからってダラダラ寝られても困るけど、早起きすぎも迷惑。

さて、この一週間はラジオ体操、夏期保育、小学校のプールとそれなりに時間を潰せそうだったのだけど、子どもたち、夏風邪にやられました 二人とも夏風邪といっても症状はちょっと違ってました。二人ともお腹を痛がるのは共通してたんだけど、まーは嘔吐、イクは高熱。ラジオ体操もプールも書き保育も無理。ガックリです。
なにより土曜日から5日間の短期水泳教室。これに間に合うかとヒヤヒヤ。夏風邪は2日くらいで治ると言われてたけど、そのとおりでした。

で、今日は朝から水泳教室。
イクは3くみ、まーは4くみでした。
まーのクラスは浮かべるかどうかが基準かな。けのび、バタ足などをやって、これからクロールに進むのかなぁって感じでした。まーには理想的なレベル。

イクの方は、集まっている子らを見てビックリ。イクだけずば抜けて小さいんですけど・・・。多分他にも幼稚園児はいるとは思うんだけど。おそらく基準はもぐれること。去年、この水泳教室で強制的に沈められてから潜れるようになったんだよね。様子見てても確かに補助してもらえばそれなりにやり通してたけど、やっぱりちょっと不安。終わってからちょっと先生と話すことができたので「一人だけ小さいんですけど大丈夫ですか?」と聞いてみました。先生もイクを見て「おぉ?小さいぞ?!」と思ったらしい。でも補助すればちゃんとやりますし、大丈夫でしょう、と。明日も同じクラスでいけるかな?本人も「ちょっと難しいのがあった。」とは言ってたけど、行きたくないほど嫌ではないらしい。頑張ってもらいましょう。

午後からはお祭りのスタンプラリーに参加してきました。
ポイントを回ってスタンプを押してもらい、ヒントを集めてゴールを目指すというもの。参加料一人100円で、ペットボトル1本、飴のつかみ取り、花火、3DSや旅行券が当たる抽選会の参加権。子どもたちも楽しんでたし、十分元はとれたと思う。暑かったけど。

イクなんて疲れて昼寝するかと思ったけど、元気だったなぁ。夜は二人ともあっという間に寝たけどね。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
