
--------


家庭教育学級2010

2010-05-27

今年度の家庭教育学級、参加を迷っていたら公民館からお誘いの電話。
結局今年も参加することになりました。

今日は初回。今年度のプログラムももらえるのでさっそく参加。
かまぼこ工場や給食センターの見学、万華鏡作り、マットピラティスなど面白そうな内容。
毎年、後半は不参加なことが多かったけど、今回は最後まで通いそう。


さて、今日の内容は『笑顔でつなぐ、心と心』というテーマでの講演会でした。
講師は元小学校校長の方で、子育て関連のお話でした。
『おこだでませんように』という絵本を紹介してくれました。
怒られてばかりのボク。
ボクが七夕の短冊に書いたお願いを読んで、先生もお母さんも怒ってばかりだったことに気づく。ボクは怒られたくない、ホメられたいんだって内容。(かなり省きましたが。)

ガミガミ怒りたくない、とは思っているんだけど、なかなか・・・。
のびのびと育てたいと思いながらも、抑えつけるようなことばかり言ってます、私。
あまりまーを怒らないようにしよう、と決意しても、次にまーと接触するときにはもう怒ってます・・・。
先生も、「いつも思ってなくてもいいんです。時々ちゃんと思い出せば。」とおっしゃってたので、時々決意してるだけでもまだマシか。と思うことにしよう。

第一回目の託児は、たった3人でした。
今までは託児がいっぱいで断られることすらあったのに。
今日のイクは大泣きでした。消防車を見に行ったときは喜んだらしいんだけど、お迎えに行くと私の顔を見て泣き出したました。

ちくわ笛の講演

2010-05-19

母親クラブの活動として、講演会に誘われました。
ちくわ笛で有名な人の講演、託児ありだと聞いて、即OK。
その講演会が今日でした。
講演会、講演会と思ってたけど、メインは母親クラブの総会だということを忘れてました
先月、同じように母親クラブの市の総会に参加し、来賓として市長が登場してビックリ!それほど公式な会だったのかと。
今回、県知事の奥様が名誉顧問として登場。さらに県の関連部の部長も登場。前回同様、それほど・・・とびっくりしました。

総会では来賓のあいさつやら、事業報告、予算案などの議案の承認など退屈。
やっぱりサボればよかったかしら・・・とチラッと考えちゃったよ。
が、講演会は面白かった~。
ちくわを笛にして吹く人がいるということはテレビで見たことがあったような。
そのチクワ笛の演奏を生で聴けるなんて!
コブクロの「桜」とかスマップの「世界で一つだけの花」、他童謡などを数曲演奏してくれました。すごかった。ちくわで出してる音だとは思えませんでした。結構大きな音がでるし。
その場でカットしたり、穴をあけたりしたちくわであれだけの演奏ができるなんて。
正確に測って穴をあけるわけじゃないんだから、毎回微妙に音の出かたって違うと思うんだけど。
演奏もすごかったけど、話も面白かったです。
今日はチクワを買って帰らねば!
・・・と思ったけど、今日は買い物に行かないので次回。

さて、イクさん。
託児は久しぶり。
お友達が一緒のはずだったけど、急遽欠席。一人になっちゃった。
託児室には一緒に入ったけど、スタッフの方に抱っこされると、あずけられると気づいたのか泣き出した。私は逃げるようにして部屋を出ていきました。
総会&講演会が思っていたよりも長く、託児時間は約3時間。
泣いてるかなぁ、部屋に入ったら泣きながら走り寄ってくるかなぁと思いながらお迎え。
部屋に入ってもイクがどこにいるか分からない。
やっと見つけたイクは、ニコニコしながらこっちを見てました。まったく動く気配なく。
スタッフさんの話によると、最初泣いてるうちに寝たらしい。
その後はおやつを食べたり、それなりに遊んでたようで。
出掛けに着ると言ってきかなかった上着は、汗をかいてるからと脱がせようとしても絶対に脱がなかったらしい。
今回の託児で自信を持ったのか、「またお母さんと離れて一人で遊んで待ってられる?」と聞いたら、元気よく「うん!」と。頼もしい。
来週も託児予定ありです。よろしく!

熊丸みつ子さん

2010-03-10

いつもなら子育て支援センターに行く日なのだけど、今日は別の場所で熊丸みつ子さんの講演会(?)があるのでそちらに行ってみました。
幼稚園からチラシを持って帰り、親子あそびって感じで書いてたのでちょっと行ってみるか、と思って。
リズム遊びをしたり、新聞紙を使って遊んだりもしたけど、半分くらいは先生のお話。
講演というよりもおしゃべりって感じ。綾小路きみまろみたいなしゃべりで、めちゃくちゃ面白かった。
今までいろんな育児書を読んだり、テレビや講演会などで先生と呼ばれる人の話を聞いたりしたけど、誰よりもママの立場に近い話をしてくれました。最近の育児書などは、「こういう時はこうしなさい。」とか「お母さんはこうすべき。」とか言うマニュアル的ではなく、母親の悩みややり方を肯定するようなものが多いと思う。うまく書けないんだけど。
熊丸先生は、「明日からもっと優しくしてあげようと思ってても、やっぱり怒ってばかりになるよねー(笑)。」ってママ友同士でおしゃべりしてるかと思うくらいに母親の気持ちをわかってるなー、と感じました。教育学者など理論的な話じゃなく、母親としての経験談から話をしてくれてるんだと思ってたのに、お子さんがいないと聞き驚きでした。幼稚園の先生をしてたので、子どもや母親との接触は多かったわけですが。

子どもがイライラするようなことをするのは当たり前。イヤって言うのも、うろちょろするのも、するなということをするのも、全部子どもの仕事。会場にもうろちょろ歩きまわったり、泣きわめいたりする子がいたけど、皆「順調!」の一言。親がイライラさせられるときに、子どもは成長しているそうです。
そう思うと、ちょっとは・・・いや、やっぱりイライラすると思うけど。

いまどき「抱き癖がつく」ことを心配して、抱っこしないお母さんはいないと思うけど、抱っこすることはとても大切なことらしいです。必要な抱っこの量と言うのは決まっていて、必要量が満たされるまで子どもは抱っこを求めるのだと。子どものうちにたくさん抱っこしてもらってないと、大きくなってからも抱っこしてもらいたがるんだって。
小さい赤ちゃんのうちにたくさん抱っこするのと、身長が並ぶくらい大きくなってから抱っこするのとどっちがいいかと言われれば、やっぱり赤ちゃんのうちに抱っこする方がいいもんねー。

内容の良さはもちろん、熊丸先生のおしゃべりはとても楽しかったので、機会があればぜひ講演会など参加してみてください。

綿菓子

2010-03-02

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

いちご大福とおしゃべり

2010-02-18

ファミサポのPR事業として、2ヶ月に1回イベントが開催されています。
このイベント自体知名度が低い上に、2ヶ月に一度という次回の開催日を忘れてしまいそうな間隔のために参加者はあまり多くないようです。
以前一度行ったときには3人しかいなかったし。

今回は内容が「いちご大福&おしゃべり」ということだったので、いちご大福につられて行ってまいりました。
今回は参加者もそこそこいたのだけど、これといってすることもなかったので、いちご大福を食べたら帰るという人が多かったです。

いちご大福はスタッフさんたちの手作り。
親子に1個ずつ配られたのだけど、案の定イクが独り占め。
最近こういう風に親子ごとに配られたオヤツとかって分けてくれないんだよねー。
いちご大福を頬張るイク

いちご大福の感想を聞かれて答えられなかった私。
だって食べてないんだもの。
それで、私の分にもう一個持ってきてくださいました。
綺麗な形のいちご大福。
去年うちで作ったいちご大福ってあまり形が良くなかったよなぁ・・・。
違いは、あんこの多さでした。
あんこたっぷりも嬉しいけど、手が湿ってくるにつれて、あんこもベタベタになってきて包みにくかったんだった。
欲張りなのもダメってことか?!

いちご大福食べてたら、今年もいちご狩りに行って、またいちご大福作んなきゃ!って思った。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
